<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

最近のパンと手まり寿司講座

もう6月、おわり!?早い…
いつもは待ち遠しすぎて長〜い夏休みまでの6カ月。今回はなんだかあっという間…

最近のパン、ざっと。くるみパン、すごく好きなのに、子ども達くるみ、あまり好きじゃない~_~;ドライフルーツも…。残念すぎる。
b0132630_20461759.jpg
シナモンロールはいつも人気。
b0132630_20470644.jpg
ごまベーグルは焼き色甘かったかも。。
b0132630_20475598.jpg
友達がヨーロッパからのお土産のチーズや生ハムを持ってきてくれるとのことで、焼いたミルクハース。本当は固いパンがいいのだろうけど、お子ちゃまはやっぱりソフトがいいよね。
b0132630_20484576.jpg
ドイツのコーヒーやはちみつ、ヨーロッパの美味しいものに囲まれて、いつもの自分のパンが美味しく感じた至福のランチ❤️いつもサンクス❤️
b0132630_20504268.jpg
b0132630_20495456.jpg
はちみつたっぷりの生地で四つ編みゾップ。チョコチップも混ぜて。うちでは、混ぜられるものがチョコチップくらいだT^T買い込んだドライフルーツが勿体無い…はぁ。このパンは、友達んちにお土産。
b0132630_20513597.jpg
今日焼いたロールパン。全粒粉20gだけ混ぜて。最近、成形するとき、丁寧にやってるから、いつもより良い出来になる♩やっぱりパンは心を込めなきゃだ∑(゚Д゚)
b0132630_20525966.jpg
パンじゃないけど、チョコチップクッキー。さくほろ。なんだか最近本当、チョコチップばかり^^;でも、チョコ嫌いな人はいないからね。
b0132630_20533126.jpg

先週は水、土曜日、大邱ハル講座の日でした。材料はこんなん準備してみました。箸置きも作ってみました。
b0132630_20541770.jpg
b0132630_20565181.jpg
それぞれ9名、11名参加していただき(場所が狭いので、10名くらいが定員です)、土曜日はアメリカ人やら日本人やらいて、いつも以上に何語喋ってるんだかようわからんかんじに^^;
b0132630_20544443.jpg
b0132630_20573253.jpg
b0132630_20575272.jpg
それでもみんなでワイワイ楽しく作って食べました^ ^♩韓国にきて四年、育児に出産、身近な友達とはたくさん遊んできたけど、基本、うちか近所ばかりにいた私にとって、大邱ハルの講座は、新しい世界。たった月に2回とはいえ、刺激をいただいています。ありがたいです^_^来月は折り紙講座とのコラボ企画^ ^でもまだなんも準備してないっっ。大丈夫かなぁ^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-30 20:16 | sweets&bread | Comments(2)  

2歳11ヶ月まる、7歳1ヶ月ちび

成長記録、簡単に。
まるちゃん、トイレのシールシートを作って、早1年。出来るようになっては、体調不良で中断、寒さで失敗ばかり、とかそんなんで、2人目だし早いやろと思っていたけどなかなか進まず。オリニチプで5月からパンツで行くようになったけど、入院、旅行等でまた中断^^;で、やっと!先週末、「ママ、おしっこでそう!」と言ってくれるように!!パチパチ〜!まだまだパンツ濡らすけど、本物のパンツマンになる日は近い!と、思うけど、この一年になんど思ったかな^^;
それから、ちびにはなかった、洋服へのこだわりが。とにかくワンピ、とりわけふりふりっとした、まるちゃんが言う「ドレス」を着たがり、体操服の日もきたがらない~_~;本当はエルサドレスが着たいみたいだけど、それだけはやめてと言って止めていて(まるのせいでオリニチプにドレス旋風が来たら申し訳ないので^^;)、とにかくお気に入りの2.3着ばかり着ています。
b0132630_20445500.jpg

あと、韓国語、特に先生が子どもたちに話す口調での韓国語をひとりで喋っててものすごーく可愛い(≧∇≦)とにかくすごく優しい口調なので、先生方が優しいんだなぁと安心。まだ韓国語は赤ちゃんぽい感じだから余計にかわゆい❤️オリニチプでも親しい友達が2人いるそうです^ ^想像するだけでもかわいい〜❤️って親ばかすみません。
b0132630_20465059.jpg

赤ちゃんに興味津々。お姉さんの顔もちらちら見せます。でも本人は、最近口癖のように、「おかゆの赤ちゃん」になりたいそう。暇ーな日に、まるの初めての離乳食のビデオを見たんですよね、その日からおかゆの赤ちゃんに憧れちゃって…^^;おかゆの赤ちゃんはアイスもプリンも食べれないよ?って言っても、それでもなりたい!のだそうです。

日本語では、ますます口達者とゆーか、言い訳も大人みたいに言ったりしてますが。甘え上手なまるちゃん。本当にまるちゃんがやること言うこと、笑えます。ぷぷ。今日妹からラインで、ゆうこちゃんはまるちゃんに甘そうだよねと言われましたが、そのとーり!!笑
まるちゃんには怒りが全くわいてこない。。なぜか考えてみたら。。まるちゃんは甘え上手でひょうきんなのもありますが、よく寝てよく食べよく遊ぶから、かもしれません。ちびの2.3歳の時は、ふざけて全然寝ない、ふざけて全然食べない、の点で私はブチ切れてたことが多かったかも^^;

でも、ふとっちょなのに甘えんぼで抱っこ好きなまるちゃん、外出するにはなかなかのお荷物です(苦笑)今回の夏の帰省も、ベビーカーは必須だな…~_~;
そんなまるちゃん、来月の誕生日をかなり楽しみにしています。とりわけ、ケーキをね。あと誕生日の日はエルサドレス着せると約束してるので^^;


ちび。ふざけん坊は相変わらずですが、本当に小学校に入ってぐっとお姉さんになり、自分の関心のある分野がハッキリしてきました。今までは、結構ママの言うことをそのままやってきた感じだったけど、今は好きな事は進んでやってて。ピアノ、バイオリン、オカリナが好きで、よくひとりでやってます。
あと学校の図書室に行くのが好きで、学校の友達と行くのが楽しいだけかな?と思ったけど、最近はうちの韓国語の絵本を片っ端からずーっと読んでいて。
b0132630_20523039.jpg
簡単な本ですが、とにかく韓国語の絵本を読むのが楽しくて仕方なくて、いつまでも読みたいらしい。日本語は、最近は、エルマーの冒険や、おちゃめなふたごという寮生活の本(絵なし)を読み聞かせしていて毎日すごく楽しみにしているみたい。
映画も、耳をすませば、とか、おもひでぽろぽろ、とか学校生活に関する内容がワクワクするみたいで。観ながらひとりで、うふふ…と笑ってます。

もちろんアホみたいな遊びもまるちゃんと良くやってて、バタンバタンうるさくて怒られていますが、ちびも少女になってきたな^ ^と、母は微笑ましく思っています。

でも算数がちょっと苦手らしい~_~;まだ一年生で簡単なのにぃー。あと韓国の小学校、よく絵を描いたり工作したりが多いんだけど、なかなかアイディアが出ないので、事前にママと打ち合わせしています^^;韓国の子って美術の塾にみんな行ってて得意な子が多いから、打ち合わせしないとついていけなくて。。美術は好きだけど、得意ではないなと自分で思っちゃってるみたい。
あと、今日、日本の教科書に詩があったから読ませて、まるちゃん迎えに行ってる間に自分で書いといて!とにかくリズムを付けてね!と適当に教えて、帰ってきたらこんなに可愛い詩が❤️
b0132630_21042937.jpg
日記と詩の区別、ついてないだろーなーと思ったら、しっかり詩になってるし、可愛い!!子どもの頃にしか書けない文章ってあるんだなぁとほのぼの。
b0132630_21061304.jpg
あとひいおばあちゃんへの手紙も可愛かった❤️今までは私があれこれ言って書かせていたのに、最近は、ちびの自主性も遅咲きながら出てきて、しかもちゃんと可愛く書けてて嬉しいです❤️
食べる量もしっかりしてきて、まるちゃんの二倍は食べれるように。体つきもしっかりです。

苦手な部分もあり、苦手分野ももちろん平均くらいにはさせてあげたい親心はあるけど、それより好きなことをいっぱいさせてあげたいと思います^ ^昔から大好きなお友達との遊びも然り。特殊な学校だから毎日は遊べないけど、結構友達呼んで遊んでます。日々、いろんな意味でお客さんが多くて、珈琲粉の出費が半端ない〜っっ。今度大量購入しなきゃな。。あ、話がそれた。

ふたりとも楽しみにしている夏休み。この夏、ますます成長する予感^o^
b0132630_21143569.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-23 20:23 | about baby | Comments(4)  

近況

最近韓国語の営業ブログの更新が忙しくて笑、こっちを放置してました^^;ご存知のとーり、マーズ騒ぎ、大邱市民はのほほんとしておりましたが、今週月曜日にマーズ患者が大邱にもやってきたとゆうことで、かなり急に混乱状態。あの小学校に、あの地区に、あのアパートに、あの病院に患者の可能性の人がいるらしいと噂が飛び交い、私もまさに混乱の渦に巻き込まれておりました…
火曜日からまるちゃんのオリニチプも二週間の休園を言い渡され(急だな、おい!)、予約のあったパン教室も二件キャンセル、来週の大邱ハルの講座もできないかもと連絡したり、私もなんだかよくわからないけど、心が忙しい日々T^Tまるちゃんがいたら何もできない…大邱も危ないから一歩も外に出ないようにしなきゃ、学校も休校にしなきゃみたいな雰囲気。。。

でも、1日経って、まるちゃんとうちで過ごしてみたら想像以上に平和だし、噂だらけで実は患者は一名だけだし、患者と密に接触しなければとりあえずは大丈夫みたいだし、体調や予防をしっかりしていれば大丈夫…みたいな雰囲気にまた戻り、(もちろん外出はできるだけ控えていますがね)不安や苛立ちはありますが、とりあえず一時の混乱状態からは抜け出しました^^;
ほんとにこれ以上広まらなきゃいいんだけど。。早く安心して外に出られる日がきてほしい。。
そんな毎日引きこもりの私達。先週カブトムシが成虫になったので、ひたすら土を掘り起こしていじめたり(かわいがってます❤️虫、大嫌いな家族なのに、幼虫からけなげにさなぎになる姿を見たら可愛く思えました❤️)
b0132630_22063405.jpg
木苺ジャムを作ってみたり。私がいつも自宅にあるありったけの可愛いものを集めて写真撮っているので、それを真似てちびが撮影しました^^;はずかしー
b0132630_22082468.jpg
b0132630_22085590.jpg
まるちゃんが一人でブロックで色々作っててびっくりしたり
b0132630_22214046.jpg
まるちゃんとふたりパン教室したり
b0132630_22093509.jpg
b0132630_22100074.jpg
まるちゃんとプリン作ったり(まるは混ぜるのみ)
b0132630_22105045.jpg
木曜日のパン教室は開催することになったので、まるちゃんも参加したり。
b0132630_22124209.jpg
b0132630_22125643.jpg
b0132630_22131849.jpg
ピアノの先生用にマフィン焼いたり。
b0132630_22141192.jpg
大邱ハル用の手まり寿司練習してみたり。
b0132630_22151700.jpg
引きこもっているので、でぶになるよーなことばっかりしています^^;これはこれで楽しいです。
でもまるちゃんばかり料理一緒にやる機会があるので、久々にちびにも料理を手伝わせてみました。こっちは地味な、玉ねぎ、じゃがいも切り^^;目がしみるーとひぃひぃ言っとった。てかちびの写真が最近少なっ!^^;今日はタットリタンでした♩

二週間の休園の予定が、来週からはまた通常保育になるそうです。。園中消毒して、マスク2枚持参の上でですが…まだまだコロコロ変わりそうな対応に、なるべく心を平静に保ちつつ、過ごそうと思います^^;

日本の皆さん、あまり心配しないでねー

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-20 21:53 | about korea | Comments(0)  

日本語兼、パン作り教室について^ ^

どうなるかなぁと思っていた子どもクラスが無事?おわったので、書くことにします。先日書いた通り、6月から日本語フリートーキング兼、パン教室をやることになりました。一年前くらいからやりたいなと構想していたこと。正直、日本で私レベルがパン教室やるなんて、誰も振り向かないし、捕まるかもしれません笑。でも韓国は、まだ「パン教室やるよ」と言ったら、「どんなマフィン作るの?クッキー作るの?」と聞く人も数多くいます。もちろん美味しいパンを知っている人もいるんだろうけど、まだまだパンや洋食は、このレベルでお店出来るの?人が集まるの?と思うことも多いです(地方都市だからかもしれません)。
日本語もネイティヴ家庭教師(つまり日本人)を雇って習うと、結構高かったりします。なので、日本語を話しながら付加価値をつけて趣味活動も一緒に出来たら楽しいんじゃないかなという考えで始めてみました。

とゆうわけで、私の想像上では日本語がそこそこ話せる人で、ものづくりも興味のある方…だったのですが。まぁそう都合よくそんな人いませんよね^^;初めの方々は、大邱ハルで私の講座に二回来てくれた40代の方、2名でした。日本語は全く分からず。始まる前日まで、かなーり緊張して、寝付けませんでしたが、前日にテレビでクッキー教室が放送されていてすごく不味そうで笑、これならできる!!と自信が少し着きました。ぷぷ。

当日、はるばるバス一時間ものって来てくださりました。初めてなので、簡単なフォッカチャ。
b0132630_18371212.jpg
何度も言いますが、日本語喋りながら和気あいあいパン作りを楽しむ感じを想像していましたが、日本語できないので、オール韓国語~_~;しかもちゃんと練習したのに、過発酵になってしまったり水分不足だったり、てんてこまいで、ほんとすいません…T^Tって感じでした。。でも余裕のある方々は違いますね。「大丈夫よー、楽しいから気にしないでー」と、なぐさめてくれて、出来上がったパンもぺちゃんこでしたが、嬉しそうに召し上がってくれました。私なんかは貧乏性だから、お金払ったレッスンで失敗したらがっかりしそうだけど、本当に余裕のある方々は、人に対しても余裕があるんだと学びました!!(何を学んでいるんだか^^;)おっとり構えてくれるから、私も途中からは楽しめるようになりました。そして、「楽しかったから四週くらい連続で習いたい」と言ってくださり、ほっとしました。。
b0132630_18375855.jpg
b0132630_18383090.jpg
b0132630_18390913.jpg
で、翌週、またその方達。今回はハムパン。二度目だから手つきも慣れてきたし、私もリラックスしておしゃべりしたりして、楽しかったです❤️前回のフォッカチャも、子ども達が美味しい✖️2って、ペロリと食べて、自宅でももう一度作った話をしてくれました。一人はお花の先生の卵なので、お花の話や、紅茶やコーヒー、子ども達のこと、美味しいお店の話…私も知らないことが多くて、新しい世界が開けたようでとても有意義な時間でした^ ^
b0132630_18395351.jpg

b0132630_18401719.jpg
そして今日は初めての子どもレッスン。写真は試作の動物パン。
b0132630_18411517.jpg
チルゴクに住んでいた時、文化センターでちびがバレエを7.8ヶ月習っていた時、知り合ったママが、子ども達を習わせたいと言ってくれて。個人的には遊んだことのない方ですが、本当に美人で、親切で、まるちゃんが新生児の時もよく面倒をみてくれたママで。。娘ちゃん2人もすごく良い子なので、わーい二年ぶりに会えるー!と思っていたら、上の子の友達姉妹も参加したいということで、急遽四人に。。しかも構想していた動物パンが結構難しくて大丈夫か?!と、心配に>_<でも子どもは楽しむのが一番!と割り切ってレッスンにのぞみました。

ママも見学したいとのことでしたが友達のママが三人目のちびちゃんもいて、邪魔になるだろうからと、ママ達はカフェへ。ぎゃー、四人分もフォロー無理!と内心思いながら。。
参加してくれたのは、小3ふたり、小1、年長さんの、四人。ほんとにいい子達で。。にこにこ楽しんでくれて嬉しかった❤️日本も何度か旅行でいっていて、知っている単語を教えてくれたり^ ^発酵の間は、ジュースを飲みながら日本語の絵本を読んだんだけど、予想以上に盛り上がってよかった^ ^なんか、知ってる単語がいっぱいあったみたい(ちなみに読んだのは、韓国でも有名なはじめてのおつかいでした)。クリームを包む作業が、私の手が足りず失敗しちゃったりしたけど、なんとか1人3.4個ずつは動物パン作れました^^;焼きあがったら、チョコペンでお絵描き♩やっぱり女の子、上手にお絵描きしてました〜(≧∇≦)先生〜イモ(叔母)〜♩となついてくれて、めっちゃかわゆす。
b0132630_18414340.jpg
b0132630_18420728.jpg
b0132630_18422879.jpg
b0132630_18425014.jpg
b0132630_18432730.jpg
b0132630_18434436.jpg
b0132630_18441817.jpg
でも子どもレッスン、年中から可能にしたけど、幼稚園児だったらもっとずっと簡単なパンにしなきゃ、だめだ>_<と、改善点。とりあえず今日は模範的な女の子四人で、無事終えました。

問い合わせに答えるたびに不安に駆られて、ドキドキしたり、こんなんでいいかな?と自信なくしたり。レッスンはたった3回なのに、こんなんじゃ身が持たないって二週間を過ごしました^^;でも、自宅でやると、子ども達が帰ってきた時にうちにいてあげられるし、要望を受けてからの準備だから余計な出費もないし、掃除するからうちも綺麗に保てるし、ランチのメニューはレパートリーないけど頑張って考えるから今後のおもてなし力もつきそうだし、ランチのおかずは夕食にまわせるし、やっぱり好きなパン作りを通して会話も弾むし、慣れてきたらなかなか良いこといっぱいな気がします^o^レベルの高いパンを目指す人はお断りしようと思ってます笑。

今は初めなので名刺を知り合いに配ったりがつがつしてる感あるけど笑、特に教室を借りてるわけでないので、要望があれば対応する、みたいなマイペースなスタンスでやっていけたらなぁと思っています^ ^
あー、明日はゆっくり休もうっと。。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-13 17:44 | sweets&bread | Comments(0)  

スコーンと梅シゴト

毎日暑かったり蒸してたり、涼しくなったりで、身体のダルさが抜けません~_~;食欲もないし完全に夏バテ。でもやらなきゃいけないことはいっぱいでバテてる場合じゃない。。あぁ、ちょっと韓薬でも飲もうかなと本気で思ってしまいます。

明日のレッスンの方々が紅茶カフェ好きって言ってたので、おやつにスコーンを焼こうと思ったものの、だるいし小麦粉菓子食べたくないし笑、でも作らなきゃーとうだうだ思っていたら仲良しの友達からお誘いがあり、一緒に家しごとをすることに。そうゆうの大好きな友達なので^ ^
まずはスコーン作り。写真は営業ブログ?用のカモフラージュで、実際は暑くて焼き立てスコーンは食べられませんでしたけど^^;
b0132630_22074272.jpg
スコーンを寝かせているうちに梅シゴト。
b0132630_22094766.jpg
長年買いたくてでも10キロ単位のしか見当たらなくて買えず、ようやく5キロでなかなか綺麗な青梅に出会えたので、友達と半分こ。ヘタをとるのに結構時間がかかったけど、ぺちゃくちゃ喋りながらだから、かなーり楽しかった!器用な友達は早めに終わったので、うちでコングクスを作ってくれて、お皿洗いまで任しちゃいました^^;親しい仲だからこその気楽さ❤️さんきゅーです❤️その間、私はスコーンを焼きました^ ^
最近ゆっくり友達と集まる時間が取りにくいのですが、こうゆう家しごとしながらの、おしゃべりなら一石二鳥!誰とでもこうゆうわけにはいかないけど、ほんとに充実した時間でした!

私の梅は梅シロップに、友達の梅は梅酒になる そうです。美味しくできるかな?楽しみです。梅好きなうちの女三人は心待ちにしていますおん

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-10 21:59 | sweets&bread | Comments(0)  

まるちゃん参観日と風邪続き。

先週水曜日、まるちゃんの初めての参観日でした。MERsの影響で(大邱にはまだ感染者はいないとのことですが)アルコール消毒とマスクを徹底させられました。初めはママ達がきていること知らずにいつもどーり頑張ってるちびっこ達。まるちゃんも手遊び、頑張っててきゅんきゅん❤️可愛すぎる〜❤️
b0132630_12454164.jpg
ママの姿をみると泣き出す子、張り切る子、固まる子、抱っこを求める子、それぞれでしたが、まるちゃんは初めはいつもどーりやっていたけど、だんだんママがいるのにくっつけないのが寂しくなったみたいで、困った顔でママの方をずっと指差してました^^;
でもオリニチプの授業?が半分くらい英語だったのがびっくり。韓国語で説明しての英語レッスン。もちろん楽しくやってるけど、韓国語ができないまるちゃんにはなかなかハードルの高い授業で、大丈夫かいな。と思いました。でもまるちゃん、英語好きみたいで結構うちでも習った言葉を話してたりするんですよね。英語に全く関心のなかったちびには無かった反応。それにしても、二歳児に座って英語に工作、韓国のオリニチプはやっぱり座って何かをすることが多いんだな、うちでもっと外遊びさせなきゃな、と久々に実感しました^^;
ママとの工作の時間は、おうち帰りたい、お腹触りたい、抱っこ、と、泣きべそになっていたまるちゃん。でも最後におやつの袋をもらいに行く時だけは張り切ってました。ぷっ。得意の困りんぼスマイルです^ ^
b0132630_12521604.jpg
b0132630_12524052.jpg
ちびが小さい頃は、ママ達が見てるとすごく張り切って人一倍おっきな声を出したり頑張ってましたが、まるちゃんは末っ子らしい甘えん坊の表情でした。うちでは、機転も利くし、いばってるし、ちびねえよりも出来てるんじゃない?^^;ってことも多いんだけど、外ではまだまだ赤ちゃんっぽくて、可愛かった❤️甘えん坊の子がママがいないときは頑張って馴染んでるんだろうなって思ったらなんだか感動。
この日はママと一緒に下園して、久々にラブラブでお昼寝しました。

まるちゃんもちびも頑張ってるから、ママもがんばろー!と思ったら、木曜日夕方から急に咳込みだしたまる。夜中にひどくなってきたので、熱はなかったけど、こんな時期だし悪化したら困るからおやすみし。病院にも行くの躊躇われたけど、週末だし病院いき、その日の夕方から高熱に。実は先週はちびが二、三年ぶりに熱を出して週末も休んでいたんだけど(風邪ではなかったから多分疲れかな)、入院騒ぎから続け様にかわるがわる体調崩してて、昨夜はなんだかぐったり。旦那も毎晩帰りは遅いし、特に頼る人いないから一人で解決するしかないし、週末は約束あったのにキャンセルになるし。はぁぁ。

今月から日本語andパン教室はじまり、無事初回レッスン終わったんだけど、ありがたいことに何件か予約、問い合わせをいただき、頭の中が大忙しの中、風邪ひいたり、学校の準備物の連絡が多々あったり行事があったり。。なんかぶっ倒れそう笑。でも倒れる暇ないし、もー、せめて二人とも元気で登校、登園してくれ!って感じです。
あ、でもおかげさまで、まるちゃん今回は悪化せずにだいぶ元気になりました。こんな時期に入院とか絶対したくないし、この間みたいに悪化しなくてよかったぁー~_~;と、胸をなでおろしました。
何かとほったらかしになってて、一人でピアノやバイオリン、オカリナの練習にはげむちび。ごめんよぉ。
b0132630_13112193.jpg
でも友達のママさんからこんな可愛いショットが送られてきて和みました。学校の図書館にて。二人とも最高に可愛いうちの娘たち。顔じゃなくて中身がね、可愛いのだ❤️大好きだぁ!!
b0132630_13105866.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-06 12:40 | Comments(0)  

船旅④天神〜釜山へ

天神駅のお店で、19時に大学時代の恩師と待ち合わせしていました。埼玉大から五年前に九州大に異動され、フットワークの軽い先生とは大学時代の集まりの時に時々会ってはいましたが、旦那とは結婚式以来!(韓国まで来てくださいました^ ^しかも日韓交流〜!とかなり喜んでいた気持ちの若い先生^ ^)私も個人的に会うのは卒業以来初めてじゃないかな?
私が高速バスに乗るといっていたので、高速バスターミナルの目の前にある建物のお店を予約してくださっていたのですが、列車で帰ることとなり、まぁでもすぐわかるだろうと思っていたのですが。博多駅に18時15分に到着、天神駅まで乗り換え。。そして私の想像していた天神よりはるか100倍天神は都会だった~_~;ビルだらけで全然わからん~_~;時間があれば、ちょっと100円ショップで買いたいものもあったんだけど、100円ショップどころじゃありませんでした。。日本、フリーWiFiが飛んでないから、海外から来ると検索が出来なくてすごく不便でT^T迷子になりつつ、ギリギリ到着。
子ども達に甘いもの与えまくりつつ、思い切りいっぱい話が出来て、美味しいもの食べて飲んで♩旦那も先生にいっぱい話を聞いてもらえて気分上々。帰り道に、ちびに「先生みたいな立派な人になってね」とか言ってました笑。
b0132630_21521540.jpg
ちびの身体を気遣いつつ行動と思っていた私たち、ホテルに着いたの22時過ぎ。就寝0時。全然気遣ってない~_~;でも子ども達も楽しい1日だったみたい♩
b0132630_21532842.jpg
翌朝、じじのモーニングコールで慌てて目覚める私達。急いで朝食ブュッフェへ。ちなみにホテルはリッチモンドホテル天神でしたが、綺麗で対応もよく、子どもグッツもあるしフロントで絵本貸出もしていて、朝食もなかなか美味しいし、ビジネスホテル的な料金だし、またぜひ使いたいです!!
朝食食べ終わったらじじがロビーで待っていました笑。出発まであと30分くらいあったので、隣のロフトでバタバタお買い物。あー、もっと時間があればT^T
その後じじも一緒に博多港へ。
b0132630_21580538.jpg
b0132630_21583100.jpg
思ったより博多港内にあるお土産の種類が少なかったので、誤算でした。こんなことなら福岡の美味しいおみやげ、初日に買えばよかった!ほんとに短い間で大満足の旅行だったけど、博多名物を食べられなかったことと、屋台ごはんを食べられなかったことと、福岡のお土産を買えなかったのは残念。次回は福岡で丸一日滞在だな。
b0132630_22014571.jpg
帰りはまた船内でカップラーメン笑。うまかった。ぷぷ。
b0132630_22074940.jpg
帰りは12時半〜18時くらいで、長く感じるかなと思ったけど、ごはんたべたり昼寝したり読書したりしてたらあっという間!快適でした。船内でちびに、エルマーの冒険の読み聞かせしたから、なんか冒険っぽくてワクワクしたし♩
だんなも船旅が相当気に入ったらしいのと、今回の旅が大満足だったみたいで、プランを立てた私に、「この旅の感謝の気持ちは一生忘れない」とか言ってました笑。珍しく。

福岡はなにげに私の生まれた場所。両親の故郷、おばあちゃんや親戚も多いし、大学の先生、今回は会えなかったけど仲よかった先輩や友達もいます。やっぱりなんのゆかりもないところにいくより、ウェルカムだよ!と言ってくれる人達がいる場所に行く方が今の私達には心地よいなとしみじみ感じました。また福岡、行きたいな、行く気がします。思ったより近かったし!!
今回お世話になった方々、ありがとうございました〜^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-03 21:35 | journey in japan | Comments(4)  

船旅③湯布院にて

心配していた夜もいつの間にか夢の中に…
ちびもおかげさまでよく眠れたみたいで、ほっ。ほんとは帰りは高速バスの予定だったけど、バスは疲れるだろうからと朝イチでJRに問い合わせしたら、丁度いい時間帯の湯布の号が空いてるとのこと。二度、ほっ!!安心して露天風呂つかれました^_^
朝ごはん〜♩ちびには贅沢すぎた^^;
b0132630_21522083.jpg
10時にチェックアウトして、スーツケースはチッキ?とゆう旅館から駅に運んで預かってもらえるサービスをつかいました。500円だし、すごく便利だったー。小さな街ならではかな。
で、湯布院の街を金鱗湖に向かってぷらぷら。湯布院の良いところは、こじんまりしててお店が連なるところが一本線で分かりやすいから、うちらみたいな観光下手や、下準備無しでも十分楽しめるところ!外国人に人気なのもうなずけます。逆に旅行慣れしてる人には、探索する楽しみに欠けるのかもしれないけどね。
ちびに無理させないよーに…無理させないよーに…っと、あそこも見たい、ここも見ていい?と寄り道が止まりませんでした^^;
b0132630_21590397.jpg
b0132630_21595026.jpg
b0132630_22002452.jpg
b0132630_22005226.jpg
あれもこれもと色々買ったつもりでしたが、入院中お世話になった人達にと配ったら、殆ど手元には残らずT^Tいっぱい買ったんだけどなぁ。ちびも学校の友達に、おこずかいで可愛いキーホルダーをいくつか買っていました^_^
ちびまる達が湯布院で一番興奮していたのは、駄菓子屋!笑。かごを持って、好きなの買っていいよーと言ったから、すごーく喜んでました。やっぱり子どもは安いちまちましたお菓子が好きよね!私も大好きだったわ。。
b0132630_22060534.jpg
そば屋で買ったお菓子を広げるも、今は食べちゃダメと言われて悲しむまるちゃん。
b0132630_22063139.jpg
パパは食べちゃだめだからね、といばるまるちゃん笑。表情豊かなまるちゃんは、見ていて笑えます。。
b0132630_22073925.jpg
b0132630_22080544.jpg
家族みんな大好きなお蕎麦^ ^おいしかったー!
2時にやっと金鱗湖。疲れたけど緑が癒される❤️
b0132630_22090815.jpg
b0132630_22095959.jpg
b0132630_22102852.jpg
b0132630_22105217.jpg
しばらく緑を堪能して、タクシーで駅に移動。来た時にちびがやりたがってた駅の足湯。これがものすごーくよかった!!疲れた足に染み渡る熱めのお湯で。湯布院駅、可愛いし緑豊かだし、最後にすごく良い温泉に浸かったような気分♩子ども達も意外とゆっくり足をつけてましたよー。30分以上つかってたかな。大人150円、子ども80円でタオルまでくれたし❤️
b0132630_22223602.jpg
b0132630_22142971.jpg
b0132630_22145473.jpg
湯布院、満喫!みんなおもてなし精神が素晴らしいし、気持ちの良い時間でした。また来るぞ〜^_^
で、列車でみんなぐーすか寝て…福岡県に戻ります^ ^
残りわずかだけど、疲れたので④につづく。。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-01 21:47 | journey in japan | Comments(0)