<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

パン屋さんオープン前記念会に♬

韓国でネイバーブログをやって一年。
つまらない内容ですが一応毎日焼いたパンなどを日韓語で結構頻繁に更新していたのですが。ソウルに住むパンの有名ブロガーさんの主催で、大邱にあるパン屋さんの3号店オープン前記念パーティーがあるとのことで、参加資格が①ブログを半年以上頻繁に更新していること、②購読者が何百人いることということ③パンが好きなこと。…で、②はみたしてないけど、とりあえず申し込みしてみたら…参加オッケーとのことで(≧∇≦)(前日に公募していたくらいだからあまり人いなかったのかな笑。)夜だったので子供たちをパパに預けて、友だちと参加してきました!!
오월의 아침という、ちびの誕生日にショートケーキを購入したベーカリーの3号店です。パンは試食しかしたことないけど笑、美味しかったです。3号店は、앞산という山の麓のおしゃれストリートで、ブランチ&カフェとしてオープンするとのことです。
b0132630_16242028.jpeg
すんなり参加オッケーだったから、食べ物でないのかなぁなんて思っていたけど、メニューのパン三種、サラダ、クロックムッシュ、パニーニ、スープ三種、ケーキ三種、パッピンス等盛りだくさんでした!!(≧∇≦)ブログやっててこんなラッキーなこと初めて〜♬と友達とウキウキ。ドリンクはわたしは、ミントラテを頼みましたが美味しくて、他のドリンクもおいしそうでした!
b0132630_16275097.jpeg
b0132630_16284754.jpeg
b0132630_16292544.jpeg
洋食やケーキ、パンには、やっぱり日本人としては少し辛口目線になってしまいますが…^_^;やっぱり日本の洋食はレベルが高いですからね…外で食べるからには自分で作るよりは美味しいものをと思うのですが、まだやっぱりそこも難しいケースが多々^_^;でも韓国人的にはおしゃれなカフェでそこそこ美味しい洋食、カフェメニューでオッケーなのかもしれませんね。(勿論韓国ブログではそんな辛口意見書いてません笑)でも社長夫婦がすごく良い人で、真摯にパンに向き合ってきて、一生懸命夢を叶えてきたことがうかがえて好感度大でしたし、他のブロガーさんとも交流できて楽しかったです(≧∇≦)しかも、帰りにずっしりいっぱいパンの入ったお土産をいただき、しかも封筒にはクーポン3万w分!!ひゃぁ〜太っ腹!!とりあえず日本人の友だちいっぱい連れて行ってこのクーポンで大盤振る舞い?しようと思います笑!
しかし、こんな一等地?にこんなでっかいカフェ作って、儲かってるんだなぁなんて思いながら見ていたんだけど、帰り際に社長さんに名刺渡したところ、『えー、7団地にお住まいですか?私達は4団地です!!』って言われて。てっきり大儲けして、高級アパートにでも住んでるかと思ったら、うちの超庶民的な小さなアパートに住んでるなんて…
なんか…
なんか…

ものすごーく親近感!!笑

帰り道、わたしの頭にはパンの味より、社長夫婦が庶民的アパートに住んでるということばかりしか残ってなかった笑。頑張ってほしいです、오월의 아침! 대구시 남구 앞산 순환로387
b0132630_16415821.jpeg

[PR]

by lilacyu723 | 2016-06-22 16:16 | sweets&bread | Comments(0)  

またまたフリマ参加しました^ ^

今度は事前に申し込んで。懲りずに友達と一緒にフリマ出店しました。急にすっごく暑くなったので、パン売れないだろうなぁ、傷むかなぁとか心配しつつ。こないだは量産にこだわっちゃったから、今回はシンプルで作り慣れてて、売れ残っても美味しく食べられるパンを目指して。
でも事前に決まってたからから、2度目だからか、準備もあまり苦にならず、スムーズ♬何事も慣れですね!
作ったのはベーグル二種、塩パン、トマトチーズパン、フォッカチャ、カンパーニュ1/4、ブリオッシュ、シナモンロール、クリームロール、スコーン二種、クッキー二種、ジャム二種でした。じゃじゃーん^ ^コスト下げるためにちゃんと一個ずつパン入れられる袋買っておいたので袋詰めも楽♬
b0132630_20540673.jpeg
b0132630_20545253.jpeg
b0132630_20552420.jpeg
友達はエプロンなどの手作りグッズ。
b0132630_20563921.jpeg
b0132630_20573285.jpeg
二人でまた一番暑い時間帯に外にいたけど、
予想どおりとゆーか…

暑さのためか歩いてる人、いない(´・_・`)
ちーん…
日本人の友達が前回やった時に教えてくれたら遊びに行ったのにぃとか言ってくれていたからフェイスブックで告知し、優しい友達がクソ暑い中、家族で来てくれて、旦那さんが「全部の種類買ったら?」とか言ってくれたりして、まじでこの日は人がいなくて撃沈していたから、天使に見えました。栄養ドリンクくれたりね。ありがとぅぅ´д` ;

友達も頑張って作ったのにがっかりしてましたが、半分以上のパンを持ち帰る私もなかなかがっかり^^;^^;いや、もうあんな場所でフリマはやらん!笑。帰りに、パンの生地で作ったミニトートと、たくさんのパンと交換こ。可愛いよね、この生地!!韓国人にはわからないのかなぁ、この可愛さが!(怒)てか人がいなかったから仕方ないね。
b0132630_21044154.jpeg

とゆうわけで冷凍庫にはたくさんのパンやお菓子。でも毎日、焼かずに冷凍庫から出して食べれるし、遊ぶ友達に手土産に持って行ったり。(売れ残りを手土産にするなって?)なかなか便利です!最近、製菓専門店によく行ってラッピングやら箱やらたくさんあるので〜、ちょちょいっと可愛く箱詰めできて、いい^ ^❤️

とりあえず、試験まではフリマはおやすみして、またハロウィンにでもやろうかなぁ。(バカ)とゆうか…センスのいい日本の手作り市に行きたい〜!!!韓国のフリマなんて、私くらいのでも可愛い方なくらい、ダサいのばっかだもん〜´д` ;´д` ;
可愛い雑貨とか食器とかパンとか籠とか買いたい〜!!!!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-06-20 20:45 | sweets&bread | Comments(0)  

オリニチプ参観日と、学習机

今日はまるちゃんのオリニチプの参観日でした。このオリニチプ、あまり行事がない上に、今日も写真禁止だったし、前半は子どもがいない中、説明会?みたいな流れで、え?子どもの可愛い姿を見に来たのに?みたいな感じで、40分くらい経ってしびれを切らして、「すいませんが、子どもたちの様子はいつ見れるんですか?」と聞いてしまった短気な私…。みんなそう思ってるだろうに、普段から感じるけど、最近の韓国人ママ達って、輪を乱さないように、皆に合わせようとする方も多くて…文句ばかりはダメだけど、意見も言ってもいいと思うけどなぁ……と、輪を乱している外国人ママです。ちょっぴりだけど、英語の授業を見学。モンテッソーリやら英語やら…やっぱりオリニチプの授業って難しい´д` ;まるちゃん、あまりついていけてない気がする〜´д` ;先生や友達は好きなんだけど…うーむ…
b0132630_15195063.jpeg
でも帰りにまるちゃんとうどん食べて帰ろうと思ったら、同じクラスの女の子とママが入ってきて、一緒に食べることに。今までまるちゃんのお友達いなかったんだけど、すごーく楽しそうにごはん食べていて、嬉しかったです^ ^^ ^
文化センターのバレエも、やる気まんまんで通ってます。
b0132630_15223646.jpeg
ピアニストの友達が自宅ではじめたリトミックのレッスンも、日本人のお友達と一緒に月二回で始めることに。
b0132630_15240285.jpeg
下の子の習い事って、その間待ってるお姉ちゃんの時間が無駄になっちゃう気がして、なかなか腰が上がらない…んだけど、そろそろまるちゃんの好きそうなことも探してあげなくちゃね…^^;^^;

あと、ついにちび姉ちゃんの学習机が来ました^ ^あまり家具を増やしたくないし、ダイニングテーブルで勉強させるのが理想だったけど、ねぇねが勉強してる間、まるちゃんが思いっきり邪魔なので、テレビ見せたり遊ばせたり…結局ちびはおもちゃ部屋の低いテーブルで勉強する時間が多くて、姿勢悪いし狭いし…>_<で、安物ですが、買ってあげることに。ってかハルモニに頼んで買ってもらった^^;^^;
韓国のアパート、広いから、机もでかいのしかなくて、うちにはでかすぎるけど…^_^;でもちびはめっちゃ喜んでます。
b0132630_15302984.jpeg
b0132630_15305153.jpeg
ださいクラスTシャツ笑。でもファッションに関心のあまりないちびには、「楽でいい〜!」そうです。まるちゃんなんて、ズボンをはくだけで、「こんなの恥ずかしい…」となかなかはいてくれないのに^^;^^;
ともあれ、大変なことも多いだろうに、すごーく楽しんで学校生活を送ってくれているちびにはいつもいつも感謝!!

ママも、子ども達のサポートはしつつ、子ども達がおっきくなってから、今まで何をしていたんだろう…と途方にくれないように、チャレンジできることはどんどんしていこうと!体力はついていかないけど、頑張ろうっと〜!!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-06-16 15:08 | about baby | Comments(0)  

2016.5月下旬〜のパン教室^ ^

韓国人と日本人のお友達同士のレッスン。
おやつに出すスコーン、美味しいってよくいってもらえて、私の18番?なんですが、教えて欲しいと言われて、クレセントロールとスコーンセットのレッスンでした。この方々は言葉の勉強も兼ねてなので、ノートや辞書出したり、料理のあれこれや、忙しくも充実した時間でした^ ^クレセントロール、私が作るより、ずっと上手´д` ;
b0132630_21490607.jpeg
日本人のお友達が引っ越すことになり近所のママ友と子ども達にパンをプレゼントしたいとリクエストあり、メロンパンとココアロール生地でくまちゃんのパン。韓国人の常連さんもメロンパンを一緒に作りました。が、この日、実は水曜に予定していたのに、月曜日の午後にアパートの放送で「水曜は1日、断水の日です」と。(韓国のアパートでは一年に数回?あるんですよね>_<で、結構大事な日にあたる>_<)慌ててお二方に連絡とって、翌日火曜日しか空いてなくて、しかも火曜日は学校の迎えが早いからお一人早く帰らなきゃで、おやつもろくに準備できなかった上に、朝早くからのレッスンとなり、申し訳なかったです>_<でも子ども達、大喜びだったみたいで、私も嬉しい^ ^^ ^
b0132630_21554037.jpeg
日本人の仲良しのお友達二人とのカンパーニュレッスン。お一人、健康のためにバターや乳製品等控えてるとのことで、身体を温めるのによいくず粉を使って、葛焼き?をつくってみました。やっぱり和菓子は難しい〜(^^;;正解がわからない…ちなみに私も4月に「はなちゃんのみそ汁」という映画を観て以来、玄米ごはんとみそ汁生活を一か月くらい続けてました。既に過去形なのは、最近は暑くてやる気なくて麺類ばっかり食べちゃう(^^;;
話は逸れましたが、なんとなく健康っぽいカンパーニュができて、喜んでくれました^ ^
b0132630_22030436.jpeg
日本人と韓国人のお友達ふたりでのカンパーニュレッスン、それに加えてまだ韓国に来たばかりの日本人の初めてさんが、ハイジパンで参加してくれました。カンパは途中でプチカンパで練習をしたりするし、カンパとハイジは全然違ったタイプのパンだから、ちょっとこなせるかドキドキしましたが、無事美味しく焼けて、初めての方も義両親に喜んでもらえたと言ってくださり、カンパのお二人も「なんかちょっといい感じのパンを作った」みたいな満足感があったみたいで笑、よかったです^ ^
b0132630_22082512.jpeg
日本人3人でのベーコンエピレッスン。
私、このかた、エピだけは失敗したことないと自信のあるパンだったのですが…この日、なんだろ、朝からちょっと具合が悪かったのは確かですが、気持ちを入れ替えて頑張ったつもりが、うっかり話し込んでいたら過発酵…(゚o゚;;初めに焼く分はよかったのですが、二回目、三回目はほんとごめんなさいって感じで…凹みました。かなーり凹みました…いちおう前日にエピをつくってみたりしていたのですが、エピは簡単という思い上がりが仇になったのか…(;_;)みんなが帰った後、バッタリ倒れて(もともと調子悪かったので)動けず、三時間ほど爆睡しました。あ、子どもの迎えはしたけどね。
b0132630_22150717.jpeg

…最近暑いからか、身体がだるくて仕方なくて…動けない日が多くて(;_;)食欲もなくて食べるのも作るのも面倒臭くて、なんかヤバイ…と、梅シロップをたくさん飲んだり、時々韓薬飲んだりしてるんだけど…どうにもこうにも…ふぅぅ。そのくせ、やらなきゃいけないことは山ほどあって…
夏バテ解消法、何かあったら教えてください!!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-06-11 21:42 | sweets&bread | Comments(0)  

今年初めてのキャンプ♬

b0132630_00092979.jpeg
先週末、韓国は三連休でした。
翌週に予定していた友達家族とのキャンプは流れ(韓国人と一緒だとなかなか事前計画が、難しい^^;)、今週はどうしようかなーと思っていた矢先に突然のキャンプのお誘い。いくいく!と飛びつき、三家族➕日帰りでもう一家族とのワイワイキャンプになりました^^
예천군というど田舎にあるキャンプ場。最近は綺麗で施設完備整ってる(整いすぎてる?)予約制でちょっと高めなキャンプ場が多いのですが、ここは無料だからこそ場所取りが必須!近くに住んでる友達家族が金曜夜からキープしてくれたから、快適な場所にテントを張れました^ ^❤️ちなみにトイレと洗い場はあるけど、電気やシャワーは無し。
でもものすごーくのどかで、茨城の田舎を彷彿とさせる雰囲気や、最近のキャンプ場にはない感じでとってもよかったです!!山ではないから真夏は暑いだろうけど^^;
近くに浅い川が流れてて、水がすごく綺麗だったぁ!土曜は曇り空だったけど、子どもたちはずーっと水遊び。川遊びって日本だと危険なイメージだけど、韓国ではすごく流れがゆるかったり、渓谷も沢山あり、水遊びには事欠きません^ ^
b0132630_00050188.jpeg
b0132630_00072823.jpeg
b0132630_00083975.jpeg
b0132630_00101725.jpeg
夜は訳あって女の人と赤ちゃん達は一旦うちに帰ったので、私は子ども達四人と一緒に過ごすことに。まぁ、私の存在なんてないようなもんよね…^_^;子ども達だけで盛り上がってました。私は寂しく携帯見てたさ…(^^;;テントも子ども達と一緒に五人でぎゅうぎゅうに寝ました笑。でも喧嘩一つせず、しっかりしてる子ども達を見ているとすごく頼もしい気持ちになりました。
眠る前に、「あー、早く6時になればいいのに!」(眠るの勿体無い)とか言ってる子ども達。あれだけ遊んだのに…若いってすごい。
一人だけ小さいまるちゃんも、お姉ちゃん達に負けず劣らず、ついていくし、夜も最後まで起きて、怖い話とか作って話してるまるちゃん^^;念願のテント泊出来てよかったねぇ^ ^❤️ってか田んぼだらけだから、蛙の大合唱と、早朝からニワトリがけたたましく鳴いて、睡眠浅かったわ〜笑。
b0132630_00184743.jpeg
朝ごはんは強制パン食!笑
もりもり食べて、歯を磨いたら、水着に着替えてさっさと川に行ってしまいました(^^;;日曜日はすごく快晴!友達家族も合流し。
b0132630_00212679.jpeg
b0132630_00220677.jpeg
b0132630_00225391.jpeg
b0132630_00231046.jpeg
b0132630_00240436.jpeg
カラッとしていて気持ち良い天気だけど、さすがにずっと日差しの中じゃマズイので、強制的に時々休憩させたけど。おやつで釣られるのはまるちゃんくらいで、お姉ちゃん達は怒らないと帰ってこない´д` ;まったく…
そんなこんなで帰る頃にはみんな、やばいくらい真っ黒!!ってか私も、久々にヒリヒリするくらい真っ赤に日焼けしてしまった…この歳で日焼けマジ痛い。海じゃないから油断したわ。
b0132630_00281462.jpeg
b0132630_00285360.jpeg
帰る頃の、一番気持ち良い空気の時の写真。あー、爽やかだった!!17時までむっちゃ遊んだのに、もう一泊したい〜、友達のうちにお茶しに行きたい〜としつこい子ども達(^^;;
でも車で二時間かかるし、と、私が心を鬼にして帰ってきて。まるちゃん、あれだけ遊んで鼻水垂れてるから風邪悪化するかなぁと思ったら、全然元気で、ちび姉ちゃんがうちに帰ってきてぐったりしてると思ったら、寝てる時に大量リバース´д` ;´д` ;´д` ;多分疲れだね…
翌日休みだったから、ゆっくりしていたらよくなってホッとしたけど。やっぱり子どもの遊ぶ量も親が腹八分目でコントロールしてあげなきゃいけないなと思いました。でないと、際限なく遊んで無理して体調壊しちゃうもんね。

でもなにはともあれ、初夏のとっても楽しいキャンプでした♬

[PR]

by lilacyu723 | 2016-06-07 23:53 | outdoor | Comments(0)  

ちび童話口演?大会〜^ ^

今週月曜日、学校の童話の口演?大会でした。大会の申請してから3週間、長かったぁ´д` ;´д` ;韓国語では동화구연といって、文化センターとかにプログラムとかがたくさんあるんですが、日本でもこうゆうのあるんですかね…?
ちび、事前に練習したものを人前で発表するの得意なほうだから、経験のためにと出してみましたが、(韓国では経験や自信になるから、と、様々な大会があったりします。特にちびの小学校は多いのです)専門家に習ったこともないからコツもポイントもわからず、3分半の童話の暗記はすぐできたけど、何度練習してもなんか違うよね…って感じで、私もちびもどう修正すればよいかわからず…って感じでした>_<

最終的に、旦那曰く、ゆんあの発音が日本人ぽいと指摘され、そこから1週間パパと練習したりしたけど、あまり治せず出場。

当日の朝はさすがにちびもドキドキしていましたが、ステージに立ったら緊張しなかったそうです。
b0132630_22453251.jpeg
b0132630_22454850.jpeg

ってか…せっかく沢山練習したのに、本番声が小さくて聞こえにくい´д` ;マイクがあると思っていたのに、無かった´д` ;発声練習から必要だったかな…私もようわからん中、出場させて、なんかゆんあにもちょっと悪かったなぁ(^^;;せっかく頑張ったのに声が響かなくて残念だったな>_<>_<
でも3分30秒、ちゃんと暗記して、何はともかく、みんなの前に立って発表できて偉かった!!よね。
b0132630_22472580.jpeg
我が家は、うちではパパも日本語だし(韓国語使うときもあるし、最近はそれを勧めてるけどすぐ日本語になっちゃう^^;)だからちびとまるちゃんも、ほぼ日本語。プチ日本に住んでいるような感じです。だからやっぱり韓国語の語彙力が少ないとは思っていたけど、発音も若干私の影響を受けているのかな´д` ;
二年生になって少しずつ勉強も難しくなり、読解力が求められるようになりました。来年からはもっと教科も増え、5年生くらいになるとめちゃ難しくなるらしい>_<日々のサポートを私もそれなりに頑張ってるつもりだけど…やっぱり追いつかないよねー´д` ;大丈夫かなぁぁ。

ちびの社会性でカバーできるといいけど…
b0132630_22570438.jpeg
b0132630_22574361.jpeg
b0132630_22582587.jpeg
b0132630_22590030.jpeg
b0132630_22594065.jpeg
まるちゃんは、オリニチプさえ行けば、あとはおやつ食って、水遊びして、お絵描きして、テレビ見て…呑気に暮らしてます。「まるちゃんはいいよねぇ〜〜´д` ;」って最近ちび姉ちゃん、いつも言ってます^^;^^;


[PR]

by lilacyu723 | 2016-06-01 22:34 | about baby | Comments(0)