「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

大邱ハル最終日でした^ ^

急に、いつなんどき、例えば娘達が『日本の学校にいきたい!』と言いだしたら、例えばシングルマザーになったとしたら、それでも不自由なく娘達の学費を稼がなきゃいけない!そのためには安定した職が必要!と思いたち、まだ頭の動く、比較的若いうちに、ケアマネージャーの試験を受けようと思った、やる気にみなぎったある日の私。ケアマネ、女性が歳をとっても安定して働ける仕事のひとつだと思うんですが、資格試験が段々難易度が上がって今やかなり狭き門。しかもこれからまた受験資格が厳しくなるみたいなんです>_<(今は実務経験5年以上ですが、再来年には国家資格必須とかなんとか…)
で、決意してテキストを購入して親に送ってもらって…
でも変にやる気にみなぎっていた日は色々やる気満々だったけど、よく考えてみたら、私、いっぱいいっぱいだなと…(-_-)
時々とはいえ、パン教室に、大邱ハルの文化講座、試験勉強に、たまーに旦那の会社からくる翻訳バイト、プラスα、結構ちびの問題集の答え合わせや勉強サポートがかなり時間がかかるんですよね…韓国語だからほんとネック´д` ;まるはまだ手をかけてあげなきゃいけないお年頃だし、なんかほんと、こりゃ、無理だ。わたし、考え浅くて、ぱぱーっと行動できる方だけどそれにしても無理。

とゆうことで、一年間を目標に頑張ろうと思っていた大邱ハルでの講座から手を引かせていただくことにしました。4月からどこかの日本の団体から支援が入り、毎月の日本文化ワークショップが始まることになったみたいで、なぜか私が4月と5月を担当することに^_^;(これまた急なお話で…^^;)それをやり遂げて、やめることになっていたのですが、今日がその日でした。4月は抹茶と和菓子食べ方講座、5月は柏餅講座、どちらも午前の部と午後の部、二回制で。もうね、ぶっ倒れるかと思うくらい疲れました´д` ;´д` ;そして…

ここだけで、言わせてください。終わった時の開放感!!笑(代表見てないと良いけど^^;)
一年を通してやってみて、大邱ハルで経験したことはすごく貴重だったと思うし、日本大好き♬って方々と知り合えて有難かったけど、やっぱり…なんというか、和菓子は私には難しかったという結論…(コラ)
来月の企画どうしよー(-_-)(-_-)って感じでやり続けてきたので、ほんと肩の荷がおりましたー!(って、大邱ハルの人が見てないこと前提で書いてます^^;)でもちゃんと一年以上、責任もってやってきたし。かなり頑張ったよね、私!?と褒めてあげたい笑。

今日の柏餅は、代表とアルバイトの子と、参加者の皆さんのあたたか〜い眼差しのおかげで乗り切りました(いつもそんなことばっか言ってる笑)合計24名の皆様!ありがとうございました!ほんと、実は、わたしは、和菓子初心者です(暴露)!!
b0132630_22580333.jpeg
b0132630_22582654.jpeg
b0132630_22585370.jpeg
でもいつもあったかい眼差しで、美味しいって言ってくれて、ありがとうございましたぁ〜!!

で、試験勉強。いちお、蛍光ペンで線を引きながらテキスト見てますが、まぁ、一単語も頭に入らない。今の生活に全然関係のない法律とか制度とか…眠い。勉強ってなんでこんなに眠いんだろ。2016年が平成何年かも覚えられないわたしが覚えられる気がしない…どうしよう…
頭には入らないくせに、テキスト読んでるから、頭だけ痛くて、毎日どうしようもない疲労感に悩まされてる。疲れが抜けない。もうだめだ、わたし、このまま起き上がれないかもって日が続いてて怖くなります。

本当にいつかシングルマザーになる日のために、必要なのだろうか…笑。そして、そんなこと書いてる、今日は、結婚記念日、しかも10周年(オイ)。おめでとうございます笑!今日一日中、娘達をハルモニに預けていて、夕飯に、記念日だからとハルモニの給料で高い焼肉をおごってくれたんですが、まぁ、黙々と食って終わりました笑。ちびが「えー、ママとパパ、まだ10年なの?!」って言ってたけど、あんたねー、この10年がどれだけ長かったか…くどくど。…なんてね。子どもにはわからないよね。でも旦那の良いところは、わたしがパン教室や大邱ハルや試験勉強やるって言ったら『えー、すごいじゃん!頑張って〜!あなたならやれるよ!』とか言ってくれること。ちびとそっくり…笑。少しは感謝しなきゃいけませんね…

と、なんの話かわかりませんが、そんな一日でした。どうやったら疲れが抜けるか教えてください〜!!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-05-28 22:18 | korean life | Comments(2)  

韓国式フリマやりました!

21日土曜日、オリニチプの運動会の予定でした。ちびも私も、まるちゃんの可愛い活躍を見るのを楽しみにしていました。
ある日、お裁縫の小物作ってる友達から、21日フリマがあるからパン作って出店する?と言われていて、でも運動会があるから無理と断っていました。
で、運動会3日前の水曜日夕方、オリニチプから、運動会中止のお知らせが。予定していた運動場が使えなくなったと。
「えー!なにそれ!楽しみにしてたのにー!」
と、がっかりした1分後、友達に「フリマってまだやれる?」と電話した私。切り替え早すぎ^^;でも残念ながら、フリマは物の販売なくなったと。あーあ、残念。土曜日どうしよーなんて考えていたら。
木曜日、しかも夜。友達から電話が。「やっぱりやるって。どうする?」と…。
数日間でこの展開。ほんと韓国でだからあり得るよね?´д` ;
「明日、金曜日はパン教室だし、えー、無理だよね、いくらなんでも…」と言った数分後、「いや、やろう!」と返事した、完全に頭の切り替え、韓国人化してる私。。笑。フリマ自体が開始が午後ってことも引き受ける要因だったけどね。「わかったー、じゃあ申し込みしてみるね」と友達。数分後「審査通ったよ〜」。早っっ(゚o゚;;それ、出店者が全然いないんじゃ…と不安になりつつ、そういうわけで、急遽フリマ(韓国では手作り品を販売するのをフリマと言うらしい)をやることになったのでした。

でもパン作りなんて事前にやれることも特になく、とりあえず翌朝パン教室前に急いで買い出し、メニュー考えたり…。でもその前に今日のパン教室をしっかりやらなきゃいけないわけで。。と、頭の中ぐちゃぐちゃしつつ、やることリスト作成。
金曜日14時、パン教室無事終了〜!で、30分後にまるちゃんの迎え。「とりあえず今日、ママ、なんもできないから、自分のことは二人でなんとかやってね」と娘二人に言い聞かせ。準備開始!
スコーン二種(抹茶チョコ、ココアチョコ)と、ショコラロールパン、くるみパン作りだけ前日にやっておきました。でも張り切ってたショコラロールが、慌てて作ってチョコシートが失敗してダメダメな感じ´д` ;それから明日焼くパンの数種、捏ねて冷蔵庫発酵。それから明日の持ち物準備と、値札作り。これでもう夜中´д` ;この時点で、もうすっげー嫌になってた´д` ;だってその間に、夕飯作りや片付け、子どもたちのシャワー、寝かしつけなんかもあるしね…^_^

朝5:40起床。もっと早く起きればいいんだろうけど、無理だった。もう朝から開いてるパン屋さんとかめっちゃ尊敬するわ。毎朝早起きなんてだるすぎる。絶対嫌だっっ>_<
と、思いながら、ブリオッシュ、ブリオッシュ食パン、クレセントロール、ベーコンエピ、クランベリーパンを粉500グラムずつ作りました。暑くて、急遽チーズ系はやめにしたりして、迷いもあり、普段作り慣れないもの作ったから、失敗しまくり。いつも下手くそだけど今日のはもっと駄目。全部焼き直したい。が、時間も力もないし、捨てるにはもったいない。とゆうわけで、ほんとに酷いのは避けて、店頭に出しちゃいました。すいませんすいませんと思いながら。で、失敗したのは全部予定していたより1000wほど値段下げました。
そして一台しかない小さな家庭用オーブンなのに、昨日から何十回も稼働させて、ごめんね…とおもいながら。
やっと正午焼き上がり、家族みんなで袋詰め。開始1時半にギリギリ会場入りと思ったら、誰もいない。。(゚o゚;;確認したら、二個同じ大学名があるらしくて、場所間違えたらしい(゚o゚;;あほだ……40分かけて、また移動しましたよ…旦那の運転で。旦那がこの日ほどありがたかったことはないわ笑。
そんなこんなで、もう始まる前から、死にそうな疲労感。パンを作っている時も、移動している時も、2度と!!フリマなんかやるまい!と決意していました´д` ;´д` ;ほんとクタクタ…
しかも失敗してるから更にテンション下がる〜。
b0132630_16370657.jpeg
b0132630_16520651.jpeg
でも並べたらお店やさんごっこっぽくてウキウキしてきました笑。友達の、手芸小物はほんとにすごーく可愛かったしきちんとラッピングされていて、さすがだった!!でも想像どおりちっぽけなフリマで、人通り少なすぎ^^;^^;^^;私のパンは暑いのもあり最初の30分で二つしか売れず…。そこで子どもたちはパパとうちに帰りました。「がんばって売ってねー!!」という言葉を残して…
焼いたパンも遠目で…笑
b0132630_16533385.jpeg
うぅ、まさか、全部今日、これ持ち帰り?(;_;)200個くらい焼いたのに…なんて弱気になっていたら、前日にパン教室に来てくれていた韓国人の方が旦那さんと遊びにきてくださり(てゆうか直前までフリマの詳細がわからず、この方に解読?説明?してもらったんです)気前よくたくさん買ってくださり。。なんか勇気づけられました。知り合いの方に買ってもらうなんて申し訳ないなと思ってお知らせもなにもしなかったけど(する暇なかったとも言う)、ほんとに有り難かったです(;_;)!!それからありがたい事にボチボチ売れてきて、4時間の間友達とペチャクチャ喋りながら、おかし食べながらのんびりやっていたら、あっという間に終わりました♬(といいつつ、すんげー疲労感だったけど笑)
8割くらいは売れたし、満足^ ^^ ^今回急だったのもあるし、実際大量に焼いたら現実も見えたし、かなーり打ちひしがれたけど、私も友達も妄想だけしてるのとは違う、なんか良い意味でも悪い意味でも、経験になったなぁと思いました。失敗作も多々あったから、パン教室の宣伝もできなかったし、値段下げまくったから、材料費に毛が生えたくらいの売り上げだったけど笑。
で、あれだけ、2度とやらん!!と誓ったのに、帰り道に友達と、「次はいつやるー?」なんて話をして、しかも来月やるなら…なんて考えている私は、本気でアホだなと思います^^;次回やるなら、せめて一週間前くらいにお知らせがあるといいけど…ここは韓国…きっとまた突然だろうね^^;^^;そんなこんなの土曜日でした!




[PR]

by lilacyu723 | 2016-05-25 13:13 | sweets&bread | Comments(2)  

カンパーニュ❤️

最近カンパーニュやチャバタ、バゲッド等のいわゆるハードパンが好き❤️という韓国人が増えています。バゲッドは難しいので放棄していますが、カンパーニュは需要?が高いので練習しています〜^ ^
加水率を変えて、二つ同時に焼いてみました。なかなかよいのでは^ ^❤️
b0132630_13493850.jpeg
b0132630_13501447.jpeg
b0132630_20324513.jpeg
この日はお花の日だったのでカットもしないで、先生にあげちゃいました。どうだったかなー。でも、「こうゆうパン、好きなんです❤️」と美味しかったメールがきたので、一安心^^;

バヌトンに入れず、プチカンパも焼いてみました。なかなか…私のなかではよい感じでした。
b0132630_20332397.jpeg
b0132630_13573261.jpeg
練習して少しでも成果があると嬉しいものですね^ ^^ ^いつかバゲッドも焼けるようになりたいなぁぁ。しかしクープナイフの切れ味が悪すぎ。研ぐの?刃を替えるの?新しいのは買えないしなぁ〜(貧乏」

[PR]

by lilacyu723 | 2016-05-23 13:46 | sweets&bread | Comments(0)  

台湾ことりっぷ③

昨日歩きまくっていたから、アラームなるけど起きれない〜´д` ;今日がすでに最終日なのに〜と思いつつグータラ寝てしまい、9時に起床。今日は13時に空港行きのバスにのらなきゃとゆーのに!そして昨日、街中にたくさんあった大好きなモスバーガーが気になっていたので、朝はモスにしてしまった^_^;でもモーニングメニューで現地っぽい味はなかった上に、味付けはモスっぽくなかった^_^;ま、経験とゆーことで。。笑。台北には日本のチェーン店がたくさんあり日本食に飢えがちな海外在住者としては気になったんだけど、やっぱり味は違うのかなぁぁ?
b0132630_22064101.jpeg
時間はおしてるけど、当初の予定どーり、龍山寺へ。なんか雰囲気が日本のお寺とも韓国のお寺とも違くて、いいっ❤️お寺なんだけど植物は南国だから、なんかそのコントラストがいいかんじ^ ^
b0132630_22143680.jpeg
b0132630_22154132.jpeg
b0132630_22164136.jpeg
b0132630_22174379.jpeg
この日は仏陀の誕生の日で、韓国のお寺でも盛大にやっている日なので、混んでるだろうなと思ったけどやっぱり中は混み合っていました。お供え物もなんか違う〜面白い〜。
b0132630_22203153.jpeg
ぐるっと中を一周まわって出てきました。龍山寺の周辺はなんだか歴史的な雰囲気が残る町並みで、こんな通りがずっと続いていました。
b0132630_22220092.jpeg
b0132630_22225286.jpeg
この壁?の内側は、撮影していたり、なんか色々使われているみたい。時間があったら中に入って探索してみたかったなー、残念!
b0132630_22244980.jpeg
b0132630_22255474.jpeg
近くにあるカルフールに、最後の買い出しに。カルフールにニトリがあったぁー!!感動。韓国は高いものが良いとされる傾向があるみたいで、高級家具屋ばかりあるので、ニトリがあればいいのなぁっていつも思うんですよね。たまには高級家具もいいけど、普段使いはニトリくらいで十分だもん!
カルフールではラーメン、パイナップル菓子、紅茶、おやつ用のカットフルーツ等を買いましたが、なんか計画性がなかったわ^^;もっと事前に下調べしとけばよかったー。ちなみに、台湾で絶対買いたかったのは、台湾風可愛いマスキングテープと、金魚の形のティーパックだったんですが二つとも買えず>_<ぐすん。ちびがほしがったちまきは、冷凍だったので買えませんでした>_<ゆっくりする間もなく、タクシーでホテルへ。
今回何度もタクシーを使いましたが、タクシーの運転手さんがすごく親切!口数は少ないけど(てゆうか意外と中国語しか喋れない)なんか親切な雰囲気がただよってる。車内も綺麗で、安心感がある。どこかの国のタクシーとは全然違う!笑
日本より運転が荒いとかネットで見ていたけど、全然、超安全運転!この国なら私、運転できそう。道も綺麗だし、あー、台北去るのが名残惜しい、、
b0132630_22381467.jpeg
最後のタクシーの中で私の台湾びいきが爆発して、台湾に住みたい、台湾がいい、台湾最高、来世は台湾の人と結婚する、とかずっと言ってたので、さすがに旦那としてはうざかったと思う笑。

とゆうかこれほど台湾に感動出来たのは、ただ単に、私が日本に住んでいないからだと思う。日本に住んでいたら台湾に来ることはなかったかもしれないし、来てももしかして、刺激が少なくつまらなく感じたかも。
日本の食べ物、日本と同等のサービス、日本のような薬局屋さん(マツキヨ的な)、そうゆう普段飢えてるものが、期待以上に揃っていて、必要以上に?感動してしまった。それプラス、台湾人の物腰柔らかで、親切で、素朴な見た目、それでいて中国語と英語を操れるスマートさに魅力を感じた。
旅行とゆうより、住みたいっ!!!

でももちろん、住んだら出てくる難問も多々あると思います、はい。例えば湿度の高さ、中国語、職の少なさ。実現できないから、言っているだけです。(別に誰も本気にしてない)そして、やっぱり食べ物(だけ?)は韓国が最高に好きなのと、なんだかんだ言って、ある意味おおらかで、ある意味がさつで、ある意味適当な韓国が私みたいな人間にはお似合いなんですけどね、きっと。(韓国を褒めてるのかけなしてるのか…気を悪くした方がいたらすいません´д` ;」
でもとにかく、短かったけど、やっぱり初めて行く国は楽しいですね^ ^^ ^私がこれだけ言っていたので、娘たちも、「台湾すき!」とマインドコントロールできたので、またいきたいです❤️

あ、お昼は空港のフードコートで食べました。それからタピオカ入りのミルクティーも。
b0132630_22532767.jpeg
でも何度か飲んでみて思ったけど、タピオカ、私、別に好きじゃないなと笑。もうゴロゴロ入りすぎて、お腹いっぱいでげっぷが出ちゃう笑。

まとまりのない旅行記だけど、子供たちはまたもや飛行機で一睡もせず、元気に無事帰宅しました^ ^楽しい家族旅行でしたぁ。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-05-17 21:58 | journey in others | Comments(0)  

台湾ことりっぷ②

九份、どうやって歩こうか、道順を考えたりしていたのですが、実際行ったら道なりに歩くだけで充分ですね^^;
b0132630_00102853.jpeg
うちを中華風にするつもりはないので、余計なものは買わないでおこうと思いつつ…ちょこちょこ見てると欲しくなっちゃう^^;娘たちも女子、ウィンドーショッピングは楽しいようでちょこちょこ、マグネットや鏡やら買ってましたよ。こうゆうくじ引きみたいなのはやっぱりそそられるね〜^ ^
b0132630_00123964.jpeg
乙女なまるちゃんは、しっかり、柄をチョイスして、サンダルを作ってもらいました。
b0132630_20523157.jpeg
妹の真似をして、「私も!」と慌てて柄を選ぶ、姉。
b0132630_00195780.jpeg
歩きやすくはないだろうけど、ちょっとそこまでくらいの外出なら大丈夫そうなサンダル。一個250台湾ドル(八百円くらい?)。
食べてみたかったタロイモの餅。
b0132630_00204720.jpeg
b0132630_00212849.jpeg
汁はちびには微妙だったらしい。旦那はソーセージ食ってました。霧がなければ景色綺麗だろうけどね〜
でも暑くもなくしっとり爽やかな霧でした。
b0132630_00184429.jpeg
b0132630_20533376.jpeg
娘たち大好きな駄菓子屋にも。
b0132630_00242226.jpeg
b0132630_20542422.jpeg
ちょっと暗くなってきたら、茶室に行って景色見ながらお茶を飲む予定だったけど、雰囲気のありそうな第一希望のお茶屋さんは12歳以下はだめで´д` ;高価な食器もあるから仕方ないよね。で、湯婆婆の舞台になったらしいお茶屋さんへ。安い食べ物しか食べてないうちらにとっては、ちょっと高価なお茶。でもいいよね〜!屋上に通されたけど、テーブルとかも簡易なタイプで、ぎゅうぎゅうに人がいるし、お茶も烏龍茶のみで、台湾お茶体験するにはいいかもだけど、やっぱりそれなりの値段だから(ってゆってもふたりで2千円くらいだけど笑)もうちょっと雰囲気ほしいなーって感じでした。でも周りにいる日本人の方々は「素敵なとこね〜」「ここは来て正解だわ」ってみなさん言ってて、あまり変なことは言えなかったけど。てゆうか私みたいに2千円そこそこで高級感を求めないよね、普通の人は笑!
b0132630_20553067.jpeg
b0132630_20561591.jpeg
b0132630_20570792.jpeg
b0132630_20575358.jpeg
それでもお茶たくさん飲んで、ゆったり1時間は堪能したけどね♬
やっと、提灯が灯り出して、パシャパシャ写真を撮り。
b0132630_20584554.jpeg
b0132630_20592635.jpeg
b0132630_21001197.jpeg
帰りに食べたかった魚のすり身団子スープを。
b0132630_21005984.jpeg
b0132630_21015131.jpeg
b0132630_21022579.jpeg
台湾旅行の中でこれが一番おいしかった!!安くて美味しくてまた食べたい〜っ!このそぼろごはんも美味しくて、娘たちもモリモリ。なんでも食べられる娘たちでよかった^ ^^ ^
b0132630_21075761.jpeg
帰りのバスは行列でしたが、なんとか2本目のバスに乗れて、8時くらいに台北着きました^ ^みんな爆睡〜!
b0132630_21031462.jpeg
ホテル大好き❤️まるちゃん。
まるちゃん念願のホテルで少しのんびりし、9時から小籠包を食べに!笑。時間ないから、めいいっぱい一日食いまくりますよ!ホテル近くの有名なお店へ。
b0132630_00393559.jpeg
b0132630_00401443.jpeg
夜遅いからかるーく。ほんとは青野菜食べたかったけど、まるがラーメンってうるさいから、ここでも麺を。でもこれは味、普通。九份で食べた団子スープの麺が一番だった!小籠包はおいしかったけどね〜^ ^
最後まで満喫〜♬だけど、まさかこのおっきいレストランもカード不可で。現金支払い。帰りの空港行き高速バス料金を抜かすと、あと300円くらいしか残金がなく。あと半日、家族四人で300円で過ごせるか??いや、いくら節約家族でも過ごせない!´д` ;
ウォンはいくらかあるけど、韓国ウォンって海外出ると、換金できないんだってね…(-_-)ちっ。クレジットカードで銀行で引き落としできるか試したけど出来ないし>_<どーしよー!!ってか、韓国ってほんとカード社会なんですよ。市場に行かない限り、現金なくても全然大丈夫で。それに慣れてるから日本でも現金不足事件は多いけど、それでもやっぱり海外で現金ないと超不安>_<
旦那がフロントの人に色々聞いている間、ロビーで私は、必死に知り合いでもいないか探してました^^;お金借りようと!大のおとなが恥ずかしいですね。あまりの慌てように、ちびに日記に書かれてしまいました。(お金が全部なくなりました、と^^;)でもホテルの人がなんとかしてくれて…ホッ。。あぶないあぶない。
とゆーわけで、夜1時くらいまで今日も娘たちと夜更かし。。

③につづく…
たいした旅行じゃないのに、海外なんて滅多に行けないので引き伸ばしてすいませーん

[PR]

by lilacyu723 | 2016-05-16 00:07 | journey in others | Comments(2)  

台湾ことりっぷ①

ある日の夕方、大邱空港から台北までの格安航空券があることを知り、調べて、その10分後くらいに予約し…中華圏には全然興味がなかったのですが、その日の私は何かに取り憑かれたように即決めしてしまい、まさに弾丸旅行。でも後々、格安航空券は予約変更キャンセルできないことを知り、まるちゃんが発熱するんじゃないかと前日までハラハラ(去年の福岡旅行は直前に入院したので^_^;)。万が一、熱出したら、パパとまるは留守番にして、誰か一緒に行かないかなーと勝手に候補を頭に浮かべてました。でもとりあえず、無事家族四人で行って来られました♬
ちなみに大邱⇆台北、タイガーエアで家族四人でチケット6万円くらい。全員分荷物預ける設定にしてしまい、2万円プラスという痛恨のミスをしてしまい、(すぐ気づいて変更を頼んだんですが、ダメでした´д` ;格安航空券初めてだからこんなん知らなかった´д` ;)勿体無かったなぁとほんとに後悔´д` ;短い旅行にそんなに荷物いらんしね。。とゆうわけで八万円くらいでした。

大邱空港にて。
b0132630_14313610.jpeg
b0132630_14343441.jpeg
b0132630_14385989.jpeg
写真ではちゃんと写らなかったけど、夜景がすっごく綺麗だった!大邱もなかなかやるな笑!
20:40発、現地時間22:50着?、飛行時間2時間半くらい?時差が1時間あるだけで計算ができない^^;
湿度の高さが沖縄っぽくてテンション上がる〜❤️高速バスターミナルでチケットを購入。言葉の通じない感じが旅行に来ましたって感じでたのしい^ ^買ったお茶が韓国ではあまり売ってないアジアンぽい味で、日本のコンビニを思い出して嬉しい^ ^空港から台北市内まで1時間くらい、大人125台湾ドル。安くて、快適なバスで嬉しい^ ^♬でもホテル前で止まるからバス利用したけど、降車は現地人じゃないとなかなか難しく、行きも帰りも、終点まで行っちゃいました´д` ;だって止まるの一瞬なんだもん´д` ;
ともあれ無事ホテルに0時前には到着!ちびは一睡もしないで元気^_^;
b0132630_14543252.jpeg
ホテルは日本人に有名なアンバサダーホテル。部屋はごく普通ですがフロントサービスが快適で日本語も英語も通じるしよかったです。
b0132630_14574473.jpeg
ホテル大好きまるちゃん、(年中ふたりでホテルごっこしてます^^;)朝起きたらホテルでかなり喜んでました。朝ごはんつけてないので、朝の8時から元気に出発!!台湾の朝ごはん食べてみたくて。でも口に合うかわからないから、ちょこちょこ注文しようと決めてました。
b0132630_15222857.jpeg
b0132630_15533834.jpeg
b0132630_15564673.jpeg
小汚いけど、優しいおばちゃんが丁寧に説明してくれてこんなん注文してみました。どれも美味しかったけど、美味しいって言ってたの私だけだったかも^_^;酸っぱいあったかい豆乳のスープみたいなのは若干ゲ◯っぽいかも笑。でも何故か美味しかったけど!
近くの駅の朝市に。フルーツを買いたくてたまらない衝動に〜!!
b0132630_15584247.jpeg
ってかすっごく暑くて、熱中症が気になるので市場で帽子を3個買いました。三つで1500円くらい〜安い^ ^ぶらぶら歩いて、味見用にちまきを一つ買いましたが、ちびはちまきがすごく気に入ったらしく、旅行中ずっとちまき✖︎2言ってました^_^;こんなに気にいるならもっと買えばよかった!
b0132630_15593855.jpeg
b0132630_16324698.jpeg
b0132630_16371739.jpeg
地下鉄に乗って、マンゴーかき氷のお店がある駅まで行って。地下鉄も綺麗で快適!!有名なマンゴーかき氷のお店は行列だったから手前にあるかき氷屋さんに。
b0132630_16350901.jpeg
b0132630_16353771.jpeg
多分味は同じじゃないかなぁ^_^;正直、韓国にも美味しいパッピンスはあるけど。。でもかき氷柔らかくてマンゴーもさすがに美味しい❤️暑いから、冷たいのが嬉しい〜!!
で、違う駅までまた歩いたんだけど、もー暑くて暑くてバテバテ…(-_-)夏の街歩きはきついな〜…無計画ってかよく街わかってないから振り回してすいませんって感じ´д` ;途中でどうしても耐えきれず、地元客で混み合ってた麺の店に。
b0132630_16391667.jpeg
でもここは、台湾の味とゆーより、東京麺、釜山麺みたいな台湾人が外国の味を求めてくるラーメン屋だったみたいで、味も微妙〜^_^;私はサンラータン麺を食べたけど酸っぱすぎてここは唯一、微妙な感じでした^_^;
で、また地下鉄に乗り、九份行きのバスのある駅に行き。でもバス乗り場が変わったとかで場所がわからず、タクシーの運ちゃんは間違った情報をくれたりして混乱し、もうヘトヘト(-_-)台湾人の人達はすごく親切で色々教えてくれるけど、ザ、観光地にいる呼び込みのタクシーの運ちゃんは信用できないわ。
でもなんとか無事、バスに乗れました。おっちゃん、中国語で説明してくれたけど意味わからず、バス代、四人で200台湾ドルだけだったけどほんとに大丈夫だったのかなぁ?
1時間くらい走ると急に霧の中に。山道ギリギリで結構怖かったです>_<>_<しかも途中で止まり、運ちゃんが真面目な顔で『◯✖︎▷〜!〜〜▷◯✖︎〜✖︎』みたいななんか難しげなことを説明していて、車内ざわめきが。私には『このバスはこの山から出られません。ここで一週間泊まってください』くらいの深刻さに聞こえて、まじでびびったけど若い台湾人の乗客の男の子とおじさんが英語で説明してくれたことによると、事故があって別ルートを行かなきゃいけないこと、このバスは九份までいけなくなったこと、途中で別のバスに乗り換えなきゃいけないこと、だったらしいです。1時間以上も乗ったのに乗り換え?!えー!!って感じでしたが、この親切な台湾人のみんなも一緒だったからなんか安心感。すぐバスも来て、無事九份に着きました。すごーい濃い霧で山奥で、こんなとこに九份があるなんてびっくり!!こんなひと気のない場所にきて大丈夫?と思ったら、九份にはめっちゃ人いてさらにびっくり。トラブルがあったから2時間弱のバス旅。ちゃんとトイレ我慢してくれて娘たちよ、ありがとう!
途中で車窓から見た滝みたいなの。
b0132630_16420320.jpeg
b0132630_16425780.jpeg
長いので、②に続く…



[PR]

by lilacyu723 | 2016-05-15 16:20 | journey in others | Comments(0)  

2016.5月上旬パン教室^ ^

日本人と韓国人のお友達二人のベーグルレッスン。おやつは爽やかでお気に入りにレモンケーキ^ ^お土産にいただいたチャプチェも一緒に♬
b0132630_16400251.jpeg
日本人と韓国人のお友達と、去年からいらしてくれていて中断されていた方が久しぶりに参加してくださり。3人でクリームチーズ入り黒糖くるみパン。初めての韓国人の方もすごく良い方で、手作り好きみたいで楽しんでくださってよかった^ ^^ ^おやつはスフレチーズケーキ。
b0132630_16424771.jpeg
b0132630_16431264.jpeg
初めて問い合わせしてくださった方が、子どもの日に親子レッスン。小学生2年生の男女。正直、子どもの日のレッスンはどうしようかなと迷いましたが、すごく素敵なママ達で、お一人は、うちのちびまると同い年の姉妹でなんか似た雰囲気^ ^♬日本語も興味あるみたいで、ご縁が続くといいなー
b0132630_16461868.jpeg
今日のパン教室は、日本人お二人。いつも来てくれてる大学院生が、先生の日のプレゼントにパンのプレゼントしたいと。抹茶豆パンと、黒糖くるみパンでした。お一人で天板三枚分焼き、8名分、綺麗にラッピングしていました^ ^大学院はなかなか黒い?世界らしく、商品券等のプレゼントもするみたいだけど、可愛いパンのプレゼント、気に入ってもらえますように!おやつはスコーン。
b0132630_16500788.jpeg
b0132630_16505179.jpeg
パン教室も無事終わり、今から台湾にことりっぷ行ってきます〜!無事飛べますように!
[PR]

by lilacyu723 | 2016-05-12 16:37 | sweets&bread | Comments(0)  

영덕(ヨンドク)へ日帰りで^ ^

韓国は急遽?5/5〜8まで4連休でした。
急遽だけど、日本のゴールデンウィークと重なり、日本人と取引きしている旦那はお休みでした。が、直前まで色々予定定まらず(最近雨も多くて〜)、土日なにしよーと思っていたら、友達が海に行くと聞き、その予定にのっかることに♬
浦項の近く、蟹が有名な영덕の해맞이公園です。
b0132630_22052533.jpeg
おぉー!なんか久しぶりに韓国の海を見た気がする♬この日も空気が悪かったんだけど、心なしか、都市よりはマシな気が。。
b0132630_22072717.jpeg
b0132630_22080696.jpeg
端午の節句の代名詞、菖蒲の花もたくさん咲いていたけど、残念ながらしおれていました。
b0132630_22091059.jpeg
b0132630_22120277.jpeg
b0132630_22094911.jpeg
至る所にこんな(変な)蟹のモニュメントがあります笑
b0132630_22101841.jpeg
b0132630_22112399.jpeg
まじ体力ないんで、この蟹の塔にも、岩場にも私だけ行かないで楽をしました^^;友達は抱っこしながらたくさん歩いててすごいなぁぁ〜と遠目で見てました^^;
たくさん歩いた後は蟹を食べに。
たらふく食べました〜^ ^^ ^
b0132630_22142098.jpeg
b0132630_22144831.jpeg
この蟹飯が美味いんです〜❤️
しかしむっちゃ高くて!(◎_◎;)もう韓国で蟹は食べるまい…この値段出すなら、日本の高級料亭?の蟹コース食べるわ!(って高級料亭行ったことないけど)
気を取り直して、海辺に。海、綺麗だったぁ〜!!ほんと海は心が洗われるわぁ。
b0132630_22175854.jpeg
b0132630_22183167.jpeg
b0132630_22191345.jpeg
b0132630_22195090.jpeg
写真に写ってるのは私じゃなく友達…。私よりずっと遊んでくれるから、1日中友達の手を握っていた娘たち…(^^)賢いぞ!笑
写真では海から離れているまるちゃんだけど、すれすれまで近づいて、波がきてびしょ濡れに…ってのを繰り返してました。慌てふためく姿が面白すぎて笑いこけた^^;動画撮ればよかったぁぁ。
ハプニング満載な1日だったけど、同時にほんわかした気持ちにもなった1日。タノシカッタから

[PR]

by lilacyu723 | 2016-05-10 21:59 | journey in korea | Comments(0)  

ちび8歳の誕生日♬

一昨日はちびの8歳の誕生日でした。
前日まで結構忙しかったのと(毎年この時季は忙しい^^;)、まるの体調が定まらずで、当日までなんも準備.計画しておらず^^;学校はおやすみだったけど、普通にハグウォン(塾)は行かせて、ごくごく普通の1日でした。ハルモニ達と夕飯食べようと思ったけど、体調悪そうだったのでそれも出来ず。
可愛い服が欲しいのリクエストは、じじばばが数枚買ってくれたし、今年は自転車とキッズフォンを買ったからプレゼントはなしだよ〜とは言っていたものの、ケーキは選びたいとのことで、慌ててケーキを買いに行きました。美味しいと噂のケーキ屋さんで♬シンプルだけど、イチゴたっぷりで、パリバケのケーキとは全然違う❤️❤️
b0132630_17214830.jpeg
b0132630_17235590.jpeg
イーマートでやっぱり一応プレゼントを買いに行き(安物)、こんなんだけど、本人は満足してくれたみたいでよかった^^;❤️おめでとう〜^ ^
b0132630_17295206.jpeg
b0132630_17301854.jpeg
b0132630_17304905.jpeg
うさぎの風船はまるちゃんセレクトで、お顔も描いてくれました^ ^
ながーい、愛の手紙を書いたけど、「ママっていっつも手紙書くとき『赤ちゃんだったちびがいつの間にか大きくなって』って書いてるよねー(-_-)」って白い目?で言われた´д` ;なんかお婆さんになったような気持ちになったわ´д` ;
来年は決してこの言い回しは使うまい!!!(◎_◎;)

でもだってさー、ほんと、ゴールデンウィーク前の予定日で、桜の時期からいまかいまかと待ちわび、ゴールデンウィークすぎてやーっと産まれてきたちびのこと、今でも5月になると思い出す。そんな赤ちゃんが、こんな少女にいつの間にか、なってさ。。びっくりよ。
と思ったらまだガキンチョだったりしてさ笑。でも健康に可愛く育ってくれてなにより。これからもママの近くにいてくれよ〜❤️サランへ❤️
b0132630_17314849.jpeg
b0132630_17321850.jpeg
これ、まるちゃんと一緒にお絵描きするのにぴったりだわ〜(*^o^*)って、まるちゃんにもたくさん使わせてあげる、優しいお姉ちゃんです^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2016-05-08 17:14 | about baby | Comments(2)  

ちびの運動会^ ^2016

前日まで雨と風で、やるのかなぁぁと思っていた運動会。風はあったものの、快晴になりました♬♬
ちびの種目は1.2年のダンス。こうゆうのすっごく張り切る子なんで、うちでもノリノリで練習し、当日もすっごく張り切って踊ってました笑。
b0132630_23311907.jpeg
b0132630_23314984.jpeg
b0132630_23321761.jpeg
b0132630_23325486.jpeg
そうゆう部活があるなら、チアリーダー部なんかも、ちびに似合ってるかなぁと観ながら思いました^ ^
この後、着替えのお手伝いさんを立候補?していたので、ママ達と子どもたち着替えさせ…
そのあと、徒競走。ちびは、運動、多分私に似てとろいので、四人中三位。本人は張り切って走っていたけど、トロかった笑。私を見ているようだった笑。
b0132630_23370214.jpeg
b0132630_23375058.jpeg
この後、足の速い子たちはリレーとかの活躍の場があるけど、ちびの出番はこれで終わり笑。でも応援席で友達と喋ったり、めっちゃ応援しまくってたり、特に本人は気にする様子もなく、楽しんでいたみたいで、なんか見ていて清々しかったです笑。
あとは最後にくす玉割りがあったんだけど、時間がおしてたから調整したでしょ?!ってくらい、びっくりするくらい早く終わりました笑。こんなとこが韓国的。

去年はお弁当持ちで2時くらいまでやっていたんだけど、今年は9時から12時までの簡単な感じの運動会。あっけない?と思うかもしれないけど、韓国の運動会は特に感動とかないから、あっさり終わってくれてほんっとーに楽!(≧∇≦)
でも、持ち物は『自分が食べる間食をちょっとだけ』とゆうことで。。このちょっとだけのニュアンスが難しく´д` ;去年は、お弁当持ちで、『自分の食べる分よりちょっとだけ多めに』とのことだったのに、みんなクラス全員分位持ってきてたし…。どの位豪快に、どの位控えめに、とか、どのタイミングで配るのか、とかも私にはよくわからない´д` ;だから今年はとりあえず、クッキーをクラス分焼いて持って行きました。前日パン教室で、終わってすぐにオーブン4回回したので、私もオーブンも死にそうでした笑。が、25人分に分けたらちょっぴり>_<でもいいの、頑張ったもんね。。あとはポットに入る分のアイスコーヒーと。
b0132630_23492587.jpeg
案の定皆さん沢山持ってきてて、会費とか払ってないけどこんなに食っていいのか?と思うけど、去年と違って、ちょっぴり持ってきてる方々もいたので、安心でした。個人的にケンタッキーのチキンが小腹空いた時に美味しかったから、来年はチキン買っていこうかな^ ^
コーヒーと餅、キムパプ率は高いから避けた方がいいかも〜。
…ってなんのための運動会なんだ^^;^^;

とりあえず一行事が終わって、一安心〜。
一つ一つクリアして、ホッとして、そして、一年があっとゆう間に過ぎてゆく…^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2016-05-05 23:27 | korean life | Comments(0)