タグ:育児 ( 276 ) タグの人気記事

 

秋晴れのお出かけ&子ども達の行事

まるのこと。
10月の中旬に、まるちゃんのオリニチプの参観日がありました。ママのことをチラ見しながら、普段通りを装ってなんか作ったりとか、みんなで歌をうたったり踊ったり、お友達との絡みとか、去年のまるちゃんとは全然違って、はぁぁ〜〜おっきくなったなぁ、おっきくなってくんだなぁとしみじみ。しかし、このオリニチプ、参観日の際、子どもの集中力を遮らないためにと、写真、動画一切禁止なんです(;_;)だから写真一個もなし(;_;)しかも、韓国の園でよくある発表会は普段の子ども達の生活のストレスになる&先生の負担増加で業務環境が悪くなるということで、発表会系一切なしなんです。
ちびねえのを見ていて、確かにあれだけのクウォリティに仕上げるには、どんだけ普段、練習しまくったかを思うので、それは理解できますが、やっぱり、園児の間のお遊戯、ビデオに収めたいなぁぁという気持ちがあり。

で、来年は同系列(というか同じ)の幼稚園に希望したらエスカレートで入園できるのですが、ちょっとその点だけ、つまらないかなぁと思って迷っていました(ちびが年長に通った幼稚園がバランス良くて気に入っていたので、そこに転入してもよいかと。)。でも今、まるが友達大好きで、普段から安心して通えてるのもわかるし、先生方の安心感も、派手さはないけど一個一個きちんとしてるのはわかるので、来年は同じ系列の幼稚園に送ることに決めようと思います^_^

ちびのこと。
先週はちびの学校の一大イベント芸術祭でした。公開授業&子ども達の発表会を教室でやるもので、ちびは学校生活自体や、友達と何かやり遂げるってことが好きなので、張り切っていました。バイオリンやオカリナ演奏と、全体合唱は手話付きで。正直、小学校の発表会は幼稚園のそれと比べたらクウォリティ低いですが(ってか幼稚園が高すぎる。だからストレスに思う子も多いのはうなずける。ちびは張り切ってたけど(^^;))今年は学校関係、ノータッチだったので、久しぶりにちびの学校の雰囲気や、友達とどうやって過ごしているかなということも含め、楽しみにしていたし、ちびも楽しみにしていたのですが。

いつも元気なちびが、前日夕方に、「眠い」と大泣きしながら帰ってきて。ピアノ教室で下痢を一回したのも嫌だったらしいけど。熱38.6。げ…(゚ω゚)と思いつつ、一晩ゆっくり寝たら熱も下がるだろうと、微熱くらいなら病院行って遅刻して行かせようと思っていたら、翌朝も熱高く、ぐったりしている(;_;)熱が高くても比較的元気なときもあるけど、今回は違って。朝も一回下痢。病院行って、そこでまた一回下痢して、軽い腸炎と言われたけど、学校行っても大丈夫と言われたから、薬飲んで、発表会の1時間半だけ行かせようと思ったけど(本人が、行かなきゃ!と言うから(^^;))、帰り道腹痛、うちでまた下痢(;_;)熱だけならまだしも下痢の頻度が高まってきたから、発表中にぐったりしても大変と、直前まで迷いつつお休みしました(韓国の小学校はあまり学校を欠席させない傾向があるんです。)。ちび大泣きで、私もなんだか泣きそうになったけど、その後ぐっすり寝ていたので、相当辛かったかなと休ませてよかったなと思いました。

でもやっぱり、みんなと一緒に発表会やらせてあげたかったな、ちびには今年は特になんもしてあげられてないな、張り切ったちびを見てあげることで、ちびの気持ちも随分満たされただろうにな、と、すごく切ない気持ちになりました。まるちゃんも熱でしょっちゅう行事逃しているけど(今年は春秋どちらも遠足行けませんでした(^^;))まるは普段甘えられてるし、ワガママも言ってるし、たまには我慢するのも仕方ないかなって諦められるけど、ちびはそうじゃないから、余計に可哀想だった(>_<)

丸一日休んで、翌日には熱もすっかり下がり、少し下痢気味だけど普通に学校に登校できました。長引かなくてよかったし、本人は「まぁ練習の時みんなの発表見たしね〜、でもマジックショーだけは見たかったな〜」とかかなりケロっとしていたんだけど(こーゆーとこ、ほんとあっさりしてる娘です笑)、私は「なんでよりによって芸術祭の日だけ(;_;)」といまだに思ってます笑。

というわけで、行事続きだったのに、写真が一つもない(^^;)(^^;)自分の記録とゆうことで。

✴︎ ✴︎ ✴︎

昨日日曜日。久しぶりの快晴の週末でした。今年は天気悪いし、子どもたちの体調とかも合わせるとほんと出かけられない(>_<)ちびも病みあがりだし、まるも風邪だし、ほんとはおうちでゆっくりしていた方がいいんでしょうが、土曜に一日中家族で篭っていて、ギャーギャーうるさいし、片付けても片付けてもゴミの山、洗い物の山で、発狂寸前!!!(*_*)
…とゆうことで、近場でさくっと散歩することに。自宅から30分くらいの山(ビスル山)ですが、秋晴れの中、秋の景色見てるだけで気分が晴れる❤️やっぱり子ども小さいうちは自然の中のお出かけに限る!
b0132630_11223675.jpg
遅起きからの出発だったので、まずは腹ごしらえ。美味しいと有名らしいキノコ鍋の店。
b0132630_11235693.jpg
b0132630_11241314.jpg
私にはすごく美味しかったけど、きのこの独特さが濃厚で、子どもたちには不評(^^;)お茶も麺もきのこ風味バッチリだったからそれも微妙だったらしい。
b0132630_11255479.jpg
b0132630_11261076.jpg
b0132630_11270129.jpg
お寺を抜けると登山道。登山するつもりなかったけど、あまりに天気良かったから山道を登ることに。でもあまりに場違いな格好だし、1時間弱で引き返しました(^^;)下る前にあったかいほうじ茶飲んで。
b0132630_11291207.jpg
b0132630_11293166.jpg
まるちゃんはもっと登りたかったみたいです。今度はちゃんとした格好で来よう!
というか、こないだ湊かなえの山女日記という軽い小説を読んで、すごく面白くて、まるちゃんが小学生になる頃に娘たちと日本百名山を登りたい!!!という夢ができ(完全に小説に流されてる笑)、じじばばもハラボジハルモニも登山好きだし数年後、親子三代で山登りしたい!と思っていて。帰ってから、登山グッズ調べまくりました笑。まずは格好からね笑。近々、近くの山に登りに行きたいなぁぁ。百名山に挑戦する前に韓国の山で練習しとこう!

b0132630_11353005.jpg
b0132630_11360369.jpg
b0132630_11362002.jpg
b0132630_11384755.jpg
お寺の中の茶屋で五味子茶と生姜茶、ホットチョコで、ほっこり。あったかい飲み物が美味しい時期ですね^_^これにほんのちょっとだけでも韓菓子がついてたら、満足度が違うのになぁ。併設されてるお土産やさんももう少し可愛いもの置いてくれたらなぁ。とか。まぁ、筑波山よりはマシですが!笑
b0132630_11380568.jpg
b0132630_11382500.jpg
まるちゃんココア大好き^_^

とっても楽しい秋のお出かけ。韓国は近くに山が沢山あって、冬以外は楽しいです^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2016-10-30 23:27 | outdoor | Comments(0)  

まるちゃんの成長を感じる年末…^ ^

まるちゃんと二人きりの生活スタート!
せっかく毎日楽しくオリニチプ通えてるのに、休みに入るの嫌だなぁと思っていたけど、二人きりになったら、なんだか幸せな時間〜❤️まったりしたり、買い物行って、お気に入りのパンカフェ行ったり。まるちゃんは甘いもの好きだから、カフェのまったり時間共有できるんですよね❤️あまり歩かないから、ベビーカーは必須だけどT^T
b0132630_21293380.jpg
b0132630_21300325.jpg
b0132630_21303262.jpg
この日食べたパンオショコラが美味しくて、バターシート作って翌日、クロワッサン焼いてみました。折り込み作業、結構上手くいってたのに、切るときにバタバタしていて何故か小さな三角にきってしまいT^TT^Tミニクロワッサン。。ってゆうか巻けないし。しかもショコラにしたかったの忘れていて、慌てて最後の数個だけチョコ入りに^^;せっかく半日かけてがんばったのに、最後がっくりT^T来年はがんばろー
b0132630_21342154.jpg
前週末は大邱ハルの忘年会でした。40人近い人が集まって賑やかでした^ ^うちは娘二人連れて参加。持ち寄りだったので、ケークサレと、シナモンクッキー持参。
b0132630_21382967.jpg
この時、いつもパン教室に来てくれてる韓国人の方が娘二人連れてきていて(というかうちの子と遊ばせようと約束して)、二時間遊んですっかり仲良しに❤️どこの妹も比較的そうかとおもいますが、まるちゃんのオリニチプがうちから少し遠いこともあり、一年間、まるちゃんの友達と個人的に会うことがありませんでした。ちびねぇちゃんの友達はしょっちゅう呼んで、ねえねの友達とも、ねえねともすごくよく遊ぶので、まるちゃんはそれで満足していると思っていたら。同学年の友達とめちゃくちゃ楽しそうに遊ぶ姿を見て、なんだかびっくりした私。そして帰ってから、いつあの子がうちに来るの?と四六時中聞くまるちゃん。

で、たまたま、その方から親子パン教室の問い合わせがあり、もう今年は締め切ったものの、妹ちゃんも冬休みだから連れてくると聞き、オッケーすることに(かなり柔軟に、韓国的にいきなりの問い合わせもオッケーな教室です、笑)。年中さん二人と、三歳児二人が遊びにきてくれました^ ^^ ^
b0132630_21471751.jpg
b0132630_21500015.jpg
お姉ちゃん組といっても、まだ年中さん。パンいつ食べれるのぉ?と何度も聞かれましたが、一生懸命作っていましたよ^ ^
こちらは可愛い三歳児組。
b0132630_22174412.jpg
発酵時間に日本語の絵本を読んだのですが、一生懸命聞いてくれて嬉しかった。ってか、三歳児はまだ外国語って感じないのか、もう一冊リクエストがあり、三歳児にはもう一冊。これまた一生懸命聞いてくれて、なんだか新鮮でした♩♩五人もちびっこがいて、部屋中散らかり放題になり、ちょっと疲れたけどすごく可愛かった!!

で、まるちゃん。パン教室のあいだも、三歳児のお友達と韓国語で対等にやりとりし、譲ったり、言い張ったり、なぐさめたり、つっこみ入れてたり、冗談言って大笑いしたり。コミュニケーション能力が日本語並みになっていて、かなりビックリしたし、友達と折り合いつけて仲良く遊べることに、感動。ママ、全然知らなかった。赤ちゃんになりたいっていうから、ほんとに赤ちゃんかと思って甘やかして?育てていたら、立派な可愛くて賢い(←ここは親バカ目線)お姉ちゃんになっていた!!
一年ってあっという間だけど、三歳児の一年の成長は、びっくりするほど大きい。そんなことに、改めて気づかせてくれた一週間。

そうそう、先日なにげなく、「春になったらバレエでも習う〜?」と言ったところ、よっぽど嬉しかったらしく、会う人会う人に、「まるちゃん、はるになったらバレエならうんだ〜♩」と自慢しているまるちゃん。途中で、春に〜が、ハロウィンに〜に変わっちゃってたけど^^;そういえば、まるちゃんには習い事もさせたことなかったもんね。
来年はまるちゃんがすきなピンクのふりふりチュチュを着てバレエに通って、友達もおうちに時々招待して…ってやろうね^ ^

…最後に真ん中の子どものひねくれ発言になるけど、こうやって育児してみると、まんなかの子が放って置かれる、または放って置かれてると感じる構図がよーくわかります(例外はあるとはおもいますが)。やっぱり上の子にはどうしたって手をかけるし一生懸命になるし、下の子は可愛くて甘やかしちゃうもんね^^;^^;

…というわけで?、良いお年をお迎えください^ ^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-12-30 21:26 | about baby | Comments(0)  

長かった入院生活とピアノ発表会

まるちゃん、7泊8日の入院生活を経て、無事先週金曜日に退院しました!軽い肺炎という気持ちで、3日もしたら治るだろうと思っていただけに…長かったぁT^T人間、想像より長引くとぐったりするもんですね。最初は余裕顔だった私も、韓国の大部屋生活に打ちひしがれ、しかも一年以上ぶりに風邪をひき、辛かったT^T
まるちゃん、前半はずーっと泣いてて、何にも食べなくて(飴やジュースすら飲まなくて。。)うんちもしなくて、なんかますますまるちゃん症状悪くなってない?なんて思っていたのですが、後半やっと、笑顔が戻り、食欲も少し戻り、最後の最後に溜め込んだうんちをぶりぶり、たっぷり出しまくり笑、これでこそまるちゃん!って感じで退院しました。
b0132630_21094022.jpg
b0132630_21100628.jpg
7泊といっても、途中で旦那と交代して、ちびとケイミョン大のプチピクニックに参加したり、レミゼラブルのミュージカルをみたり、(あ、ちびだけね。難しいかなと思ったけど、歌がすごかったらしく結構感動してました^ ^私もみたかったなぁ!)
b0132630_21125737.jpg
b0132630_21133490.jpg
b0132630_21140651.jpg
途中2日、旦那とシオモニに交代してもらい、パン教室やったり、ずっとつきっきりじゃなかったんですけどね。でもママがいないと困るのが上の子。色んな方の支援を得て、なんとかのりきりました。ちびも我慢したこともたくさんあっただろうけど、特に学校のママさんがお弁当作ってくれたり、髪の毛を登下校時直してくれたりしてくれ、ほんとに助かりました>_<>_<
で、退院した日はピアノの大会!ちびの学校、なにかと経験させるため?の大会が多くて、私はスルーしていたんだけど、ピアノせっかく習っているしと、出てみることに。でも直前に一週間、ママが不在だったことは痛かったけど。髪の毛も大会直前に急いで直して、最後にどのくらい弾けるようになったか確認もせぬまま、大会当日T^T
ちびはドレミの歌を弾きました。1.2年の部でも、他の子はみんな、なにやら難しい曲を弾いていて、ピアニストか!?って子も何人もいて、ビビりました^^;^^;童謡弾いてる子いなかった^^;
でも、まだ習い始めて半年。三週間前は、初めてのシャープや難しい手の動きがあり、右手だけでも全く弾けなかったのに、立派に暗記し、ステージで両手でちゃんと弾けたことが、ほんとにすばらしかったです(≧∇≦)ちびー!がんばったね!!!本当にお疲れ様!!まるちゃんが熱をだし、大変な10日以上だったのに、ほんとに立派だったね!がんばってくれてありがとう^ ^
b0132630_10054710.jpg
b0132630_10061523.jpg
週末は二人とも本当に嬉しそうに遊んでました。やっぱり姉妹は2人揃わなきゃね!!ちびもまるちゃんに話したいことが山ほどあるってずっと言ってました笑。
b0132630_10075170.jpg
b0132630_10081418.jpg
寒くなってきたけど、健康第一で、また日常をがんばろーっっ!
[PR]

by lilacyu723 | 2015-11-01 21:00 | about baby | Comments(0)  

まる体調不良の間に作ったパンand菓子。

まるちゃんのこと心配してるくせに、
1日がっつりまるちゃんの横でのんびりしたら、のんびりすることにも飽きて、お菓子作り。もしかしたら木曜日、パンレッスンできるかも…と微かな希望を抱いて、栗クリーム入りロールケーキ。結局レッスンは出来なかったけど、こういうときに限ってめっちゃ美味しく出来たりして…^^;あー、栗のクリーム美味しい〜。家族だけで食べるにはもったいなかったなぁ!!誰か友達でも招待したかった!
b0132630_23104006.jpg
くるみパンのリクエストがあったので、黒糖入りくるみパン。我が家ではくるみは人気ないけど、美味しいです、私には♩
b0132630_23141772.jpg
土曜日は絵本クラブのハロウィンパーティーで、ちびが楽しみにしていたのに、まるちゃんの様子からして、行けないかなぁ…と思っていたら、日本人の友達が、金曜日の夕方にちびを迎えにきてくれ、お泊まり会→ハロウィンパーティーコースまで預かってくれると連絡をくれ…。ちびもウキウキ、私もちびを我慢させずに済んで、一安心。帰りは別の友達が送ってくれると言ってくれて…。ほんとうに、身内がいない外国居住者には、持つべきものは友達だとしみじみ…>_<私もそんな友達に、還元できる何かをできるようにならなくちゃな>_<

というわけで、お土産用のブリオッシュ。こないだ、はじめて大邱の製菓専門店に行って、ブリオッシュ型購入したので^ ^卵2個つかって、牛乳70mlいれたけど、ちょっと水分多かったかな?形は歪んでるけど、バターも40グラムも入れたから、不味いはずはない!って感じでした^ ^これとくるみパン、4個ずつ、お友達二人にお土産にしました。
b0132630_23200385.jpg
ハロウィンパーティー、ちび参加するので、お持たせのかぼちゃクッキー。40枚以上焼いたけど、小分けにすると二つずつしか入れられなかった^^;^^;でも美味しく可愛く出来たと思うー。
b0132630_23232830.jpg
b0132630_23235297.jpg
っていつもよりパンとかお菓子作ってるっていうね^^;^^;実は、この時点でもう、入院になるだろうなぁと思っていて、朝に病院行く前にパンを発酵して、先生に入院しなさいと言われたけどまた夕方戻ってきますと言って、パン作って、クッキーラッピングして…笑。幸い、まるちゃんもそこまでひどい症状ではなかったので(相変わらず肺雑音酷いですが)、病院の中で読む小説やらなにやら、色々準備して……なんだか、入院も慣れてしまって。。
いや、慣れちゃいけないけど。。まるちゃん気管支がちょっと弱いのか、熱出すと肺炎っぽい症状になりやすいので、私もあまり気負わず、楽に付き合っていこうというか。。
点滴入れるときは、可哀想だったけど、病室でふたりでのんびりしてます。大部屋だけど、ガヤガヤうるさくてもあまり気にならず…自分の世界。なんか私もだいぶおばちゃんになってきたなーと^^;^^;まるちゃんも私も、大丈夫なので心配しないでくださいね^ ^
b0132630_23320432.jpg
体調悪い時は、ぱっちり二重になるまるちゃん。一週間、くりくりおめめ。くりくりおめめじゃなくていいから、元気でいてくださいなT^T

ほんとうは、以前、大邱に住んでいて、ドイツ在住の日本人の方が今日から数日間大邱に遊びにきていて。それに伴い、いくつか楽しそうなイベントもあり、更に、パンレッスンに参加してくださる予定だったので、その方、自宅でネイルサロンしているので、海外で自宅仕事をしている先輩として色々話を聞きたくて楽しみにしていたのですが。。こんな時に入院T^T残念でした。。。もう腹をくくって、休みまくろうと思います!!^_^



[PR]

by lilacyu723 | 2015-10-23 23:05 | sweets&bread | Comments(4)  

まるちゃん3歳のお誕生日^ ^

一、二週間くらい前でしょうか。まるちゃんがアルバムを見ながら言いました。「まるちゃんのたんじょうびのしゃしんがない!」と。見たらあるはあるんだけど、まるちゃんの誕生日はいつもケーキだけをねえねとまるちゃんで囲んでる写真のみ。ちびは、日本にいた時はじじばばや私の兄妹達に囲まれていたし、韓国に来てからはハラボジハルモニも一緒。まるちゃんびいきの私ですが、まるちゃんには姉ちゃんのお下がりがあるからおもちゃや洋服も買わないし、ぶっちゃけ今年もお菓子の詰め合わせくらいでいいかなぁと思っていましたが。。
やはり一生残る写真。まるちゃんもいっぱいお祝いしてもらったよ!という証明写真(笑)が必要かと思い。。
せっせと壁に誕生日の飾りを買い、まるちゃんが好きそうなおっきな箱のプレゼントを買い、みんなでながーい手紙を書き。。

まるちゃんも飾りを見てはニヤニヤ、包装紙に包まれたプレゼントを見てはニヤニヤ。一週間以上、ずっと楽しみにしていました。おかゆの赤ちゃんになりたい願望もあるまるちゃんでしたが、「まるちゃん3歳のおねえさんになるよねぇ?エルサのドレスきるよねぇ?ケーキ、ふーってするよねぇ?ねえねじゃなくてまるちゃんがふーってするよねぇ?」と、何度も何度も確認して、ほんとに笑っちゃうくらい待ちに待った誕生日^ ^
前日に一足先にオリニチプで誕生会をしてもらいました。ケーキも無しなので、ハンボク着て歌を歌ってもらって小さなプレゼントをもらっただけですが、写真の中で満足気な表情に、ほんとに微笑ましくて笑ってしまいます笑。
b0132630_21321087.jpg

まるちゃんが寝ている間に手紙を書いていたら愛おしくて泣きそうになりました。末っ子だからか、目に入れても痛くないくらい可愛くて、いつも家族を笑わせてくれる愛橋のあるまるちゃん。まだまだ赤ちゃんのように思っていたのに、オリニチプも楽しく通って韓国語までちょっとずつ話せるようになって、友達も出来て、色んな話をしてくれて、なんか小さなお姉さんになったなぁと思ったら、まるちゃんが我が家に生まれてきてこうやってすくすく育ってくれたことがほんとに有難くて有難くて。。うるうるしちゃう(年ですかね^^;)まるちゃん、ありがとうねって思います。
b0132630_21324842.jpg
結局当日はパン教室もあって、準備したのはワカメスープとケーキだけ^^;しかもチョコムース作ったらまるちゃん、どうやらムース好きじゃないらしい^^;(その数日前、レアチーズケーキ作ったらそれも口に合わなくて。なんかゼラチンが嫌なんかな?)それでもエルサのドレス着て、誕生日の歌を歌って、ふーして、プレゼントを開けて、こんなささいな誕生日でも喜んでくれて。ちびもそうだけど、我が家の娘たちはささいなことも喜んでくれてほんとに有難いです>_<
b0132630_21365308.jpg
b0132630_21372420.jpg
b0132630_21375195.jpg
b0132630_21381549.jpg
プレゼントはお姫様テント。狭い我が家がますます狭い。。とはおもったけど、いつも押入れやカーテンの後ろでふたりで隠れたりコソコソ遊ぶのが好きで寝室がぐちゃぐちゃなので、少しは子ども部屋で遊ぶようになるかなと^^;

まるちゃん3歳。二週間くらい前から、おしっこも自分で進んで行くようになりました。
軽いコンジュ病(お姫様病)で、ズボンや普通のTシャツはすごく嫌がり、お気に入りのワンピかエルサのドレスか、ハンボクのスカート部分ばかり着たがり、履いていく靴も毎日自分で選ばなきゃ気がすまなくて^^;(ちびねえちゃんはやっと自分で洋服選ぶようになったっちゅうに。)しかもちょっときゅっとなってる服はきつくていくら可愛くてもきたがらないから、洋服、せっかく色々あるのにワンパターン^^;

重い癖に抱っこ魔で外出が大変なのと、うんちをいっぱいする子なのにいつもパンツでやるのでやめてほしいのと、ママのお腹ばかり触ってチュパチュパ赤ちゃんみたいにやってるのと、ねえねのことをしょっちゅう叩くし、「でもまるちゃんね…だもん。」と言い訳ばっかりしてるまるちゃんですが、それでも、甘えん坊さや気の強さや、困ったちゃん具合も全部ひっくるめて、まるちゃんのことが大好きで大好きで、愛おしくてたまらない存在です。

あ、そういえば、数日前に窓枠に乗って遊んでいたら頭からベランダ側に落ちてでっかいたんこぶが出来ました∑(゚Д゚)はじめてこんなにでっかいたんこぶ見たのでまじびびって、翌朝までほんと不安でした>_<幸いなんともなかったけど、怪我は気をつけないとね^^;
b0132630_21503346.jpg

実は今日はパン教室でシデグに子ども達を送って、そのままお泊りになってしまい、思いがけず、一人の夜です。楽だけど、まるちゃんのことを書いてたら、会いたくなってきちゃいました^^;

明日は美味しいもの食べに行こうねー!!まるちゃん、3歳のお誕生日おめでとう^ ^ねえねと、パパと、ハルモニのうちで楽しい夜を過ごしていますように❤️❤️

[PR]

by lilacyu723 | 2015-07-18 21:13 | about baby | Comments(2)  

미술학원と久々の絵本クラブ

미술학원とは、美術教室?みたいな感じです。塾みたいな。韓国では、幼稚園〜小学校低学年までの習い事として、ピアノ、テコンドーと並んで、美術を習わせる人が多いんです。なぜ?小学校に入ってから自信を付けさせるため、と。
でも私は絶対に美術教室には通わせないだろうなと思っていました。子どもが絵を描き工作するのに、なぜ塾に通う必要があるんだと。子どもは自由に絵を描いていればいいだろうと。塾に通うなんて時間もお金も無駄だと。

で、結果、今週から週3で通うことになりました笑。
いや、私まさか美術教室に子どもを送るなんて思ってもみなくて、よく、完全に韓国人になったね、と言われる行動をする私ですが、ほんとに同化?してしまってる気がしました^^;
話すと長いが、先週のこと。簡単な工作の準備の宿題がありました。でも工作が苦手なちびは、ちんたらやる気無さそうにやっていて、軽くしかったところ…号泣~_~;わたしは一生懸命にやってもみんなみたいに美術ができないんだ、これが精一杯だと。。
ほんとに入学してから、美術の課題がたくさん出て、絵を描いたり工作する機会がたくさんありまして。そのたびにちびは、自信をなくしていたようで~_~;もともとは絵を描くのは好きなんだけど。。しかもかなり仲良しの子がものすごーく絵がうまくて(ってゆうかなんでもすごくよく出来るコで、まぁお兄ちゃんもいるし一月生まれだしと思っていたら、今日うちに呼んで聞いたら、パパは医者でママは美術家っぽい仕事をしていたんだと。そりゃなんでもできるわけだ!明後日からはパリに旅行だと。完全に住む世界違うやん!ちびの小学校、国立なのでほんとに色んな地域から来ているので起こる現象です^^;)、素直なちびは、すごーい❤️と言っていたけど、私はあんな風にできないともどかしいこともあったようで。。
とりあえず、その日は、大邱ハルの折り紙の先生にもらった楊枝人形をつくり、ちょっと自信回復^^;
b0132630_22260480.jpg
b0132630_22263057.jpg
喜んで友達に配ってました^ ^
で、機嫌治ったところで美術教室のこと聞いたら、行きたい!!と即答。色々聞いたら、やっぱり1.2年生の間は美術で評価されることが多い、3年になり勉強が難しくなると美術教室は結局辞めて英語数学を習う人が増えるが、どっちにしても習わせるだけの価値はある、と、韓国ママは皆、美術教室賛成派。で、とりあえず早速ひとつめを見学したら、黙々と絵を描いてて先生が見てる感じで、あまり面白くなさそうで、やっぱり美術教室なんて…と思いながら、もう一軒。(美術教室、たくさんあります)そこはもうアトリエみたいにでっかい作品や土器やらいっぱいで、園長兼美術の先生がものすごーく魅力的で、美術も子どもも愛してます!って感じで、私も話を聞きながら惹きつけられたんだけど、ちびも同様で、今すぐ通いたい!!と。私は秋から、と思っていたんだけど、あまりにちびが行きたいというので、来週から通う申し込みをしちゃいました^^;韓国は習い事すると毎日やるものが多いのですが、もちろん毎日はきついので、一番少ない週三回(それでも多い>_<)。準備物山ほど持って、超ウキウキと昨日行ってきましたが楽しかったみたい^ ^私も美術教室に通ってるとみんなに自慢?して。。はは。
b0132630_22404252.jpg
習い事。運動をさせたいとか韓国は習い事させすぎとか思うことはあっても…やっぱり流れに身を任せてしまう私^^;でもちびがみんなと同じように美術教室行けるって張り切ってるからまぁ、いいかな。なんて今のところ思ってます^^;

そんなどっぷり韓国オンマな?私、先週末超久々に絵本クラブ行ってきました^ ^パッピンスも食べて〜
b0132630_22422441.jpg
b0132630_22430142.jpg
三月から忙しかったのと、メルスのせいで一カ月絵本クラブもお休みだったのでほんとに久々のクラブ。去年までは絵本クラブが私の生活の大半を占めていたのに(それは言い過ぎか)。硬筆をやったり、てるてるぼーずつくったり、夏祭りの会議したり…
ママ達が後半会議していたら、同年代の女の子が集まって、紙コップ片手におしゃべりに夢中^ ^
b0132630_22501219.jpg
何を話しているんだか、クスクス楽しそうな姿がすごく可愛かった〜^ ^韓国でダブルとして生きる上で、すいも甘いも分かち合える日韓ダブルのお友達。きっとこの存在がこれからもちびやまるの、支えになるんだろうなとしみじみ思いました。ママが疲れていたりしても、頑張って連れて行かんとあかんなと。

その翌日の日曜日は仲良しちいさんちに、親子総出でお邪魔しました。モデルになったまるちゃん。
b0132630_22512964.jpg
日本語どっぷりな週末で、私も生き返りましたわら
[PR]

by lilacyu723 | 2015-07-14 22:09 | about baby | Comments(0)  

パルゴン山日帰りピク♩and入院中T^T

先週日曜日、最高に爽やかな天気の中、팔공산 가산산성野外キャンプ場に、友達が予約をとってくれて、4家族で日帰りピクニックをしてきました^ ^女三人ともが若干喉風邪を引いてて旦那も疲労蓄積でどーしよーと思ったけど、久々の山!新緑に、爽やかな風に、子ども達が仲良く助け合って遊ぶ姿にめちゃめちゃ癒されました〜♩やっぱり自然はいいなー!炭火はいいなー!
b0132630_12201204.jpg
b0132630_12213438.jpg
b0132630_12220372.jpg
b0132630_12223331.jpg
b0132630_12204621.jpg
b0132630_12230522.jpg
b0132630_12232991.jpg
楽しく7時くらいまで遊んで、みんなさいこうに楽しかったねー!と大満足でかえってきたのですが。。その日の夜、まるの咳が悪化して熱が出て大量リバースT^T。嘔吐はびっくりしたけど、まぁこうなるかなと覚悟してたので、月曜はオリニチプ休んで病院へ。まるはしょっちゅう風邪をひくと、気管支のゴロゴロ音が出るので、まぁ薬を飲めば二、三日で治るだろうと思っていたら。症状がますます悪化して、ほんとにものすごーく苦しそうな状態に。息がうまくできなくて、肩で息をしてるし、咳で何度も吐いちゃうし、一晩中眠れないし…熱は38度台だけどこれはやばいと、おっきな病院いって、即入院。肺炎でしたT^T
b0132630_12291654.jpg
点滴姿は可哀想だけど、本当に家にいるとき、やばい!と思うくらい苦しんでたから、点滴のおかげで落ち着いて、ホッとしました>_<
b0132630_12311236.jpg
b0132630_12312887.jpg
b0132630_12314736.jpg
b0132630_12320705.jpg
まだまだグズグズしたりもするし、食欲はないけど、だいぶ元気になってきましたー。入院の間、大邱ハルの講座があってぬけられなかったり、シプモ(旦那の両親)が忙しくて頼る人がいなかったり、やっぱりこんな家族の支援が受けられない状態で仕事したりするのは無理なのかなと凹んだりもしたけど。。ちびの学校の迎えから病院への送迎を学校のママや、日本人ママがしてくれたり、お見舞いにきてくれたり。どうにかこうにか、ちびにも寂しい思いをさせずに乗り切っています。ほんと、持つべきものは友!!ありがとぅございますT^T
余談ですが、大邱にできたキッザニア的な場所に学校の遠足でいってきたみたいで^ ^仲良しの子とペアで、モデル、動物病院、銀行、農場、ゴルフ場のおしご体験できてめちゃ楽しかったみたい。また行きたいって^ ^
b0132630_12390092.jpg
さて、土曜日からは待ちに待った船での福岡旅行です。。いけるのでしょうか。。??行けたらレポしますね^_^つーか五月、忙しすぎだわ^^;
[PR]

by lilacyu723 | 2015-05-21 12:15 | outdoor | Comments(2)  

まるちゃん韓国語、今。

まるちゃん初めて作ってきた作品♩
b0132630_14070419.jpg
シールペタペタと、割り箸部分にいろぬりしたと思われる。これだけだけど、初めて作ってきたから感動!まるちゃんもむっちゃドヤ顔で、まるちゃんがつくった!ってみんなに自慢して、この日釜山に行く日だったので、釜山まで持っていく羽目に^^;荷物多いのにすごい邪魔だったけど…可愛いまるちゃんの初作品だからね❤️

まるちゃん、オリニチプかなり楽しく行ってます^ ^こんなにあっさり馴染むとは思わなかったわ。バスの乗降時、運転手さんにまでバイバイしてニコニコして。降りたら友達?にもバイバイして。夜に布団の中でちびねえちゃんが学校の話をするんですが、まるちゃんも楽しそうに笑いながら先生が言ったこととか、友達のしぐさの真似とかやってて、なんか微笑ましいです^ ^

最近まるちゃんの韓国語、ちらほら。簡単なものばかりですが。可愛い❤️
⚫︎ヘジョ(して)⚫︎ヘジュッカ?(してあげようか?)⚫︎メウォ(辛い)⚫︎マンジジマ(さわらないで)⚫︎ネッコヤ(私のだよ)⚫︎カルコヤ(行くよ)⚫︎トジュセヨ(もっとください)⚫︎チャンカンマン(ちょっとまって)⚫︎アナジョ(抱っこして)⚫︎キヨウォ(可愛い)

あと「놀이터 갈거야~!」(公園いくーっ)とか「여기 아파요」(ここ痛い)、オリニチプでは「선생님 시 했어요」(先生、おしっこしたよ」とか言ってるみたい。あと家族の名前もよく言ってるみたい(オンニが、オンマが、アッパがって言ってるって^ ^)
日本語と韓国語で頭がぐっちゃになってるのかかるいどもりも出てきてますが、なんか頑張ってるなぁと健気に思います。
あんなに赤ちゃんの頃風邪引きやすかったのに、入園してから発熱0回!結構よく連れまわしてるのに。強くなったなぁ。おっきくなったなぁ。いや、でかいから抱っこはもうきついんだけど。ままといる時は抱っこ大好きまるちゃん^^;腕がちぎれる…でも頑張ってるまるちゃんのため❤️抱っこ頑張るぞ笑。
b0132630_14325370.jpg
b0132630_14332288.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2015-04-17 14:05 | about baby | Comments(0)  

入学、入園しました^ ^

新生活を迎えて一週間…疲労…私が(笑)。書こうと思いつつ、夜八時にはどっと疲労がきて。。新生活に慣れるの、私が一番時間かかるかも笑。

2日、ちび入学式。
b0132630_09395211.jpg
b0132630_09404224.jpg
b0132630_09410838.jpg
b0132630_09413602.jpg
入学式は2〜6年生の歓迎の発表。物語暗唱やら、合唱、韓楽器演奏、洋楽器演奏、ベリーダンスやら…華やかでした。ちびの担任は男の先生。この学校の特色で、男の先生が多いんですよね。私も男の先生でずっと学校生活きたので、個人的によかったです^ ^感じの良さげな先生で安心^ ^
b0132630_09451469.jpg
b0132630_09454489.jpg
b0132630_09473238.jpg
ちびは、入学前、早起きや制服、近所のコと別の学校になること、勉強などで、小学校やだなーとか言ってたんだけど、入学式翌日、迎えに行ったらニコニコ教室から出てきて、友達も早速できて、授業もたのしい!早くまた学校いきたい!とはしゃいでいて、ほっとしました^^;まだ勉強が始まってないからかもしれないけどね^^;でもきっと勉強も徐々に…だから大丈夫な気がします。
私はちびの授業の間、両親教育を受けに。やはり教育大学付属ということもあり、色々他校とは違う部分もあり、良いとこもあるとは思います。放課後授業も勉強系は無くて、音楽系ばかりなので、なんで?と思ったけど、小学生は身体を使って遊んだり学ぶのが大事だから放課後まで授業しなくていい、と校長が話してて、その考えが少し嬉しかった。それより、自分の考えを表現する練習したり、音楽に触れて心を養うことが大事と。良い学校だなーと思って帰ってきたんだけど…
この学校、連絡帳はホームページで親がチェックしなきゃならず…毎日毎日すごい量の連絡事項´д` ;しかもこれを作っておく、とか、親への宿題も´д` ;子どもは過度な勉強しなくていいけど、親はしろってこと!!?ひいー。読むのだけで精一杯で、夜はうなされてしまうくらい…。ほんとこの学校やだ!と夢で思いました笑。韓国ママでも大変らしいのに、外国人の私がきちんとこなせるのか?ちなみに創立以来、外国人家族は初めてのようで…大丈夫か、私…>_<
これからどうなることやら…って感じだけど、とりあえずちびは毎日元気に通っててよかった。それが励み…。来週から給食も始まり、ちびは楽しみにしています。

さて、まるちゃんは4日に入園式でした。
b0132630_13083699.jpg
といっても説明うけて、ママとパンと牛乳食べて終わり。翌日からひとりでバスに乗って登園です。春休み中、ねえねといつもいたからか、ちびねえちゃんが登校するたび、泣いてるまるちゃん。絶対バス乗る時泣くだろうなぁと思ってました。
でも入園式で食べたパンと牛乳効果か…?「きょうもパンとぎゅうにゅうたべる」って言い出し。いつもママとまるちゃんが出かける時に乗っていた緑や青の市内バスは「まるとママのバス」、ちびねえの乗っていた幼稚園の黄色のバスは「ねえねのバス」といつも言っていたんだけど、「まるちゃんもねぇねのバスにのるね」と言えるようになり。言葉通り、ちゃんと泣かずに席に座り、バイバイできました。その健気な姿に、私のほうがうるうる…>_<
11時半にちびもまるも帰ってくるので、その日は銀行をはしごしたのですが、いつもまると毎日歩いた近所の道が、ひとりで歩くと異常に早くて切なくなりました。
11時半に三人でまた再会した時は、久々の再会のように三人で喜び合いました笑。三人で食べたランチが幸せだったことといったら笑。ははは…。
b0132630_12481136.jpg
b0132630_12484396.jpg
b0132630_12491534.jpg
b0132630_12494624.jpg
帰ってきたまるちゃんに色々聞いたら、クッキーとぎゅうにゅうたべた、えーんえんないてるあかちゃんもいた、ないてるからせんせいがいいこしてた、まるちゃんはなかなかった、といれもいった、とか話してくれて新鮮でした!いつも一緒にいたので、私が知らない話をまるちゃんから聞く機会があまりなかったので。やっぱり日本語だけでも話せるようになってから送ってよかったなと思いました^ ^
担任の先生からの連絡によると…大泣きはしなかったものの、ずっと不安な顔でママを探してたこと、トイレは今日は行かずオムツ交換したこと、床に寝転がってママ、ママと言ってたこと、を、話してくれました。まだまだ適応するには時間がかかりそうですが、二日目の今日も泣かずにバスに乗ってバイバイできて、ほんとに偉かった!!しかも昨日今日と、朝にトイレでうんちまでして!まるちゃんもお姉さんになる道を歩んでるなぁ。と、さみしうれし。

私はとゆーと子ども達いない二時間半、やること山積みで超バタバタ>_<食べる時間なくて、昼食作る余裕ないけどお腹ペコペコで、韓国生活四年目にして、初めて韓国のカップラーメンに手を出してしまいました´д` ;来週中盤から、ふたりの給食始まれば少しは余裕できるかな?そんな新生活。みんな、ファイトだぁ!

[PR]

by lilacyu723 | 2015-03-06 09:37 | about baby | Comments(4)  

地元満喫中のふたり…^ ^

ちびねえちゃん、毎年恒例、日本の幼稚園に一月は通わせてもらっています。これで三年目。11月くらいに、今年はどうする?って話をちびとした時、行くのやめよっかなーという言葉も出たのですが、行ったらみんな歓迎してくれて。初日は全園生徒の前で自己紹介をしたらしく緊張したみたいですが(そりゃそうだっ)登園二日目にはもう「韓国の幼稚園より楽しいっ♪」って…^^;理由は、やらなきゃいけないことがいっぱいないから、だそうです^^;今通ってる韓国の幼稚園は、結構ゆるりとした方だとは思ってたんだけど、地元の日本の幼稚園はほんとに自由なので…。やっぱり子どもは自由が好きなのねー^^;
少人数性で本当にアットホームな幼稚園なので、子ども達も素直で良い子ばかり。朝登園すると、「ちびちゃーん、待ってたよー!」「昨日の続き、しよーっ♪」と友達が出迎えてくれるので、私も、ほっ。ちびもすっかり、野生児化して、迎えに行くとコート投げ捨てて、裏山?に友達と走って行ったり^^;楽しそうでなにより。年長さんになって、習い事する子も増えたのか、去年までよりは放課後に遊べる子も多くはないけど、私もこの幼稚園に送ると、あぁ、日本に来たなーという実感が湧くような感じ。
b0132630_14174294.jpg
b0132630_14184330.jpg
b0132630_14191343.jpg
毎日陽だまりの中、遊んでいます^ ^

まるちゃんも美味しいものたくさん食べ、ぷりっぷりに太り、風邪も引かずお姉ちゃん達のことを追いかけまわし、言葉も身体的なこともどんどん成長している感じ。
b0132630_14232726.jpg
b0132630_14234217.jpg
でもじっとしてないので、買い物とかしてても目が離せず、ねぇねと一緒だと更にふざけん坊に拍車がかかり、手が付けられないように^^;
この間、守谷の友達と(大邱で出会った友達です♪)新しくリニューアルした守谷SAに連れて行ってもらって…ぴかぴかで、まるちゃん達がはしゃぎまわっても大丈夫な感じの空間があってよかったです♪
b0132630_14280619.jpg
b0132630_14281635.jpg
変な顔…^^;
ドッグランもあり、ワンコ見学もできました。もうね、都会に連れて行くと、人に迷惑かかってハラハラするし危ないので、田舎バンザイと思います。子育てするには、やっぱりある程度田舎がいいかも。そういう意味では、守谷市が全国住みたい市町村ランキングでいつも上位なのも納得かも。適度な田舎ですからね。

そんなこんなで、守谷生活を満喫している子ども達。私はというと、買い物いっぱいしちゃってお金使い過ぎて自制中です。そして毎週歯医者通い…はぁぁ。いつになったら終わるのかなぁ´д` ;
それから、ちびが日本に来て、ママの言うことを全然聞かなくなり、ストレスフル(ー ー;)。じじばばの手前、雷落とされないと思ってるのか、言うこときかないから、つい小言が多くなり…。はぁ。ちびまるにとっては話し相手が沢山いて良いとはおもうけど、絶対実家でみんなでずっと同居とかは出来ないなぁと思うのでした。ま、残り二週間。満喫しようと思います!

[PR]

by lilacyu723 | 2015-01-20 14:06 | about baby | Comments(0)