<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

クリームパンと疲労どっと。

うちに即席で食べられるものが卵しかない。でも買いに行く力はない。とゆー日の、クリームパン。
b0132630_22224880.jpg
カスタードクリーム作り出した時点で、面倒くさいこと始めちゃったなと思ったけど、仕方ない。でも雑念だらけで作った割に、かなり美味しくできました♩クリームパン10個。家族四人で食べたら、あっという間だ(ー ー;)

金曜日、参観日が終わってからハプニングもあり、どっと疲労が出て、生理痛も重なって、頭も痛いし身体はだる重だわ、四十肩?みたいな肩の痛みもあり、起き上がることが出来なくなり…でもそんな時に限って、まるちゃんの機嫌が悪くグズグズしまくり(今思うと、まるちゃんちょっと微熱あったかも)。私もここ一番くらいにきつかったのに、放っておいてくれないまるちゃんにイライラ…(数日前にまるちゃんひいきの話をしたばかりのくせにね^^;)。旦那も相変わらず居ないし、頼る人はいないし、なんだか絶望的に感じる金曜日でした。一晩寝たら治るだろうと、さっさと寝たんだけど、朝になっても身体が動かず´д` ;それでも土曜日、普通に出勤してゆく旦那…。
てめー、平日真面目に仕事してんのか!?週末に仕事持ち越すんじゃねー!土曜日当たり前のような顔して仕事行くな!!と、八つ当たり。酷い妻です(ー ー;)でもね、、身体がきつい時に頼る人がいないのは辛いものです。毎日頼る人がいないから、こんなに疲れが溜まるんだ……とグチグチ。
こんな時は、やっぱり日本にいれば…と思ってしまいますね(ー ー;)はぁぁ。普段はそんなに思わないんだけど。
起き上がれないママのお腹に乗って、おなかすいたー、おちゃのみたいー、とぐずるまるちゃん。そんなまるちゃんに、パンを切ってジャム塗って、「まるちゃんおいしい?チーズたべたいの?あるかな?ねぇねさがしてみるね。ぎゅうにゅうものむ?ママ、かぜひいてるから、ねぇねとテレビ見ようね」とやってくれているちび。。。身体は動かないものの、ちびの優しさに泣けてきます>_<不甲斐ないママでごめんなさい。。。

きっと栄養が足りないんだと、その夜は長年食べてみたかった大邱名物のマクチャン(ホルモン)を食べに。
b0132630_22412248.jpg
友達が教えてくれた通り、子どもの食べられるトッポッキやスープ、ジュース等色々あってすごくよかった!!…んだけど、やはり身体が不調だったみたいで、身体が焼肉を求めていなかったようであまり食べられなかった>_<お粥にすればよかった>_<また元気な時に食べに行こう…

で、日曜日、やっと治った。と思ったら、ちびが怪我。パパのせいみたいな感じだったので、しょげる旦那に私はぐちぐち言ってるのに、ちびはパパを全然責めずに、す巻きキムパプ(買い物行ってないから具がなくて海苔でご飯巻いただけ´д` ;)にニコニコしてる。パパママのせいで週末が台無しになったにも関わらず。いつも思うけど、私達家族はみんなちびに救われてる。ちびがいなかったら家族として成り立ってないかも(ー ー;)ちびの存在の大切さを、忘れないようにしなくちゃな。。ちびの失敗も上手にフォロー出来る人間になりたい。。ちびが私達にそうしてくれているように。…って、どっちが大人!?っていっつも思うわ´д` ;
あ、怪我はたいしたことなかったから心配しないでくださいね。でも、なんだかな、ツイてないな。ちょっと注意して生活しておこうっと。
それにしても、毎年春は、心弾む反面、疲れも出る季節。韓国は三月から新学期だから、五月病ならぬ四月病になりそうだなー…

余談だけど最近焼いたもの。山型パン、上手に焼けた^ ^皮パリっ、中、ふわふわー^ ^
b0132630_22460126.jpg
b0132630_22462664.jpg
チョコチップスコーン。チョコが入るだけで子どもの人気者に。ちびの幼稚園一緒に通ってた子のおうちの手土産に。
b0132630_22480917.jpg
ベーコンエピ。
b0132630_22484556.jpg
イチジクと胡桃のブール。私しか食べないのに、しつこく焼く(笑)。いつも焦げるので、温度管理気をつけて、オーブン内に、霧吹きして。今までで一番うまく焼けたかも。と自己満。うちの子達、ドライフルーツ苦手で残念です。
b0132630_22523941.jpg
パン焼きはちょっと好調かも。美味しいパンが出来るとやっぱり気分はちょっと上がる。
四月はあまり張り切らず、ゆったりした気分で春を楽しみたいもんです。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-03-29 22:21 | sweets&bread | Comments(0)  

ちび参観週間AND学校生活。

今週はちびの学校の参観週間で、火曜日の参観日以外も、申請すればいつでも参観していいことになっていました。なので、今日もまた参観してきましたよ^ ^

先週まで、楽しく学校に通っているものの、昔からの友達やすごく親しい特定の友達はまだいなかったちび。給食後の自由時間にひとりでぼーっとママの迎えを待っていたこともあり、ちょっと心配していました。私自身も迎えの時間になると沢山のママ達がいるけど、知り合いもいないし誰に話しかけていいかも分からず、皆、遠くから来てるのですぐ車に乗っちゃうし、親しくなるきっかけもなく三週間が過ぎ、さみしく思っていました…。学校から早くかえって来て、ちびはまだ塾に行ってる訳じゃないので時間もたっぷりあるのに、遊べる近所のコもいないし…。やっぱり私みたいな人は、普通に近所の学校に送ればよかったのかも、車で来てるママ達はきらびやかで声もかけづらいし…と先週はこの学校に入学させたことをちょっと後悔したりしていました>_<

しかし、先週金曜日に学校横の公園で、ちびとふたりさみしく遊んでいたら、違うクラスですが友達ができて^ ^そのママ達もまだ知り合いができなくて、私と同じような気持ちだったことがわかり。。私も初めてちびが放課後楽しそうで嬉しくなりました。(うちで私とふたりでも普通に楽しくやってるけど、やっぱりちびは友達が好きなので^^;)

それから火曜日に参観日と両親教育?みたいなのがあり、クラスのママ達の顔をやっと分かるようになり、色々一時間くらい立ち話しをしていたら、近寄り難いんじゃないかと思っていたお母さん達も皆、私と同じように、新しくクラスのママと知り合いになりたくてもなれなかったと言っていて、なんだ、みんな同じだったね、って、ホッとしました。(いや、みんな私よりはすぐ適応できるんだろうけど^^;)

火曜日の参観日は、家族について。家族写真を見せ合いながら、グループごとに家族のことを発表し合います。で、またグループ変えて発表する。クラス全体に発表するわけじゃないので、私達には聞こえないけど、こういうやり方の方が子ども達がずっと集中して友達の話をよく聞けるのだとか。
b0132630_11225756.jpg
今日参観したのも、友達をよく分かり合えるようになるための授業。(本格的な授業は来週からなので、こういうのばっかやってるみたい^ ^)みんないっぱい移動して、友達ひとりひとりとミッションこなしたり会話したり。
b0132630_11271974.jpg
b0132630_11274135.jpg
ちびはグイグイいくタイプじゃないけど、消極的でもないので、いっぱい話しかけて楽しそうにやってて、ほっとしました。こうやって徐々にみんな、仲良くなっていくのよね^ ^

水曜日は初めての面談でした。初めての学校での面談、やっぱり幼稚園とは先生の雰囲気も違うのでかなり緊張しましたが…参観日や面談前に自然なちびの姿を見ていたので、心配事もなくなっており…普通に終了しました。先週のままだったらネガティブな悩みばかり話してしまったかも^^;ちびのこと、先生もよく理解してくれてるみたいだし、交友関係、授業での姿勢や理解力も良好みたい(ほとんどみんな良好だろうけど)。でも発表の時にもう少し自信を持てたらもっと良い、と。
シンクビックの先生と同じ事言われたんだけど、もう少しおっきな声で本を読めるように練習してみてください、と言われました。なるほどー。あと、連絡事項や準備物が多くて毎日あっぷあっぷしてるけど、ママが外国人ということで少し大目に見てください、みたいなお願いもしておきました^^;

来週はクラスのママ達全員参加?のお茶会があるそうです。多分聞き役に徹しているだろうけど、みんな話してみたらフレンドリーな感じなのであまり気負わず楽しんでこようと思います。これから授業が始まり、また色々悩みや、後悔や、もやもやすることもあるだろうけど、きっと韓国人ママでも同じだし、どこの学校に送っても、日本の学校に送ったとしても、同じように悩むことはあるだろうと思って、あまりストレスに感じないで、ちびと一緒に乗り切っていこうと思います。いざとなったらなんでも話せる日本人の友達が、大邱にはいっぱいいるしね!!

わたしの小学生のママとしての生活はまだまだ始まったばかり。がんばるぞー^ ^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-03-27 11:05 | about baby | Comments(0)  

週末ピクとまるちゃん♩

土曜よりはちょっと肌寒い朝でしたが、友達家族ふた組と、おなじみ頭流公園でピクニック♩お弁当は張り切ったものの…想像してたみたいに可愛くできなかった>_<やっぱりおべんとうは難しい!お弁当箱が可愛くないのも原因かなぁ。(弁当箱のせいにしてる、笑)
b0132630_11502861.jpg
いちお、中身は、おにぎり、韓国式おいなりさん、キャベツ豚肉ロール、にんじんしりしり(最近ハマってる!)、チーズ卵焼き、ソーセージ等。

広ーい芝生のある頭流公園。大邱のピクニック定番地ですが、なんと全面、芝の張替えなのか?ロープがはられ、立ち入り禁止に´д` ;かなりがっかり…。のびのび芝生で遊べるのがここの魅力なのに!!でも周辺の木の下にレジャーシート敷いてのんびり遊べましたけどね^ ^
で、着いたと同時に友達家族とばったり会って合流し、賑やかなピクニックとなりました♩
b0132630_11545982.jpg
b0132630_11560292.jpg
b0132630_11561777.jpg
後半は大縄をして遊びました。まだまだみんな、上手じゃなかったけど^^;
たった4時間くらいだけど、太陽の下にいるとやっぱり疲れますねー>_<この日は20時に子どもとバタンキューでした。

いっぱい遊んだ週末。月曜日になると、まるちゃんがオリニチプ行きたくないって言いそうでドキドキしますが…そんなことなく、ニコニコ登園しました。最初の10日ほどは一言、オリニチプ行かないよー、とか言ってたけど、最近はまったくそんなことなく、これ先生に見せるんだ、とか、先生がニコニコしてくれた、とか、楽しいことばかりを話してくれます^ ^いつも笑ってバスに乗るところを見ると、ほんとに楽しいみたい♩まだはっきりは喋れないけど、ちびと旦那が韓国語で話していると、「ネー、アイゲッスムニダ、まるちゃんも、スムニダ、ヘジョ、ジュセヨイムニダ」とか話してて笑っちゃいます笑。もう三週間以上も経つのに、一度も行きたくないって泣かず、風邪もひかず登園できているのは、ほんとに素晴らしい!!いつもバスに乗るまるを見送る時、妙に誇らしい気持ちになります^o^
b0132630_12055980.jpg
b0132630_12062433.jpg
b0132630_12073312.jpg
b0132630_12075903.jpg
もともとその傾向があったんだけど、離れている時間があるからか、ますますまるちゃんが可愛くて可愛くて…次女びいきの私です^^;まるちゃんといるとなんかムギュムギュしたくなって、離れたくなくなる…笑。みんな末っ子にはそうなのかな>_<自分の中の調整をしないと、まるちゃんばかり、可愛い✖2って言っちゃいそうで、注意してます。勿論ちびも可愛いんだけど、また違う感じというか…ちびは私に無いすごい良い面もある一方、もどかしいこともあるので…
あ、なんかあまり言いすぎると誤解されそうなので、(誰に?)この辺で!今週はちびの学校の参観週間です。終ったらじっくり書きたいと思います^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-03-25 11:47 | outdoor | Comments(2)  

浦項(ポハン)へ海を見に…

今日は特別予定のない土曜日だったのですが、先週土日休みなく働いて、久々にうちにいる旦那の顔を見たら、たまったうっぷんが出てきて急にイライラし始めた私…(こう書くと私がすっごい悪い奴みたいだけど、性悪はお互い様です(ー ー;))てゆうか全然家にいない奴に育児や家のこと、どうこう言われると腹立つわ…(ー ー;)
で、天気も良いし、うちにいるとイライラがおさまりそうにないから旦那が海でも見に行こう〜と。(こう書くと旦那がすっごい良い奴みたいですが、ただイライラしてる私とうちにいるのが嫌だっただけってことを強調しておきます笑)
はじめは拒否したけど、ほんとに天気いいし海は大好きなので、しぶしぶっぽいオーラを出して行くことに。勿論子ども達ははじめから行く気満々でリュックにお菓子つめてましたけど^^;

포항죽도시장にて。到着が一時過ぎてたので、駐車場もいっぱいで、市場がかなり賑わっていました。前回来たのは12月に日本の母と来た時ですが、あの日は夜で閑散としてたので、別の場所みたいだった。買うつもりなかったけど、あんまり活きがよさげだったので、魚を買っちゃいました(帰り道長いから後で後悔したけど。臭くならなくてよかった^^;)。ランチはおかずがいっぱい出てくるらしいムルフェ물회のお店に。ムルフェってゆーのは、刺身やお野菜の上に氷のしゃりしゃりのスープをかけてある、冷麺の刺身バージョンみたいな?感じ。初めて食べた時はなんにも思わなかったけど、二度目の今回は、暑かったからか、すごーく美味しく感じた!スープが美味しくてまたリピしたい!美味しいお店だったのかも♩
b0132630_22440431.jpg
席代、大人3000wずつで、子ども達が食べられるおかずもたくさんでたし、締めの海鮮鍋も付いてて美味しかった♩
b0132630_22455450.jpg
b0132630_22462576.jpg
蟹は別注文で、下の水槽で旦那が注文。前回小さい蟹数杯注文して、食べ辛かったから次回は絶対おっきいのを一杯!と何度も言っていたので、旦那も絶対覚えてると思ったら、出てきたのは小さいの四杯……。えっ、まさか忘れたの、前回のこと?って言ったら(かなりイラっとしながら笑)、「あっ……汗」って。。完全に忘れていたようで、また後悔していました笑。まぁ、でも子ども達も楽しく食べていたから良しとしよう。。でも、やっぱりスルって食べられる蟹が食べたかったぜ。

それから40分程車を走らせ、浦項の先端、호미곶へ。海に手の像があるちょっと不気味な印象の호미곶は、2009年に赤ちゃんだったちびを連れてハラボジ達と一度行ったことがあり。あの時はぱっとしない海岸だったのですが、やっぱり時代はここ数年でがらっと変わっているのですね、綺麗にリニューアル?されてしました。灯台や、風力発電、博物館なんかも出来ていていて、昔とは別の場所みたいだった。これを寂しく思う人もいるかと思いますが、昔来た時、韓国ぱっとしないなー´д` ;って思っていたし、やっぱりトイレとか設備が整ってるのは嬉しいので、私は全然さみしくない派です笑。
b0132630_22582509.jpg
b0132630_22590177.jpg
b0132630_22593335.jpg
b0132630_23000330.jpg
b0132630_23003842.jpg
今日はほんっとーに天気が良くて、海辺の潮風が気持ちよかった〜♩みんな出かけていたのか、帰りは渋滞していたから疲れたけど(お前は寝てただけだろって?)、さいしゅうてきには行ってよかったです^ ^やっぱり海はいいね!
明日は友達家族と近場でピクニック!お弁当仕込まなきゃ♩小春日和が続くとおでかけしたくなりますねー♩今度はどこいこう^ ^?

[PR]

by lilacyu723 | 2015-03-21 22:25 | journey in korea | Comments(2)  

苺と生クリーム菓子たちと、時間使い方

昨日からまるちゃん、通常保育時間(帰宅2:45)になりました。お昼寝はできなかったみたいだけど、ニコニコ通うように。そしてなにやら、宇宙語みたいのをごにょごにょ喋っています^ ^
まるちゃんは通常になったけど、ちび姉の迎えは12:50。まるちゃんもまだかえってきてないのに、なんであんたが先に授業終わってんの〜?って感じです^^;

とゆうわけで、まだまだ子どもがいない時間が長いわけじゃない毎日。9時に二人とも送り終わって、10時くらいまで掃除、洗濯、パンの仕込み等の家事をして。たった2.3時間とはいえ、慣れていないからかゆったりしていると、時間がものすごく長ーく感じる。一人じゃテレビつける気にもならないし、かといって徹底的に掃除する気にもならないし(私、時間があっても掃除には時間を費やさないもんだと再認識^^;基本の掃除は今までもしていたけど、子どもがいなくても今までどーり^^;)、長時間ないからお出かけも、友達呼ぶのも微妙な時間だし>_<
でもぼーっと音楽聞いて過ごしてるとなんかさみしくなってくるので…せめて一人時間があまりない期間は、子ども達に手作りおやつを作ろうかなと思いました^ ^

子ども達用ではないけど(違うんかい)、週末出産祝いを兼ねて遊びにいったお友達宅へ、苺のタルト。生クリームとカスタードクリーム入り。子ども達が美味しいって食べてくれて嬉しかったな♩
b0132630_12043714.jpg
b0132630_12045698.jpg
生ドラ風にしようと思ったのに、なんだこりゃって感じの意味不明なスイーツ^^;どら焼きの皮レシピを参考にしたのにおかしいなぁ…
b0132630_12060480.jpg
b0132630_15033527.jpg
久しぶりのかぼちゃプリン♩
b0132630_12070744.jpg
b0132630_12073674.jpg
うちの子ども達…味覚が発達してないのか、私の作ったお菓子やパンを美味しい✖2って言って食べてくれるんです。特にちびは褒め上手で、ママがパン屋さんになったらいいなー、とか、みんなママのケーキを一番に食べてたよ、とか言ってくれて。今、ちびまるのお揃いポシェットも作りはじめたのですが、超へたくそなのに、ママってほんとすごいー、可愛い〜!とか言ってくれたり^^;子どものいう事だから真に受けて調子に乗るのは、大人気ない?かもしれないけど、そんなちびの褒め言葉が私の原動力になってるような気がする、今日この頃。
あ、でも韓国語の発音はダメだしオンパレードですけどね^^;

あ!あと今日は皮膚科に予約して、長年の念願だった、シミとりをしてきました(≧∇≦)ちび妊娠〜出産にかけて濃くなった右側のおっきなシミがひとつ。でもどうせまた二人目出産して母乳あげたりしてる間はまた濃くなるだろうし、子ども2人をある程度育て上げてから、取ろうと思っていたのです。(ずっと子どもは2人、と決めていたので)で、やっと取りにいけた♩完全に取れたかまだわからないけど、とりあえず長年の夢(笑)だったので、ちょっと感慨深い感じです。で、ついでに脱毛もしてきた笑。
で、なんか他に皮膚を綺麗にする治療?ってのも気になってきた。美容院も行きたくなってきた。。いかんいかん!子どもが手を離れると、自分の老けに目がいくというのは本当ですね。でも美容はお金がかかるので…とりあえず皮膚科通いは今日だけにしようっと。節約しようとしてるのに、あぶない✖2…^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-03-18 11:45 | sweets&bread | Comments(0)  

ちびの習い事とまるちゃん適応期間のこと。

新生活から二週間経ちました。子ども達も早寝早起きも慣れてきました。私も遅くまで起きてると起きられないので、21時には布団入ってぐっすり眠ってます笑。疲れてるのか?すぐ眠れる^^;

ちび姉ちゃん、今週から給食が始まりました。辛いけど美味しいみたい。いつも口の周りになんかつけて帰ってきてます。
b0132630_10571250.jpg
b0132630_10573406.jpg
b0132630_10583641.jpg
今月は四時間授業(といっても、「一年生になったよ」ってゆー簡単な教科書しか使ってないから、塗り絵とかしてる笑)で、放課後授業も始まりました。ほんとは合唱をさせたかったけど、一年生からできるのは伝統楽器、ロボット、洋楽器ではバイオリンとチェロのみ。楽器は購入しなきゃというし、無理にやらなくてもいいかなと思っていたんだけど、旦那とちびでバイオリンで盛り上がってやることに^^;楽譜も読めないのに大丈夫かなぁ?ネットで購入した練習用バイオリン、届いたけど、私にはどうやって扱うかもわからず。一年間で少しは弾けるようになるのかな?

以下、ちびの習い事。参考までに^^;
◎バイオリン(週二回80分、45000w)
◎シンクビックでの国語(週一15分、35000w 今年は割引で25000w)
◎バレエ(週二回60分、送迎付、10万w)
◎訪問ピアノ(週一120分、4万w)

ピアノにバイオリン、バレエって、どこのお嬢様?って感じだけど、全然、ド庶民^^;しかも続くかわからんし…。ただ韓国は音楽には力をいれてるし、ちびも旦那に似て音楽好きなので、特技を作ってくれたらなぁと期待しています^ ^

ちなみにピアノは、バウチャー支援で16万w分は市が支援してくれるサービス。ダメもとで申請していたのですが、当たってかなりラッキーでした!サービスについては同じ市でもかなり差があるので、近くの住民センターの情報は自分で聞きに行って仕入れるべし!らしいです。韓国ではお得な情報は黙ってては入ってこないので^^;
普通は韓国は送迎付きのピアノ教室に毎日通って自己練習プラスちょっと先生からの指導、って感じで習いに行くのが一般的で、だいたい9〜10万wくらい。送迎もつくので、正直学校まで迎えに行く手間も省けていいなとおもっていたんだけど笑、初めは個人レッスンの方が良いという話も聞くので…。どうですかね、今日からスタートなのでまだなんとも言えませんが。うちに先生がくるのでドキドキします>_<
でも私が音楽はからきし駄目なので、ちびにうるさく言わなさそうだから、その点はいいかも。ぷぷ。

さて、まるちゃんも火曜から給食スタートしました。最初の4日間おやつだけ食べて11時半に帰ってくる時に、あの食いしん坊まるが、おやつも牛乳も食べられず、ママと…って言ってたようでかなり心が痛み>_<バスの乗降の際は泣かずに乗り降りできるんだけど、なんか困ったような微妙な表情で…大丈夫かなぁ…と思ったんだけど(毎日先生から報告の電話はきますが>_<)、ここ数日、バス乗降時の表情が少し緩んで、笑顔も出るように。先生にバイバイしたりもできて。園でも少し、先生に気を許したのか、時々微笑してるみたい笑。給食もキムチ以外は完食で、昨日はおかわりまでしたらしく、本来のまるちゃんの食欲が戻り、ほっとしましたー>_<>_<最近園でも毎日うんちまでして(あ、オムツでね^^;)毎朝うちでもしてるのに、気がちょっとゆるんだ証拠かな、なんて。

でも昨日はまた、ママとお留守番するって言い出し、ママの代わりに、ってくまさんをもたせたら、ぎゅーっと握りしめててなんか切なくなりました。今朝も、くまさん持って、「ママのお腹触りたくなったらくまさんさわるね」って持って行ってました。なんか…健気で泣ける…>_<
b0132630_11250338.jpg
b0132630_11251969.jpg
b0132630_11253409.jpg
上は日本人の友達が遊びにきてくれた時の写真。早くオリニチプでもまるちゃんの満面の笑顔が見られますように!!

そして今日気づいたんだけど、今年、アパートでまるちゃんのオリニチプもちびの学校も、一緒に送るママがいない>_<心配ごととか、たわいもないこと、毎朝話せる人がいなくてちょっと孤独?と、今更気づきました。今迄バタバタしてて気づかなかった^^;
今年は行動範囲広げなきゃね、私も…。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-03-13 10:47 | about baby | Comments(2)  

春を感じる週末…♩

タイトルとはうらはらに、今日は北風ぴゅーぴゅー吹き荒れる、寒ーい一日でした>_<春と思ったら、また寒さが逆戻り…。本当の春が待ち遠しいです。

とは言え、週末はぽかぽか暖かい二日間でした。土曜日は旦那が仕事の友達を呼んでサンドウィッチランチ。てゆうか力尽きてて、普段作っては冷凍してたパンを解凍しただけ^^;黒糖ロール、フォッカチャ、お米ベーグル、ハイジパン、胡麻パンでした。
b0132630_20370194.jpg
b0132630_20390858.jpg
挟むものも、めっちゃジャンキーなものばかりだけど…。子ども達五人が、おいしーおいしー!って食べてくれてテンション上がった^o^子どもって手巻き寿司とかセルフでやるの、好きだよね。あとはプリンも作りました♩ワイワイ楽しい土曜日♥

日曜日は、春を探しに樹木園へ。すごくあったかかったので、気分的にはケナリが沢山咲いてるイメージだったんだけど…まだほとんど何も咲いてなかった^^;梅とかもまだ蕾。花開くのは、あと半月後かなぁ?
b0132630_20435073.jpg
b0132630_20443791.jpg
b0132630_20451443.jpg
それでも天気が良いので、お散歩も外でのおべんとも、すごく気持ちよかった♩風邪ひかないようにと真冬の格好してますけど^^;
b0132630_20465036.jpg
b0132630_20493354.jpg
ねえねの真似して、必死に縄跳びやってるまるちゃんが可愛かった。ふふ。喧嘩になると思って縄跳び二本持って行っててよかった。。
b0132630_20513285.jpg
b0132630_20521911.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2015-03-10 20:33 | outdoor | Comments(0)  

入学、入園しました^ ^

新生活を迎えて一週間…疲労…私が(笑)。書こうと思いつつ、夜八時にはどっと疲労がきて。。新生活に慣れるの、私が一番時間かかるかも笑。

2日、ちび入学式。
b0132630_09395211.jpg
b0132630_09404224.jpg
b0132630_09410838.jpg
b0132630_09413602.jpg
入学式は2〜6年生の歓迎の発表。物語暗唱やら、合唱、韓楽器演奏、洋楽器演奏、ベリーダンスやら…華やかでした。ちびの担任は男の先生。この学校の特色で、男の先生が多いんですよね。私も男の先生でずっと学校生活きたので、個人的によかったです^ ^感じの良さげな先生で安心^ ^
b0132630_09451469.jpg
b0132630_09454489.jpg
b0132630_09473238.jpg
ちびは、入学前、早起きや制服、近所のコと別の学校になること、勉強などで、小学校やだなーとか言ってたんだけど、入学式翌日、迎えに行ったらニコニコ教室から出てきて、友達も早速できて、授業もたのしい!早くまた学校いきたい!とはしゃいでいて、ほっとしました^^;まだ勉強が始まってないからかもしれないけどね^^;でもきっと勉強も徐々に…だから大丈夫な気がします。
私はちびの授業の間、両親教育を受けに。やはり教育大学付属ということもあり、色々他校とは違う部分もあり、良いとこもあるとは思います。放課後授業も勉強系は無くて、音楽系ばかりなので、なんで?と思ったけど、小学生は身体を使って遊んだり学ぶのが大事だから放課後まで授業しなくていい、と校長が話してて、その考えが少し嬉しかった。それより、自分の考えを表現する練習したり、音楽に触れて心を養うことが大事と。良い学校だなーと思って帰ってきたんだけど…
この学校、連絡帳はホームページで親がチェックしなきゃならず…毎日毎日すごい量の連絡事項´д` ;しかもこれを作っておく、とか、親への宿題も´д` ;子どもは過度な勉強しなくていいけど、親はしろってこと!!?ひいー。読むのだけで精一杯で、夜はうなされてしまうくらい…。ほんとこの学校やだ!と夢で思いました笑。韓国ママでも大変らしいのに、外国人の私がきちんとこなせるのか?ちなみに創立以来、外国人家族は初めてのようで…大丈夫か、私…>_<
これからどうなることやら…って感じだけど、とりあえずちびは毎日元気に通っててよかった。それが励み…。来週から給食も始まり、ちびは楽しみにしています。

さて、まるちゃんは4日に入園式でした。
b0132630_13083699.jpg
といっても説明うけて、ママとパンと牛乳食べて終わり。翌日からひとりでバスに乗って登園です。春休み中、ねえねといつもいたからか、ちびねえちゃんが登校するたび、泣いてるまるちゃん。絶対バス乗る時泣くだろうなぁと思ってました。
でも入園式で食べたパンと牛乳効果か…?「きょうもパンとぎゅうにゅうたべる」って言い出し。いつもママとまるちゃんが出かける時に乗っていた緑や青の市内バスは「まるとママのバス」、ちびねえの乗っていた幼稚園の黄色のバスは「ねえねのバス」といつも言っていたんだけど、「まるちゃんもねぇねのバスにのるね」と言えるようになり。言葉通り、ちゃんと泣かずに席に座り、バイバイできました。その健気な姿に、私のほうがうるうる…>_<
11時半にちびもまるも帰ってくるので、その日は銀行をはしごしたのですが、いつもまると毎日歩いた近所の道が、ひとりで歩くと異常に早くて切なくなりました。
11時半に三人でまた再会した時は、久々の再会のように三人で喜び合いました笑。三人で食べたランチが幸せだったことといったら笑。ははは…。
b0132630_12481136.jpg
b0132630_12484396.jpg
b0132630_12491534.jpg
b0132630_12494624.jpg
帰ってきたまるちゃんに色々聞いたら、クッキーとぎゅうにゅうたべた、えーんえんないてるあかちゃんもいた、ないてるからせんせいがいいこしてた、まるちゃんはなかなかった、といれもいった、とか話してくれて新鮮でした!いつも一緒にいたので、私が知らない話をまるちゃんから聞く機会があまりなかったので。やっぱり日本語だけでも話せるようになってから送ってよかったなと思いました^ ^
担任の先生からの連絡によると…大泣きはしなかったものの、ずっと不安な顔でママを探してたこと、トイレは今日は行かずオムツ交換したこと、床に寝転がってママ、ママと言ってたこと、を、話してくれました。まだまだ適応するには時間がかかりそうですが、二日目の今日も泣かずにバスに乗ってバイバイできて、ほんとに偉かった!!しかも昨日今日と、朝にトイレでうんちまでして!まるちゃんもお姉さんになる道を歩んでるなぁ。と、さみしうれし。

私はとゆーと子ども達いない二時間半、やること山積みで超バタバタ>_<食べる時間なくて、昼食作る余裕ないけどお腹ペコペコで、韓国生活四年目にして、初めて韓国のカップラーメンに手を出してしまいました´д` ;来週中盤から、ふたりの給食始まれば少しは余裕できるかな?そんな新生活。みんな、ファイトだぁ!

[PR]

by lilacyu723 | 2015-03-06 09:37 | about baby | Comments(4)