タグ:お菓子 ( 44 ) タグの人気記事

 

流行りの?パンと、ケーキ2種♩

まずはピタパン。朝、アンパンマンを見てたら、ナンのキャラが出てて、カレーは無いからピタパンにしてみた^ ^一枚は天板に乗らず、フライパンでやったら膨らまず>_<
b0132630_11190470.jpg
b0132630_11193012.jpg
色々挟めて手軽でいーや!今度ピタパンパーティーしようと思っていたら二日後、友達んちでランチすることになったので、ピタパン8枚焼いて。二段まとめて焼いたら、下段は膨らまず、上段はこげたT^T下段は再度焼いて。。やっぱり無精するとだめね。
b0132630_11233585.jpg
それから動物ちぎりパン。ブログで見て作ってみたくて。なんか最近ちぎりパン流行ってるのかな?でもちぎりパンって言うには、8個じゃ少なすぎた^^;
b0132630_11265964.jpg
b0132630_11273113.jpg
子ども達は可愛い〜って言いながらペロリ。
次は、12個に増やしてリベンジするも、耳がくっつきすぎて微妙^^;むずかしいなぁ。
b0132630_11285937.jpg
それから今話題らしい塩パン。それらしいレシピを探して。。昨日パン教室が終わってから即作りました。小麦粉にまみれた後に、またパンを作ってる私。。
b0132630_11304375.jpg
b0132630_11310543.jpg
塩が焦げた〜!でもこれ、むちゃくちゃうまかった!!こりゃハマる!私、基本夜にパンを作っても食べないんだけど、一口食べたらやめられなくて一個全部食べて、まだ食べたい!って欲望が^^;そのくらい美味しくてこりゃ絶対ハマる!バターの塊がとろけて浸みててむちゃうまいっっ。また作ろうっ!

今週は生クリームを買ったので、おやつが豪華?でした。はちみつレモンのレアチーズタルト。さっぱり美味しくてパン教室でもピアノの先生にもちびにも好評でしたが、まるちゃんは好きじゃないらしい。。
b0132630_11355059.jpg
下はココアスポンジ、上はチョコムースのケーキ。あまりスポンジが膨らまずT^Tしかも手間かかるしー。でもそれなりにおいしかったんだけど、またまたまるちゃんはダメ。スポンジ部分だけむしゃむしゃ食べとった。なんでも食べるおでぶさんかと思いきや、意外にうるさいわね笑!
b0132630_11383196.jpg
今週は小麦粉いっぱい使ったなぁ^_^
[PR]

by lilacyu723 | 2015-07-19 11:16 | sweets&bread | Comments(0)  

お揃いポシェットと苺ジャム

春の雨が続いていますねぇ…
しとしと、降ったり止んだり。春の雨、悪くはないけど、おかげでいつの間にか咲いた桜も、花見をする暇もなく、散っています。山の方はこれからかな?日本の入園、入学式には桜の時期とぴったりいったのではないでしょうか?やっぱり韓国も四月入学がいいよなぁ、やっぱり!

三月の中旬、急に思い立って作り始めたポシェット。やっと先日完成しました〜!リバティの布をずっと前に買ったものの、裁縫はやっぱりやだ!と思って放置していたのを引っ張り出して。毎日ちまちまと縫って…でも手縫いなので紐の部分に飽きてめげて、でもちびに励まされて、ようやく。てゆーか、同じものを二個って結構飽きるし大変〜>_<
b0132630_11525553.jpg
お花柄がまるちゃん、グレー基調がちび。
b0132630_11535411.jpg
b0132630_11541882.jpg
この日、土曜日はお友達と三組でキッズカフェへ。子ども達はポシェットさげてウキウキお出かけしましたが、粗い作りなので財布とか落ちやしないかハラハラしました^^;とりあえず大丈夫だったから安心だけど。

その前日金曜日はおじいさんのチェサ。チェサは夜にやるのですが(本来は0時に開始するものとか?)いつも日本帰省中だったり平日で翌朝子ども達がきついとかで、ここ1.2年くらいチェサには参加してなかったので、久々のチェサ。今回は翌日が土曜だったので逃れられず>_<
でも、やっぱり、チェサ、やだっっ!!お義母さんが22時に勤務から帰ってきてそれから支度、23時近くに儀式?して、お供え物を食べて…バタバタ帰ってきても0時半。。。私も超眠かったけど、車の中で寝てしまったちびは起こして歩かせねばならず、(私はまるちゃんだっこ、旦那は大荷物を抱えてたので)ちび、久々の大号泣でした^^;いやー、疲れるよね。一番疲れてるのはいつもながらお義母さんだと思うけど、チェサは子連れにはつらいなぁと思うのでした。。
あ、ほんとは泊まりたかったんだけど、翌朝お義母さんは早朝6時に出かけなきゃらしくて…。お義母さん、身体壊さないか心配だわ…

で、その時果物やら食材を色々もらってきて(その点はチェサに行くと嬉しいです。でもその分現金は渡してるけどっ!笑)、その中の苺が潰れまくりで生では食べたくない感じだったので、苺ジャムを作りました。苺ジャムの話をしたかったのに前置き長すぎた笑。
b0132630_12081409.jpg
パンもふわもちっとすごーく美味しかった!ジャムはもうちょっと煮詰めたほうがよかったかなぁ。
苺ジャムといえばスコーン。てことで、またスコーン焼きました。明日ジャムと一緒に友達のおうちに持っていきます^ ^手土産、ネタがないときはいつもスコーン^^;私が好きなだけだけど。。
b0132630_12105661.jpg
明後日はちびの初めての学校での郊外学習。おべんとづくり、張り切らなきゃ♩明後日は晴れるといいなぁ。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-04-06 11:45 | home made | Comments(0)  

馬肥ゆる秋・・・

冬の気配を感じて厚着してると、また日射しがぽかぽかしてきて暑くなったり、
そんな風に繰り返しながら確実に冬が近づいてくるんだなあ~と感じる今日この頃。
寒くなるのは嫌だけど、クリスマスソングを聞きながら、今日はどんなお菓子作ろうかー
と考えると、なんだかウキウキしてきます。
まるちゃん、一緒に私といつも過ごしているだけあって、パンやお菓子作りに
参加したがるのですが、ちょっと手伝わせれば、一緒に出来ることが分かったので、
以前よりずっとお菓子やパン作りのハードルが低くなったように思います♪
今までは、まるちゃんが寝てからじゃないと出来ない・・・と思っていたので。
私と並んで、最近はレシピ本を眺めて、「これ作る?これ、ねえねと食べたいな―。
このパンおいしかったのよね。」とかいっちょ前に語っちゃってます。ぷぷぷ。

先週さくっと作ったのは、なかしましほさんの本のビスコッティ。
この間ロールケーキ作ってから、ハンドミキサーの稼働率が上がりました。
ハンドミキサーってしまいこんじゃうと1年くらいしまいこんじゃうけど、
出しちゃえば楽だし、美味しいお菓子ができるんだよね!
うちに余ってたチョコチップを入れて・・・ちょっと固いけど美味しかった☆
b0132630_2047089.jpg

先日、曇りでなんだか外に出たくないなって気分の時に作った、
マーマレードのカステラ。いただき物のマーマレードが賞味期限切れになったので(汗)。
b0132630_20485558.jpg
b0132630_20491216.jpg
ふわ、しっとりで私には美味しかったのですが、
苦みとか酸味が苦手なまるちゃんは、しっかりマーマレードの味が
わかったみたいで、「ネギ入れないでよね~」ってオレンジの皮をいちいち出してました。
ネギじゃないんだけど・・・・(笑)
寒くなってきたから、ちびまると、ゆず茶でも飲んで温まりたいけど、
ゆず茶の美味しさも全然わからないみたい、あの2人。マーマレードも然り。
でも普通に美味しく出来たので、超急きょ、お友達を呼んでお茶会しました♪
でもまるちゃんにはイマイチだったらしいので、今度はマーマレード抜きにしてみようかな?

イベントがあったり、夫婦喧嘩したり(汗)、天気が悪かったり、
そんなこんなで、ちゃんとした週末のおでかけもせずに、秋がすっかり深まってしまいました。
大したとこ行ってないけど、近所のアプ山公園にて。
b0132630_20533679.jpg
b0132630_20535752.jpg
b0132630_20541561.jpg
この日は天気も良くて、お散歩日和だったのに、
午後からちびのバレエの撮影会があったので、午前中2時間くらい遊んで退散。
それにも関わらず、お気に入りのなわとびをなくしてしまって、がっくり・・・・

来週末は旦那が仕事らしいし、もう秋も終わっちゃうなあ・・・
というか2014年のまとめっぽい番組がこの間やっていて、えっ?もう?と思いました。
週末ばかり待ちわびないで、平日も短い秋をめいいっぱい堪能せねば☆
そうそう、ちびの小学校、まるちゃんのオリニチブ(保育園)も、来週には
はっきり決まりそうです。また次回にでも書きますね~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-11-08 21:01 | sweets&bread | Comments(0)  

ハロウィングッツと、スイーツ☆

毎年夏が終わり、結構早い時期から、クリスマス~♪に気分が移行するんですけど、
今年はなんとなくハロウィンの小物を作りたい気分に。
それプラス、日本語絵本クラブで、今年限定で英語のネイティブ先生がボランティアで
30分間の英語レッスンをしてくれているんだけど、その先生がハロウィンの
プチパーティーを計画してくれるみたいで・・・やる気がめきめき・・・♪

フェルト生地を買って(ちなみに市内にしか売ってません・泣)夜なべしてチョキチョキ。
b0132630_22431829.jpg
b0132630_22433995.jpg
切りっぱなしで可愛くできちゃうので、ずぼらな私にも簡単で、
ますますやる気アップ!!!
ハロウィンマスコット?は、結局窓辺にぺたぺた貼るだけでしたが。
b0132630_2354925.jpg
でもそれだけで雰囲気でる♪ていうかオレンジと黒があるだけでハロウィンぽくなるから
簡単でいいね~ハロウィン小物って☆それから魔女の帽子もちょきちょき、ちくちく。
こんなにやる気が持続するならフェルトをもっと買っておけばよかった・・・・
ひとつは生地が足りなくて、ミニサイズのヘアピンに…2人分作りたかったなあ。
b0132630_2248623.jpg


で、ここまで作ったら、ハロウィンパーティーの衣装も作りたい!と思って、
今日、病み上がりにも関わらず、ちょっと遠出して大きな市場まで行き、
スカートのゴムと、チュール生地を3色買いこみました!
で、買ったらすぐやらないと気が済まないせっかちな私・・・・
疲れていたけどまるちゃんが寝ている間に、2人分の魔女っ子スカート完成!
切りっぱなしでゴムに巻きつけるだけだから、簡単でした♪♪
b0132630_22514122.jpg
b0132630_22515831.jpg
か、可愛い~!!!
ラメが半端なく落ちるのがたまに傷だけど・・・・
ちび姉ちゃんは帰りが遅くて、着せてないけど、似合うといいなあ・・・
洋服ってでかいとあんまり可愛くなくなるからな・・・・。

帽子のリボンも紫のチュールに取りかえて、可愛さアップ!
b0132630_22525649.jpg
あーやっぱり帽子、ふたつ作りたかったなあ。。。。
あとはカボチャのお菓子を作ってパーティーに行くのみ!
でもこういうのって準備する方が楽しかったり。ふふ・・・・

                          ※

久々に作ったバナナパウンドケーキ。本当は翌日のピクニックのおやつに作ったのですが、
残念ながらまるちゃん、発熱で行けなくなっちゃいました。
まるちゃん、この時はこれさえ食べられなかったので、殆ど私のお腹の中に入った(汗)。
b0132630_22565019.jpg


シフォン生地で作るロールケーキ。生クリームと、マロンクリームを入れて。
b0132630_2258327.jpg
これ、むちゃくちゃ美味しかった~!!!!!!
作りたかったケーキを、旦那の誕生日に合わせて作った(笑)
なんか全然誕生日感のないケーキだけど、すごく美味しかったから良しとしよう。
翌日、旦那と同じ誕生日の7歳になった子が遊びにきてくれたので、
「7」のろうそくを再び使ってお祝いしました(せこいって?)。
ていうか旦那のためというよりは、その子のために作ったと言った方がいいかも。
勿論旦那には内緒だけど(笑)。
まるちゃんが、このロールケーキを2日間で3切れも食べたんだけど、
「もっとたべたい」×100くらい言ってて、しつこすぎて、
本気でキレそうになりました・・・・あは。
だって誰よりもいっぱい食べさせたのに!もういっそのこと甘いもの禁止にしたい・・・
今でも、携帯の写真を見て、「これ食べたいなあ―。。。」って言ってます。。。まったく。

でも私も食べたい。また作りたいな―!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-10-21 23:03 | sweets&bread | Comments(2)  

9月のパン達☆

なんか最近すごく忙しい・・・というか別に仕事しているわけじゃないのに、
わざわざ自分を忙しくているような気がしてならん。
本当はまったりしたいのに・・・と思いつつ、私って計画とか色々してないと
実は落ち着かないタイプ?本当はゆったりマイペースな人に憧れるけど、
自分はそうじゃないかもしれないと思う今日この頃。
日本で暮らしている時と、外国にいる時、なんとなく自分がちょっと違うような気がする。
とにかく、めっきり涼しくなってから、パンを作りたくなって、
忙しい合間にもパン作りをせっせとしてました。

日本から買ってきていたドライいちじくを作りたくて、いちじくブールを作ったが、
なんか変な形だし、けちったから、イチジク、ほんのちょっぴりしか入ってなかった(笑)
でもちびに、「こんなもの(いちじくのこと)入れないでよね~」って言われたから、
少なくてよかったのかもしれない。でもまたそのあと、いちじくとレーズン入れて、
ブール作ったけどね(焦げたけどね。)。
b0132630_23164631.jpg
b0132630_2317999.jpg
ついにクオカでク―プナイフを購入したので、
これからどんな風にク―プが出るのか楽しみだ!ふふ・・・・

レーズン早くつかわなきゃと、レーズンロール。
でもこれが久々のヒット!こんがり、あまーく、美味しく焼きあがり気分上々。
b0132630_23191990.jpg

それから金曜日のピクニック用に、まるちゃんにちょっとだけ生地を混ぜるのを
手伝ってもらいながら(つーか、勝手にやられてた。。。それからというもの、
お菓子作り、パン作りをやりたがるまるちゃん・・・邪魔だああ・・・・)
なかしまさんレシピで、ココアマーマレードのドロップと、ごまスティック。
ごまスティック、乳幼児の子ども達も美味しく食べてくれたから嬉しかった☆
b0132630_2322525.jpg
久々に作ると、なかしまさんレシピの簡潔さ、簡単さに、驚き、
感動します。毎度ながら。本当にあっという間にできちゃうんだもん。

それから日曜日は友達親子と、「親子パン作り会」。旦那不在だったので。
でも・・・お姉ちゃん組はパンよりアイカツカード交換に夢中だし、
2歳児の2人がわーわー言いながら手伝いしようとして、こねまわし、
なんだかてんやわんやで、「親子クッキング会」はまだまだ無理だわ・・・と
思ったのでした。。。でも楽しかったし、一応美味しく出来たけどね。
かめやら、かにやら、りぼんやら・・・子ども達が作ったものもあります。
中にはさつまいも餡をつめて・・・焼きあがってココアでお絵かき。
b0132630_23265239.jpg
b0132630_2327830.jpg

翌日、余ったさつまいも餡で、またまた動物パン。これは明日のお土産用です。
まるちゃんに邪魔されつつも・・・さつまいも餡を食べさせまくって気をそらし。
b0132630_2328336.jpg
b0132630_2328511.jpg
この後、まるちゃんがパンを食べたいと暴れて大変でした。
でも昼ごはんもたらふく食べて、食後のさつまいも餡まで食べたから・・・
だめって言ったら大泣きで・・・・もう、ほんとあんた腹、破裂しちゃうよ?って感じです(汗)。
明日は3人のちびっこちゃんがいるので、3人分だけクマさんの形に☆☆

明後日水曜日は、絵本クラブの日なんだけど、その後、合同モイムがあって、
大人14名、子ども18名だそうで・・・・ひい~・・・・・・・どんなことになるんだろう。。。
最近赤ちゃんや子どもと会いすぎて、子どもの名前が混乱してきました。。。。
水曜日のモイムが終わったら、しばらくひっそり生きたいと思います・・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-29 23:33 | sweets&bread | Comments(2)  

アンパンマンパンと、プルーンピューレ

先々週のことですが、暇な週末に、ずっと作ってみたかったアンパンマンパンを。
小豆から餡子を作って・・・成形して・・・ちょっと鼻が大きすぎたけど、上出来!!
ジャムおじさんの気持ちになりました。
b0132630_22444635.jpg
で、チョコペン買おうと思って、近所のパン屋やスーパー行ったら・・・ないっ!
このためにマートに行く気にもなれず、哀しくも、子ども達に
「これがアンパンマンパンだよ・・・」と言って食べさせて・・・・
こんな微妙なパンの写真をカカオストーリーに載せたところ、
「ココアパウダーを水で溶かしたらチョコペン代わりになるよ」と神の声!!
夜中0時を回っていましたが、残り3つになったアンパンマンの顔にお顔を描いて・・・
完成~!!!!!!!やっぱりアンパンマンパンは顔がなくちゃね(苦笑)
b0132630_22501455.jpg
子ども達は朝に喜んでくれました♪
が、ちびは、「餡子すきじゃないんだよね~」と鼻とほっぺだけ食ってました(怒)。
でもココアパウダーがチョコペン代わりになるなんて朗報!
これからキャラパンも気軽に作りたいと思います♪

それから、話は変わって、何故か実家の母がよく送ってくるプルーン。
私、そんなに好きじゃなくて、今回も長ーい賞味期限がぎりぎりに・・・・
でも食べるにしても、2、3個くらいしか食べれないし、消費が出来ず、
カルフォルニアプルーン協会のサイトから、プルーンピューレというものを作ってみました。
プルーンを細かくして、お湯で伸ばすだけなんですけど、
なにやらバターの代わりに使えるとのこと。
ちょっと不安だったけど、さっそくまるパン作ってみました。うん、普通。
b0132630_22561193.jpg
でもパンじゃ、ちょっとしか消費できないので、マフィンを。
ピューレを60gも投入してみました。かなりカロリーダウンしてるだろうけど、
味はやっぱりちょっと物足りない感じもしたなあ・・・・
b0132630_22575523.jpg
b0132630_22581295.jpg
ていうかまるちゃんの顔・・・
ポーズをとったものの、食べたくて×2、獲物を狙う目付き(笑)。
食べものを前にすると、こういう表情、時々するんですよね、ウケます。。。。

ピューレはつかってないけど、最近焼いたパン。
b0132630_2259545.jpg
b0132630_230821.jpg
カロリーダウンや、アレルギーがある人には、ピューレ、バターの代わりに使うの、
いいかもしれないけど、私はやっぱりなんだかんだ、バター感のあるお菓子が好きかも。
このままだと、プルーンピューレも賞味期限切れになりそうな・・・・
お母さん、もうプルーン、送ってこないでね~っ!!!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-06-30 23:02 | sweets&bread | Comments(1)  

杏ジャムと疲労。

なんだか~、今週は疲れがたまってます。
別に何をしたわけじゃないんだけど、
水曜日の乳幼児絵本クラブの時はのりのりに元気だったけど、
やっぱりまるちゃんを連れて遠くに
(市内はまるちゃんの誘惑が多くて・・・てか階段・エレベーターが多くて・笑)
疲れるのかもしれません。
それか、もともと夜が弱いのに、夜な夜な0時位まで起きているので、
身体に合っていないのか・・・もう少し体力が欲しいなあと思う毎日です。
言ってもまだ32歳ですが、年をとると、外見・中身共にメンテナンスが必要で、
子育ての真っ最中、そんな時間もお金もないわけで、
どんどん自分が衰えていくのを感じます(苦笑)。
今からこんなんで大丈夫かなあ~
この間、93歳になる祖母と少しだけスカイプしたけど、元気そうで、
93歳で元気って、ほんとすごすぎる!!!と昔の人をつくづく尊敬しちゃいました。
私は10年後の自分もどうなってるか不安だわ・・・・
・・・って、いや、ぜんぜん普通に元気にしてるので、心配しないでくださいね(笑)。

今週はパン作り、さぼってますが、先週はせっせか作りました。
b0132630_15375385.jpg
キャンプの朝ごはん用のパン。この日はスコーンも含め、
900g分も小麦粉を使い・・・(参加人数10人だったもので)
パン屋さんになった気分になりました。
てかソーセージが2センチほどしかなかったので、めっちゃはみだしちゃいましたが、
一応ソーセージパン。
b0132630_15395094.jpg
b0132630_15401192.jpg

それから前日に杏を2キロ、3000W(300円程度)で購入したので、あんずジャム♪
私はジャムの中で昔からアプリコットジャムが一番好きだったのと、
めっちゃ簡単に出来るし、安いので、この時期は毎年作ろうと決めてます。
砂糖控え目ですっぱめだけど、まるもちびも、美味しく食べてくれています♪
b0132630_15421094.jpg
b0132630_15422464.jpg

あと、今の時期は青梅がいっぱいでてますよね~。
毎年ね、梅シロップや梅ジャムを作ろうと思うんですけど、
スーパーで売られているのが、10~20キロくらいで・・・そんなに飲むか?と思うと、
躊躇しちゃって、今年は絶対買おうと思ってたのに、10キロの青梅を目の前にすると、
「いや、これ、絶対消費できないな」と思って、迷って、やめちゃいました。
失敗するかもしれないし、はじめは2キロくらい?せめて5キロくらいから
始めてみたいなあとおもうんだけど、どこかに売ってないかな?
そんなこんなで、季節も移り変わっていってしまいますね。

日本は今年の梅雨は豪雨続きだとか。
韓国は雨不足で農家が困ってるらしいので、
お隣の国で、普段は気候が似ていても、こうも天気が違うんだなあと思います。
日本で被害が少ないことを願っています。。。。 
[PR]

by lilacyu723 | 2014-06-13 15:47 | sweets&bread | Comments(2)  

苺大福とパン達♪

白玉粉で苺大福を作れると知ってから、苺大福が食べたくて×2・・・。
ここ数年食べていませんが、苺大福、大すきなんですよね~!!!
で、友達との大きめなモイムに合わせて、小豆も買ってせっせと餡を作り。
(そう、日本ではたべたければすぐ店に行けば買えるけど、こちらでは
食べたいものはイメージして作るしかないのです・泣)
作ってみましたが、生地が全然違う感じ・・・ふわふわもちもちどころか、
片栗粉感がありすぎて・・・苺大福、好きなだけあってかなーり残念・・・。
b0132630_21474457.jpg

モイムに持って行くかかなり迷いましたがせっかく苦労したので持って行きました。
残念な苺大福を食べてから、ますます日本の苺大福を食べたくなりました。
誰か送ってくれ~!!!
残りの餡は、餡パンはあまり好きじゃないので、生クリーム餡パンにしようと思ったけど、
生クリームを後入れするのが面倒なので、食パンに餡と生クリーム塗りたくって
食べようと思います。(カロリー高そう・・・・)

苺大福がうまくいくかわからなかったので、同時進行でココアベーグルボールも作って
おいていて、ほっ。やっぱり初めてのものは失敗する可能性が高いので、
予備のおみやげも準備しておかなきゃですね。
b0132630_2151562.jpg


そのほか、前にも書いたように日本のイーストに替えてから
パン作りがさくさく進むので、HBを利用して、快適なパン生活しています♪
こんがり美味しくできたごままるパン。
b0132630_21544459.jpg

ミルクハースはやっぱりぶさいく。。。。でも成形が楽で、好き。
b0132630_21553236.jpg
焼き温度高めにしてみたらちょっとこげちゃったにんじんパン。
b0132630_21562027.jpg
全粒粉を混ぜて素朴パン。のはずがチョコ食べたくて×2、チョコチップも入れて。
ちなみにまるちゃんにもチョコパン解禁したら、チョコぺろぺろ舐めちゃってて・・・
あ~後には引けないなあ・・・と言う感じです。。。。。
b0132630_21575444.jpg


今日、どうしても時間がなくて食パンを外で買いましたが、なんと1カ月ぶり!
あれだけパン屋に通っていたのに、パン作りがスムーズだとパン代が浮くなあと
思いました(せこい・笑)。そろそろ食パン型を買って、食パン作りもトライしてみたいです。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-04-24 22:00 | sweets&bread | Comments(0)  

ヨロカジ再始動★★

ちびが幼稚園へ行き始め、無事一週間経ちました。
慣らし期間というものは幼稚園、年中、年長クラスにはないらしく、
初日から16時までということで・・・かなーり心配していましたが・・・
初日、帰りのバスから降りてきた時、ニコニコ顔のちび。
「もうお友達できたよ~!前から知ってる友達みたいな感じだった~。」と、
とても楽しかった様子。本当に、ほっとしました。
その後もすごく楽しそうな園生活を毎日話してくれるので、安心しています。
適応力があるといえども、やっぱり年長にもなると色々グループとかできるだろうし
かわいそうかなと思っていたけど、やっぱりちびはすごいな~と
我が子ながらに感心してしまいます。。。
先生と電話で話したところ、ちゃんと言いたいことは発言するし、笑って遊んでいるし、
心配することはなさそう、とのことでした♪

さてちびが幼稚園にいったところで、私も日常がスタートです。
パン焼きも数カ月ぶりに再開しました。(って毎回そんなこと言ってるけど・汗)
アーモンドメープルシュガーパン。
b0132630_1491917.jpg
膨らみもイマイチで名前負けのパンでした・汗。
でもメープルシュガーがかかってるところは美味しかったらしく、
まるちゃんには好評(笑)。

かぼちゃまるパン。ふわふわに出来て満足♪
まるちゃんとの手抜きランチの時に添えたい(笑)。
b0132630_14102980.jpg


だいぶ前だけど、バレンタインデーと母のウェルカムスイーツを兼ねて、
苺入りココアロールをちびと作りました♪
b0132630_1412355.jpg
b0132630_14125032.jpg
喧嘩中だった旦那も、ちびが作ったと言ったら素直に喜んでいました。ぷ。
ていうかほとんど私が作ったんだけど~。
成形は下手くそだけど、ココア×生クリーム×苺は美味しいですね~!
かなり長めのロールケーキだったけど、ぺろりとなくなってしまいました♪

それから手抜き友達ランチの時に作ったチャバタ・・・捏ねないから混ぜて放置するだけ。
でもぺちゃんこで失敗してしまった・・・・
b0132630_1414348.jpg
グラタンも、マカロニごとセットになってるレトルト物。
日本はこういう便利な食材がいっぱいあるから羨ましいなあ~・・・

まるちゃんと毎日ノリトで遊んでみたり、
乳幼児の絵本クラブ(平日)に初めて参加してみたり、
昨日からは韓国語の訪問教育(週2回・2時間・・・・ぐったり)も始まり、
絵本の読み聞かせサービス(シンクビックで引き続きやっています)の打ち合わせをしたり・・・
なんだか今週は色々と始まった一週間でした。
ゆっくり趣味生活も再開しつつ、のんびりまるちゃんとの日常に慣れようと思っていたのに
そんなにのんびりしている場合でもなさそうです。
ちなみに、韓国語の訪問教育も、夏からは有料化、
バウチャーという子どもの訪問教育への支援も今年までということで・・・・
確実に支援が縮小傾向な感じです。
もう受けられるものは今受けておけっ!って感じで、今年はまるちゃんまで
絵本読み聞かせサービスを受けることとなりました。どんな感じかな?
またあとでレポしますね~。

こんな感じであんまりゆっくり出来てないので、さぞかしげっそりしただろうと
昨日体重計乗ってみたら、また1キロ増えててびっくり(笑)。
忙しいと思っているのは気持ちだけで、確かにまるちゃんとおやつまで一緒に
ばっちり食べてるもんな~(苦笑)。。。ちょっと気をつけなきゃ・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2014-03-07 14:21 | sweets&bread | Comments(2)  

最近の美味しいもの・・・♪

もう12月ですね~!!本当に今年ももうわずか。
皆さん、やり残したことはないですか?私は・・・ありまくりっ!!・・・な気がする。
でも具体的には思い浮かばないけれど・・・。ってそんな一年です。
とりあえず、海外にいると年賀状作りは逃れられるし、
大掃除もしなきゃ・・・という気持ちにならないのですが(←やばいですね)
昨日、久々に昼間に洗濯機内を直視したらめっちゃ汚れてることがわかり、
ぎゃ~!!って大掃除?しました。あとついでにベランダもね。
どんだけ汚れてたんだって感じですよね。
夜な夜な、暗闇の中で洗濯機を回していたのですが、
たまには明るいところで見ないとだめですね(笑)。
なかなか細かい掃除まで手が回らないけど、これから気になる部分を日々、
一個ずつ掃除していこうかなあと思います・・・
日々の掃除が行き届いていれば大掃除なんて必要ないのでしょうが・・・うちはだめだ(泣)。
それから写真の現像も一年分溜まっているので、年内に現像して、アルバム整理する。
子どもの靴が汚れてるので洗う。取れてるボタンをつける。
それがささやかな今月の目標です。ささやかすぎ~(笑)

                         ※

日々が流れるようにすぎていき、夜も最近まるちゃんがまた夜更かしするように
なってしまったので、大してお菓子作りもできていないけれど・・・
たま~に、手作りのお菓子が食べたくなるもの・・・・。
時間がない時に、やっぱり嬉しい、簡単スコーン♪
「プレーンスコーンBYせつぶんひじき」のレシピに出会ってからはずっとこれです。
さくさくで、控えめな甘さがちょうどよい♪朝食にも良い感じです~♪
b0132630_1485756.jpg
パンも時間がないので、最近このどーんっとしたフォッカチャばかり
焼きまくっていました。。。あは。。。。でもふわふわで飽きがこない♪
b0132630_141051100.jpg
それから先週は3度も食べた、「ゼラチンで簡単濃厚かぼちゃプリン」。
b0132630_14132366.jpg
クックパッドのレシピですが、簡単だし、生クリームが入らなくても十分美味しい。
(写真のは、生クリーム入れないで、パリバケで1000Wで売ってるホイップクリームを
乗せてみました)もちろん、かぼちゃ好きのまるちゃんは大興奮。
甘さを調節できるのも、手作りお菓子の嬉しいところです♪

で、美味しくて簡単なので、日曜日のプチクリスマスパーティーにも作ってみました。
この日は、レシピ通り生クリームも牛乳と同量入れてみましたが・・・
生クリームがいっぱい入らない方が、かぼちゃ感があって美味しいかもしれません。
好みにもよりますが・・・。
久々にパーティーっぽく色々作ってみましたよん。
b0132630_14172278.jpg
b0132630_1417397.jpg
チキンはペダル(配達?)だし、簡単メニューばかりですが、頑張りました~。
日韓家族2組を呼んで・・・♪
実はうちは、狭いし気の利いたものを出せないので、韓国人男子禁制にしていたのですが(笑)
この日、ついに解禁しました。あはは~。
2枚目のピザは子ども達にトッピングしてもらいました★☆
b0132630_14204781.jpg
まるちゃんは、相変わらず食べまくりで「食」に走ってましたが、
ひとしきり食べ終わると、子ども達の中にちゃっかり入って、遊んでました。
b0132630_142209.jpg
b0132630_1422174.jpg
この間の旅行で、たまに飲むお酒は美味しいな~♪と感じたので、
またこの日もちょこっと飲んで、お友達と喋りまくり、超~ハッピー。
楽しい週末、ありがとう。

そうそう、今年は、ちょこちょこクリパをしたいな~というのも、ささやかな目標。
子ども達のためのクリパは絵本クラブだったり、幼稚園でだったり、あるので、
大人のためのクリパを開催したいな~なんて思っているんだけど、
忙しい師走(って私は別にいつもと変わらないけど)、何度くらいできるかな??ふふ~
[PR]

by lilacyu723 | 2013-12-03 14:25 | sweets&bread | Comments(0)