<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

スカイベリーをぱくぱく♪な、苺狩り♪

一週間前のことですが、恒例、栃木にちびまる連れて友達に会いに行って来ました♪前日のお出かけの際に、まるちゃん暴れてぐったりしていたので、サポート無しのロングドライブ(片道一時間半くらいでしょうか…)結構心配で、事前に、「ママが運転中絶対喧嘩したり、グズグズしたりしないでねっ!うるさくしたら苺狩り無しだからねっ!」と脅しをかけ、しかも、お菓子を色々ちびのリュックの中にいれ、「運転中は二人で勝手にお話しててねっ!」とまで言い聞かせ笑、なんとか無事到着したのでした。途中、軽くまるちゃんがグズりましたが、二人とも頑張りました^ ^
今回のお供も毎度会ってるRちゃん。栃木ナビゲーターです笑。スカイベリーが食べられる場所を予約しといたよ!って言われていたけど、行くまでスカイベリーって何のことか分からなかったのですが、新種の苺らしいですね。すごく高級らしくて…苺のプレミアム、と道の駅で紹介されていました。
今回連れて行ってもらった芳賀のハウスでは、スカイベリーと、とちひめが食べ放題で、1300円!安いっ!と思います。実際スカイベリーは、すごく大粒で、かなーーり甘くて美味しかったので!
b0132630_20493655.jpg
b0132630_20500527.jpg
b0132630_20502781.jpg
スカイベリーって、あんまり真っ赤にならないのが特徴だそうで、でもこの位の色味でもすごく甘かった!どれを食べても甘かった!苺大好きなちびは勿論、普段そこまで苺をたくさん食べるわけではないまるも、夢中でパクパク食べてて笑えました^o^
b0132630_20524551.jpg
b0132630_20530247.jpg
b0132630_20532365.jpg
ひとしきり、スカイベリーを食べた後、とちひめを食べて見たけど、とちひめは真っ赤で、甘酸っぱい感じ。どちらも美味しいけど、個人的には甘酸っぱさがあるとちひめの方が苺らしくて好みかも。ちびもまるも、スカイベリーの方が好きそうでしたけど…。
b0132630_20570843.jpg
b0132630_20572874.jpg
もう食べれない…ってくらい食べた後、益子方面へ。ちびが食べたいっ!というので、そば屋に行くことに。ふらっと入った、というか、外の素朴なテーブル席しかない店で食べることに。あまりに素朴すぎて大丈夫か?と思う位だったけど、お蕎麦がすごく美味しかった^ ^大盛りに盛られて600円!天ぷらも200円なのに、美味しかった〜♪
b0132630_21010188.jpg
その後そば屋に車停めさせてもらって(「もちろん全然停めてていいよぉー」と心の広さも田舎のいいとこですね^ ^)、益子陶芸ストリートを散策。
b0132630_21034575.jpg
b0132630_21040716.jpg
はじめっからRちゃんになつきまくりのちびまる。ちびまるが私の旧友に懐くのって珍しいこと。(友達のママ、とかには結構懐くんだけど。)サバサバしてても心地よく感じるのは、娘達も同じなのかなー。とにかくいっぱい面倒みてもらっちゃいました^^;
素敵なギャラリーやお店がいっぱいでゆっくりみたかったけど…。商品のまわりでまるちゃんが駆け回りかけたので、すぐ撤収したりして、あまり見れませんでした´д` ;まぁ、仕方ないですね。てゆうか現金もあまりなかったし笑。いつか自分のお金稼いだらいっぱい買いたいなー!
その後、伝統家屋を見学したり、パン屋に行ったり…。益子のパン屋は、びっくりするほどひっそりとした可愛らしいパン屋が多くて、すぐ売り切れちゃうらしく…今回もダメでした^^;次回は必ず午前中にいこうっと!
運転が心配なので、暗くなる前に栃木を出ましたが、今回ものーんびり大充実な栃木旅♥いつもありがとう〜っ。やっぱり田舎はほのぼのするなぁ。そして茨城にもこうゆう素敵な街作ろうよ…と切に思うのでした^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-01-25 20:36 | outdoor | Comments(0)  

地元満喫中のふたり…^ ^

ちびねえちゃん、毎年恒例、日本の幼稚園に一月は通わせてもらっています。これで三年目。11月くらいに、今年はどうする?って話をちびとした時、行くのやめよっかなーという言葉も出たのですが、行ったらみんな歓迎してくれて。初日は全園生徒の前で自己紹介をしたらしく緊張したみたいですが(そりゃそうだっ)登園二日目にはもう「韓国の幼稚園より楽しいっ♪」って…^^;理由は、やらなきゃいけないことがいっぱいないから、だそうです^^;今通ってる韓国の幼稚園は、結構ゆるりとした方だとは思ってたんだけど、地元の日本の幼稚園はほんとに自由なので…。やっぱり子どもは自由が好きなのねー^^;
少人数性で本当にアットホームな幼稚園なので、子ども達も素直で良い子ばかり。朝登園すると、「ちびちゃーん、待ってたよー!」「昨日の続き、しよーっ♪」と友達が出迎えてくれるので、私も、ほっ。ちびもすっかり、野生児化して、迎えに行くとコート投げ捨てて、裏山?に友達と走って行ったり^^;楽しそうでなにより。年長さんになって、習い事する子も増えたのか、去年までよりは放課後に遊べる子も多くはないけど、私もこの幼稚園に送ると、あぁ、日本に来たなーという実感が湧くような感じ。
b0132630_14174294.jpg
b0132630_14184330.jpg
b0132630_14191343.jpg
毎日陽だまりの中、遊んでいます^ ^

まるちゃんも美味しいものたくさん食べ、ぷりっぷりに太り、風邪も引かずお姉ちゃん達のことを追いかけまわし、言葉も身体的なこともどんどん成長している感じ。
b0132630_14232726.jpg
b0132630_14234217.jpg
でもじっとしてないので、買い物とかしてても目が離せず、ねぇねと一緒だと更にふざけん坊に拍車がかかり、手が付けられないように^^;
この間、守谷の友達と(大邱で出会った友達です♪)新しくリニューアルした守谷SAに連れて行ってもらって…ぴかぴかで、まるちゃん達がはしゃぎまわっても大丈夫な感じの空間があってよかったです♪
b0132630_14280619.jpg
b0132630_14281635.jpg
変な顔…^^;
ドッグランもあり、ワンコ見学もできました。もうね、都会に連れて行くと、人に迷惑かかってハラハラするし危ないので、田舎バンザイと思います。子育てするには、やっぱりある程度田舎がいいかも。そういう意味では、守谷市が全国住みたい市町村ランキングでいつも上位なのも納得かも。適度な田舎ですからね。

そんなこんなで、守谷生活を満喫している子ども達。私はというと、買い物いっぱいしちゃってお金使い過ぎて自制中です。そして毎週歯医者通い…はぁぁ。いつになったら終わるのかなぁ´д` ;
それから、ちびが日本に来て、ママの言うことを全然聞かなくなり、ストレスフル(ー ー;)。じじばばの手前、雷落とされないと思ってるのか、言うこときかないから、つい小言が多くなり…。はぁ。ちびまるにとっては話し相手が沢山いて良いとはおもうけど、絶対実家でみんなでずっと同居とかは出来ないなぁと思うのでした。ま、残り二週間。満喫しようと思います!

[PR]

by lilacyu723 | 2015-01-20 14:06 | about baby | Comments(0)  

じじばばと東武動物公園へ!

連休最後の日、じじの休みとちびの幼稚園の休みが唯一合う日だったので、東武動物公園へ!イルミが綺麗とのことだったので、午後から出発!
一時に到着するも、風が強くて入園をちょっと迷ってしまうくらいでした^^;だけど、まるちゃん、動物に全部興味深々のお年頃だし、連れて行き甲斐◎!ちびは、相変わらず怖がりはやばいくらいだけど、ちびなりに楽しんでいてよかったです^o^
b0132630_13462126.jpg
b0132630_13464175.jpg
ふれあい動物コーナーでは、思いがけず、カンガルーが近くてちび、じじの背後に隠れたり、逃げ回ったり^^;
b0132630_13470798.jpg
b0132630_13481791.jpg
b0132630_13483607.jpg
ひよこもウサギも抱っこ出来ずじまい^^;
b0132630_13491207.jpg
b0132630_13492974.jpg
b0132630_13494749.jpg
b0132630_13500743.jpg
b0132630_13502270.jpg
目玉のホワイトタイガーも、迫力あって、ガラス越しにも関わらず、ちび、ガラスに近づけず^^;まるちゃんはガラスに張り付いて見てたのに^^;
人気を奪われて黄昏ているライオンさん…
b0132630_13515540.jpg
b0132630_13521298.jpg
寒いので一時休憩…
b0132630_13523115.jpg
b0132630_13525945.jpg
b0132630_13531537.jpg
ライトアップが五時からだったので、夕方は寒くて、30分ほど無料休憩所で暖をとりました。で、五時に外に出てみると…
b0132630_13543624.jpg
b0132630_13544868.jpg
そんなに期待してなかった私は、あっ、ライトアップされてるーとこの辺りをパシャパシャ。でも奥に行くとかなり綺麗な場所が!子ども達大興奮でした♪
b0132630_13560634.jpg
b0132630_13562334.jpg
b0132630_13563751.jpg
b0132630_13565309.jpg
b0132630_13571243.jpg
b0132630_13573266.jpg
五時半にあったリズムイルミを見て、帰りました。イルミネーションも期待以上で、キラキラ好きな娘達は大興奮だったし、動物園も動物の迫力があってなかなか楽しかったです!東武動物公園、結構力入れてるのかなぁと思いました^ ^寒いけど、また子ども達連れて行ってあげたいなぁと思う場所です。連れていってくれて、じじばば、ありがとう!
[PR]

by lilacyu723 | 2015-01-15 13:41 | outdoor | Comments(2)  

姪っ子ちゃんとの日々♪

元旦〜9日まで妹と妹の子が滞在していて、2、3日は兄家族が泊まっていたので、実家は毎日わいのわいのとしていました^ ^

2日は大洗水族館へ。二年ぶりだけど、やっぱり広々しててこの水族館は良い♥イルカのショーも盛大です♪年少さんの姪っ子ちゃんがちびとの再会を楽しみにしてくれていたみたいで、会った途端、すごく楽しそうでした!二年前に
は赤ちゃんだったまるちゃんも、すっかり水族館を満喫していて嬉しかったな^ ^
b0132630_14092985.jpg
b0132630_14095455.jpg
b0132630_14101747.jpg
b0132630_14103937.jpg
b0132630_14105163.jpg
b0132630_14111443.jpg
b0132630_14113608.jpg
b0132630_14115122.jpg
b0132630_14214618.jpg
b0132630_14120937.jpg
久しぶりの生牡蠣うまかったぁ〜♥夜は実家で0時くらいまでワイワイ。ほんとーに仲良しな従兄弟で嬉しい限り。翌日は近所の遊び場にみんなでぞろぞろと。またお泊まり会しよーねって約束して、兄家族とはバイバイしました。
それからは妹の子を実家で預かる日々。(妹は働いているので)でもちびねえちゃんが面倒見がいいし、みんなちびねえ大好きなので全然楽で、なかなか楽しく過ごせました♪妹の子は、まるちゃんと二カ月差でほぼ同じような行動、言葉なので、ふたりとも時々喧嘩しつつもラブラブな感じで、可愛かった♥子ども人数が大人の人数より多いとお出かけは、なかなかお出かけは厳しいけどね^^;
b0132630_14175307.jpg
b0132630_14181225.jpg
b0132630_14201291.jpg
b0132630_14202673.jpg
b0132630_14204479.jpg
b0132630_14210831.jpg
b0132630_14212911.jpg
8日からちびの幼稚園が始まり、(三年連続日本の幼稚園にお邪魔しています。なんか幼稚園が始まると、日本に来たんだなぁと実感します。アットホームな幼稚園に感謝^ ^)妹親子も帰り、普通の日常が始まったなぁという感じです。賑やかで楽しいながらも、まとめ役のちびは赤ちゃんの相手、疲れたんじゃないかな?とおもっていたら、妹の子が帰っちゃうから寂しいと泣いたそうです笑。ほんとに優しいとゆーか、なんとゆーか…って感じのコだなぁ、相変わらず^^;
とにかくちびまるにとっては楽しい毎日だったよう。よかった♪またみんなで集まるのは半年後かな?せっかく仲良し従兄弟、近くに住んでいれば…と毎回思うけど、仕方ないね。また半年後を楽しみに!

[PR]

by lilacyu723 | 2015-01-11 14:02 | about baby | Comments(0)  

あけまして2015♪

b0132630_23413444.jpg
b0132630_23414711.jpg
あけましておめでとうございます♪
師走になったと思ったらあっという間に、2015年になった感じです。我が家の年始はいつもながら、簡単なお正月料理を食べ、初詣に行き…姪っ子達が集合してわいのわいのと過ごしておりました。その辺はおいおい…^ ^

昨日友達とショッピングモールでランチして、一時間弱でまるちゃんが暴れ始めたので泣く泣く先においとまし(久々のランチだったのに!)無料の書き初めコーナーがあり子供たちもやりたがったので、書いてもらいました。まるちゃんは筆を振り回しちゃって服に付いてたけど、黒い服だったから良かった笑。ちびは、すぐに「ひつじ(未)」って書く!って決めて、私が教える暇もなく、さっさと書いてました。初めての書き初めにしては上出来じゃないかな^ ^
まるちゃんは「がぉーさん、かく!」って何やら書いてましたよ笑。私は書く余裕なんてさらさら無かったけど、なんか、お正月っぽいことしたなぁとちょっと満足。来年もやりたいな♪

で、その後ちびの希望のゲーセンへ。てゆうか日本来てから、アイカツ目的でゲーセンコーナーにたまにいくのですが、日本のゲーセンって小銭失う場所でしかないですね(ー ー;)一回200円とかそんなのばっかり。もったいない…でももれなく娘達やりたがるんですよね。日本は便利な国だけど、こうゆうのあまりない韓国がちょっと懐かしくなります。
話は飛びましたが。ちび希望のアイカツのゲームをやり…グズグズのまるちゃんのために、乗りたがったアンパンマンの乗り物に乗らせてあげようと移動中…
まるちゃん、手をつなぎたがらないので移動中ほんの2.3m目を離していたでしょうか、「まるちゃん、アンパンマンあったよー」と振り向き、まるちゃんがいないっ!ってなり…大声出して探し回るもいなくて、やばい…と焦り、早めに係員の方にヘルプをしてもらうことに。「二歳の女の子で、三つ編みでチェックのワンピースで…」と、まるちゃんの特徴を説明しながら、なんかかなり焦ってしまいました…
で、本気で探すもいない…ゲーセンうるさいし混雑してるし、すぐ近くに駐車場もあるし、どうしようと思っていたら、一番遠くのプリクラコーナーから、スタッフの方がまるちゃん探してきてくれました(泣)あの時の安堵感たらありませんでした>_<

なんだか去年もそんなこと書いていたけど、やっぱり安全第一、ですねー>_<年々、子どもがふたりいるのにも慣れてきて、二児のママも板についてきたと自負してるんだけど、やっぱり外出時は全然思い通りについてこないまるちゃんに(ここ一年で、ちびはかなりその点では成長しましたが)、心の余裕を失いかける時もあり。イライラするってほどではないけど、まぁいいや、勝手にして、みたいになってしまう^^;でもそんな時に、万が一ってこともあるので…。ほんと、注意しなくちゃなぁと、今年も新年早々反省しました。
今年も、何があっても、家族の健康と安全が第一!特に子どもの健康AND安全は親が守らなきゃなので、しっかりしていきたいと思います。

そんな感じの我が家、今年もどうぞよろしくお願いします^_^


【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]

by lilacyu723 | 2015-01-05 23:41 | others | Comments(4)