<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

大邱に多文化の波、再来?!

多文化支援に力をいれていた韓国。最近少し下火になってきたらしい…とのことでしたが、今月、大邱に日韓文化交流を目的としたブックカフェ「大邱ハル」がオープンしたと友達に聞き…。今日やっと絵本クラブに参加するため、市内に出られたので、午前中にいってみました^ ^日本の本がずらーり。残念ながら、まだ絵本はありませんでしたが…これから日韓交流イベント、色々提案していくそうで、なんだかワクワク。政治的には微妙かもしれませんが、国民性は近いし、人と人が繋がれば、絶対仲良くなれる!と個人的には思っているので、こうゆう空間が出来て、嬉しい。あと、こういう場所が大邱に出来たことがびっくり。ソウルなどにはもうあるのかな??こんご何かしらで、少しでも関われたらなぁと思いました^ ^
b0132630_21093843.jpg
それからてくてく歩いてYMCAへ。大邱のダウンタウンは広くはないけど、まるちゃん連れだとなかなか進まず…。YMCAへ着いた時はもうぐったりモード^^;でも久々の絵本クラブ、まったりと楽しみました。後半はネイティブの方の英語レッスンです。
b0132630_21121553.jpg
で、私達が貸してもらってるYMCAも、多文化に特化した建物が新たに出来るらしく、三月にはお引越しするとかなんとか…(もう来月のことなのに、ちゃんとした情報がないのが韓国らしいけど^^;)でもそんなに太っ腹で、大邱市ってお金持ってるのか?と思っちゃいました笑。絵本クラブの活動も、市から支援金がおりてますし…。大都市じゃないけど、色々と、大邱って日本人にとっても住みやすい場所だと思います〜^ ^(って、大邱の宣伝して日本人集めしてる笑)

絵本クラブの後は毎度ぐったりなので、いつも旦那とうちの近くで合流して外食です。行きつけの동이점식。人数分かぼちゃ粥を出してくれて(まるが赤ちゃんの時はこれがすごく有難かった!)
b0132630_21192823.jpg
おかず15種類くらい出て、骨までカリカリの魚が出て、チゲがすごく美味しくて6000w!秋くらいまでは5000wだったんだけどね。メニューはひとつだけだけど、おかずも全部美味しい♩写真は二人前➕お魚ひとつ追加したもの。
b0132630_21224189.jpg
久々に食べたけど、やっぱり美味しかった〜!安いし♩そんな大邱での一日。
[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-28 21:02 | korean life | Comments(5)  

パンオレザンと。

春休み二週間、心配だったけど天気もよくて、遊び歩けて結構楽しくやっています♩
卒園式の後に焼いたパンオレザン。カスタードクリームとレーズンまきまき。バラと一緒だからか、優雅に見える^ ^日本人の友達のモイムに持っていきました。
b0132630_14130032.jpg
b0132630_14132741.jpg
翌日はちびの幼稚園の仲良しのうちへ。はじめての訪問だったので、ドキドキしながら。韓国人受けの良かったソーセージパンとチョコプチパン焼いて。ソーセージパン、形がいびつだけど^^;どっちも子どもに好評でよかったー。
b0132630_14165385.jpg
b0132630_14172212.jpg
お友達のママもすごく気さくで、話しやすかった〜♩私の韓国人宅滞在は2時間が限度なのに、四時間も´д` ;退室後、頭の中韓国語がぐるぐるまわって、頭痛かった´д` ;

最近子ども受けパンばっかり作っているので、久々に、自分用のパン。イチジクと胡桃のブール…いっぱいイチジク入れて、豪華?に!
と思ったら焦げるし、相変わらずクープは開かないし、がっかりな出来>_<やっぱりハードパンは難しいなぁ。
b0132630_14233691.jpg
でも、イチジクと胡桃の組み合わせなだけあって、多少失敗してもすごく美味しかったぁ!!実はこの前も、あるハードパン、頑張って作ったのに大失敗>_<ハードパンってなんで上手に出来ないのかなぁ?

そんな最近のパン作りでした。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-24 14:11 | sweets&bread | Comments(0)  

世界文化遺産の海印寺(해인사)へ初詣♪

今日は旧暦で一月二日。最近お出かけにいってないのと、最近新学期を前に心配事や邪念が多いので、初詣を兼ねてお気に入りのヘインサへ♪旦那は、韓国人は初詣なんていかないって言ってたけど、かなり混んでました。やっぱりみんな新年だからかな?
まずはヘインサ敷地内にある食堂でごはん。以前、周辺の店で失敗したので今回は事前にネットでチェック。最近このくらいは自分でできるようになった^ ^1人前15000wの昼食セット。ちょっとは割高かもだけど、観光地だからどこいってもこんなもんよね。どれも美味しかった!
b0132630_17215902.jpg
b0132630_17222545.jpg
b0132630_17233536.jpg
b0132630_17241428.jpg
b0132630_17245533.jpg
b0132630_17253253.jpg
韓国のお寺ではお願いごと?をこの瓦に書くみたいなんですが、今回は願掛けのために来たので、初めて書いてみました!みんなで書いたからなんか満足!笑。一万wでした。
b0132630_17273108.jpg
b0132630_17280421.jpg
b0132630_17294028.jpg
いつもは、韓国のお寺に来ても、韓国人でも仏教徒でもないし…とお祈り?はしなかったのですが、今回は四人で仏様の前で座布団敷いて、必死にお祈りしました。なんかスッキリ〜!でも、ちびに、「ママ、日本語でおねがいしたら神様わからなかったんじゃない?ちびは、韓国語と日本語、どっちもいっといたよ。」と言われて、ハッとしましたが(笑)。
天気もポカポカだし、自然の中にあるヘインサは癒しの場所です。人が多かったけど、冬のヘインサは神聖な感じがしておすすめです^ ^
今年も良い年になりますように〜!

[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-20 17:16 | outdoor | Comments(0)  

새해 복 많이 받으세요~^^ 2015

今日は韓国では旧正月です。
あけましておめでとうございます〜♪
嫁仕事はしているものの、食ってばかりの正月が年に二回もあると、日韓の嫁は太るなぁ^^;
b0132630_14530171.jpg
日本でもそうだけど、韓国のいとこ達ともすごく仲良し。今年は更に四人で勝手にたのしそうに遊んでくれて、前日はお義母さんが仕事で不在だったので、大丈夫か?!と思ったけど、全然大丈夫で、大人は適当にペダルして夕飯食べて、映画観たりして…お義姉さんと、「うちらも楽になったもんだねー」と話していました^ ^年に数回しか会わないけど、子ども達が仲良くて何より!
b0132630_14573259.jpg
二歳の二人は、話す言葉は違っても、二人で話して笑ったり真似しあったりして遊んでて、まるちゃんのオリニチブ行も大丈夫かな^ ^って少し安心しました。まるちゃんも韓国語、オウム返えしだけど、なんとなくやりすごせそう。

私もなにをやったわけではないけど、朝から食器洗いや果物切りや料理の補助やってる間…男どもはずーっとこんな感じ。ダメ男三人トリオと呼んでます(ー ー;)
b0132630_15014329.jpg
勿論1番大変なのは、仕事を夜遅くまでして、料理全般をこなし…子どもの相手までしてるシオモニ(義母)です。ドラ息子を持つと苦労するなぁと、いつもこの風景をみると思います。
[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-19 14:50 | korean life | Comments(0)  

ちびの卒園式*

2015年2月14日、ちびの卒園式。長かった園生活、ついにこの日を迎えました。色んな所に写真アップしたのでしつこくてごめんなさい^^;お祝いメッセージ、たくさんありがとうございました!!
【ちびの園生活)
2009年5月〜2011年1月桜台保育園
2011年6月〜2012年2月그린빌 어린이집
2012年3月〜2013年2月구암 어린이집
2013年3月〜2013年12月아이라브 유치원
2014年3月〜2015年2月대구 유치원
(年少、年中、年長の三年間、みずき野幼稚園。冬季のみ)

こうやって書くと、ほんとに私達の計画性のなさや無知によって、ちびに苦労をかけてしまったなぁと思います>_<結果、全部の園で楽しんでくれたし、良い先生、友達に恵まれたわけだけど、それは結果論かな。。普通の子よりも別れや出会いの多い、園生活だったと思う。でも、繊細で優しいながらも、自分の意見は言ったりできる強さや、人前で何かをすることが好きなちびは、どこに行っても人気があって、私達もすごく救われてきたし、安心して見守ることが出来たように思います。
保育園、幼稚園が大好きで、幼稚園の先生になる夢をずっと持っているくらい、園はちびにとって大好きな場所。そこを離れることはちびには、かなりさみしかったようです…。色々あったけれど、こんなに転園を繰り返していたにも関わらず、幼稚園が大好き!と言えるちびを、私達はすごく誇らしく思います。

まだ二月だけど、卒園式の日は春を思わせる暖かさでした。幼稚園の前で花束買って、パチリ。
b0132630_15194917.jpg
b0132630_15202393.jpg
卒園式は講堂にて。
b0132630_15210397.jpg
式終了後、各教室に移動して、先生や友達とお別れ。
b0132630_15220914.jpg
今年の担任の先生、とっても良くて安心して園に送れました^ ^そんな先生は、号泣。。先生にハグされてちびも、感極まって、号泣。。
b0132630_15241036.jpg
b0132630_15244074.jpg
b0132630_15250883.jpg
1番仲良しの子と。号泣するちびと、「なんでちびないてるのー?」って言ってる友達(笑)。友達のママと私は、ちびの涙にもらい泣き^^;
b0132630_15270508.jpg
b0132630_15274335.jpg
号泣しちゃったから、その後の写真は全部こんな感じ^^;でもまぁこれも、思い出よね。
b0132630_15284342.jpg
b0132630_15290048.jpg
記念品とかなり立派なアルバムをもらいました^ ^帽子かぶってるちびの顔、保育園入りたての時の顔と変わらなくて、笑っちゃいました。
別れは悲しかったけど、良いことが♪この幼稚園、ちょっと遠いしあまり他のママと交流しなくて今更後悔していたのですが、1番仲良しのコのママが、「小学校は違うけどぜひちびに遊びに来て欲しい〜。ずっとちびをうちに呼びたかったけど連絡出来ずにいたの。」と、番号交換し。来週遊びに行けることに♪それを聞いて、ちびもウキウキに!よかったねー!

来月からは、ちびは国立小学校に行くので、またみんなとはバラバラになっちゃうけど(そうでなくても、みんなバラバラなんだけど)、新しい出会いもあるし、今まで仲良くなったコともこうやって少しでも繋がっていられると嬉しいな。

卒園式が終わって、すぐに小学校の制服合わせに行き、日本人の友達のうちにケーキを食べに行き…忙しい一日。でも小学校へ行くって気持ちになったのか、昨夜も今朝も自主的におべんきょしてました。

6年間の園生活、ちび、お疲れ様!卒園おめでとう。ちび大好き〜^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-15 15:03 | about baby | Comments(4)  

おかっぱまると、甘パン色々

先日まるちゃんの髪をうちで切りました。オリニチブに通い始めると、朝も忙しくなりますしね。こないだアルバムの整理をしていたら、この時期のちびに、そっくり笑。服もお下がりだから、ちゃんと整理しないと、どっちかわからなくなりそうです^^;
b0132630_00044469.jpg
b0132630_00051159.jpg
姉妹は可愛いけど、朝、ふたりの髪の毛をいじるのに時間がかかってたので、すごく楽になりました〜♪

初めての角パン。でもなんか失敗ってゆーか、ふたまで生地が届かなかったっぽい´д` ;
b0132630_00075851.jpg
同時進行でカスタードクリーム作り。
余った卵白どうしよーと思い、思い立ったら吉日、簡単ラングドシャを作りました。おっきく作りすぎたのか、しなっとしてしまい…次回はもうちょっと、カリっとさせたい。
b0132630_00101778.jpg
色々作ってさすがに見てるだけで、うえってなりました。力尽きて、夕飯は手抜きのおでん。まるちゃんに、たまごむきも完全にお願いしちゃって、だめなママ^^;
b0132630_00120399.jpg
カスタードクリームは別の日に、お友達のお茶菓子用としてカスタードクリームのピザ?に。なんか想像していたのと別もんだったけど、まるちゃん、興奮して三枚食べちゃいました>_<
b0132630_00134396.jpg
ランチは挽肉のカレーだったので、残りをピザ生地に乗っけて、夕飯に。チーズトロりんで、子どもにも大好評!美味しかったぁ!またやろう^ ^
b0132630_00155129.jpg
で、その日の夜に、翌日の手土産用(とゆーか子どもにあげる用)に、プチチョコパンを。パンというよりお菓子の感覚な。夜中になっちゃったから試食はしてないけど、ふわふわな感じ!甘ーい香りが部屋中漂ってます。
b0132630_00174807.jpg
こんだけ粉もん作ってるから、さぞかしデブってるだろうと思われそうですが…作ってるだけで、結構お腹いっぱいになるので、あまり私は食べてないんですよね。まるちゃんの腹にはかなり入ってますが^^;
明日、チョコパン喜んでくれるといーなー!

[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-13 00:02 | sweets&bread | Comments(2)  

グリシーニと焼き物色々♪

まるちゃん一晩熱出したきり、良くなってきたので、金曜日は久々にアパートのちびの友達をおうちに呼びました。同じ幼稚園に通ったもののお互い放課後は色々忙しくタイミングが合わずにいたんだけど。そして今回は初めて子どものみを招いてみたんだけど…ちびは友達と遊んでめっちゃ楽しく過ごし、私はその間焼き物出来て、超〜楽!こりゃいいわ(≧∇≦)お母さんがしっかりした方で、遊ぶのも一時間ねって、ちゃんと決めたり出来る人ってゆーのもポイントだけど。
チョコチップクッキーと
b0132630_00023762.jpg
b0132630_00032873.jpg
b0132630_00041592.jpg
ベーコンロールチーズ食パン(ミニ)を作りました^ ^チョコもベーコンロールも子ども達にはウケがいいから、反応良くて嬉しい。
b0132630_00064546.jpg
b0132630_00070664.jpg
b0132630_00080272.jpg
来月からは、二人の入園式、入学式、色々バラバラな予定がいっぱい詰まってて、それをこなすのにあくせくしそうで…大邱市内とはいえ、仲良くしている日本人の人のうちは片道バスで一時間くらいかかってしまうので、これからはこうやって近所の韓国人のコと遊ぶことになるのかなぁ…と、ちびが遊ぶ姿を見ながら思いました。

それからグリシーニとゆー、パン?を焼いて見ました。新しいパンが作ってみたくて。なんとも創作意欲旺盛な私です。いつまで続くかな^^;
b0132630_00144746.jpg
b0132630_00153142.jpg
ワインによく合うパン、と書かれてました。子どもにはクセがあるかな?と思ったけど、塩気があるから、結構パクパク食べてました^ ^
覚書*強力粉130g、ライ麦粉40g、水120cc

これらの三種を半分ずつくらい持って、日本人の友達宅へ!日本でも楽しかったけど、大邱の友達にも会いたかったので、やっと会えた〜(≧∇≦)って嬉しかった❤そこでいただいたりんごのタタンが美味しかったわぁ❤
b0132630_00210488.jpg
ランチタイムに行ったのに、旦那も行きたいと言い出して、夕方から参加^^;夜までワイワイコースになりました。普段、昼寝して早寝する生活なので(で、遅起き^^;)途中から眠くなってしまったけど、久々にいっぱい喋れて楽しかったぁ!!
[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-07 23:54 | sweets&bread | Comments(0)  

食パンとプリンと忙しいちび。

写真だと見にくいけど、全粒粉を混ぜてまた食パン。バター無使用でより素朴に、オートミールをまぶしてちょっとおしゃれに♪ポロポロ落ちるけど^^;
b0132630_20481625.jpg
覚書*
強力粉220g、全粒粉30g、水170cc
200度で20分、210度で10分⇒で、焦げた^_^

一緒に撮した保温ポットは友達のうちで見ていいなーと思い、日本から今回買ってきたもの。買って正解♪友達のとメーカーとかは違うだろうけど、チョイスしたサーモスのは大体12時間位は熱々で飲めます♪韓国は室内が暖かいし、私一人分急須で淹れるのも面倒で、珈琲以外の温かい飲み物を飲まなかったけど、これなら手軽にあったかいお茶を飲める^ ^今は普通に麦や黒豆?を沸かしたやつを入れてます。

それから、瓶欲しさに買ったモロゾフのプチプリン。やっと六個揃って嬉しい^ ^
b0132630_20571725.jpg
160度で25分蒸し焼きにしてみたが…またすがいっぱい>_<ふたつ、ココット皿にいれたんだけど、ココット皿の方は滑らかだった。なんでだろ?簡単だし、まるちゃんがプリン大好きなので、また再挑戦だぁ。


バウチャー支援は終わったけれど、ちびは小学校にいくので自費で継続することになったシンクビック(韓国語の訪問授業)。一月分を振り替えなきゃいけないことになり、今月は週二回やらなきゃと´д` ;いや、しんどいだろうと私は言ったんだけど、「先生〜私はやりたいです〜^o^」とちび。大丈夫かぁ?と思いつつ、本人がそう言うので、やることに。

今日は幼稚園⇒バレエで帰宅18:50。急いでキムパプ食べて、19:10〜19:30まで訪問授業。。。私もなんだか慌ただしくて、急に受験生のママにでもなった気分で、フラっ。。。(ちびが帰ってくるまでのんびりやってたくせに^^;)でも当の本人は、普通に明るくこなしていた…一番疲れているはずなのに。日本でのびのび、思いっきり自由にやっていた生活から、この生活への切り替え、普通に楽しそうにこなしているちびが不思議…^^;まぁ、なによりだけど。そして、年中までは、日本に帰ると韓国語がすぽんと抜けていたのに、今年は夏も冬も、大丈夫だったな。ふたつの言葉のバランスが、少し安定してきたのかもしれないな。と、思った。
なんとなく、節々に、ちびの成長を感じる今日この頃。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-05 20:45 | sweets&bread | Comments(0)  

賢く節約エコ生活宣言♪

b0132630_21464384.jpg
b0132630_21480424.jpg
初めて食パンの型を買ったので、さっそく作ってみました。山型食パン、初めての割にまぁまぁの出来じゃないでしょうか。また今、全粒粉入れた食パン、冷蔵庫で発酵中…明日焼くのが楽しみだ♪

韓国に帰ってきた翌日に、食糧や日用品を調達しようとイーマートへ向かった私達。で、感じたこと…。そうだとは思っていたが、日本に行って来て更に確信。

韓国、物価、高いっっ!!Σ(゚д゚lll)

韓国の中でも物価が安い大邱、更に大邱市の中でも安いと言われている地域に住んでる私でさえそうなんだから、ソウルなんてほんと大変なんじゃないかなぁ>_<と想像してます。

もうそう思ったら、なんかなんも買えなくなってしまいました´д` ;日本より高いのに質が悪かったり、美味しくなかったり、全然可愛くなかったり…日本では、勿論高いものもいっぱいあるだろーけど、リーズナブルで可愛い物もいっぱいあるし…。
今回の日本帰省までは、なんか韓国生活が長くなり麻痺していて、我慢する必要ないよねっ、このくらいなら買っちゃえ!って、あまり我慢することなく買ったり外食したりしていたのですが…。
心改めて、ちゃんと節約しようと思います。
てゆうか、時間はいっぱいあるので、ちゃんと手間をかけて、美味しい物を作ったり、欲しいものを作ったりしようかと。
高い外国のお菓子なんかもたまに欲しくなるけど、そこは手作り!パンも研究を兼ねて、と思って面倒くさがらず、手作り!(韓国のチェーン店よりは手作りの方が安くて美味しく健康的だと思う。)暇だと外食やカフェとか行ってたけど、おうちカフェを楽しんだり、ごはんも美味しく作ろう!勿論、気晴らしはしつつ…友達との付き合いは今まで通り、どんどんしつつー^ ^だけどね♪

私は市場での買い物に馴染めずいたけど、韓国ママや、韓国文化に馴染んでる日本人の友達に聞いたらやっぱりシジャンは必須!市場で賢く買い物出来るようにしよう^ ^

お出かけも、自然の中でお弁当♪とか。今は専業主婦だし、せっかく時間があるんだもん、お弁当作りも楽しめたらなぁ。でも外出前は忙しいので、これは出来るか微妙^^;

要は、主婦業を手間を惜しまず頑張ろうってことですかね^^;でも節約って思うと、しんどくなるので、エコ生活を楽しもうって気持ちで当面やってみようかと思います〜

これからちびの習い事も増えるし、まるちゃんのオリニチブもあるし、子ども達にさせてあげたいことはしたいので、そこは削らず!旅行もしたいし〜。
でも何か買うとき、本当に必要なものなのか、すぐにゴミになってしまうものじゃないか、立ち止まって考えるようにしたいと思います。本当に必要な物は吟味して買ったり、すぐにいらない物は、日本帰省まで我慢したり。

…あ、別に何があったわけでもないんですけどね^^;ただ、韓国の物の高さと質が比例していないような気がして、反抗したいだけなのかもしれません^^;ストイックには絶対できない質なので、楽しみながら、の気持ちで♪やってみよう〜♪

…韓国帰って来てからさっそく鼻垂れだったまるちゃんが、ついに39度に´д` ;大丈夫かなぁ。今週は看病&家事のリハビリだな…。



[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-03 21:44 | others | Comments(2)  

*日本での雑記*

昨日無事韓国に帰ってきました♪
がっかりするかなぁと思ったけど、今回初めて?昼に到着し、釜山もぽかぽか天気がよく、空港で大邱の日本人の友達とバッタリ会い…。とゆうわけで、なんとなくいつもよりはがっかり感無く、韓国生活スタートしました^ ^
ちびもじじばばのうちを出る前は残念そうだったけど、我が家に着いたら着いたで、「わぁ〜!こんなおうちだったけー?素敵〜♪」とか相変わらずポジティブ発言だし(実際は全然素敵じゃない笑)、ほっと一安心。。

特に何をしたわけじゃないけど、日本での雑記をパラパラと。
今年も幼稚園、風邪ひかずに毎日通えました。なんだかちょっとモテてたちび。人気者気分を味わっていました^^;三年間も通わせてもらったのと、最後にクラスの友達の女の子がちびにさよなら言う時号泣してて、私まで、うるっとなってしまいました。ほんとに色んな経験、ありがとうございました。ちび自身も卒園式の練習をしてて「みんなといっしょに卒園式でたいなぁ。せっかく仲良しになったのに、さみしい…」と話していて、切なくなりましたが、この幼稚園での宝物のような出会いは、ちびの人生の糧になるだろうと思って…また頑張ろうね♪
b0132630_22295193.jpg
b0132630_22301581.jpg
ちょうど四人目出産に重なってあまり会えなかったママが(ちなみに同じクラスに四人子どもいるママが2人も!全然少子化じゃないー!)、最終週にわざわざ新生児を連れて、私に会いにきてくれました。まだ産まれて2週間、3キロに満たない赤ちゃんを抱っこしたのは…はじめて!!ドキドキしたけど、新生児ならではの感じに、神々しささえ感じました^ ^なんか今年も一年幸せに過ごせる気がする〜♪ありがとう〜♪
b0132630_22341797.jpg
まるちゃんも色んな人に遊んでもらい^ ^大好きな先輩宅で。二つ上のお兄ちゃんと♪
b0132630_22353220.jpg
b0132630_22354727.jpg
最後の週末は兄宅で、姪っ子達と。楽しい一日でした!(じじは、電車のみ一緒に)
b0132630_22372968.jpg
b0132630_22375130.jpg
b0132630_22380628.jpg
b0132630_22383424.jpg
b0132630_22385162.jpg
私が観たかったベイマックスに、半ば無理やり?説得して、ちびまると観てきました。ちびは途中怖がったけど、勇気を出してちゃんと観て、最後は悲しくて号泣。帰りのJALで、また観て、号泣してました^^;まるも初めての映画館でしたが、超〜おりこうで、映画もいちいちコメントしながら楽しんでいましたよ♪これからは、映画館デートも楽しめそう♪ポップコーンは必須でね!
b0132630_22422847.jpg
じじが仕事が忙しかったため、あまり遊びにいけなかったけど、じじばばも休みの日は回転鮨やビュッフェなどちびのリクエストに応えて外食連れていってくれました♪
b0132630_22444477.jpg
b0132630_22451866.jpg
ちびもよく食べたんだけど…まるちゃん、自然食ビュッフェのおかずもモリモリ食べた後、チョコマウンテンに魅了され、これ以上食べたらやばいってくらいの腹になりました笑。
ちびもまるも、おかげ様で日本で1キロ以上太り、ぽちゃぽちゃに。幸せだった証拠かな。

じじばば&ひいおばあちゃんには、毎日バッタンバッタンお騒がせしてしまったけど、お世話になりました!また夏にね♪

[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-01 22:05 | about baby | Comments(0)