「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン ( 71 ) タグの人気記事

 

酵母パンとお花

3月。新しい学期が始まり、2人とも、楽しそうに登校、登園している姿が眩しいっっ。なんだかキラキラしてるよーに見えます。

…とゆーことで、母も新しいこと始めました。
一つ目は酵母パン作り。まずは簡単にレーズン酵母。ずっと前に挑戦した時はゆったり酵母が育つのを待てずに、失敗ばかりだったけど、(せっかちな性格なので、本に6〜18時間とか書かれてると状態も見ずに6時間しか待てなかった^^;)今回は3週間地道に待ち、モコモコに育ちました❤️
まずは簡単なライ麦の丸パン。
b0132630_16585442.jpeg
どっさりいちじく入れたけど、やっぱり難しい硬めのパン^^;
b0132630_16595660.jpeg
ひよこパンなんだかシャンピニオンなんだか…
b0132630_17003944.jpeg
最近シンプルなパンばかりだったので、子ども受けにチョコスティック。やっぱりチョコパンは美味い^^;
b0132630_17015631.jpeg
ふわふわ美味しかったブリオッシュ。
b0132630_17023857.jpeg
酵母ってモコモコどんどん育つから、なんかどんどん焼いてあげなきゃいけない感じがして、毎日むっちゃ焼いてしまう。消費が追いつかない〜〜

これはちょっと前に焼いた、ライ麦カンパ(イースト)。
b0132630_17043575.jpeg
ヴィエノワ生地にチョコとオレンジピール入れて。イースト。焼きがたりなかった>_<
b0132630_17062636.jpeg

二つ目に始めたことは、文化センターのフラワーデザイン。本当はヨガして老化防止しようと思ったんですが、なんか続かない気がして前からやってみたかったお花に変更^^;^^;
安い受講料だから期待してなかったけど(3カ月で7000円。材料費別途)結構本格的でした!今日はヨーロッパスタイルの生け花だそう。
b0132630_17094511.jpeg
b0132630_17101257.jpeg
b0132630_17104277.jpeg
お花の良い香りに包まれて幸せ〜(*^o^*)大人になってからのパン以外の習い事は初めてだから、メッチャ楽しい〜❤️❤️❤️

子どもが小さくてまだまだママを慕ってくれて、自分自身も少し余裕ができる、今の時期が実は一番幸せなのかもしれないなぁと思う今日この頃…^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2016-03-09 16:55 | sweets&bread | Comments(2)  

パン教室mamapanさんへ

今日は大好きな大学の先輩と、埼玉のパン教室に行ってきました。パン作りはしないけど、手作り大好きで、一緒にいると、天然生活の雑誌を読んでいるような気持ちになるような先輩^ ^帰省のたびに会うのをめちゃめちゃ楽しみにしています🎶
その先輩を巻き込んで?バケットのリクエストレッスンを申し込みました。今までレシピ本を参考に独学でやってきましたが、バケットは習わないと無理だと思ったので。。バケット2種、しっかり勉強してきました。私の、お喋り中心みたいなレッスンとは違い、きちんと学ぶパン教室。勉強になりました(≧∇≦)てゆうか私のハードパンの作り方根本が違ったみたい^^;これがうちのオーブンでも実践できるのか…わかりませんが、練習してみます!!
b0132630_17174939.jpg
b0132630_17180358.jpg
b0132630_17181363.jpg
b0132630_17182987.jpg
b0132630_17184414.jpg
いやー、こんなクープが私にもできるとは^ ^感動〜。帰りに、パンの材料を買い、おすすめしてもらった分厚いレシピ本をアマゾンで注文し。有意義な1日でした!ありがとうございましたはー
[PR]

by lilacyu723 | 2016-02-09 17:11 | sweets&bread | Comments(0)  

まるちゃんの成長を感じる年末…^ ^

まるちゃんと二人きりの生活スタート!
せっかく毎日楽しくオリニチプ通えてるのに、休みに入るの嫌だなぁと思っていたけど、二人きりになったら、なんだか幸せな時間〜❤️まったりしたり、買い物行って、お気に入りのパンカフェ行ったり。まるちゃんは甘いもの好きだから、カフェのまったり時間共有できるんですよね❤️あまり歩かないから、ベビーカーは必須だけどT^T
b0132630_21293380.jpg
b0132630_21300325.jpg
b0132630_21303262.jpg
この日食べたパンオショコラが美味しくて、バターシート作って翌日、クロワッサン焼いてみました。折り込み作業、結構上手くいってたのに、切るときにバタバタしていて何故か小さな三角にきってしまいT^TT^Tミニクロワッサン。。ってゆうか巻けないし。しかもショコラにしたかったの忘れていて、慌てて最後の数個だけチョコ入りに^^;せっかく半日かけてがんばったのに、最後がっくりT^T来年はがんばろー
b0132630_21342154.jpg
前週末は大邱ハルの忘年会でした。40人近い人が集まって賑やかでした^ ^うちは娘二人連れて参加。持ち寄りだったので、ケークサレと、シナモンクッキー持参。
b0132630_21382967.jpg
この時、いつもパン教室に来てくれてる韓国人の方が娘二人連れてきていて(というかうちの子と遊ばせようと約束して)、二時間遊んですっかり仲良しに❤️どこの妹も比較的そうかとおもいますが、まるちゃんのオリニチプがうちから少し遠いこともあり、一年間、まるちゃんの友達と個人的に会うことがありませんでした。ちびねぇちゃんの友達はしょっちゅう呼んで、ねえねの友達とも、ねえねともすごくよく遊ぶので、まるちゃんはそれで満足していると思っていたら。同学年の友達とめちゃくちゃ楽しそうに遊ぶ姿を見て、なんだかびっくりした私。そして帰ってから、いつあの子がうちに来るの?と四六時中聞くまるちゃん。

で、たまたま、その方から親子パン教室の問い合わせがあり、もう今年は締め切ったものの、妹ちゃんも冬休みだから連れてくると聞き、オッケーすることに(かなり柔軟に、韓国的にいきなりの問い合わせもオッケーな教室です、笑)。年中さん二人と、三歳児二人が遊びにきてくれました^ ^^ ^
b0132630_21471751.jpg
b0132630_21500015.jpg
お姉ちゃん組といっても、まだ年中さん。パンいつ食べれるのぉ?と何度も聞かれましたが、一生懸命作っていましたよ^ ^
こちらは可愛い三歳児組。
b0132630_22174412.jpg
発酵時間に日本語の絵本を読んだのですが、一生懸命聞いてくれて嬉しかった。ってか、三歳児はまだ外国語って感じないのか、もう一冊リクエストがあり、三歳児にはもう一冊。これまた一生懸命聞いてくれて、なんだか新鮮でした♩♩五人もちびっこがいて、部屋中散らかり放題になり、ちょっと疲れたけどすごく可愛かった!!

で、まるちゃん。パン教室のあいだも、三歳児のお友達と韓国語で対等にやりとりし、譲ったり、言い張ったり、なぐさめたり、つっこみ入れてたり、冗談言って大笑いしたり。コミュニケーション能力が日本語並みになっていて、かなりビックリしたし、友達と折り合いつけて仲良く遊べることに、感動。ママ、全然知らなかった。赤ちゃんになりたいっていうから、ほんとに赤ちゃんかと思って甘やかして?育てていたら、立派な可愛くて賢い(←ここは親バカ目線)お姉ちゃんになっていた!!
一年ってあっという間だけど、三歳児の一年の成長は、びっくりするほど大きい。そんなことに、改めて気づかせてくれた一週間。

そうそう、先日なにげなく、「春になったらバレエでも習う〜?」と言ったところ、よっぽど嬉しかったらしく、会う人会う人に、「まるちゃん、はるになったらバレエならうんだ〜♩」と自慢しているまるちゃん。途中で、春に〜が、ハロウィンに〜に変わっちゃってたけど^^;そういえば、まるちゃんには習い事もさせたことなかったもんね。
来年はまるちゃんがすきなピンクのふりふりチュチュを着てバレエに通って、友達もおうちに時々招待して…ってやろうね^ ^

…最後に真ん中の子どものひねくれ発言になるけど、こうやって育児してみると、まんなかの子が放って置かれる、または放って置かれてると感じる構図がよーくわかります(例外はあるとはおもいますが)。やっぱり上の子にはどうしたって手をかけるし一生懸命になるし、下の子は可愛くて甘やかしちゃうもんね^^;^^;

…というわけで?、良いお年をお迎えください^ ^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-12-30 21:26 | about baby | Comments(0)  

12月上旬パン教室と、シンプルなパン。

秋にかぼパンやりたかった韓国人の方が、やりそびれたからとかぼパンレッスン。話の流れで、私の裁縫の上手な友達と、発酵時間を使って刺し子のコースターをつくることに。糸が可愛くて迷う❤️
やり始めは、図案書いたり、地味な作業で続けられるか心配だったけど、絵が浮かび上がると感動!次回は、もうちょいおっきなものにトライします(≧∇≦)おやつは切り株クッキー…のつもり。。
b0132630_11273047.jpg
b0132630_11275390.jpg
初めましての日本人の方が、韓国のブログをみて、連絡をくださり、参加してくださいました。常連の韓国人の方と、パン作りを時々やっててパン作りの楽しみを共有したいとおっしゃってる日本人の方と、リクエストによりメロンパン。しかし…ココアのクッキー生地が固すぎて、割れまくり~_~;味はおいしくてほっとしましたが、ひぃーすみません〜〜って感じでした。しかしメロンパンはやることが多いから、初めましての組み合わせの時はちょうど良いかもしれません^_^ぷぷ。在韓17年のベテラン日本人の方の前で、へったくそな韓国語べらべら喋って失礼いたしました!
あ、おやつのバニラキプツェル、塩を多めに入れたらアクセントになって好評でした❤️
b0132630_11333938.jpg
b0132630_11335880.jpg
日本語能力試験がおわり、久々に参加してくださった、韓国人の常連さんとママ友さん。ベーコンエピと、チーズチャバタ。捏ねがないので、新鮮だし、お友達同士の参加なので、お喋りがつきない^_^私もふくめて、同年代に、姉妹のママなので、何かと共通話題が多く、言葉はちがえど話が弾みます♩おやつはクグロフ。肝心のパンは…ちょっと焼き温度、あげたほうが良さそう^^;いつも肝心のパンが……すんません~_~;でも美味しかった!!(私自身の舌のレベルが低くてすみません)
b0132630_11400290.jpg
来週はシュトレンレッスン二コマやったら、大人レッスンは終了かな?最近おやつやパンに、バターを使いまくっていたので、普段のパンはシンプルな味、かつ簡単に。
じゃがいもフォッカチャ。
b0132630_11421863.jpg
チャバタ。これ、見た目は普通だけど、長時間発酵時間したからか、めっちゃモチモチで美味しかったぁ!
b0132630_11433133.jpg
b0132630_11435669.jpg
クグロフ用にドライフルーツ漬けた紅茶とあまりのドライフルーツを入れて、紅茶カンパ。香りが良い〜❤️
b0132630_11490742.jpg
b0132630_11493581.jpg
普段用のパンはやっぱりシンプルが一番!!
パンを勉強したことがないので、正解が分からず、勝手に作ってますが、幸か不幸か我が家にグルメ通がいないので、美味しく食べてます。
…でも作っていくうちに、正解が知りたくなる!正解ってものはなくても、基準や知識を身につけたくなる。。。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-12-12 11:22 | sweets&bread | Comments(0)  

10月下旬〜11月初旬パン仕事

まる体調不良で、パンレッスン翌週に振り替えてもらって…翌週もまだ入院だったので…
どうにもこうにも申し訳なくて、入院中and私は風邪っぴきの中、(プラス四十肩みたいな症状で、肩もうごかなかったT^T)なんとかかんとか、レッスン決行。

かぼちゃパン。ほんとは中旬にやる予定だったのが、延び延びで、ハロウィン直前になっちゃいました^^;韓国人常連さん2名と、そのお友達と。韓国人三名いると、色々盛り上がってくれて、楽でいいです笑。おやつはバナナチョコスコーン。捏ねが、水分多くてたいへんそうだったのに、肩が痛くて手伝えなくて^^;
b0132630_22405741.jpg
b0132630_22411764.jpg
栗パン。日本語可能な韓国人の方と、日本人の方と。大阪出身の方と、大阪旅行にハマっている方だったので、はじめましてでしたが、すごく盛り上がっていました^ ^^ ^フィリングは、餡子プラス栗の甘露煮と、さつまいも餡でした。風邪引きでのレッスンだったのですが、可愛いく仕上がって、ほっ。
b0132630_22461046.jpg
b0132630_22465004.jpg
退院した翌日は、子どもハロウィンレッスン。大邱では有名な某レストランのお子ちゃま(日韓家族)とそのお友達。これまたまだ疲労が抜けてなかったので大丈夫かなぁと思っていたのですが、この男の子2人が可愛くて❤️すごく楽しんでパン作りしてくれるし、珍しく私も韓国語でいっぱいお話しちゃうくらい、ノリノリでした笑。1人は日本語はわからないけど、絵本も質問しながら、楽しく聞いてくれて、レッスン後も、えー!もっとやりたーい!と言ってくれて、やりがいがあるとはこのことです♩ありがたいっす。
b0132630_22521299.jpg
b0132630_22523341.jpg
紅茶りんごパンと、ミルクハース。韓国人の常連さんおふたりと。
発酵時にピタパンも作り、昼食はピタパンサンドにしました。ってゆっても、具が大したもんなくて^^;料理上手になりたいT^T
オープン時からずっと通ってくださっていた方でしたが、家庭のことやらで忙しくなり、来れなくなりそうとのこと。。寂しくて泣きそうになりましたT^T今までその方無しでは成り立たなかったので…T^T楽しくレッスンしてくれて、ほんとに有り難かったです。。またどこかで出会えると信じて!
何もできなかったけど…最後に頑張ってロールケーキ作っておいてよかったぁ^ ^
b0132630_22584404.jpg
b0132630_22591149.jpg
フォッカチャ。日本語勉強中の韓国人の方と。
お相手が見つからずマンツーマンだったので、私も一緒に作っちゃいました。通常、個人レッスンはやっていないので。。
でも私より、上手に焼けてるっていうね…いや、いつものことです笑。久しぶりにフォッカチャ焼いたら、やっぱりシンプルですごく美味しい!!またフォッカチャに戻りたくなりました〜あー、美味しかった!発酵時にたっぷり日本語フリートーキングしまくったから、頭が痛くならなかったか心配です^^;この日はまるの遠足の日だったので、昼食は、ザお弁当のおかずです笑。
b0132630_23050638.jpg
怒涛のレッスン連続、最後は、黒糖くるみパン。
日本語可能韓国人の方と、日本人の方と、その職場の22歳の女の子(日本語不可)。なにかとバラバラな三名様だったので、大丈夫かなぁとちょっと心配でしたが、女の子がピュアで可愛かったのでみんなお母さんみたいな気持ちになり笑(いやぁ、12歳以上歳下ってなかなか会う機会ないから、新鮮だったわ!)和やかな感じで、肝心のパンも、やっぱり黒糖くるみは美味しい!!って感じに焼きあがり、みんなくるみパン好きだったので、満足してもらえて、ほっ〜^ ^
b0132630_23112581.jpg
b0132630_23114477.jpg
で、気が抜けたら、
歯なのか歯茎なのか、喉なのか、耳なのか…いたくて眠れない>_<>_<ちょっと久しぶりに先週くらいから、体調微妙です。
しかもちびの学校の準備あれこれが、たくさんあり。。週末の大邱ハル講座の準備も全然やってなくて…やばい。。。
今回たまたまいっぱい予約を入れていただき、ほんとうにありがたかったし、こういう時こそちゃんと一つ一つ、丁寧にこなしていこうと思うんだけど、レッスン終わって、すぐにちびまる帰宅で、ほんとうに休む暇がなく。。休みたい…と思ってしまいました笑。多分体調微妙だったからだろうけど〜
やっぱり健康あってこそ!早くスッキリ元気にならないかなぁ、私。。T^T

気分あげるためにも、週末はクリスマスツリー飾るぞ〜^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-11-05 22:34 | sweets&bread | Comments(2)  

まる体調不良の間に作ったパンand菓子。

まるちゃんのこと心配してるくせに、
1日がっつりまるちゃんの横でのんびりしたら、のんびりすることにも飽きて、お菓子作り。もしかしたら木曜日、パンレッスンできるかも…と微かな希望を抱いて、栗クリーム入りロールケーキ。結局レッスンは出来なかったけど、こういうときに限ってめっちゃ美味しく出来たりして…^^;あー、栗のクリーム美味しい〜。家族だけで食べるにはもったいなかったなぁ!!誰か友達でも招待したかった!
b0132630_23104006.jpg
くるみパンのリクエストがあったので、黒糖入りくるみパン。我が家ではくるみは人気ないけど、美味しいです、私には♩
b0132630_23141772.jpg
土曜日は絵本クラブのハロウィンパーティーで、ちびが楽しみにしていたのに、まるちゃんの様子からして、行けないかなぁ…と思っていたら、日本人の友達が、金曜日の夕方にちびを迎えにきてくれ、お泊まり会→ハロウィンパーティーコースまで預かってくれると連絡をくれ…。ちびもウキウキ、私もちびを我慢させずに済んで、一安心。帰りは別の友達が送ってくれると言ってくれて…。ほんとうに、身内がいない外国居住者には、持つべきものは友達だとしみじみ…>_<私もそんな友達に、還元できる何かをできるようにならなくちゃな>_<

というわけで、お土産用のブリオッシュ。こないだ、はじめて大邱の製菓専門店に行って、ブリオッシュ型購入したので^ ^卵2個つかって、牛乳70mlいれたけど、ちょっと水分多かったかな?形は歪んでるけど、バターも40グラムも入れたから、不味いはずはない!って感じでした^ ^これとくるみパン、4個ずつ、お友達二人にお土産にしました。
b0132630_23200385.jpg
ハロウィンパーティー、ちび参加するので、お持たせのかぼちゃクッキー。40枚以上焼いたけど、小分けにすると二つずつしか入れられなかった^^;^^;でも美味しく可愛く出来たと思うー。
b0132630_23232830.jpg
b0132630_23235297.jpg
っていつもよりパンとかお菓子作ってるっていうね^^;^^;実は、この時点でもう、入院になるだろうなぁと思っていて、朝に病院行く前にパンを発酵して、先生に入院しなさいと言われたけどまた夕方戻ってきますと言って、パン作って、クッキーラッピングして…笑。幸い、まるちゃんもそこまでひどい症状ではなかったので(相変わらず肺雑音酷いですが)、病院の中で読む小説やらなにやら、色々準備して……なんだか、入院も慣れてしまって。。
いや、慣れちゃいけないけど。。まるちゃん気管支がちょっと弱いのか、熱出すと肺炎っぽい症状になりやすいので、私もあまり気負わず、楽に付き合っていこうというか。。
点滴入れるときは、可哀想だったけど、病室でふたりでのんびりしてます。大部屋だけど、ガヤガヤうるさくてもあまり気にならず…自分の世界。なんか私もだいぶおばちゃんになってきたなーと^^;^^;まるちゃんも私も、大丈夫なので心配しないでくださいね^ ^
b0132630_23320432.jpg
体調悪い時は、ぱっちり二重になるまるちゃん。一週間、くりくりおめめ。くりくりおめめじゃなくていいから、元気でいてくださいなT^T

ほんとうは、以前、大邱に住んでいて、ドイツ在住の日本人の方が今日から数日間大邱に遊びにきていて。それに伴い、いくつか楽しそうなイベントもあり、更に、パンレッスンに参加してくださる予定だったので、その方、自宅でネイルサロンしているので、海外で自宅仕事をしている先輩として色々話を聞きたくて楽しみにしていたのですが。。こんな時に入院T^T残念でした。。。もう腹をくくって、休みまくろうと思います!!^_^



[PR]

by lilacyu723 | 2015-10-23 23:05 | sweets&bread | Comments(4)  

2015.10中旬パン仕事と、まるの発熱

先週パンレッスン。塩パン。
b0132630_22481660.jpg
b0132630_22512572.jpg
当初から来てくれているお二人でのレッスンでしたが、直前に、友達にこれから会うから、8個分追加で作りたいと。料金50パーセント追加していただき、なるほどこうゆうのもアリだなぁなんて考えながら笑、せっせといつもより忙しめに作っていたら、その方に、急にシアボニム(義父)の病気の件でいますぐソウルに来いと連絡が来てしまい、レッスンも途中で帰らなければならずに。。韓国は何かと急なことが起こるけど、この日は特にそうでした^^;
作りかけの16個の塩パンを、もう一人の方と一緒に作り、依頼通り、クイックという特急?で運んでくれるサービスにパン16個を送らせていただきました。慌ただしかったけど、なるほどこうゆうサービスもあるのだと、色々参考になった1日でした。

ハイジパン。日本語勉強中の韓国人の方と、日本人2名、計3名。
b0132630_22531020.jpg
はじめての日本人の方だったので、りんごタルト頑張って作りましたが、三回目焼成のハイジが、ふくらみ悪くてしわしわ気味で、ちょっと凹みましたT^Tでも、パン作り楽しい〜幸せな時間だった〜と言ってくださり、ほっとしました^ ^次はくるみパン作りたいとおっしゃっていました。韓国人の方が、ドラマ、芸能人、化粧等に興味がある方で、私は本当に疎い分野なので、その話題で盛り上がれる日本人がいて、楽しそうでホッとしました^ ^

ハロウィンパン。毎月来てくれている子ども達、3名。1名はちびのクラスメートで、ちび在宅希望だったので、がっつり四名での子どもレッスン。かぼちゃおばけパンとミイラソーセージ。三人とも一生懸命作ってくれるから、やっていて楽な三人です^ ^やっぱり子どもは友達同士に限りますね、なにやっても楽しそうで。
b0132630_23011788.jpg
b0132630_23013722.jpg
発酵中はチームに分かれてミイラゲームしたり、箱にハロウィンの絵を描いたり、ミイラの目玉つくったり。2種類のパンやったけど、時間もぴったり。逆にこのくらいやらんと、子どもレッスンは時間もてあそぶかも^^;難しいわ、子どもレッスン>_<とにかくこの日は、終始楽しくできました^ ^

今週、大邱ハルでの中学生、日本語クラブ向けの抹茶体験。2時からということで、初めてマルちゃんをオリニチプ延長し、ちびは学校の友達のお母さんに預かってもらい。ここまでして、引き受けることあるのかな?と思いつつ、なにごとも経験だと思って。。
そして、そういう時に限って、オリニチプから連絡があり、「マルちゃん、39度の熱出てます。早く迎えにきてください」と。。とはいっても変わりはいないし、解熱剤飲ませてもらって結局4時過ぎまで預かってもらいましたがT^T
肝心の中学生の体験講座は、中学生も初々しく素直で可愛くて、習いたての日本語使ってくれたり、美味しいですと苦い抹茶を飲んでくれたり、団子三兄弟を合唱してくれたりと、すごく楽しかったんですけどね^ ^こうゆうのあったら、またやりたいなー。韓国の学生って、素直で可愛い。
b0132630_23123476.jpg
しかし、マルちゃんはその夜、40度…T^TT^T
翌日はとても楽しみにしていた参観日だったので、残念だったし、なにより苦しそうにしているマルちゃんを見るのが、すごく心苦しくて。。なんか最近色々突っ走りすぎて、あまり子どもとゆったり過ごすことがなかったような。なんて思ったりして。専業主婦でも子どもは風邪引くんだからと友達が言ってくれたりして、少し肩の荷がおりたけど、やっぱりマルちゃんに申し訳ない気持ちに。。まるちゃん看病してると、逆にちびをほったらかしにしちゃって申し訳ないし。。
結局熱が全然下がらず、今週予定していたパンレッスンの四名は、中止することになり、皆さん優しいから、大丈夫って言ってくれるけど、やっぱり申し訳なくて、なんだか色んな人に申し訳ない気持ちになっている数日間でしたT^T

でも腹をくくって、今週はとことん休むことに決めたら、まるちゃんと久々にガーガー昼寝出来て、気持ちかったー笑!!
まるちゃん、肺炎の一歩手前状態みたい。日中は一時的に37度台になるけど、夕方〜午前中はずっと39度くらいで>_<>_<ぐったりしてるまるちゃんを見るのつらい>_<ほんとはやくよくなって〜〜いっぱい美味しいものを食べようよ〜>_<マルちゃん、がんばれー!!
b0132630_23244498.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2015-10-22 22:32 | sweets&bread | Comments(0)  

一週間のパン仕事

※わざと写真小さめです笑。

塩パンとシナモンロール。
いつも来てくださってる韓国人の方が、ママ友連れてきてくださいました♩ママ友さんははじめてなので、シナモンロール。でもすっごく上手で、手際よく、立場ないっていうね^^;
年がみんな近かったので、わいわい楽しくできました^ ^
b0132630_09481822.jpg
b0132630_09484366.jpg
b0132630_09490292.jpg
クリームパンとあんぱん。
やっぱり意外とクリーム入れるのが難しいみたいですね。いつものお二人でしたが、すこし時間がかかって、最後の方生地が乾燥しちゃって反省点でした。空気乾燥してるから、乾燥対策しっかりしなくてはね〜つーか、焼き色つき過ぎだし^^;^^;
b0132630_09513011.jpg
b0132630_09515357.jpg
先週末は三連休で、旦那が金曜まで日本出張だったので、友達母娘とお泊まり会^ ^映画でもみてまったりしようの会。パン教室のあとだったので、本気で何もつくらず、パン教室の残り物のみ^^;^^;友達がメインのグラタン作ってきてくれたから助かった^^;娘ちゃんと作った可愛い名刺入れもらいました〜なんか超感動〜(≧∇≦)
b0132630_10003131.jpg
b0132630_10310985.jpg
耳をすませばで、おじいさんのお店での演奏を観て、私達もやろう!とバイオリンとオカリナ(うしろでマルちゃんリコーダーぴーぴーやってます^^;)の即興演奏会。こんなの即興でできるなんて、なんか素敵だわぁ❤️
b0132630_10030229.jpg
b0132630_10031697.jpg
先週土曜日は、先日スソン池のイベントで名刺をみて連絡してきてくれた人がいて(名刺、5.6枚しか配れなかったし、スソン池からうちまで遠いからあまり期待してなかったから、びっくり!)小学校五年生と一年生の姉妹と子どもパン教室。お母さんが、同じ部屋にいてガン見してるし笑、発酵時間は絵本読んで、文化教えて、観光名所教えて…と事前希望が多くてどうしよ^^;と思ったのですが、子ども達が興味を持って聞いてくれたし、子どもからも質問があったり体験談を話してくれたので、私も珍しく、最初から最後まで、先生っぽくやれました!笑。ほっ。浴衣着せたり、絵本読みながらちょっとだけ日本語単語教えたり、日本の遊びを紹介したり。。肝心のハロウィンパン(かぼちゃおばけパンとミイラソーセージ)も美味しく焼けて、満足なレッスンでした。てゆうか正直、子どもレッスンは、親がやらせたくても、子どもに興味がなければ、楽しく進められないんですよね^^;^^;どんな習い事にも共通することだろうなぁと思いますが。。
あと、今回もちび助手がいい活躍してくれました♩一年生のコとすっかり仲良し^ ^
b0132630_10121701.jpg
b0132630_10123395.jpg
b0132630_10125010.jpg
で、子どもレッスンが1時に終わり、四時からの大邱ハルのパン教室の準備。参加者が急に増えて、急遽さつまいも餡作り。8名分のパン生地つくって、ちびといざ市内に。たくさん荷物持っていったので、道中、「仕事するって大変だね…」とちびが心底言っていたので笑えました^^;
大邱ハルでは栗パン講座。はじめてのパン講座で、どうなることかと思いましたが、当日飛び入り参加希望者も多くて、材料の関係でお断りしなきゃだったらしいのですが、まずまずの反応だったみたいです。成形から皆さんにはやってもらい、二次発酵中に、デモンストレーション式で計量、捏ね方、切り方、発酵のことなどを説明しました。みなさんにもパン捏ねてもらいつつ。。大勢に見られながらのパン捏ね、かなり冷や汗でしたT^TT^Tでもなんとかみんな楽しくやってくれてて、ちゃんと焼き上がり、ほっとしましたT^T
b0132630_10202211.jpg
大邱ハルの講座一時間半、準備含めたら二時間以上の間、ちびは、同じく仕事中の友達のコと(お泊まり会したコだから、三日連続遊びました笑)遊びながら待機。お互い、遊び相手がいてよかった^^;^^;
b0132630_10234011.jpg
b0132630_10240128.jpg
さすがにこの日は超ぐったりで、ぶっ倒れそうでした~_~;~_~;でも付き合わせたちびも疲れたと思う。なので、ちびと友達が一緒に夕飯食べたい!かっぱ寿司行きたい!というので、珍しくリクエストを聞いてあげました^ ^空腹に、味噌汁が沁みたわ〜笑。帰りに、ちびが欲しいと言った薔薇も買ってあげました。2000wだけどね笑。ちび〜1日お疲れ様!仕事は大変だから、今は学校生活を楽しんでね^ ^^ ^

おまけのまるちゃんの写真♩
b0132630_10283078.jpg
b0132630_10292641.jpg
もうたちこぎもちょっとできる。。早っ。
[PR]

by lilacyu723 | 2015-10-12 09:44 | sweets&bread | Comments(0)  

秋を探しに…♩

b0132630_10423890.jpg
手始めにこんな栗パン作ってみました。ころころ、つやつや、可愛い〜♩栗のクリームか、栗餡にしたかったけど、手間がかかるので、さつまいも餡に。インチキ栗パンです^^;
b0132630_10524830.jpg
まる、さつまいも餡をがっつく、の図。

先週末は土曜日、午前午後とパン教室で、旦那はまるちゃんと二人で金曜からハルモニ宅に泊まり、土曜日夜遅く帰ってきました。ママもねぇねもいないハルモニ宅は初めてで、泣くかなと思ったけど、「いってきまーす!」と元気で、成長を感じました。。一日中涙もこぼさず元気に食べ遊んだらしいです。(ちなみにパパも出勤して不在だった)でも帰ってきてから丸一日、甘えん坊のグズグズ娘になってたけど^^;ちびは1日、ママのパン教室のお手伝い^^;そんなこんなで日曜日は家族全員ぐったりだったんだけど、なぜかみんなお出かけしたくて、近くの樹木園に。何度も行ってるし、特に何もないけど、軽い散歩には最適です^ ^
b0132630_10502743.jpg
b0132630_10505122.jpg
b0132630_10512643.jpg
b0132630_10515635.jpg
b0132630_10522031.jpg
今週は火曜にちびの遠足、水曜日はまるのリンゴ狩り。お弁当作り、二日連続きついっす~_~;でも秋だから遠足日和よね〜♩
私の予定、ちびの予定、まるちゃんのオリニチプの予定…となんだか目が回る感じになっていますが…~_~;とりあえず目の前のことを一個一個きちんとこなし…自分がまず第一に母親だということを忘れず、過ごしていかなければと思います。。

チュソクはうちは5連休!チュソク翌日にはキャンプも予定しています〜^ ^自然の中で癒されようっと!昨日、キャンプ道具が山ほど配送されてきて…どこにそんな金が!!とキレそうになりましたが、旦那が「一年間服一着も買ってないしいいじゃん」と言い、まぁ、確かにそうだな、と思いました^^;
そんな秋です(どんな秋だ。)。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-09-24 10:41 | sweets&bread | Comments(0)  

ベーコンエピレッスン^ ^

ぼちぼちやっとるパン教室。
気ままにやりたいけど、始めたからにはぼちぼち新規のお客様も来てくれたらいいなぁと…
待ってるだけでは来ませんね。
でもやたらめったら名刺を配る気にも、そんな勇気もなく。知り合いにしつこく宣伝するのも気がひけるし。うーむ。
誰か日本語話したいしパンも一緒に習いたい人いないかなぁ…
日本語フリートーキングだってカテキョでネイティヴ雇ったら結構高いし、それに比べてワイワイ手作りしながらお喋り出来て楽しいと思うんだけどなぁ。
と思ったら、初めて!日本語話したくて、パンも習いたい韓国人主婦さんから連絡が来たぁ!新しいお客様、ドキドキするけど楽しみです〜(≧∇≦)
てゆうか大邱ハルみたいな所も集客がなかなか出来ないみたいだし、つくづく、自営業って大変だなぁと思います。最近市場とか行くと、野菜とか売ったり屋台出してるおばちゃんおじちゃん、生計取れてるのかなぁと、余計なお世話ながら思ってしまいます^^;^^;

って前置きながいけど。
今日はいつもの方達とエピレッスンでした♩
片道一時間かけてほぼ毎週くらい通ってくれているので申し訳なくて、隔週にしましょうか月に一回にしましょうかと言っているんだけど(←営業力無し^^;)楽しいから毎週くらい来たい!と。ほんとありがたいですT^T
そして何かと刺激をいただいています^ ^
韓国人の方にとっても良くしてもらってます。嫌韓の方、韓国人、やさしいですよ、日本人にも!!嫌わないでね(誰へのメッセージ?笑)

また話がそれた^^;
ベーコンエピ。成形も味も大好きなので、紹介できて嬉しかった^ ^お二人ともエピ知らなかったので。4本ずつ作って、半分はチーズを入れて。
b0132630_22533591.jpg
おやつは旦那が日本出張から帰ってきて大量買いして来たロイズの生チョコ。今週はおやつこればっかり出しちゃおう^ ^ピックぶっ刺してて全然オシャレじゃないね^^;
b0132630_22555781.jpg
アクセサリー作りが趣味の方から、チュソク用にと韓国風の可愛い手作りヘアバンドいただきました(≧∇≦)娘たちめっちゃ喜んでた〜(≧∇≦)
b0132630_22573494.jpg
b0132630_22580240.jpg
b0132630_22583291.jpg
b0132630_22590195.jpg
お一人はふわふわパンが好みの方だったんですが、エピ、すっごく気に入ったようではやくうちに帰って作らなきゃ!と帰って行かれました^ ^こうゆうのすごくうれしー^ ^
今日もお喋りいっぱいして楽しい時間でしたぁ。
土曜日は、いつもよくしてくれる韓国人のお友達(オンニ?)と、その方の近くに住む日本人の方々が参加してくれます♩わくわく^ ^
日本語で大丈夫なレッスンはやっぱり気が楽。あは。でもきをぬかずがんばるぞー!

[PR]

by lilacyu723 | 2015-09-17 22:26 | sweets&bread | Comments(2)