<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

抹茶講座と…新たな挑戦?

今日は第二回目の大邱ハルでの抹茶講座でした。二回とも、和気あいあいと皆さんに助けられつつ、楽しくできてとってもよかったです^o^一回目の時はまるちゃんが入院中で無理やり旦那に交代してもらってバタバタとしていて、二回目の今日(土曜日)は旦那がどうしても出勤しなきゃで、遠いシデグに子ども達を預けて、しかもシオモニが1時半から仕事だから講座を終わらせ、またもやバタバタ帰り、シオモニとバトンタッチ…T^T
講座をやる前は、正直ここまでしてやることか?とも思ったりするんだけど、何故か終わると、あー、やってよかった!!と思うんですよね。楽しいです、文化講座。今日はブログを見てくださってる日本人の方との出会いもあり、嬉しかったです!
b0132630_22335397.jpg
b0132630_22340783.jpg
b0132630_22342623.jpg
b0132630_22344356.jpg
b0132630_22345927.jpg
どうなるかな?継続するかな、できるかな?と思っていた文化講座ですが、来月再来月は、手まり寿司(和菓子じゃないやん)と和パフェをやる予定です。準備はちと大変だけど、なににしよーかなーと考えるの、結構楽しいんですよね。

そして。来月から、個人的に教室をオープン(といってもそんな大したもんじゃないですが^^;)することになりました。ずっとやりたいなと思っていた自宅で日本語フリートーキング兼パン教室。どちらも教えるというスタンスじゃなく(てゆうかどちらも教える技術は無いっ笑)、日本語で話しながら楽しく一緒にパン作りましょうみたいな感じを想像してるんだけど。どうなることかな。でも考えてるだけじゃ始まらないから、先日名刺を作ってみました。
b0132630_22500978.jpg
久々の自分の名刺、ウキウキ眺めていたのに、名前が間違っていたことに翌朝友だちに言われるまで気づかなかったという…~_~;しかも名刺が出来た翌日、まるちゃん入院っていうね…
初めからうまくいかないよ、そんなもんよ人生は、と教えられた気がしました笑。
日本語もパン作りも興味がある人ってあまりいないのでは?とちょっと弱気にもなるけど、文化講座に来てくれてる方々に励まされ、ぼちぼち形になればいいなぁと思っています。
とりあえず一組だけ予約が入ったので、失敗しないように頑張ります〜^ ^
b0132630_22540204.jpg
つーか、学校やオリニチプの用事プラス、こんなことやってるから、段々なんか忙しくなってる自分がいる…大丈夫か、私??^^;旦那の会社の翻訳業務?も時々やってたりして。。
でもかろうじて体力は残っている30代のうちに駆け抜けてゆきます!!なんとかやりくりして、子ども達の生活には支障のないよう、やっていきたいものです。。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-05-30 22:26 | korean life | Comments(0)  

船旅②〜湯布院へ♩

博多駅から湯布院森の号に乗り、2時間ちょっとで湯布院駅につきます。森の号、おもてなしがあったか〜い列車でした!車窓の説明から、写真撮影から、降りた後の写真サービスも皆に対応していて、乗務員のお姉さんは大変ダァ〜。
b0132630_10291526.jpg
b0132630_10293879.jpg
b0132630_10300265.jpg
b0132630_10302812.jpg
のどかな車窓を眺めていたら後半みんなウトウト…
b0132630_10315779.jpg
b0132630_10313267.jpg
湯布院に到着!てくてく、10分ほど歩いたら今回のお宿、有楽さんに到着^ ^5時に着きました。ここでいつもなら、夕食まで温泉でも、となるけど、あまりに天気が良くて爽やかなので散歩することに。ウェルカムのお抹茶を飲んで選べる浴衣を着て。(旦那は風呂上がりじゃないと浴衣着る気になれなかったらしいです)
b0132630_10345734.jpg
b0132630_10360715.jpg
近くの川べりをてくてく。鶴や鷹?もいるくらいのどかーな景色、ほんとほのぼのして、この日の散歩の空気感が忘れられないくらいです。
b0132630_10375143.jpg
b0132630_10381683.jpg
b0132630_10383805.jpg
b0132630_10390765.jpg
二人の娘たちの後ろ姿を見ていたら、昭和を通り越して明治、大正の時代の小説の一コマのようでした笑。田んぼ道を散歩なんて、娘たちはしたことなかったので、色んなことに興味津々。目の前には由布岳。とっても良い時間でした^ ^
b0132630_10404217.jpg
b0132630_10410711.jpg
帰ったら18時半で、お料理の支度が出来ていました。いちいち可愛い食器で出てきて、感激〜♩種類も次々にいっぱいでてきました!
b0132630_10434891.jpg
b0132630_10441238.jpg
b0132630_10443412.jpg
b0132630_10450324.jpg
全10室のみの小さなお宿なので、おもてなしもアットホームでよかったですよ^ ^でも予約した時、全室露天風呂付きって見たような気がしたけど、うちの部屋は普通の内風呂で、パンフをよく見たら、離れは全室露天風呂付、でした。うちは母屋だったから違ったみたい。ま、この値段でおかしいなとは思っていたんだよね^^;
露天風呂も、小さいながらも雰囲気のある素敵な温泉でしたよ^ ^

で、大満足で、のんびりしていた22時頃。突然ちびが鼻血をいっぱい出し。。。普段鼻血を出す子なら普通のことかもなんですが、私、人生で一度も鼻血を出したことがなく、娘たちも出したことないので、かなりびびってしまい…ただでさえ血が嫌いなちびは泣くし、対応していた旦那も大丈夫だよと言いながらも汗だく。私もなかなか止まらない鼻血に、まさか変な病気では?!死んじゃったらどうしようと、おろおろ。。どうしよう救急車呼ぶ?とか旦那が言うから私も気が動転してしまって、でもいやいや鼻血で救急車なんて聞いたことないしと、ネットでなかなか止まらない鼻血の対処方を検索し、その通りに10分間鼻を圧迫していたら、止まりました…T^Tでもちびもしょんぼりしてるし、私もなんかドキドキがとまらなくて。ブュッフェでスイーツを食べ過ぎたのか、まるの入院中遅くまで友達のうちに預けたりハルモニと過ごしたりして色々無理していた疲れが知らずと溜まっていたのか、ともかくちびは身体強いし元気だしって、ちびの健康を過信していたな…ちゃんとちびのこともケアしてあげなきゃな…と猛反省し、また鼻血が出たらどうしよう、と思ったら眠れず、そして、帰りの福岡行きのバス(帰りは高速バスにしようと思っていた)の予約を忘れていることに気づき、席が無かったらどうしよう〜>_<っと心配になりますます眠れなくなってしまったのでした。。。

あ、長いなー笑。つづく!

[PR]

by lilacyu723 | 2015-05-28 10:25 | journey in japan | Comments(0)  

福岡へ船旅!釜山港〜博多編

無事先週金曜日にまるちゃん退院し、翌日からの船旅、強行しちゃいました!まるちゃんの薬、どっさり持って行って…^^;3泊4日(うち一泊は船内)の福岡旅でした♩
私は自分でも嫌になるくらい、前もって色々準備しておかないと気が済まないタイプなのですが、今回ばかりは旅行前一週間、なんにも出来なかったので、前もってお土産買ったり予定立てておいてよかったぁ^^;と思ったのでした。それでも荷造りは当日にやったので、バタバタでしたけどね。。

今回楽しみにしていた、ニューカメリアという釜山港〜博多港を行き来している大型船。10年以上前にビートルという小型船で釜山〜博多を往復してげんなりしたけど、今回はめちゃ快適でした〜!!船内広々してるし清潔だしね。19時半に船に乗り込み、ホテルみたいな部屋に子ども達は興奮し、私と旦那は船の売店の日本菓子やビールが安くて興奮!笑。夕飯は軽く食べていたので、カップラーメンとアイスを子ども達と食べたんだけど、日本のカップラーメン、美味い❤️
b0132630_22404425.jpg
b0132630_22411425.jpg
b0132630_22400971.jpg
b0132630_22430845.jpg
b0132630_23162460.jpg
すぐ出航かなと思ったら、どうやら、23時半くらいに出航したらしいです。大浴場もあるので(浴槽内はちょっと汚くて残念)シャワーして普通に寝て、6時半に起こされて7時半には入国審査終了。あっとゆーまの快適な船旅!
博多港から博多駅まで、バスで15分ほど。朝食は空いてるbagel屋さんで。チェーン店だけど、さすがのサービスと美味しさに感動。韓国に住んでいるといちいち感動出来て、良いわ笑。博多駅も程よい大きさで、綺麗で、博多に住みたくなりました笑。
b0132630_22470903.jpg
b0132630_22473247.jpg
で、今回の旅のメインのおばあちゃんとのランチ!そもそも今回福岡に来たのは、今年94歳になる父方のおばあちゃんが福岡に一人暮らしをしていて、元気なうちに会いたいなぁとずっと思っていたからなのです。で、お父さんがセッティングしてくれて、せっかくだからと親戚のおじさん夫婦、従兄弟の家族も一緒にランチすることに@ハイアットリージェンシー福岡。少し早めの10時に待ち合わせてホテルのロビーでのんびり。おばあちゃんも勿論年はとったものの、元気そうでほんとなにより。娘たちにも会わせてあげられてすごく嬉しかった^ ^
b0132630_22532669.jpg
b0132630_22535534.jpg
従兄弟の子供は中学二年生と小学二年生の娘っ子。短時間で打ち解けられるかな?と思ったけど、女の子四人、ランチまでの間に仲良くなって、手をつないであちこち歩き回ってて微笑ましかったです♩ランチの時もちび、ママから離れていてもちゃんと大人と受け応えしていて、おー、なんかしっかりしてきたな、と思いました❤️
b0132630_22570393.jpg
b0132630_22573779.jpg
b0132630_22580894.jpg
ランチはビュッフェ式。スイーツが美味しい店らしくて、まるちゃん、前日まで点滴してたとはおもえぬ食欲。。よかった^^;
b0132630_22595501.jpg
b0132630_23001140.jpg
ちびと小学二年生のWちゃん、意気投合?し、帰りにはお手紙書くからって、住所を交換。ふたいとこなのにこんなに仲良くなってくれて嬉しいなぁ。文通なんて可愛いわぁ。中学二年生の子もすっごく可愛くて優しくてしっかりしていて、うちの娘たちもこんな姉妹になってほしいなぁとほんとに思いました!福岡と韓国、近いことがわかったので、また行き来してこれからも交流できたらいいな。そしておばあちゃんともまた元気に会えたらいいなぁ…!!

で、みなさんと別れ、湯布院行きの列車へ。でもまだ少しだけ時間があったので、ダッシュで買い物!!30分でバックと靴をゲット!そして、私は海外在住者なので初めてタックスフリーの手続きもしました。いつも関東で買い物するときはパスポートを持ち歩いていないもので、恩恵が受けられなかったんですよね>_<福岡は海外観光客が多いだけに、店員さん、タックスフリーの手続きが皆さん迅速で感心しちゃいました。おかげで30分以内に買い物and手続きも済み、ほくほく顔で(本当はあと一時間は買い物していたかったけど>_<)、駆け足で、湯布院森の号の乗り場へ。。。つづく。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-05-27 22:27 | journey in japan | Comments(0)  

パルゴン山日帰りピク♩and入院中T^T

先週日曜日、最高に爽やかな天気の中、팔공산 가산산성野外キャンプ場に、友達が予約をとってくれて、4家族で日帰りピクニックをしてきました^ ^女三人ともが若干喉風邪を引いてて旦那も疲労蓄積でどーしよーと思ったけど、久々の山!新緑に、爽やかな風に、子ども達が仲良く助け合って遊ぶ姿にめちゃめちゃ癒されました〜♩やっぱり自然はいいなー!炭火はいいなー!
b0132630_12201204.jpg
b0132630_12213438.jpg
b0132630_12220372.jpg
b0132630_12223331.jpg
b0132630_12204621.jpg
b0132630_12230522.jpg
b0132630_12232991.jpg
楽しく7時くらいまで遊んで、みんなさいこうに楽しかったねー!と大満足でかえってきたのですが。。その日の夜、まるの咳が悪化して熱が出て大量リバースT^T。嘔吐はびっくりしたけど、まぁこうなるかなと覚悟してたので、月曜はオリニチプ休んで病院へ。まるはしょっちゅう風邪をひくと、気管支のゴロゴロ音が出るので、まぁ薬を飲めば二、三日で治るだろうと思っていたら。症状がますます悪化して、ほんとにものすごーく苦しそうな状態に。息がうまくできなくて、肩で息をしてるし、咳で何度も吐いちゃうし、一晩中眠れないし…熱は38度台だけどこれはやばいと、おっきな病院いって、即入院。肺炎でしたT^T
b0132630_12291654.jpg
点滴姿は可哀想だけど、本当に家にいるとき、やばい!と思うくらい苦しんでたから、点滴のおかげで落ち着いて、ホッとしました>_<
b0132630_12311236.jpg
b0132630_12312887.jpg
b0132630_12314736.jpg
b0132630_12320705.jpg
まだまだグズグズしたりもするし、食欲はないけど、だいぶ元気になってきましたー。入院の間、大邱ハルの講座があってぬけられなかったり、シプモ(旦那の両親)が忙しくて頼る人がいなかったり、やっぱりこんな家族の支援が受けられない状態で仕事したりするのは無理なのかなと凹んだりもしたけど。。ちびの学校の迎えから病院への送迎を学校のママや、日本人ママがしてくれたり、お見舞いにきてくれたり。どうにかこうにか、ちびにも寂しい思いをさせずに乗り切っています。ほんと、持つべきものは友!!ありがとぅございますT^T
余談ですが、大邱にできたキッザニア的な場所に学校の遠足でいってきたみたいで^ ^仲良しの子とペアで、モデル、動物病院、銀行、農場、ゴルフ場のおしご体験できてめちゃ楽しかったみたい。また行きたいって^ ^
b0132630_12390092.jpg
さて、土曜日からは待ちに待った船での福岡旅行です。。いけるのでしょうか。。??行けたらレポしますね^_^つーか五月、忙しすぎだわ^^;
[PR]

by lilacyu723 | 2015-05-21 12:15 | outdoor | Comments(2)  

最近のパンandお菓子

そういえば最近パンの写真載せてなかったから、パンネタ。
昨日作った抹茶ロールパン。桜餅講座のためにつくった餡子が沢山のこっていたので、消費したくて。あと和菓子講座の次にパン作りも一度やってみたくて…試作も兼ねて。許可が出るかわからないけどね^^;でもふわふわで美味しかった〜❤️
b0132630_09374816.jpg
結構前に作ったパンドーナツ。ドーナツ好きの娘たちは帰宅して嬉しそうに食べてくれました^ ^ダンキンドーナツはいつも買うと甘すぎて、その上なんか食べ応えなくて満足感ないのに、4.5個買うと7000wくらいしちゃうから、自宅で作った方が甘さもボリュームも調整できるから、いい!ちょっと手間はかかるけど。
b0132630_09413367.jpg
このあと、また丸めただけのドーナツを作ったけど、やっぱり見た目的に子ども達にはリング型ドーナツが人気でした。

抹茶の渦巻きクッキー。ホームプラスで抹茶の粉を購入したので、お菓子やパンにはこの抹茶パウダーで十分!活用してます^ ^
b0132630_09472961.jpg
大分前だけど、焼きカレーパンを作りたくて前夜からワクワクしていたのに、ネタがゆるかったのか(固めにしたはずだったけど、まだゆるかったみたい)パン生地に収まらなくて最悪な状態に~_~;で、急遽、マフィン型に押し込んでカップ状に。上にチーズのっけて。一緒にあんぱんまで欲張りに焼きました。カップカレーパン、美味しかったけど、やっぱりあの、オーソドックスなカレーパンが食べたかったなぁ。
b0132630_09510544.jpg
そのほか食パンやら丸パンやらベーグルやは作ってるけど、写真はなしー。あと、最近連続して韓国のソーセージサイズに合わせたミニコッペパンを作って、ミニホットドッグをよく作ってます^ ^簡単だし、子どもは好きだし、サイズも量も自由に作れるのが手作りパンの魅力♩これからもパンは継続していくべし!
[PR]

by lilacyu723 | 2015-05-11 09:35 | sweets&bread | Comments(0)  

ちびの7歳の誕生日♩

学校によっても違うようですが、ちびの小学校は運動会翌日の5月2日〜5日まで連休でした。でもオリニチプは4日は登園だし、パパは日曜日以外は出社したので、特別なことはしませんでしたが…友達が遊びにきてくれたり、パパがいない寂しい子どもの日にハラボジハルモニが遊びにきてくれて(急に^^;)、ちびがずっと行きたがっていたビュッフェに連れて行ってくれてたらふくたべて…^ ^のんびりとした連休を過ごしました。
あ、あと日曜日はトイザラスに行って(パパの唯一の休みだけ雨だった^^;)、ちびはおもちゃをゲット。子ども用ミシンで楽しんでくれています♩
b0132630_10045468.jpg
b0132630_10074310.jpg
うちは基本あまりおもちゃをかわないし、子どもの日のプレゼントも無しなんですが、トイザラスでは皆がおっきいおもちゃのはこを持っていて(韓国では子どもの日はプレゼントをもらえます)ちょっと可哀想になってまるちゃんにも小さいお人形を買ってあげました^ ^それから、ボードゲームもほしくなっちゃってモノポリーも。
b0132630_10095749.jpg
いかんいかん、やっぱりおもちゃ屋にいくと無駄に浪費してしまう急がする∑(゚Д゚)ま、一年に何度もないしいっか。

で、誕生日当日は初めて学校の友達を招待しての誕生会を開くことに。
話は長くなりますが、韓国で誕生会を開くというとクラス全員呼んでキッズカフェ貸し切ってパーティーとか、レストラン予約して誕生会…とかが多いみたいで、最初の母親の集まりの時に誕生会どうする?と3.4月生まれのママ達が気にしてて、やり始めるとキリがないからね…って感じで流れた感じで。で、5月生まれのちび。でも一度は誕生会をやってあげたかった私。クラスの流れをたち切るようで、ちょっと空気読めてなくてごめんなさい…と思いつつ、こっそり少人数だけうちに呼ぶことに。お金をいっぱい使って盛大なパーティーより、ちびの好きな子だけ呼んでの小さいパーティーの方が気楽でたのしいですしね。
という流れで一週間前、ちびセレクトの仲良しの子四人と、母親関係でお世話になってるし呼んだ方がいいなって子を二人、招待。ひとりは残念ながら少人数制の塾が抜けられないということでしたが、五人はきてくれることに♩

そうと決まってからちびのワクワクはとまらない(≧∇≦)お部屋のデコして、帰りに渡すクッキーを作って。。
b0132630_10222344.jpg
b0132630_10230268.jpg
b0132630_10240211.jpg
私は、連休でまるを風邪引かせないようにしなきゃ、本当にみんな来てくれるんだろうか、誕生日に限ってちびが学校で転んで怪我したりして…とかいらぬ心配をしてずっとそわそわ落ち着かない感じでした^^;ちびには何かと怒ったりないがしろにしてしまったりすることが多いので、こういう時くらい特別感味わわせてあげたいと思って、ちゃんと出来るかドキドキ。。ケーキもチキンも買ったし別に私が準備したものは特にないんですけどね^^;

当日。放課後授業(みんなバイオリン)学校へ迎えにいって子ども達だけ受け取って我が家へ。
b0132630_10272732.jpg
子どもだけ呼んだものの、私、韓国語で子どもまとめるの苦手だし親がいなくてワガママ言い始めたらどーしよーと内心思っていたけど(どこまで小心者なんだ~_~;)、「ちびに歌を歌ってくれる?」って言ったらみんな元気に歌ってくれて。ちびもむちゃくちゃ嬉しそうで。もうこの時点で、私の役目は終わった、とほっとしました^^;
b0132630_10275613.jpg
b0132630_10320813.jpg
b0132630_10323336.jpg
みんなしっかりしてるし勝手に食べて遊ぶから、私の役目はジュースついだり、ケーキ切り分けるくらい。意外とスイカのポンチが好評で良かった^ ^みんなむっちゃいい子達で私の韓国語も「全然大丈夫ですー!わかります^ ^」とか口々に慰めてくれたり笑、みんなのうちに比べたら極狭の我が家だけど、「うわぁー!これ可愛い〜♩羨ましいなぁ」とかいっぱい褒めてくれるし、些細なクッキーとちびの手紙も喜んでくれて「なくならないように名前書いとかなきゃ!!」とかいってみんな名前書いてたりして…いやぁ、みんな可愛くてますます好きになりました笑。
b0132630_10372619.jpg
b0132630_10374971.jpg
プレゼントタイム。プレゼントは要りませんってメールには一応書いたけど、やっぱりプレゼントもらってちびも嬉しそうで、子ども達もあげるの嬉しそうでした。私もちゃんと誕生日にプレゼント返さなきゃな。
誕生会は3時〜5時まで。ママ達が迎えに来て、みんなそれぞれの塾に向かったのでありました。。みんなのおかげで最高に幸せだったちび。ありがとうねー!!

パパが早く帰ってきてソフィアのアイスケーキでまたお祝いして。
b0132630_10422972.jpg
ママは手紙を渡したら、いつもあまりちびのことを褒めていないからか、褒め言葉で溢れた手紙を読んで、いちばん感動してなみだが出たそうで^^;どんだけママが普段褒めてないんだって思い、いつもごめんちび。。と思いましたT^T

別に特別期待がおっきいわけでもないけど、なにかと小声が多くなっているかもしれない最近。ちびもちびで反抗してきたりするから、お互い様なんだけど。でも結果はともかくいつも一生懸命頑張っていて、春から始めた毎日勉強シールも60個もたまって、元気に楽しく学校にいってくれて、家族のことをたくさん褒めてくれて、ちょっと抜けてることや、おい!ってこともあるけど(でも子どもってみんなそう?ですよね?^^;)優しくて明るいちび。
そんなちびのために陰ながらママは努力してるつもりだけど、もっとダイレクトに愛を表現してあげなきゃいけないのかもしれないな、と思った七歳の誕生日。
大好きなちび!これからも仲良く色んなこと話そうね^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-05-07 09:48 | Comments(4)  

ちび小学校の運動会!!

暑いくらいの天気だった昨日は、ちびの小学校の運動会でした。前日にママ達と席取りにいってみんな大張り切りでしたが。私は朝からゴロゴロしちゃって、お弁当も微妙に張り切り不足^^;でもとにかく晴れてよかった!子ども達の席もちゃんと日陰を作ってくれていて安心です。ちなみにママ達の席も木陰で快適でした。最高気温30度?!らしかったので、日向だったら死んでました^^;
b0132630_10432154.jpg
b0132630_10434161.jpg
b0132630_10441331.jpg
全学年、三クラスなので、赤青黄組に分かれて競います。一年生の競技は、男女手をつないでの障害物リレー、色別代表リレー(ちびは黄色代表でしたが、クラスから8人くらい選ばれていたので大したことはありません^^;)、徒競走、玉あて、ハンボクを着てダンス…くらいだったかな?プログラムは意外としっかりしてあったけど、日本のようにしっかり入退場とかあったりするわけじゃないので、うかうかしてると見逃しちゃう感じでした、やっぱり^^;
b0132630_10510290.jpg
b0132630_10514374.jpg
b0132630_10521450.jpg
b0132630_10524765.jpg
b0132630_10532250.jpg
b0132630_10535200.jpg
あとは見るものは、一年生のママ代表のリレーと大縄。もちろん私は静かに応援席で^^;まるちゃんは一個上のオンニと楽しく日向で砂遊びしたり走り回ったり。
b0132630_10550810.jpg
12時にお昼タイム。事前のグループチャットで、個人のお弁当を少し多めに…って感じで、って決まったから、私もコーヒーと紙コップをみんなに配れるように、あとホットドックを多めに作っていたんですが、やはり韓国人の量は全然違った。。みんなのおやつぶんに大箱で餅を注文していたり、パックコーヒーは50個くらい凍らせてもってきてたり、おかずやキムパプも大量∑(゚Д゚)私みたいに10人くらいに配れたら…って感じじゃなくて、ウリバン(私達のクラス)のママ、子ども、パパやハルモニ達全員に行き渡るようにと準備していて。。ひぃーと思いました^^;ほんとに圧倒されてしまいました。。勉強になりました…ってゆうか来年からはお弁当忘れても良さそうとか思っちゃった^^;
b0132630_11021345.jpg
お弁当タイムのあとは午後のダンスの着替えをしに教室へ。ばーっと片付け、子ども達のためにテキパキと働くママ達。韓国人はすごい∑(゚Д゚)
b0132630_11035116.jpg
b0132630_11042536.jpg
b0132630_11045195.jpg
ダンスの時間はなんとママ達皆、子どもの目の前に行って写真撮影^^;私もそうしたけど…なんかママ達多すぎて、全体像がわからん。。はは。ダンスのあと、まるちゃんグズつきはじめたので、パパとうちへかえしました。最後は先生のリレー。うちのクラスの先生は若めだからか、ママ達の応援も一番派手でした^^;しかもアンカーで速くて、ますますファンが増えたようです笑。私も…旦那がいなかったから、キャーキャー応援しましたよ笑。
b0132630_11105501.jpg
そんなこんなで5時間の運動会は終了。ふー、終わったと思ったら、これからみんなでキッズカフェに行くと。。ちびも暑さで疲れ気味だったからどうかな?とおもって聞いたら、絶対行く!!と。私は体力ないから、普段は絶対行かないんだけど、普段あまりみんなと遊べないし、せっかくの誘いは受けておかないと…と今は思っているので、行くことに。車で20分くらいのキッズカフェだったんですが、ここでもテキパキと子ども達をまとめ、私も車に乗せて、迅速かつ細やかな気配りでキッズカフェへ向かい。。私はただぼーっと流れに乗るだけっていう。。運転もできないからいつも乗せてもらってばかりで、気遣いもできないし、みんな行動がテキパキしてるから、私ができることないし、なんかすみませんって感じなんだけど…みんな、こういうのは気にせず気持ちを受け取ればいいんだよーとさっぱり優しく言ってくれるママ達。。韓国人って…なんかすごい。と一日中思っていた日でした^^;
結局10組くらいの親子がキッズカフェに行ったんですが、ちびは運動会では疲れていたくせに、キッズカフェでは超ノリノリで遊んでて、私もクラス全員より少し人数が減ったからまったり楽しく過ごせました。
b0132630_11194695.jpg
無理してでもキッズカフェ行ってよかったな、と思いました^ ^なんか何かとやってもらってばかりだしちびに行く途中アイス買ってもらったりしていたので、アイスコーヒーでも奢ろうかなと思ったんだけど(韓国は1人がまとめて奢るという習慣があり他の学校では昼食をみんなで食べに行っても1人が奢るらしくて…日本人には分かりづらく面倒な文化の一つですT^T)、買いに行くと言ったら「みんなちゃんとちびオンマに4000wずつ払ってー!」と年長者が呼びかけてくれて、なんかこのクラスでは面倒くさい奢りあいみたいのが無さそうで、ちょっと安心^^;アイスコーヒーは奢りたかったけど、年長者がそう言うので流れに任せておきました。
…ってダラダラ書いてますけど、とにかく一大イベントの運動会が無事に終わり、ちびも大満足でおわったので、良かったです^ ^今日から4連休。連休が終わったら、ちびの誕生会を開く予定です。初めての友達を招待しての誕生会。ちびもかなーり楽しみにしているので、私なりに頑張ろうと思います。
毎日一個一個目の前の予定をこなす日々。こうやって一年あっという間に経ち、あっという間に年をとるんだろうなと思う今日この頃です^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-05-02 10:38 | about baby | Comments(0)