<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

四角いパンやお菓子

8月中旬までものすごい暑くて、でもある日、朝夕過ごしやすくなり…と思ったら今日は20度くらいでした。韓国の秋は突然やってくる(・_・;それに慣れなくて韓国に来て2.3年は、秋は高熱出してましたが。もう慣れたような。でも急に肌寒いので、いよいよマルちゃん喉風邪みたいだわ´д` ;熱出ないといいけど。。

猛暑の間は忙しさと暑さでパンなんてほとんど考えてなくて、このままパンを焼かなくなるのかなとさえ思ったくらいでしたが、朝夕涼しくなった途端!急に張り切りモードがきました笑。

パヴェ(ってゆうんですね、サクッと軽いミルクパン)ちびが友達んち泊まりに行ったから、お持たせ用。
b0132630_00532690.jpeg
抹茶スコーンとチーズケーキ。手土産用。
b0132630_00535490.jpeg
b0132630_00541958.jpeg
暑かった時に薄めのフォッカチャ。
b0132630_00551353.jpeg
友達来た時用にレアチーズケーキ。クリームチーズ1キロ買ったから、簡単&失敗なしのチーズケーキばかり。飽きたなー^_^;
b0132630_00554538.jpeg
いつかの手土産用のブラウニー。
b0132630_00561893.jpeg
最近のは、なぜだか四角いのが多いなーと。お菓子のスクエア型が使いやすくて気に入ってるんだよね〜^ ^

ツォップ。お砂糖散らして。
b0132630_00565043.jpeg
フーガスも見よう見まねで。カレー味。でもうっかり焦がした^_^;
b0132630_00572618.jpeg
猛暑の時のカンパ。
b0132630_00580489.jpeg
猛暑でやる気なかったのに、1日だけパン焼き、ハンバーグ作り、急に張り切って、子ども達も「わぁ、オシャレ❤️」と喜んだのに(おかずがしょぼすぎだな)、結局素麺とか納豆チャーハンの方が人気だったと判明した夕食。
b0132630_00584021.jpeg

夏はあまりパン作らなかったから、また秋からやる気がでるといーな。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-08-27 00:35 | sweets&bread | Comments(0)  

最近の育児

遊びネタばかりだったけど、いちお育児もしてるので、最近の悩みを記録。
最近…まるちゃん4歳の成長が著しくて、なんでも習ったことを素直に全部見せてくれてたちびねえとは違って、今まで、イケズにじらしたりして披露してくれなかったのもあるのですが、韓国語の伸びがすごい!去年は園に適応すればいいかってくらいだったのに、今年はぐんぐん吸収して、私たちにも披露してくれます。もともと日本語のお話力もあったので、こっちも健在で、私たちを日本語&韓国語で笑わせてくれます。
そして、まるちゃん、典型的な末っ子気質、甘え上手で、色々見てるからうまいこと使い分けてるしっかり者。まるちゃんのツンデレ具合や、見た目のぷにぷにした可愛さ、『赤ちゃんだったのに(いつの話だよって感じだけど)なんでも上手!』という意外性等々で、私、振り回され、それから、可愛くて可愛くて…(-_-)はぁ。きゅん❤️
b0132630_23030338.jpeg
b0132630_23033346.jpeg
最近韓国のことも大好きになったらしいまるちゃん笑。オリニチプのお友達からも結構慕われてるみたいで、ホッ^ ^
b0132630_23040308.jpeg
b0132630_23053285.jpeg

で、悩みはなにかとゆーと、やっぱりまるちゃんびいきになってしまうこと。今、絶賛夏休み中で、四六時中ちびと一緒にいるのもあるんだけど。
ちびは、なんとゆうか、不器用で。色々うまく使い分けれない。甘える時は、べたべた甘えすぎて、うざすぎる!ってなるまで甘えるから最後には怒られるし。頑張ってるんだけど、不器用だなぁ、と思うことが多い。褒められようと頑張ってるところが、可愛くもあり、なんだか切なくもあり。
b0132630_23111594.jpeg
b0132630_23114406.jpeg
怖がりで水に顔もつけられなかったのに、私やコーチが見てると、「頑張るからね!!」っていちいち手を振って、張り切って頑張ってる(見てなくてもやってると思うけど)。一ヶ月半やってるけど、他の子よりずっと不器用だけど、でもすごい頑張ってる。(半分溺れてるような感じだけど、本人は水泳が今、一番楽しいらしい笑)張り切り具合が、ほんとにもー、1歳の頃から変わらないなぁ。

ちびの希望により週末行ったスケートリンク。
b0132630_23152229.jpeg
スケート三回目だけど、やっぱり怖がりだから^_^;^_^;なかなかパパの手を離せず
b0132630_23170619.jpeg
2時間半?くらいやって、「ママ滑れるようになったよ!!」と張り切って見せてくれたけど、おそるおそる歩いてる^_^;
b0132630_23182546.jpeg
でも…本当に頑張ってる!!!ちびなりに頑張ってる!となんか泣けた。(てゆうか私も運動音痴?の怖がりだったから、人のこと言えないんだけどね笑。)
まるちゃんはその間ずっと食べてた。。
b0132630_23203951.jpeg
b0132630_23211004.jpeg
b0132630_23214131.jpeg
b0132630_23221330.jpeg
8月前半遊びまくったので、後半はちびとママは引きこもってお勉強。
b0132630_23234696.jpeg
算数はやっぱり得意じゃないみたいだけど、漢字はすごく好きで、みるみる覚えてます。今週末に漢検受けるんだけど、超難しそう〜と思ったら、過去問ほぼ解けててびっくり。そのくらい九九も頑張ってくれ!笑。

でもママと毎日いると…知らず知らず、小声が増えて。2人で昼ごはん中、「ちょっと、ひじつかないで。なんかふりかけのとこばっか食べてない?お茶ばっか飲まないでよ」とか自分でも知らぬ間に、どーでもいーことまで言ってる(-_-)ついにはちびに、「ママってストレス溜まってるの?それとも私に文句言いたいだけ?」と言われちまった…(-_-)
それから、数日間ちびに軽い蕁麻疹が出て、出たり消えたり。原因も特にないよねーと考えていたら、「なんかママに怒られると蕁麻疹が出る気がする」と!!!!(◎_◎;)でも…あり得る笑。ママの小声アレルギー?!!

でも考えてみたらちび、苦手なことも頑張ろうとして、こんな健気な子いないのに、ママは怒るし、妹は器用にスイスイやっちゃって褒められるし…やってらんないですよね´д` ;可哀想に…
そんなちびを、最近は私よりパパの方がフォローしてくれて(旦那の方がのんびりしてるから(しすぎだけど)気長に待てるみたい)、ちびのことも理解してくれて、ちびもそれを知ってるからパパの顔を見ると、ぱぁー!っと明るくなります。短気なママは、ちびのこと理解はしてるんだけど、なかなかペースに合わせられない。
…それでもこんなママを「ママ大好き〜〜!抱っこして〜❤️」とべたべたしてくれるちび。うざいくらいしつこくても…怒っちゃいかんのに…(-_-)ちーん。。

あー、早く夏休み終われ〜!!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-08-22 22:53 | about baby | Comments(4)  

夏の星空キャンプ@황매산

うちの父母が帰国して、なんと翌日は二泊三日のキャンプでした。遊びまくってるなーって思われるでしょうが(?)たまたま日程がくっついちゃって(・_・;ほんとはあまり過密スケジュールをこなすのは得意ではなく、遊んで、休んで、遊んで、休んで、休んで、くらいがちょうど良いのですが…
とゆうわけで、私の体力的にも自信がなかったし、キャンプに初めて一緒に行く家族だったし(旦那同士は初対面。友達夫婦が天体観測好きで、獅子座流星群を写真におさめるという目的で行くのに、私も盛り上がって一緒に行こう♬となったのですが…子どもいない夫婦だし、大丈夫かなぁと…)、初めて二泊三日キャンプだったし、猛暑真っ最中だったから山の上とはいえ超暑かったらどうしよう、とか色々不安要素があったのですが。。
初めていったファンメ山までの景色が、すっごく良くて、テンションアップ〜!!(写真は撮れてないけど)大邱から1時間半くらいでキャンプ場到着!
b0132630_21152275.jpeg
山の頂上?近くにあるキャンプ場だったので、日陰は爽やかな空気!!仲良しのキャンプ仲間からも、ここのキャンプ場はすごいいいよ!と聞いてはいましたが、噂通りすごくよかった!今までで一番かも!施設は綺麗だし、作られすぎてなくて自然な感じだし、人気な場所で予約するのが大変だからかうるさい人達もいないし…(うちらがいちばんうるさかったかも)行く前はあーだこーだと心配していたけど、着いたらすごくハッピーに^ ^
b0132630_21204075.jpeg
一泊だけバーベキュー参加の夫婦も来てみんなでワイワイ。ここ半年くらい、子ども無しの日韓夫婦とのご縁が広がってきました。今まで子どもいる人ばかりと付き合ってきたので、なんか新鮮。お酒好きな人達だったので、日本のサワーや、美味しいお酒いっぱいで。久しぶりに結構(私なりに)ちょこちょこ飲みました^ ^おやつ用にチーズケーキやら日本のかき氷やらを食べ。夕飯は焼き鳥、海鮮、豚肉色々あり♬
b0132630_21211681.jpeg
b0132630_21220355.jpeg
b0132630_21223659.jpeg
夜が更けてから、見上げると満天の星空。20分くらい登ると頂上?になり、もっとくっきり見えるとのことで、22時くらいに登ってきました。結構急な坂もあったのに、ちびまる、頑張りましたよ〜。レジャーシート敷いてゴロンとして、流星探し。ほんと綺麗な星空でした!!星好きな友達が色々解説してくれたんだけど、日本でじじとプラネタリウムみてるだけあって、ちびは結構解っててビックリ。私はさっぱり〜^_^;ひたすら流星探し。でも月が明るくて、あまりハッキリとは見えなかったそうで…私は一個見て、翌日も一個見ただけで(それも今となったら幻なのか記憶が定かじゃない^_^;)ちびまる達は一個も見れずでした。友達夫婦は月が落ちた夜中の2時にまた山に登り、流星数個見て、ちゃんと写真にもおさめていて、ホクホク顔でした笑。山を下りたのは0時近く。ちびまる、どっちもこんな夜中までよく歩いたな^_^;^_^;

朝〜。いつもながらテントでも爆睡できる私達、母娘。
b0132630_21371803.jpeg
b0132630_21381813.jpeg
ちびまる達は採れもしないのに(こわがりだから)、虫網持って、虫探し。笑。
b0132630_21401490.jpeg
バーベキュー参加の夫婦は朝ごはん食べてお別れし、私達も昼前には別行動(もともとお互い気を使わないように2日目日中はばらばらにしようって予定してました)。うちらは子どもサービスで山の麓の水遊び場に。友達夫婦は映画村?に。でも下界はやばいくらい暑かった´д` ;´д` ;
b0132630_21424452.jpeg
b0132630_21433887.jpeg
ちびは水バシャバシャ楽しそうだったけど、まるちゃんは水が頭にかかるの嫌がりあまり遊べず、こりゃ熱中症になるわって暑さだったので1時間半くらいで切り上げ、まずい中華料理を食べ(山に食堂があまりなく´д` ;)テントに戻ったら、やっぱり涼しくて、ホッとしました。山の上、最高!!
友達夫婦も三時ごろ帰ってきて、またかき氷作ってくれてうれぴー❤️
b0132630_21490367.jpeg
ちゃんと遊んでくれるKちゃんに、初日からKちゃん✖︎2と、べったりのちびまる。私と年は変わらないのに、やっぱり子どもがいないからかな、ちびまるには『お友達』としてうつったようで、新鮮だったみたい。もううちらお友達だよねー、一緒に住みたいくらいだなー!とか言ってました(先方から御断りされるだろうけど笑)。
2日目夕飯は、昨日の残りの焼き鳥、鴨肉、当初予定していたシーフードカレーと、ミルフィーユ鍋と、はちゃめちゃメニューで盛りだくさん笑。でもどれも美味しかった❤️
b0132630_21571148.jpeg
b0132630_21575478.jpeg
夜は、一時、遠くて雷の音が聞こえたり、ぱらっと雨が降ったり、ハラハラしたけど、大丈夫で、残念ながら曇り空だったから星はあまり見えなかったけど、たくさん話せて楽しい夜^ ^あー、まだまだここにいたい。

3日目の朝。朝から、冒険ごっこやら何やらであっちこっちあそびまわるちびまる。ほんと姉妹仲良くてよかったわーとこうゆう時思う。
b0132630_22000378.jpeg
b0132630_22010294.jpeg
焼きそばを友達が作ってくれて、焼きそばパンにして食べました^ ^
b0132630_22015026.jpeg
友達の旦那さんにまで、べたべた笑。暑苦しい子ども達でスイマセン(・_・;
b0132630_22032565.jpeg
ほんと日陰にいたら、快適で、片付けするのが面倒なのもあり、あと一泊くらいしたいなーと本気で思った。場所が良かったのが大きいと思うけど。また来たいなー!!
一時にチェックアウト?なので、早めにラーメン食べて、名残惜しいけど、バイバイしました。山を下りたら…
ムッチャ暑い〜´д` ;´д` ;キャンプは楽しいけど、準備と片付けがね´д` ;´д` ;

あと一泊したいとか言ったけど、帰ってみたらくたくたで、数日間はうちでのーんびりしていました。やっと疲れが取れてきたわ^_^;

そして、そんなこんなしている間に、急に、暑さがやわらぎ、夜には急に秋の虫の鳴き声が。まだ日中は33度とかだけど、あっとゆう間に秋なんだろうなぁ、韓国。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-08-20 21:03 | outdoor | Comments(0)  

日本の両親と〜大邱編〜

軽く渋滞していて、帰りのバスは2時間、夕方の退勤時間にかかり東大邱からタクシーで1時間弱、ようやく我が家に着きました。大邱についたら、やばいくらい暑い。しかし、狭いうちだけど、やっぱり地元は落ち着く〜笑。
オリンピック見たり、休憩した後、徒歩で行ける軽食屋に行きました。うちの近所、大邱の端っこなんで、徒歩圏内には軽食屋さんとか安いカフェとかしかないんですよね´д` ;でもしょっちゅう行ってる美味しいキムパ屋さん。キムパ2種、うどん、冷麺、そうめんを注文。今までのどんなごはんより、ここの冷麺が美味い!と父はお代わりまでしてました^_^;やっぱり人の食の好みはわからんね。とりあえずじじは冷麺好きってことで。。いつもの味で、ちびまるもモリモリ食べてました。

翌日はみんな疲れも出てたので、うちでオリンピック観戦等。この日は、なにしようかなー、西門市場かなー、大邱シティバスかなー、とか考えていたけど何せ暑いので。。外に出たくない´д` ;でも昼ごはんだけは食べに。しょっちゅう行ってるお気に入りの石焼ごはんの食堂へ。うちの家族はみんな好きで、でもじじばばにはどうかなーと思いましたが、2人とも気に入った様子^ ^
b0132630_22303157.jpeg
b0132630_22310939.jpeg
b0132630_22314044.jpeg
そのあと、近くの、これまたしょっちゅう行ってるカフェへ。(私、気に入った所をずっと通っちゃうタイプ…だから開拓できない>_<)子どもたちはスイカジュース。パンも買ったけどどれも美味しかった^ ^てか、海雲台のパン屋はなんだったんだヽ(´o`;
b0132630_22341753.jpeg
b0132630_22344284.jpeg
イーマートでぶらぶら時間潰しショッピング。で、また自宅で休憩。
夕方からは、夜景がすごく綺麗と聞いていたアプサンのケーブルカーに乗りに行こうと思っていたのですが、調べたら平日は19時が最終便で、夜景は無理だった^_^;でも少しは動かなきゃ〜と、夕方からアプサン公園へ。初めてのアプサンケーブルカーに私もウキウキ!
b0132630_22381654.jpeg
b0132630_22385033.jpeg
b0132630_22392420.jpeg
b0132630_22395713.jpeg
おぉー!確かに夜景はすごく綺麗そう!!
b0132630_22411100.jpeg
b0132630_22415092.jpeg
b0132630_22422655.jpeg
b0132630_22425058.jpeg
b0132630_22432169.jpeg
まるちゃんが蚊にたくさん刺されちゃって、短い滞在時間で降りてきちゃいましたが、(といっても頂上にはとりわけ何があるわけではないんだけど)一度はきてみる価値ありかも^ ^景色、良かった〜♬
ケーブルカー降りたら、旦那が最終日なので迎えにきてくれていました。田舎の方まで車を走らせ、最後の晩餐はやっぱり焼肉!豚肉でも全然いいのに、旦那が最後はやっぱり牛肉だ!と言い張り?牛肉専門店へ。
b0132630_22473754.jpeg
焼肉は老若男女みんな好きだからね、安心!笑
ちびまるは遊び場があったから食べて、遊んでを繰り返し、大満足。初めて旦那も含めゆっくり話せてよかったかな。

まるちゃんは翌日から久々のオリニチプ。じじばばが来るのを超楽しみにしていたし、お別れするのも登園するのも嫌がるかなーと思いましたが、言い聞かせていたので、当日の朝は「友達が待ってるからね」と、じじばばににっこり挨拶して、ちゃんとバスに乗れました。ほんとまるちゃんの成長がすごいわ、最近!
ちびと高速バスターミナルまで見送りに行きました。5日間、まるちゃん以上にじじばばにべったりだったちびねえちゃん。でもしっかり日程を把握してるので、5日間満喫して、また会える日まで頑張る、と切り替えることができ、これまたちびも、しっかりしてきたなと思いました。(超ぬけてるとこもありますが)

無事じじばばも日本に到着したようで一安心。楽しい5日間をありがとう♬今はまた別の孫達のサービスをしているらしい。じじばばも忙しいね^_^;^_^;また来る時はもっと美味しい店探しときます!!また来てねから

[PR]

by lilacyu723 | 2016-08-17 22:16 | journey in korea | Comments(0)  

日本の両親と〜海雲台編〜

8/8〜8/12、4泊5日で日本から久しぶりに、私の父母が韓国に遊びにきてくれました^ ^今年は帰省もせずに、おとなしくしておこうと思っていたけど、何故だか一気に忙しくなりました。当初は大邱に連泊すると言っていたけど、暑いから街の観光もキツイし、何せ平日だけの日程だから旦那の車もないしで、海雲台に2泊することにしました。海雲台なら金海空港から高速バスも出てるしってことで、ちょっと心配だったけど、海雲台のホテルで待ち合わせすることに。
私達は東大邱駅周辺のバスターミナルからの、海雲台直通、市外バスで。初めて利用したけど、地方都市を結ぶ市外バスが沢山あり、今までは旦那の車をあてにしていたけど、これからはどこでも、行きたい時に行きたい場所に市外バス利用で行けそう!片道1時間40分くらいで、大人8600w。安っ!
b0132630_23135458.jpeg
ホテルは父がネット予約したホテルザマーク海雲台。タクシーの運ちゃんから、「なにそのホテル?」みたいなこと言われたし、フロントもびっくりするくらい小さかったので不安がよぎりましたが、とりあえずお先に到着。軽くカフェでトーストとか食べて。1時間後にフロントに戻ったら、無事じじばば、到着していました^ ^
で、このホテル、有名なアパート企業が新築アパートをホテル化した?ものらしく、キッチン、寝室、リビングがあって、大きなベッドに、子ども用ベッド、布団もあり、広々していてとても快適でした!海水浴だから、洗濯機もあるのが嬉しい^ ^布団を追加したらグループ利用でも全然大丈夫そう。今度、大邱の日韓家族の友達と母子旅しようかなーと妄想してます♬
b0132630_23233685.jpeg
b0132630_00073793.jpeg
b0132630_23241115.jpeg
三日間この馬にお世話になりました笑。
散歩しながらちょっとだけ水遊びして、ごはん食べに行く予定が…
b0132630_23255466.jpeg
結局こうなるよねー
b0132630_23263488.jpeg
b0132630_23265995.jpeg
しばらく遊んで、結局またホテルに戻り、着替えて、夕食食べに。ちなみに海岸から徒歩五分くらいのホテルで便利^ ^
美味しい店とか事前に探してはいたけど、元々食堂探すの下手な上に、子どももいる、母は好き嫌い多い…とゆーことでますます難しく、結局ベタに海鮮鍋。しかもやっぱり観光地価格?でもまぁ普通に美味しく食べました。
b0132630_23311798.jpeg
b0132630_23321318.jpeg
海雲台市場をぶらぶらして、果物と朝ごはん用のパンを買い(このパンが久々の不味さだったわ(-_-)観光地だからって、パン屋さん気を抜いてませんかぁ?)。食後は、ちびがパッピンス食べたいとゆーので、海雲台まで来てソルビン。笑。でも美味しくて満足。チェーン店は安心するわ^_^;
b0132630_23335478.jpeg
海辺と華やかなライトアップが、韓国のリゾート地って感じ?かな。
b0132630_23351100.jpeg
b0132630_23355032.jpeg
b0132630_23362142.jpeg
2日目は朝から、海水浴!!
数日前に海雲台で海水浴した日本の友達の写真で、ずらーっと並んだパラソルに、満員状態の人の多さを見たので覚悟していきましたが、ピークはやっぱりみんなが休暇時期の7月末から8月初旬みたいで、空いてました^ ^
ちなみにパラソルとシートセットで8000w.椅子は一個につき8000wでした。うちらは浮き袋は持参。
b0132630_23431519.jpeg
b0132630_23435879.jpeg
b0132630_23443018.jpeg
海雲台って、韓国ではかなり有名なリゾート地なのですが、だからきっと海は汚いだろうと思っていましたが(何度かいったことはあったけど、泳いだのは初めて)意外と海も砂浜も綺麗でした^ ^♬波も高くなくて子連れには遊びやすいかも。
b0132630_23471996.jpeg
途中チキンを食べながら、3時間半くらい海水浴しました。(私は半分以上寝転んでたけど)じじばばも子ども達も体力あるなぁ。

キムパとかトッポッキを買ってやっぱり韓国はキムパが一番とか言いながらホテルで食べて休憩。夕方くらいに、よく散歩コースオススメされているタルマジギル(月見の丘)へ。大邱は夜になっても熱帯夜続きだったのに、海雲台は夕方にはもう涼しい風^ ^お散歩気持ちよかった。
b0132630_23550769.jpeg
b0132630_23554468.jpeg
b0132630_23562268.jpeg
カフェがずらっと並んでいて、カフェ好き?としてはやっぱりカフェに入りたい!チェーン店じゃない素敵なカフェに行ってみたいとゆーことで、ここに。
b0132630_23582111.jpeg
b0132630_23585584.jpeg
b0132630_23594812.jpeg
店内、イギリスアンティーク調にまとめられてて、なかなかお洒落だったし、超庶民なんで、珈琲一杯、馬鹿高かったらどうしようと思いましたが、許容範囲内でホッとしました。サンドウィッチ美味しい〜と、韓国料理より洋食好きな母はパクパク食べてました。
b0132630_00034601.jpeg
b0132630_00041436.jpeg
b0132630_00044093.jpeg
綺麗な景色見て満足〜^ ^

翌日は荷物預けて、水族館へ。
ひと昔前(もう13.4年前?)に、水族館は日本のが一番だよ、海外のは入場料ばかり高いよと聞いていたので、今まで日本以外の水族館にいったことありませんでしたが、きっと時代は変わっただろうと期待して水族館に入りましたが、入場料高いのにやっぱりその割には…と、日本の水族館と比較して思ってしまいました^_^;地下だから暗いしね。。もし韓国内、もしくは他国でオススメ水族館あったら教えてくださいっっ!
b0132630_00123018.jpeg
b0132630_00130175.jpeg
b0132630_00133027.jpeg
b0132630_00140867.jpeg
b0132630_00150005.jpeg
それでも、お魚の餌やりとか見学して、子ども達は楽しんでいたけどね。
それから、ちびがずっと前から飲んでみたいと言っていたヤシの実ジュース。道端で飲んだけど、やっぱりこの顔。笑。
b0132630_00173567.jpeg
b0132630_00180755.jpeg
いや、でも冷えてて美味しかった^ ^

海雲台で軽食ばかりでろくなもの食べてないので、ふぐ専門店で。私は食べ慣れてるから美味しかったけど、ちょっと味が薄く感じたみたい^_^;やっぱり海外の旅先で食堂探しは難しい〜家族でも好みがあるしね〜
b0132630_00210470.jpeg
b0132630_00213625.jpeg
とりあえず予定していた大邱行きの市外バスに乗れて、ホッとしました。満席だったから、ギリギリの時間に行ったら乗れなかったかも。海雲台は満喫したけど、毎食、食堂を悩むのも疲れるから、二泊三日でちょうどよかったかも〜^ ^バスに揺られて、大邱に向かいます。


[PR]

by lilacyu723 | 2016-08-16 23:02 | journey in korea | Comments(0)  

まるちゃんの夏休み

韓国のオリニチプ(子ども園)は夏休み1週間だけです。助かる!だけど、その分、一か月に15日間は登園義務があります。小学生のちびねえは、一ヶ月半夏休みなので迷いましたが、今年の夏は日本に帰省せずに、まるちゃんをオリニチプに送ることに決めました。(日本に帰ると毎日ちびまるとすごさなきゃで、暑苦しいからね^_^;)
ちびねえの夏休みが先に始まり、数日後にまるちゃんの夏休み。ちびとは違って、まるちゃんは、「ホテルいきたい、じじのうちいきたい、飛行機乗りたい、馬乗りたい、遊園地いきたい、海行きたい、ベッドほしい、ひろいうちに住みたい…」などあれこれ欲望が多いので、どうなることやらと思いましたが^_^;
日本の友達のおうちに遊びにいき〜の
b0132630_14000289.jpeg
お姉ちゃんが習い事などでうちを離れられない日は、かねてからのご希望のパン作りし〜の
b0132630_14011370.jpeg
b0132630_14013642.jpeg
友達と、キッズカフェで半日遊び〜の
b0132630_14022483.jpeg
b0132630_14025283.jpeg
b0132630_14034184.jpeg
b0132630_14041190.jpeg
b0132630_14043873.jpeg
b0132630_14080832.jpeg
その足で、地下鉄乗ってハラボジハルモニ宅に二泊三日し〜の(通常連泊はしないんだけど、あまりの暑さに料理したくなくて、そのために私は行ったようなもんです…笑。でもハルモニも暑さと多忙で料理熱なかったらしい(^^;外食が主でした)
b0132630_14070199.jpeg
b0132630_14072551.jpeg
その間に子どもたち観たがってたファインディングドリーをパパと子どもは観〜の(私はカフェでおべんきょ)
b0132630_14100318.jpeg
帰り道に、市民プール的な所にいき〜の(韓国、レジャー的なプールはすごく高いんだけど、ここは4人で600円!安いし広いし、人がすごかったけど、満足)
b0132630_14120839.jpeg
b0132630_14124538.jpeg
翌日はたまっていたまるちゃんの予防接種を打ちに行き〜の(予想外に三本も打たれたけど、涙三粒で我慢したまるちゃんはやはり強し)

最終日は韓国人のお友達のうちにお呼ばれして、遊びにいき〜の(姉妹どちらも同い年でみんな楽しく、私もオシャレママのおもてなしに癒され❤️)
b0132630_14143641.jpeg
こんなに盛りだくさんだったから、オリニチプに行くのいやがるかなーと思いましたが、「オリニチプの先生に注射頑張ったこと自慢するー、ハルモニのうちにいったこと話す〜」と元気にバスに乗りました。北海道旅行から若干ハードスケジュールだったのに、風邪もひかなかったし、なんだか強くなったなぁと、まるちゃんの成長を感じた夏でした^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2016-08-03 13:52 | about baby | Comments(0)