「ほっ」と。キャンペーン

2016.10後半ぱん教室と、パン焼き

今月後半は初めての方がたくさん参加してくださいました。
お会いしたことない方でしたが、是非参加したい!とアパートのオンニを誘って初参加の韓国人お二人。チャバタを希望でしたが、初めてのパン作りなのでハイジパンを。一緒に来たオンニの方は特にパン作りに興味もない様子で、人数合わせで連れてこられたんだなって感じでしたが、途中から「えー!楽しい!何々、こんな風に出来るの??」ってたくさん笑いながら積極的に参加してくれて、わたしもこうゆうの、すごく嬉しい笑。韓国人は日本の方より表情がダイレクトなので(^^;)、ほんとに楽しんでもらえたんだと思う。最後には「うちでもどうやって作るか?材料は?」と帰り道に材料買って作るみたいで、ほんとに、つくレポ送ってくれました^ - ^おやつはかぼちゃチーズケーキのつもりが、かぼちゃの量少なすぎだし、ダマになるしで、失敗でしたが(^^;)
b0132630_23243968.jpg
翌日のおやつも連続チーズケーキ。2日くらい大丈夫だよね?ってか四日間くらいチーズケーキ食べて、うぇっとなった(^^;)

韓国人と日本人の常連さんと、最近知り合った日本人の方が初参加。ブリオッシュと、初心者さんはシナモンロール。わたしと同じ名前の女の子、大邱では初めて会ったけど、ゆうこはなかなか積極的な性格なのか?!色々興味津々で、楽しい時間でした!翌週出産のために日本に帰省するとのことですが、赤ちゃん産まれたらまた来てくれるそうです笑。
b0132630_23303733.jpg
物作り大好きな韓国人お友達グループ4名で、チャバタ&塩パンレッスン。通常3名でやってるけど、このメンバーはいつも4人で何か作ってるらしく、今回は2回目の参加。研究熱心で、メモも欠かさず、楽しくお話しながらも、質問もたくさん。そして色々教えてくれる。刺激的なメンバーです!みなさん、前回のパンも何度もうちで作ったみたい。嬉しいなぁ。
そのうち一名とは、個人的に連絡取り合ってるので(娘たちが中心に)、近々、刺繍ブローチ作りとコラボレッスンする予定。楽しみ^ - ^
おやつはかぼちゃスコーン。
b0132630_23355458.jpg
韓国人と日本人の常連さんと、初めての日本人の方お一人。駐在の方で、母と同い年!奥様方にうちの狭いうちに(^^;)
でもすごく楽しかったみたいで、キャピキャピしてらっしゃいました。ずーっと昔にパン作りした以来だったみたいで。そういえばうちの母も私が小さい頃、数ヶ月?数年?だけパン作っていたなー。流行っていたのかな?ベーグルとチャバタ。チャバタは人気ですし、私も大好き。おやつはタルト・タタンのつもり。
b0132630_23414927.jpg
かぼちゃベーグル
b0132630_23423405.jpg
林檎ケーキ
b0132630_23430751.jpg
明太子フランス
b0132630_23433444.jpg
微妙だったけど芋が入ってて次女に喜ばれたさつまいもフランス
b0132630_23450351.jpg
こんなことやってる間に、子ども達が体調不良になったりして…色々大変でした。今年は天気が悪いからかな?風邪よくひくな…(p_-)私だけは大丈夫だけど…
その話はまた後日。

[PR]

# by lilacyu723 | 2016-10-28 23:15 | sweets&bread | Comments(0)  

ハロウィンキャンプ🎃@황매산

先週末、キャンプ友達三家族でハロウィンキャンプに行きました^_^この三家族で以前はよくキャンプしてましたが、すごく久しぶり。友達が土曜日仕事があったりして、昼過ぎの出発になってしまいましたが…無事みんな元気で、出発♬まるちゃんは、楽しみすぎて、もう100回くらい「ハロウィンキャンプまだぁ?」を言ってたんじゃないかな(^-^;
コスチュームは、こんな感じ〜。まるのラップンツェルは市販のです。
b0132630_20410784.jpg
b0132630_20422732.jpg
b0132630_20442553.jpg
場所は夏にキャンプした場所。キャンプ専門家になりつつある友達が、ここのキャンプ場のススキ野原が韓国で一番好きだとか。私もこんな立派なススキ野原初めて見ました〜!!!
b0132630_20445680.jpg
b0132630_20451917.jpg
b0132630_20453888.jpg
b0132630_20462574.jpg
b0132630_20465283.jpg
ススキ野原をしばらくお散歩して(夏に星空見た場所だけど、真夏と秋じゃ、ずいぶん違う風景!同じ場所を違う季節ごとに訪れるのも、趣がありますね^_^)、テントに戻り。コスチューム着て写真撮影。
b0132630_20495527.jpg
b0132630_20501125.jpg
b0132630_20505850.jpg
おやつは林檎の焼き菓子を作って行きました。あとハロウィン味の紅茶も淹れて。根っからのアウトドアじゃない私は、うちで色々準備していっちゃいます(^-^;アウトドア料理とか出来たらいいけど、私だけホームパーティー感覚。
2日後に旦那の誕生日だったから、当日省略するために、林檎のケーキにのせてハピパの歌をみんなに歌ってもらったら、めっちゃ喜んでました笑。誕生日ケーキ作成省略作戦、成功!
b0132630_20554700.jpg
b0132630_20562628.jpg
ハロウィンカップで乾杯❤️❤️何気にタープ内もハロウィンマスコット色々飾ってます(友達が)。
b0132630_20575094.jpg
先に来てた友達が現地で作ったジャックオランタン。すげー!!ほんとに作れるなんて!めっちゃ可愛いっ!
みんなそれぞれ平日忙しいので、夜ごはんは普通に焼肉になりましたが。美味しかった❤️ちなみにキャンプ専門家の友達がアウトドア用ストーブとスクリーンタープというのをもっているので、家の中並みにあったかかった。
そう。うちはいつも友達家族に乗っかってるだけです(^-^;ストーブ無かったら秋キャンプはできないだろうなー、あ、でも外もそこまで寒くは無かったから、10月上旬までならストーブ無くても可能かも?!

でもあんなにハロウィンキャンプを楽しみにしていたまるちゃん、夜に急に具合悪くなり、珍しくかなり寝ながらぐずりまくり、苦しくてうちに帰る…とまで言いだしてかなりハラハラしました>_<多分タープ内あったかいのに、色々着させすぎて、喘息症状が出たみたいです>_<自分自身が喘息とか経験ないからわからないのだけど、タートルネックとか苦しい時があるみたいですね。寒いかな?と心配になるくらい脱がせたら、少しずつよくなり、翌朝にはケロっとしてました。はー、よかった。

しかし翌朝、天気予報どーり、雨。しかも結構土砂降り…(-_-)zzz我が家だけだったら、ほんと凹むくらいの大雨でしたが、気心知れた三家族とだから、開き直って、まったりおうち感覚で楽しめました^_^(トイレは行くの面倒だったけど。それから、片付けも旦那衆はめちゃ大変だったと…>_<)子どもも大人もまったり喋りまくり〜!
b0132630_21105510.jpg
帰りはチムチルバンに行って、ゆっくり湯船につかってあったまって帰ってきました^ ^天気は悪かったけど、最後びしょ濡れになった旦那まで「楽しかったねー!」と言ってたハロウィンキャンプ!翌日の今日はカラッと晴れて、やっぱり秋晴れにキャンプしたかったけど、またリベンジとゆーことで!

教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」

[PR]

# by lilacyu723 | 2016-10-17 20:36 | outdoor | Comments(0)  

2016年10月パン教室^ ^

日本から帰って来て、数日やりたいことやって、パン教室を再開しました。
✴︎シナモンロールレッスン。お一人は常連の韓国人の方ですが、お相手が初めての方なので簡単なパンをチョイス。
なんか久しぶりすぎて身体が動かなかった>_<おやつはさつまいもプリン。
b0132630_22315880.jpg
✴︎カンパーニュ
日本人の方がお友達同士で初めての参加でした。お菓子作りとか上手な方なので、私なんかでいいのかと念を押しまくってのレッスン。笑。オーブンの温度が前のオーブンと違くてなかなか調整が難しく、発酵機能使ったらボウルが溶けた!!∑(゚Д゚)40度って書いてあるのに!前のオーブンではそんなことなかったのに!…というわけで修理?点検に来てもらうことにしました。カンパも焦げるしてんやわんやでしたが、お二人とも美味しかったー!楽しかったー!といってくださり、ホッ。でも日本人の方々は優しいのでそれに甘んじてはいけません(`_´)ゞ
おやつは日本のデパ地下のお菓子だったから美味しかったハズ(笑)。
b0132630_22380706.jpg
✴︎クリームパン&ブリオッシュ
韓国人の知り合いの、オーストラリア在住の友達が10年ぶりに韓国に帰省するとのことで、私のパン教室には絶対行きたいと言ってくれていたらしく、小学五年生の娘さんと親子で参加してくれました。オーストラリアには美味しいパン、あまりないから、帰ってからうちで作りたいと。こうゆう話、ほんと有難いし、分かる!って感じです。そしてこの娘ちゃんが、作るたびに、「わ〜可愛い〜!」「たのしい〜」「いい匂い〜」とものすごく喜んでくれて。パン教室やってていいのかという自問自答の日々なのですが笑、この日のレッスン時間は、心の底から「あぁ、パン教室やってて幸せ…」と思えた。ママの方も、元々は日本語学科?だったそうで、パン教室に来て、また日本に行きたい!と思ってくれたそうです^_^なんか素敵な親子だったなぁ。と、思ったら、娘ちゃん、私と同じ誕生日!同じ干支!同じ左利き!ということが判明し、別れ際はなんか他人とは思えなかった笑。また会いたいな。
おやつはオレオマフィン。
b0132630_22472631.jpg
✴︎クレセントロール&ベーコンエピ
初夏以来、久しぶりに参加してくださった大学院のコと、日本人主婦の方。久しぶりだから積もる話がいっぱい!でも合間にスコーンまで作りながら、口も手もフル回転で作りました。おやつはリンゴケーキ。ハロウィンの紅茶と共に。お水は、二回連続、今流行りの?デトックスウォーターにしてるんだけど、私は普通に美味しいけど、みんなの反応的に普通の麦茶の方が良さそう…笑。
b0132630_22522062.jpg
そんなこんなのパン教室。
パンの出来はともかく(え!)、みんなが楽しめるように、私自身も楽しまなきゃねおん

[PR]

# by lilacyu723 | 2016-10-13 22:28 | sweets&bread | Comments(0)  

安東の仮面フェスティバルへ^ ^

先週末、お誘いがあって安東の友達宅にお泊まりコースで、안동탈춤페스티벌とやらに行ってきました。なにやら有名なお祭りだそうですが、私は初めて聞きました。
土曜日は絵本クラブがあり、毎回最近は少人数だったので、張り切ってアクティビティを提案したら、たまたまものすごい参加者で…その準備(心の)や、泊まりの準備や、月曜は仕事だからその下準備やらで、出かけるまでてんてこ舞いでしたが…
絵本クラブも無事終わり、芋のお菓子持ち寄りだったので美味しいものいっぱい食べ。
b0132630_21594730.jpg
安東へ〜^ ^♬友達三家族でお泊まり会。子供達はもちろん、男は夜な夜な酒飲みで、女は夜中までお喋り、楽しい夜でした♬こんなにたくさん呼べる広いおうちで羨まし〜!
b0132630_22071109.jpg
b0132630_22073567.jpg
翌日子供達は遅く寝たくせに早起き!私はいつまでも起きられず^^;^^;フェスティバルに行く予定が、起きる時間が遅くて、出発昼前^^;フェスティバルに行く前に、安東で有名なパン屋さんに連れて行ってもらいました^ ^安東に住んでる友達は知らなくて、トンヨンに住んでいる友達に連れて行ってもらった^^;まぁそんなもんよね、グルメな人は広範囲にわたって、アンテナ張ってるよね〜!!
b0132630_22122674.jpg
b0132630_22125077.jpg
フェスティバル会場!すっごい快晴!
b0132630_22132519.jpg
なんでも一週間以上も盛大にやってたみたい。この日は最終日。子供達はアクアボールに入って遊びました。
b0132630_22145427.jpg
b0132630_22150610.jpg
b0132630_22153398.jpg
b0132630_22155331.jpg
b0132630_22161625.jpg
b0132630_22164972.jpg
b0132630_22171204.jpg
b0132630_22173108.jpg
ランチはフェスティバル会場で安東で有名なサバ定食。普通だったけど、昨夜は安東チムタク食べて、安東の有名な食べ物食べれて満足!
b0132630_22175237.jpg
b0132630_22180527.jpg
b0132630_22194702.jpg
仮面繋がり?の国別の出し物があり、チケットを買って(買ってもらって^^;)ステージへ。ちょうど日本の出し物だったんだけど、雅楽というやつ、つまらなくてつまらなくて、すごい眠気が^^;お次はラオスだったけど…中国のはサーカス?みたいな感じだったらしくて、日本とラオスはハズレだったね、と言いながら^^;^^;

帰る時間があったので、結局フェスティバルは、サーっと見て回っただけだったけど、こんなフェスティバルがあるんだ^ ^と知れてよかったかな。お泊まり会がメインということで!
久々に秋晴れの韓国。これから秋のお出かけも楽しくなりそう^ ^(と思ったら、急に冷え込んだからか、私が風邪引いた>_<」

[PR]

# by lilacyu723 | 2016-10-11 21:52 | korean life | Comments(2)  

3泊4日の子離れ帰省と、ハロウィン衣装

先日四日間子ども達を、義両親宅へおいて日本に帰省してきました。子ども達はハルモニんちに泊まれるとワクワクしていたし、私も試験で頭がいっぱいでうっかりしていましたが、初めて長期でのお別れです。当日の朝に、まるちゃんが「やっぱりママとお別れヤダ…」と半泣きになるのを見て、はっ!として、ちょっと不安になりました。とはいえ、空港でバイバイする時は「ママ!がんばれ!合格してね!」とプレッシャーかけまくって、元気に別れ、四日間、ハラボジハルモニ宅でたくさん食べてたくさん遊んだみたいで、結果オーライでしたが。
列車の駅で再会した時は2人とも、なんだかへんてこな服にボサボサの髪で、ちびに関しては勉強も全然しなかったみたいで、やっぱりまだまだママがついてないとダメだわ(^-^;と感じたのでした。
で、私はというと、子どもいないからさぞかし自由で楽しんだかと思いきや、子どもいるから空港で買い物も出来ないと思っていたけどいなくても大して買うものないし、試験後に買い物に出かけても、ハロウィン一色の日本で、どれ見てもちびまるに見せたいなーと思ってしまうし、どれ食べてもちびまるも好きだろうなーとか^^;(でも買い物は短時間ではかどりましたけどね!」いつも写真をパシャパシャ撮るのに、今回は可愛いもの見ても写真一切撮ることもなく。
そして!!
試験前、ずっと不眠症ぎみだったんだけど、それでも湯たんぽ代わりのまるちゃんとぺったりくっつくことで眠れない夜もなんとか眠れたのに、試験前日、ひとりぼっちで、ウトウトすら出来ず、朝まで初めて1分も寝ることが出来なくて、すごく苦しかった(T-T)私がまだ子離れできてなかった、とゆうか、子ども達の存在を支えに安心して生きてることを痛感した夜でした(*_*)
もうこんなん初めてだから、試験直前に睡魔に襲われたりして、もうダメだと思ったけど、人間やっぱり集中したら睡魔に勝てるものですね。とりあえず2時間、頑張りました。
…が、試験はボロボロで、3個の分野のうち、2分野はかなり出来たのに、一つが基準値に多分一点足りなかったっぽい…
満点を取るつもりで、テキスト全部暗記するくらいやったのに、まったく違う方向から出題されていて、「本当に問題の出し方が酷すぎる…合格率を下げたいとはいえ、頑張った人は報われる内容にすべきだ」と釈然としない気持ちを拭えずにいたのですが、いつもスマホで読んでいた中央法規の講師が解説で、「出題者の意図が全くわからない問題が多すぎる、なんのための試験かわからない。落とすための試験も程がある等々…」と公的に怒りをぶつけてくれて、やっと私のやりきれない想いも報われました笑。って、どんだけこの講師に入れ込んでるんだっていう…^^;
でも職場の仲間もいなければ、講義を受けたわけでもない孤独な試験勉強期間だったので…そしてそんな数ヶ月も無駄に終わったらしいと悲しく思っていたので、そんな人間も私だけじゃなかったんだなと。これ、試験前にも書いていたけど^^;

長くなったけど、そんなこんなの数日間でした。でも無事に娘たちと再会できたこと、ちびもまるも、「やっぱりママがいなくちゃ寂しすぎる!」と思ってくれたらしく、私も同感なので、あと数年は、離れても一泊くらいにしたいなと思っています^ ^
数日間お世話になった実家の両親、義両親、なぜかめっちゃ応援してくれたパパ、ありがとうございました♬
b0132630_23154495.jpg
で、帰ってきたら、すぐにハロウィンモード!!友達とハロウィンキャンプする予定だから、台風去ったら衣装の材料買いに市場に行き、当日中にガーッとマッハで!!まるちゃんは既製品のラップンツェルのドレスがあるので、ちびのドレスと、2人分のケープ。ザO型な大雑把な作りだけど、まぁまぁ可愛くできた^ ^
b0132630_23191050.jpg
b0132630_23192945.jpg
羊毛フェルトで作ったカボチャと、去年作った魔女の帽子でハロウィン気分🎃!
魔女の帽子、二つあるから、毎日ちびまる、魔女学校ごっこして、なんだか楽しそうです笑。
b0132630_23203562.jpg
あー、ずっとやりたかったことやれて、スッキリ〜!この爽快感!!試験結果がどうであれ、嬉しいもんです!笑。切り替え早いからね、私!^_^
これから、遊びもぱん教室も詰め詰めで入れてるので、楽しめるように体調管理もしっかりしないとね♬

[PR]

# by lilacyu723 | 2016-10-07 21:46 | home made | Comments(0)