タグ:韓国おでかけ ( 60 ) タグの人気記事

 

秋晴れのお出かけ&子ども達の行事

まるのこと。
10月の中旬に、まるちゃんのオリニチプの参観日がありました。ママのことをチラ見しながら、普段通りを装ってなんか作ったりとか、みんなで歌をうたったり踊ったり、お友達との絡みとか、去年のまるちゃんとは全然違って、はぁぁ〜〜おっきくなったなぁ、おっきくなってくんだなぁとしみじみ。しかし、このオリニチプ、参観日の際、子どもの集中力を遮らないためにと、写真、動画一切禁止なんです(;_;)だから写真一個もなし(;_;)しかも、韓国の園でよくある発表会は普段の子ども達の生活のストレスになる&先生の負担増加で業務環境が悪くなるということで、発表会系一切なしなんです。
ちびねえのを見ていて、確かにあれだけのクウォリティに仕上げるには、どんだけ普段、練習しまくったかを思うので、それは理解できますが、やっぱり、園児の間のお遊戯、ビデオに収めたいなぁぁという気持ちがあり。

で、来年は同系列(というか同じ)の幼稚園に希望したらエスカレートで入園できるのですが、ちょっとその点だけ、つまらないかなぁと思って迷っていました(ちびが年長に通った幼稚園がバランス良くて気に入っていたので、そこに転入してもよいかと。)。でも今、まるが友達大好きで、普段から安心して通えてるのもわかるし、先生方の安心感も、派手さはないけど一個一個きちんとしてるのはわかるので、来年は同じ系列の幼稚園に送ることに決めようと思います^_^

ちびのこと。
先週はちびの学校の一大イベント芸術祭でした。公開授業&子ども達の発表会を教室でやるもので、ちびは学校生活自体や、友達と何かやり遂げるってことが好きなので、張り切っていました。バイオリンやオカリナ演奏と、全体合唱は手話付きで。正直、小学校の発表会は幼稚園のそれと比べたらクウォリティ低いですが(ってか幼稚園が高すぎる。だからストレスに思う子も多いのはうなずける。ちびは張り切ってたけど(^^;))今年は学校関係、ノータッチだったので、久しぶりにちびの学校の雰囲気や、友達とどうやって過ごしているかなということも含め、楽しみにしていたし、ちびも楽しみにしていたのですが。

いつも元気なちびが、前日夕方に、「眠い」と大泣きしながら帰ってきて。ピアノ教室で下痢を一回したのも嫌だったらしいけど。熱38.6。げ…(゚ω゚)と思いつつ、一晩ゆっくり寝たら熱も下がるだろうと、微熱くらいなら病院行って遅刻して行かせようと思っていたら、翌朝も熱高く、ぐったりしている(;_;)熱が高くても比較的元気なときもあるけど、今回は違って。朝も一回下痢。病院行って、そこでまた一回下痢して、軽い腸炎と言われたけど、学校行っても大丈夫と言われたから、薬飲んで、発表会の1時間半だけ行かせようと思ったけど(本人が、行かなきゃ!と言うから(^^;))、帰り道腹痛、うちでまた下痢(;_;)熱だけならまだしも下痢の頻度が高まってきたから、発表中にぐったりしても大変と、直前まで迷いつつお休みしました(韓国の小学校はあまり学校を欠席させない傾向があるんです。)。ちび大泣きで、私もなんだか泣きそうになったけど、その後ぐっすり寝ていたので、相当辛かったかなと休ませてよかったなと思いました。

でもやっぱり、みんなと一緒に発表会やらせてあげたかったな、ちびには今年は特になんもしてあげられてないな、張り切ったちびを見てあげることで、ちびの気持ちも随分満たされただろうにな、と、すごく切ない気持ちになりました。まるちゃんも熱でしょっちゅう行事逃しているけど(今年は春秋どちらも遠足行けませんでした(^^;))まるは普段甘えられてるし、ワガママも言ってるし、たまには我慢するのも仕方ないかなって諦められるけど、ちびはそうじゃないから、余計に可哀想だった(>_<)

丸一日休んで、翌日には熱もすっかり下がり、少し下痢気味だけど普通に学校に登校できました。長引かなくてよかったし、本人は「まぁ練習の時みんなの発表見たしね〜、でもマジックショーだけは見たかったな〜」とかかなりケロっとしていたんだけど(こーゆーとこ、ほんとあっさりしてる娘です笑)、私は「なんでよりによって芸術祭の日だけ(;_;)」といまだに思ってます笑。

というわけで、行事続きだったのに、写真が一つもない(^^;)(^^;)自分の記録とゆうことで。

✴︎ ✴︎ ✴︎

昨日日曜日。久しぶりの快晴の週末でした。今年は天気悪いし、子どもたちの体調とかも合わせるとほんと出かけられない(>_<)ちびも病みあがりだし、まるも風邪だし、ほんとはおうちでゆっくりしていた方がいいんでしょうが、土曜に一日中家族で篭っていて、ギャーギャーうるさいし、片付けても片付けてもゴミの山、洗い物の山で、発狂寸前!!!(*_*)
…とゆうことで、近場でさくっと散歩することに。自宅から30分くらいの山(ビスル山)ですが、秋晴れの中、秋の景色見てるだけで気分が晴れる❤️やっぱり子ども小さいうちは自然の中のお出かけに限る!
b0132630_11223675.jpg
遅起きからの出発だったので、まずは腹ごしらえ。美味しいと有名らしいキノコ鍋の店。
b0132630_11235693.jpg
b0132630_11241314.jpg
私にはすごく美味しかったけど、きのこの独特さが濃厚で、子どもたちには不評(^^;)お茶も麺もきのこ風味バッチリだったからそれも微妙だったらしい。
b0132630_11255479.jpg
b0132630_11261076.jpg
b0132630_11270129.jpg
お寺を抜けると登山道。登山するつもりなかったけど、あまりに天気良かったから山道を登ることに。でもあまりに場違いな格好だし、1時間弱で引き返しました(^^;)下る前にあったかいほうじ茶飲んで。
b0132630_11291207.jpg
b0132630_11293166.jpg
まるちゃんはもっと登りたかったみたいです。今度はちゃんとした格好で来よう!
というか、こないだ湊かなえの山女日記という軽い小説を読んで、すごく面白くて、まるちゃんが小学生になる頃に娘たちと日本百名山を登りたい!!!という夢ができ(完全に小説に流されてる笑)、じじばばもハラボジハルモニも登山好きだし数年後、親子三代で山登りしたい!と思っていて。帰ってから、登山グッズ調べまくりました笑。まずは格好からね笑。近々、近くの山に登りに行きたいなぁぁ。百名山に挑戦する前に韓国の山で練習しとこう!

b0132630_11353005.jpg
b0132630_11360369.jpg
b0132630_11362002.jpg
b0132630_11384755.jpg
お寺の中の茶屋で五味子茶と生姜茶、ホットチョコで、ほっこり。あったかい飲み物が美味しい時期ですね^_^これにほんのちょっとだけでも韓菓子がついてたら、満足度が違うのになぁ。併設されてるお土産やさんももう少し可愛いもの置いてくれたらなぁ。とか。まぁ、筑波山よりはマシですが!笑
b0132630_11380568.jpg
b0132630_11382500.jpg
まるちゃんココア大好き^_^

とっても楽しい秋のお出かけ。韓国は近くに山が沢山あって、冬以外は楽しいです^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2016-10-30 23:27 | outdoor | Comments(0)  

ヨンジュ(栄州)のブソクサ(浮石寺)へ!

秋晴れが続いています^ ^韓国は11月に入るとぐっと気温が下がるので、10月の最高に気持ち良い時期にお出かけしなければ!と、疲れた身体にムチを打ち(私というより、旦那のね^^;)、영주の부석사というところに行ってきました。韓国の方にみせてもらった写真が綺麗で、いってみたくて。ヨンジュは安東より少し上の方にあり、大邱から高速で2時間半。私も旦那も初めての場所。久しぶりの少し遠出のことりっぷです^ ^

先々週末に行った方が寒いと言っていたので、トレーナーに、子ども達はヒートテックの下着を着せ、ダウンベストまで持って行ったのに、この日は暑かったT^T半袖でよかったくらい^^;^^;
入り口で入場券を買って(ひと家族分で400円程度です)山を登っていきます。

b0132630_12275184.jpg
b0132630_12282452.jpg
b0132630_12290495.jpg
b0132630_12293798.jpg
b0132630_12301346.jpg
b0132630_12321718.jpg
b0132630_12324687.jpg
お寺から見下ろす景色が綺麗だったぁー!!心洗われる景色でした^ ^
b0132630_12333060.jpg
b0132630_12335842.jpg
b0132630_12351166.jpg
b0132630_12354826.jpg
お昼はサンドイッチを作ったので、食べるとこなかったから石に座って食べたけど^^;あまり食べるとこなかったから、次は手ぶらで来よう。

あと普段は韓国の観光地でお土産買わないけど、天然木の可愛いカッティングボードがあったので、ちびと一生懸命選んで、ゲット^ ^28000wでした。なんの木か…教えてもらったけど忘れてしまったT^T
b0132630_12390611.jpg
帰り道に、子ども達がやりたがったりんご狩りを。(ヨンジュはりんごの名産地だそう)でも恥ずかしながら現金が7000wしかなくて、頼りのちびの財布は(おい)忘れてきたらしく、マルちゃんの財布の全財産3000wを拝借して、ギリギリ一万w(千円くらい)。りんご農家の方がおばあちゃんだったので、銀行入金とかカードとか、「??」って感じだったので、一万wで出来る分だけやらせてもらいました^^;^^;
b0132630_12425250.jpg
b0132630_12431958.jpg
b0132630_12435043.jpg
マルちゃんも上手にりんごを選んでましたよ^ ^
てか、りんごちゃんがりんごとってるみたいで笑えました笑。
b0132630_12445730.jpg
b0132630_12453131.jpg
b0132630_12460696.jpg
ふたりとも、りんごを自分でとった!!と大満足。10個くらいとって、何個か入れてもらい、私の悲しい財布を見て、ほんとにお金ないんだねぇと笑って、また一個剥いて食べさせてくれました。なんだかほっこり^ ^
ってか、現金ちゃんと持っていないとね^^;旦那の財布なんて0円だし、いくら韓国がカード社会とはいえね^^;

そんなこんなで、渋滞に巻き込まれながら帰ってきました。疲れたけど癒された日曜日^ ^日本の観光の方も、アンドンまで行く際は、ヨンジュまで足を伸ばしてみてください♩

[PR]

by lilacyu723 | 2015-10-19 12:19 | journey in korea | Comments(0)  

秋を探しに…♩

b0132630_10423890.jpg
手始めにこんな栗パン作ってみました。ころころ、つやつや、可愛い〜♩栗のクリームか、栗餡にしたかったけど、手間がかかるので、さつまいも餡に。インチキ栗パンです^^;
b0132630_10524830.jpg
まる、さつまいも餡をがっつく、の図。

先週末は土曜日、午前午後とパン教室で、旦那はまるちゃんと二人で金曜からハルモニ宅に泊まり、土曜日夜遅く帰ってきました。ママもねぇねもいないハルモニ宅は初めてで、泣くかなと思ったけど、「いってきまーす!」と元気で、成長を感じました。。一日中涙もこぼさず元気に食べ遊んだらしいです。(ちなみにパパも出勤して不在だった)でも帰ってきてから丸一日、甘えん坊のグズグズ娘になってたけど^^;ちびは1日、ママのパン教室のお手伝い^^;そんなこんなで日曜日は家族全員ぐったりだったんだけど、なぜかみんなお出かけしたくて、近くの樹木園に。何度も行ってるし、特に何もないけど、軽い散歩には最適です^ ^
b0132630_10502743.jpg
b0132630_10505122.jpg
b0132630_10512643.jpg
b0132630_10515635.jpg
b0132630_10522031.jpg
今週は火曜にちびの遠足、水曜日はまるのリンゴ狩り。お弁当作り、二日連続きついっす~_~;でも秋だから遠足日和よね〜♩
私の予定、ちびの予定、まるちゃんのオリニチプの予定…となんだか目が回る感じになっていますが…~_~;とりあえず目の前のことを一個一個きちんとこなし…自分がまず第一に母親だということを忘れず、過ごしていかなければと思います。。

チュソクはうちは5連休!チュソク翌日にはキャンプも予定しています〜^ ^自然の中で癒されようっと!昨日、キャンプ道具が山ほど配送されてきて…どこにそんな金が!!とキレそうになりましたが、旦那が「一年間服一着も買ってないしいいじゃん」と言い、まぁ、確かにそうだな、と思いました^^;
そんな秋です(どんな秋だ。)。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-09-24 10:41 | sweets&bread | Comments(0)  

ハードパンを上手に作れるようになりたくて…

頑張っとりますが、なかなか難しいですねT^T
慎重に慎重に作ったバゲットは惨敗でがっくし。でも翌朝作ったタラモ入りのパンは美味かった❤️
b0132630_22290427.jpg
バゲットはクルトンにでもしようかな^^;
くるみ入りパンオータム。葉っぱの形、ワクワクしてたのに、出来上がって残念~_~;
b0132630_22314556.jpg
くるみ嫌いのちびにはくるみほじくって食べられるし。クリームチーズやメープルシロップ等でだましだまし食べさせてます^^;
今日作った黒糖カンパーニュ。
b0132630_22330722.jpg
b0132630_22334464.jpg
へたくそを誤魔化そうと、サイドに入れた切り込みが余計でした^^;作ってる途中で友達がきて、冷蔵発酵に切り替えたものの、そのまま夕食も食べに行こう!となり(ただいまうちの旦那、日本出張中…)、過発酵ぎみになったっぽい。でもなんか次はイケる予感!黒糖カンパーニュほんのり甘くておいしかったし、またすぐに作ってみよう!!
先週学校の友達が来ることになって作ったハートパン。こういうパンはペロッとなくなるのになー、小さい子どもがいる家庭はどこもそうかな^^;
b0132630_22380232.jpg
b0132630_22385913.jpg
季節外れだけど葉っぱがあまっていたので、先週末の子どもパン教室に出した桜餅。日本の子どもにも、韓国の子どもにも…はい、不評でした笑。うちの子は好きなんだけどなー
b0132630_22411018.jpg
急きょ決まったパンレッスンのために作ったフロランタン。簡単らしいと聞いていたけど、クオリティ低っ…T^T味は美味しかったんだけど…
b0132630_22432287.jpg
秋晴れ続きで、何か始めたくなり、フラワーアレンジメントでもやろうかなぁと文化センターに行ってみたけど、もう申し込みは締め切りらしい。がっくり。。
行動範囲を広げようと、今週はバス一時間くらい乗って市内やスソン区(大邱の中では一番高級な雰囲気の地区)に行ったりしてみました。大邱ハル帰りにお洒落なカフェレストラン。
b0132630_22475130.jpg
b0132630_22485612.jpg
スソン区のマダムに人気の?カフェ。一緒に行った方がマダム?なので行けたけど、まぁ、私は浮きまくりでしたよ^^;
b0132630_22503276.jpg
b0132630_22505704.jpg
その後もお洒落なレストランでランチ。はぁー、こういう世界もあるのだと勉強にはなるけど…お洒落な世界は物価が高いので、やっぱり庶民な街が安心します笑。うちにこもってばかりだと駄目だと言われるしそう思うけど…マダムな生活はまだまだ、私には早いので?いまはひたすら内面を磨こうと思います笑
[PR]

by lilacyu723 | 2015-09-11 22:25 | sweets&bread | Comments(0)  

韓国版キッザニアに♩

夏休み最後の8/31に、学校の友達四人で 리틀소시움というEBS(韓国の教育テレビチャンネル)が運営する韓国版キッザニアに行ってきました^ ^数年前にソウルにオープンし、大邱にも去年オープンし、子どもたちは学校の校外学習で一度出かけて楽しかったみたいなので、いつか一緒にまた行こうねと話していたので。誘ってもらえてラッキーでした。

日本のキッザニアに行こう行こうと思いつつ、実家からかなり遠く朝早く出かけなきゃいけない、予約必要、混んでる、まるを連れて行くのは大変、まるの預け先がない、等の理由で、ずっと行けずじまいで^^;
ちなみにチケットは、子ども28000w.大人15000wくらいで、この日は割引カードを持っているママがまとめて支払ってくれたので、親子合わせて33000wくらいでした。日本よりはだいぶ割安ですよね。韓国は割引対象クレジットカードを持っているとかなり割引になるので、こういう時、韓国ママがいてくれるとすごく心強いし、行きも帰りも車で連れて行ってくれて(バスで行くと一時間以上かかるので)ほんと有難くて仕方ないです^^;しかも言葉が不自由な外国人なのに、なにかと助けてくれて、子どもが何か欲しがっても我慢させたりするところも価値観が合い(外で何か買うと馬鹿高かったりするけど、韓国ではホイホイ買い与える親も多いんです)もちろん子どもたちもいい子達で、良い人たちと知り合えてよかったなぁ〜とつくづく思います^ ^

って、前置きが長いですが、10時に着いて、四人で意見を合わせながら、子どもたち勝手に色々やりたい仕事を決めて…結果、マジックスクール、農園、お花屋さん、ベーカリー、ネイルショップをやりました。30分早く到着した二人は医者もやってました。かなり空いていたのですが待ち時間もあり、結局5つですね^^;てか親のやらせたいものとか提案しても却下されるから待ち時間かかっちゃったりしたので、パッパッと待ち時間ないものをやっていけば、もっとたくさん出来たんですけど〜。しかも地味めなやつばっかりやってたし^^;
以下同じような写真が続きます〜
b0132630_10093003.jpg
b0132630_10095466.jpg
b0132630_10101793.jpg
b0132630_10104254.jpg
b0132630_10111526.jpg
b0132630_10113466.jpg
b0132630_10115322.jpg
b0132630_10122046.jpg
b0132630_10124389.jpg
b0132630_10130748.jpg
b0132630_10133316.jpg
b0132630_10135809.jpg
b0132630_10142158.jpg
b0132630_10145925.jpg
1時半に第一部は終了です。私ともう一人は2時半に妹の迎えなので、ランチもしないままバイバイ。でも子どもたちめちゃ楽しそうで、私たちもゆっくりおしゃべりしたり持ってきたおやつを食べたり楽しい時間を過ごしました^ ^

行ってみて…友達と行ったので親子共々楽しかったし、施設も可愛く綺麗に作られていて、びっくりしたけど…全体的に体験内容薄くない?って感じでした^^;キッザニアに行ったことないのでなんとも言えないけど、ちびの話を聞いた感じだと、え?それだけ?って感じの内容で笑。ユニフォームや施設はバッチリなんですけどねー、さすが見た目重視の韓国!^^;
まぁ近さや値段を考えるとまたいつか行ってもいいけど、家族だけでは行かないかな^^;ここに行ってみて、更に、日本のキッザニアに行ってみたくなりました^^;でもさぁ日本は遊園地でもなんでも並ぶから…それに果たして私もちびも耐えられるかどーか^^;

そんな夏休みでした。ちびはその他いっぱい友達と遊べてめっちゃ楽しんでたけど…毎日オリニチプに行ってたまるちゃんに申し訳ない日々でした>_<ごめんよー^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-09-04 09:45 | korean life | Comments(0)  

お友達と大邱滞在の巻

朝。みんなぐっすり眠って、目が覚めた時は9時近く。ぼーっとしながら朝ごはんの準備。もう妹のような、かなり近い身内が泊まりにきてるかのような感じに^^;9歳?も年上の方なので、お姉ちゃんがいるならこんな感じなのかな?ってくらい空気のように馴染んじゃってるRちゃん。気を使わなくてよくてなんか昔から楽なんですよね〜^ ^

日曜日は大邱コース。本当は願いごとが叶うことで有名なカッパウィに行く予定だったんだけど、石段を一時間半もまるちゃん連れて歩く余力は誰もなく、Rちゃんも運動靴じゃなかったので、同じく八公山にあるトンファサというお寺へ。なんかちょうど週末にさくら祭りが開催されてて渋滞していたが…なんとかたどり着いて、ほっ。私達には見慣れたお寺だけど、初めてのRちゃんには新鮮だったみたいで色々驚いてくれて嬉しかった^ ^
b0132630_22013216.jpg
b0132630_22020467.jpg
b0132630_22023494.jpg
b0132630_22030314.jpg
b0132630_22032917.jpg
どんより曇り空で寒かったけど…。集めているらしい、ポストカードも観光案内所でゲットして。お祭りもせっかくだからのぞきたかったけど、駐車場が満車で断念。
で、やっぱ焼肉ははずせないと思っていたので、パルゴン山で有名なオリコギ(あひる)の焼肉へ。いっぱいお店はあるけど、味が確実な場所にいきたかったので以前何度か行ってるお店を調べて(何度も行ったのに夫婦二人とも名前わからず^^;)。やっぱり美味しいお店は大繁盛!久々に食べたけど美味しい〜(≧∇≦)
b0132630_22094627.jpg
b0132630_22101118.jpg
締めのオリコギ鍋も、セリの香味がきいててかなり美味で感動❤️炭火で焼いた焼き芋も甘くてむっちゃうまい〜(≧∇≦)オリコギ初めての友達も大感激してくれました。あー、また行きたい。
で、午後はチムチルバンへ。(ぜんぶ私の勝手にプラン^^;)韓国版銭湯は韓国のワイルドさの象徴?なので見てもらわんと〜。ってことで。お風呂つかって、チムチルバン用の服に着替えて、ぐうたらおしゃべりしたり、卵食べたり、昼寝したり。
b0132630_22151950.jpg
b0132630_22154325.jpg
子ども達は大人がぐうたらしてる間休む暇なく、遊び場で遊びまくり、走りまくり、汗だくでした^^;前回来た時は冬だったから激混みだったけど今回はみんな春だからそとに行ってるのか、空いていてゆっくりできてよかった^ ^四時間くらいまったりしてたら、ちびが「お腹すいたー!!」と。
Rちゃんスンドゥブチゲ食べたいといっていたので、最近近所で美味しいスンドゥブチゲの店を見つけたのでそこに行くことはきめていたんだけど、その店、子どもが食べられるの白米しかないのよね…T^Tお腹すかせた子ども達を白ごはんだけの夕飯にするわけにいかず、夕飯は行きつけのトゥルケカルグクスの店に。3.4人コース、初めて頼んだけど色々出てきて美味しかった♩
b0132630_22243623.jpg
トゥルケカルグクスは我が家は大好きだけど、好みがあるかな?と思ったけど、Rちゃんもハマりそうな味だったらしく、翌日市場でエゴマをいっぱい買っていました笑。
翌日は子ども達を送り出し。近くのスーパーでお土産調達。そんなに買うの?ってくらい結構買っていました。なるほど、日本人はこんな食材が珍しいのかぁと参考にしつつ。それからチゲ用鍋を探しに近くの市場に。最近よく来てたけど、なんかRちゃんと来たら、こうやってどんどん聞いてもいいのか〜と再発見笑。どっちが地元なんだか^^;
それから慌てて東大邱駅のバスターミナルに。ちなみに東大邱駅から空港までのリムジンバスも乗ったことないので、今回チケット買ったり見送ったりしてみてなるほど…と思いました。まだまだ私って旦那に結構頼ってたなぁ、次回夫婦喧嘩した時は空港までリムジンバスに乗ればいいんだな、と思いました笑。
Rちゃんがバスに乗ったらなんだか急に寂しくなっちゃいました。Rちゃんも大邱の地元っぽさが気に入ったらしく、次回は東大邱駅までバスで来て、地下鉄乗ってゆうこちゃんちまでひとりで行くわ、とか言ってました。さすが(≧∇≦)

思い返せば留学時代まだ21歳だった私は世間知らずで、生意気でおバカな子どもだったと思います。かなり年上でしっかりしてて気配りもできるRちゃん。こんな私を長い間見捨てず?仲良くしてくれてほんとにありがとう…と思った3泊4日。几帳面で整理整頓もしっかりだけど、汚いトイレや場所でも全然平気で、なんでも美味しく食べられていつもボジティブで、フットワーク軽くて物知りで運動もなんでもできるRちゃん。大好きだよ❤️また韓国に遊びにきてほしいなー!!旦那も昔から懐いてるので笑、家族みんなで待ってるよ♩ありがとう♩

…って見てないけどね笑。


[PR]

by lilacyu723 | 2015-04-15 21:49 | journey in korea | Comments(0)  

浦項(ポハン)へ海を見に…

今日は特別予定のない土曜日だったのですが、先週土日休みなく働いて、久々にうちにいる旦那の顔を見たら、たまったうっぷんが出てきて急にイライラし始めた私…(こう書くと私がすっごい悪い奴みたいだけど、性悪はお互い様です(ー ー;))てゆうか全然家にいない奴に育児や家のこと、どうこう言われると腹立つわ…(ー ー;)
で、天気も良いし、うちにいるとイライラがおさまりそうにないから旦那が海でも見に行こう〜と。(こう書くと旦那がすっごい良い奴みたいですが、ただイライラしてる私とうちにいるのが嫌だっただけってことを強調しておきます笑)
はじめは拒否したけど、ほんとに天気いいし海は大好きなので、しぶしぶっぽいオーラを出して行くことに。勿論子ども達ははじめから行く気満々でリュックにお菓子つめてましたけど^^;

포항죽도시장にて。到着が一時過ぎてたので、駐車場もいっぱいで、市場がかなり賑わっていました。前回来たのは12月に日本の母と来た時ですが、あの日は夜で閑散としてたので、別の場所みたいだった。買うつもりなかったけど、あんまり活きがよさげだったので、魚を買っちゃいました(帰り道長いから後で後悔したけど。臭くならなくてよかった^^;)。ランチはおかずがいっぱい出てくるらしいムルフェ물회のお店に。ムルフェってゆーのは、刺身やお野菜の上に氷のしゃりしゃりのスープをかけてある、冷麺の刺身バージョンみたいな?感じ。初めて食べた時はなんにも思わなかったけど、二度目の今回は、暑かったからか、すごーく美味しく感じた!スープが美味しくてまたリピしたい!美味しいお店だったのかも♩
b0132630_22440431.jpg
席代、大人3000wずつで、子ども達が食べられるおかずもたくさんでたし、締めの海鮮鍋も付いてて美味しかった♩
b0132630_22455450.jpg
b0132630_22462576.jpg
蟹は別注文で、下の水槽で旦那が注文。前回小さい蟹数杯注文して、食べ辛かったから次回は絶対おっきいのを一杯!と何度も言っていたので、旦那も絶対覚えてると思ったら、出てきたのは小さいの四杯……。えっ、まさか忘れたの、前回のこと?って言ったら(かなりイラっとしながら笑)、「あっ……汗」って。。完全に忘れていたようで、また後悔していました笑。まぁ、でも子ども達も楽しく食べていたから良しとしよう。。でも、やっぱりスルって食べられる蟹が食べたかったぜ。

それから40分程車を走らせ、浦項の先端、호미곶へ。海に手の像があるちょっと不気味な印象の호미곶は、2009年に赤ちゃんだったちびを連れてハラボジ達と一度行ったことがあり。あの時はぱっとしない海岸だったのですが、やっぱり時代はここ数年でがらっと変わっているのですね、綺麗にリニューアル?されてしました。灯台や、風力発電、博物館なんかも出来ていていて、昔とは別の場所みたいだった。これを寂しく思う人もいるかと思いますが、昔来た時、韓国ぱっとしないなー´д` ;って思っていたし、やっぱりトイレとか設備が整ってるのは嬉しいので、私は全然さみしくない派です笑。
b0132630_22582509.jpg
b0132630_22590177.jpg
b0132630_22593335.jpg
b0132630_23000330.jpg
b0132630_23003842.jpg
今日はほんっとーに天気が良くて、海辺の潮風が気持ちよかった〜♩みんな出かけていたのか、帰りは渋滞していたから疲れたけど(お前は寝てただけだろって?)、さいしゅうてきには行ってよかったです^ ^やっぱり海はいいね!
明日は友達家族と近場でピクニック!お弁当仕込まなきゃ♩小春日和が続くとおでかけしたくなりますねー♩今度はどこいこう^ ^?

[PR]

by lilacyu723 | 2015-03-21 22:25 | journey in korea | Comments(2)  

世界文化遺産の海印寺(해인사)へ初詣♪

今日は旧暦で一月二日。最近お出かけにいってないのと、最近新学期を前に心配事や邪念が多いので、初詣を兼ねてお気に入りのヘインサへ♪旦那は、韓国人は初詣なんていかないって言ってたけど、かなり混んでました。やっぱりみんな新年だからかな?
まずはヘインサ敷地内にある食堂でごはん。以前、周辺の店で失敗したので今回は事前にネットでチェック。最近このくらいは自分でできるようになった^ ^1人前15000wの昼食セット。ちょっとは割高かもだけど、観光地だからどこいってもこんなもんよね。どれも美味しかった!
b0132630_17215902.jpg
b0132630_17222545.jpg
b0132630_17233536.jpg
b0132630_17241428.jpg
b0132630_17245533.jpg
b0132630_17253253.jpg
韓国のお寺ではお願いごと?をこの瓦に書くみたいなんですが、今回は願掛けのために来たので、初めて書いてみました!みんなで書いたからなんか満足!笑。一万wでした。
b0132630_17273108.jpg
b0132630_17280421.jpg
b0132630_17294028.jpg
いつもは、韓国のお寺に来ても、韓国人でも仏教徒でもないし…とお祈り?はしなかったのですが、今回は四人で仏様の前で座布団敷いて、必死にお祈りしました。なんかスッキリ〜!でも、ちびに、「ママ、日本語でおねがいしたら神様わからなかったんじゃない?ちびは、韓国語と日本語、どっちもいっといたよ。」と言われて、ハッとしましたが(笑)。
天気もポカポカだし、自然の中にあるヘインサは癒しの場所です。人が多かったけど、冬のヘインサは神聖な感じがしておすすめです^ ^
今年も良い年になりますように〜!

[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-20 17:16 | outdoor | Comments(0)  

テジョンのオーワールドへ♪

本当にここ2カ月くらい、天候や体調や用事が重なって家族でのおでかけが出来なくて・・・
先週末もこもりきりで、さすがに気分転換にどっか行きたい!というのが、4人意見一致。
まるちゃんは気分転換とは言ってませんが、ほんっとにずっと、
「おうま(メリーゴーランド)のりたい、飛行機のりたい、とらさんみたい、ぞうさんみたい・・・」
ってしつこく行っていたんですよね。
で、かねがね行ってみたかったテジョンのオーワールドに行ってきました。
テグから高速で片道2時間、2年前にちびのオリニチブの遠足で行った場所で、
サファリがあると聞いていたので、ずっと行ってみたくて・・・・

あいにく霧が濃くて天気はイマイチだったのですが、寒すぎなくて良かったです。
さてオーワールド。テグの遊園地はイーワールドで、なんて韓国の遊園地は
単純なネーミングなんだ・・・とウケつつ。(てかテグの遊園地が近年改名したので
テグの方が真似っこ?したんでしょうけどね)
施設は、韓国のよくあるようなさびれた遊園地な感じで、テグのイーワールドを
想像して行ったので、それより更に全然レストランやカフェもなくて、
昼食は向こうで食べればいいかと思っていたのに、やっぱりキムパプやら
買っていけばよかったと激しく後悔しました。行く方は必ずランチ持参で!
やっているショーもなんだかちょっと・・・って感じだし、
園の係員の人達がカップラーメン持ちながら、ふっつーに乗客の列の間を通り抜けていく姿は
まさに韓国・・・って感じ(まあ、これは韓国どこもそうか・笑)。
日本の遊園地じゃあり得ないけど、なんかもう見慣れました。

ここに行って、テグ市とその周辺の田舎は色々再開発とかして、都市として
頑張っているんだなあ~住みやすい街なんだなあと再確認しました(笑)。
イーワールド(テグの遊園地)もリニューアルオープンしたりして、韓国の遊園地と
しては、頑張ってる!!と思いました。あは・・・

さてオーワールド(しつこい・笑)。
オーワールドのメインといえば、サファリ!ということでサファリに直行。
トラのバスに乗って、ゴー♪♪施設的に期待してなかったんだけど、
動物たちが思いのほか立派で、かなり近くで観られたので、子ども達も親も大満足!
ちびまるも超~真剣に観てました。15分だけだから、終わったら
「もっとみたかった~!!」って2人とも行ってました。
b0132630_21482182.jpg
b0132630_21484147.jpg
b0132630_21485350.jpg
b0132630_21491057.jpg
b0132630_21493160.jpg
b0132630_21494316.jpg
b0132630_21501377.jpg

そのあと、動物園コーナーへ。
テグにはいない、大型動物や怖い系の動物が結構いたし、元気で(ここポイント!)、
くま達も激しく喧嘩してるとこが見られたり、なかなか見ごたえありました!写真の
後ろの方に写ってるのはヒョウとかトラとか・・・
まるちゃんは全部の動物達を食い入るように見ていて、もう行こうと行っても、
「まだ見たい・・・!」と抵抗しておりました。ちなみに一番印象的なのはクマだったそう。
確かに、クマの数がほんと多かったわ~。ホッキョクグマとかもいたし。
b0132630_21523430.jpg
b0132630_21524931.jpg
b0132630_2153339.jpg
b0132630_21533171.jpg

それから遊園地コーナーへ。とにかくまるちゃんが乗れる80センチ以上可の乗り物を
探して、短時間で乗りまくりました♪メリーゴーランド、気球、汽車2回、動くおうち(こわかった)
飛行機、それからちびだけでバイキング、子どもコースター。
まるちゃん、緊張のため変な顔してますが、実際は「たのしいね、もっとのりたい、
ぐるぐるまわしたい、またのろうね」とか言いまくってました。
ちびが怖がっていた動くおうち(私もボロすぎてある意味怖かった)も「たのしいね~」
って言ってたし・・・意外とイケる口かも?
b0132630_221409.jpg
b0132630_2215416.jpg
b0132630_2221822.jpg
b0132630_2223295.jpg
ちびを強引に誘って120センチ以上可のジェットコースターに
乗ったら、途中で「こわい・・・」とちび半泣きになり、
降りてから号泣するというハプニングもありましたが(絶叫系が好きかと思いきや、
回ったりスピードが出たりするのくらいみたい、好きなのは。乗ったのは、前に後ろに
スピンききまくりの乗り物だったので・・・・まだ早かったか。。。ますますママへの
信頼度が激減したと思います・笑)子ども達はすっごーく楽しんでました。
b0132630_2262938.jpg

一緒に乗りまくったママは、もうめまいがしそうでしたが・・・・
ちびまるが本当に楽しそうで、退園後も、「●●乗ったよね~、●●みたよね~」って
楽しくお喋りして、帰ってきたらみんなで絵日記も書いたりして、充実した日曜日でした。

ちなみに自由券大人29000W、子ども20000W(3歳以上)。
入場券(動物園とフラワー園)大人12000W,子ども7000Wだったかな?
今は季節的に微妙だけど、お花が咲いている時期はフラワー園もすごく広そうだったし
お散歩するのにも良いのかもしれません♪
まあ、でも当分はイーワールドでいっか。と、テグ引きこもりの私でした。
[PR]

by lilacyu723 | 2014-11-23 21:43 | outdoor | Comments(0)  

近場での秋の行楽×3☆

平日木曜日に韓国語の先生に連れて行ってもらったハウォントンサン(ハングルが
打てないのがもどかしくなってきた今日この頃・・・)。
車で15分以内の近場だし、こんどはちびも連れてきたいなと思っていたら、
その週の日曜日にお友達家族と一緒に遊びにいくことに。あはは~
韓国人は起きるのが遅いのか行動がいつも遅めなので、10時半に到着したら、
駐車場はガラガラ、でも12時頃には満車になっていました~。
平日はなかったけど、週末は船も乗れるし、馬車も走ってました(笑)。
簡単な食事場があり、外でマッコリやつまみ、軽食を食べれるんですが、
先日来た時はここでマッコリ飲む人ってそんなにいるのかな?って思ってたけど、
着いて早々、旦那達マッコリ飲んで、つまみ食べて、まったりしてました(笑)。
b0132630_2252046.jpg

水辺にコスモスが咲いていて、秋ですね~♪年中さんのNちゃんと、まる。
b0132630_224846.jpg
b0132630_2244775.jpg
b0132630_225169.jpg
船は、予約制で30分後位に乗れました。一人3000Wで15分位?
日本でいう、川下りとかの船みたいな感じで、後ろにモーター付いてます。
36か月未満は乗れないとのことですが、かなり船に不安があったし、ぼろかったので、
まるちゃん達が乗ってなくてよかったと思いました・・・・ふう。
それから食事処(酒場?)でチヂミやグクス(麺)を食べて、ノリト方面に移動。
林が広がってて、遊具や大きなブランコもあります。子ども達はどんぐり拾いまくり。
大人たちはレジャーシート敷いて、まったりしたり、子ども追いかけたり。
b0132630_2294531.jpg
b0132630_2210178.jpg
まるちゃんと同い年のG君が何故か後半、ちび姉ちゃんラブになり、
Nちゃんもちびと手をつなぎたい!みたいな感じになり・・・・
まるちゃんも空いた隙にねえねと手をつなごうとして奪われたり・・・
なんかやたら人気者になっていたちびでした(笑)
100個位拾ったどんぐりは、動物コーナーの鹿の餌になっとりました。
(鹿、めっちゃどんぐりむさぼり食ってたけど、大丈夫なのかなあ?)
さくっと遊ぼうと思っていたのに、滞在時間、6時間・・・長っ。
帰りは超~疲れたけど、楽しい日曜日☆☆

                                ※

一昨日金曜日。絵本クラブ乳幼児の部(月2回、水曜日に活動してます)のみんなと
これまた近くの(車では多分15分くらい?でもバスだと40分もかかった・泣)頭流公園で
ちびっこ達とのピクニック☆この公園、テグでは一番大きい公園で、何度かテグのみんなで
ピクニックしているのですが、乳幼児組はまだ新しい方も多いので、初めての人もちらほら。
今期、乳幼児の部のリーダーになったから、ちょっとだけ張り切ってしまっている私・・・
今回のピクニックも言い出しっぺだし、広い公園でピクニックをみんな楽しめるかな?と
内心、ちょっとドキドキしていたのですが・・・・・
結果、お天気にも恵まれ(ていうか本当は水曜日予定で大雨で延期になったんだけど)、
8組の親子が集まれて、ちびっこたち、のびのび遊べて、
危険があんまりないので意外とママ達ものんびり話せて、ものすごく楽しかった♪
なにより、乳幼児の子達はみんなちっちゃくて、可愛い~♪♪
まるちゃんは、この会が始まってから、ほぼ毎回出席してるので、友達の名前も覚えて、
友達と会えるのをむっちゃ楽しみにしてるんです。
b0132630_22215065.jpg
b0132630_2222652.jpg
b0132630_22222881.jpg
b0132630_22224329.jpg
b0132630_2223635.jpg
3時間くらいのピクニックだったけど、子ども達もみーんな超良い笑顔で嬉しかった!
ていうか毎回絵本クラブ、外の方がいいんじゃとも思ってしまうくらい(苦笑)。
おべんと持って、頭流公園でまるちゃんだけピクニックって、朝からちびに軽く
ブーイング言われたけど、まるちゃんも色んな経験させてあげなくちゃね~、許して、ちび。

                           ※

そして今日は、ちびの幼稚園のマラソン大会。
パパとの行事で、朝からパパと超~ウキウキ出かけていきました。
(マラソン大会にウキウキするなんて、私は信じられないけど)
1.5キロ走ると聞いていたので、大丈夫かいなと私はドキドキしていたけど、
まあ、多分走ったり歩いたり、で全然おっけーだったんでしょう。全然余裕だったそう。
金メダル(参加賞ね)をゲットして、友達にも会えて超にこにこのちび。
b0132630_222951100.jpg
b0132630_2230986.jpg
この笑顔の写真が旦那から送られてきて、
あ~やっぱりちびってすごいな~友達とほんとに楽しくやってるなあってしみじみ感じました。
最近、小学校入学を前に、急に「ちびの韓国語大丈夫?勉強ついていける?」と心配になったり
していたんですが。ちびは、結構「自分は日本で産まれた日本人!」て気持ちが強いので、
日本語の勉強は楽しくても韓国語は微妙だったりしてたので・・・・
でも、入る前から無駄な心配していても仕方ないなって、この笑顔を見て思いました。
親ばかかもしれないけど、ちびは本当に友達から好かれることが多くて、
勿論勉強も運動も出来る方がいいけど、人から好かれることって人としての一つの
大きな財産だなあと、自分にはないものを、ちびが持っていてくれて、本当によかったなって。

話はそれましたが、マラソンの後、さつまいも掘りまでしてきて、
暑い中パパはくたくたになっていましたが、帰って来てから美味しいランチ☆
b0132630_2238662.jpg

それからマートに行って、韓国語の宿題1時間ほどして、
また小学校の校庭に自転車を乗り回しにいったちび・・・・
旦那がいたからよかったものの・・・・私は絶対付いていけないわ・・・・・・

明日から1週間、旦那は日本出張です。どうしよう・・・・体力の有り余る、ちびまるを
どうやって遊ばせよう・・・・。
そんな秋のおでかけでした♪でもいっぱい遊びまくったから、今はなんだか
インドアな気分だな~。映画とか読書とかしたいなあ~・・・(まるがいるから無理だけど)
[PR]

by lilacyu723 | 2014-09-27 22:40 | outdoor | Comments(0)