<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

酵母パン色々と、春のお呼ばれ^ ^

ただいま、レーズン酵母と苺酵母を交互につかっているのですが、ぽこぽこそだつので、どちらも早く使ってあげなきゃという気持ちになるのは私だけ??朝捏ねて夜焼く、または夜捏ねて朝焼く、というライフスタイルに合わせて作れるのはいいんだけど、酵母を起こすと毎日作らなきゃって気持ちになるから、のんびり作りたいときに、って人にはイーストの方が手軽ですね。それとも酵母も、数日くらい放っておいてもいいの??よくわからん^^;

とりあえずそんな酵母で作ったパン。
チョコ折り込みシートを作り、折り込みパン。美味しい❤️けどもう次回は200度で焼こう。
b0132630_11440657.jpeg
べったべたの生地になってしまい、微妙な焼き上がりになったカイザーゼンメル。
b0132630_11461116.jpeg
もちもちで美味しかったチーズベーグル。
b0132630_11470482.jpeg
いつものベーコンエピ。
b0132630_11483119.jpeg
なんか寂しげなライ麦カンパ。
b0132630_11494056.jpeg
やっぱり全然ダメなバケット。いろんな本、読んで、ちゃんと研究しているのに、中身が普通のパンになっちゃう。クープも開いたの二個くらい^^;^^;かなり頑張ったのに。やっぱり、さっとオーブンに入れる道具?やら、銅板やら、なくちゃ焼けないの?それ以前の問題?
b0132630_11515924.jpeg
すごく美味しかったシュガーバタークッペ。
b0132630_11525051.jpeg
ブラックオリーブ入りのチャバタだったか、リュスティックだったか笑。すごく美味しい!と思ったけど冷めたら、あぶらっこすぎた>_<オリーブ入れすぎたらしい。
b0132630_11545667.jpeg
b0132630_11552600.jpeg
その他食パンも焼いていますが、なんか食パン、型から外れないんです(;_;)オイルを型に塗っているし、焼きあがったら上から落としているんですが。なぜ??
だからぐしゃぐしゃになり、写真がいつも取れない^_^;^_^;

とにかく暇な時も忙しい時も、たくさんパンは焼いているんですが、ある一定のところからの上達ができないと、最近ちょっともどかしいです。パンの科学本も読んだりしてるのですが。練習したら克服できるのか?それともこれが限界なのか?
楽しくパン作りをしていれば良かった時と比べて、上を見ちゃうからか、ちょっとスランプ。あー、パン屋さんでアルバイトしようかな…出来ないけどね。


話は変わって、先週パン教室つながりの方がおうちに招待してくださり、おめかしして行ってきました♬(いつもはボサボサ頭ですが)
b0132630_12043293.jpeg
b0132630_12045494.jpeg
b0132630_12052605.jpeg
b0132630_12055765.jpeg
今回は簡単に…ということでしたが、美味しくて素敵なテーブルセット❤️久しぶりに会う3名だったので、めっちゃ話しまくりました^ ^
私なんぞとは違う、優雅な人達ですが、お花、裁縫、料理などそれぞれ習い事や趣味の話ができるので、話していて楽しいです^ ^♬
それぞれ3月は忙しいけど、また会えるといいなぁ〜〜

[PR]

by lilacyu723 | 2016-03-31 11:36 | sweets&bread | Comments(0)  

学校ウィーク終了!とまるちゃんの成長

今週は学校ウィークでした。
月曜日は12-15:30まで図書室係、
火曜日は朝から参観日、懇談会、12時から図書室係の集まり、その後15時半まで図書室係、
木曜日は前日遠出して疲れたので、午前中の授業参観(自由参観)はパスして、午後面談、
金曜日は両親教育でその後ママ達とお茶会。

ふぅ〜〜疲れました。
初めて学校の図書室係してみて。一年生の男の子達が殺到しててんやわんやになりましたが、子ども達の生態(笑)も見れて、色んな子どもとお知り合いになれるし、どんな本が人気でみんな読んでるかわかるし、私にはすごくよい体験でした。毎月やるかと思いきや、年に四回だけでいいみたいなのですが、毎月やってもいいくらい^ ^♬まるちゃんが通常14:45に帰ってくるので、延長保育しなきゃいけないのですが。来年も図書室係やろうかな♬
今年度からリニューアルした図書室なので、ピカピカです^ ^
b0132630_21531006.jpeg
それから火曜日に参観日があり、先生からお母さん方へ、ちょっとした挨拶もありました。

ちびの今年の担任。ちび曰く、何か注意するときも「사랑합니다(大好き、愛してるみたいな意味)」という言葉を使うらしくて、どんな人だよ^^;と思っていたんだけど、この時の挨拶を聞いて、ほんとうに先生としての資質に惚れ込んでしまいました!!
「子ども達には、いい服を身につけることがカッコ良いのではなく、ある服をきちんと着て姿勢を正しくいることこそがカッコ良いのだということを伝えたい」
「静かにしなさい、うるさいぞ、ちゃんと座れ、とかの言葉ではなく、友だちに사랑を向けて聞いてみよう、사랑하는 모습을 보여줄래?(かっこいい姿を見せてくれる?)という肯定的な言葉を常に使って子ども達に接したい。不思議とその方が子ども達も素直になってくれる」
「男の先生だから、校庭で子ども達と走り回る時間をたくさん持ちたい。一人一人が我が子のような気持ちで安全には必ず気をつける」
とかそうゆう話だったんだけど、そうゆうことをほんとうに実践してくれそうな方だったし、子ども達皆を一人一人愛してくれてるのがすごく伝わり、感動した。前年に引き続き、耳が聞こえない生徒がクラスにいるんだけど(ゆんあの隣の席)、肩をぽんと叩いてちゃんと横にしゃがみフォローしている姿が、すごく自然で素晴らしかった。感動して泣きそうだった。

競争社会の韓国で、こういう先生に出会えたことに感謝。ほんとうに先生の模範的なかんじ>_<顔はごくごく普通だから、緊張しないで喋れそうな点も私にはよかった笑!あー、この先生にあと5年間担任してほしい!!
担任の先生に恵まれたことで、私にもちびにもきっと良い影響がある一年間な予感がします。いや、担任は運だけど、マジ大事よね。

b0132630_22063387.jpeg
上の写真はちびがニュースに出た時の写真です。…って嘘で、土曜日の放課後授業に、スピーチ部ってゆうのを取り、アナウンサーと一緒に色々やってるみたいです。まぁ継続するかはわかりませんが^^;^^;この日はニュースを撮ったらしいです笑。

話は変わって、まるちゃん。
この間三歳のまるに手こずりそうと書きましたが、あの時はやっぱり具合が悪かったみたいで、体調がよくなってから見せるお姉さんな姿に、いつも驚いています。
まるの通うオリニチプは満2歳と満3歳の二学年のみで、まるちゃんが上の学年となり小さい子達が入園してきたことも大きいのですが。甘えん坊のまるちゃんも、年上意識が出てきて、小さい子に手をつないであげたり、赤ちゃん達に優しくしてあげる姿はお姉さんそのもの。(たまに自分も赤ちゃんになりつつ)
担任の先生が、去年はクラスに3人だったのが、今年は一人になり、自分の出来ることは自分でやるようにしつけられているようで、コートをハンガーにかけたり、衣類の着脱もしっかり自分でやろうという姿が見られます(まぁ、下の子がいる子は、もうとっくにやってるかもしれないけど、まるちゃんは甘え心がおっきかったので^_^;)
b0132630_22154785.jpeg
韓国では言語伝達というのがあって、先生が言った言葉をママにちゃんと伝えられたか、みたいなのを確認するのがあるのですが、今週から始まり、まるちゃんにはまだまだ無理と思っていたら、超〜可愛くちゃんと伝達できて、すごーい❤️❤️と思いました。その他、オリニチプで習った歌、英語の歌、先生達の言葉を何度も何度も繰り返していて、その雰囲気をみて、オリニチプを楽しんでいるんだなぁと伝わり、ほっこりします。なんか…うまく言えないけど、まるちゃん、赤ちゃんから完全に脱皮したみたいです。(まだお腹触りはひどいけど^_^;)

今日は久しぶりの絵本クラブで、小学生組が多かったのでかるたをしたのですが。なんと、小学生のお姉さんお兄さんの中で、自力で5枚もカードをとりました!まじで自力!すごい!そして、これしか取れなかったと悔し涙をこぼしていました。いや、あんた、これだけ取れたらかなり立派でしょ。
b0132630_22242326.jpeg
今日は自分の意見を発表する練習もしたのですが、お姉さん達と同様に、自分の絵を発表してるまるちゃん❤️❤️かわゆす。
b0132630_22260465.jpeg
ちびもこうゆうの苦手と思っていたけど、やっぱり二年生。ハキハキしていて、しっかりしたなぁと実感。
b0132630_22270346.jpeg
b0132630_22273502.jpeg
…と、忙しいながらも成長を感じる一週間でした^_^
[PR]

by lilacyu723 | 2016-03-26 21:43 | about baby | Comments(0)  

久しぶりに活動開始…

ながーいやすみを経て、
ひっさびさにパン教室を開けました^^;^^;
こんな休んでるようじゃ、誰も来ないよね^^;
今回は皆さん初めての方々で、皆さん日本人。
お一人は年末に問い合わせをいただいていた大学院生で、もうお一人は大邱ハルに年末に来てくれた方と、そのお友達。3名様ともほぼ初対面で、しかも久しぶりのレッスンなので、ドキドキしました。。
が、和やかな雰囲気で、おしゃべりいっぱいしながら楽しく出来た…とおもいます^ ^肝心のシナモンロールも美味しく綺麗に焼きあがりました!
b0132630_22252457.jpeg
b0132630_22260431.jpeg
それぞれ仕事や勉強、主婦活動に忙しいので、息抜きの趣味活動も必要とのこと。わかるわかる〜^ ^久しぶりのパン教室、やっぱりパンを作りながらのおしゃべりって楽しいなぁ〜!と実感しました。

翌日はこれまた久しぶりの大邱ハル講座。去年、好評だった手まり寿司講座をもう一度やることに。(ネタがないとは言わないで笑)最近、キッズフォンをちびに買い与えてから学校のお迎えも行ってないし、韓国語をしゃべる機会がなかった私。久しぶりに人前で韓国語を話そうとしたら….驚くほど何も喋れないことが発覚Σ(゚д゚lll)去年は、私も随分話せるようになったなとか思っていたのに、自己紹介もままならず、ひなまつりの説明とかかなり仕込んで行ったのに、全部省略になり、時間が余ってしまいました>_<でも皆さん、日本語堪能な方が今回多く、助かりました〜〜ふぅ。ほんと言葉ってすぐ喋れなくなるわ´д` ;こわいこわい。
今回は手まり寿司5個ずつと、手まり麩入りのお吸い物でした。お持ち帰りできるように、パックに入れて^ ^韓国語はともかく、皆さん楽しそうに交流しながら作って、おいしい〜可愛い〜と言って下さったから、無事に終わったと言っても良いでしょう^ ^ほっ…
b0132630_22370315.jpeg
b0132630_22375785.jpeg
さて来週は、学校の図書室係を2日間やったり(三時間半も一人で受け付け、できるのか、私??)授業参観、母親の集まり、面談等々あって、学校に住みつく位の勢いの1週間になりそうです。徐々にあたまを韓国語モードにして、社会活動に励まなければ!!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-03-19 22:14 | korean life | Comments(4)  

春風邪とまるバレエ^ ^

先日、余裕出てきたなーなんて人生の余裕ぶっこいていたら、直後に珍しくちびが頭痛いと言って学校で保健室行き早退してきて、半日休めば治るかと思いきや、37.8くらいの熱が2日続き、学校を欠席していました。で、ちびが発熱して、その翌日にまるが発熱。同じ喉風邪だそうですが、やっぱりまるの方が熱も高く>_<
その週のランチの約束も、ひっさびさにする予定だったパン教室も、子供たちが1週間以上前から楽しみにしていた日韓家族みんなでの週末のいちご狩りも、全部キャンセル(;_;)
てゆうか、春休みがやっと終わり、まだまるちゃんは早帰り期間でずっと友達とも遊べていなかったのに、新生活の疲れもあったのかもしれませんが…2人揃ってうちにいて、しかも熱あるくせに解熱剤飲んで熱下がってはギャーギャー、騒いでうるさくて。。。日曜日の朝には、まるちゃんいちご狩り行きたかったのにぃとか、グズグズしていて…

…久々にブチっとキレて爆発しました。
「だれのせいで行けねーと思ってんじゃ、このぼけなす!」「赤ちゃんじゃねーんだからグズグズすんな、かわいくないんだよ!あほ!」
「いちいち熱だしてんじゃねー!」
とか暴言の数々を、まるちゃんに浴びせてしまいました>_<いつも自分には甘いと思っていたまるちゃんも、ママの形相を見てかなりビビり、怯えていました(°_°)ごめん…

…ストレス溜まっていたんですね。。
人生の余裕って…何?笑
ってゆうか春で張り切りすぎていたのか、それが出だしからつまづいて、もどかしかったのもあり。。ふぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜(長い)。張り切りすぎ、だめですね笑

そのときは、全てにムカついて、まるちゃんも全然可愛くないっ!と思ったくらいで私、病気?と思ったけど、でも、ふて寝して起きたら、また可愛く思えて、安心しました^^;^^;

で、今週は2人とも元気に学校、オリニチプに行きました。まだ早帰りだけど、数時間でも自由な時間があるだけで、なんて人間、穏やかになれるんだ。。

話は変わりますが、先日早々と4歳児検診をしました。(韓国は自己申告のシートを提出し、簡単な検査するだけだから、六か月以内ならいつでもオッケー)身長100.6センチ、体重16.5キロでした。結構おっきいです、オリニチプの他の子と比べてもおっきい。でも中身は赤ちゃんになりたい甘えん坊。いまだにママのお腹を触りまくり、口や顔でスリスリしまくり、抱っこ魔で、ふにゃふにゃわざと喋ったり。
少し前までまるちゃんの甘えん坊さん具合がすごく可愛かったのですが、最近、プチ反抗期で「これしたかったのに」「これしたくない」「たべたくない」「おいしくない」という感じの発言が多く、イラっとすることも増え、そのくせ、抱っこをせがんだりするから、「おまえ、もうでかすぎなんだよ!」と思うことが増えました。
魔の2歳児と言いますが、チビのときもそうでしたが、まるちゃんも3歳で手こずりそう。。てゆうかやっぱり小さい子が可愛い…(~_~;)大丈夫かな、私、三歳のまるを育てられるかな…と、まるちゃんラブラブ!だったのに、急にそんな不安が(~_~;)

だらだらすいません。
あ、3月から文化センターでバレエを習い始めました。初回はタイツがなくて^^;ダサい感じ。でも本人はすごく喜んでいて。バレエ服を着たいだけかと思いきや、一歳年上のお姉さん達の中ですっごくがんばっていて。かわいい〜かわいい〜と、ちびと感動していました^ ^
b0132630_13075272.jpeg
b0132630_13081985.jpeg
b0132630_13084238.jpeg
二週目は病み上がりだからちょっとやせてます。
b0132630_13093280.jpeg
b0132630_13095024.jpeg
頑張ってるぅぅ^ ^❤️かわいい〜っっ

うちでは、生意気なとこが増えて、イラつくことも出てきたけど、こうやって外の世界では頑張ってるんだよね。ちびもまるも、きっとどんどん変化していくけど、それに合わせて私も子供たちへの接し方をその都度見直さなきゃいけないなと思ったのでした。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-03-17 12:31 | about baby | Comments(2)  

酵母パンとお花

3月。新しい学期が始まり、2人とも、楽しそうに登校、登園している姿が眩しいっっ。なんだかキラキラしてるよーに見えます。

…とゆーことで、母も新しいこと始めました。
一つ目は酵母パン作り。まずは簡単にレーズン酵母。ずっと前に挑戦した時はゆったり酵母が育つのを待てずに、失敗ばかりだったけど、(せっかちな性格なので、本に6〜18時間とか書かれてると状態も見ずに6時間しか待てなかった^^;)今回は3週間地道に待ち、モコモコに育ちました❤️
まずは簡単なライ麦の丸パン。
b0132630_16585442.jpeg
どっさりいちじく入れたけど、やっぱり難しい硬めのパン^^;
b0132630_16595660.jpeg
ひよこパンなんだかシャンピニオンなんだか…
b0132630_17003944.jpeg
最近シンプルなパンばかりだったので、子ども受けにチョコスティック。やっぱりチョコパンは美味い^^;
b0132630_17015631.jpeg
ふわふわ美味しかったブリオッシュ。
b0132630_17023857.jpeg
酵母ってモコモコどんどん育つから、なんかどんどん焼いてあげなきゃいけない感じがして、毎日むっちゃ焼いてしまう。消費が追いつかない〜〜

これはちょっと前に焼いた、ライ麦カンパ(イースト)。
b0132630_17043575.jpeg
ヴィエノワ生地にチョコとオレンジピール入れて。イースト。焼きがたりなかった>_<
b0132630_17062636.jpeg

二つ目に始めたことは、文化センターのフラワーデザイン。本当はヨガして老化防止しようと思ったんですが、なんか続かない気がして前からやってみたかったお花に変更^^;^^;
安い受講料だから期待してなかったけど(3カ月で7000円。材料費別途)結構本格的でした!今日はヨーロッパスタイルの生け花だそう。
b0132630_17094511.jpeg
b0132630_17101257.jpeg
b0132630_17104277.jpeg
お花の良い香りに包まれて幸せ〜(*^o^*)大人になってからのパン以外の習い事は初めてだから、メッチャ楽しい〜❤️❤️❤️

子どもが小さくてまだまだママを慕ってくれて、自分自身も少し余裕ができる、今の時期が実は一番幸せなのかもしれないなぁと思う今日この頃…^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2016-03-09 16:55 | sweets&bread | Comments(2)  

小春日和の美術館。

連日雨で…
暖かい春の雨だから不快ではないものの、
車がないと動きづらい。
旦那がこの忙しい時期に1週間も日本出張。
金曜夜に帰ってきたと思ったら、その足で
親戚のお葬式に出席し、土曜も不在。
私…めちゃめちゃ外食がしたくて〜!!
だってただでさえ、春休み→まるちゃん適応期間で昼食をうちで作らなきゃで。

日曜日も朝から小雨で、お出かけは出来なさそうだけど、とりあえず外食したい!!笑
というわけで、ちびのリクエストにより寿司を食べに。テグの中では高級区域には日本食屋さんがいっぱい。高いかな?と思ったけど、そんなに高くなくて、美味しかった〜♬
b0132630_19082804.jpeg
セットでコロッケやうどん、ちゃんぽんや茶碗蒸し、サラダと手巻き寿司とか色々付いて三つセット頼んで、43000w。ちびは、結構なボリュームのセットをペロリと。最近食欲旺盛で食費が^^;^^;あー、満足!最近韓国の日本食もなかなかです。

その後は大邱美術館へ。雨の日のおなじみスポット。展示内容が定期的に変わるので、微妙な時は微妙だけど、今回は結構楽しかった^ ^入館料も100円くらいで、ありがたい場所です。
b0132630_19125559.jpeg
b0132630_19131736.jpeg
b0132630_19134932.jpeg
b0132630_19141040.jpeg
似ている顔探し。笑
b0132630_19145093.jpeg
b0132630_19151080.jpeg
b0132630_19163005.jpeg
午後からはすっかり晴れてきて。ぽかぽか小春日和。やっぱりコートを着ないで、外にいられる季節って幸せ〜^ ^アイスを食べながら、幸せな気持ちになりました。
b0132630_19183351.jpeg
b0132630_19190506.jpeg
b0132630_19193620.jpeg
また寒さは戻るだろうけど、こんなぽかぽかな日が少しずつ増えると思うと嬉しい^ ^^_^
[PR]

by lilacyu723 | 2016-03-06 19:01 | outdoor | Comments(2)  

一足お先に進級です^ ^

b0132630_22023075.jpeg
毎年3月2日から新学期です。
ちびは二年生、まるは年少さんの学年にあがりました。オリニチプは変わらないんですけどね。やっと春休みが終わりました^^;韓国での2週間の春休み、お泊まり会や遊園地、楽しい計画色々あったのですが、真冬の天気になったり友達が風邪引いたりで、お出かけはあまりできませんでした。春休みといえども2月はまだ寒くて風邪も流行ってるので仕方ないですね。パパも日本出張で不在だし〜。それでも、毎日のように友達と遊んで楽しい日々でした。あ、そういえばキッズカフェには行きました。静電気がこわっ…
b0132630_22162029.jpeg

b0132630_22172006.jpeg
二年生になり、久々の制服、久々の登校にウキウキしてちび、登校しました。また男の先生ですが、優しい先生みたいで、すでに大好きになったらしいです(まだ2日目だからわからないけど^^;)。ピアノの個人サービスが今年はだめだったので、今通っている美術教室とくっついているピアノ教室に通うことになりました。こちらは毎日ピアノ教室に通うのが一般的ですが、うちは週三回にしてみました。(今までのピアノの先生がのんびりしたおばさん先生でしたが、ちびとすごく波長が合っていて、ちびも信頼していたし、先生もちびの内面的な長所をすごく褒めてくれてこの子はきっと伸びるっていつも言ってくれていたんです。だからその先生とお別れで残念でした>_<)

話は飛ぶようですが、学校終わったらまっすぐ自宅に帰ることが基本の、日本では考えにくいことだけど、韓国では多くの子が学校から習い事の送迎バスに乗って、習い事に行きます。だから必然的に携帯を持っている子も多い。ちびも夏から美術教室に通い始め、私がいつも送迎バスにちゃんと乗れたか確認できるわけではないので、携帯なしでいつもちょっと不安で、習い事がない日も、学校の図書室でゆっくりしてきたり、空いた時間に校庭で友達と遊んできたり…一時間近く、うちに帰ってこなくてハラハラした日も結構ありまして。
…で、買ってしまいました。kids phone。
b0132630_22112979.jpeg
日本にもこうゆうのあるかな?登録した番号にだけ電話がかけられ、ママ⇄子供は無制限に通話無料。色々機能がついてるみたいだけど、いちおう電話と時計、GPS機能だけ使わせようと思います。本体価格、約7千円、月々900円程度。2年契約。
ちなみにこれを買うためには、skに両親が入らねばならず、ktからskに会社を乗り換え、そして無駄に私も旦那もiPhone6に替えました。旦那はともかく、私は新しい機械に全然興味がないし、可能な限り取り扱い説明書とか見たくない人間なので、早くも新しい携帯に変えた事を後悔しています(-。-;はぁぁ

…あとハングルの訪問教育はやめ、公文の漢字に変更。ちびは漢字好きだからね。国語と算数は韓国語、日本語共に教科書に沿った内容の問題集を買い、一ページずつでもこつこつやる習慣をつけようかと。
b0132630_22130566.jpeg
先生をつけるとキリがないので、とりあえず一年間はこれでやってみます。ハングルでの答え合わせが旦那がいないとイマイチ出来ないのが心配ですが。とりあえず春休みは頑張ってましたが…学校が始まるとどうなることかな。
まぁそれでも週に二回は習い事ない日なので、2時から完全にフリーだし。なんとかなるかな。てゆうか、習い事ない日は友達と遊ばせたいけど、韓国の子ども達はみんな習い事で忙しくて遊ぶ人がいないのよね>_<二年生も頑張って暇な子どもを探します笑。

とにかく、遊びも勉強も二年生も楽しんでほしい^ ^きっと大丈夫な気がします。

まるちゃんは、オリニチプでクラス替えがありましたが、担任の先生が持ち上がり、子どものことを好きそうな可愛くて若い、まるが好きな先生だったので、安心^ ^でも、今まで一クラス3人先生がいたのに、今年は一クラスに先生ひとり。大丈夫かなぁ。でもまるちゃん、ほんと最近すっかりお姉さんになり、甘えん坊だけど、まじで手がかからなくなりまして。きっと他の子もそうだよね、大丈夫でしょう^ ^
今日は入園式で、ママと登下園し、30分の説明で終了…早すぎ(。-_-。)数日間は昼前に帰ってくるし、通常の日程になるのはまだまだ先。。とりあえず本気で早く昼飯食ってこい…と思う^^;昼ごはん作るのやだっっ>_<

それはともかく、今日は始業式のあと、まるちゃんとカフェデート。イチゴケーキすごく美味しかったけど軽すぎてぺろっと…まるちゃんが。私は一口くらいしか食べられなかった^^;
b0132630_22262469.jpeg
午後はねぇねと、久々に公園で遊びました。今日は春みたいにポカポカだったので。
b0132630_22273093.jpeg
変わらぬ風景。
でも変わらずこうやって過ごせる幸せも同時に感じた1日でした。新生活、ちびもまるも、楽しく過ごせる予感。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-03-03 21:53 | about baby | Comments(2)