<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ちびまるとパン作り♬

ほんとは出かけようと思っていた日曜日…
でも寒い>_<寒すぎる。ちなみに大邱でも昨日初雪が降りました。やっぱり冬は嫌だなぁぁ。
…というわけで、年末に向けて、冷蔵庫整理。冷凍庫の中から出てくる、去年作ったマロンペーストと餡子。冷凍庫臭くなる前に使いたいのに、やっぱり何かと残ってしまう^^;^^;それからこないだ大量につくって冷凍しておいた栗の甘露煮も。それらを使いたいために、ちびまるとパン作り❤️
(ちなみに、私、パン作りするときは1人で綺麗に作りたいタイプだから、あまり子どもたちと作らないんだけど^^;^^;)

兄嫁ちゃんが作ってくれた可愛い〜パンのエプロンつけて❤️
まるちゃんは食べ物に関してはいつも真剣だから、パン作りも真剣そのもの笑。まるちゃん初めてナイフもつかってみました。
b0132630_15431428.jpg
b0132630_15443241.jpg
b0132630_15445418.jpg
b0132630_15451694.jpg
b0132630_15455380.jpg
全部任せたので、見た目はイマイチだけど、おいしー!!と満足げに食べていました。私には甘すぎたけど。マロンペーストは要らなかったかな^^;^^;
ちびが作りながら、「やっぱりママの子どもでよかったかも〜!」と言ってました。「かも」ってなんだ!!

昨日は絵本クラブ…
クリスマス会前の最終回だったので、やること満載〜!!バタバタ>_<>_<なんもやってないのにめっちゃ疲れた。…のに、いつも場所を使わせてもらってる大邱YMCAが、熊本YMCAと交流の日だったらしく、突然、クリスマスの出し物を披露してとのことで。韓国にいるとこんな突然な要求も沢山です笑。みんな慣れてきたのでもはや驚きませんが。
全体合唱の三ヶ国語バージョンキラキラ星と、小学生の劇「寿限無」を披露。まだ合わせたのも2回くらいなのに…こんな真面目な舞台で、なんの緊張感もなくしっかり披露できる子どもたち。やっぱ韓国の子どもたちは肝が座ってる笑。
b0132630_15544601.png
b0132630_15550819.jpg
b0132630_15553387.jpg
劇も殆ど練習してないのに、みんな台本覚えとる。すごー!!!ちびは、落語家の役で、うちで扇子で頭ペンペンってのばっかり練習してます笑。
くたくたな日だったけど、クリスマス会が楽しみです!

それから先月受けたケアマネ試験、合格してました♬結果が出るまで1カ月半、ヤキモキしていたので、とりあえず、ホッ。でも高い受講料払って過酷な?研修と実習を受けてはじめて、資格がとれます。私なんて韓国から受験し、研修も受けに行くので、幾ら使わすねん!って感じ>_<しかも研修地が水戸で、うちの実家から片道2時間半くらい。交通費も半端ないし。ほんと…茨城県広いんだから、中心地でやってくんないかなぁぁ(-.-)y-., o O

合格したらしたで考えること、やること山積みです。ファイト、私。
b0132630_16160260.jpg
旦那がお祝いに「ケーキでも買ってく?」と言うので「ケーキは要らんから、蟹!!」と言って、買ってきてくれた蟹。写真は一部。子どもたち大興奮で、「吐くんじゃねーか?」ってくらい食べてました笑。みんな大好きな蟹♬夜10時にも関わらず、たらふく食い尽くしました!
[PR]

by lilacyu723 | 2016-11-27 15:33 | about baby | Comments(4)  

ブローチ作りコラボレッスン❤️

先週22日に半月ぶりのパン教室がありました。まるちゃんの風邪で実施できるかハラハラしていたんですが、無事開催できて、ホッ。(その前の週の刺し子コラボは、うちのせいで延期になってしまったので(*_*))
裁縫上手な韓国人の方がフランス刺繍をかじって、ブローチ作りをしていたんだけど、それが可愛いし簡単だし…とゆうことでコラボレッスン実施に至りました^_^
参加者は日本人2名。裁縫の先生も初めてのことでドキドキしていたみたいですが、一旦始めたらみんな手作り好きだから、和気藹々❤️あっとゆーまにこんな可愛いブローチが一個ずつ出来上がりました♬この写真の撮り方も裁縫の先生が。全く、おしゃれな人がやるとなんでもお洒落!
b0132630_22344901.jpg
b0132630_22352237.jpg
b0132630_22354579.jpg
b0132630_22360064.jpg
私のはターコイズブルー^_^仕上げは先生任せでしたが^^;パンのあれこれもあるので、私が集中しちゃうとヤバイことになる…
b0132630_22375578.jpg
あ、パンは、初めての方ひとりいたので、シナモンロール2名と、いつも通ってくださる方はチョコの折り込み生地のパン(写真がない^^;)でした。ぶっちゃけパンより、ブローチの方が完成度高いけど笑、3名とも「パンもたのしー!おいしー!」ときゃぴきゃぴ?してくださったので、安心でした。てゆうか裁縫とパンのコラボは楽しいなぁぁ。先生やってくれた方も、自宅に帰って、満足な気持ちになってくれたみたいで、よかった…^_^♬

…で、ブローチが可愛くて可愛くて…
私はこんな女性らしい趣味の服着ないから、母親にあげようと思っていたけど、私も欲しくなり…週末、市場にブローチ材料と、フランス刺繍糸ちょっぴり買いに行きましたよ!笑

でも生地が紫しか自宅になくて…
先生が持ってたグレーとか淡い色でも作りたくて…
聞いて見たら、いつでも遊びに来てー!というので、お言葉に甘えて、遊びに行って来ましたよ。本気のブローチ作りしに笑。他の韓国人の友達も集まっていましたが、私は本気ブローチ作り!でも手を動かしながらだと、話も弾むし、静寂しても関係ないし、楽しいぃ❤️全然、言葉とか気にならん。で、無事?4個できました♬
b0132630_22465773.jpg
なんか若干、私がやったから趣味わるいけど。。^^;^^;グレーのは、夜仕上げたから、次回会う時、グルーガンでつけてもらうことに。本気で、おんぶに抱っこ^^;^^;優しいお姉さんのような方だから、勝手に慕ってます。

楽しいブローチ作りでした♬お

[PR]

by lilacyu723 | 2016-11-23 22:28 | home made | Comments(0)  

晩秋のお散歩と子ども達の成長

まるちゃん、先週水曜日くらいからすっかり良くなりました。完治9日。長かった!!ずいぶん痩せちゃいましたが、今、すごい食欲なので、またすぐぽっちゃりになると思います。
大好きなプリンを食べて「ほっぺたがおちる〜、まるちゃん毎日プリン食べたい〜、めっちゃおいしすぎる〜」と絶賛中。
b0132630_22284715.jpg
で、週末。今年は暖冬なのかな?あったかいし、2人とも元気。でも、先週、まるの体調不良で散々ぱん教室参加の方々に迷惑かけたので、遠出する勇気がなく。
土曜日は義両親宅へ。私は数時間1人で西門市場でブローチ材料買ったりショッピング!結局子どものピンとか、栗とかしか買ってないけど笑。楽しかった〜^ ^
日曜日は、ちびの水泳教室が無料開放(登録者だけ)だったので、上手くなったところをパパに見せたいと、パパとプールへ。水泳、夏から、思った以上に頑張ってて、「もっと上手になりたい!」という想いがちびから出ていて、意外でした。すぐ諦めるかなーと思っていたので。シャトルバス乗り場がうちから徒歩15分くらいで、真冬はかなり寒いので、冬場はおやすみしますが、水泳はずっと続けたいみたいです。やっぱり運動は子どもを成長させるんですね!知らなかった。
その間、まると私はのんびり。まるに、幼稚園のお弁当レシピ本を見せたら、ハマって、小二時間ほど見てました笑。で、どのお弁当がいいかなーって、お弁当描いたり笑。ほんと食いしん坊。二段のお弁当箱にしてほしいと常々頼まれてるんだけど、この本見たら、幼稚園生のお弁当ってちょっぴりだし、やっぱり二段は多すぎるよーって、説得しました。てかまるちゃんまだ年少だし!一段でも結構詰め詰めしてるやん。
b0132630_22380772.jpg
b0132630_22390933.jpg
ハルモニ宅からもらってきたかぼちゃ粥の材料みて、「オリニチプの調理師さんは、かぼちゃ切って〜、鍋で煮て、餅米の粉に水入れて〜作ってたよ?」とか説明してくれたり、とにかく、調理師さんの部屋見学が楽しいらしい笑。まるちゃんも調理師になってよーと言ったら、「まるちゃんは赤ちゃんか、お姫様になる」そうです笑。

で、かぼちゃ粥、まるちゃんに「調理師さんのかぼちゃ粥となんか違う」と文句言われつつ食べ、午後から近場の公園に散歩。
b0132630_22460301.jpg
b0132630_22462322.jpg
b0132630_22472895.jpg
b0132630_22474934.jpg
写真みて、まるちゃんめっちゃお姉さんになっとるやんけ〜!とビックリしました。
写真にはないけど、うさぎや鹿などもいるので、落ちてる葉っぱとかを食べさせていました。餌になるもの持っていけばよかったなぁ。
大邱に結構広大な牧場があるので、まだいったことないので今週末、激さむじゃなかったら行ってみたいと思います♬写真でみたら、なんかイギリス?北海道?みたいな丘の牧場だったから期待大♬(って期待してる時はがっかりすることが多いが笑)

散歩のあとは焼肉!みんなが好きなのが焼肉しかないので笑。私は海鮮とか食べたいんだけどなぁ。私以上に肉を食いまくっていたまるちゃんでした^ ^おん

[PR]

by lilacyu723 | 2016-11-21 22:25 | korean life | Comments(0)  

パン焼きと、まるのその後

火曜あたりから、熱は引いたものの、激しく肺の雑音が聞こえるまるちゃん。食欲も全然なくて、元気もイマイチT_T入院したほうがよかったのか?このまま肺雑音は消えずに悪化するのか?寝不足と不安で、ブルーになった水曜。義両親が、頼んでおいたトラジエキスやお惣菜をもって、やってきてくれました。近所の病院ではなく、少し大きめ、でも入院施設はない病院に一緒に行き(総合病院に行くと、100パーセント入院を勧められるし、入院しちゃうと、ちびをみる人、いないのでT_T)、レントゲン撮り、肺雑音は酷いけど、熱もないしぐったりもしてないから、入院するほどではないと言われ、かなりホッT_T点滴治療と、栄養いれてもらい、吸入して帰ってきました。ハルモニが一緒だったから、まるも点滴頑張れたし、私も少し元気になりました。
それから、なぜかその日、また39度になり、でも今度は解熱剤で熱が下がり、昨日から食欲も出て、咳と一緒に緑色の痰も出るようになり、少しずつ、肺にからんだものが外部に出てる感じ。まだゴロゴロ、ゲホゲホしてるけど、ずいぶん元気!食べたいものも出てきて、「うどん食べたい、買ってきて!」「たい焼き買って!」「トックク(餅のスープ)作って!」と、ワガママ節も出てきて、一安心。ついでに、私も、痰がらみの咳が出てきて、今日ついでに薬もらってきました。韓国の錠剤、でかいんだよなーT_T
まるちゃん、苦いトラジエキスと、薬に点滴に、大変ですが完治まで頑張っていただきます!!
b0132630_22322723.jpg
まる、シルバニア全セット出して遊ぶ。
b0132630_22332908.jpg
まるお絵描き好き。かばおくん、ジャムおじさん、アンパンマン、ばいきんまん等。可愛くて上手!別にアンパンマンが好きなわけではなく、たまたま絵本が近くにあったから。
b0132630_22350442.jpg
b0132630_22352566.jpg

✴︎

先週からのパン焼き。
クロワッサン。ミニミニになっちゃったけど、クロワッサンは我が家で人気!折り込みの際、初めてバターがはみ出さなかった♬
b0132630_22365994.jpg
b0132630_22380981.jpg
クリチ入りかぼちゃベーグル。ベーグルレッスンがはいっていたので、ランチに出そうと。でもまるの体調で中止にT_T見ず知らずの初めて予約をくれた韓国人の方々だったので、イタイ…T_T
b0132630_22402493.jpg
いちごっぽいふわふわパンリクエストあったから、焼いてみたけど、むっちゃ生焼け!びっくり!ちぎりパンで低温で焼くと、真ん中しっかり火が通らないのかな??いちごパウダーケチったからか、色出てないし。
b0132630_22422279.jpg
抹茶シュトレン。去年と作り方、サイズ変えてみた。ほんとは普通のタイプが作りたかったけど、ドライフルーツが全くなくて、急遽和風に。甘栗、ナッツ類、オレンジピールぶち込んだけど、甘みが足りなかったし、焼き過ぎ??あと二週間で練習あるのみ!ちなみに中種法でやってみた。
b0132630_22450508.jpg
b0132630_22452499.jpg
今日11/11はちびのお弁当の日で。ちびが学校で「うちのママ、パン屋さん」って自慢してるらしく(そのくらいしか我が家に自慢できることがないんだろうね)、「ママ〜、クラスのみんなにパンかポッキー作って!」と。そんな面倒なこと、いつもなら却下だけど、一週間まるの看病で、ちびに構ってなかったし、芸術祭にも行けなかったし不憫なので、簡単なスティックパンを作ることに。
日本じゃあまり考えられないけど、韓国はお弁当の日に少し多めに作って(韓国の少しは、あまり少しじゃない。でも近年、少しになり始めてる笑)、先生や友達に分けられるようにしていて。よく「○○くんから鰻のおにぎりもらった」「○○ちゃんちのベーコン餅が美味しかった」「○○ちゃんは人数分の果物スティックもってきてた」とか言ってて…たまにはちびにも華をもたせてやろうと、母さん頑張りましたよ!
b0132630_22534579.jpg
b0132630_22540622.jpg
b0132630_22542018.jpg
味はわからんが、ウキウキ張り切って学校にいったので、よかったよかった。肝心の弁当はしょぼい。
b0132630_22554362.jpg
こだわりの無かったちびも、最近細かくリクエストしてきて、「必ずうさぎのりんごは入れて!おにぎりは3個、梅入れてね!ブロッコリーマヨは忘れずに!果物は何種類か入れてね」とか^^;こんな弁当だけど、「ママが、みかんの皮をむいて入れてくれた❤️」と喜んでいました。はは…
最近、鏡でよく自分チェックしてるし、髪型リクエストもよくあるし、どうやったら机の上が可愛く見えるかとか研究してるし、こだわり皆無だったちびも少し乙女になりつつあります。
…が、相変わらず制服はハンガーにかけないし、カバンの中はお菓子のクズだらけだし!!まだまだ発展途上です、当たり前か^^;^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2016-11-11 22:19 | sweets&bread | Comments(0)  

まるちゃんの身体のことと、諸々。

登山から帰ってきて、急に高熱を出したまるちゃん。疲れが出たのかな、日曜ゆっくりしていれば治るかなと思っていたけど、39.5度前後から熱が引かない(;_;)解熱剤を何度も飲ませたけど、あまり効果なしで辛そうなまるちゃん。
まる、本当にいまだにしょっちゅう熱を出していて、この秋、四度め?五度めかな?だから、なんとなくわかるけど、今回のは酷い感じで…ヤバイな…と。今朝病院行ったら肺炎って言われました。日本の肺炎診断よりは軽いとおもうけど、ごはんたべれない常態なので、本当につらいんだと思う。。
韓国にいると、身体弱い子に韓薬飲ませたりするんだけど、私はちょっと抵抗があったんだけど、体質改善、必要そうです。ほんと、こんなに熱出してたら日常生活が送れない。私も。いつもいつも、まるの体調不良と背中合わせで、正直ぐったり。可哀想だけど、ほんといい加減にして…とイライラする時もある。だから、というわけでないけど、身体に良いことは試してみようかと。
こっちではドラジエキスが良いとされてるので、苦いし高いけど常時飲ませよう。あと、やっぱりまるは喘息だから(はっきりそう診断されたわけではないけど、明らかに昔の診断だったら喘息って言われる症状ばかり)、掃除をきちんとしようと。布団干し、干した後の掃除機かけとか…温度差に気をつけるとか、その他諸々。
ほんとは水泳もやらせたいけど、韓国は幼児の水泳教室あまりないんですよね。ちびの通ってる水泳教室は安くて良いのに、小学生からだし。。とりあえず、まるの根本的な体質改善に取り組まないと、ヤバいと今更ながらに思いました。

それから、ショックなことに、虫歯が出来ていて(;_;)まるちゃん赤ちゃんの頃から歯磨き好きだし、ちびの教訓もあり、私も一生懸命磨いていたつもりでしたが、先週金曜に、奥歯に肉がはさまっていて、あれ?と取ったら、ポロっと欠けて、穴があいてしまい。今迄全然気づかなかったので、びっくり。翌日パパと歯医者で治療して、泣かずに終わったらしいですが、いきなり銀歯になって私がショック(;_;)(;_;)(;_;)はぁぁ。踏んだり蹴ったりのまるちゃんです。

日曜、まるが高熱にうなされてる中、ちびは違う学校の友達の誕生会に呼ばれて、出かけていきました。いつもまるの熱に振り回されてるから、ちびだけでも楽しく過ごせてよかった…^^;
b0132630_16235781.jpg
b0132630_16241073.jpg
b0132630_16242093.jpg
ある日、友達とこぎん刺しの日。テーマはおばあちゃんの集まり。おやつも団子とほうじ茶で。チクチクチクおばあちゃんの会、最高でした!
b0132630_16260617.jpg
b0132630_16261969.jpg
ほんとはこの友達と、明日、刺し子とパンのコラボレッスンのはずだったのですが…中止…
まるの発熱ですいません…って連絡今迄何度したんだろう。。はぁぁ。。。

ブルーな一週間になりそうだけど、気を取り直して!!ファイト!(私」



[PR]

by lilacyu723 | 2016-11-07 16:05 | about baby | Comments(2)  

アプ山、登山!!

娘達と登山を趣味にする!と勝手に張り切り始めた迷惑母さん。今日は午前中、幼稚園の説明会で遠くへ行けないので、近くの山へ。
ちなみに幼稚園はやっぱちょっと、ちびが通っていた幼稚園の説明会も聞きにいこうかなと思いました^^;なんとなくね。説明会の時に出たおやつ。すご。なんか園長先生が無農薬の食材に命かけてるんで…笑。
b0132630_21045487.jpg
山の話。先週いったビスル山は高さ1000m、アプ山は658m。これならいけるかな〜と。
いや…でも普段ちっとも歩いてないから、登り始め、めっちゃきつかった。無理…足がつりそう…引き返そうか…登山なんて…言い出さなきゃ良かったかも…とか思いながら。。
でも景色見えるとこ来たら、めっちゃ感動
!!綺麗!!達成感!!来て良かった!!景色見えてからは私も娘達も元気に。
b0132630_21083489.jpg
b0132630_21084918.jpg
b0132630_21090855.jpg
b0132630_21094666.jpg
b0132630_21095827.jpg
b0132630_21101236.jpg
b0132630_21103182.jpg
b0132630_21104745.jpg
ぶっちゃけ山々が連なってるから、どこが頂上かはっきりしないけど、とりあえず頂上まで登りきりました!!
おにぎり食べたかった。次回は絶対おにぎり持参で。
それから別のルートをぐるーっと回って、夏に来たケーブルカーの方へ。こちら側に来ると景色も一変して街の景色。これはこれでやっぱカッコイイ^ ^じじばばと見たよね〜!とちびまるが話していました。
b0132630_21163791.jpg
b0132630_21165571.jpg
b0132630_21171519.jpg
三時間登りっぱなしだったから、途中から下山は邪道に?ケーブルカーに乗って。カフェして、焼肉食べて^ ^
b0132630_21235754.jpg
b0132630_21241708.jpg
ちびも1人で元気に歩けて偉かったし、まるちゃんもパパに手を引かれながらだけどかなり頑張ったし(2回ほど少し抱っこ入った^^;)ほんと偉かった!!…で、自宅についた途端、まるちゃん、『寒い✖︎2、眠い✖︎2』と。急に高熱に∑(゚Д゚)やっぱちょっと無理させたかな^^;^^;

そんなこんなの登山1回目。次回はおにぎりと果物。また600mくらいの山登ってみよう。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-11-05 20:59 | outdoor | Comments(0)