タグ:幼稚園生活 ( 8 ) タグの人気記事

 

ちびの卒園式*

2015年2月14日、ちびの卒園式。長かった園生活、ついにこの日を迎えました。色んな所に写真アップしたのでしつこくてごめんなさい^^;お祝いメッセージ、たくさんありがとうございました!!
【ちびの園生活)
2009年5月〜2011年1月桜台保育園
2011年6月〜2012年2月그린빌 어린이집
2012年3月〜2013年2月구암 어린이집
2013年3月〜2013年12月아이라브 유치원
2014年3月〜2015年2月대구 유치원
(年少、年中、年長の三年間、みずき野幼稚園。冬季のみ)

こうやって書くと、ほんとに私達の計画性のなさや無知によって、ちびに苦労をかけてしまったなぁと思います>_<結果、全部の園で楽しんでくれたし、良い先生、友達に恵まれたわけだけど、それは結果論かな。。普通の子よりも別れや出会いの多い、園生活だったと思う。でも、繊細で優しいながらも、自分の意見は言ったりできる強さや、人前で何かをすることが好きなちびは、どこに行っても人気があって、私達もすごく救われてきたし、安心して見守ることが出来たように思います。
保育園、幼稚園が大好きで、幼稚園の先生になる夢をずっと持っているくらい、園はちびにとって大好きな場所。そこを離れることはちびには、かなりさみしかったようです…。色々あったけれど、こんなに転園を繰り返していたにも関わらず、幼稚園が大好き!と言えるちびを、私達はすごく誇らしく思います。

まだ二月だけど、卒園式の日は春を思わせる暖かさでした。幼稚園の前で花束買って、パチリ。
b0132630_15194917.jpg
b0132630_15202393.jpg
卒園式は講堂にて。
b0132630_15210397.jpg
式終了後、各教室に移動して、先生や友達とお別れ。
b0132630_15220914.jpg
今年の担任の先生、とっても良くて安心して園に送れました^ ^そんな先生は、号泣。。先生にハグされてちびも、感極まって、号泣。。
b0132630_15241036.jpg
b0132630_15244074.jpg
b0132630_15250883.jpg
1番仲良しの子と。号泣するちびと、「なんでちびないてるのー?」って言ってる友達(笑)。友達のママと私は、ちびの涙にもらい泣き^^;
b0132630_15270508.jpg
b0132630_15274335.jpg
号泣しちゃったから、その後の写真は全部こんな感じ^^;でもまぁこれも、思い出よね。
b0132630_15284342.jpg
b0132630_15290048.jpg
記念品とかなり立派なアルバムをもらいました^ ^帽子かぶってるちびの顔、保育園入りたての時の顔と変わらなくて、笑っちゃいました。
別れは悲しかったけど、良いことが♪この幼稚園、ちょっと遠いしあまり他のママと交流しなくて今更後悔していたのですが、1番仲良しのコのママが、「小学校は違うけどぜひちびに遊びに来て欲しい〜。ずっとちびをうちに呼びたかったけど連絡出来ずにいたの。」と、番号交換し。来週遊びに行けることに♪それを聞いて、ちびもウキウキに!よかったねー!

来月からは、ちびは国立小学校に行くので、またみんなとはバラバラになっちゃうけど(そうでなくても、みんなバラバラなんだけど)、新しい出会いもあるし、今まで仲良くなったコともこうやって少しでも繋がっていられると嬉しいな。

卒園式が終わって、すぐに小学校の制服合わせに行き、日本人の友達のうちにケーキを食べに行き…忙しい一日。でも小学校へ行くって気持ちになったのか、昨夜も今朝も自主的におべんきょしてました。

6年間の園生活、ちび、お疲れ様!卒園おめでとう。ちび大好き〜^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-15 15:03 | about baby | Comments(4)  

*ちびの幼稚園最後の発表会*

ゆっくりパソコンに向かう時間を待っていたらいつになるかわからないので、さくさくスマホ更新。楽だけどなかなか長文は書きづらい>_<

先週金曜日、ちびの幼稚園最後の発表会があり、日本の母、シプモニ、旦那、まるちゃんと総出で見に行きました。狭い空間にすごい人がいたので、二時間弱、酸欠になりそうでしたが…(ー ー;)直前まで、うちでキムパプとお菓子をダラダラ食べてのーんびりしていたちびですが、発表会ではびっくりするくらい、キリっ。ちびは、国楽器のチャング(?)というもので、二曲。ほんっとーに完成度が高くて、どこかの演奏団?と思うくらい。その中でもちびは、ひときわキリっとしていて、女優張りの笑顔と真剣な表情でキビキビ演奏していて…我が子ながら感心。。尊敬します。。いつもはおちゃらけているのにね。
b0132630_16055753.jpg
b0132630_16062698.jpg
それからオカリナで二曲。練習いっぱいした甲斐あったね^_^
b0132630_16070919.jpg
b0132630_16074231.jpg
それから、なんとかベルで、クリスマスソングを一曲。
b0132630_16083589.jpg
最後に、年少〜長合わせた全体合唱、二曲。去年のような派手な衣装やパフォーマンスはなかったけど、完成度はさすが!そして、楽器を楽しく頑張れるちび、幼い頃から発表会系は人一倍上手なちび、もしかして将来、楽器とか人前でやる人になるのかなぁ?と思ったりしました。私は音楽はからっきし駄目なのですが、音楽好きな旦那から見ても、ちびはすごい!みたいです。…って親バカ目線ですけど、完全に笑。
当日はその後、シプモニと食事会でバタバタして感傷に浸る暇もなかったけど、ビデオとか観直して、あぁ、ちっちゃい頃からちびは保育園で明るく頑張っていて、いつでも私達みんなの誇りだったなって思って、幼稚園最後の日々がもうすぐ終わるなぁってしみじみしちゃいました。何度ビデオを観ても、格好良くて、涙が出てきちゃう。
でもうちでは相変わらず、ぼけたことばっかやってアホ娘なんですけどね笑。でもそのギャップがもしかしてちびの魅力なのかもしれません。って、親バカすぎてごめんなさい^^;
明日は幼稚園にお泊まり会(卒園旅行という名の…)なので、今週はちび、うきうきしまくってます。頑張ったし、思いっきり友達と楽しい夜を過ごしてほしいですおんあー、まるちゃんとふたりっきり、大丈夫かな、私^^;

あ、そういえば、先日エキサイト編集部ブログに、私のリースパンの写真を載せていただいたようです♪良かったらご覧ください❤

[PR]

by lilacyu723 | 2014-12-18 15:58 | about baby | Comments(2)  

近場での秋の行楽×3☆

平日木曜日に韓国語の先生に連れて行ってもらったハウォントンサン(ハングルが
打てないのがもどかしくなってきた今日この頃・・・)。
車で15分以内の近場だし、こんどはちびも連れてきたいなと思っていたら、
その週の日曜日にお友達家族と一緒に遊びにいくことに。あはは~
韓国人は起きるのが遅いのか行動がいつも遅めなので、10時半に到着したら、
駐車場はガラガラ、でも12時頃には満車になっていました~。
平日はなかったけど、週末は船も乗れるし、馬車も走ってました(笑)。
簡単な食事場があり、外でマッコリやつまみ、軽食を食べれるんですが、
先日来た時はここでマッコリ飲む人ってそんなにいるのかな?って思ってたけど、
着いて早々、旦那達マッコリ飲んで、つまみ食べて、まったりしてました(笑)。
b0132630_2252046.jpg

水辺にコスモスが咲いていて、秋ですね~♪年中さんのNちゃんと、まる。
b0132630_224846.jpg
b0132630_2244775.jpg
b0132630_225169.jpg
船は、予約制で30分後位に乗れました。一人3000Wで15分位?
日本でいう、川下りとかの船みたいな感じで、後ろにモーター付いてます。
36か月未満は乗れないとのことですが、かなり船に不安があったし、ぼろかったので、
まるちゃん達が乗ってなくてよかったと思いました・・・・ふう。
それから食事処(酒場?)でチヂミやグクス(麺)を食べて、ノリト方面に移動。
林が広がってて、遊具や大きなブランコもあります。子ども達はどんぐり拾いまくり。
大人たちはレジャーシート敷いて、まったりしたり、子ども追いかけたり。
b0132630_2294531.jpg
b0132630_2210178.jpg
まるちゃんと同い年のG君が何故か後半、ちび姉ちゃんラブになり、
Nちゃんもちびと手をつなぎたい!みたいな感じになり・・・・
まるちゃんも空いた隙にねえねと手をつなごうとして奪われたり・・・
なんかやたら人気者になっていたちびでした(笑)
100個位拾ったどんぐりは、動物コーナーの鹿の餌になっとりました。
(鹿、めっちゃどんぐりむさぼり食ってたけど、大丈夫なのかなあ?)
さくっと遊ぼうと思っていたのに、滞在時間、6時間・・・長っ。
帰りは超~疲れたけど、楽しい日曜日☆☆

                                ※

一昨日金曜日。絵本クラブ乳幼児の部(月2回、水曜日に活動してます)のみんなと
これまた近くの(車では多分15分くらい?でもバスだと40分もかかった・泣)頭流公園で
ちびっこ達とのピクニック☆この公園、テグでは一番大きい公園で、何度かテグのみんなで
ピクニックしているのですが、乳幼児組はまだ新しい方も多いので、初めての人もちらほら。
今期、乳幼児の部のリーダーになったから、ちょっとだけ張り切ってしまっている私・・・
今回のピクニックも言い出しっぺだし、広い公園でピクニックをみんな楽しめるかな?と
内心、ちょっとドキドキしていたのですが・・・・・
結果、お天気にも恵まれ(ていうか本当は水曜日予定で大雨で延期になったんだけど)、
8組の親子が集まれて、ちびっこたち、のびのび遊べて、
危険があんまりないので意外とママ達ものんびり話せて、ものすごく楽しかった♪
なにより、乳幼児の子達はみんなちっちゃくて、可愛い~♪♪
まるちゃんは、この会が始まってから、ほぼ毎回出席してるので、友達の名前も覚えて、
友達と会えるのをむっちゃ楽しみにしてるんです。
b0132630_22215065.jpg
b0132630_2222652.jpg
b0132630_22222881.jpg
b0132630_22224329.jpg
b0132630_2223635.jpg
3時間くらいのピクニックだったけど、子ども達もみーんな超良い笑顔で嬉しかった!
ていうか毎回絵本クラブ、外の方がいいんじゃとも思ってしまうくらい(苦笑)。
おべんと持って、頭流公園でまるちゃんだけピクニックって、朝からちびに軽く
ブーイング言われたけど、まるちゃんも色んな経験させてあげなくちゃね~、許して、ちび。

                           ※

そして今日は、ちびの幼稚園のマラソン大会。
パパとの行事で、朝からパパと超~ウキウキ出かけていきました。
(マラソン大会にウキウキするなんて、私は信じられないけど)
1.5キロ走ると聞いていたので、大丈夫かいなと私はドキドキしていたけど、
まあ、多分走ったり歩いたり、で全然おっけーだったんでしょう。全然余裕だったそう。
金メダル(参加賞ね)をゲットして、友達にも会えて超にこにこのちび。
b0132630_222951100.jpg
b0132630_2230986.jpg
この笑顔の写真が旦那から送られてきて、
あ~やっぱりちびってすごいな~友達とほんとに楽しくやってるなあってしみじみ感じました。
最近、小学校入学を前に、急に「ちびの韓国語大丈夫?勉強ついていける?」と心配になったり
していたんですが。ちびは、結構「自分は日本で産まれた日本人!」て気持ちが強いので、
日本語の勉強は楽しくても韓国語は微妙だったりしてたので・・・・
でも、入る前から無駄な心配していても仕方ないなって、この笑顔を見て思いました。
親ばかかもしれないけど、ちびは本当に友達から好かれることが多くて、
勿論勉強も運動も出来る方がいいけど、人から好かれることって人としての一つの
大きな財産だなあと、自分にはないものを、ちびが持っていてくれて、本当によかったなって。

話はそれましたが、マラソンの後、さつまいも掘りまでしてきて、
暑い中パパはくたくたになっていましたが、帰って来てから美味しいランチ☆
b0132630_2238662.jpg

それからマートに行って、韓国語の宿題1時間ほどして、
また小学校の校庭に自転車を乗り回しにいったちび・・・・
旦那がいたからよかったものの・・・・私は絶対付いていけないわ・・・・・・

明日から1週間、旦那は日本出張です。どうしよう・・・・体力の有り余る、ちびまるを
どうやって遊ばせよう・・・・。
そんな秋のおでかけでした♪でもいっぱい遊びまくったから、今はなんだか
インドアな気分だな~。映画とか読書とかしたいなあ~・・・(まるがいるから無理だけど)
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-27 22:40 | outdoor | Comments(0)  

幼稚園の美術イベント&絵本会の運動会♪

疲労回復もままならないまま迎えた土曜日は、
10時~13時まで幼稚園の行事、14時~市内で絵本の会のプチ運動会と、
ハードスケジュール。。。幼稚園の行事にまるちゃんを連れていく体力は絶対ないと
思っていたので、パパに会社休んでもらって(といっても土曜日ですけど)、
まるちゃんとおうちでお留守番してもらいました。
今回は、「アンリマティス」という画家に関する美術のイベント。
2カ月間、美術の授業でなにかとアンリマティスを取り上げてきて、
それから前日の金曜日は、テグ美術館に作品を見に行ったりしてきたようです。
でも、美術館の感想聞いても、出てくるのは、みんなとお弁当を食べたり
外で遊んだ話ばかり(笑)。館内には入らなかったとい発言まで出てきたり(汗)。
普段の様子を見ていても、あんまり美術は得意じゃなさそうだな~、って思ってました。
(あ、過去形になってしまったけど、多分そういう気がする・・・)

で、行って先生の話を聞いていたら、ばっちり前日は美術館内も見て回ったそうで、
「あれ?あんた館内入らなかったって行ってなかった?」みたいな・・・(苦笑)
ま、それはともかく、ブースに分かれて色々体験コーナーが作られている感じ。
b0132630_155653.jpg
b0132630_1552620.jpg
b0132630_1554795.jpg
b0132630_1561114.jpg
b0132630_1562829.jpg
b0132630_1565267.jpg
b0132630_157944.jpg
仲の良い友達と同じチームだったので、一緒にブースを回れて
ちびはすごく楽しかったみたい。
油性の絵の具を使ったりもしたので、まるちゃん置いてきて正解。ほっ。
お友達のママに、「最近ちびの話を一番するんですよ~!放課後も遊びたいみたい」って
言われて、とても嬉しかったけど、いつものようにあまり盛り上がれず、後悔。
最後の絵は、マティスの描いた作品を子ども達なりに表現したようです。
ブラウスが特徴的な絵だったらしく、ちびは粘土を貼りつけて可愛くしたみたい。
結構上手に出来てて、意外でした♪

ちなみに先日、あまりに同じような絵(女の子の絵)ばかり書いているので、
ちょっと誘導的に(笑)お花の絵を描かせてみました。
大きく描いた方が良いよ、ひまわりの背は高いんだよ、と所々アドバイスしたら、
なかなか上手に描けていました!
あんまり口出すのはよくないのかな?と思っていたけど、今の時期は
絵の具の使い方とか上手に出来るコツとか教えた方が伸びるのかな?どうなんでしょ。
b0132630_1513575.jpg
b0132630_15132283.jpg
夏らしくて爽やかな絵が出来上がって、ちびも満足~♪

話しは戻って・・・
行事の後、おうちに戻って急いで昼食を食べて、家族みんなで電車に乗って市内へ。
この日は、父の日も兼ねて、パパ参加のプチ運動会だったんです。
パパ参加は6人だったけど、想像していたより参加してくれて、ほっとしました(笑)。
やっぱり女性ばかりで、しかも日本語環境ということで、パパからしたら、
めちゃめちゃ入りにくい雰囲気のようです、普段。
パパの話をしたり、初めてのパパの絵本の読み聞かせと、パパ参加のミニ運動会。
思いのほか、パパたちも楽しんでくれていたみたいです~♪
b0132630_15171362.jpg

どうなるのかな?と思っていたこともあったので、楽しく終了して、よかったよかった。
今回ほんとあんまり手伝えなかったので、これからはもっと頑張ろうと思いますっ!

で、そんな土曜日の行事が終わったら、本当に疲れがどっときて、
この日は20時に子どもと一緒に就寝しました。ははは・・・・
もうね、ちびは、朝から夜まで大騒ぎで走り回って、でも疲れの色ひとつも見せずに、
私は、一日を乗り切るために、超体力セーブしまくって行動してるのに、
「もうだめだ・・・」って疲労でくらっとしたりして(苦笑)。
ちびのパワーをほんの少しでも分けてもらいたいと、何度も思った一日でした。
でもなんだかんだ充実した一日。そして、12時間近く寝て、翌日は元気になった私なのでした。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-06-17 15:24 | about baby | Comments(2)  

ちびの幼稚園の学芸会♪

昨日、ちびの幼稚園で学芸会がありました。
韓国の学芸会は盛大だと聞いていたのですが、昨年は日本に長期帰省していたので
オリニチブの学芸会には参加できず・・・ちびにとっては初めての学芸会です♪
一応手紙には「小さな発表会」と書いてあったのですが・・・全然(笑)。
4回も衣装替えがある、かなり盛大な感じでした~。
マンモス幼稚園なので、朝から2時間おきにふたクラスずつ発表していたらしく、
ちびのクラス(韓国年齢6歳)と、7歳クラス、ひとつずつ、18時半~20時半まで、
行われました。遅くまでやっていたので、終わったら、さすがのちびも
すっかり疲れていました。。。
私たちも最近忙しくて、朝から出かけていたので、みんなでどっと疲れ・・・。
そうそう、ハルモニハラボジも、応援にかけつけてくれましたよ♪
ちびの勇ましい姿を見られて、とっても喜んでいました~☆

1種目目は、英語の歌。
b0132630_23275953.jpg
b0132630_23282339.jpg
b0132630_23284357.jpg


2種目目は、リーダーシップのひと言発表。
b0132630_23293182.jpg
b0132630_23294834.jpg
超いっぱい人に見られているのに、全然緊張しなかったそうです。
ただ友達と面白いこと言ってて笑いがとまらなかったそう。
すごい度胸だな~相変わらず・・・。私と正反対。
まるちゃんもこの日は30分くらいしかお昼寝できなかったにも関わらず、
最後までのりのりでお姉ちゃん達の発表を聞いていました♪
b0132630_23323422.jpg


3種目めは「アリラン」伝統楽器の演奏と共に。
b0132630_23325245.jpg
b0132630_23331499.jpg
超~のりのりで歌って踊って、演奏してるちび(笑)。
アリランの時にバチを遠くへ飛ばしてしまって拾いにいく・・・という場面があり。
疲れてきたのか泣いてしまってる子もいたので、後でちびに
「おとしちゃって泣きなくならなかったの?」と聞いたら
「え~?なんで泣く必要があるのよ~?落としたら拾えばいいだけじゃないのよ~」との
返事が(笑)。パパと、ぷっ、と吹き出してしまいました。そりゃそーだ。
でも私だったら、30のおばちゃんになっても、落としたら半べそになるかも(笑)。
ちびって・・・やっぱり私より人間出来てるわ・・・
だからと言って、友達に冷たいわけじゃなくて、泣いてる友達は心配してあげられるし、
「あれは仕方なかったんだよ、泣いちゃう理由があったんだよ」とかばってあげられる、
優しい子なんです。ってただの親ばかですけど。あは・・・

4種目めは・・・なんだっけ。楽器の演奏。
b0132630_23382094.jpg


最後は7歳クラスと合同で歌二曲を合唱♪みんなほんとーに良く頑張りました~♪
b0132630_23401896.jpg
幼稚園の前の道で、ぴかぴか光る花束を売ってる人がいて、
いつもならこんなチャチな物に1万5千Wなんて絶対払わないけど、
珍しくちびが「買って買って~!!」とせがむので、
我が子の勇姿を観たあとだったので、つい買ってしまいました。
でもすぐに後悔しましたけど。はは~。
b0132630_234393.jpg
今日は本当に頑張ったね~!ちび!いつも感動をありがとう。
いつも思うけど・・・ちびは私たちの誇りです。

そして、詳しくはまたきちんと引っ越せてから書きますが、
急に引っ越しが決まり、もしかしたらこれが最後のこの幼稚園でのイベントになるかも
しれなくて・・・なんかそう思うと切なくなりました・・・
ちびには、適応力があるとはいえ、何度も園を替えさせてしまって本当に本当に
申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・・
でも頼もしいちびが、どこへ行っても今まで通りニコニコ元気で明るく過ごせるように、
ずっとサポートしていこう!と改めておもいました。
まるちゃんは、きっとちび姉ちゃんが近くにいれば守ってくれるんじゃないかな、と、
思っていますが(他力本願・笑)、ちびのことはママがサポートしてあげなくちゃ!と。
ちび・・・ごめんね。いつも、ありがとう。これからもよろしくね♪

・・・って最後ひとり言みたいになりました。ぷぷ。おやすみなさい~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-12-22 23:54 | about baby | Comments(2)  

音楽会&ピクニック@パルゴン山

ずーっと風邪っぴきの私たち・・・でも週末天気も良いからとおでかけ三昧してたら
案の定?まるちゃん、風邪がひどくなってしまいました~(汗)
私は風邪も風邪なんだけど、10月から永遠に避けたかった歯医者に通い始め、
週1~2回ほど定期通院していて、ほんとにブルーです。。。。。。
昨日は親知らずまで人生初、抜かれて・・・・ぐりぐり、めきめき・・・って・・・
痛みは麻酔のおかげでないけど、恐ろしくて恐ろしくて・・・歯医者、嫌い。
まるちゃんはシオモニに預けたり、連れていったり・・・どっちにしてもちょっと負担。
だけど、頑張って今年いっぱいは通わなきゃいけません。。。。はあ~。
子ども達かかわるがわる風邪をひいたり、予防接種をしたり(韓国では9月位から
インフルエンザの予防接種が始まります!)、平日は毎日のように病院通い。
韓国語の訪問教育を週2でしていると、+病院と子どものならいごとなどで、
遊ぶ暇もなく、あっという間に1週間すぎてしまう・・・(泣)
なんだか私の人生、まさか病院通いだけで終わってしまうんじゃないかと、
時々思ってしまう、そんなブルーな私です。。。。
そんなブルーなのも、きっと昨日の親知らず抜歯のせいだけど・・・・はあ。

                       ※

前置きがブルー、一色ですが(苦笑)、おでかけ記事です。
19日(土)泊まりに来てくれた友達とさよならした後、16時から幼稚園の行事で
パルゴン山での音楽会。この幼稚園、パルゴン山(テグで一番大きな山々です)に
畑等を含む敷地があって、そこで泥遊びや農園体験、自然体験をしてるんですが
ちびがいつも遠足や課外学習をしている所を見学できるので、興味津々☆
・・・でも夕方の山は、予想以上に寒かった・・・・・
先日の運動会で、幼稚園の行事は期待しないで行くことにしていたんですが、
寒さは別として、音楽隊?が演奏してくれる中で子ども達が歌ったり、
なかなか良かったです♪希望する子どもだけ前に出ればいいんだけど、
張り切り屋のちびは何度も前に出て歌っていました(笑)
b0132630_21574546.jpg

b0132630_2158151.jpg
テノール歌手?みたいな人の歌も圧巻でした!!
b0132630_21584382.jpg
まるちゃんも真剣な顔で終始のりのり・・・
b0132630_21591959.jpg
音楽会の後は、おでんとキムパプが配られ・・・
ちびは自分の分のキムパプをさっさとパパから受け取り、
友達達数人とまるくなって超~楽しそうに食べてました。
もうママパパとのごはんより、友達とのごはんがこんなに楽しいのね~と、
明るくて友達いっぱいのちびを頼もしく思ったり、ちょっと寂しくおもったり。あは。
仲良しの友達親子とパチリ~♪
b0132630_2214739.jpg
みんなで楽しくピクニック気分を味わいたいところでしたが
夕方の山はかなーり寒くて、まるちゃんも薄着で来ちゃったので、
この日はいそいそ帰宅して、みんなで19時頃就寝しました(笑)。

                            ※

27日(日)パルゴン山のとあるマウルにて、友達2家族とピクニック♪
10時頃早めに着いたので(韓国人は休日の行動が遅いから午前中のおでかけ必須!)
誰もいなくて、まるとちび、のーびのび遊びました。
b0132630_2252671.jpg
b0132630_2254328.jpg
b0132630_226652.jpg
b0132630_2262498.jpg
b0132630_2264541.jpg
私はド定番のキムパプと果物持参でしたが、
サンドウィッチや超~美味しい百貨店のアップルパイと珈琲、
それからまさかの野外たこ焼きパーティーまで出来て・・・ずっと大人は食べてました(笑)
b0132630_229075.jpg
b0132630_2291658.jpg
生地がめちゃくちゃ美味しかったので、日本の両親に伝授しなきゃと思ったのと、
旦那がすっげーたこ焼き、焼くのが上手なことが判明・・・ひたすら焼いてました。
子ども達は団子より遊び、で、(あ、まるちゃんをのぞいてね)終始はしゃいで遊びに夢中・・・
b0132630_22105048.jpg
b0132630_2211131.jpg
以下、写真館の旦那さんが撮ってくれたショット~♪
b0132630_22115489.jpg
こうやってみるとそっくり父娘・・・・ぷ。b0132630_22121861.jpgb0132630_22123463.jpg




















b0132630_22135289.jpgb0132630_2214637.jpg




















親しい友達家族とのおでかけ、子ども達も相変わらずすっごく楽しそうだったし、
まるちゃんもマイペースに楽しんでいた様子♪最後は寝ちゃったけど・・・
大人たちもわいわい色んなことお喋りできて、最高に楽しいピクニック♪
こんな楽しいことがあるから、冒頭に書いたような平日のあれこれも乗り切れるよね!
11月は寒くなるけど、楽しいこと色々考えて、がんばろ~っと!!
(でも日本は11月まだ暖かくて、紅葉や温泉、行楽の季節ですよね!いいな~)

とはいえ、寒かったり暖かかったり、急に木枯らしが吹いたり、
風邪をひきやすい時期なので、皆さまお身体ご自愛ください・・・ね☆
[PR]

by lilacyu723 | 2013-10-31 22:16 | outdoor | Comments(1)  

幼稚園の運動会とちびのこと

10月3日(木)は韓国の祝日で、この日は待ちに待った幼稚園の運動会でした!
オリエンテーションのときに副園長が「この幼稚園の運動会はとーっても楽しいですよ♪」
と、のりのりで言ってたので、「この張りきった幼稚園の『とっても楽しい』って
どんなのだろう・・・ついていけない感じかもしれないな・・・」と予想していたのですが、
まあ大体予想は当たっていました。

久々に張りきってお弁当を作って、ハラボジハルモニも呼びました。
b0132630_20554783.jpg
近所の運動場を貸切で行われました。すっごく気持ちいい秋晴れ!
行くと、ヘンな着ぐるみとか商品ブースとか、のりのりの音楽とか・・・・(苦笑)
世界のミニ国旗が空にあるの(だけ)は、日本と同じでした♪
b0132630_20574271.jpg
この愛国心のかたまりのような帽子を配布され・・・
200人以上の園児がこれをかぶると、かなりアウェイな気持ちになります(笑)
b0132630_20585068.jpg
なんかはじめっから先生達の「少女時代かっ!」って感じののりのりなダンスから始まり・・・
お父さんお母さんが急な振りでダンスを踊らされてたりして・・・様子はおかしかったのですが、
まあ、本当に父母の出番ばかりが多くて、子どもが主役の競技は殆どなく・・・
あっても、もうはちゃめちゃで計画性のない感じの競技で、
たとえばお遊戯とか練習して「きゃ~うちの子頑張ってる!」って感じのものはなく、
せっかくビデオを充電していったのに、全く撮れませんでした。
運動会でビデオの出番がないって・・・・どんな運動会だ?って感じですよね。
でも日本の運動会を期待していった私たちがいけなかったようです。。。。。

つまらない運動会でした、結果から言うと(苦笑)。やたらと盛り上がっていましたが。
やーっと子ども達だけのくす玉割りがあり、見学していると、
なんとくす玉から出てきたのは、大量の飴玉・・・・!!
今までポンポンと力なーく球を投げていた子ども達も
眼の色を変えて飴玉に群がっている・・・うちのちびももちろん、同様(笑)
なんじゃこりゃ~・・・・・
b0132630_2151037.jpg
途中でちびもお父さんお母さんの競技ばかりを見るのに飽きたのか、
うちらの席(レジャーシート)に来て遊び。
b0132630_2163279.jpg
b0132630_216468.jpg
b0132630_217638.jpg
お弁当タイムの後は、裏山(?)で友達と一緒にわいわい遊んでいて、
午後は競技の席にはほとんど戻りませんでした(笑)
ていうか戻らなくても良い運動会って・・・・どんだけ適当なんだ(笑)。
b0132630_2185228.jpg
b0132630_2191820.jpg
b0132630_21101140.jpg

とにかく運動会としては、とっても残念な感じでしたが、
天気がかなーり良かったので、午後は開き直ってもうピクニック気分で
結構たのしめました。あは・・・ちびも、休日に友達といっぱい会えて遊べて
とっても楽しそうだったし、力強く遊んでいるちびの姿を見れて、
まあ、そういう意味では悪くはなかったかな?と今になると思います。

日本人の私たちはなにかと日本であたりまえに思われてることを、
なにかと期待しがちだからか、期待外れなことがよく起こりますよね。
韓国の運動会はこんなもんだ、と今回のことで肝に銘じようと思います(笑)
ちなみに、こうやって書くとこの幼稚園が変なんじゃ?と思われるかもだけど、
普段はかなりちゃんとした幼稚園な感じです。

                           ※

と、ついでにちびのこと。
b0132630_21153374.jpg
お姉ちゃんぽくなったと時々いわれますが、
まるちゃんの方の成長がめざましいので、あまりちびの成長に注目できず・・・
でも久しぶりにお姫様や女の子以外の絵を描いていたので写真を撮ってみました。
時々女の子の後ろに、果物屋さんとか公園とかがあったりして、背景もちょっとずつ
描くようになっているみたいです。(来週は幼稚園でスケッチ会があるそうな)

読み書きはまあ普通にできるんだけど、やっぱり気になる日本語力の低下・・・
読み書きは大丈夫だけど、会話となると長い文章ではあまり喋らず、
普段まるちゃんと3人で遊ぶことが多いので、幼稚な会話になっちゃって・・・・
私がしっかり喋ってあげればいいんだけど、なにせ私自身、語彙力も余裕もなくて。
外国に住んでいてこれだけ喋れれば十分だと思ったり、
なんでこれしか喋れないんだろ?もっと深い話がしたいのに、とあせったり。
でも他の日韓家族の人達と色々話したら、みんな同じ状況だから、
焦らず言葉を維持する努力を続けるしかないのかな、とも思います。

でも嬉しいことは。幼稚園で夏から多文化授業が毎月1カ国、週1回で始まり
フランス、日本、今はインドネシアをやっていて、それにかなり興味津々で。
世界地図を眺めるのが好きみたいです。
日本の授業は、奇遇にも私の親しい友達が先生をしてくれていて、
日本の授業時はなにかとちびに注目が集まることが多かったようで・・・
日本の授業が終わった後も、日本語教えて~と言われたり、
日本語の絵本をわざわざ幼稚園に持って行ってみんなに読んであげたり、
しているようです。先生も、「ちびは、みんなの前でやることが好きみたいですね。
自分に自信を持っているみたいですね~」と言ってくれて・・・・
自分に対する自信・・・
私の幼少期にはなかったような気がするので、とっても嬉しく思いました。
もうちょっと大きくなると、歴史の授業とかが入るので、日本人であることの誇りは
今みたいに持てなくなる時期もあるかもしれないけど・・・
周囲の視線に屈することなく(?)育ってほしいな~・・・・・

9月から週2回で通いはじめたバレエのレッスンも・・・
文化センタ―の時とは違い、結構汗だくでレッスンを受けているので、
そのうち「行きたくない~バレエ疲れる~やめる~」とかすぐ言いだすかと思ったけど、
まあ、疲れるのは疲れるみたいだけど、弱音を吐かず頑張っています。
最近、時々「ちびは先生になりたい」と言うんだけど、
この間は「ちび、バレエの選手になるわ」と言っていました。
本格的にやりはじめたら、やめたいとか言うかと思ってたのに、
選手になりたいだなんて・・・。たとえ、すぐ変わってしまう夢だとしても、
一生懸命やろうと思っていることが、とても嬉しく思えました。
先生もレッスン中は厳しいけど、いっぱい褒めてくれるから嬉しいみたい。

だめなところもあるけど、良いところがいっぱいあるちび。
そんなちびを褒めて伸ばしてあげられる母になりたいと思いつつ・・・
むか~!っとすることも多くて、そういう時はとことんけなしてしまうダメな母・・・。
子どもは生意気なもんだと、親の苦労なんて知るはずもないということ、
(こないだは夜ごはん食べさせて食器洗いして絵本読んで、
2人のお風呂入れてお布団敷いて、私が「疲れた~」と寝転んだら、
「ちびの方が疲れてるのに言わないでくれる?ママはうちでのんびりしてるくせに」
とか言われて激怒してしまった・・・・一生懸命作ったごはんをまずそうに食べたり
する時も我慢しようと思うんだけどやっぱりむかつく・・・)
みんな子どもはそんなもんだと肝に銘じて、
長所に目を向けてちびを育てていきたいものです・・・・
でもちびも、マッサージしてくれたり「ママのごはん美味しいな~」と時々
言ってくれたり(ちょっとわざとらしく・笑)、時々は労ってくれるんだけどね・・・

まるちゃんの可愛さや長所はすーぐ見つかるのに、
大きくなればなるほど、難しい気がするわ、子育てって・・・・
そんなちび、5歳5カ月♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-10-11 21:34 | about baby | Comments(2)  

ちび幼稚園の参観日♪

土曜日、ちびの幼稚園の参観日でした。でも参観できるのは両親のうち1人。
で、私が行くことにしていて、とっても楽しみにしていたんだけど・・・
「私が観た映画や人形劇」という題目で簡単な発表を母親とするということで・・・。
一気にテンションダウン。。。。。。
韓国語で人前で発表なんて出来ないし、そもそも韓国で映画も人形劇も観てないし。
他の韓国人家庭はさぞかしいっぱい観覧しているのだろうと思うとまた憂鬱。
年齢の問題なのか、オリニチブから幼稚園になったからなのか、この幼稚園がそうなのか、
わからないけど、幼稚園に入ってから、親のする課題がすごく多くなって。
さらっとしてしまえば大したことはないのだろうけど、私にとっては荷が重く、
パパにやってもらいたいけどしてもらえる時間ないし、
私がやらないと、なにやらシールがもらえない~とかちびが言ってるし、
も~なにこれ、やだ~・・・と思っていたのに、更に発表まで・・・ふう~。
と、「やりたくない×2」と先生や他のママに直前まで駄々をこねていた私ですが。

当日行ってみたらみんな「映画や人形劇なんて昔に観たっきりなのに~」
「本当にやりたくない・・・どうしよう~」とか言ってるママも多くて・・・・
みんな私と同じくちょっと緊張していたみたいでしかも本当に簡単な発表で、ほっ。
無事終えました。
なんだかね・・・取り越し苦労。
というかこれから学年があがるごとに両親への課題が増えていくということも耳にし、
まさか私が、こんな風に子どもの学校のことで憂鬱になっていくなんて
考えもしなかったけど、今は、いとも簡単に憂鬱な自分が想像できます(笑)。
あ~・・・・でも・・・・自分なりに自信もってやるしかないよねっ!

それはさておき、参観日のテーマは「アリ」だったようで・・・・
教室のあちらこちらにありんこの絵が。
b0132630_21104426.jpg
b0132630_2111113.jpg↑ ありんこを捕まえたからおうちに連れて行ってあげました♪の絵。

←私がありんこ位の大きさになったら、ありんこと友達になって遊びます♪の絵。相変わらず、乙女な感じのちびの絵です(笑)。色んな模様のありんこが可愛いね。








b0132630_2113447.jpg
b0132630_2114926.jpg

英語授業等を見学し、それから「ありんこの劇」が始まり・・・・
8人出る小さな劇なんだけど、なんとちびは主人公の子どもアリちゃん!(コマケミ)
2人で主人公をやるものだったんだけど、一緒に行ったCちゃんも主人公で、
その子は1,2週間も前から、主人公をやるのに緊張して、不安で、うちで
度々泣いていたらしい・・・・
なのにちびは主人公をやることも、劇をやることも私にひと言も話してなくて。
ちび曰く、先生が「ママに秘密にしてね」と言ってたらしいんだけど、
それにしても少しくらい話してくれたっていいのに・・・と、なんだか寂しいんだか、
度胸がある娘がたのもしいやら・・・・
まあ、クラスでトータル8人が主人公になる劇だから大したものじゃないんだけど、
とりあえず、楽しく頑張れました~♪
b0132630_212210100.jpg
b0132630_21223331.jpg
b0132630_21225456.jpg
b0132630_21255529.jpg

ぶっちゃけ先生の声がでかすぎ・・・って感じの劇だったんだけど。
それからママと一緒にフードアート。
b0132630_2128599.jpg

2時間の参観日。ちびも私に幼稚園生活を見せられて誇らしげだったし、
教育熱心(?)な幼稚園生活、なんだか色々やらなきゃいけないこと多くて
ちびも大変なのかな?とちょっと思っていたんだけど、
とりあえず楽しそうに友達と過ごしている様子だったのでほっと一安心しました♪

これからも楽しい幼稚園生活でありますように☆☆
[PR]

by lilacyu723 | 2013-05-26 21:34 | about baby | Comments(4)