タグ:韓国おでかけ ( 60 ) タグの人気記事

 

秋のお花畑へ

先週に引き続き、微妙に風邪っぴきの一家です。
でも秋を感じたくて、テグ市にあるハンジュ島という所へふらりと足をのばしてきました。
パルタルキョの近くにある小島みたいに?なっているところにコスモスがいっぱい。
オリニチプの行事で知り合ったママさんに教えてもらったのだけど、
コスモスの見ごろの今、すっごーい人・人・人でした。駐車するのに一苦労。
普段ごみごみした所に暮らしている韓国人、少しでも自然に触れて季節を感じたいのは、
私たちも、韓国人もみんな同じなのね~。

朝から快晴だったけど、この時間はひつじ雲。うっすらしたひつじ雲が可愛い。
b0132630_9263829.jpg

お花を眺めて感傷にふけるおちびさん。傾きかけた太陽がまぶしい~b0132630_9273685.jpg
b0132630_9275467.jpg














b0132630_9293655.jpg
b0132630_9294857.jpg
b0132630_930540.jpg
b0132630_930246.jpg

コスモスと秋の空が綺麗。
b0132630_931326.jpg
b0132630_9313994.jpg
b0132630_932851.jpg

車も多く、実はそんなに空気も綺麗じゃないのかもしれないけど、
広々したところで散歩できるのは嬉しい。ちびも意外とお花畑にこれて嬉しそうだった。
まるちゃんはぐうぐう寝てた。秋は眠いよね。そしてお腹がすく。
そんな秋のお散歩。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-10-22 09:35 | outdoor | Comments(4)  

パルゴンサンのハーブランド

近所のママさん数人から、パルゴンサンにある「ハーブランド」のことを聞いていて、
子どもを外で遊ばせながらご飯食べたりお茶出来るし、花や小動物もいていいよ~って
聞いていたので、1年前から行ってみたくて、やっと行ってきました。
今、韓国語に耳を慣らす為に、「サランピ(愛の雨)」っていうドラマを観てて、
主人公のお母さんがやってる樹木園(?)がすっごく素敵で~♪そんなところを
想像して、行ってしまったのですが・・・・・・・・。

(ちなみに「愛の雨」はあまり面白くなく・・・
ていうかやっぱり韓流ドラマにはまれない私。ぐすん。ドラマ観てると言葉の勉強に
なりそうなのになあ・・・やっぱりドラマより映画が好き。でも愛の雨は、新緑の多い景色が
素敵で、あとお母さん役の方がすごく綺麗で、それを励みに最後まで観れました★
あの樹木園はどこにあるんだろう?大学のシーンはテグらしいけど、樹木園もテグかな?
もしそうだったらぜひ行ってみたい!!)

ハーブランドは・・・・全然期待した感じじゃなくて。
2階は小さな結婚式場、1階はカフェやレストランやハーブショップが入ってる建物で、
でもそんなに魅力的な感じでもなく。でもせっかく来たから、建物のお庭で写真ぱちり。
b0132630_10211393.jpg
b0132630_10213094.jpg
後ろの白い建物はペンションになってるみたい。空き部屋だったけど。
ていうか写真で見るとなんか素敵な雰囲気に見えるけど、そうでもないです(笑)。
b0132630_10224691.jpg
動物のうんちの匂いはするものの、小動物も見当たらず。
暑さにしおれてしまったポピーの花の前で、とりあえずパチリ♪
レストランもカフェもがらんとしていたので、ごはんも食べず、30分ほどで退散。
パルゴンサンのサンチェパプ(山菜?)を食べに行きました。
b0132630_10244834.jpg
お肉も魚もないけれど、
この山菜ナムル系がいっぱいでてくる
サンチェパプの素朴な感じが私たちは大好き♪一人前12000Wだから、(うちにとっては)
そんなに安くもないんだけどね。健康になった~!って感じがして、うれしいし美味しい。

で、まだ13時だけど、何する?ってことで・・・。遊びのスポットも分からないし、
とりあえず冷たいもの飲みたい!ってことで、カフェに行くことになり、でもせっかくなら
久々にペニンシュラ(まっこさんの旦那さんのカフェ)に行こうってことになり、
せっかくならまっこさんも誘っちゃおうということで、急きょ誘って、ペニンシュラへ。
b0132630_1029597.jpg
冷たくておいしい飲み物飲んで、幸せ~♪ちびもはんちゃんとしばし遊べて楽しかったね。
お店が忙しい時にお邪魔しました~っ。
旦那は連れまわしちゃってちょっと申し訳なかったけど、夜に久々に旧友とお酒を飲めて
嬉しい日だったようです。

って、そんな日曜日でした。明日は韓国では祝日です。何の日だろう?
広告によると「肉の日」らしいけど、違うよね(笑)?
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-05 10:35 | outdoor | Comments(0)  

オリニチプのチング達と♪

3~5月の遠足の写真をオリニチプからもらったので、
楽しそうなちびの姿を日本の家族に見せるためにもアップしま~す。
(韓国人の子ども達、顔出ししまくっててごめんなさいです。)

3月 テグのオリニチプの遠足の定番『子ども会館』
b0132630_10224924.jpg

見えにくいけど、この写真のちびの顔が超かわいい♪(親ばか)
適応期間が終わったばかりの初めての遠足だったけど、楽しかった様子。

4月 『自然博物館』b0132630_10251131.jpg

暖かい日が続いていたので、なんで室内の遠足なんだろ~?と思いつつ。
この日の遠足の後は、「ピラノザウルス」の話ばかりしていたちび。他には?って聞いても、「ピラノザウルス」ばかり。なのに、こっちからピラノザウルスの話を持ちかけると、「怖くなっちゃうからその話はもうしないで!!」と半泣きに。
写真をもらって納得~。怖がりちびは、この写真を撮る時に、すっごく怖かったそうです。家族で行ったら、絶対近づかないだろうに、頑張ってピースまでして、偉かったね(笑)。




5月1週目 テグでの定番『タルソン公園』 動物たちがいる公園です。
b0132630_10295886.jpg
b0132630_10301790.jpg

初めてお弁当&水筒持ちの遠足だったのに、この日は晴れたり雨が降ったりの変な天候。
お弁当食べてたら雨が降り出して、きゃ~!!っと、バスに逃げて、残りのお弁当は
オリニチプで食べたそうです。行く前は「オオカミがいたらどうしよう」と怖がっていたちびも、
帰ってきたら「オオカミはよわいオオカミだったから大丈夫だった」そうです(笑)
確かにタルソン公園の動物たちは結構よぼよぼ系が多いんですねえ~
入場無料だから、「行動展示」なんて高度なものは求めませんけどねっ♪

5月2週目 遠距離遠足『テジョンオーワールド』
希望制で、ちびのクラスは13人中9人の参加でした。ひとつ下の4~7歳まで、
オリニチプ全体で行く、大型の遠足でした。お弁当&水筒&お菓子&ジュース持ち。
心配していた遠足だったけど、朝から18時過ぎまで、とっても楽しく過ごしたそうです。
高速バスもちゃんとシートベルトしていたみたいで、ほっ。
b0132630_1038452.jpg

サファリパークをみて、乗り物に2つ乗ったみたい。「すっごくおもしろい船に乗った」と
話してくれてたちび。この表情を見て、私も爆笑。めっちゃあごしゃくれてる・・・・(笑)
b0132630_10393721.jpg
多分「バイキング」みたいなものかな。
怖がりだけど、こういうジェットコースター系は好きなんだよね。
この表情見たら、今度どっかの遊園地にでもつれていってあげるかな?と思いました。
正直、ディズニーを知ってる日本人の私としては韓国の遊園地はお金払ってまで
行かなくていいかなあ~って思ってたんだけど。

                           ※

b0132630_1043898.jpgそれから昨日は久々にホームプラスチルゴク店の室内ノリト(キッズカフェ)へ。去年は2時間6000Wだったのに(子ども一人につき、大人一人無料)、いつの間にか8000Wに値上がりしてた!!がーん。その代わりこういうくまのトランポリンとか、色々改装されてました。私としては施設はそのままでいいから、安い方が良かったんだけど~。
でもこの日はSちゃんママがグルポンかなんかで買った格安券の有効期限が5月までだったということで、その券を使って無料で遊んじゃいました♪わーい♪



b0132630_10563049.jpgb0132630_10564213.jpg









週末はよく遊ぶけど、平日はこういう特別な場所に行くのは本当に久しぶり。
久しぶりの室内ノリトで、2人ともおおはしゃぎ。2時間走り回って遊びまくり。
2人とも汗びっしょりすぎ。
b0132630_1049980.jpg

b0132630_10494561.jpg

そのあとは、1階フードコートで夕食を。いっぱい遊んだから、
いつもはごはんをちびちび食べるちびこも、うどんやとんかつをモリモリと♪
旦那さんの帰りが遅い人同士、こうやってたまには夕食を外で食べるのもいいな~。

・・・と、とにかくよく遊んだ5月でした。あ~もう明日から6月ですね・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-31 10:52 | about baby | Comments(0)  

ちびと久々の市内デート♪

・・・久々・・・というか初めてかもしれません。市内で母娘きりでぶらぶらしたの。
テグの市内(中心街)は結構ごちゃごちゃしているうえに、ちびにとっては買い物は
つまらないものなので、市内でちびと歩くと疲れるだけで、買い物も大して出来ない
って印象だったので、避けてきたのかもしれません。
でも5月1日メーデーは韓国でも勤労者の日でオリニチプはお休みだったものの、
学校や会社は普通出勤の所が多く、幼稚園やオリニチプによっては普通登園の場所もある、
祝日でもない中途半端な日だったので(祝日にしちゃえばいいのにね)、たまには2人きりで
デートしてみるか~♪と思い、バスで市内へ。
テグに来て、まる1年以上経ち、ちびとバスでのおでかけは慣れたものです♪

お買い物・・・は、やっぱりひとりでするみたいにはゆっくり見れないけど、
それでも「これとこれどっちがいい~?」とか「次はここに行ってさ~あれ買ってさ~。」とか
話しながら、手をつないでぶらぶら出来たので、なんだかちびも女の子になったなあ~と
思ったのでした。(もちろん、ちょこちょこお菓子や飲み物で釣りながら、ですけど~。)
b0132630_22314379.jpg
ランチは家庭教師の生徒さんが以前に「パスタが美味しいうえに、店長さん(シェフ?)が格好良いんですよ~」と教えてもらって気になっていた「リトルイタリア」というお店へ。場所は・・・うんと、テグ百貨店の近くにあるBODYSHOPの通りの、一本目の小道を右に曲がってすぐです。

優しい木の色と、ギンガムチェックが基調の可愛らしくて、小物も可愛くて、私好み~♪の店内の雰囲気。ちびが入って、「なんかシルバニアファミリーのおうちみたいだね。」って言ってたことにびっくり。確かにちょっと似てる感じで・・・。


b0132630_2239408.jpg
そしてパスタも一種類しか食べてないからわかんないけど、とっても美味しかった~!!
付け合わせのパンも素朴で美味!かごもかわゆーい!テーブルに黄色いお花も真似したい♪
パスタ8000W~1万Wくらいで、食後のコーヒー(または緑茶)付き。
モイムで使われているようなお店と違って、付いてくるサラダや飲み物は色々無いし、
お店もこじんまりしてるので、赤ちゃん連れには窮屈だけど、お味は満足~!
珈琲も濃くておいしかったよ。
韓国のパスタも、なかなか美味しくなっているなあ~♪と感心。(上から目線)b0132630_2246895.jpg
そして肝心の(笑)店長ですが・・・・

私、あんまり芸能人にも興味ないし、例えば友達に「あの人カッコいいっ」て聞いても、「ふーん、そうかな?」って思っちゃうかなーり冷めたタイプなんだけど・・・・久々に、「うわ、めっちゃいいじゃん!」と思いました(爆)。年齢もそこそこ上で、ちゃらちゃらしてない落ち着いた大人の感じで~。韓国に来て、はじめてカッコいい人を見ました!!あはは~。お会計の時にちょっと話しかけてくれたのに・・・・ああ、この時ほど韓国語ができれば・・・と思ったことはありません。(←ばか。)
で、今日生徒さんとその話を年甲斐もなくきゃーきゃー話してたら、どうやらその店長さん、英語も堪能らしく。ま~、英語にしても韓国語にしても、会話が弾むことはなさそうですが(苦笑)。
リトルイタリア、また行きたいな~と思います♪
(あ、店長さんがかっこいいからじゃないよ?ほんとほんと・・・え、ほんと?笑)
b0132630_22514429.jpg

それから2・28公園でしばらく遊び・・・
でもやっぱり公園遊びは、ちびの友達がいないとイマイチ盛り上がらず。
今度はやっぱり友達と来よう~と思ったのでした。
いっぱい歩いたけど、楽しかったね~。また時々母娘デート、しようね♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-02 22:57 | about korea | Comments(0)  

さっそく国立テグ博物館へ♪

さっき帰宅して、さすがに遊び疲れてころっとちびが寝たので早速アップ。

先週もっきーさんがブログに書いていた国立テグ博物館(@スソング)。
最近旦那、土曜日出勤していることが多いので、行きたいな~と思い、
さっそく博物館の体験を楽しめそうな年代のキッズ&ママを誘って行ってきました♪うふふ~
もっきーさんが調べてくれた近くにあるケジョンというお店で昼食♪
かなり雰囲気もよくて、久々に(?)食べたスンドゥブチゲのまた美味しいこと♪
雰囲気も良い割にリーズナブルだし子ども達の食べたマンドゥ(餃子)も美味しかった
らしいし、近くにあったらまた行きたいな~!!

さてさてかなーり満腹になったところで博物館に移動。
うわさ通り敷地が広くて、それだけで子ども達は駆けまわって楽しそう♪
韓国の昔の遊びコーナーでしばらく遊びます。
b0132630_22385773.jpg

ちなみにこの時間(2時位?)はあんまり人はいなかったけど、帰る頃(16時過ぎ?)には
このコーナーもかなり賑わってました。結構難しい昔の遊び・・・ひとりめちゃ上手な
小学生くらいの男の子がいたんだけど、この子、帰る頃にもまだやってました(笑)。
ここで特訓してるのかな、と思ってちょっとウケた。

ていうか・・・・
このおふたり、なんか渋いんですけど(笑)。釣りをしたり。
b0132630_22415274.jpg
将棋(?)をしたり。
b0132630_22421423.jpg
つーか完全におっさんでしょ。公園でこういうの打ってるハラボジ達の風景とおんなじ。。。。

売店で体験コーナーの陶器づくり用の粘土と半紙セットを購入して(激安っ)、陶器づくり~。
b0132630_22454638.jpg
b0132630_2246244.jpg
みんなで一生懸命こねこね♪
・・・・しているように見えますが、徐々にママ達の方が一生懸命になってたりして(汗)。
私も子どもから粘土を奪いつつやってしまいました。その割には下手くそでへこんだり。あは。
やっぱり工作の才能はないみたいね・・・。
b0132630_22482337.jpg

それから半紙を使って版画的なものをやったり。(墨の香りに癒される・・・)ま、だいぶママが手伝いましたが・・・。そして手伝った割には、ここでもあんまりうまくいかなかったが・・・









昔の道具を体験したり、結構子ども達もたのしんでました♪
b0132630_22505226.jpg
b0132630_22511255.jpg
体験コーナー以外も色々展示室があって覗きたかったけど、まだ3~4歳の子ども達。おとなしく見学することは到底無理なので、ま、それは次の機会に・・・。
実は博物館とか結構好きで、大学時代はよく通ってました。(資格のためですけどね)
こういう体験型の博物館って子どもに博物館を身近に感じさせるいい取りくみだと思うので
ぜひぜひこういう感じの博物館、テグにももっと出来てくれるといいな~と思いました♪
こういうの、教えてもらわなくちゃ分からないから、ほんと嬉しかったです♪
もっきーさん、ありがと~です♪

それからしばらーくまた外で遊びまわり。(しかし子どもってほんとよく走るわ)
まっこさんにおうちまで送ってもらい・・・(ほんとありがとう☆)
と、思ったらちいさんちで夕食をいただくことになり。しかも旦那まで一緒に
食べさせてもらうことになり。思いがけず遅くまでわいわい楽しい一日になりました♪
旦那も大好きな韓国手料理&酒&ゲームを旦那様と堪能でき、帰り途はかなーり上機嫌。
のっかってばかりの私ですみません。。。。
みなさん今日はどうもありがとうです~♪おやすみなさい。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-17 22:57 | outdoor | Comments(2)  

お久しぶりのベリーショートトリップ♪

ちびの適応期間の一週間・・・急に韓国語の環境に放り込まれ、
私自身にも余裕がいつの間にかなくなっていたのか?ちびも新しいオリニチプとなり
環境の変化からちょっと不安定になっていたのか?わからないけど、
この一週間、ちびとの時間がほんとーに長く感じて、イライラすることが多かった気がします。
バス登園になったちびは、バスの時間がきっかりなので私的にハラハラしてるのに、
お構いなしに毎朝のーんびりごはん食べたり
いつもの調子でふざけて着替えを逃げ回ってるちびに、「はやくはやく×100」と
言ってる自分にうんざりしたり。どうしようもなく余裕がないのに、そういう時に限って
旦那の帰りがめっちゃ遅くて役に立たなかったりね。
最近土曜も午前中は必ず仕事だし、もーやだ~。韓国企業って!

と、今日もなんだか浮かない気持ちで過ごしてて、独りになりたい・・・と思っていたけど、
明日からまた寒くなるらしいし、おでかけしたい気もしていたりして。
「もーやだ、外にいきたくない、でも楽しいことしたい。」みたいなこと言ってる私を
引っ張って、おでかけに連れて行ってくれました。午後3時から。

まずはコリョンで苺農園へ~。事前に連絡したところ、苺狩りは午前中のみ、しかも
予約制ということだったけど、子どもをビニールハウスの中見学がてら試食くらいなら、
ということで、GO~。
b0132630_22101990.jpg普段知らない人にはついていかないのに、苺を食べさせてくれると聞き、おじさんに嬉々とついてゆくちび子さん・・・。








b0132630_22112790.jpg
毎年日本で苺狩りに行っていたんだけど、やっぱり苺と苺の花ってかわいい~♪そして試食のはずが、結構ママもぱくぱく食べちゃいました。へへ。美味しかった~!!


b0132630_22133459.jpg

山もりの苺を2かご購入。しかも小さめの苺をもうひとかご、サービスしてくれました♪
こういうとこ、韓国っていいよね。シデクにお土産持っていこうと思ったけど寄れず、
今、苺がうちにやたらといっぱい・・・!誰か食べに来て~♪

それからコリョンから車で20分くらいの場所にある海印寺(ヘインサ)へ。
世界遺産に登録されている資料がある有名なお寺だそうです。
テグの我が家までは1時間弱でした。入場料大人W3000、駐車料W4000。
車を停めて、数キロ山を歩いて行くのですが、今日は午後から空気がすっごい澄んでいて
山道散歩、とーっても気持ちかった~!!
b0132630_22215431.jpgb0132630_22221352.jpg









b0132630_22223955.jpgb0132630_22225998.jpg









b0132630_22263092.jpg小鳥のさえずりや谷川のせせらぎ。そして久しぶりに吸う新鮮な空気。
「空気が美味しい×2」と深呼吸しながら連呼する私に、「どこがおいしいのよ、たべてもないのにさ~。」しかも「ちびは空気より、はなみずがもっとおいしいんだけど。」だって(爆)。ちびの顔見たら鼻水たらーんと垂れてました(笑)。








b0132630_2230153.jpg

b0132630_22302966.jpgb0132630_22304692.jpg









b0132630_22313690.jpg夕暮れになってきて、お寺の雰囲気もますます良い感じ♪あーん、綺麗。寺の静寂した感じも良い感じ。(観光シーズンじゃないからかな?)
韓国のお寺は山の上にあるものが多いので(私が行ったことがあるお寺がたまたまそういうのが多いのかな?)、上り坂や階段がいっぱい~。若干息切れぎみの私をよそに、ちびはパパとてくてく~♪


おーい、はやく~!!
b0132630_22372987.jpg

そしてここに保管されている書物が世界遺産。一巻ずつ手彫りされたものが8万巻以上!
(撮影禁止って知らずに撮ってしまった・・・すみません!)
b0132630_22392436.jpg

b0132630_22403156.jpgパンフが見当たらず、詳しくよくわからないので、左のポスターを見てください(汗)。ちなみにここは17時まで観覧可なので、ご注意を♪






空気もよくてお散歩としても楽しめる海印寺。おすすめです!
日本から両親が来たらぜひ案内してあげたいな。夏でも山の上だから涼しそうだし。
今日は夕暮れ時だったから1時間くらいでまわっちゃったけど、もっとゆっくり、
色んなところをまわったり、渓谷で遊んだりしても良さそう。
旦那も何気に初めて行ったみたいで大満足してました。
このあたりはソウルから遠いから、日本のガイドブックには載ってない場所が多いけど、
結構見どころ、色々あるような気がするので、これからも散策していきたいな~。
b0132630_2248369.jpg

新鮮な空気を久々に吸って、なんだか疲れていた私の気持ちもリフレッシュ♪
それにしても、最初から最後まですっごいハイテンションで歩き(走り)回っては
面白いことばっかり言ってるちび。うちにいると、あり余るパワーでふざけまくり
やらなきゃいけないことを逃げ回るちびに、いらつくけれど、外でそのパワーを存分に
発散しているちびを見ると、本当に感心するし、かわいいなあ~とつくづく思う。
やっぱり子どもは、自由に走り回れる場所である程度遊ばせてあげた方がいいんですね。

来週からママもちびも、新しい生活のリズムに少しずつ慣れながら、
少し余裕を持って過ごせるといいな。がんばろうっと!
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-10 22:31 | journey in korea | Comments(6)  

クリスマス気分で寒さを乗り切れっ!

今日はめちゃくちゃさぶかったですね・・・
寒いとは聞いていたけど、肌で実感すると、本当に寒くてへこみます。
寒いの苦手です。
そんな寒い中、今日はクリスマスツリーを探しに西門市場に行ってきました!
寒さを忘れるためにクリスマスソングを車の中で流して、テンションあげつつ・・・。
西門市場はテグで一番大きな市場(多分)。
ここに来るのは多分2,3度めだけど(結婚前も含めて)、いつもシオモニとかと
必要なものをばば~って見てただけなので、まさか可愛いものなんて売ってるなど知らず、
市場っておばさんの服とか、偽物のブランドバックとかしか売ってないと思ってました(笑)。
でもテグ在住のみなさんがこの市場の掘り出し物の話をよくされているので、
ずーっと行ってみたかったのです♪

さて。寒くて嬉しいのは、屋台ものがやたらと美味しく感じること♪
b0132630_2234956.jpg美味しい匂いがぷんぷんしてるので、ついつい色々つまんじゃいます♪衛生面とかで屋台のものは避ける人も多いみたいだけど・・・私は韓国の屋台物、大好きです。夏はやっぱり避けるけどね。
b0132630_22342914.jpg










お目当てのツリーですが・・・専門店がいくつかあるものの、
最近韓国のツリーはもみの木スタイルじゃなくて、松の木スタイルに
変わってきているとのことで、松の木ばっかりでした。
(つーか、ツリーって絶対もみの木でしょ??松の木になんで変わるわけ??
そこは変えちゃいけないと思いません??そういうとこ、ほんと意味不明です。)
でも・・・・・・もともと、韓国に私の希望ぴったりのシンプルで素敵なツリーがあるとは
期待していなかったので(笑)、松の木スタイルを買ってしまいました。
私のこだわりの無さが露呈されてしまいますね・・・おほほ。
90㌢のミニサイズで、2万Wでした。安いね♪
でもライトが、意外にもシンプルでぎらぎらしていない好みのライトが売っていたので、
ライトをつけると・・・結構かわいい♪ちなみに手作りオーナメントも飾ってみたわよん。
b0132630_2241579.jpgb0132630_2241204.jpg










ちなみに、ライトを消すと、「ザ・松の木」になってしまうのですわ。ぐすん。


それから、ほしかった膝かけ、チェックですごく好みのを購入出来たり、
買わなかったけど子ども服や食器を見たり・・・久々に嗜好品っぽいものを購入できたので、
すごーくほくほく気分でした♪
b0132630_22465845.jpgそれからシテクへ遊びに行って、ちびにクリスマスプレゼントを買いたいってシオモニが言ってくれたので、イーマートでちびが欲しがってたベビーカーを買ってもらいました♪今さらポロロのベビーカーかいって感じだけど、みんな持ってたからちび、欲しがってたのよね。

忙しい時にシテクに行くってなると、ちょっと面倒くさいな~と思う時もあるけど、でも実際行くと、シオモニシアボジと話しているのは結構楽しいです。友達にもあんまり言えない親ばか話を、思いっきりできるから(笑)。日本の両親もそうだけど、シプモニもかなりのちびバカです(笑)。すごく可愛がってくれる。
私も、まったくこの子はね~、なんて、言ってるけど、本当の本当は、もーちびのこと、可愛くて仕方ないのです。どのママもパパもそうだよね。きっと。

そんなわけで、夕食も一緒に食べれて(マートのフードコートだけど)、充実した一日~。
明日からまた頑張ろう・・・
ああ、明日の授業、行きたくないよう・・・あ、宿題も終わってない・・・どうしよう~・・・
ブログ書いてないで、早く宿題やればいいのにね。

帰国の日程
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-20 22:51 | about korea | Comments(8)  

ティータイム@Peninsula Coffee Company

ぺぺロデーにオープンした、まっこさんの旦那さんのカフェPeninsula Coffee Companyへ、
日曜日に遊びに(じゃなくて、お茶しに・・・)行ってきました~♪

お昼はご近所のちいさんを呼んで、失敗作のトッポギを食べてもらい
(土曜日は成功したのに・・・ごめんね、ちいさん。まずいのにいっぱい食べさせて・・・)
すっかり仲良しのYちゃん&ちびを遊ばせ、いざ、カフェへGO~♪
b0132630_22103962.jpg
車の中でも行きも帰りも、何が可笑しいんだか、終始げらげら笑ってるお二人さん。。。

カフェではアヤさんご一家と待ち合わせ♪
やっぱり素敵なカフェです~♪スタッフもみなさん感じが良くって・・・♪
b0132630_2212131.jpg

珈琲を専門にしているカフェなので、ハンドドリップの珈琲豆の種類がすごく豊富なの。
ハンドドリップを注文すると、こういうシートを渡してくれました。薄めに、とか濃い目に、とか
希望も丁寧に聞いてくれましたよ♪味の違いをみたくて、みんなで違うのを注文して試飲☆はは。
味の分かる人間ではありませんが、どれも丁寧な味がしたのは確かです!美味~。
アメリカーノも濃くて、いっぱい入ってて、私好み♪うふふ~

メニューもナチュラル素材でかわいい♪どれにしようかな~♪(BY Mちゃん。)
b0132630_2217219.jpgb0132630_22174887.jpg









b0132630_22181877.jpgb0132630_22183373.jpg









ケーキ(ベイカリー)も豊富で、どれもノンシュガー、ノンバター、ノン防腐剤のオーガニックに
こだわったものばかりなんだって。でもあっさりしすぎてなくて、甘すぎず、コーヒーに合う
ちょうど良いお味のものばかり♪おいしかったわ~写真にはないけど、タルトがお勧め!!
まずいトッポギを食べてきちゃったので、ランチメニューを食べられなくて残念だったけど・・・。
その後、サチさん&Ellencoさん一家とも合流できて、楽しいモイムでした☆

まっこさん&旦那さま、ありがとうございました♪また行くね~

                          ※

話は変わるけど、最近、トランプにはまってるちび。
金曜日に旦那が簡単な色や数合わせを教えてて、まだ早いやろ~と思ってたけど、
しっかり覚えて、ちゃんとゲームになってて。
で、トランプやりたい!!って朝っぱらから何度もせがむので、
土曜日に、じゃ、「神経衰弱」でもやってみる?ってことに。
ちびの知ってる1~10までの数で、絵がらも2種類に減らして。
でもまだルールも覚えられないよね、裏になってるんだから難しいよね、と思ったら・・・。
b0132630_22252538.jpg

めっちゃ当てます、同じ数字!
旦那はさすがに手を抜かないとだめだけど、私は本気でやっても、
ちびとマンツーマンでやったら、7-3くらいで負けてます・・・。(私がバカなだけ?)
「え、5ってどこだっけ?」って思うと、「ママ、これだよ!」って教えてもらっちゃったり。
意外にやりますね、3歳児って・・・。何ができるのか、わからないものです。

トランプに執着しているちびを見ていると、もしやギャンブラーの血が流れてるのでは?と
ちょっぴり怖くなる私です(笑)。
でもトランプって楽しいよね~♪昔、結構はまってたのよね。
ブラックジャックとか、大富豪とか、ちびと一緒に燃えられる日もそう遠くはないかも??
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-14 22:29 | about korea | Comments(8)  

初めてのシュトレン♪

数年前父親がドイツ出張で買ってきて以来、惚れてしまったシュトレン。
ドイツに行った時はお土産に買いこんだのはもちろん、日本でクリスマスの時期になると
可愛い系のパン屋さんには最近、必ず可愛くラッピングされたシュトレンが現れるので、
度々買って楽しんでいました♪(でも結構高かったり甘すぎたりするのよね)
シュトレンは、ドイツのクリスマスのお菓子です。
イエスキリストのおくるみのような見た目をしているのだとか。
12月初旬に焼いて、クリスマスまで一切れ×2、クリスマスを待ちわびながら食べるんだって。
一切れずつ食べるっていう食べ方も、お気に入りです☆☆
クリスマスといえばシュトレン!と思っている私。
いつかシュトレン作ってみたいな~と思っていたけど、日本にいる時はパン屋に売ってるので、
なかなか腰が上がらなかったの。今年は初挑戦~☆☆どきどき。
b0132630_1662353.jpg

じゃーん♪ うちにあるクリスマスグッツと共に。
あ、ちび、パジャマ姿だし入ってこなくてもいいんだけど(笑)。

なんかこうやって写すと粉砂糖のかたまりにしか見えないですね・・・(汗)
ちなみに生地のレシピはALL ABOUTを参考に。普通はシュトレンは、ラム酒などにじっくり漬けたドライフルーツを練りこむんだけど、子どもも安心して食べれるように、ドライフルーツをそのまま入れこみました。ドライフルーツも、うちにストックがなかったので、クランベリーのみ。あとはくるみをゴロゴロ。お酒に漬けてないから、味気ないかなあ?と思いましたが・・・まあ、さっぱり、素朴な味でこれはこれで美味しかったような気がします。
b0132630_1664643.jpg


ちょっと形が微妙なのと(長細く作りすぎた)、やっぱりもっとドライフルーツを入れた
方がよさそうなとこなど、改善点は色々あるけど、美味しかったので、
一切れのみならず、3切れくらいぱくぱく食べちゃいました・・・ああ、最近、お菓子食べすぎ。
ちなみに甘そうに見えるけど、砂糖は表面にまぶしてあるものだけです。

                          ※

b0132630_167596.jpg昨日はチュンチョンナムドにあるノンサンという場所で、旦那の留学時代の友人の結婚式があるとのことで、片道3時間かけて行ってきました。

いや~・・・・ノンサン、ど田舎!!!
田舎暮らしに憧れたりもするけど、韓国の田舎には住みたくない!ノンサンの田舎具合は、山もないし、海もないし、日本で言うなれば、茨城から栃木に行く時の道路沿いみたいな、「何もないわ~」って感じなんですわ。(ノンサン・茨城・栃木の方、申し訳ありません。ま、うちの実家も茨城ですが。なにか?)
折角だからノンサン付近を観光して、名物でも食べて帰ろうと言ってたんだけど、
その風景見たら、旦那も私も、珍しく意見一致で
「テグに帰ってごはん食べよう」ということになりました(笑)。
というわけでとんぼ帰りです。
b0132630_1673499.jpg

韓国も都会では(テグも都会の中に入れさせていただきます・笑)
結婚式もお洒落になってきてるし、ビュッフェ形式とは言えお料理も美味。
私たちが式を挙げた時代とは確実に変わってきているわね~と思っていたけど、
ノンサンの結婚式場は、5年前の私たちと全く同じでした(笑)。
脇でお世話する兵隊さんみたいな赤い衣装の人達も、照明の明るさも、
新郎新婦が退場する時に、わ~って散らばるクラッカーの中身みたいなものも。

テグに住んでいると、やっぱり高校はスソングやタルソグじゃないと、という話も聞きますが、
ノンサンに行ってみて、いやいや、テグ市内にいれるだけで私たちは満足です!!
市内から外れたチルゴクでも、十分都会ですってば。
ソウルの大学に入って第一線で勉強してくれとか高望みはしないから、
どうかちびがノンサンのような田舎の人と結婚しませんように、と願ってしまいました。
人の結婚式に出席しといて、ほんとうに失礼な話ですよね。
でも韓国人はこのブログ見てないから、いいですよね・・・ほほ。
でもでもH氏&奥さまの幸せは願っていますよ~♪(遅いって?笑)

そのあとは、キョンサンのシテクに戻って美味しい夕食を一緒に♪
わいわい楽しい時間でした。
Eマートでなかなか可愛いブーツも買ってもらえたよん。
あ~6時間ドライブでますます腰が痛い~(私は座ってただけですが)。
今週はなぜか肩から腰が、めちゃ痛い。年かしら。。。。ふう。
b0132630_1617516.jpg
明日からまた月曜日。がんばるじょ~。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-11-06 16:18 | sweets&bread | Comments(10)  

Homeplusチルゴク店のキッズカフェ☆

近所のHomeplus(大型のマート)が改装工事していて、先週末に新装開店しました♪
以前も小さめの室内ノリト(遊び場)はあったんだけど、大きなキッズカフェとしてオープン!
子ども6000Wで、大人ひとり無料なので、旦那とではなく近所のママ友誘って行ってきました☆
通常6000Wが、11月5日まで半額で3000W♪♪ラッキー。
ボールプールでひたすら遊ぶちび。お友達のSちゃんと一緒だから、ママは見てるだけで
よくて楽です☆☆
b0132630_17472287.jpg

そのほか自転車や。キッズカフェの定番系が多いのかな。
まだ2回しかキッズカフェ行ったことないからわかんない。
b0132630_17484718.jpg

b0132630_17503082.jpgあと、長靴着用の砂場などでいっぱい遊びました。韓国は砂場が外にあまりないから(日本でも今は色々な問題で遊べないのかな・・・)久々の砂遊び、楽しかったみたい~☆友達と一緒に遊んでる時は、ちびがあんまりカメラを向いてくれないから、後姿ばかりだけどね。
そのほかにも、小さなメリーゴーランドや、キッチンみたいな場所、美術部屋っていう絵の具みたいなのができる場所など・・・入ってないからあまり覚えてないけど、結構広かったですよ☆開店したばかりだから、遊具も全部清潔だったしね。あと、子どもを見てくれるスタッフも比較的多かったような・・・あちこち動き回るSちゃん弟も、スタッフの人達に遊んでもらえてました。

b0132630_17544953.jpg

でも遊ぶ場所が、きちんと部屋に分かれてるから、カフェでお茶しながら、
周囲を見渡すことは難しく、ゆっくりお茶する感じではなかったけどね~。
でもこの日はアンケートに答えてアメリカーノ1000Wだったから、ラッキーでした☆ふっふっ。
ちびもオリニチプの仲良しSちゃんと2時間たっぷり遊べて大満足~でした。

あの~私たち遊んでばかり・・・みたいですが、
ちゃんと今日、午前中、さぼりたいさぼりたい、と思いながらも授業出たよ?
誰に言い訳してんの?って感じだけど(笑)。
ちびも私も体調万全になってきたので、遊びに勉強に健康づくりに・・・いそしもうと思います♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-10-31 18:02 | outdoor | Comments(8)