ベイキング少しだけ再開…

とある九月の日。ふと、パンやお菓子、作りたいなー、作れるんじゃないかなーと。この半年、ドタバタと忙しく、今もまだ相変わらず忙しいのだけど。で、cottaさんでパンの材料購入。
気が向いた日曜日。簡単な丸パンと、チョコマフィン作りました。久しぶりすぎて感覚忘れちゃってるし味は普通だけど、やっぱり楽しい粉物作り(о´∀`о)そして娘達がやたらと嬉しそう笑
b0132630_16184666.jpg
b0132630_16190405.jpg
b0132630_16192687.jpg
b0132630_16194488.jpg
b0132630_16195886.jpg
またまた気が向いたある日曜日。(気持ちに余裕があり、かつ気が向いた時にしか、ベイキングはできません^^;^^;無理してやると、翌日からの仕事と家事に支障が^^;)
この日は三連休の中日だったから、ロールパンとクッキーと、カンパ。本当は朝の気持ち的にあと二種類は焼きたかったけど、やりすぎると疲れるだろうから、腹7分めくらいにセーブ。
b0132630_16241882.jpg
b0132630_16243205.jpg
b0132630_16245076.jpg
b0132630_16250604.jpg
型抜きは娘達にお任せ。可愛い形に、萌える💕
b0132630_16255097.jpg
b0132630_16260775.jpg
b0132630_16262110.jpg
ロールパンはチョコ入り。カンパは形はいびつだったけど美味しかったかな^_^
b0132630_16271458.jpg
やっぱりパン作りって楽しい〜!週にあと1日休みがあるならば、丸一日パン焼きしたいなぁぁ。
パン作りの後は、夕焼けのコスモス畑に。やっぱり秋っていいね♬
b0132630_16285319.jpg
b0132630_16290975.jpg
b0132630_16293040.jpg
b0132630_16295037.jpg
b0132630_16300513.jpg

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-10-14 16:14 | sweets&bread | Comments(0)  

8月色々

あ!!っとゆーまに8月が過ぎ去りました。
8月は一度も更新できずじまい。だけど、ちびが生まれてからずっと続けているブログなので、なんとかぼちぼち更新したいと思います…(^_^;)
8月1日。まるちゃん保育園児になりました。
b0132630_11393702.jpg
まるちゃん自身は新しい場所を楽しみにしているようでしたが、私自身が、まるちゃんを長時間預けるのに抵抗があったのでしょうね。働きたい。だけど、子どもの成長も間近でみたい。という、ママなら皆が持つだろう葛藤。
そんな葛藤の中、無理やりでも、これでいいんだと思わなきゃいかんと思いつつ、まるちゃんが全く弱音や不満を言わず、保育園に通ってくれたのは、本当にありがたく、感謝でいっぱいでした。実際、広々した、とても雰囲気のよい保育園であり、職場から5分くらいだから、通勤時間に車の中でまるちゃんとゆっくり話せて、これ以上ない、環境なのですがね。

初旬にパパが来て、初めの週は早めにパパに迎えに行ってもらえたりしたので、慣らし保育的なことが出来、有り難かった。
パパがいた週は引っ越しやら、片付けやらで、お出かけはできなかったけど、花火大会には行けました^_^唯一夏らしいこと。
b0132630_11401944.jpg
b0132630_11404885.jpg
b0132630_11411814.jpg
b0132630_11413374.jpg
b0132630_11420476.jpg
b0132630_11422180.jpg
b0132630_11423871.jpg
初めて新居でまともな?朝食^_^;
b0132630_11433746.jpg
パパが帰った後は、妹親子が一週間くらい実家に泊まりにきたり。(ワイワイガヤガヤ)
b0132630_11440113.jpg
b0132630_11442125.jpg
大邱時代の日韓家族の友達と映画デートしたり。子供達、映画観てる間、ママ達はおしゃべり♬私は一度もいってないけど、ちびは今年沢山映画館行きました(シング、美女と野獣、ミニオンズ、メアリ、あと3dのアニメ)
b0132630_11455288.jpg
b0132630_11461511.jpg
b0132630_11463886.jpg
大邱時代の仲良しだった親子が、帰省のタイミングで泊まりにきてくれたり。まだ新居が整ってなくて、食事が乏しすぎて本当に申し訳なかったけど(^_^;)でもこんなありのままを見せられる友達だから、呼べたんだけどね(^_^;)
b0132630_11500340.jpg
b0132630_11502938.jpg
b0132630_11505586.jpg
b0132630_11511562.jpg
b0132630_11513540.jpg
b0132630_11515425.jpg
b0132630_11531007.jpg
その他、私は仕事で参加できなかったけど、じじばばが、兄妹家族みんな連れてハワイアンショー?とホテルブュッフェに連れて行ってくれて。孫六人勢揃いでかなり楽しかったみたい。
b0132630_11542988.jpg
b0132630_11545362.jpg
b0132630_11550636.jpg
b0132630_11553152.jpg
b0132630_11554588.jpg
b0132630_11560022.jpg
その後、夏休み最後に、またまた私は仕事で参加できなかったけど(いじめ?笑)じじばばがちびまるを連れて、大洗旅行に連れて行ってくれました。ホテルや、ブュッフェ、磯遊びにプールに花火と盛りだくさんで、かなり満喫したらしい。来年は私も海にいきたいなー
b0132630_11562716.jpg
b0132630_11564208.jpg
b0132630_11565577.jpg
b0132630_11570628.jpg
b0132630_11571768.jpg
b0132630_11572922.jpg
夏休み。まるちゃんは保育園だったし、私も普通に仕事。ちびは実家にいたんだけど、じじばばのおかげで、ちびは、料理を毎日教えてもらったり、一輪車を頑張ったり、最後はカラオケにボウリングに遊びまくりで、夏休み楽しそうでした。私が何にもしてあげられなかったから、本当に感謝!それから、夏休み中、スイミングも頑張り、背泳ぎとクロール、フォーム綺麗に泳げるように。やったね!!
b0132630_11574606.png
b0132630_11575717.png
b0132630_11582042.jpg
b0132630_11590382.jpg
近所のママが平日に広めのプールに連れていってくれました。
b0132630_11595103.jpg
そして、9月1日。とうとう、新しい学校に通い始めました。まるちゃんとは違い、もう色んなことが分かる三年生。転校はさみしく、緊張したと思う。でも新しい学校も、新しい学童も、とりあえず雰囲気がよくて、ホッ。同じクラスに、同じマンションに住む女の子が四人くらいいると聞いて、ホッ。
b0132630_12001707.jpg
この日は休みを取っていたので、下校時、いそいそと迎えに行ったら、クラスの女の子達と手を繋いで出てきて、「友達と帰るからママ先に帰っていいよー」と。帰ってからも、友達と約束してるとかで、急いで昼食食べて、出て行っちゃいました(^_^;)でもとりあえず一安心。
きっとこれから、成長していく上で、辛いことや大変なことはあると思うけど、この逞しさ?で、どうか乗り切って欲しいと切に思う。

環境はたくさん変わってしまったけど、ちびまるには、見守ってくれる家族や、好きでいてくれる仲間が沢山いるから、きっと大丈夫!!と、思いたい。
半年間喧嘩しながらも全力でちびまるを支えてくれたじじばば、本当にありがとう!!
9月からママの手料理で実家よりも質素にも関わらず、美味しいねってニコニコ食べてくれ、ささやかなことで喜んでくれて、新しい環境にもついてきてくれるちびまる。忙しいママを見て、協力的に自主的に自分の準備とかしてくれる(いつもじゃないけど)ちびまる、本当にありがとう!!不足なパパママだけど、いつも二人の幸せを願ってるよ!!
新しい場所で、三人の生活。楽しく、余裕を持って、乗り切っていきたい。がんばろー!
b0132630_12021199.jpg
b0132630_12022173.jpg
b0132630_12023498.jpg


[PR]

# by lilacyu723 | 2017-09-03 21:18 | about baby | Comments(0)  

まるちゃん幼稚園行事、色々(╹◡╹)

5月に予定されていた幼稚園の親子遠足。平日だったけど、まるちゃんが「ママと行く〜」と言っていたので、平日休みを申請していたけど、雨で延期…^^;^^;また6月の平日に。。でもせっかくだからとまたまた平日休みを取り、無事参加できました!幼稚園、すごくよくて、信頼出来るとこなんだけど、平日に行事があるし、午前帰りの日とか沢山あるし、別料金の延長保育はあるものの、やっぱり働くママには限界があるなぁと思います^^;
アットホームな幼稚園なんで、遠足と言っても、子供の足でも10分かからない近所の公園笑。でもルンルンで♬
b0132630_21184039.jpg
b0132630_21204181.jpg
沢山アクティビティをした後は、お弁当!まるが、「●●ちゃんと座る!」と決めたもんで、私は知らないママと一緒の席に^^;でもはじめましての方々と話せて、よかったですけどね。
b0132630_21202294.jpg
b0132630_21212460.jpg

で、その数日後に元々予定されていた親子プレデーの行事に、土曜日参加。親子プレデーという名の、父の日のイベントですかね。父親参加率が高いし、歌とかプレゼントもパパ宛の感じ。パパに見せてあげたかったねー
園庭でちょっと体操した後は、クーラーの効いた(←これ大事)ホールで、アクティビティやらクイズ大会やら盛りだくさん。まるちゃんがとっても楽しんでるのが伝わってきたので、ママも楽しかった^_^^_^
b0132630_21280398.jpg
b0132630_21285456.jpg
b0132630_21291422.jpg
b0132630_21293354.jpg
その後は、クラスに戻って、クラス別で歌を歌ったり^_^
b0132630_21311610.jpg
b0132630_21313338.jpg
お歌もおっきな声で上手に歌えてて、仕事中何回も動画見ちゃった。先生もすごく良い方で、有り難いです。
b0132630_21324916.jpg
姉妹喧嘩も多いし、外出先ではギャーギャーうるさいし、で、度々雷落とされてる娘たちですが、こうやって、園や学校でみんなと仲良く楽しく過ごしてくれている姿を見ると、本当にしみじみ、良い子達だなぁぁと、幸せを感じます。集団生活に馴染むのが大変だったり、病気がちな子もいるだろうに、笑顔で通ってくれるだけで幸せだなぁと…

また、先日は7月生まれの誕生会で、ばばが参加してくれました^_^
b0132630_21373440.jpg
それから、14日金曜日は幼稚園の手作り夏祭り!年長さんが工作で色々作ってくれてたみたいで、まるもものすごく楽しみにしていた…のですが、前日夕方から発熱∑(゚Д゚)38.3…こりゃダメだな…可哀想だけど仕方ないよな…と思っていたら、朝方から熱下がり、無事に参加できました!(写真はばば撮影)
b0132630_21403841.jpg
b0132630_21404939.jpg
b0132630_21405963.jpg
可愛いまるちゃん❤️❤️いけて良かったねー可愛いなぁと、またまた職場で何度も写真見ちゃいました^ - ^
でも夕方から、蕁麻疹が全身に∑(゚Д゚)朝方にまた治って、午後から夜中にまた蕁麻疹…の繰り返し。。と思ったら、今、また高熱が出てきました(;_;)大丈夫かな。。海の日は広いプールにでも連れて行ってあげようと思ったけどそれどころじゃありません。
生まれてからしょっちゅう、体調を崩してしまうまるちゃん。でも日本の幼稚園に入って、今の所、皆勤賞!夏休みに引越してしまうので、幼稚園もあと2日だし、誕生日もあるし、ぜひ治って欲しいけど。がんばれ、まるちゃん(;_;)(;_;)

ちなみに8月からは引越し先の、第一希望の保育園が通り、職場と間近な保育園に通えることになり、ホッとしています。環境がまた変わってしまって、適応力のある親子でも、やっぱり別れはすごく寂しいものだし、本当に、本当に、最近むちゃくちゃ忙しくて、私も頭がパンク寸前です^_^;でも子供達と支え合いながら、なんとか、目の前のことを一つ一つ、前向きにこなしていけたらいいなと思います。いつも元気で可愛い娘たちよ、ありがとう!!
今年は欲張らず、事故と体調管理に気をつけて!が、夏以降の目標です。
とりあえず、まる姫ちゃん、早く良くなれぇ!

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-07-16 21:09 | about baby | Comments(0)  

ちび小3の運動会!

5月20日はちびの小学校の運動会でした(かなり今更すぎる記事)。天気良いを通り越して、真夏な暑さの日の運動会!初めて日本の小学校の運動会でしたが、生徒数が減ってるから(ここの小学校は1学年60人くらい)席取りしないでも余裕でした!朝行ったら、本格的にタープにキャンプテーブルに…という方々がいたから、私も慌てて、簡易テントとテーブルを準備。お弁当づくりやら、何やらで朝からバタバタ^^;^^;
いやー、長らく韓国の運動会に慣れていたから、日本の運動会は新鮮!ぴしっとしてるなぁ。きちんと順番通りやって、きびきび動いてるなぁ。みんな頑張って汗流してて青春だなぁと、感動。…の反面、きちんとしすぎて、来賓の挨拶とか、長いし、かったるいなー、こんな暑いのにみんなぴしっとしすぎて熱中症になるわ…とか思ったり笑。
b0132630_22294625.jpg
b0132630_22301745.jpg
b0132630_22304117.jpg
足ってゆーのは、速い人は速い、遅い子は遅い、で、天性みたいなもんかなぁとつくづく。かなり差がある。もちろんちびは後ろの方。でも私も短距離苦手(運動会全般苦手だった。踊りも下手だし、とろいし)だったから、娘にも多くは望みません。転ばず走ってくれたら大満足。
b0132630_22340652.jpg
踊りは3.4年生合同ソーラン節。張り切って練習してただけあって、カッコよかった!!その他、出場したのは障害物走や、ハリケーンや、応援合戦やら。応援合戦、カッコよかったわ(o^^o)
お弁当は体育館解放してくれるとゆーことで、迷わず体育館へ!お弁当もそこそこ頑張りましたよ。仲良し親子と食べました^^
b0132630_22400370.jpg
b0132630_22401710.jpg
b0132630_22405149.jpg
b0132630_22410709.jpg
本当に暑くてヘロヘロだったけど、ちびの頑張ってる姿を見れて、よかった!!かっこよかったよー!
ちなみにその二週間くらい後に、遠足でつくば山に登山でした。そんなに高い山じゃないけど、結構ハードな道にも関わらず、友達と励まし合って、爽やかに登頂したみたい。遠足までも、つくば山について調べてしおりを作ったり、係活動したり、レクをみんなで考えたり。日本の学校はみんなで作りあげる感じがあって、(韓国の小学校も色々経験できるけど、経験させられてる感があるのかも^^;)ちびは気に入ってるみたい。

そんな学校生活も後少しで、お引っ越し…
別れがあれば出会いもあると思いつつ、なんだかしんみりしちゃう今日この頃。

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-07-09 22:20 | about baby | Comments(0)  

横浜プチトリップ♬

週末に妹家族に会うのを目的に、じじばばが計画した横浜旅に便乗。紫陽花の季節だから鎌倉に足をのばしたいなーとか、引っ越しの準備とか色々週末にしなきゃいけないなーとか(仕事自体はすごく楽しくて充実しているけど、やっぱりやることが週末に溜まっていくので、大変っちゃー大変ですね^^;)色々な気持ちがあったけど…ちびまるは、従姉妹に会えるのとホテルに泊まれるのでウキウキワクワク。
とりあえず横浜の街をウロウロ。
b0132630_21510693.jpg
b0132630_21512365.jpg
路地裏のバル風の小さなレストランで。安いしお洒落で美味しくて満足!スイーツも美味♬
b0132630_21525721.jpg
b0132630_21531109.jpg
b0132630_21533028.jpg
b0132630_21534771.jpg
b0132630_21540396.jpg
b0132630_21542094.jpg
横浜は私には都会すぎる…都会は歳を追うごとに少しずつ苦手になっている感がありますが、やっぱり海が見えるのはいいね!とおもふ。
b0132630_21561495.jpg
b0132630_21563032.jpg
b0132630_21564494.jpg
赤レンガ倉庫からぐるっと回って…
あの周辺も、なんか、ここはどこ?ってくらいオシャレすぎて、特にじじばばと子どもとテクテク歩いたからかもだけど、オシャレでウキウキというよりは、足早に過ぎ去りたい感じでした笑。田舎者すぎる。若者は海の見える煉瓦造りのカフェで、ソファに足をのばしながらくつろぐものなんですかねぇ…
完全におばちゃん感覚。

で、日清のカップラーメンミュージアムで妹と待ち合わせ。2012年にも妹と横浜旅してて、その時もカップラーメンミュージアムに来てたらしい(でも入場制限で入れなかったらしい)で、2015年の横浜にきた時も、まるが熱出さなかったらカップラーメンミュージアムに行く予定だったらしい。どんだけ行きたいんだ笑。で、今回は妹がカップヌードル作りを事前予約しててくれました。悲願のカップヌードル作り笑。全員作ったので、カップヌードル8個完成。楽しかったよー^ - ^
b0132630_22065882.jpg
b0132630_22071437.jpg
b0132630_22073530.jpg
b0132630_22075268.jpg
b0132630_22080690.jpg
b0132630_22082518.jpg
b0132630_22084237.jpg
安藤百福の生き様にも感銘を受けました。
人生、never give up精神で、楽しく生きたいと。
b0132630_22100594.jpg
それからコスモの観覧車に子どもとじじばば乗って。
b0132630_22104654.jpg
なんだかんだしてたら、夕食の予約時間になりました。妹のとこの下の子がまだ小さいこともあり、個室のある居酒屋で。あまり居酒屋行かないから、すごく美味しく感じる!もっとお酒を飲める人間だったらよかったのだけど、ビール一杯で、クラクラしました。
b0132630_22133717.jpg
b0132630_22135897.jpg
b0132630_22140973.jpg
b0132630_22143084.jpg
b0132630_22144192.jpg
横浜の夜景はやっぱり綺麗ですよねー!
初夏の夜に、横浜の夜景をみて、幸せー♬な気分になりました。
ちびまる大好きな、ホテルで、姪っ子とワイワイ。(妹と赤ちゃんはうちに帰宅)ママ無しでも姪っ子ちゃん、楽しそうでした。
b0132630_22172395.jpg
b0132630_22173689.jpg
翌日は、月曜からの勤務、学校、幼稚園等に向けて体力温存のため、特に観光もせずに、妹のうちに少し寄って、帰宅。それでも大人はみんなぐったり疲れました^^;^^;子どもと一緒の旅は疲れます^^;^^;
でも久しぶりに妹家族と会えて、満足の旅^_^

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-06-27 21:45 | journey in japan | Comments(2)