三月から…

私事ですが…
本当に突然ですが、日本で就職が決まり、三月から日本に移住することになりました。

三月からゆんあ三年生に進級で、クラスも仲良し達と同じクラスになれて喜び(あんだけ日本の友達と別れたくないと言ってたのに、毎日こっちでも楽しそうでゆんあはほんとどこでも楽しめるわ^^;^^;)、すあも希望の幼稚園に決まり、韓国にいても平和な毎日。
私自身も韓国が、大邱が好きだし、小さなゆんあを連れて韓国に移住してからの6年間、親切にしてくれた韓国人の方々、家族みたいに密な関係だった日韓家族のみんな、いつも助けてくれた義両親。本当に人に恵まれて、やりたいこともやれて、かなり充実した濃密な毎日だったと思う。
このままでもスムーズに生活出来た気がする。なのに、なんでわざわざ苦労する道を選ぶんだろう、私はとんでもなくいけないことをしてるんじゃないかと罪悪感でいっぱいになり、踏み出すのがこわくてメソメソくよくよ…>_<特に夜になるとひどくて不眠症ぎみ。>_<若い時は容易だった一歩が、子どもが出来、歳を取ると、ものすごく大きな一歩なような気がして不安でこわい。こわい。こわい。

でも。昨日友達が、「行くって決めた以上は、もう迷わず、嬉しい気持ちで希望を持って進まなきゃだよね。子どもたちもいるし幸せになるためのこと!っておもわなきゃね」とメッセージをくれて、本当にそうだなと勇気をもらいました。

旦那も、どうせ行くなら1歳でも若い方がいいんじゃないと背中を押してくれた。で、うじうじ迷ってる間に、不動産にアパートの売買、学校の退学の連絡等々、韓国人らしい手っ取り早さでやってくれた笑。学校は、制服に身を包み、良い学校に入れてよかったねって入学した日がまだこの間のことのようで、切なかったけど、退学届はあっさり受理されて拍子抜けだった^^;^^;
そんなもんよね、私には世界が変わりそうな出来事でも、世の中的には些細なことよね笑。私も、いつまでもくよくようじうじしないで踏み出そう。

また一から、じゃなくて、この大邱での6年間もきっと自分の糧となり、次のステップに繋がっていると信じて頑張ろう。
久しぶりの日本でのフル勤務、大変かもしれないけど、ゆっくりゆっくり慣れていこう。日本行きを楽しみにしているちびと、若干私が働くことに不満があるらしいまると、がんばろう。

…というわけで、昨日断髪式^_^ばっさりボブに。カールは、コテでやられた。美容院、子供900円。安いっ❤️
b0132630_22005038.jpg
b0132630_22011070.jpg
b0132630_22013512.jpg

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-02-21 21:48 | others | Comments(6)  

旧真壁町のひな祭り♬

2011年2月に2歳だったちびを連れて、訪れた真壁町のひな祭り。思いがけず良くて、また行きたいなぁと思っていたけど2、3月限定なのでなかなか行けず、6年ぶりに再訪できました。お天気のよい土曜日で、街歩きに最適(o^^o)ひな祭り初日だったので、すごく賑わっていました。(と、いってもほのぼのと散歩できるくらいです)登録文化財になっている建物がたくさんあるので、そこも見所。以下、写真どばっと。
b0132630_22360335.jpg
b0132630_22363905.jpg
b0132630_22381045.jpg
b0132630_22374999.jpg
b0132630_22382606.jpg
b0132630_22384691.jpg
b0132630_22390103.jpg
b0132630_22391494.jpg
b0132630_22392815.jpg
b0132630_22394548.jpg
b0132630_22400942.jpg
b0132630_22402696.jpg
b0132630_22405200.jpg
b0132630_22411445.jpg
b0132630_22413242.jpg
b0132630_22415542.jpg
b0132630_22421021.jpg
b0132630_22422511.jpg
b0132630_22424549.jpg
b0132630_22430009.jpg
b0132630_22431709.jpg
b0132630_22433725.jpg
b0132630_22435337.jpg
b0132630_22441323.jpg
こんな風に、真壁町のお店や一般家庭の庭や蔵、居間等に飾ってあるひな人形が公開されているので、街歩きしながら見学していく感じです。これぞ地域活性化!町全体がおもてなしの雰囲気で満たされた素敵な町おこしって感じで、ものすごく好きです。ひな人形もさることながら、その他の飾り付けもとても可愛くて。今回、木の枝に縮緬で装飾された飾りと、桃の花にくっつけるミニチュアひな人形を買ってもらいました(といっても韓国には持って帰れないけど)。どれも数百円だけど可愛い❤️ちびたちは、お年玉で、下駄やさんの名前入りキーホルダーを購入。(台湾でも下駄買ってたよなって言いながら^^;)
その他、コロッケや和菓子、駄菓子、野菜、豆腐などちょこちょこ買いながらのおさんぽ。楽しかった^_^^_^
帰りはつくばの鰻屋さんで♬うなぎ、大好き!鰻重、うまー❤️とても有意義な1日でした♬じじばばありがとん。
b0132630_22533206.jpg
b0132630_22534259.jpg
帰ってきてからみんなで雛人形のお絵かき。ほんとにまるちゃんのお絵かき上手が、すごいです。
b0132630_22542405.jpg
それから実家でも翌日飾り付け。
b0132630_22544997.jpg

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-02-05 22:31 | journey in japan | Comments(0)  

皆それぞれに…

あっとゆーまに一月末です。
八時過ぎにまるを寝かしつけてそのまま寝入っちゃう毎日だから毎日があっとゆーま。ほんとは起きたいけど、日本のうちは寒くて、布団から出られずそのままウトウトしてしまふ(´ཀ`」

とりあえず記録まで。
1/10からまる、日本の幼稚園初体験。ねぇねと同じリス組さんでした。帽子が気に入ったらしく、「早く行きたいー」と初登園もウキウキでした。
b0132630_20590474.jpg
b0132630_20592694.jpg
この日、チビの小学校に挨拶に行き、担任に明日早速、市の統一試験があると聞き。それから、「一年生と違って二年生になってみんな、勉強めっちゃ頑張ってる」と聞き、ちびと軽くビビってましたが。
初日、元気に登校して、試験も撃沈ではなかったようで、久しぶりの友達との再会楽しんだようです。
b0132630_21030801.jpg
私は1/11からケアマネ研修。初日はつくばで、近場だったのに、8時間の講義にほとほと疲れてしまい>_<帰り道、放心してしまいました…
で、翌日から、五日間連続の水戸研修で、早朝に出発。茨城とはいえ…水戸の研修センターまで片道2時間半くらい_:(´ཀ`」 交通費も馬鹿にならない…
というわけで、唯一水戸に住んでる友達に、4泊5日も泊めてもらっちゃいました。友達はバリバリの弁護士で仕事してるし、二児の母。もう絶対迷惑だと思いつつ、「えー、楽しそうじゃん^_^」と快諾してくれた友達に感謝。水戸の五連日研修は本当に本当に辛くて、途中、研修行きたくなくて、登校拒否みたいな症状が出たけど。友達が迎えに来てくれたり、きっと仕事で辛いこともあるだろうに、穏やかに過ごしてる姿を見て、本当に力をもらいました。あとは超お洒落でいい匂いの住宅と、ふかふかの布団にも癒された!!研修は迷惑にも土日を挟んでいたので、土日の夕飯は旦那さんも一緒に。2歳児がいるから外食が大変だそうだけど、土曜は一度だけタイ料理を。水戸はタイ料理、激戦区らしいですよ。
b0132630_21141423.jpg
日曜は料理上手な旦那さんがスキヤキを。うまっ。
b0132630_21160261.jpg
ここだけ切り取ると、「いーなー、幸せそうだなー、羨ましいなー」って思うけど、幸せの陰には並々ならぬ努力があると思うので、すごく勉強になりました笑。みんな高校の同級生だから、もう思い出すことのないだろう高校時代のあれこれが話してるうちに次々と天から降りて来て、ウケた。卒業以来、こんな取り止めもないことを話せる機会、なかったから、すごく楽しかったなー(って5日は長すぎて友達も疲れただろうけど)
私は子ども好きじゃないけど、友達の子ども達も懐いてくれてなんか感情移入^_^かわいかったー
…で、そんなことしている五日間に、ちびまるは小学校体験と幼稚園体験。ほんとはママが近くでサポートしてあげなきゃいけないのに、自分のことでいっぱいいっぱいで電話もできず、申し訳ない>_<>_<週末はじじがいたから、水族館に連れて行ってくれたみたい。たのしそう!ママも行きたかったなー
b0132630_21260015.jpg
b0132630_21261351.jpg
b0132630_21263309.jpg
無事に5日ぶりにちびまるに会ったら、私も子ども達も感動な再会でした。5日会えないのは長かったね>_<じじばばに感謝。

で、その後も土曜日にまた水戸に研修へ。その日はちびまる、つくばのプラネタリウムにいったそうです。ありがたや。
b0132630_21290409.jpg
日本に滞在してるけど、全くちびまるとお出かけ出来てない。゚(゚´Д`゚)゚。かなしー。
とゆーわけで、日曜日はちびまると3人でららぽーとに。たまには子ども達連れ出して、じじばば休憩させなきゃだしね。
久しぶりのお出かけでウキウキー(わたしが)
b0132630_21313769.jpg
b0132630_21321368.jpg
b0132630_21323557.jpg
b0132630_21325678.jpg
登山グッズを買った以外は、娘達遊ばせて、絵本選びに付き合って、アイス食べてピザ食べて、文房具選びに付き合って、ゲーセンでちょい遊んで、珍しく娘達中心に動いて、最後はちょっとクタクタ系でしたが(つーか風船6つもあったから運ぶのめんどかった)、お年玉使いたかったちびは、色々買えてご満悦でした^_^

やっと前期の研修は終了ですが、また三月に後期研修が水戸で六日間。その合間に、実習で6回ほど実習先に行き、山ほどレポート課題あり。もうぐったり。生半可な気持ちで取る資格じゃなかったなって半ば後悔してます。これほどの時間とお金と労力使って、仕事しなかったら、馬鹿みたい?!または、仕事始めたらこんな面倒で心労たっぷりな仕事をするのか?とちょっと怖かったり…いやでもたのしそうかなー、どっちかっつーと向いてるかなーとも思うけど。はぁ、とりあえず長い道のり。

長くなったけど、ある日の下校の様子と、公園の様子。
b0132630_21412764.jpg
b0132630_21415184.jpg
b0132630_21421866.jpg
b0132630_21423315.jpg
b0132630_21424685.jpg
近所に女の子の友達が出来て、毎日公園でたのしそう^_^あと残り、二週間。楽しめますように!
あー、パン屋巡りとか、お買い物とか…今回はあまり期待できないなぁ^_^

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-01-25 20:53 | about baby | Comments(0)  

あけまして2017♬

あけましておめでとうございます(*´∀`*)今年もよろしくお願いします!

…ってかなり今更…ですが、なんも書かないと書くこと溜まる一方なので…。
1/2に日本来ました。
大晦日に安東の友達家族んちにお泊まりし、三家族で年越ししました。市場で刺身と蟹をどっさり買い(市場、大混雑!韓国も最近は12/31が大晦日?旦那も四連休だったし)紅白も見れたし、年越し蕎麦は食べなかったものの、子供達も0時まで起きて、挨拶もできました♬
b0132630_22391657.jpg
b0132630_22395742.jpg
b0132630_22464091.jpg
b0132630_22402313.jpg
b0132630_22404625.jpg
おせちは、去年も年越しお泊まりしたお友達と。今回、私は翌日帰省予定だったからあまりはりきれず、紅白なますと、栗きんとん、田づくりとお赤飯のみ。友達が昆布巻き、海老煮、蓮根煮、伊達巻、等々。あと他の友達から切り餅もらったらしく、雑煮も作ってくれました♬やっぱり雑煮大好き❤️お互いバタバタ作った割には美味しくて、子供達にもおせちの意味とか説明出来て、なんとなく有意義な正月^_^
夕方に帰って来て、お茶漬けだけ食べ、翌日朝に出発!バタバタすぎて、実感湧かなすぎて、パスポート持って来たかな?と心配になるくらいだったけど、無事到着し、実家に着いたら兄妹家族大集合で、子ども達6人大騒ぎ笑。
b0132630_22520017.jpg
b0132630_22521270.jpg
久々の沖縄料理、旨かった^ - ^
b0132630_22524671.jpg
b0132630_22525901.jpg
兄家族とは2日間でバイバイ。
それから数日は妹と姪甥と。でも妹は仕事してるから、実際は母と子守生活…笑。1歳の子どもがいるママがいかに大変か、久しぶりに身をもって?(ってほどなんもしてないが)知りました。いやー、働くママは大変だ!働くママを支えるおばあちゃんもね!!
b0132630_22564322.jpg
b0132630_22570195.jpg
1/4、地元の神社に初詣行けました。ポカポカで、人も少なくよかった!!今年は厄年だし…なんか色々どうするか決めてないから…神頼み的な感じだったのですが、6年ぶり?の大吉で、かなり嬉しかった❤️やることなすこと全てがうまく行く的な。ほんとかいな。でもお正月のおみくじ、結構信じてたきたから、とりあえず信じることに!ちなみにちびもまるも大吉(*´∀`*)
b0132630_23005780.jpg
b0132630_23012404.jpg
b0132630_23015194.jpg
子どものガヤガヤに耐えきれず、図書館とケーキ屋に逃亡。数年間美味しいモンブランに飢えてて。一応、守谷で一番有名なお菓子屋さん。
b0132630_23030488.jpg
b0132630_23034604.jpg
2時間ほど逃亡して、実家で珈琲とけーき食べたら元気に。でも最近甘いもの、半分くらいでお腹いっぱい(-_-)たくさん食べられるちびが羨ましい。
妹の休みの日に、近くのショッピングモールに。なにをしたわけじゃないけど(その割にはお金を使ってしまう(-_-))子どもたちお出かけ楽しそうだった。
b0132630_23063722.jpg
b0132630_23065745.jpg
年末からバタバタと忙しく?ガヤガヤとした日々だったけど、その合間に、セールの買い物もできたし、美容院も行けたし。子どもたちはサーカスも観に行けたし、回転寿司にも行けたし(ちびの一番の希望だけあって、モリモリ食いまくってた)^ - ^

明日から、まるちゃんは日本の幼稚園初体験。明後日から、ちびは二年生として体験入学。私はケアマネの研修開始。賑やかな冬休みから一転、日本での日常&試練(私はね)が始まります。風邪ひかないように!健康で!できれば楽しく!乗り切りたいです♬





[PR]

# by lilacyu723 | 2017-01-09 22:33 | others | Comments(0)  

年の瀬準備

クリスマスが終わったら…年の瀬準備!
一気にエプロンから割烹着に着替えたい気分です笑。水曜からまるちゃん冬休みなので、おっきな市場に行き、豆やら乾物やら日本へのお土産やら買い出し。まるちゃんと2人での買い物、楽しかった❤️
帰ってきてから、もち米炊いて、超原始的な感じで餅つき。日本にいたら絶対やってないだろうけど笑。
b0132630_18291260.jpg
b0132630_18292442.jpg
b0132630_18301513.jpg
餅米三合炊いて、丸もち12個。ちょっと腕疲れたけど、これがもう、感動の旨さ❤️❤️やっぱ日本のお餅は美味いっ!!
b0132630_18313683.jpg
きな粉餅と、砂糖醤油で1人二個ずつ。うめぇ〜うめぇ〜めっちゃうめぇ〜!と三人で感動。まだまだ食べれそうな。

大晦日は友達んちで越すことになったので、重箱準備して、紅白なますと、栗きんとん、田作り作りました。黒豆は、今年は不作だったらしく値段がやたら高かったので、断念。あとは赤飯を当日作る予定。日本にいた頃よりずっと、昭和の母的なことやってます( ^ω^ )

それから実家と友達んちに持ってくシュトレンを作ったので、お年賀ののしをつけてみた^_^間違ってるかもだけど、それっぽくできた!
b0132630_18362847.jpg
明日は友達んちで、蟹と刺身食って、年越し蕎麦も食って楽しむぞ♬

あ、あとまるちゃん、1月に日本にまるまる行くので、オリニチプを早めに卒園(退園)することに。去年からお世話になった担任の先生と。バス通だからあまり交流なかったけど、一生懸命さが伝わるすごく可愛い先生で、私もまるも大好きでした( ^ω^ )
b0132630_18400678.jpg
b0132630_18402730.jpg
b0132630_18404030.jpg
クッキー焼いて(ぱん教室のおやつ兼用だけど)副担任の先生の分と、お手紙もたせて。でも最近、韓国では、贈り物禁止の法律が出来て、もっと厳しくなったみたいで、クッキーは戻っきてしまいました^_^;手作りクッキーくらい食べてくれても…という感じだけど、先生方に悪気がないのはわかってます!贈り物ってこと自体、学校も園も、どんな些細なものも受け取れないってピリピリした雰囲気。ちょっと過剰かもだけど、このくにはこのくらい徹底しないと規律が作れないだろうから良いような気もします。
話が逸れたけど、去年はおむつも外せず、韓国語も全く話せず、園ではまるで赤ちゃんのようだったまるちゃんが、本当にすっかりおっきくなり、発表したり韓国語で意見を交わしたり、活き活きと園生活を楽しめるようになったのは、先生達のおかげ!この2年の成長はすごかったので、安心して毎日園に送れたこと、本当に感謝しています。最後までは通えなかったけど、無事に今年最後まで通えてとっても満足しています^ - ^
来年は日本では年中さんの年。まるちゃんは幼稚園生になります♬その前に日本の幼稚園に体験入園するけどね。

ちびも無事に終業式まで通えました。すでに三年生の教科書もらってました。早いなぁ。
子供達が楽しく健康に、今年も学校や園で過ごせただけで、なににも代えられない幸福だとつくづく思います。ついつい見過ごしがちな当たり前の日々に感謝しつつ。

皆さん、2016年もお世話になりました。
2017年も素晴らしい年になりますように!!

[PR]

# by lilacyu723 | 2016-12-30 18:25 | sweets&bread | Comments(0)