タグ:国内旅行 ( 18 ) タグの人気記事

 

栃木へ夏のコトリップ☆☆

栃木の年上のお友達Rちゃんと会うべく、栃木へ!
でもロングドライブは自信がないので実家から294号線をまっすぐ50キロ走るとある
道の駅にのみやで待ち合わせ。待ってる間にとちおとめソフト~♪うまっ。
b0132630_22292156.jpg

道の駅でごはん食べてる人がいっぱいいた・・・田舎の子ども達は真っ黒だ。。。
って私も茨城の田舎から来たんだけど(笑)。

道の駅に車を置いて、Rちゃんの車に4人家族乗りこんで、
鮎を食べに行こう♪と、大瀬のやなに連れて行ってくれました。
独身ながらもさらっと子どもが楽しめるようなところを考えてくれたり、
旦那のつまらない話も熱心に聞いてくれたり、色んな事を知っていて、
仕事も趣味も楽しんでいて、さっぱりしながらもさくっと気が利くRちゃんは、
留学時代に出会った10年以上前から相変わらず尊敬する女性です。
本当にあんな風になりたいな~といつも思うけど、かなり程遠い・・・。
ちびも何度か会っていて、去年は長野でもお世話になり、Rちゃん大好きです。

大瀬のやなは山奥にありました。この日は炎天下で、36度くらいあったんじゃないかなあ。
思いっきり夏の風景~♪
b0132630_2237342.jpg

b0132630_22362447.jpg
鮎の塩焼きに、鮎の刺身、鮎飯を食べました!うま~い。
ちびもRちゃんに教わりながら鮎の塩焼き、バリバリ食べておりました。
b0132630_22372848.jpg
b0132630_22382235.jpg
b0132630_22391365.jpg
めちゃめちゃ暑い日だったので、水遊びが気持ちいい~。
というか水に入ってなきゃ、やばいくらい暑かったっ。。。
b0132630_22395593.jpg
途中にいっぱいあったブルーベリー畑でブルーベリー狩りしよっかーって
話だったんだけど(ちび、ブルーベリー大すきだし)、
こりゃ外にいちゃ熱中症になるわって暑さだったので、
数年前に行ってすっかりお気に入りになってしまった益子のカフェ「益子の茶屋」へ。
他にも数件カフェレストランがあるから、他のところも今度いってみよーっと。
スイーツうまうまだし、癒しの空間、好きな陶器で好きなドリンクを好きなだけ飲めるのも
嬉しいところ☆☆
スイーツ大すきなまるちゃんが爆睡しちゃったので、食べさせてあげられなくて
残念だったけど、おかげでゆーっくりお喋りできました★
b0132630_2250829.jpg
b0132630_22502361.jpg
b0132630_2251622.jpg
森のパン工房でお土産パンを・・・と思ったけど、
すでに15時過ぎだったので、残念ながら完売でした・・・。
b0132630_22514270.jpg
益子の陶器も買いたいなーと言っていたけど、
子ども達みんな疲れちゃうかなーと迷っていたけど、
ここまで来たならちょっとだけのぞいて行こうよ!と窯元直営の「陶芸の丘 よこやま」に
連れていってもらいました。ちょっと・・・のつもりが、可愛い陶器がいっぱいで、
かなり長い時間、あれこれ眺めてしまいました(笑)。
b0132630_22575423.jpg
ちびももう6歳。ちゃんと割らないように気をつけるし、「これ可愛い~♪」とRちゃんと
盛り上がっていました。まるちゃんだけは気をつけないといけませんでしたが。
旦那もすっごい喜んじゃって、会社の上司のおみやげを買うとかで。
湯のみや茶碗やら4つセットが、1000円!×2セット。重っ。
でもいいんです、旦那が運ぶから。全然1000円には見えない素敵なセットだったので、
上司からもめっちゃ喜んでもらえたそうです。あ~うちにも買えばよかった。
私も色々買って(でもちびの趣味に惑わされて変なの買っちゃったかも・苦笑)、
Rちゃんがとっても素敵な鉢をプレゼントしてくれて・・・♪♪
この販売店の方もすごく親切で、聞くとこのあたりのエリアのカフェも全て
窯元よこやまが経営しているらしくて。あ~っ、また行きたい!
お値段も観光地でやるよりずっとリーズナブルなので、ぜひぜひ次回は
ちびと陶芸体験もしたいし。また益子焼買いたい~♪

・・・と、益子ラブ熱が高まりつつ、茨城の実家に帰ってきました。
Rちゃんのお陰で本当に楽しい夏の思い出。ほんとうにありがとうね~!!!!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-08-26 23:05 | journey in japan | Comments(4)  

箱根2日目~箱根彫刻の森美術館♪ 

集合写真を撮って、箱根湯本駅まで送迎バスで送ってもらってからは、
我が家以外は皆ロマンスカーに乗って帰路へ。北千住までのロマンスカーが
一日二本で、午前11時(?)と17時しかなく・・・
他のみんなは箱根なんていつでも来れるけど、我が家は韓国に住んでいるので
いくら箱根といってもなかなか家族みんなでこれないんじゃないかなあと思い、
17時の便をチョイスしました。みんなとバイバイした後、登山鉄道に乗り込みました。
昨夜遅く寝て疲れたのか、ちょうどいい具合に登山列車に乗り込んでしばらくして、
まるちゃん爆睡。。。
ママとちびが好きな紫陽花の花がしなっとしていましたが、まだ結構残っていて
びっくりしました。いつか紫陽花が綺麗な時期にこの列車にちびと乗りたいなー。
b0132630_2252114.jpg
美術館といっても外歩きが多いので、
猛暑だったらどうしよ~、と思ったけど、一応標高500m以上はあるからか、
箱根彫刻の森駅を降り立つと涼しい空気が。ほっ。
入館料大人1600円とちょっと高め(うちらには・苦笑)ですが、ちびまるが
まだ無料だから助かります。はは~
旦那は美術館とかそんなに興味なさげなのでちょっとこのチョイス心配でしたが、
とにかく敷地が広くて景色が綺麗で、旦那も子どもも、超~久々に訪れた私も
とっても満喫できました!!まるちゃんも、30分程の仮眠後、入館してすぐに、
ぱっと目を覚ました。いつもながら偉いわ~、まるちゃん。
b0132630_22105781.jpg
ちびがずっとやってみたかった迷路。
b0132630_2212256.jpg
ネットの森で結構長い時間遊びました。
b0132630_22124961.jpg

大人はネット上には入れないので、まるちゃんはこれ以上登れなくて
悔しそうだったけど、(お姉ちゃんがどんどん上に行っちゃうので)
鳥の巣にいる小鳥みたいに、ずーっと巣の中でころころ転がってました。
b0132630_2214466.jpg
b0132630_22144656.jpg
敷地を走り回ったり、お茶したり、彫刻を観たり、
おなじみのピカソ館も思ったよりずっとちびも楽しんでくれました。
やっぱり韓国では美術とか習っているからかな~、美術鑑賞も慣れている様子。
b0132630_22173056.jpg
疲れた頃に、ある足湯が嬉しい♪ほっとするわ~♪
b0132630_2218571.jpg
シャボン玉のお城でもわいわい。
こういうキッズ向けの遊び場が所々にあるのが嬉しい。
b0132630_22195554.jpg
ちょうど、2歳と6歳の娘達にぴったりの遊び場だったんじゃないかなーと思います。
あと5年後にはこういう所で果たして遊ぶかな?遊ぶのかな、ふつーに。

風がちょっと強かったものの、気温がちょうどよくて、気づいたら3時間半も経ってました。
美術館なんてつまんない~って言われるかなと心配していたけど、
全然そんなことなく、子どもも大人も楽しめた時間でした。
やっぱり自然の中にある美術館っていいね~♪
で、そんなこんなでランチも食べずに15時過ぎていたので、駅前のあんまり美味しそうじゃない
そば屋でランチ(笑)。味も値段も普通でした。
また登山鉄道に乗って箱根湯本へ戻ると、ロマンスカー時間の30分前!
お土産といっても誰に渡すわけでもないので、列車の中で食べるつまみを買って
(最近ちびは甘いものは殆ど食べず、裂きイカとか梅、柿の種とかそういうもんばっかり
欲しがるんですよね~・汗)ロマンスカーへ。
ロマンスカーでまるちゃんが行ったり来たりでうるさすぎるので、強制的に寝かされ(笑)、
お陰で私も寝ることができました。パパは元気ありあまるちびの相手で大変だった
みたいですが(笑)。
b0132630_2228770.jpg
守谷の実家に着いた頃には、もう21時すぎ。さすがにぐったり~…
近いと言っても、茨城から箱根はやっぱり遠いね。

でもでも2日間とも本当に充実した旅でした!次はどこに行こうかな?
[PR]

by lilacyu723 | 2014-08-24 22:29 | journey in japan | Comments(0)  

両親還暦祝いの旅 IN箱根  

前日の夕方に韓国から旦那、中国出張してた兄が無事戻ってきて、
8月2日~3日にかけて、家族全員集合で箱根へ行ってきました~♪♪
父と母は同学年で今年60歳なので、まとめて還暦祝いをしようと、
兄夫婦を中心に、色々と計画してきて、でも小さな子が5人もいるので、
誰か体調崩さないかと直前までドキドキしていましたが、無事皆で参加。よかった~。

いつもは車移動の我が家ですが、兄家族と今回はロマンスカーで。
妹家族は横浜に住んでいるので、そのまま普通の電車で後から合流ですが。
ロマンスカーって北千住からも出てるんですね~!本数は少ないけど、
北千住からだととっても便利だし、わいわい修学旅行気分で超楽しかった~
いつもは酒を飲めない運転手組も、ビール片手に嬉しそう(笑)
b0132630_21503277.jpg
b0132630_21505560.jpg
b0132630_21512375.jpg
b0132630_2152506.jpg


箱根湯本に到着~。暑いけど、自然に癒される~♪
お昼時になったので、兄夫婦が調べてくれた流しそうめんが出来る天成園という旅館へ。
玉だれの滝というパワースポット?や、神社もあったりで、プチ観光気分。
b0132630_21553080.jpg
流しそうめんする場所も涼しくて風情があり、雰囲気抜群で、
子ども達も大盛り上がりで、とっても楽しいランチタイム!!
さすがお嫁ちゃん、ナイスチョイス~!
b0132630_2158740.jpg
b0132630_21573753.jpg

食後ちょっとのんびりして、お昼過ぎに宿泊先の「おくゆもと」さんへ。
プールがあると聞いていたのでみんなで楽しみました。(怠け者の私は見学・笑)
まるちゃんはじじとプールに入ったことが一番印象的だったみたいで、
「じじとプールで、ぷかぷかしたよね~」ってまだ言ってます。
b0132630_221106.jpg
b0132630_222951.jpg
女の子同士、なにやら楽しそうね~♪プールの近くに川もあり、子ども達と男たちは川遊びもしてたみたい。蛍の散歩道、とやらも近くにあり、6月には蛍が沢山見られるみたい。自然いっぱいな場所でした。













b0132630_2213157.jpg
b0132630_224178.jpg
プールの後は、1、2歳組は良い感じに昼寝タイム。大人たちは温泉タイム♪
b0132630_225485.jpg
両親の部屋はものすごーく広い部屋で、温泉付き☆☆
庶民的な私たちは、温泉付きの部屋を初めてみました(笑)。
b0132630_2283853.jpg


還暦祝いの宴会の模様。
b0132630_2264445.jpg
b0132630_227340.jpg
b0132630_228851.jpg
b0132630_2283365.jpg
特別予定していたイベントはあまり多くはなかったけど、
お料理もひとつひとつ、ものすごーく美味しくて感激し、
子ども達もわいわいめちゃめちゃ盛り上がってて、
私は唯一の役目の両親への手紙を読むのも無事終えて、
プレゼントの額も喜んでくれて、すごくよい会だったと思います。
色々計画してくれた兄もほっとしていたんじゃないかな。
子ども達もちびと姪っ子(4歳)ちゃんがエルサのドレス着て「ありのままで」の熱唱の予定が、
姪っ子ちゃん寝ちゃって出来なかったけど、個々に歌えたしね。
食後は玄関ホールでやってたヨーヨー釣りとスーパーボールすくいをして、
手持ち花火も駐車場でやらせてもらえたりと、かなり子連れに優しい宿で、よかった♪
夏休み中だからかな?簡易キッズルームまでありましたよ~
b0132630_22154518.jpg

そのあとも両親の部屋に集まって、夜遅くまで子ども達ハイテンション~。
大人の方が眠くなってきて・・・・・子ども達にやだやだ言われながら部屋に戻っていきました。

                          ※

朝ごはんの後、眺めのよいデッキにて、わいわい。朝から子ども達元気。
b0132630_2217092.jpg
子ども達はじじばばの部屋の温泉にも入りまくり、
そしてまた誰かの部屋に吸い寄せられるように集まって行く・・・
辰年の三人もしっかりしてきて、本当に仲良しな従兄になっててほほえましい♪
このままずっと仲良しでいてほしいなあ。
b0132630_22185982.jpg
b0132630_22192535.jpg
最後はお決まりの家族全員集合写真☆
b0132630_2225796.jpg
兄妹家族離れて暮らしているし(私がダントツ一番遠いけど)、それぞれ忙しいから
なかなか会えないけど、また家族全員で旅行したいな~。費用かさむけどね(苦笑)
大人も子供もにっこりで、本当に満足×2な、箱根・還暦祝いの旅でした!!!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-08-21 22:22 | journey in japan | Comments(0)  

鵜の岬で温泉家族旅行♪

1月31日(木)は去年と同様、日本の幼稚園の創立記念日でお休みだったので、
30日午後~じじばばが最後に温泉旅行に連れて行ってくれました★
私はよくわからなかったのですが、行ってみたい国民宿舎ランク1位のところらしく・・・
ばばっちが楽しみにしておりました。鵜の岬、茨城県の北の方にあります。
うちから高速乗って1時間半?2時間?思ったより茨城県って広いんだなあ(笑)。

旅館に到着するなり、走り回るまるちゃん・・・
b0132630_21412876.jpg
お部屋でものびのび嬉しそう。
b0132630_2143323.jpg
b0132630_21431944.jpg
まるちゃん、温泉初体験でした~♪
ちびは、ママと、ばばと、じじと、と行く相手を替えて、3回温泉堪能しました。大人やね。
夕食も美味でした~♪お外で豪華なご飯を食べるの、久々だったので嬉しかったなあ。
b0132630_21451633.jpg
お部屋に入ると布団が敷かれてて、ちびまる興奮してどったんばったん。
ふたりで修学旅行なみに超~楽しんでました(笑)。
このふたり、ほんとに仲良しなんですよねえ・・・笑えます。
b0132630_21501831.jpg

b0132630_21504188.jpg


朝は、お部屋から朝日を見られました♪
b0132630_21511631.jpg

31日の朝、つまり旧暦のお正月の朝だったので、初日の出だ!と気づいた瞬間、
今年は良いことありそう☆と思えました。女風呂でも朝日が綺麗でしたあ。
朝ごはん食べて、海辺を散歩し・・・
b0132630_21524942.jpg
b0132630_21531191.jpg
ひたち海浜公園へ。
お花が有名なとこらしいんですが、真冬なので・・・お花は何もなし・・・
遊園地もあるんだけど、平日なのでちびの好きな絶叫系コースターも運休・・・
それでもちょっと刺激的な乗り物を乗ったり、あとは大型のアスレチックで遊び。
ちびもまるちゃんも大興奮でかなーり身体使って遊びました。
真冬の平日なので、ほぼ貸切状態(笑)。
病み上がりだったのに、寒空の中いっぱい遊びすぎたのか、
帰り道にまるちゃんが咳こんで吐いちゃったりしたんですが、
帰りに美味しいランチも食べれて幸せでした♪
と、言いつつ、まるちゃん暴れてて、あんまり味がしなかったのですが(苦笑)。

                           ※

今回は動き盛りのまるちゃんがいるから、おうちでの集まりが多かったし、
平日は幼稚園に行くからおでかけも少なめだったかな。
じじばば抜きで、2人連れて友達とおでかけ・・・ていうのも厳しいので。
じじばばには本当にお世話になりました♪(恒例、お雛さまの前でパチリ)
b0132630_2159344.jpg
美味しいもの食べられてまるちゃんもこの1カ月でまるまる太り
(ちなみに私も・・・恥)
ちびも、じじばばといっぱいお話できて、すご~く楽しかったよう。
もっとじじばばと一緒にいたいっていう気持ちはあるようですが、
それでも「韓国にパパが一人で待ってるしね、帰ってあげなきゃね」と言えるちびは
本当に偉いなあと思います。。。
飛行機の中で、またじじと一緒に寝たいなあと、うるっとしてましたけど。

とはいえ、今週、ばばっちがお手伝いに韓国にきてくれるんですけどね~♪
昨日の大雪の影響が心配ですが・・・
関東地方、本当に大変だったみたいですね。びっくりしました。
被害等、あまりありませんように・・・・。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-02-09 22:05 | journey in japan | Comments(0)  

夏休み3周目~筑波温泉旅行等

58歳にして、5人の孫に恵まれたうちの父と母。
宝くじ当選などには縁は無くとも、孫宝には若くして恵まれていると思います。
そんなじじ(父)が、孫5人と一緒に旅行をしたい!集めて写真を撮りたい!と
ずーっと言ってたらしくて、去年の冬の伊豆旅行ではお嫁さんが里帰り中で
それが叶わなかったので、今回はぜひぜひ!と、お盆の週に筑波温泉旅行を
兄家族、妹家族総出で、することとなりました。
伊豆旅行の時の帰省ラッシュに懲りたので、近場になったそうです。
でもほんと、子連れだと近場が一番!だとつくづく思いました。
b0132630_21134760.jpg
5歳、3歳、1歳2人、0歳1人(3人とも同学年です)・・・
これだけちびっこが揃うと、まあ揃って子どもだけで写真撮るなど・・・不可能に近い(笑)
結局5人そろって子どもだけでまともに撮れたの、これだけだったかも・・・・はは・・・
b0132630_211462.jpg
b0132630_21154864.jpg
目の前が筑波神社だったので、かるーく散歩。
子どもが多くて大変だけど、ちびと3歳の姪っ子がずっと2人で仲良く遊んでてくれて、
とっても楽でした。ふたりでおかし取り換えっこしたり、姪っ子ちゃんは
「ちびちゃんと一緒に行く!ちびちゃんと一緒にする~」と慕ってくれていて、
ちびも嬉しかったみたい♪
b0132630_2116847.jpg
b0132630_2118774.jpg

温泉も露天風呂からの田園風景が綺麗で、この日も36度くらいあった猛暑日でしたが、
露天風呂では全然そんなこと感じなくて、とっても気持ちよかったです!
これまたちびと姪っ子ちゃんが遊びながら温泉に入っててくれたので、
妹とお嫁ちゃんと、すっごーく久しぶりに女子トークをゆっくり出来て・・・
至福の時間でした。
その間じじばばは、1歳児達のお風呂をバタバタ入れててくれたみたい(笑)
食事の時間は、子ども達にごはんをあげるのに、みんなばたばたで、
味わっている暇もない感じだったけど・・・・・・(汗)
食事後しばし、子ども達同士で交わっている姿はほほえましいものでした♪
b0132630_21234197.jpg

b0132630_2124159.jpg


                         ※

朝。朝の露天風呂もしっかり堪能して、子どもがいて忙しいといいつつも、
しっかり温泉、3回堪能しました。真夏の温泉、かなりいいです♪
朝ごはん食べたそばからおやつタイム・・・
絶対次はもらえると思ってちゃっかり仲間入りしてるまるちゃん(笑)
b0132630_21253594.jpg
翌日、ちょっと妹の所の姪っ子が体調が悪くなってしまったので、
妹家族は先に戻ることに・・・・。
b0132630_21282770.jpg
私たちはせっかくだからとケーブルカーで筑波山へ・・・
午前10時にも関わらず、ケーブルカーに乗るまでに汗が滝のようになりました・・・・
本当に暑い夏でしたね・・・(ってまだ終わってないけど)
b0132630_21284891.jpg
b0132630_2129729.jpg
b0132630_2129201.jpg
b0132630_2214811.jpg
さすがに山頂は涼しくて、ほっとしました。
山頂に何もない筑波山だけど、涼しいことだけで幸せな気分で、
思ったより長い時間、のんびりしたような気がします。
子ども達もケーブルカー、楽しかったみたい♪
それからこじゃれたイタリアンのお店でランチして・・・(お盆だったから行列だった)
何をしたわけじゃないけど、みんなでわいわいできたことだけで十分。
楽しく記念に残る旅行でした。0、1歳児がもう少し大きくなったら旅も楽になるだろうな~
じじ、ばばっち、いつも色々計画してくれてありがとう~♪♪

                          ※

後半は、妹と妹の娘、Nちゃんが実家にしばらく泊まることになって、
Nちゃんとちび、まるは、3人姉妹のように数日過ごしました。
b0132630_2134327.jpg

妹は東京で仕事なので、日中はばばっち達と3人の子どもと過ごすことになり、
なかなか休む暇のない感じの後半の日々で・・・(笑)
いや~やっぱり子どもの数の分だけ、大人がいないと厳しいものがありますねえ。
でもそれでも3人で時折混じって遊んでいる姿はほほえましかったです。
まるちゃんは同い年くらいの子どもに近づいていく傾向があって・・・・
2カ月お姉さんのNちゃんにも、ぐいぐい積極的(笑)。
b0132630_2140354.jpg

じじも仕事が休みの日は、孫との時間に奮闘してくれました。
b0132630_21365965.jpg
毎日のように、プールでおおはしゃぎのちび・・・・
赤ちゃんがいるから大きなプールに連れていけなくてちょっと残念だったけど。
じじもばばっちも、びしょぬれになりながら遊んでくれました。
b0132630_21391911.jpg
仕事が終わって疲れた妹も、ももっち(妹)を待ちかねてるちびと、
いっぱい遊んでくれて、ちびもすごーく楽しかったみたい。
「ももっち、ももっち~!!」とストーカー状態のちびでした。ごめんね。
b0132630_21545223.jpg

最後の数日は落ち着いて買い物も行けず、今、帰ってきて、
全然日本の食材が買えてない~!とか、今回は子ども服とか雑貨とか、あまり
買えなかったな~って感じもあるのですが、これだけ遊べば十分ですよね(笑)。
とにかく今回は、おでかけもいっぱい出来たし、家族との時間もたっぷりとれて、
大充実でした♪♪

孫が沢山出来て、幸せいっぱいのじじとばばっち・・・・☆☆
でもさすがに、お世話に疲れ果てて、ばばっちはちょっと体調を崩しちゃったみたい。
いつも空港で涙をのむじじも、今回は「3週間くらいがちょうどいいな~」なんて
言ってました(笑)そりゃそうだよね、私も毎日疲れるもん、娘たちといると・・・(汗)。
じじとばばっち、お世話になりました~♪
また冬も行くから覚悟しててね~!!!

そして帰りのフライトは・・・飛行機乗った途端、まるちゃんうんちするし、
ちび姉ちゃんの機内食を漁ろうとするし、眠いのに眠れずおお泣きするし・・・で、
ほんっとーにぐったりでした・・・・わずか2時間の間で、5歳は老けたんじゃないかな(笑)
ちびがだいぶお姉さんで、ひとりで座っててくれるからなんとかなっているようなもので、
それじゃなきゃ、私ひとりじゃ、娘たち連れて帰れない~!!!と叫んでるところです。
そんなちびも所詮は子ども・・・まだ色々手伝わなきゃいけないこともあるしね・・・・
ああ・・・冬に帰る時はどうなるんだろうと今からちょっと不安。
ま、なんとかなるよね~。それまであと半年(数カ月)、がんばろうっと!
[PR]

by lilacyu723 | 2013-08-23 21:49 | journey in japan | Comments(4)  

夏休み2週目~長野旅②

翌朝も良い天気~♪♪
午前中は周辺をお散歩したり、畑のスイカやトウモロコシなどを獲ったり♪
でもちびは野菜に虫がいて、獲れなかった上に、蚊にさされて泣いておった(苦笑)。
ていうかファームステイと思っていたけど、私たちの滞在期間中は、
奥さんも外でのお仕事を休んでくれていて、今日は善光寺に連れて行ってくれるとのこと。
がっつり畑仕事かもと思って、一応汚れても良い格好しか持ってこんかった・・・(笑)
この日は、同じくボラ留学時代のお友達Rちゃんも合流して、みなで善光寺周辺へ♪
長野でも山を下ると、普通に暑かったけど・・・・

日本の古い街並み的な観光地を歩くの、超~~久々だったので、
ちょっと歩いているだけで、すっごくうきうき!!
ちびはボランティアのお姉さんにべったりでいてくれるし、
自由にお土産やさんに入ったりできる解放感!(笑)本当に久々すぎ。うれし~。
b0132630_2236693.jpg
ランチはフジヤホテルのランチを予約していてくれました。
超~素敵な空間で、ランチもサラダ・スープ・パン・珈琲込なのに、
1000円からというリーズナブルさ。味も勿論◎!
でもちゃんと紳士・淑女として扱われている感じが・・・すごい嬉しかった。あはは。
b0132630_22383523.jpg
b0132630_22384510.jpg

善光寺散策の後、カフェにも行ったんだけど、
日本の丁寧に淹れてくれる珈琲って旨い・・・としみじみ思いました。
韓国のアメリカーノにだまされていたような気がする!ていうかパリバケットに!(笑)

善光寺にて。
b0132630_2241510.jpg
b0132630_22412222.jpg
b0132630_22414262.jpg
b0132630_2242373.jpg
善光寺散策の後は、おうちでまーったりしたり、夕焼けの山を散歩したり♪
ゆっくりと流れる時間に身を任せられる至福の時間。。。。















b0132630_22433415.jpg
b0132630_22434242.jpg

そして近くの温泉にもちびも一緒に行ってきました♪ふ~癒されるねェ。

                         ※

3日目は、甥っ子君のリクエストもあり、長野市立博物館へ。
長野の博物館はこの広大な景色も含めて、ミュージアム♪素敵だよねえ。
b0132630_2247047.jpg

b0132630_2247184.jpg
この敷地で軽食を食べたり、蛙や虫を探したり・・・かなーり時間を過ごしました。
博物館もちびだけだったらまだ退屈だったかもしれないけど、
小6の子と色々話すのも楽しく、ちびも一生懸命お兄さんの知識についていこうという
姿勢がみられました。あは・・・1歳の息子君はちょろちょろ気ままに遊んでました♪
その後プラネタリウムへ。これまた超~久々だったけど、意外にも楽しかった!!
そして意外にも、ちびが「すごーい、きれいー!かわいい~!」とはしゃいでました。
田舎の博物館やプラネタリウムは、人が少なくて快適だしね~♪(笑)

初日虫に刺されて泣いてたちびも、最終日には畑で野菜をもぎることができました♪
b0132630_22505755.jpg
b0132630_22511064.jpg

この日の夜はお別れ会も兼ねて、お庭でスイカ食べながら花火大会♪
相変わらず山の夜は静かで、香りが癒しそのもので・・・・
この空気感、名残惜しくなるなあ~と思ったのでありました。。。。

                           ※

b0132630_22524843.jpg
b0132630_2253218.jpg

今回の長野ステイで、私は勿論すっごく満喫できたし、
いつも私とばかり過ごしているちびにとっても、異世代・異文化の人と沢山触れ合うことが
できて、かなり良い経験だったんじゃないかな。
子ども達も、大きい子が小さい子の面倒を見て・・・と自然にできていてすごいなあと
思いました。小学生のお兄さんは大変だったかもしれないけどね。
ちなみに甥っ子くんは、掃除機のかけ方とかも習っていました(笑)
いつでも来ていいよと言ってくれているし・・・また図々しくお邪魔しようかな(笑)
今度はまるちゃんも連れて~♪ふふふ・・・

ていうか新幹線を上野で降りたら、異常な暑さにめまいが・・・・・・・・
日本列島、この週くらいから37度以上の暑さになっていたみたいですね。。。。。。
暑さ+人混みで、頭痛と吐き気で、スタバで休憩。
b0132630_2257844.jpg
でも茨城の田舎に近づくと、徐々に元気に。
あ~私、根っからの田舎者だわ、と再認識。
ていうかこの暑さで、都会は厳しいですよねえ・・・・

そんな私たち、翌日は私は友達とモイム(今度はまるちゃんを連れてね♪)、
ちびはじじに、近くのプールに連れて行ってもらい、おおはしゃぎ。。。
なかなかタフな私たちなのでありました♪


・・・・あ~、まるちゃんがぐっすり寝てるからとパソコン使いすぎた。疲れた~おやすみなさい♪
ていうか書いてたら、また長野の空気を吸いたくなってきちゃったなあ・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2013-08-19 23:01 | journey in japan | Comments(6)  

夏休み2週目~長野ファームステイの旅

2週目は今回の帰省の大きなイベントの長野ファームステイの旅♪
ファームステイとは勝手に私がそういうのが好きだから言ってるだけだけど(笑)。
10年前にボランティア留学の時に知り合った方が、イギリス人と結婚し、
イギリス田舎生活7年を経て、長野の田舎の古民家で、トトロの家っぽいうちに住んで
畑をやってるよ~という話を聞いたので、ぜひぜひちびを連れていきたい!!と思い・・・
連絡も1年に1,2回くらいの間柄にも関わらず、図々しく3泊もお邪魔することに。
めでたくまるちゃんの断乳も成功したので・・・また留守番のまるちゃん・・・・
まるちゃんはあまり人に預けず、育ててきたこともあり、結構心が痛みましたが
ちび姉ちゃんも0歳児で9日間も留守番したし(ひどいですよね)、
保育園でも頑張ってきたし、まるちゃんにも試練を与えねば(勝手な親の都合・笑)!と、決行。

10数年ぶりの新幹線~♪ちびにとっては初めての新幹線♪
「あさま」に乗りました~。東京駅で駅弁も買って♪自由席でどきどきしながら並んで♪
ちびと2人旅・・・めっちゃ快適~♪まるちゃんがいないのはちょっと切ないけど、
物事がなにかとさくさくっと進むのよね・・・(笑)
b0132630_2295217.jpg

b0132630_2210679.jpg

1時間半ほどで長野到着!はや~い♪それから車で山の方へ進んで行って・・・
b0132630_22125657.jpg
もともとは古ーい民家だったとのことだけど、
家づくりが趣味の旦那さんがかなり大幅に改造してて、
イギリスの田舎の家と、日本の民家の感じがうまーい感じでマッチしてて、
ほんっとーに素敵で心地の良いうちでした!!!!
私たちの部屋はここ~♪
b0132630_2215961.jpg
b0132630_22153547.jpg
b0132630_22155288.jpg
旦那さんとは10年ぶりの再会だけど久々の感じがしなかった。
私たちの他にボランティアの学生さんが一人ステイしていたのと、奥さんの甥の小6の子が
泊まりに来ていたので、ちびも着いてすぐに私から離れて外に飛び出していきました。。。
b0132630_22161531.jpg
夜は畑で獲れた野菜などを使ってみんなでわいわいと料理し、
そのあとは暖炉のある部屋で団らん・・・(暖炉は夏だからもちろん付けてないけどね)
b0132630_2218059.jpg
b0132630_22182751.jpg
なーんか人を招くのが好きな家族みたいで、だからなのか、
奥さんの方と会ったのも5年ぶりだし、年齢も10歳も年上なのに、
すごーく空気が心地よいんだよね。まるで他人のうちにいるようじゃないというか・・・
外は、私の大好きな高原の香り・・・・超~癒される・・・・
ちびは英語の絵本を読んでもらって、ちょっと緊張してたけど、
日本語の話せるボラのお姉ちゃんと、小学生のお兄さんにはすぐに懐いてて、
とっても楽しそうにしていました♪♪

イギリスにまた住みたいとは全然思っていなかったのに、
イギリスカントリーサイド風のインテリアとかを見ていたら、またすっごく行きたくなって
しまった・・・!ていうか真似しておうちを作りたい(笑)と、すぐ流される人・・・・

長いので続きはまた後日・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2013-08-19 22:26 | journey in japan | Comments(0)  

新年のご挨拶&年末家族旅行@伊東

あけましておめでとうございます。
皆さまはどんなお正月をお過ごしですか?
私たちはいつもどーりおうちでごろごろ過ごしております・・・・。
そんな私たち家族を、今年も一年よろしくお願いいたします♪

そして新年早々なんですが、正月あけて、
なんか今年はイマイチな予感がした私・・・。
本当は朝イチでレミゼラブルの映画を観る予定だったのを変更して、
ちゃんといつも通りに、初詣に行ってきました。
知らなかったのだけれど、今年は厄年だったんですね~、私。
おみくじにも控えめな行動を、と書かれていたので、
今年一年、調子に乗らず(笑)、ということを肝に銘じて過ごそうと思います。
で、そのあと念願のレミゼラブルの映画も夜、旦那と観に行けました♪♪
レミゼラブルはイギリスで3回も観ちゃった大好きな演目。
ミュージカルのことはよくわからないけど、大好きな歌がいっぱいのレミゼラブルを
字幕ありで観られたことは嬉しい限り!今年のお正月は充実してるな~♪

                         ※

年末30日~大晦日は家族総出で伊東温泉へ。
10月に出産して里帰り中の兄のお嫁ちゃんと娘ちゃん達は参加できなかったものの、
まるちゃん&妹のべびちゃんも加わり、にぎやかな旅となりました。
あ、あと旦那も韓国から久々に日本の家族に加われました!
と、言っても30日は大雨&めっちゃ渋滞に巻き込まれてほぼ、
車の中で過ごしたんだけどね~・・・・・帰省ラッシュってすごいんだね・・・・
久々に本格的な渋滞ってものを見たかも・・・・・・。
9時間近くのドライブ・・・大変だったけど(私は運転してないけどね)、
普段あまり話せない兄と色々話せて、よかったような気がします。
意外とポジティブシンキングな兄に救われ(←知らなかった・笑)、
それからちびも前日からきょーたんきょーたん、とパパそっちのけでべったりでした(笑)

以下写真ばかりばーっと。
b0132630_1137280.jpg
従兄同士でころころと遊ぶ。
b0132630_11372337.jpg
b0132630_11374157.jpg
b0132630_113828.jpg
ちびは最近ウィンクポーズがお気に入り・・・(笑)b0132630_11382892.jpgb0132630_11384517.jpg















翌日は快晴!!海を眺めながらのドライブはやっぱ気持ちいい~!!
伊豆旅行はやっぱりこの車窓がなくっちゃね!
マリンタウン(道の駅)をふらふらしたり、美味しいランチ食べたり、
特になにをしたわけでもないけど、楽しい一泊旅行でした。
来年は兄のとこの家族もみんな参加できるといいな~♪
子ども5人(みんな女の子・笑)でわいわい賑やかだろうねえ。
今年も家族みんなが健康でいられますように~♪
b0132630_11435318.jpg
妹とパチリ。
b0132630_1144850.jpg
b0132630_11442841.jpgb0132630_11444673.jpg
[PR]

by lilacyu723 | 2013-01-04 11:52 | journey in japan | Comments(6)  

おんなたび in YOKOHAMA

出来ることなら毎年恒例にしたい女プチ旅・第二段は、
妹の新居が近くにある横浜に決定☆参加者は母・妹・ちび・私。
茨城のうちから何本も電車に乗り継いで、妹の新居へ遊びに行き・・・。
それから横浜定番コース。赤レンガ倉庫へ♪ 隣のスケートリンクを見学したりして。
b0132630_1675086.jpg
ランチは赤レンガ倉庫内のフードコート。ヨコハマハヤシライスなり♪
b0132630_1684240.jpg
妹が計画してくれたカップヌードル工場(?)でのカップヌードル作りは、
時間が終わってて残念ながらできなかったけど、コスモタウンの観覧車も乗れたし、
プリクラも撮れたし♪(最近のプリクラって、目が1.5倍くらいに修正されてて
気持ち悪いくらいです・・・でも目の小さいちびにはちょうどよかったけど・苦笑)
b0132630_1611615.jpg

日も暮れてきたので、お昼寝のために桜木町駅近くのホテルへ、夕暮れの汽車道をとおって。
b0132630_1612246.jpg

夜は妹の旦那さんも合流して、ランドマークタワーの展望台で夜景をみて。
b0132630_161621100.jpgb0132630_16163643.jpg









コレットマーレのスペイン料理屋さんで夕食の後は、桜木町駅前のアメリカンな
パイのカフェでお茶。ここ、すっごく甘そうなパイなのに、美味しかったわ~。
この時すでに23時近かったのに、ちびはチョコバナナパイをぺろり・・・あ~
歯磨きちゃんとしなくちゃ~(汗)
ホテルでも元気なちび子さん。大好きなももっちと一緒で、終日大はしゃぎ。
b0132630_16174012.jpg
そしてカメラチェックで女子力アップ?
b0132630_16181123.jpg


                          ※

翌日は朝食ビュッフェとってから(じじが予約してくれた安いホテルだったのに、朝食も満足♪)
仕事のももっち(妹)と別れて、私たちはしながわ水族館へ。 
イルカショー、ちび初めてだったみたいで(というより生でいるかを見たのが初めてだった)
ちび大興奮☆☆わたしもばばっちも楽しめました。b0132630_1621544.jpgb0132630_16221093.jpg










こわがりちびさんも、体験コーナーでなんとヒトデを触れるまで成長♪
アシカショーも水槽での餌やり見学もとっても楽しくみてました。
b0132630_16231335.jpgb0132630_16233131.jpg









前に水族館行ったのはまだ2歳になる前だったけど、前よりずっと楽しめたね~
b0132630_16252015.jpg
二日間共、電車の乗り換えや、街歩きですっごくいっぱい歩いたけど、
抱っこをせがまずにずーっと歩いてくれるちびは、男手のない女旅では本当に大助かり☆
そのおかげで今回もめいいっぱい楽しむことができました♪
b0132630_16271695.jpg

来年もまた行こうね~☆☆
[PR]

by lilacyu723 | 2012-01-08 16:27 | journey in japan | Comments(10)  

遅い新年のご挨拶

あけましておめでとうございます
・・・には随分遅くなってしまいました。

昨年は、11月後半からクリスマスまで、仕事休みの日は毎日のように遊びに出かけ、
美味しいものを食べ・・・としていたおかげで、げっそりしていると言われてた私も
なんだかぽっちゃりしてきちゃいました。
でもお陰で昨年は毎日楽しかったです、遊んでくれた友人の方々、ありがと~♪
家族みんなでできたクリスマス会も楽しかったね~♪

年末は30日から1泊2日で、じじばば、兄一家、妹、ちびと私で銚子へ行きました。
本当はそこで年越ししたかったんだけど、宿の予約が取れなかったらしく。
でも本当にすぐそこが海!!で、部屋もきれいで食事もおいしく、最高の旅館でした。
(旅館の名前忘れちゃった・・・相変わらずなんの役にも立たない記事だな・・・)
b0132630_22553033.jpg
b0132630_22554630.jpg
荒々しい太平洋の海を眺めながら、くつろぎのひと時・・・。今年もみんなそれぞれ、頑張ったね~。


b0132630_22572617.jpg今回の旅でやっぱり一番大きかったのは、兄のとこのベイビーちゃんが一緒だったこと!私たちにとっても最高の癒しだったけど、とにかくちびが喜んで喜んで・・・。いつも保育園で赤ちゃんの人形を抱っこしたりおんぶしたりしているだけあって、本当の赤ちゃんのお世話(・・・のつもり)に一生懸命で。もう少し前の赤ちゃんの面影はなく、すっかりお姉ちゃんの顔つきのちびに、かなりの成長を感じた数日間でした。ていうかちびも、妹弟ほしいんだろうな~。

b0132630_232995.jpg
旅館のすぐ外でパチリ。後方に見えるのが、犬吠崎の展望台です。
本州では最東端の犬吠崎、日の出を見るべく珍しく早起きしましたが、
残念ながらなぜかその時間帯だけは厚い雲に覆われており、全く拝めず・・・。
まあ初日の出じゃないから、いっか~と言って、二度寝の幸福感に浸りました。
日の出は見れなかったけど、みんなでまったりできた旅、本当によかったよね~
パパがいなかったのが残念だったけど。パパ抜きでうまいもの食って、すまんね~
(でもそのパパも、新年早々、出張で日本に来れて、念願のちびとのご対面できました)

b0132630_234524.jpg

今年はどんな年になるかなあ。
私たちにとっては変化の年だから。想像もできない。
目標を立てようと思ったけど、どんな生活になるのかわからないから、
うまく目標が立たないのだけど。
とりあえず、小さなことでも達成できるように、目の前のことを悲観せずに、
前向きに楽しみつつ努力していきたい。きっと一年くらいは韓国にいっても辛いこともあると思うけど。

そしてとりあえず一月末に試験があるからそれに向けての試験勉強!
そして今月いっぱいで退職するから、今までお世話になった人たちに感謝の気持ちを忘れず、ケアする。
介護の仕事、反対されたこともあったけど、私にとっては人に寄り添って仕事できるってことが、幸せであり心地よくて、天職とまでは言えないかもしれないけど、この仕事を五年間続けてよかった。続けてきたことで、素敵な出会いがあり、人間的に私は成長できたのでは・・・と思う。(うちに帰ればぐうたら娘だけどね)
だから最後まで頑張りたい。

そしてちび。毎日元気に保育園に行ってるちび。
でもパパと一日過ごして、パパに甘えているちびを見て、ああやっぱり何も言わないけど、
パパがいなくてさみしかったんだな、と思い、幼心にいろいろ感じてたことを思うと、泣けてきた。
パパとバイバイして、ひとしきり泣いたあと、「またママと頑張ろ」と言ったら、
小さな手で涙をぬぐって、「うん」と言って、いつものように遊んでいたちび。
そんな健気で可愛いちびをずっと近くでみていきたい。
今まできっとがまんしてきたこともあったよね。
もっともっと甘えていいんだからね。

・・・って言って若干甘やかしていたら、わがままになってきたらしく、
ばばっちが今日は怒ってた~(汗)育児って難しいわね。

とにかく、今年もがんばりまーす。
皆様にとっても笑顔の多い一年でありますように・・・・★
[PR]

by lilacyu723 | 2011-01-13 23:19 | journey in japan | Comments(5)