<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

秋のパンとチュソクと試験勉強。

秋はやっぱり芋栗かぼちゃなパンが焼きたくなりますね〜!今年はそんな余裕なくて、栗は剥けなかったけど。
さつまいもエピ。甘さが足りなかったかな^_^;
b0132630_23321951.jpeg
かぼちゃカンパ。焦げたし、実はかぼちゃ粉末を使ったから、あまり美味しくなかった(-_-)やっぱり本物のかぼちゃじゃないとですね!!
b0132630_23335922.jpeg
さつまいもシートが余っていたのと、前日作った林檎煮が子どもに不評だったので、ぶちこんで、シナモンシュガーをふったもりもりパン。オーブンに詰め込みすぎたからか焼きむら。
b0132630_23362841.jpeg
秋じゃないけど、塩パンとグリッシーニ。
b0132630_23371735.jpeg
b0132630_23374009.jpeg
さつまいもたっぷり入れたプリン。プリンと思って食べたら、重すぎて微妙に感じたけど、地味に美味しかった^ ^子どもにも好評。
b0132630_23390344.jpeg
b0132630_23391792.jpeg

すごく前になるけど、9月中旬はチュソクで5連休でした。今年は初めてハルモニと娘たちが約束をして、ソンピョンを作りました。楽しかったんだけど、義母、生地作りすぎT_T作っても作ってもまだあって、子ども達は途中で飽きるし(でも20個ずつくらいは頑張ったかな)私も腰は痛いし飽きるし…おまけに入れた餡?に味がついてなくて、せっかく100個以上作ったのに、あまり美味しくなかったというT_T
義母もソンピョン作り、久々すぎて失敗したと言っていました。来年からは餅屋で買いましょう!笑
b0132630_23464552.jpeg
b0132630_23474011.jpeg
甥っ子達も合流して。今年になってまるの韓国語もかなり上手になったので、4人でほんとに楽しく遊んでました^ ^みんなちびのことを慕ってくれて、韓国は年功序列?で、年上の子が取り仕切る?感じなので、ちびも、まんざらでもなさそうで、楽しんでいました^ ^

義兄さん家族もさっぱり一泊で帰るのが最近は恒例なので、うちも一泊でバイバイ。義両親もその方が楽だと思うし。短いとはいえいちお、嫁仕事もいっぱいしたし、夕方は1人カフェタイムをもらい、カフェでお勉強。義両親宅はミックスコーヒーしかないので、久しぶりのコーヒーがすんごい美味しかったわぁぁ´д` ;
b0132630_23533695.jpeg
9月はまるが2回も高熱出し(やっぱ季節の変わり目が弱い)、チュソクもあり、ちびまで熱出したりして、天気もずっと悪いし試験勉強であまり人にも会えないしで、なかなかつらい日々でしたT_T
試験も、やると簡単に決めたものの、他にもやらなきゃいけないこともあるし、必死にやって、全部覚えた!と思っても、また翌日には、やっぱり半分も覚えてないかもT_Tと思ったり。やればやるだけ不安で夜中まで眠れなかったり、気づけば娘達と顔見て会話する時間も余裕もない日々。(でも急に旦那が家族愛に目覚めて、子どものあれこれやってくれたり、いっぱい話をしてくれたりしてくれたのがせめてもの救い)
はー、私、こんなんでなにやってるんだろ…身の回りほったらかしでやるべきことか?と、泣きたくなったり胃が痛くなったり。
子どもの体調不良も原因でしたけど、もう9月はなんだかT_Tってかんじ。
でもそんな日々もあと少し!!

毎週更新されるスマホ用勉強サイトの講師が、「誰も完璧で試験に臨む人はいません。誰もが不安になります」って書いてて、あ、そっか、みんな不安なのか、みんな完璧じゃないのか、と、ちょっと気持ちが楽になりました。

日本に行って受けるので航空券代かけてやるんだしと思って、勝手にプレッシャー感じたり、頑張ったからには結果がほしくなるけど、結果はやってみなくちゃわからない。もしダメなら、神様が違う道を導いてるんだと思うことにしよう!と思えるようになりました。はー、よかった。とりあえずできる限り頑張ったから、おばちゃんになっても頑張ったよ!という経験になったかな^_^;^_^;

あとは風邪ひかないようにがんばろ〜♬
早く10月にならないかな^_^



[PR]

by lilacyu723 | 2016-09-28 23:30 | sweets&bread | Comments(0)  

オーブン買い換えました。

9月に入って、まるちゃんの体調不良と同時におかしくなったオーブン。予熱がとまらなくなって…時々エラーとかT_T週末挟んで、修理に来てもらったら、完全に故障してるとのことで、修理するなら15万wくらいかかるとのことで、修理は無しに決めました。でも新しいオーブンは高いT_T
最近、人生さまよっていて、日本に住みたいとか日本に住みたいとかそんなことばっか考えていたところに、数日間、大事な遊び相手のオーブンちゃんが使えなかった上に、まるちんが熱で引きこもりだったので、更に悶々とし、韓国での生活どーでもいーやとか、もうオーブン買わなくていいや、日本で買えばいいしとか、このタイミングで一番大事な家電が壊れるなんて神のおぼしめしだとか、1日そんなこと考えていたのですが、旦那に、「そうは言っても明日日本行くわけじゃないでしょ!まだ試験も受かってないし!」と珍しく的確なことを言われ、「え!まだ試験合格してなかった!?てっきり、もう日本で就職までしたつもりだった!(完全に精神病だわね)」と、ハッとして、その日のうちにオーブン買いました。
でもさー、同じメーカーのオーブンで、最新式とはいえ大して変わらないのに、10万wくらい高かった気がする(-。-;物価のせいか?痛い出費だわ…でも、ネットでポチしたら、また少し、韓国生活も頑張ろうと気持ちがしっかりしました。なんやねん^_^;

オーブンが壊れてからの間は、友達とランチして悶々したことを吐き出しまくったり。
b0132630_17161488.jpeg
b0132630_17172369.jpeg
パン教室予定していた方々と西門市場ツアーにいったり。(9月後半はお休みする予定だったので、今月も結局パン教室お休み´д` ;)
b0132630_17190893.jpeg
新しいオーブン届いて初焼きは、基本のロールパン。でも火力が強いのか?焦げた^_^;
b0132630_17200645.jpeg
b0132630_17202994.jpeg
チュソク前だったので、甥っ子たちにあげるためにクリームパン。
b0132630_17212127.jpeg
米粉入りパン。170度で焼いてみた。
b0132630_17220364.jpeg
やっぱり韓国生活=オーブンというくらい、私の大事な家電です!!大切につかおーっと。
[PR]

by lilacyu723 | 2016-09-16 17:06 | sweets&bread | Comments(0)  

2016絵本クラブ夏祭り☆

毎年恒例、大邱在住日韓家族の絵本クラブ主催、夏祭りが昨日ありました^ ^♬
月二回の活動は参加人数が伸び悩んでいて(って私自身もいけない回も多く^_^;)結局積極的に会を作り上げよう!ってメンバーは、立ち上げメンバー+数人しかいなかったりして、立ち上げメンバーもちらほら国内外に引っ越したりして…というのが理由なんだけど、大丈夫かなぁ絵本クラブ〜と思うこともありますが、今回の夏祭りはそんな雰囲気を吹き飛ばす賑やかぶりでした。結局大体、小学生と幼児30名.乳幼児10名くらい?参加だったのかな?
急な参加とかもあり、中心で動いてくれていた方々は大変だったとおもう>_<すったもんだもあったけど(私が勝手に腹立ててただけとも言うけど笑←なんか私、勝手にキレキャラみたいになってるけど(-_-))無事に終わって、ものすごく楽しい会だったし、遠方に引っ越してしまった方々も参加してくれたりして、やっぱり大邱の絵本クラブは特別なものなんだなと、こうゆう会に関われていることを誇りに思った1日でした。
前置き長いけど、ちびまるも浴衣着て〜^ ^
今年は日本の夏祭り行けなかったから初めて着れた。130.110センチがぴったり。来年はもう小さいな´д` ;
b0132630_23160456.jpeg
b0132630_23163038.jpeg
場所はYMCAの講堂にて。今年のブースは、駄菓子クジ、ソースせんべい、射的、スーパーボールすくい、わたあめでした。私はスーパーボール担当^ ^
b0132630_23192064.jpeg
b0132630_23194627.jpeg
日本帰省組が早くから日本で購入していてくれたので、駄菓子やらも日本のだし、今年はなんだか豪華!!
絵本読み聞かせをして…(ってかこんな人数多いの久しぶりT_T)
b0132630_23213566.jpeg
スタンプラリー形式でブースを各自回ります。スーパーボウルは、事前準備はほとんどなかったけど、水周りにみんな集まってくるから結構忙しかったです(^^;;
b0132630_23231858.jpeg
b0132630_23250640.jpeg
b0132630_23255843.jpeg
b0132630_23263397.jpeg
b0132630_23264299.jpeg
パパもドタ参だったけど、ちびねえはお友達とブース回るの夢中だから、やっぱりパパがいて助かった。(写真は写真担当ママが撮ってくれてます)
b0132630_23281067.jpeg
b0132630_23282142.jpeg
b0132630_23283891.jpeg
相変わらず食ってばかりのまるこちゃん。
b0132630_23292323.jpeg
b0132630_23300558.jpeg
幼かった子達も、みんな小学生に。華やかなガールズ❤️❤️
ブース終わったら、盆踊り〜♬
b0132630_23313896.jpeg
それからスイカ割り。ほぼ全員やったから、すごい行列(^^;;
b0132630_23322265.jpeg
打ち上げは焼きそばを作ってくれました。20玉以上作ったのかな?これ結構準備大変だったみたい>_<あとチキンとビールで乾杯!パパたちもお疲れ!
b0132630_23341257.jpeg
子どもたちはみんな、ほんとに楽しそうで、学校とはまた違う、素晴らしいコミュニティだとおもう。何かあった時も、ここでの友人がちびまるの心の支えになるんじゃないかな。
行事の準備は大変だけど、それだけやる価値、やりがいのあることだと毎度、終わったあとに思う。来年も楽しみ^ ^❤️

そのあと、友達のうちに直行し、二家族で二次会?しました笑。夜遅くまで語って、フラッフラ…´д` ;今週はチュソクがあるので、それまでにエネルギーチャージします!!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-09-11 23:03 | korean life | Comments(6)