<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

かわゆいちびまるちゃん^ ^❤️

先週末、旦那の会社の人の結婚式に、上の子だけを連れて行くというので、しぶしぶ、まるちゃんと二人きりの半日を過ごすことに。
しぶしぶでしたが、一緒に近所をぶらぶらし、軽食屋さんでランチし、アイスクリームを食べ…。オリニチプ通い始めてから、こうゆう二人きりの時間、あまりなかったので、楽しく、幸せでした^ ^^ ^
b0132630_21292279.jpeg
b0132630_21294964.jpeg
b0132630_21304309.jpeg
b0132630_21301618.jpeg
ちびはちびでパパとの時間、楽しかったようで、たまには分かれての行動もいいかもね。てゆうか、結婚式に行った内容を日記に書いていたちび、新郎新婦の話は全くなく、ブュッフェで何を食べたか、何が美味しかったか、なにをまた食べたいとかばっかり書いて…何しに式場いったんですか^^;?
その前の週は、ちびは友達のうちに泊まりに行ったんだけど、いつも遊んでくれるねぇねがいなくてさぞかし、まるが寂しがるかと思いきや、「ねぇねいないの?ふーん」寂しくないの?って聞いても「別にー」みたいな感じ´д` ;あんた、あれだけ可愛がってもらってるのに、薄情な女だわね…^_^;
逆にちびの方が、まるちゃんが先に寝ちゃったりする日は「まるちゃんいなくてつまらないなー、暇だなー」みたいなこと言ってる^^;姉妹ってこんなものだっけ??^^;

長年使った傘が壊れたので、新調しました。ってか全然ものを買わないので、こんな安物でもめっちゃ喜びまくりの姉妹。。あは。ピュアで可愛いのぅ。
b0132630_21381008.jpeg
このところ、空気が悪すぎて外に出るのも嫌なくらいだったけど、この日は久しぶりにお外アイス。安物アイスでも満足^ ^このまま、些細なことでも幸せに感じられる人になってほしいなぁ。
b0132630_21400157.jpeg
先週末の絵本クラブにて。落書きせんべいをやりました^ ^うちの地元では無いけど、これってメジャーなの?
b0132630_21422603.jpeg
b0132630_21430412.jpeg
最近ひたすらひたすらパズルばっかりやってるまるちゃん。久々にお絵かきしたら、こんな上手に!!びっくり〜^ ^
b0132630_21441576.jpeg
b0132630_21443719.jpeg
まるちゃんのリクエストにより、お花、うさぎ、ちょうちょをレクチャーしました笑。リクエストが乙女でしょ笑。

可愛いちびまるちゃん、いつまでもピュアでいてね❤️(まぁ、無理だろ〜けど」

[PR]

by lilacyu723 | 2016-04-27 21:26 | about baby | Comments(0)  

最近のパン仕事

新学期落ち着いてから再開したパン教室ですが、定期的に来てくれていた韓国人の方々が、新たに新しいことを始めたり、引っ越しやらで忙しかったりで、また新規開拓が必要な感じです^^;^^;でもまぁ〜、あまりガツガツせずに、ゆったり構えたいものです。

いつだったかのハムパン一名と、かぼちゃパン二名のレッスン。今、通ってくれている、福岡出身の賢い大学院生。可愛くて、若くて、おしゃれで、頭良さそうで、几帳面。しかも結婚願望あり。こんなパーフェクトなコがいるもんかね。でも几帳面だからこそ息詰まるらしく、論文やらなにやらの息抜きに来てくれています。話は脱線したけど、この日はなんだか現在、なにかしら勉強中のみなさん。偉いなぁと刺激を受けながらのレッスンでした。ちなみに日韓まぜこぜ。
かぼちゃパンはお花型にとの希望があったのに…お花にならず(;_;)(;_;)ごめんなさい。
b0132630_22272319.jpeg
b0132630_22283918.jpeg
韓国語があまりできない日本人の方と、日本語ができない韓国人の方、でもお友達、というお二人とのハイジパンレッスンでした。いつも辞書片手にカタコトで話しているらしく、私が間に入って、なんだか初めてスムーズに会話ができたとかおっしゃっていました笑。多趣味な韓国人の方で、初めて会うからと、手作りのアロマキャンドルと、手作り通帳入れをいただきました。ってか、私のパンより100倍プロの仕上がり!(言っちゃった笑)こうゆう方は趣味の話をしても楽しいし、パンも楽しい〜!とやってくださるので助かります^ ^
でも日本語と韓国語の通訳?もしつつ、だったので、終わった後は頭が爆発しそうでした^^;
b0132630_22355331.jpeg
b0132630_22364433.jpeg
この日は日本人三名様。一度、シナモンロールのレッスンで顔を合わせているので、なんだかリラックスした雰囲気で^ ^しかもやっぱり日本語は楽だわ笑。メロンパンレッスンでした。最近メロンパンのクッキー生地がガリガリすぎて、すごく美味しいけど食べるときに崩れるので食べにくく、ちょっとかりかりしつつ、しっとりめに、配合変えました。それでも出来上がるまではハラハラしています^^;^ ^
メロンパンレッスンは忙しいけど、この日は口もいっぱい動かしました笑。美味しく焼けて、ホッ!
b0132630_22411226.jpeg
かぼちゃパンのお花を前回仕上げられなかった方が一名いたので、事前に作ってランチでお出しし、一個ずつですがみなさんに持って帰ってもらいました^ ^
b0132630_22432432.jpeg
おやつはレモンケーキ。自分で言うのもなんだけど、爽やかで美味しかった!カロリー高いレッスン日でした^^;
b0132630_22444095.jpeg

最近個人的には酵母パンばかりで。でもレッスン前にはちゃんとイースト配合で、ちゃんと最終確認しとかないと、失敗することもあるので、ちゃんと予習しなきゃと思います…^_^;

でもやっぱりワイワイ喋りながらパン作り楽しいなぁ^ ^はー

[PR]

by lilacyu723 | 2016-04-22 22:16 | sweets&bread | Comments(0)  

るぐーてさんの黒糖ロールつくレポ^ ^

営業妨害じゃないと良いのですが´д` ;
初めてつくれぽやってみました^ ^
b0132630_21100841.jpeg
って、リンクを貼ろうと思ったけどわからない´д` ;ブログ8年もやってるのに、文章と写真をあげることしかわからない´д` ;

ちなみに肝心のモラセスシロップなるものがうちに無くて、省いた上に、酵母に置き換えてしまったので、もはや別物?^_^;素人なのに、変えて作ってすいません。。

ちなみに今回、黒糖ブロックタイプを富沢商店で買ったのですが、溶けにくくて使いづらい〜たかだか数百円ケチってブロックタイプにしたのを後悔しています>_<>_<

[PR]

by lilacyu723 | 2016-04-15 21:08 | sweets&bread | Comments(0)  

大邱ハルで春の茶話会^ ^

土曜日と今日は大邱ハル講座の日でした。
苺大福と抹茶で、春の茶話会〜♬
土曜日はなかなか美味しくできました^ ^
大邱ハルでも抹茶のお椀と茶筅を沢山買ってくれたので、同時に抹茶をたてられるようになったのもよかったです❤️何度か講座に来てくださってる韓国人の女性が独学で日本語を勉強されたようなのですが、日本語から文化まで、すごく理解されていて、ポジティブに色々とらえてくれるので、すごく助かります❤️
b0132630_20485189.jpeg
b0132630_20505105.jpeg
で、土曜日に自信をつけて、今日の講座。
参加者は韓国に来て間も無い日本人3名、韓国人4名。韓国人の中に日本語お上手な方がお一人いたものの、あとはわからない方で、なかなか言葉的に講座が回らず´д` ;その前に参加者の増減が二転三転ありまして、パニクり。。なんだか、わけのわからぬまま、終了した感があり^^;^^;
b0132630_20595305.jpeg
b0132630_21001396.jpeg
ふぅ〜〜
うちに帰ってきたら、ホッとして、あーもぅ当分うちから出たく無いなぁ〜なんて引きこもりたい気分になりました。やっぱり我が家が一番。。
でも学校から丁度帰ってきて、頑張ってるチビの姿を見たら、いやいやママも頑張らなきゃあかん!と奮い立たされました。娘達の姿を見ながらじゃないと頑張れない〜´д` ;娘達がいないとなんもやる気にならない〜´д` ;
こんなママの生きる灯火になっておくれ…(重い存在…^_^;」

[PR]

by lilacyu723 | 2016-04-14 20:46 | korean life | Comments(0)  

安東へショートトリップ^ ^

家族ぐるみで仲良しの日韓家族が安東に引っ越してしまったので、会いに遊びに行ってきました。大邱から安東、近いといっても高速乗って1時間半。やっぱり気軽に会いたいときに会いに行くって距離ではないなぁとちょっと切なくなっちゃいました。

安東で乗り合わせて、まずは安東市内で定番安東チムタクを!色々食べ比べたりして、やっぱり一番人気なお店が美味しいと、連れて行ってくれました^ ^すごーく狭い店だったけど、おいしかったぁ!ピリ辛のを頼んだのでみんなで汗をかきながら…。子供達のは甘口で。大皿二枚も食べたので、うぇってなるくらいに沢山食べたわ´д` ;
b0132630_22010456.jpeg
その後は腹ごなしに、近くの安東民俗村とやらに。期待してなかったけど、大邱では完全に散っていた桜が、安東では満開!!しかも、最近韓国はどこもかしこも人で溢れているとゆーのに、満開なのにあまり人がいなくて最高でした!さすが安東、田舎だわ!笑。桜の有名どころだと、桜を見てるんだか人を見てるんだかって感じになるらしいのに、ここではゆっくり桜を見ながら散歩出来て、オススメ!来年も行きたいくらい^ ^^ ^
b0132630_22061808.jpeg
b0132630_22070071.jpeg
b0132630_22074822.jpeg
b0132630_22084170.jpeg
b0132630_22100081.jpeg
遊歩道も整備されてるし、川の水も綺麗だし、とにかく人が少なくていい〜。子供たちも走り回れてめちゃ楽しそうだった^ ^
川を渡ると民俗村?があり、昔の家の、中庭みたいなとこで、韓国の昔の遊びをパパ達と子供たちでひたすらやってました。パパもすごい楽しそうだった笑。絶対うちだけじゃ子供とこんなに楽しく遊んであげたりしないのにね-_-b
結構長い時間、遊んで、友達の新居に。
簡易ミルク泡立て器がなんかのおまけでついてきたとかで、カフェラテ作りにはまっているらしい、友達の娘ちゃん。ミルクの泡立て、コーヒーをハンドドリップでいれ、ラテアートまでやって、大人4杯分サーブしてくれました。すごい〜!!!しかも折り紙で作ってくれた花束の可愛さ!いやぁ、このマメさ、うちの娘二人には期待できないな(私の子だから仕方ない)。
b0132630_22175550.jpeg
当たり前のように夕飯までご馳走になり、子供たちお風呂までいれて、かなり遅くまで滞在してしまいました。いつもながら居心地よくて、なかなか帰れない^^;^^;
この友達のうちにいくと、旦那も私も子供たちも、それぞれすごく幸せな気持ちになって帰宅します(旦那達はゲーム、私達は喋りまくってるだけだけど)。貴重な家族です、ありがとう。なんもない安東だけど(失礼)、今度は二泊三日くらいで行こうと思いますわら

[PR]

by lilacyu723 | 2016-04-11 21:53 | journey in korea | Comments(2)  

お花効果で癒される❤️

文化センターでのフラワーデコ。
2回目はこんなん。東洋風なので、抹茶の器に入れました。
b0132630_11481708.jpeg
b0132630_11485207.jpeg
3回目はこんな感じでした。てゆーか花の名前や、スタイル?名をメモってるのに、出先だから何もわからず´д` ;習ってる意味あるの?笑。
b0132630_11453960.jpeg
今週のお花はこれ。桃の花をふんだんに使って。
b0132630_11502878.jpeg
翌朝、桃の花が開いてより華やかに。香りも❤️桃の花、実物を間近で見たの初めてかも〜。ひな祭りのときこんなんあったらテンション上がるわ〜
b0132630_11521971.jpeg
この日はレッスンの後に、急遽韓国ママとお茶する約束しちゃって、早めに出なきゃいけなくて、いそいで枝をぶっさして、慌てて先生に手直ししてもらいました。お花をやるときは心の余裕がなきゃダメね、レッスン後の約束はだめだわ。てか、お花、センスないわ´д` ;楽しいけど、どうにもこうにも美しくできなくて、先生に全部手直ししてもらってます^^;^^;

お花があるとパンも映える^ ^ってかごまかせる笑。ココアメロンパン。
b0132630_11563408.jpeg
レーズン酵母で、抹茶あんぱん。
b0132630_11572115.jpeg
b0132630_11574877.jpeg
菓子パンの甘い香りとお花の香りで、ダブル効果❤️そして韓国インスタントラーメン食って、すべて消し去るという…笑。
[PR]

by lilacyu723 | 2016-04-06 11:42 | sweets&bread | Comments(0)  

頭流公園でお花見^ ^

四年前に大邱から日本に移住され、時々日本でも会っていた方が、久々に大邱に遊びにくることになり〜。ランチモイムの予定でしたが、春だしピクニックすることになり…桜のタイミングにどんぴしゃでした♬
日本でもそうかもしれませんが、木曜あたり、朝はまだ咲きかけだったのが午後には一斉に満開に。そして、土曜日ピクニック中に、風に吹かれてかなり散っていました。改めて、桜ってはかないなぁと。あっという間に葉桜だし。だからこそ、満開の日にピクニックができるということが奇跡のような!ありがたや。
PM2.5がひどかったみたいですが、あまり気づかなかった^^;
ちなみに頭流公園、外の桜並木は立派ですが、園内の桜はたいしたことありません笑。でも綺麗だったけどね^ ^
b0132630_21543709.jpeg
b0132630_21560754.jpeg
b0132630_21565011.jpeg
b0132630_21573904.jpeg
b0132630_21581584.jpeg
お弁当も豪華〜^ ^日本人の友達とピクニック久しぶりでしたが、やっぱりお弁当が美味しい♬私はトルティーヤと苺牛乳寒天でした。トルティーヤ、簡単でおしゃれに見えていいわ!笑。またこれにしよう(≧∇≦)
最近お知り合いになった方々は、小さな赤ちゃんとかちびっこが多いけど、大邱に十数年前から住んでいたSさんのお知り合いばかり集まったので、子どもの年齢も高めで。ちびの上下1.2歳違いくらいで。ほんとーにちびはめちゃめちゃ楽しかったと思います^ ^
b0132630_22031561.jpeg
b0132630_22041988.jpeg
b0132630_22051046.jpeg
b0132630_22061197.jpeg
b0132630_22065661.jpeg
まるちゃんもお姉ちゃん組に立派に?ついて行って泥だらけになりながら遊んでいて、かなり逞しかったです。すごい人混みだったので、まるちゃんが迷子にならなかったのは、お姉ちゃん組のおかげ。ありがたや〜〜
b0132630_22103921.jpeg
b0132630_22105943.jpeg
b0132630_22112204.jpeg
親たちは花より団子とお喋り、
子ども達は、花より遊びで、
それぞれ最高に楽しかった春の思い出^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2016-04-04 21:47 | outdoor | Comments(2)