身体が支配されるということ

現在、臨月の私。
2月くらいから出始めた赤いぶつぶつが、今では全身に拡大してきて、
頭からつま先まで、醜いほど多くの赤いぶつぶつに覆われている。
「妊娠性痒疹」というもので、妊婦の2-3%の人がかかるらしい。
そして出産後は徐々に消えてなくなるのが普通らしい。
これがまたひどい痒みで、夜間には体の中でざわざわと激しく何かが動いているような
感じである。痒くて痒くて、少しうとうとしてもすぐ起きてしまう。
だから毎晩トータルで2,3時間しか眠れてない。クマだらけである。
皮膚科で処方された塗り薬も殆ど効かないし、どこの医者にかかっても、
「出産すれば治る」と言われるだけ。(強い飲み薬は飲めないしね)
アトピー体質とか全くない私は、痒みに自分の身体が支配されるという経験を
初めて味わった。弱音は吐きたくないけど、本気で泣きたいくらい、きつい。
痛みとか、醜さだけは我慢するから、痒みだけは治してほしい。。。

 こんな精神不安ぎみの私とは関係なく、
お腹の中のBABYは健やかに成長していることを願うばかり・・・。
でもお願いだからこの痒み、少しでいいから軽減させて…と、お腹の中の
小さな子にさえ頼んでいる。まさに藁にもすがりたい心持ち。はぁぁ。

 先日、エクニカオリさんのぬるい眠りという文庫の中の、「災難の顛末」という短編小説
をお風呂の中で読んだ。これ、主人公が体中を蚤にさされ、「赤い斑点」で体中を
覆われてしまう話なんだけど、それを読むと私の体のぶつぶつも反応してマスマス痒くなる
ようで、読みたくなかったんだけど、勇気をだして最後まで読んだ。
(勇気を出してまで読む必要もないのかもしれないけど)
普通の状態の人が読んでも、「まさかそこまで。蚤にさされたくらいで」と思うかもしれない
が、私はかなーり共感。まさにそんな感じ。
人間、蚤にさされた人間とそうでない人間との二種類に分類されている、
みたいなことを書いてあったが(多分)、本当にそう。
 ただ、違うのは私は、主人公とは異なり、他人や彼氏(私の場合旦那)に醜いぶつぶつ
を見せられるし、そのことで離婚しようとは思わないこと。
友人を拒絶しようとは全く思わないこと。それが違うだけでも幸いだ。

 こんな私の話を延々聞いてくれる友達や家族に感謝しています。
 毎晩、背中やお尻に薬を塗ってくれる旦那さん。いつもいえないけど、有難う。
b0132630_12264485.jpg

[PR]

# by lilacyu723 | 2008-04-02 12:37 | about baby | Comments(5)  

からくりからくさ

 梨木香歩さんの『家守綺譚』を去年読み、その文章の美しさに魅了されて、
それ以来、お勤めしている時も、時間が空いている時を見計らってちょこちょこ
梨木さんの本を読んでいる。
『裏庭』『西の魔女が死んだ』『春になったら苺を摘みに(エッセイ)』……
でも元々あまりメルヘンチックな物語って入り込めないタチなので、『裏庭』もいまいち、で、
西の魔女も「自分が小中学生の時に読めればなあ」と思うくらいで、『家守~』ほど
の感動は得られず。でも久々に、からくりからくさで、やっぱり梨木さんはすごい!と思う。
深みのある文章や構成。こういうの書くにはきっと知識や、人間的な深みがないと
書けないものだと感じさせられる。私には無理だわ・・・。
最近夜中眠れないので、夜中にこの本を読んでいたら、この物語の中の市松人形
「りかさん」が夢に出てきて、怖かった。日本人形とか、苦手なので・・・。
この本の後に、『りかさん』という本も出されているので、昨日本屋に行った時、
買おうと思ったが、ちょっと怖くて、やめておいた。
夜、熟睡できるようになり昼間に読めるようになったら、買ってみようかな。

[PR]

# by lilacyu723 | 2008-04-01 16:51 | film&books | Comments(1)  

ブログデビュー

 先月から産休に入り、時間が有り余っているので、ついにブログを作成してみました!
 慣れないので難しそう・・・。

[PR]

# by lilacyu723 | 2008-04-01 15:42 | others | Comments(1)  

いつのまにか…

今年は開花が発表されてから、満開になるまであっという間!

 少し前まで、近くの桜もまだまだ硬ーい、つぼみちゃんって感じだったのに、
いつの間にかブワーっとピンク色に染まっていた。驚き。
今日はぽかぽか陽気だったため、この近くでは一番の桜の見所と言われている(?)
東漸寺に両親と共にお花見に出かける。常磐線小金井駅の近くです。
ここ、桜の時期は結構にぎわっているらしいが、この日は平日だったためか、
そんなに人も多くなくて、ゆっくり鑑賞できて良かった。
妊娠してからめっきり人ごみが苦手になったので…。(妊婦さんはみんなかな?)

 自宅近くの土手に咲く桜も素朴でいいけど、お寺をバックにするとやはり桜も映える。
写真が下手でそんなに綺麗に見えないかもしれないけど。
来年は、京都に行ってみたいと言っている旦那(外国人の観光地といえばやっぱり京都!)
や赤ちゃんと一緒に京都でお花見したいなぁ。
b0132630_2365759.jpg

[PR]

# by lilacyu723 | 2008-03-28 22:50 | others | Comments(0)  

クレイジービューティフル

 キルスティンダンストの若かりし頃の映画。あまり有名じゃないみたいなんだけど、
メキシコ系の男の子が好きな私の友達から勧められて借りてみることに。
とにかくキルスティンがクレイジーな感じで、アメリカのお馬鹿な子のハイスクールライフ
って感じかなあと思って前半観ていましたが、(一緒に観ていた旦那は、うーんと言って、
途中で観るのをやめていました)色々とあって、最終的に私は何度も泣いてしまった。
そして次の日ももう一度観て、また泣いてしまった。はは。暇人。
中心は、アメリカのクレイジーな子と、メキシコ系の苦学生的な男の子との恋愛ストーリー
だが、家族愛とか文化の違いとかが描かれていて、とってもいい映画だった!
キルスティンが元々すきなのもあるし、(彼女の魅力全開!)
メキシコ系の男の子もめっちゃかっこいい…!(映画の表紙はイマイチだけど)
あんな子いたら本当に惚れてしまう・・・。(おばちゃん)

 ああ、青春したいなあ。
b0132630_23485888.jpg

[PR]

# by lilacyu723 | 2008-03-20 16:35 | film&books | Comments(0)