「ほっ」と。キャンペーン

タグ:日本おでかけ ( 14 ) タグの人気記事

 

旧真壁町のひな祭り♬

2011年2月に2歳だったちびを連れて、訪れた真壁町のひな祭り。思いがけず良くて、また行きたいなぁと思っていたけど2、3月限定なのでなかなか行けず、6年ぶりに再訪できました。お天気のよい土曜日で、街歩きに最適(o^^o)ひな祭り初日だったので、すごく賑わっていました。(と、いってもほのぼのと散歩できるくらいです)登録文化財になっている建物がたくさんあるので、そこも見所。以下、写真どばっと。
b0132630_22360335.jpg
b0132630_22363905.jpg
b0132630_22381045.jpg
b0132630_22374999.jpg
b0132630_22382606.jpg
b0132630_22384691.jpg
b0132630_22390103.jpg
b0132630_22391494.jpg
b0132630_22392815.jpg
b0132630_22394548.jpg
b0132630_22400942.jpg
b0132630_22402696.jpg
b0132630_22405200.jpg
b0132630_22411445.jpg
b0132630_22413242.jpg
b0132630_22415542.jpg
b0132630_22421021.jpg
b0132630_22422511.jpg
b0132630_22424549.jpg
b0132630_22430009.jpg
b0132630_22431709.jpg
b0132630_22433725.jpg
b0132630_22435337.jpg
b0132630_22441323.jpg
こんな風に、真壁町のお店や一般家庭の庭や蔵、居間等に飾ってあるひな人形が公開されているので、街歩きしながら見学していく感じです。これぞ地域活性化!町全体がおもてなしの雰囲気で満たされた素敵な町おこしって感じで、ものすごく好きです。ひな人形もさることながら、その他の飾り付けもとても可愛くて。今回、木の枝に縮緬で装飾された飾りと、桃の花にくっつけるミニチュアひな人形を買ってもらいました(といっても韓国には持って帰れないけど)。どれも数百円だけど可愛い❤️ちびたちは、お年玉で、下駄やさんの名前入りキーホルダーを購入。(台湾でも下駄買ってたよなって言いながら^^;)
その他、コロッケや和菓子、駄菓子、野菜、豆腐などちょこちょこ買いながらのおさんぽ。楽しかった^_^^_^
帰りはつくばの鰻屋さんで♬うなぎ、大好き!鰻重、うまー❤️とても有意義な1日でした♬じじばばありがとん。
b0132630_22533206.jpg
b0132630_22534259.jpg
帰ってきてからみんなで雛人形のお絵かき。ほんとにまるちゃんのお絵かき上手が、すごいです。
b0132630_22542405.jpg
それから実家でも翌日飾り付け。
b0132630_22544997.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2017-02-05 22:31 | journey in japan | Comments(0)  

ザ日本の夏!!

b0132630_22331751.jpg
先週日曜日に帰省して、10日くらい経とうとしています。毎日…暑い!暑すぎる!!暑すぎて多分みんな暑いという言葉しかでないくらい暑いですね~_~;でも大邱も同じくらいあついらしいので、まだちょっとは許せる。大邱が涼しかったら、来年から夏の日本はないかなと思うくらい、危険な猛暑日が続いてます~_~;
と、同時に、日本の夏、満喫しとります。初日はひとりで買い物行って❤️(ひとりで買い物が許されるのは多分初日だけ^^;)友達んちで流し素麺やスイカ割りして♩毎度ながら、遊び上手のお友達で、楽しませてもらってます!庭でプール、二階でおもちゃ三昧、子ども達にとって天国みたいな時間だったよね。
b0132630_22305090.jpg
b0132630_22310906.jpg
b0132630_22314862.jpg
b0132630_22320929.jpg
b0132630_22323687.jpg
b0132630_22325102.jpg
今年は小学生なんで、ちゃんと宿題も持ち込んで、なるべく計画どーり、色々やる習慣をつけようかと。絵日記もちょくちょく書いて。ピアノや漢字練習やら。あと、町内会でボランティアさんが夏休みの宿題を見てくれる、寺子屋ってのがオープンしてたので、2日だけ通ってお習字の練習。幼稚園で同じクラスの子がいたりして、楽しかったみたいだし、なかなか、ちび、上手で、継続してお習字やらせたいなぁと思いました^ ^
b0132630_22371526.jpg
あと目標だった自転車一人乗り。
b0132630_22404287.jpg
韓国のうちの周りががたがたで自転車環境じゃないので、補助輪外す練習が出来ず、日本で練習しよう!と決めたのですが、なにせ怖がりだから、なかなか難しいかなぁと思ったけど、練習4日目?の今日、ひとりで50メートルくらい走れるように❤️多分直線の道だったらいつまでも走れそう!やったね、ちび!
プールは近くのプールに。スイミングスクールに通わない限り、泳げるようにはならなそうだなぁ^^;でもやっぱり、このくそ暑い天気では、水遊び楽しいよねー、気持ちいいよねー♩
b0132630_22422943.jpg
今回の一大イベントの七五三撮影も無事に終わり。四歳差の姉妹とわかってから楽しみにしていたイベントです^ ^写真は隠し撮りだから、微妙^^;アルバムが出来るの楽しみだなぁ❤️馬子にも衣装、なのか、着物もドレスも超可愛くて、モデルになってもいいんじゃ!?と思っちゃいました❤️❤️
b0132630_22461702.jpg
b0132630_22463317.jpg
b0132630_22465206.jpg
b0132630_22470855.jpg
b0132630_22472603.jpg
b0132630_22474285.jpg
b0132630_22480006.jpg
それから、浴衣買って、翌日は柏、我孫子市でやってる手賀沼花火大会へ!職場が近くて馴染みのある花火大会ですが、暑いし混んでるしなぁと思いましたが、じじばば引き連れて。いやー、やっぱり田舎の花火大会は迫力が違う!写真は綺麗に撮れなかったけど、すごい迫力だし綺麗だったし、ちびまるも、久しぶりに花火を見たじじばばも満喫。行ってよかった❤️
b0132630_22514178.jpg
b0132630_22515920.jpg
b0132630_22521752.jpg
b0132630_22523233.jpg
b0132630_22530983.jpg
b0132630_22532686.jpg
b0132630_22534678.jpg
一週間じじが仕事休みだったから色々付き添ってもらい、暑い暑い言いながらも、日本の夏、満喫でした。花火大会の翌日は、家族で那須旅行。それはまた別記事で^_^
[PR]

by lilacyu723 | 2015-08-04 22:22 | about baby | Comments(0)  

スカイベリーをぱくぱく♪な、苺狩り♪

一週間前のことですが、恒例、栃木にちびまる連れて友達に会いに行って来ました♪前日のお出かけの際に、まるちゃん暴れてぐったりしていたので、サポート無しのロングドライブ(片道一時間半くらいでしょうか…)結構心配で、事前に、「ママが運転中絶対喧嘩したり、グズグズしたりしないでねっ!うるさくしたら苺狩り無しだからねっ!」と脅しをかけ、しかも、お菓子を色々ちびのリュックの中にいれ、「運転中は二人で勝手にお話しててねっ!」とまで言い聞かせ笑、なんとか無事到着したのでした。途中、軽くまるちゃんがグズりましたが、二人とも頑張りました^ ^
今回のお供も毎度会ってるRちゃん。栃木ナビゲーターです笑。スカイベリーが食べられる場所を予約しといたよ!って言われていたけど、行くまでスカイベリーって何のことか分からなかったのですが、新種の苺らしいですね。すごく高級らしくて…苺のプレミアム、と道の駅で紹介されていました。
今回連れて行ってもらった芳賀のハウスでは、スカイベリーと、とちひめが食べ放題で、1300円!安いっ!と思います。実際スカイベリーは、すごく大粒で、かなーーり甘くて美味しかったので!
b0132630_20493655.jpg
b0132630_20500527.jpg
b0132630_20502781.jpg
スカイベリーって、あんまり真っ赤にならないのが特徴だそうで、でもこの位の色味でもすごく甘かった!どれを食べても甘かった!苺大好きなちびは勿論、普段そこまで苺をたくさん食べるわけではないまるも、夢中でパクパク食べてて笑えました^o^
b0132630_20524551.jpg
b0132630_20530247.jpg
b0132630_20532365.jpg
ひとしきり、スカイベリーを食べた後、とちひめを食べて見たけど、とちひめは真っ赤で、甘酸っぱい感じ。どちらも美味しいけど、個人的には甘酸っぱさがあるとちひめの方が苺らしくて好みかも。ちびもまるも、スカイベリーの方が好きそうでしたけど…。
b0132630_20570843.jpg
b0132630_20572874.jpg
もう食べれない…ってくらい食べた後、益子方面へ。ちびが食べたいっ!というので、そば屋に行くことに。ふらっと入った、というか、外の素朴なテーブル席しかない店で食べることに。あまりに素朴すぎて大丈夫か?と思う位だったけど、お蕎麦がすごく美味しかった^ ^大盛りに盛られて600円!天ぷらも200円なのに、美味しかった〜♪
b0132630_21010188.jpg
その後そば屋に車停めさせてもらって(「もちろん全然停めてていいよぉー」と心の広さも田舎のいいとこですね^ ^)、益子陶芸ストリートを散策。
b0132630_21034575.jpg
b0132630_21040716.jpg
はじめっからRちゃんになつきまくりのちびまる。ちびまるが私の旧友に懐くのって珍しいこと。(友達のママ、とかには結構懐くんだけど。)サバサバしてても心地よく感じるのは、娘達も同じなのかなー。とにかくいっぱい面倒みてもらっちゃいました^^;
素敵なギャラリーやお店がいっぱいでゆっくりみたかったけど…。商品のまわりでまるちゃんが駆け回りかけたので、すぐ撤収したりして、あまり見れませんでした´д` ;まぁ、仕方ないですね。てゆうか現金もあまりなかったし笑。いつか自分のお金稼いだらいっぱい買いたいなー!
その後、伝統家屋を見学したり、パン屋に行ったり…。益子のパン屋は、びっくりするほどひっそりとした可愛らしいパン屋が多くて、すぐ売り切れちゃうらしく…今回もダメでした^^;次回は必ず午前中にいこうっと!
運転が心配なので、暗くなる前に栃木を出ましたが、今回ものーんびり大充実な栃木旅♥いつもありがとう〜っ。やっぱり田舎はほのぼのするなぁ。そして茨城にもこうゆう素敵な街作ろうよ…と切に思うのでした^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-01-25 20:36 | outdoor | Comments(0)  

じじばばと東武動物公園へ!

連休最後の日、じじの休みとちびの幼稚園の休みが唯一合う日だったので、東武動物公園へ!イルミが綺麗とのことだったので、午後から出発!
一時に到着するも、風が強くて入園をちょっと迷ってしまうくらいでした^^;だけど、まるちゃん、動物に全部興味深々のお年頃だし、連れて行き甲斐◎!ちびは、相変わらず怖がりはやばいくらいだけど、ちびなりに楽しんでいてよかったです^o^
b0132630_13462126.jpg
b0132630_13464175.jpg
ふれあい動物コーナーでは、思いがけず、カンガルーが近くてちび、じじの背後に隠れたり、逃げ回ったり^^;
b0132630_13470798.jpg
b0132630_13481791.jpg
b0132630_13483607.jpg
ひよこもウサギも抱っこ出来ずじまい^^;
b0132630_13491207.jpg
b0132630_13492974.jpg
b0132630_13494749.jpg
b0132630_13500743.jpg
b0132630_13502270.jpg
目玉のホワイトタイガーも、迫力あって、ガラス越しにも関わらず、ちび、ガラスに近づけず^^;まるちゃんはガラスに張り付いて見てたのに^^;
人気を奪われて黄昏ているライオンさん…
b0132630_13515540.jpg
b0132630_13521298.jpg
寒いので一時休憩…
b0132630_13523115.jpg
b0132630_13525945.jpg
b0132630_13531537.jpg
ライトアップが五時からだったので、夕方は寒くて、30分ほど無料休憩所で暖をとりました。で、五時に外に出てみると…
b0132630_13543624.jpg
b0132630_13544868.jpg
そんなに期待してなかった私は、あっ、ライトアップされてるーとこの辺りをパシャパシャ。でも奥に行くとかなり綺麗な場所が!子ども達大興奮でした♪
b0132630_13560634.jpg
b0132630_13562334.jpg
b0132630_13563751.jpg
b0132630_13565309.jpg
b0132630_13571243.jpg
b0132630_13573266.jpg
五時半にあったリズムイルミを見て、帰りました。イルミネーションも期待以上で、キラキラ好きな娘達は大興奮だったし、動物園も動物の迫力があってなかなか楽しかったです!東武動物公園、結構力入れてるのかなぁと思いました^ ^寒いけど、また子ども達連れて行ってあげたいなぁと思う場所です。連れていってくれて、じじばば、ありがとう!
[PR]

by lilacyu723 | 2015-01-15 13:41 | outdoor | Comments(2)  

みなとみらいと、妹宅訪問☆

もう記憶も薄れかけているけど、書きたいこともたまっているので、さっさと書いちゃいます。
日本滞在最後の週、妹の仕事の連休と、うちらの時間が合ったので、
実家から2時間以上かけて、妹家族の住む横浜方面へ行きました。
関東内に住んでいるとはいえ、やっぱり横浜は遠いし、
妹の仕事の予定とかがなかなか、会えるタイミングが少なかったりするんですよね。

はるばる田舎からたどり着いた、みなとみらいの「マークイズ」。
b0132630_23362059.jpg
ふーん、ここがマークイズかあ、って感じだったけど、
やっぱり入ってる店舗はこっちのららぽーととかとは全然違う感じで、オサレ~♪な感じ。
でも結局子連れだから、案の定買い物などは全くできなかったけどね。
なんだか最近雑誌とかで話題のロンハーマンのカフェがあるとかで、ランチしに。
洋服屋さんのカフェなんて・・・と思いましたが、なかなか居心地の良い雰囲気☆
そして一番奥のソファ席に座れたので、すごーくゆったりで、
ごはんも結構美味しくて、もし近くに住んでいるならまた行ってもいいかも。
b0132630_23372016.jpg
b0132630_23365880.jpg
キュートなお子様ランチ☆
b0132630_23564466.jpg
b0132630_23391554.jpg
姪っ子とらぶらぶ、ちゅっちゅっしてるまるちゃん。
b0132630_23391489.jpg
最近、ママが「ちゅー」ってしても、
「ママとちゅーしないの、○○ちゃん(姪っ子の名前)と、ちゅーなの!!」と
断られます。あは・・・

ランチの後は、買い物したいなーって感じだったけど、
ちびと約束してしまったので、ボーネルンドの遊び場へ。
b0132630_23472027.jpg
でも人混み嫌いの姪っ子ちゃんが大泣きしてしまったのもあり、30分で切り上げ。
大人2人、子ども3人、30分だけしか遊ばずに2500円って。高っ。。。。。
節約の身としては、やっぱりお金のかかる室内遊び場はたまーーにでいいかなあ。
お昼寝の時間になってしまったので、タクシーで妹宅へ。素敵なマンション☆
いや~、こんな都会から、すぐの距離にうちがあるなんて・・・すごい。
おうちは住宅街の中でしたが、横浜という土地に馴染みがないので、
なんだかものすごい都心にいるような気分になっていました。
やっぱり私は、もう少し田舎に住まないと落ち着かないかも(笑)。
妹宅でお昼寝させて、夜ごはんは最寄駅で食べて、そのあとも子ども達はずーっと
元気に騒ぎまくってて。めちゃくちゃ楽しそうで。
b0132630_23471485.jpg
夜もみんなでぐっすり・・・

さ~、翌日は、兄家族とまたみなとみらいで合流だ~と思っていたら、まさかのまるちゃん、発熱。
で、はるばる2時間以上かけて来たけど、泣く泣くトンボ帰りすることになったのでした。
そして久々の、かなりの高熱で大変でした。
でも前に書いたように、ちびは兄宅でお泊りも出来て、これ以上ないくらい楽しめたみたいだし、
小さな子ども達いっぱい連れて、炎天下の中うろうろするより、良かったのかもしれません。
と、今ではそう思います。
妹の新居、なかなか行くタイミングがなかったので、今回遊びに行けてよかったよかった。
もっと近いと、もっと良いんだけどね~。

さて、9月。日本でも二学期が始まりましたね。
こちらは、もう朝夕は肌寒く、秋になったみたいです。
今月から幼稚園の活動も本格始動、次回はちびまるの様子を書きたいと思います。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-01 23:52 | journey in japan | Comments(0)  

夏5で!さくっと、ディズニーランド♪

時間と余力がある時にさくさく更新~。
箱根から帰ってきた翌朝、疲れていたものの、午前中休んだら疲れも回復してきて、
実家でごろごろしていても仕方ないし、旦那滞在中に行きたいと思っていたディズニーへ。
ちびは何度も行ったことあるのに、まるちゃんは一度も連れて行ったことがなかったので、
一度まるちゃんとも行きたいなあと思っていて…でもやっぱりパパがいないと
子連れ2人はきついしね。このチャンスを逃したくないっ!ということで・・・。

行くとしても夕方からのつもりだったので、午後2時半くらいにゆっくり出発。
3時半に舞浜に到着~。イクスピアリで私は買い物でもしたいものの、
買い物嫌いの旦那とちび(まるちゃんは、いつものように、電車乗った途端ぐっすり
寝てくれていました)。でもちょうど、ちびと、買いたいね~とずっと言っていた風鈴が
売っていて、どれにしようか色々選んでいたら、ちょうど3時半からの風鈴絵付け体験に
入れてもらえることに♪ばんざーい!!!本当にグッドタイミングでした!
b0132630_2351178.jpg
b0132630_2353284.jpg
風鈴の中に絵を描かなきゃいけないとのことで、
なかなか難しかったけれど、自分で描いた風鈴に大満足☆よかったね~。
で、ちょっとディズニーストアでお買い物したら、あっという間に17時。
素敵な時間つぶし(笑)が出来てよかったですっ!
ていうかもうこのまま帰っても良い位、みんな満足しちゃってました(笑)。
b0132630_2375567.jpg
17時に入園する頃にまたぱっとまるちゃんが目覚め。良い子だわ~。
混んでるものの、2年ぶりのディズニーにテンションあがる私。
b0132630_23105191.jpg
b0132630_2311913.jpg
偶然居合わせたパレードに、まるは興味津々、ちび姉ちゃんはおそるおそる、
観ていました。ちびったら、ほんと怖がりでいやになっちゃうわ(笑)。
b0132630_231685.jpg
初めに、ウェスタンリバー鉄道に乗って~(←私、これ好きなんですよね~)
おなじみダンボに乗って。まるちゃん、乗った後も、また乗る~って泣いてました。
ちびも2歳の頃、同じ反応だったな~。でもダンボ、結構並ぶんだよね・・・
b0132630_23165627.jpg
b0132630_23173540.jpg
それから2011年二度も直前にシステム故障で観られなかった因縁のフィルハーマジック。
20分待ちだったので並んで、やっと観れました~♪
b0132630_23184533.jpg
混んでないってことは人気ないのかしら?
でもディズニーキャラがいっぱいでてきて、我が家にはぴったり!
初めての私には楽しかったですよ~。まるちゃんも3Dめがね、10分くらいはちゃんと
付けて、じーっと観てましたよ。
それから夜のパレードが始まることは知りつつも…お腹がぺこぺこすぎて、夕食にすることに。
なんだかなされるがまま…って感じのまるちゃんも、この時ばかりはニッコニコ(笑)。
b0132630_23215353.jpg
夕食を食べたら、ぴったり、パレードは終了していて・・・残念・・・
で、今回の一番の目的の、ワンスアポンアタイムのために、シンデレラ城前に早足で!
これが始まる前から、ずーっと観たいと思っていたので、このためにディズニーに来たと
言っても過言じゃないので!(まるちゃんを連れてくることが目的じゃなかった?笑)
b0132630_23241869.jpg
写真はうまく撮れなくて載せられないけど・・・
ものすごーーーく良かったです!!!さすがディズニー。感動っ。
旦那もちびまるも食い入るように観ていたし、音楽と花火と映像が絶妙でさ~。
でも今回立ち見だったんだけど、抽選すれば結構な確率で席が当たるとかで・・・。
どうせ抽選当たらないだろうし~と、抽選自体しなかったんだけど、やっぱりゆっくり
席に座って観たかったなあと。次回はぜひ抽選にチャレンジしようと思います♪
で、このショーが終わったら、ぞくぞくみんな帰って行ったらしく・・・
b0132630_23402333.jpg
b0132630_23404241.jpg

うちらはこの後も、アリスのティーカップ、メリーゴーランド、イッツアスモールワールドに
ほぼ待ち時間無しで乗れました。ほんとは欲張ってもう一個乗りたかったんだけど、
さすがに帰りの電車が気になってきたので21:40分に園を出ました。
(十分ぎりぎりまで遊んでるって?)

もう帰りの電車が混み混みでねえ・・・・・・(泣)
高校生ぶりくらいにディズニー帰りの混んでる電車に乗り、
まるちゃんがまたまた寝てくれたから良かったものの、
子連れでこの電車乗るのはないな・・・と思いました(汗)。
ちびが最後まで頑張ってくれたからよかったものの・・・最後にすっごい疲れた。
次回は絶対ホテル宿泊したいな~次回、あるかな?
地元の駅に到着したのは23時。ここまで超~頑張って歩いてくれたちびなのに、
最後に地元の駅から自宅まで、車で迷ってしまい、
普通は車で5分のところを、30分近く田舎道をうろうろし・・・
右車線に逆走までしてしまい(韓国感覚で、旦那に言われるまで気づかなかった)、
死に物狂い(笑)で、自宅に着いた時には、ちびも爆睡していたのでありました。
おでかけは楽しいけど、やっぱり、帰りの電車が疲れますね・・・

でも真夏のディズニーもアフター5で行けば、そんなに暑くもなく楽しめることが
わかりました★まるちゃんはどう思ってるかわからないけど、
翌朝、ちびも「また昨日に戻れたらいいな~(ディズニー行きたいの意味)」と言っていたので
連れて行けた甲斐がありました!またいつか、行こうね~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-08-24 23:38 | journey in japan | Comments(0)  

日本での夏休み~日常編~

                      ※お知らせ※
今さら・・・って感じですが、エキサイト編集部のブログに、記事を掲載していただいた
みたいです。7月の特集やらに・・・。こんな夏らしくない記事で申し訳ありませんって
感じですが、よければのぞいてくださいね♪
http://blog.excite.co.jp/editorcafe/22648751/

                        ※

b0132630_2242211.jpg
b0132630_22422328.jpg
7月27日~8月16日、ちびの幼稚園の夏休み期間まるまる使って、
日本に帰省していました♪まるちゃんが2歳になったので、席を一人一席使えるし、
(その分航空券代は勿論高くなるんだけど・泣)
JALでアナ雪の映画も観れるからラッキー、2時間映画みせっぱなしで
快適な空の旅を出来るかも~♪と思ったけど、まるちゃん、ヘッドフォンがお気に召さず、
飛行機が嬉しくてハイテンションでうるさくて、ハラハラでした。
あ~いつになったら、飛行機旅行を子連れでも楽しめるようになるのかなあ~。
着いた~!と思っても、成田空港は広いですからね(釜山空港が極小なので)、
なかなか到着ゲートにたどり着かないんですよね…
到着ゲートに迎えにきてくれたじじばばの顔を見て、「やっと私の任務は終えた」と
いう気持ちになり、心底ほっとしました(苦笑)。

☆7月28(月)~8月1(金)の記録☆

初日は私は、美容院と免許の更新だったので、
じじばばが、ちびまるを連れて近くのプールに連れて行ってくれました。
b0132630_22434230.jpg
父が仕事が休みの日はこうやってどっか連れて行ってくれるので
だいぶ楽出来るんだけど、今回帰省時は結構じじも仕事がハードだったらしく、
あんまりそんな日がなかったかな?それでも初日は、半年ぶりのひとり時間で、
たかが美容院と免許の更新だけですが、超しあわせ(笑)。
夜は、ちびのリクエストの回転ずしでたらふく食べて・・・・

で、翌日からまるちゃん、下痢ぴー。がーん。
下痢になるのはまるちゃん初めてで心配しましたが、症状が下痢だけで、
食欲旺盛・元気なので、プールと氷は控えるくらいしか出来なくて・・・。
無理はさせないようにと思いつつ、元気の有り余るふたりがうちにいると
死にそうに暑いので、車で30分ほどの場所にある自然博物館へ。
b0132630_22501059.jpg
恐竜がいてちび、ビビりまくり(笑)。
宇宙とか化学とか難しい分野もあるけど、お魚もいるし、自然のコーナーは
小さい子も楽しめる感じでした♪で、ここの博物館は外の広大な自然が売りなんだけど、
何せ暑くて・・・。もう少し涼しい時期に来たら、半日は過ごせそうな感じなんだけど。
b0132630_22524560.jpg

b0132630_22535154.jpg
b0132630_22532063.jpg
でも子ども達は色んなもの見つけて楽しんでいましたよ♪
帰りは、守谷市役所近くの(超地元)そば屋へ。
こじんまりとしていましたが和の雰囲気で素敵なお蕎麦屋さん♪うれし~♪
b0132630_22551541.jpg
b0132630_22553333.jpg
b0132630_22563814.jpg
下痢のくせにまるちゃんももりもり食べていました(笑)。
で、この日の夜に熱を出してしまいました(泣)。
今回の帰省中、ほとんど友達と会う約束してなかったのに、よりによって
唯一の友達との約束の日に。ぐす。で、下痢も続いていたので、いつもの町医者へ。
結局熱はすぐおさまったものの、週末、今回のメインイベントの、両親還暦祝い旅行が
あったので、それまでは安静に、うちの周辺のみで過ごしました。とほほ。

8月1(金)~8日(金)までパパが来ており、ここぞとばかりに遊びまくり・・・
(その1週間しかおでかけ記事にできそうなものないので、ここは後日・・・)

☆8月9(土)~8月16(土)の記録☆

そのあとはおうちのプールで遊んだり。
b0132630_23174333.jpg
超~地元のジャスコにある遊び場に3日連続で通い。
b0132630_234238.jpg
b0132630_2341739.jpg
b0132630_2344244.jpg
すごい寂れてる感じだけど、安いんです、ここ。
ちびまるくらいだったらもうここで十分。キドキドとか行かなくても!
でもさすがに3日連続行ったので、かなりげんなりしましたけど。
まるちゃん、すごいジャンプしまくってて、他のママにも笑われていました(苦笑)。

そしてやっと高校の友達とランチが出来ました。といっても子連れランチだったので、
ゆっくりおしゃべりもできませんでしたがね(泣)。
それから12日~13日にかけて横浜の妹のうちに泊りに行き・・・
めちゃめちゃはしゃいで元気だったのに、まるちゃん翌朝突然の熱。
13日に兄家族と合流して横浜で遊ぶ予定をキャンセルさせてもらい、
泣く泣く、守谷市の実家に2時間半かけてとんぼ帰り・・・・・・
兄の所の姪っ子ちゃんの希望により途中でちびだけ東京に降ろして、
お泊まり会をさせてもらいましたが。
初めての一人でのお泊まり会で、大丈夫?迷惑かけない?とちょっと心配でしたが、
そんな心配まったく無用なくらい兄のおうちをエンジョイしていたみたいで、
いつも怒ってるママパパと違って天国のように幸せだったみたい。あは・・・。
朝起きてからも、もう1泊したいと言っていたらしく。おいおい。
ちびが、もう~この世とは思えないくらい(笑)お泊まり会を楽しんでいる間・・・
b0132630_23104464.jpg
b0132630_23112238.jpg
まるちゃんは2日間高熱にうなされ、ぐったりしちゃってて…。
b0132630_23115975.jpg
「おちゃ、のむ~」が口癖の、水分大すきまるちゃんが、
「おみずいらない・・・」と力なく言っている姿が本当に可哀想で、
解熱剤も吐いちゃうし、やっと飲ませても39度くらいにしか下がらなくて、
久しぶりに本気で心配しちゃいました。幸いいつもの小児科がお盆も営業していて、
血液検査もしてもらい、抗生物質を処方してもらい、帰国の前日には熱も下がり、ほっ。

というわけで、最近全然体調を崩さなくなっていたまるちゃんが、
日本滞在中、前半・後半とばっちり体調を崩し、日本滞在の一つの楽しみであるお買い物が
ゆっくり出来なかったことがちょっと残念でした。友達とも殆ど会えなかったしね。
花火大会行こうと思っていた週末に台風接近で、花火やお祭りにも行けなかったね。
ま、でも旅行も出来たし、パパがいた1週間はいっぱいおでかけ出来たので、
十分充実した夏休みを過ごせたと思います。
アイカツのカードもいっぱい集めたしね(笑)
b0132630_232326100.jpg
b0132630_23241154.jpg
で、帰りは、まあ、予想していたけど、まるちゃんが病み上がりで
ベストコンディションじゃないのもあり、機内で下痢しちゃったり、
機内食食べれないけど、食べたい→食べ物で遊ぶ、って感じになっちゃったり、
超~ぐだぐだで、夜の便ってこともあり、更にぐったりで・・・。
ちびが、帰りはひとりで映画に夢中になってくれて、
まるちゃんが靴をぽいぽい投げるのを何度も拾ってくれたりと、
ちびの大人な対応にかなーり助けられました。ありがとう、ちび~(泣)。悪天候だったからか?ライトが15分程伸びて2時間半になってしまったのですが、
ものすごーーーく長く感じたフライトでした。そんなこんなで、釜山の空港に21時着。
じじばばとの日々をかなり満喫していたちびですが、パパの顔を見たら、
「パパ~♪」と喜び、「韓国懐かしいな~♪」とウキウキし始めるちび。

・・・私は、いつものごとく、韓国独特の匂いに、一気に現実に引き戻され・・・
フライトの疲れた果てに辿りついたのが、韓国じゃなくて南の島だったらよかったのに、
ここに戻ってきたくなかったな・・・と思ってしまい、
日本に着いても、韓国に着いても、喜べるちびを心底羨ましく感じました。
ダブルであることで大変なことはあると思うけど、帰れるホームが2つあるんだもんね。
私は、韓国に帰ってきてもこんな感じだし、日本に帰っても実家で喧嘩しちゃったり、
私の住む場所はどこなんだろうと思ったり・・・(苦笑)。

そんな超~暗い感じで、車の中では殆どひと言も話さず、どんよりしていましたが、
うちに着いて降りたら、森林の香りがして、癒されました♪
そしてそして!
先月受けた韓国語能力試験が、なんと5級合格していて!ひゃっほー。
6級が最上級ですが、5級も一応、上級レベルということにされていて。
4級を目標にしていたけど、多分3級くらいかな・・・と思っていた私にとっては、
びっくりな結果!!
そんな結果を見て、これで当分韓国語の勉強はしなくて済む!と(笑)、
いきなりハッピーになった私なのでありました♪♪わーい。

なんだか3週間の出来事をぶわーっと書いてしまい、意味不明だと思いますが、
そんな3週間。でも着いた途端、いつも元気なちびの身体に異変があったりで、
まだまだ落ち着かない感じの我が家です。
我が家はちび姉ちゃんの健康に支えられているのに・・・(泣)
落ち着くまで、ゆっくりゆっくり・・・・・・・頑張ります。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-08-18 23:12 | about baby | Comments(6)  

初ヘリ体験&その他もろもろ

父がヘリのパイロットなので、日本滞在中にちび、初めてヘリの操縦席に
乗せてもらいました♪むかーし、父が操縦しているヘリに乗せてもらったことが
あるのですが、最近はもうきびしくなってて、そういうこと出来ないみたいで、
停まっているヘリに乗っただけですが、ちび、喜んでいました~♪
男の子だったらもっと喜んでいただしょうねえ。
b0132630_21232317.jpg
b0132630_21234033.jpg
b0132630_21235958.jpg
カカオストーリーにこの記事をアップしたところ、お父さんかっこいいね~なんて、
コメントを沢山もらったのですが、ぜんっぜんかっこいい父ではありません(笑)。
でも、ただ、特殊な仕事なので、こういうの運転してるんだよって、孫に見せられて、
父も嬉しかったようです。前からちびの中では「ヘリ=じじ」だったのですが、
この日以来、一層その考えが増したようです。
それからその後、会社近くの葛西臨海公園へ。
b0132630_21302771.jpg

水族館に行ったけど3連休だったので、激混みでした・・・
一通り見た後、観覧車に乗って、
ちびの強い押しによりプリクラまで撮りました(笑)。
人混みだったのもあるし、まるちゃん抱っこだったので結構クタクタに・・・
夜勤明けなので、じじはもっと疲れていたことでしょう・・・・

                            ※

なんてことない外食ですが、あんまり写真撮ってないので・・・ららぽの鎌倉パスタ。
チェーン店だけど、ここのパスタ、好きで、ららぽーとに行くといつも食べてます・・・
b0132630_21311332.jpg
b0132630_21313094.jpg
このくらいの味が韓国でも気軽に楽しめたらなあ~・・・
ちびも私の作るパスタは好きじゃないのに、ここのパスタはぱくぱくでした。

あと近くでバレエ教室の発表会があって観覧自由とのことだったので、ちびと夕方から
出かけてきました♪近くと言っても、電車に乗って、駅から片道2,30分歩いて・・・だったので、
午前中から友達と出かけた後だったので、超クタクタに・・・。
でもちびは思った以上に楽しんで鑑賞していて、2時間くらい観れたので、
行った甲斐はあったかな?新しい場所でも近くにバレエ教室、あったらいいんだけど・・・
b0132630_21374960.jpg
夜道の寂しい田舎道も、元気に歌を歌って歩けるちびに、
私もちょっと元気をもらいました・・・♪
じじばばと一緒だと、すぐ「抱っこ~」「おんぶ~」とか言うし、良く泣くんだけど、
ママと2人きりの時は相変わらず頼もしい娘です(笑)。

それからちょっぴり頑張っていた縄跳び☆
b0132630_21395871.jpg
b0132630_21401544.jpg
写真はまだ1回しか飛べてない時。
なかなか2回飛べなくて、こりゃ、いつまでたっても飛べなさそう・・・と思っていたけど、
練習を継続していたら急に上手になる兆しがあって、100円のプラスチックの縄跳びから、
ちゃんとした縄の縄跳びに替えたら、おもしろいくらいぴょんぴょん飛べるようになり・・・・
14回?16回?くらいすごいスピードで飛べるようになりました★☆
まだまだ波がありますけどね~、縄跳び、やりたくて仕方ないようです。
縄跳びを日本に置いてきちゃったので、マフラーで室内縄跳びやっていて・・・
ママに注意されちゃっているちびです。
日本の一軒家の感覚でドンドンやられると・・・古いアパートなので下が気になる・・・。
かといってソファで飛ぶと、まるちゃんがすぐ真似して、昨日、2回も落下して、
まるちゃん頭を思いっきりごっちんしちゃって・・・・大慌て・・・・
なかなかうちにいると、ちびが思いっきり遊べる環境にしてあげられないなあ・・・・
早く、ばばっち、縄跳びを韓国に持ってきてね~!
[PR]

by lilacyu723 | 2014-02-06 21:46 | outdoor | Comments(4)  

夏休み帰省1週目と、スムーズな断乳

昨日日本から帰ってきました~♪フライトが大変なのもあり、まるちゃんがさっそく
熱出しているのもあり、ぼーっとしてしまったけど、丸一日ぼーっとしたら、
随分夏休みボケもとれてきたような気がします☆忘れないうちに記録~。

                         ※

7月28日釜山の空港にて~。夏休み中だからか、珍しく大賑わい。
b0132630_21215871.jpg
さびしいな~×2と連呼するパパをよそに、「パパじゃあね~」とあっさりのちび。
勿論私も(笑)。フライトもまるちゃん機内食をモリモリ食べ、機嫌良く過ごしていて◎。

ひとまず1週目は我慢の限界だった美容院や、着るものが本当にない私の服購入に走り、
(でもゆっくりショッピング・・・はまだまだ先のことになりそうだけど)
ビニールプールをじじばばが準備していてくれたので、暇さえあればお庭プール。
b0132630_2123554.jpg
b0132630_21241337.jpg

すぐ熱出しちゃうまるちゃんは3回しか入れなかったけど、ちびはひたすら一人でも
ぎゃはぎゃは言いながら入りまくってました。あれだけ使えば、買った甲斐あったね~
まるちゃんも段々プールを楽しめるようになってきたのに、この写真の日の後、
さっそく発熱・・・まるちゃんひ弱・・・・。結局風邪がだらだら1週間長引き、
小児科に2回も連れていき、留守番生活のまるちゃんとなったのでした・・・・

で、会いたかった兄のお嫁さんちへ。まるちゃんも連れていきたかったけどまるちゃんは
留守番~。去年産まれた赤ちゃんと初めてのご対面!それから大きくなったYちゃん♪
3歳間近の姪とちびは、久々の再会にも関わらずすごく仲良く遊んでて、ほほえましかった。
そしてママ達はお喋りに専念できて楽しかった(笑)。ここでもベランダプール♪
b0132630_2131587.jpg

翌日は治りかけのまるちゃんを連れて、3人のママとなったNちゃんちへ。
はるばる守谷から大宮の向こうまで娘2人連れて電車旅。本当はお泊りの会だったけど、
まるちゃんが本調子じゃないのでそれは断念。
子どもがわいわい集まって、賑やか。やっぱり広い一軒家、いいな~!!!!
2LKの我が家でも普段は満足しているけど、やっぱり新築のうちを見ると憧れちゃう。
まるちゃんも本調子じゃないし、ちょっとだけ・・・と思っていたのに、この日も居心地よくて
長々とお邪魔しちゃったのでありました。
b0132630_21341520.jpg


土曜日は電車で韓国に来る前に住んでいたエリア、我孫子・柏でやる手賀沼の花火大会へ。
迷った末にちびと2人で出かけたのだけど、正解~。あの人混みには赤ちゃんは大変だもんね。
ちびは浴衣を着て、気分上々♪
b0132630_21361591.jpg
b0132630_21363322.jpg
b0132630_2136504.jpg
駅からも結構歩くし、人混みだし、なのに、文句ひとつ言わずにあるくちび。
「もうここで見ちゃおうよ~」と疲れて言う私に、
「ここじゃないと思う。もっと歩いた方がいいと思う。」と、元気なちび。
結果、ちびが「ここ!」と言った場所で見たら、花火が超良く見えた~♪すごい♪
二万数千発の大規模な花火大会、迫力も満点~!
ちびも「すてき~きれい~かわいい~」と興奮してて、連れてきてよかったな~と思ったのも
つかの間、開始20分で、「首が痛くなった。もうじゅうぶんみたね、帰ろう」と・・・・
一回言いだすと頑固なちび。。。結局これからが盛り上がり・・・!と言うところを見ずに、
後ろ髪を引かれながら帰ったのでありました。
でもお陰で帰りの電車はめっちゃ空いてたけどね~♪

そろそろ遊び疲れのママをよそに、翌日はちびはばばっちと池袋へプリキュアショーを観に。
朝から出かけていきました。サンシャインのプリキュアショーは午前中から激混みだった
らしくて、行かなくてよかった・・・と胸をなでおろす私。。。
ばばっちはぐったりだったけど、ちびはすーっごく楽しかったみたい。
日本にいると増え続けるプリキュアグッツ・・・ちょっとどうにかしてほしい・・・・・・
b0132630_21442724.jpg

ていうか連日のように出かけまくってもめっちゃ元気で水遊びまでしちゃうちび・・・
本当にタフで感心します。そのおかげで、じじばば&私は、くたくただったけどね。

                             ※

さてそんなタフなお姉ちゃんとは反対に、食い地は人一倍の割にすぐ風邪引いちゃう
まるちゃんは日本に来てもすぐ風邪引いてしまい・・・・あまり無理させられず、
留守番の日々。おうちでおとなしくシマウマ君で遊んだり~
b0132630_2149157.jpg
そのおかげでばばっちに抱かれると「置いていかれる!」と思うのか
初めの1週間は、ぎゃん泣きしてました。。。ママがトイレに行くだけでもぎゃーぎゃー
泣くので、結構大変でした。。。
唯一、何故かすぐ懐いてたひい婆ちゃんとあんよの練習したり・・・・たまーにだけど。
b0132630_2150293.jpg


そんな人見知りと、ひ弱なまるちゃんに、日本に着いた翌日から断乳を始めた
スパルタな私・・・。
ていうかごはんやおやつをかなーり沢山食べるので、もともと寝かしつけの時など、
1日3、4回しか授乳していなかったんだけどね。でもおっぱいがあるとこっちも
すぐ泣きやませることができるので楽だったし、正直、全然まだまだ断乳しなくても
良いと思っていたんだけど・・・・
翌週にちびと二人旅を予定していたので(しかも3泊・笑)、断乳決行。
ストローでのフォローアップミルクを試したら完全拒否だったので、
絶対泣きまくるかな~と思っていたんだけど・・・・・意外とあっさり。
ていうか、いちばんおっぱい依存だった寝かしつけを、ばばっちにやってもらったから
なんだけどね。でも夜中も泣いたらストローマグでお茶あげたらすぐ寝たりして、
ちょっと大変だったのは1、2日目の夜中くらい。
一緒にお風呂に入った時に、「おっぱいバイバイしたんだね~」と言ったら
おっぱいにバイバイと手を振ってて、そのけなげさにこっちが切なくなっちゃって、
あ~もっともっとまるちゃんにおっぱいあげたい!!赤ちゃんでいてほしい!!!!と
すっげー思って、何度もあげそうになったけど、
ネットで「断乳を途中で中断するのはママの身勝手」と書いてあるのをみて、
ぐっと我慢しました・・・・ぐす・・・・でもお陰でかなりスムーズに断乳成功。
胸の張りも、1日2,3回絞るくらいで、激痛などもなく、平和な感じでした。

・・・ぺちゃんこになったおっぱいを見て、ああ、終わったんだな・・・と寂しく感じます(笑)
でもまるちゃん本人はあまり名残はないようで・・・・
ママのお腹触り依存症は増したような気がするけど、
こんな風にさよならできるんだな・・・と我が子を頼もしく思ったり寂しく思ったり・・・
この寂しさ・・・後半ミルクと混合になったちびの時は全然なかったので、
赤ちゃん子育て、人生の中でこれで終わったということなんですかね・・・・
でもまるちゃんを、1年間母乳で育ててこれて、本当に幸せでした。ありがとう・・・・
なーんていまだにしみじみしてる、しつこい母(笑)。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-08-18 22:03 | about baby | Comments(2)  

韓国へ帰りましゅ。

b0132630_2121371.jpg今回の日本滞在、念願の幼稚園にも入れて、気になっていた自分の検査や子どもの予防接種や治療などの医療サービスも受けれて
会いたい人にも全員じゃないけどほぼ会えて、行きたい所も行けて、買いたいものもひとまず買えて、のんびりも出来て、大満足。
姪っ子ちゃんともいっぱい触れあえたのも嬉しかった♪おソロの服でパチリ♪従兄だけど全然似てないね~。






3人もいると、全員ぶれずに撮るの難しい。。。来年はお兄ちゃんのとこの姪っ子2人も
加わってまたもっと賑やかだろうねえ。
b0132630_2121577.jpg
b0132630_21212830.jpg

創立記念日でお休みだった31日は幼稚園のお友達に誘ってもらって、4組で一緒に、
近くの市のまつやま中央保育園へ。給食にこだわっている園だそうで、
予約すると一日一グループ限定で、レストラン&キッズスペースを利用でき、
広々した園庭も遊び放題。
想像以上の給食の美味しさ(特にうどん!)と、園の設備のすごさにびっくり&大満足!
車で30分くらいかかったけど、行く価値あるんじゃないかな~。
ちびも友達と思いっきり最後に遊べて4、5時間大笑いしっぱなし。楽しかったね~
b0132630_2128361.jpg
b0132630_21285344.jpg

4人の子どもでやってた人形劇。最後はめちゃくちゃだったけど、ほほえましかった。
b0132630_21291331.jpg
みんな大笑い。
b0132630_21302238.jpg
園庭は広いけど、やっぱり大好きなのはブランコだったりする(笑)
b0132630_2131684.jpg
最後はプレゼントまでいただいちゃいました。
b0132630_21313959.jpg


日本での思い出、色々記録したつもりだけど、ブログで書いたこと以外も
色んな人と遊んだりして、楽しかったなあ。
雛人形と、せっせとばばっちが作ったつるし雛の飾りとパチリ、のまるちゃん。
b0132630_21325710.jpg
b0132630_21361050.jpg可愛い飾りに興味津々。そんなまるちゃんのキラキラした顔が可愛くて仕方ないのでしゅ・・・・。
おもちゃにも手を伸ばすようになったり、鏡で自分の顔を見てけたけた笑ったり、ゆっくりと成長しています。








                             ※

韓国に戻ったらまた一人で慌ただしい日々。
喧嘩もしつつも、家族4世代(おばあちゃんもいたので)わいわいと食卓を囲んだ日々が
懐かしくなるだろう。寂しくなる日もあるだろう。
日本の幼稚園に通って色んな人と話して、あ、日本にずっと住めたらこんな穏やかな日々
なのかなあ、と幸せを感じたのも事実。
でも韓国に帰って、日本での生活との比較ばかりしてくよくよするのではなく、
また韓国の良いところ、面白いところを新しく発見しながら、私たちの生活ベースを築いていこう。
出来ないこと、不便なことをくよくよ考えず、楽しく、楽に、また生活していこう。
きっと、行き詰ることもあるけれど、それはどこにいても同じだと。
どこにいても自分の気持ち次第で開ける道はあるのだと、そう信じてまた頑張りたい。

日本でお世話になった方々、特にちびとまるちゃんといつも一緒に遊んでくれた
じじとばばっち、ありがとうございました♪毎日のごはん、美味しかったです。
また懲りずに次回の帰省もよろしくお願いします(笑)♪
じゃあ、そろそろ思い腰あげて、韓国へ帰るとしますか。
[PR]

by lilacyu723 | 2013-02-01 21:44 | about baby | Comments(6)