タグ:ひとりごと ( 45 ) タグの人気記事

 

賢く節約エコ生活宣言♪

b0132630_21464384.jpg
b0132630_21480424.jpg
初めて食パンの型を買ったので、さっそく作ってみました。山型食パン、初めての割にまぁまぁの出来じゃないでしょうか。また今、全粒粉入れた食パン、冷蔵庫で発酵中…明日焼くのが楽しみだ♪

韓国に帰ってきた翌日に、食糧や日用品を調達しようとイーマートへ向かった私達。で、感じたこと…。そうだとは思っていたが、日本に行って来て更に確信。

韓国、物価、高いっっ!!Σ(゚д゚lll)

韓国の中でも物価が安い大邱、更に大邱市の中でも安いと言われている地域に住んでる私でさえそうなんだから、ソウルなんてほんと大変なんじゃないかなぁ>_<と想像してます。

もうそう思ったら、なんかなんも買えなくなってしまいました´д` ;日本より高いのに質が悪かったり、美味しくなかったり、全然可愛くなかったり…日本では、勿論高いものもいっぱいあるだろーけど、リーズナブルで可愛い物もいっぱいあるし…。
今回の日本帰省までは、なんか韓国生活が長くなり麻痺していて、我慢する必要ないよねっ、このくらいなら買っちゃえ!って、あまり我慢することなく買ったり外食したりしていたのですが…。
心改めて、ちゃんと節約しようと思います。
てゆうか、時間はいっぱいあるので、ちゃんと手間をかけて、美味しい物を作ったり、欲しいものを作ったりしようかと。
高い外国のお菓子なんかもたまに欲しくなるけど、そこは手作り!パンも研究を兼ねて、と思って面倒くさがらず、手作り!(韓国のチェーン店よりは手作りの方が安くて美味しく健康的だと思う。)暇だと外食やカフェとか行ってたけど、おうちカフェを楽しんだり、ごはんも美味しく作ろう!勿論、気晴らしはしつつ…友達との付き合いは今まで通り、どんどんしつつー^ ^だけどね♪

私は市場での買い物に馴染めずいたけど、韓国ママや、韓国文化に馴染んでる日本人の友達に聞いたらやっぱりシジャンは必須!市場で賢く買い物出来るようにしよう^ ^

お出かけも、自然の中でお弁当♪とか。今は専業主婦だし、せっかく時間があるんだもん、お弁当作りも楽しめたらなぁ。でも外出前は忙しいので、これは出来るか微妙^^;

要は、主婦業を手間を惜しまず頑張ろうってことですかね^^;でも節約って思うと、しんどくなるので、エコ生活を楽しもうって気持ちで当面やってみようかと思います〜

これからちびの習い事も増えるし、まるちゃんのオリニチブもあるし、子ども達にさせてあげたいことはしたいので、そこは削らず!旅行もしたいし〜。
でも何か買うとき、本当に必要なものなのか、すぐにゴミになってしまうものじゃないか、立ち止まって考えるようにしたいと思います。本当に必要な物は吟味して買ったり、すぐにいらない物は、日本帰省まで我慢したり。

…あ、別に何があったわけでもないんですけどね^^;ただ、韓国の物の高さと質が比例していないような気がして、反抗したいだけなのかもしれません^^;ストイックには絶対できない質なので、楽しみながら、の気持ちで♪やってみよう〜♪

…韓国帰って来てからさっそく鼻垂れだったまるちゃんが、ついに39度に´д` ;大丈夫かなぁ。今週は看病&家事のリハビリだな…。



[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-03 21:44 | others | Comments(2)  

甘甘パンと、毎日のこと。

今日は一日雨と思っていたのでパン作り&家事デイに。
と思ったら降っていたのは早朝までで、かなり良いお天気!!!もったいなかったな~
ともあれ、お土産用のココアロール。今までのロールパンの中で一番ちゃんと出来た♪
うれし~♪♪
b0132630_2213845.jpg
前日作ったハードチーズパンと。チーズパン、焦げてる・・・
b0132630_222399.jpg
それから、シナモンシュガーパン。
本当はレーズンとかクルミとか入れたかったけど・・・。
この成形、初めてだったけど簡単だし、膨らみまくってドでかくなるから
作った感もあるし、ふわふわだったし子ども達のウケも◎。この成形、使える★
久々にちびの帰宅時間に合わせて焼きたてパンを提供できました♪
b0132630_2243111.jpg
b0132630_22521.jpg

こんな爽やかな天気の日に甘ーいパンを二連発だったので、さすがに見てるだけで
胸やけしてきました(実際食べてるのは、ほんの一口ずつなのですが)。
こんな初夏のような日は、生姜やみょうがや梅、しそみたいな味のさっぱり味の
麺類とかおかずとかがたべた~い!!!!美味しい冷麺でも食べに行こうかな。

パンは週3~5回くらい焼いていて、成形が上手にできたら写真でも撮ろうと思うのですが
なかなか普通のパンしか焼けなくて。あたりまえだけど。
他のブロガーさんみたいに、パン+おしゃれな朝食・・・とか作ってたら写真うつりも
良いけど(笑)、私はいつものパンを焼いてるだけで、おかずまで作って
写真撮る余裕ないし。というわけで最近あんまり写真撮ってないな~。
全然写真では普通だけど、最近では一番きめ細やかに焼けたハイジパン。
b0132630_22101119.jpg
久々に惣菜パンを作ろうと思ったけど、途中で超面倒になって
意味不明のベーコンロールパンになったパン達・・・。
b0132630_22112261.jpg
あ~!!でも夏はやっぱりすっぱい&さっぱりが食べたいな~!!!
パンじゃなくて!!(こんなにパン焼いといて・笑)

                              ※

さてどうでも良いけど最近の私生活・・・・かなーり地味に暮らしてます。
勿論友達とのモイムもちょくちょくしながらね♪
お裁縫をしているお友達とかを見ていると、夏服を作ろうと買っておいた生地もあるし、
またちくちくしたいな~とかうちの飾りとか作りたいな~とか思うけど・・・
今年はお裁縫の誘惑を断つことに決めました。(てか元々向いてないけど)
趣味生活はパン1本に絞ろうと!(そんなに大きな声で発表するほどでもない・笑)
前にも書いた韓国語の勉強を毎日しようと決めたのです!(パチパチ~)
とんでもなく疲れている時は諦めることもあるけど、一応ほぼ毎日、ぼちぼち
1カ月半くらい続いてます。私してはすんごい偉い!
初めはもう、10分も経たずに眠くなっていたのに、習慣づいてきたからか、
時々バラエティ番組を見ながらやってるからか(え、だめじゃん、って感じ?
ていうか何故か最近今まで全然興味なかったバラエティに妙に詳しいのは
そのせいかも・・・・笑。全然勉強してないじゃん!って話ですよね)結構出来てる♪
そして出来れば、能力試験も夏に受けたいなあと。多分落ちるけど。
でもまあ、一度くらい失敗してもね!!!!
本当は、来年まるちゃんがオリニチブに行って、数カ月だけでも語学堂に通って
きっちり受けようと思っていたけど、そんな日がいつ訪れるかわからないし、
自信が付いたら受けようと思っていても、いつかいつかと月日が経つだけで・・・・。
今年は、本当に超~久しぶりのポジティブモードなので(10年ぶりくらいかも・笑)
なんか頑張れる気がする♪♪バラエティに癒されながら(笑)。

とは言っても勿論日中はまるちゃんが中心の毎日。
まるちゃんとお昼寝20分くらいして、夜の時間にパワーをたくわえてます。あは。
夜は料理・洗濯・片付けと家事も盛りだくさんだからね~・・・・
と、地味ながらも心穏やかで安定した毎日を送ってます。
それもこれも、まるちゃんとちびが元気でいてくれるから!
それからちゃんとした生活習慣のためか、生活リズムが把握しやすいのもある。
やっぱり子どもには生活習慣って大事だな~。
これからも専業ママなりに、一日フル回転で頑張るぞ~♪
b0132630_2229954.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2014-05-12 22:31 | sweets&bread | Comments(0)  

パン作りと前向きな日々。

先日の記事にも書いたけど、最近子育てに余裕が出来てきた。
毎日、まるちゃんと一日中一緒にいられることがとても幸せで仕方ない。
もちろんちびを保育園に送っていた時もそれでいいと納得していたけど、
1歳児の子どもと一緒にずっといて、いつもいつも、まるの成長を隣で
見守っていられることに言い知れぬ幸福感を感じる毎日。
「もうちょっとまるちゃん、わがまま!」って思う時もあるけど、
毎日一緒にいるからこそ見せるのかもしれないまるちゃんのくるくる変わる表情を
いつも見ていられることが本当にうれしい。
そしてまるちゃんと一緒に、ちび姉ちゃんを送り、迎えられることも。
これは2人目だから余裕が出来てるからそうなのか、
ちびを保育園に送った経験があるから余計にそう思うのか、
なんだかよくわからないけど、とにかく最近しみじみ子育てできる幸せを感じる。

早起きのまるちゃんと一緒にずっといるけど、だいたい21時には寝るようになった。
起きてる間はほぼ料理をさせてくれないまるちゃんなので、
寝静まってからの過ごし方はここ一年ほどずっと翌日の昼食・夕食の準備。
でも寝る時間が定まってきたので、それプラス、パン作りと韓国語の宿題まで
出来るようになってきた。毎日じゃないけどね。
そんな自分の時間が少しでも作れることも、上に書いた幸せ感の要因かも。
パン作りといっても材料をHBに入れて、料理している間にHBが混ぜてくれているだけ
だけど。そんな余裕もしばらくの間はなかったから。
で、一次発酵を朝までゆっくりして、朝に成形、二次発酵、
まるちゃんの昼寝の間に焼き上げる、と言うゆっくりコース。でも定着しつつある。
これだと、日中おでかけしていても、焼けるから嬉しい。
(暖かくなってきたらまた時間は調整しなくちゃな。)
味はマチマチだけど、今週は4回も焼けた。

黒糖ロール。焼く前の写真。
b0132630_2254114.jpg
お米ベーグル。もちもち美味しく焼けた。
b0132630_22544816.jpg
ミルクハース(クックパッド)ク―プががたぼこ。
b0132630_22553134.jpg
連続して、ココアミルクハース。
b0132630_2256912.jpg
b0132630_22562532.jpg
ク―プがねえ、やっぱり。チョコチップも入れたのにどっかいっちゃった。

このほかも、最近はチーズパンとかマフィンとか・・・色々粉物作ったな。
まるちゃんとおでかけしたり、絵本クラブの活動を頑張ってみたり、普通にノリトで遊んだり、
韓国語の授業も週2回頑張ってみたり、料理したり・・・
手を抜くことばかり覚えてしまって適当にやるのが得意だったけど、
今はなにかと、精一杯やってみようかな、という気持ちになっている。
そんな時に、ALSという難病のドラマ「僕のいた時間」を料理しながら観た。
(といっても最後の方を2,30分だけ・・・)
いつ、自分が思うように動けなくなるとも限らない。
そんな時に、自分が懸命に生きてきたと思える時間があることが、
生きてきた証になるんだろうな、と、ドラマを見ながら思いました。
ドラマに影響されているだけだけど、ALS患者の方々は前の仕事のお客さんで数人いて、
なぜか皆、思い入れが強い人達ばかりだったので、ドラマが他人事とは思えなかった。

あ、長々書こうと思ったら、ちびが起きてきた(汗)。
というわけで、アウトドアも、インドアの趣味も、育児も色々頑張ろう♪と思ってます♪
ちょっとしたいことも見つかったしね。春だしね♪ではでは~あは~
[PR]

by lilacyu723 | 2014-03-21 23:08 | sweets&bread | Comments(4)  

賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負

b0132630_22233882.jpgあけましておめでとうございます!


・・・って、とても毎年ながら遅いですが、年始に身内でわいわい賑やかに&実家でごろごろいつまでも正月気分で過ごしていたら、あっという間に幼稚園開始で、久々の早起きに慌てて身体を適応させ、そうしていま、ようやく日常を過ごせる態勢になったという次第です。まあ、要は、正月ボケが抜けなかったということです(笑)。
でもまあ、おせちもたべ、元旦に初詣も行けたので、今年もよいお正月をすごせました。



b0132630_2248249.jpg
b0132630_22484568.jpg
今年は正月から妹家族が来て、その後兄家族も来て・・・
従兄5人集合で、またまた賑やかな日々でした。
ひい婆ちゃんもいるし、もう、人数多くて、実家が狭い×2。プチ保育園みたいな感じ。
b0132630_2229751.jpg
b0132630_22311027.jpg
b0132630_22312541.jpg
b0132630_22314613.jpg
b0132630_2232016.jpg
最後に家族みんなで食事会をした後に・・・
ちびにとっても懐いてくれている3歳の姪っ子ちゃんが、ひとりでもう一泊する!と
言っていたらしく、初めてじじばばのうちで、ひとりでお泊り。
兄の娘を単独で預かるのは初めてだったので、じじばばもちょっとドキドキしていましたが
ちび姉ちゃんと終始、超~楽しく遊び、おふろも一緒に入り、お布団の中でもぴったり
ひっついて寝ている姿は本当にほほえましかったです♪
b0132630_2234321.jpg
じじばばは、孫いっぱいあずかって、大変だったと思うけど、
1年に数回のこの賑やかさ・・・やっぱり超嬉しかったと思います☆☆
翌日はじじは仕事へ行き、ばばっち、ももっち(妹)と、孫4人引き連れて、
キドキド西新井店へ。お嫁さんと現地集合しました♪
b0132630_22382877.jpg
b0132630_22384750.jpg
b0132630_2239898.jpg
b0132630_22392481.jpg
b0132630_22394866.jpg
b0132630_2240414.jpg
ちびは何度も韓国でキッズカフェに行ってるんですが、
まるちゃんは初めての本格的な室内遊び場。
でももう~、終始ハッスルしてて、顔を真っ赤にしてあちこちで遊んでました。
ベビーの広場では物足りないのか、結構ダイナミックなものをずーっとやってました。
(危ないので殆ど写真は取れなかったんですけどね・汗)
姪っ子達もみーんな超~楽しそうで、また行きたいね~って帰ってきました。

そして翌日7日から幼稚園、開始・・・。
どきどきして行きましたが、去年担任だった先生も、ちびを見てすっごく喜んでくれ、
クラス替えはあったものの、クラスの半数が去年2カ月間同じクラスだった子達なことも
あり、すんなり適応できたみたいです。
3日後には、「もう誰が新しいお友達かわからないくらいに、溶け込んでますよ~」との
お言葉をもらい、よかった~と胸をなでおろしているところです。
給食もはじまり、「日本の方が給食美味しいな~」と言ったり、
習っている歌を毎日大声で歌ったり、お友達の話をしたり・・・本当に楽しそう。
田舎の野生児的な幼稚園なんですが、ほのぼのしていて、いいんですよね。
今回は1カ月と短い期間だけど、楽しんでくれるといいな。

                             ※

そして2014年。
おみくじは小吉で、「暗かった道に月光が射す。慌てず、ゆっくり進むべき時に進め」
みたいなことが書かれていました。
最近この手の感じが多いんですが(苦笑)、おみくじの言葉に、毎年、
「ほうほう」と妙に納得してしまう私がいます。普段、占いとか見ないんですけど。
特に私はせっかちなので、慌てずに・・・と書かれると、なるほどな、と思ってしまう(笑)。

そう、そして今日は大学時代のゼミ仲間の集まりがあり、何個も電車を乗り継いで、
遠方まで子連れでいくことになっていて、朝の支度と1品料理作って・・・
じじに駅まで車で送ってもらった矢先・・・
ちびが車のドアに指を思い切り挟んでしまうというアクシデントが・・・・・・・・。
手袋を脱ぐと、三本指がへっこんでいるし、超痛そうで、本当にびびりました・・・
30分ほど大泣きした後、結果、指も動くし、腫れているものの、痛みもやわらいできて、
予定通り、集まりには参加しましたが、朝から超焦りました・・・。
幸い、ちび自身の力でドアを閉めたので、大事にはいたらなかったようで・・・
でも、もし1歩間違えて、ゆびの骨でも折れていたら・・・と思うと、ぞっとします。
最近手が足りないのもあり、車のドアの開閉をちびに任せていたし、
どこもそうだと思うけど、下の子がぐずると余裕がなくて、上の子に目がいかなかったり。
今日は乗り継ぎもあるから、と、私自身やはり気持ちが急いていたのもあると思います。
つまらないことで軽く怒り口調になっちゃったので、ちびもちょっと慌てちゃったのかも。
そう思うと、ほんと、反省・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今年は特に、心にゆとりを持って、日々行動しようと思います。
ちょろちょろしている1歳児のまるちゃんの方が危なっかしいけど、
ちびもまだ子どもなわけで、ついつい、しっかり者のお姉ちゃんなので、
安心して、まかせっきりにしちゃったりするけど、ちゃんと目をかけてあげなきゃな、と。
でも自分で出来ることも「やって~」とか甘えたりすることも多いので、
まあ、その辺は難しいところですが・・・しっかり見守る心を持っていたいと思います。

半年前くらいから、急に専業ママに目覚めてきたので
(その前は、なんとなく、働きたいな~って気持ちがぬけなかった)、
うちを快適に保つことを心掛けたい。
引っ越しもすることだし、これをきっかけに生理整頓をしっかり出来る主婦に!
おうちの細かいところも、ブログに出せるような部屋をめざせ!(ほんとか?)

去年は、だらだらテレビを見たり、昼寝をしたりすることもあったので、
今年はテレビと距離を置こうかと・・・。話のネタにはなるけど、バラエティって
ダメ人間になる素なような気がするし・・・・
そして代わりに、活字を読もうと思います・・・♪♪

おうちにいるのは快適だけど、毎日すっぴん、めがね、部屋着でうろうろ・・・じゃ、
どうしようもないので、自分磨きもしたい。
でも、もともと疎いので、ちゃんとした自分を保つためにも、外に出る。
幼稚園の送り迎えだけじゃなくて・・・外の世界と接触を持つ(笑)。
人と関わって、刺激をもらって、自分の頭でちゃんと考える。

・・・ってどんだけ、去年、脳みそ使わず、だらだらしてたんだって話ですけど。
そして果たして、急にこんなに変われるかって不明だけど(笑)。
でも新しい土地で、新しい人間関係・・・そういうのに、悲観的にならず、
明るくとらえて生活していきたいなと思います。
韓国語も新しい場所でも引き続き、訪問教育できるといいなあ~。

あ、あと、旦那への労い、感謝の気持ちを少しは持ち、表現すること。。。
ちゃんとニコっとしながら話すこと・・・・。
文句が先じゃなくて「ありがとう」「助かった♪」を先に言うこと。
これが実は一番の課題であるかもしれません・・・・
あ~、でも難しそうだなあ~、、、、最後のはやっぱりやめようかなあ(笑)。

色々書きましたが、あれもこれもと欲張らず、
やっぱり一番は自分も含めて家族の安全・健康第一!
安全・健康は、自分自身の余裕や、心がけで随分違うと思うので、
ニコニコする余裕を持ちたいと思います♪笑う門には福きたる♪ということで・・・

長くなりましたが、こんなだめだめな人間ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
2014年、皆さま、ハッピーな年でありますように!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-01-11 23:23 | others | Comments(2)  

ちび・まる&ついでに私の徒然・・・

まるちゃん、一歳から1カ月ちょっと過ぎました。
1歳になりたての頃の、数歩歩いてハイハイ、という感じから、少し進歩して、
ちょっとしっかり歩くように。それでもまだまだよちよちですけど。
最近朝夕、かなり過ごしやすいので、ちびが登園する前にちょっと公園で靴を履いて
遊んでみました。
b0132630_21313143.jpg
b0132630_21315070.jpg
可愛く2人で手をつないで歩いているので写真に収めようとしたら、
この後、地べたで思いっきりハイハイしていました(汗)。
でも公園の乗り物には関心を示してすっごく嬉しそうにしているので、
これからもちょこちょこ公園遊び、取り入れていこうかな?

まだ言葉は「ママ」「ババ」「パパ」とか、たまーに「どーじょ(どーぞ)」と言ってる位だけど、
とにかく声がでかい!そして指さし付きの意思表示がすごい!
「ママ」だけでも、何かを訴えてる時のママとか、お茶を欲しい時の「ママ」とか、
甘えてる時の「ママ?」って感じの時とか・・・ていうかママばっかり言ってる(笑)。
そして言葉は喋れないけど、こっちの言ってることは結構よくわかってて、
「これ食べたい!」「これやりたい!」って意思を表示している時に
「それはおねえちゃんのでしょ」とか「もうおしまいだよ」とか言うと、
「うぎゃ~!!!」ってなります(笑)。
でも遊びたいものとか私がわかってあげると、うんうんとうなずいてたり。
最近はブロックの箱をすぐ開けたがります。
b0132630_21451374.jpg

寝起きの顔が結構可愛いまるちゃん。かわいい顔ショット♪
b0132630_2146891.jpg

まだよちよち歩きのくせに、お姉ちゃんの影響か、赤ちゃんの本能なのか、
椅子やソファにすぐ立ちたがるまるちゃん。ソファで、手を離してよちよち歩いたり
しているので、すぐ物を口に入れるピークは過ぎたものの、目が離せません・・・・
ワザとソファの上で転ぶ真似をして笑ってたりして・・・ほんとやめてくれ。
b0132630_2149086.jpg
b0132630_21492498.jpg

物事がうまくいかないと、こんな顔ばっかしてる。
b0132630_21552760.jpg
b0132630_2156137.jpg
b0132630_21563956.jpg
あと意思が通らないと、
頭を床にがんがんぶつけてる。でも自分なりに加減してる所がウケル。
私、こんなにイライラしてるのよ~って意思表示なのかもしれない。
お姉ちゃんに邪魔されると、叩いたり、軽くかみついたりするように・・・(泣)

それから食いしん坊は相変わらずで・・・・
よく食べるのは良いことだと思っていたし、実際そうだろうけど、
食べものの気配に目ざとくて、私がキッチンに立つとすぐに食べ物が出てくると
思うのか、料理という過程を許してくれなくて、料理の間じゅう、私の足にへばりついて
はやくはやくとせがんでいる・・・・だから出来るだけまるちゃんが起きている間に
キッチンに立ちたくないから、夜とか昼寝の時にせっせと料理・・・・・・
最近ほんとまるちゃんの3食+おやつの準備に一日中追われているような・・・
ちょっとへとへとです。。。。そして山盛り食べるまるちゃん。
でも嫌いなものははっきりしてて、「トマト」と「桃」は完全拒否!!
好きなものは「パン」「チーズ」「かぼちゃ」「さつまいも」などのこってり物。
あと野菜が入ったチヂミも大好き。小麦粉が好きなのかも。
きゅうりやトマト、すっぱい感じやさっぱりしたものが好きなちびとの好みが異なります。
パンを食べてる姿は、もう1歳児とは思えないくらいなので、
これからパンを作れるとしたら、作り甲斐がありそう・・・
でもまるちゃんにぺろっと全部食べられちゃうのもやだな~とか(笑)。
これだけパンが好きなまるちゃんがいるなら、HB買わなくちゃ!

こんな案外我の強そうなまるちゃんですが、ほんとにひょうきん者な顔してて、
叩かれたり物を取られたり被害をうけているちびも、まるちゃんのひょうきんな
顔やポーズ、行動に、大笑いせずにはいられません。
私も、結構へとへとになっているのに、まるちゃんを見ると笑っちゃうのよね。
なんでもすんなり受け入れてくれたちびの赤ちゃん時代とは全然違う感じで、
これから私、なにかと初体験していくんだろうな~と思っています。
1歳からの自宅育児は初めてだし、外に行ってまるちゃんのお尻を追いかけている
最近の私を、「ああ、こういうのも私、これからやっていくのか~」と、
良いとか悪いとかじゃなく、ただ、覚悟しておかなくっちゃな、と思います。
できるかな?できるよね?
b0132630_22123210.jpg


                           ※

つづいて、ちび。
じじばばのうちでは、時々駄々っ子になっていたちびも、こっちではすぐに
切り替えてくれて、協力体制(笑)。
食事前後の準備、片付け、洗濯物をしまうのはちびがやってくれます。
食事をどーしてもまるちゃんが待ちきれない時は、私が料理している間に、
出来上がった分だけ、先に、ちびがまるちゃんにあげてくれてたり。
ちびの協力なしには、生活がまわらない・・・ありがとう、ちび・・・・。

そんなお姉さんの一面もありながらも、まるちゃんが使ってる物を
すぐ使いたがる赤ちゃんぽい一面も・・・まあ仕方ないね~
b0132630_22175355.jpg

幼稚園も楽しいみたいで、週末も幼稚園の前を通るだけで
超ハッスルしてる(笑)。でも先生や友達達と、最近話す機会が皆無で、
どんな感じで過ごしてるかあまりわからないのが残念・・・・
大きな幼稚園だとゆっくり先生とも話せないからその辺はちょっと残念です。

毎回日本に帰ると、韓国語をかなり忘れているのだけど、
今回は期間も短かったからか、ほとんど忘れていない様子。
でも逆に日本語も伸びていないような・・・・
というかちびは3歳前まで日本で暮らしていて、日本語を話すのが上手だったから、
ちびの日本語があまり伸びてこないのが気になっている私・・・・
勿論韓国語も一緒に習得しているのだから、普通の日本人の子どもと同等に、と
望むのは慾深いってわかってるんだけど、
語彙の少なさから、ちびが自分の言いたいことをうまく表現できていないのでは、と
思うこともあって・・・時々もどかしい感じがします。
前はわかっていた簡単な言葉とか、「なんだっけ?」って言うこともあって、
本当にいけないんだけど、いらっとしてしまったり・・・・ぐす。
でもあまり気にしすぎてもいけないし、かといって放置しすぎてもいけないと思うので、
旦那とめっちゃ話して、これからは、私も旦那もちょっと口数増やして、
色々と話していこう!!と言うことになりました。
会話がちびペースだとプリキュアの話題ばっかりになっちゃうので・・・(苦笑)。
他の日韓の家庭の方はどうしているのかな・・・?
言葉がどちらも中途半端になって、宙ぶらりんになっちゃうんじゃないかとちょっと不安。
Z会の幼児プログラムが、「べんきょう×2」してなくて、親子での会話が増えそうで
始めたかったんだけど、今の状況だと、始めても腰を据えてやれる時間が
持てなさそうで・・・断念・・・・うーむ。

で、忙しさを理由にほったらかしにしていたドリルをまた再開したら、
ママを久々に独占できる嬉しさからか、目をキラキラさせてやっていた。
読み書きは日本語も普通に出来ていて、あと意外と「すうじ系」が好きみたい。
ちびを優先させようと思いつつも、まるちゃんペースになってしまう毎日・・・
いつも心配・期待ばかりしつつも、ほったらかしにしちゃってて、
ちびになんだか申し訳ない気持ち・・・・・

週末は近所のCさん家と博物館へ暇つぶしに(笑)。
博物館見学や散歩して、ちびが友達とわいわいやっているのを久しぶりにみて、
明るいちびの笑い顔に、ちょっとほっとしました。
b0132630_22315986.jpg
b0132630_22323520.jpg


                          ※

だらだら長い上に、一番どうでもいい私のつれづれを・・・(笑)。

日本帰省前に多文化センターで申し込んでいた訪問教育(韓国語)がスタート。
週2回、2時間、ばっちり韓国語勉強しよう!と意気込んでいたのもつかの間、
帰ってきたら、センターの都合で延期になってしまい・・・・がっくり。
ちびの頃に仲良くしてもらっていた近所の人達は、弟・妹が韓国年齢4歳になり、
オリニチブに送り出し、殆どの人が今年から働きに出てしまった。
ああ~、そうだよね、私もまるちゃんが4歳になったらそうするだろうし。。。
でも寂しい・・・・・・・・・・・
日本人の友達も同じく働いている人が多いし、うちが遠いしで、
あまり会える人もいなくて、最近社会との接点が皆無に等しい私。
今は訪問教育がなくなり、ハリがなくてぼーっとしているからそう思うだけで、
少し活動的な気持ちになれば、乗り越えられることも多いのだろうけど、
またまるちゃんを中心とした新しい人間関係築かなきゃいけないんだな~と
思うと、韓国語も昔と変わらず進歩しないから、それもちょっと億劫で・・・。

今はまる・ちびの母として、奮闘するばかりの日々を送るのも、
それはそれで悪くないと思っている。ただ、まるちゃんとずーっと2人きりでいるのも・・・
まるちゃんにとっても私にとってもどうなんだろう・・・
育児ばかりを、生活の中心に置くばかりに、
ちびの記事に書いたようなことを真剣に考えすぎちゃっている傾向もあるし・・・
子どもなんて、放っておけば育つ、くらいに考えて、
自分は自分で頑張れることを見つける方が私には合っている気がするけど、
まあ、ね・・・・今は難しいのかな。

あ~どうしようかな~なんて、外に出る元気もないくせに、
頭の中でまたぐるぐるしてます。きっとそのうちか考えもまとまるでしょう(笑)
ここ数日、ぐっと秋めいてきた韓国。
いつも秋の気配を感じる時期に、ちょっぴりおセンチになってしまう私でした・・・。
夜、寝苦しいくらいの夏がちょっとだけ懐かしかったりして・・・・。

だらだら長文、失礼しました♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-08-28 22:32 | about baby | Comments(6)  

ついに・・・・

ついに32歳になりました。あ、これはどうでもいいんだけど。
なんかちびを産んでから自分の年齢に疎くなって、20代なんだか40代なんだか
時々わからなくなってる。大好きだった自分の誕生日も、大好きだったクリスマスも、
そう特別に感じなかったり。いかんいかん。生ぬるい生活送ってるからかしら。
でもとりあえず、日本年齢32。なんか32歳って自分に合ってる気がする。
35歳あたりから身体のあちこちに不調がみられたり、と言う話をよく聞くので
今まで何もしなくても健康体な私だったけど、食や運動、生活など、ちょっと見直してみよう。
そして30だか40だか、とかぼんやりしたことを言うのをやめよう。(言ったばかりだけど・笑)
人生、有意義に過ごせるよう、慌てずしっかり、丁寧に生活していこう。

あ、そうそう、何もしなくても健康体、といいつつ先週末、またまるちゃんの風邪がうつって、
土日急に39度の熱が出た。シプモニが誕生日のお祝いに、ごはんをおごって
くれると言ってくれたのに、カルグクスやお粥くらいしか食べれなかった。無念。
でもちゃっかりおこずかいはもらっちゃいました♪あはは~
誕生日当日は、ちびまると一緒に友達のうちで過ごしていたし、
夜も旦那の顔も見ることなく、(夜爆睡してたので・・・)
でも冷凍庫にアイスケーキが入っていたので良しとしよう♪
翌日、幼稚園夏休み中なので、近所の友達呼んで、子ども達に歌ってもらった♪
おばちゃん、嬉しい♪
b0132630_21283681.jpg


・・・・あ、そんなことより、
タイトルの「ついに」というのは、ついに、明後日日本に帰省です♪
帰省は一年に一度にしようと思っていたけど、
ちびの幼稚園の夏休みが3週間もあるし、まるちゃんもちいさいうちは、
親に甘えてもいいよね・・・ということで・・・3週間、行ってきます♪
夏の日本は久しぶり!!!暑いんだろうな~
でも花火にプールに祭りに、あと今回は長野旅行もする予定♪
3週間・・・短い・・・でも楽しんできます♪ではではいってきまーす!!!
[PR]

by lilacyu723 | 2013-07-26 21:35 | others | Comments(8)  

今週のパンとお菓子、と2年目のもやもや。

最近手作り品はカカオストーリーとやらにアップしているので、
それの総集編みたいな感じになってしまいますが・・・・・・
先週抹茶のクッキーに引き続き、なかしまさんのレシピ本から黒糖とココナッツのクッキーを。
これ・・・・すっごく美味しかった!あの本の中で一番自分好みの味!!
しかも抹茶のクッキーは生地をまとめるのに一時間近くかかってしまったのに、
このクッキーは5分程度!超簡単!で、美味しい♪ばんざーい!
またココナッツ、買ってきて作ろうっと☆
b0132630_146785.jpg

うずまきくっきーと、黒糖クッキーを手土産にお友達のおうちに遊びにいったら
こんなに素敵なティータイムになりました★全部美味しかった~ありがとう♪
b0132630_14739.jpg

で、ここでパン談義をしたら、無性にク―プを入れたパンを焼きたくなって、
ごまのプチクッペを。夜捏ねて、朝みたら、やや過発酵になっていましたが、
今まで作ったハードパンの中で一番うまく焼けたかも!
ク―プも、8個中4個くらいはまあまあ、ちゃんと開いてくれました。
今週はちょっと風邪気味で、気分もイマイチだったのですが、テンションあがりました!
b0132630_1491757.jpg

もっと色々作りたかったけど、そうそう毎日は作れないので、
今週は最後にココアロールパン(チョコチップ入り)を。
b0132630_1410740.jpg

いまだにめん棒は買っていなくて、にんにくすりつぶす棒を使ってます(笑)。
捏ね台は、無印でシリコンのやつを買いました。収納には良いけど、
やっぱり木製の方が使いやすいような気がするけど・・・とりあえず使ってます。
2次発酵前はこんな感じ。
b0132630_14114898.jpg
焼きあがり。
b0132630_14121573.jpg

自分なりにうまく焼けました♪♪でもふわふわを期待したら、
ちょっと固めだったんだけどね・・・・でもチョコのおかげで美味しかったです。
パン作りを初めて、約2年経ち、成功したり大失敗したりしていたパン作り、
ちょっと安定してきているような気がします。
本を見ながら見よう見真似のパン作りだけど、ちょっとは上達してるかな♪
いつかパン教室に通ったり、美味しいパン屋のアルバイトしたり、してみたいな~と
夢見ているけど・・・韓国にいるから無理かもな~。

                           ※

韓国に来てから始めたパン作りも約2年。
つまり、韓国に来てから丸2年が経った私です。
なるべく物事をポジティブにとらえたいと思っているので、
そう不自由しているわけではないとは思うけど・・・
一応外国に住むということで努力はしているつもり。
ポジティブにいようと努力しないとどこまでもネガティブに考えられるし、
ネガティブに考えたらこの国の良いところなんて全然ないような気がするし、
(ポジティブに考えれば、とっても住みやすい国ではある)
そんな風に考えたら自分がきついから自分のためにそうしているんだけど、
「外国に住むということに努力してる」という努力は、
はじめの1年うち位しか、他者に認めてもらえないものなのかな。
1年を経過した今は、もうその努力はあたりまえ、というか、あってないようなもので、
自分的には努力し続けないとどうしようもないものだけど、
「そんな努力は大前提。それ以外の努力をきちんと示せ」と思われてしまう。

ていうか、書かないけど、他者とは、もう一番身近な人のことですね(笑)。
まあね、私もさ、旦那が(←書いてるじゃん・笑)日本にいた時、
確かに1年目は「私のために来てくれた」と思っていたけど、
その後は「日本語へたくそ」とか「なんで仕事が見つからない?」とか
「他の日本の旦那さんと同等レベルに全てをこなしてほしい」とか散々思ってて
(口にも出してた・汗)、初めのうちの「来てくれてありがとう」という気持ちは
頭ではわかっていても、全然なくなっていったから、その気持ちは分かるんだけど・・・。
ていうか書いてみて、自分もそうだったことに気付いた・・・ぷ。

私も、いつまでも「旦那のためにここに来た」「旦那のために韓国で努力してやってる」
みたいな感じで過ごしていてはいけないのかな。
私は、旦那のためにこっちに来た日本人としてじゃなくて、
韓国人としてここに住んでいる韓国人主婦と同等に、
家庭のことを考え、行動する、人間として、ここにいるべきなのかな。
でも韓国人でもないし、韓国語も上手くないのに・・・・・ぐちぐち・・・・・
でも知り合いも増えたし、日常会話は出来ないでもないし、出来なくてもなんとかなるし
それが出来ないわけでもないわけでもなさそうなんだけど・・・・
なんか、もやもや・・・・
こっちで長く住んでいる日本人のみなさんは、こういう感じ、こういう時期を
通ってきて、乗り越えて、今に至るのでしょうか・・・??
風邪引きだったのと、天気がはっきりしない感じだったのもあって、
今週はなんだかもやもやと過ごしてしまいました。は~あ。
あ~明日は絵本クラブだ!気持ちを切り替えて楽しんで来よう♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-03-22 14:16 | sweets&bread | Comments(13)  

意外とすんなり・・・?

韓国に帰る日に撮った写真を少し。
この日は節分だったのでお庭で豆まきもして、それからお雛様とも写真撮ったので、
なんのこっちゃって感じの日でした。まるちゃんはお雛様、気になる様子。
b0132630_1251757.jpg
b0132630_1253141.jpg
フライトが18時半成田発だったので、時間つぶしてもつぶしても余ってて、早めに空港に到着。
飛行機を眺めて時間つぶし。
b0132630_1263769.jpg
b0132630_1264913.jpg
涙のお別れはなく、おわかれ後もちび得意の「また会えるからいいよね」という
言葉を連呼していました。自分に言い聞かせているのかしらん?
機内の中では、上昇する時と下降する時のみまるちゃんちょっと泣きましたが、
あとは静かにしていてくれて、ほっ。
でも21時すぎに釜山に到着し(天候不良だったから遅れたのかな?)
そのあとおむつ交換とかなんやらしていて、うちに着いたのは23時20分・・・・。
大人の私もぐったりしていたのだから、ちびも疲れて当たり前。大泣きしていました。
JALの飛行機の時間、もっと早い便ないかなあ・・・・・この時間のフライト、きついわ~

で、翌朝。パパはとっくに出勤し、大量の荷物と、子ども達。
ぐずぐずしているまるちゃんをおんぶし、冷蔵庫はからっぽだけど買いにいく気力もなく
なんか呆然としてしまいました。。。。。この先、どうやって生活していくのやら・・・。と。
買い物してごはんを作ってくれた母のありがたみを感じます。。。。
とりあえずパンをかじり、大量にあったみかんを食べ続け、水を飲み・・・・
でも16時、ちびと私のお腹が「ぐるぐるぐる~」と鳴り、やっばい、ごはん食べなきゃ!と
近くの店にソルロンタンを食べに行きました。2カ月ぶりの韓国料理、やっぱうまい!
(店の人はこの時間に、すっぴんで赤ちゃんおんぶしてまでがつがつ食べている私を
あやしく思ったんじゃないかと、ちょっと心配になりつつ・笑)
その足で、いつものスーパーで必要最小限の食料品を買って・・・・
日本の実家の街とは違い、がやがや賑やかな韓国の街をぶらぶらしていたら、
ああ~そういえばこんな感じだったな、と段々思いだしてきて、感覚を取り戻し始めました。

ごはんの時も、急に私と二人きりになって寂しそうにするかと思いきや、
いつも通り明るくて笑っていてくれるちび。
日本のお風呂とは違い、浴槽がないのでまるちゃんのベビーバスにつかるだけだから
窮屈だろうに、「お風呂気持ちいいな~♪」とニコニコし、
狭いうちなのに「こんな素敵なうちに住めて幸せだな~」と言ってたり、
超ポジティブ発言の多いちび。
そんなちびといると自分も自然とポジティブに物事を見れるような気がします。
昨日もオリニチプで楽しく過ごしてきたみたい。
いつでもどこでも笑っていてくれるちびに、本当に救われるというか、
ちびが馴染んでくれるから、私もその場所場所で、馴染むことができるなあと
本当に思います。ちび、ありがと~。
というわけで、なんだか意外とすんなり、こっちにまた馴染めそうな予感です。
(でも、日本で朝起きてじじの布団にもぐりこむのが日課だったちび、
今朝「なーんかじじのお布団に入りたくなっちゃった」と笑っててちょっと切なくなったけど。)
また数日後は、「疲れた~」とか言ってそうですが、まあ、その時はその時で(笑)。

まるちゃんはパパに若干人見知りしていて、お風呂もぎゃん泣きしたりして、
ママと2人の時は機嫌よくころころしてくれているんだけど、
こちらはちょっとまだまだ慣れが必要のようです。ま、なんとかなるよね。
そうそう、リビングの一角にだけマットを敷いてみたんですが、
全然しなかった寝がえりを何度か。ころり、ころり、と。
あんまりやる気なくて、たまーにだけど、こちらも意外とすんなり、というかあっさり、
出来るようになったのでした。
b0132630_12263971.jpg
b0132630_12265453.jpg
b0132630_1227733.jpg
ていうかまるちゃんが可愛くてよだれがでそう・・・・(笑)
[PR]

by lilacyu723 | 2013-02-06 12:30 | others | Comments(8)  

韓国へ帰りましゅ。

b0132630_2121371.jpg今回の日本滞在、念願の幼稚園にも入れて、気になっていた自分の検査や子どもの予防接種や治療などの医療サービスも受けれて
会いたい人にも全員じゃないけどほぼ会えて、行きたい所も行けて、買いたいものもひとまず買えて、のんびりも出来て、大満足。
姪っ子ちゃんともいっぱい触れあえたのも嬉しかった♪おソロの服でパチリ♪従兄だけど全然似てないね~。






3人もいると、全員ぶれずに撮るの難しい。。。来年はお兄ちゃんのとこの姪っ子2人も
加わってまたもっと賑やかだろうねえ。
b0132630_2121577.jpg
b0132630_21212830.jpg

創立記念日でお休みだった31日は幼稚園のお友達に誘ってもらって、4組で一緒に、
近くの市のまつやま中央保育園へ。給食にこだわっている園だそうで、
予約すると一日一グループ限定で、レストラン&キッズスペースを利用でき、
広々した園庭も遊び放題。
想像以上の給食の美味しさ(特にうどん!)と、園の設備のすごさにびっくり&大満足!
車で30分くらいかかったけど、行く価値あるんじゃないかな~。
ちびも友達と思いっきり最後に遊べて4、5時間大笑いしっぱなし。楽しかったね~
b0132630_2128361.jpg
b0132630_21285344.jpg

4人の子どもでやってた人形劇。最後はめちゃくちゃだったけど、ほほえましかった。
b0132630_21291331.jpg
みんな大笑い。
b0132630_21302238.jpg
園庭は広いけど、やっぱり大好きなのはブランコだったりする(笑)
b0132630_2131684.jpg
最後はプレゼントまでいただいちゃいました。
b0132630_21313959.jpg


日本での思い出、色々記録したつもりだけど、ブログで書いたこと以外も
色んな人と遊んだりして、楽しかったなあ。
雛人形と、せっせとばばっちが作ったつるし雛の飾りとパチリ、のまるちゃん。
b0132630_21325710.jpg
b0132630_21361050.jpg可愛い飾りに興味津々。そんなまるちゃんのキラキラした顔が可愛くて仕方ないのでしゅ・・・・。
おもちゃにも手を伸ばすようになったり、鏡で自分の顔を見てけたけた笑ったり、ゆっくりと成長しています。








                             ※

韓国に戻ったらまた一人で慌ただしい日々。
喧嘩もしつつも、家族4世代(おばあちゃんもいたので)わいわいと食卓を囲んだ日々が
懐かしくなるだろう。寂しくなる日もあるだろう。
日本の幼稚園に通って色んな人と話して、あ、日本にずっと住めたらこんな穏やかな日々
なのかなあ、と幸せを感じたのも事実。
でも韓国に帰って、日本での生活との比較ばかりしてくよくよするのではなく、
また韓国の良いところ、面白いところを新しく発見しながら、私たちの生活ベースを築いていこう。
出来ないこと、不便なことをくよくよ考えず、楽しく、楽に、また生活していこう。
きっと、行き詰ることもあるけれど、それはどこにいても同じだと。
どこにいても自分の気持ち次第で開ける道はあるのだと、そう信じてまた頑張りたい。

日本でお世話になった方々、特にちびとまるちゃんといつも一緒に遊んでくれた
じじとばばっち、ありがとうございました♪毎日のごはん、美味しかったです。
また懲りずに次回の帰省もよろしくお願いします(笑)♪
じゃあ、そろそろ思い腰あげて、韓国へ帰るとしますか。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-02-01 21:44 | about baby | Comments(6)  

2012年を振り返る。

タイトル書いてて、えっ、もうそんな時期か?と毎年ながら驚きます。
なんかほんと、クリスマスが終わると、あっという間ですよね~・・・・
そんなクリスマスはささやかながら家族で美味しいごはんとケーキを食べ、
ちびとまるちゃんには、サンタさんからのプレゼント&お菓子がいっぱいで、
ちびの大喜びした顔を見れました。うぷぷ。ばばっち、じじありがとう♪
そしてクリスマスの25日には新名所?の、スカイツリーを見に、
大学の先輩とランチに行ってきました♪
スカイツリーは近くでみると、「でか!!」って感じで、
ソラマチは、いや~まあ、混んでる混んでる・・・カップルだらけで・・・・
ベビーカー引き~の、ちょろちょろしてるちび引きずり~の、の私はちょっと疲れた・・・。
ていうか、まるちゃんがベビーカーですっごいよく寝てくれるから、
抱っこひもよりベビーカー派になってる私だけど、こういう混んでいる&複雑な構造の
建物の場所は、エレベーター探しも大変で・・・。次回があるなら抱っこひもかなあ。
でも久々に先輩とオサレなランチも出来たし、ちびも先輩と気が合っていたようで
ふざけ合いながら楽しんでいて、よかったけどね♪(Cさん、その節はありがとです~)
b0132630_21173544.jpgb0132630_21175252.jpg















ああ、そんな2012年も、もうあと少しなんですね。
今年は妊娠し、出産し、育児し・・・・という年だったから、
もともと欲張らずに、赤ちゃんとちび中心の生活をするって決めていたから、
そういう意味ではきちんと目標を達成、というか、
自分なりに楽しんで頑張れたと思う。
勿論ああ~めちゃくちゃ疲れたと思うことも、あったけれど、
まるちゃんは想像以上にすっごーく可愛くて、
ちびとまるちゃんという2人の娘がいることに幸せを感じる一年だった。
自分自身も、自分の置かれている現状に見合うことを行い、
満足し、日々を送れたと思う。
赤ちゃんに癒されながらもだらだらしすぎずおうちランチを楽しんだり、外に出たり、
そして思いがけず絵本クラブという活動もプラスされて刺激になった。
うん、ちゃんと過ごせたと思う、この一年。

で、2013年。どうしよう。子どものことはさておき。
さておきっていうか、子どものことは今まで通り健やかに育てていきたいっていうのは
変わらないんだけど、それとは別に、自分のモチベーションはどうしていこうかな、と。

韓国での生活。
来年一年も、子どもとの毎日を過ごしながら、
こういうことやりたいな~ということを曖昧にちょこちょこやりながら、
時々あれもこれもやりたいなと妄想ばかり膨らましながら、
そんな日々を送っていていいのだろうか。
そんな曖昧な日々を送って、月日が流れていくよりも、
どんなことでもいいから、ちゃんと仕事して、今の私じゃその辺のアルバイトしか
出来ないけれど、あくせく汗を流して収入を得られるようにした方がいいのだろうか。
・・・いやいや、子どもとの時間を犠牲にしてまで、アルバイトをするべきじゃ
ないんじゃないか。もっとゆっくり考えて、少しでも自分のやりたいこと、もしくは
少しでもきちんとした仕事に就いた方がいいのではないか。
焦って今、決断しなくてもいいのではないか。

・・・と、なんだか自分の行くべき方向がちょっと見えない感じであります。うう。やだな。
まあ、単に仕事した方がいいのかよくないのか、って話なんだけど。
う~ん、でもこういう悶々とした時は少し時間を置くのがいいよね。
大丈夫だよね、今はこんな感じでも、きっと、いつか、
これだ!!と思う生活の道筋が見えてくるよね。
それを信じて前向きに目の前のことを楽しみながら生きて行くのがいいよね。

って暗い感じのこと書いてますが、別に何があったわけでもなく(笑)、
ただ、人生すぐ迷ってしまう奴なのです・・・おほほ。

とりあえず、2013年も、家族みんな健康で、笑顔の多い年でありますように!
最近皆さんのブログにもコメント残せていないけれど、
どうか皆さまもよいお年をお過ごしください♪
今年一年、お付き合いありがとうございました★来年もよろしくです~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-12-27 21:44 | others | Comments(2)