「ほっ」と。キャンペーン

タグ:韓国生活 ( 96 ) タグの人気記事

 

長かった入院生活とピアノ発表会

まるちゃん、7泊8日の入院生活を経て、無事先週金曜日に退院しました!軽い肺炎という気持ちで、3日もしたら治るだろうと思っていただけに…長かったぁT^T人間、想像より長引くとぐったりするもんですね。最初は余裕顔だった私も、韓国の大部屋生活に打ちひしがれ、しかも一年以上ぶりに風邪をひき、辛かったT^T
まるちゃん、前半はずーっと泣いてて、何にも食べなくて(飴やジュースすら飲まなくて。。)うんちもしなくて、なんかますますまるちゃん症状悪くなってない?なんて思っていたのですが、後半やっと、笑顔が戻り、食欲も少し戻り、最後の最後に溜め込んだうんちをぶりぶり、たっぷり出しまくり笑、これでこそまるちゃん!って感じで退院しました。
b0132630_21094022.jpg
b0132630_21100628.jpg
7泊といっても、途中で旦那と交代して、ちびとケイミョン大のプチピクニックに参加したり、レミゼラブルのミュージカルをみたり、(あ、ちびだけね。難しいかなと思ったけど、歌がすごかったらしく結構感動してました^ ^私もみたかったなぁ!)
b0132630_21125737.jpg
b0132630_21133490.jpg
b0132630_21140651.jpg
途中2日、旦那とシオモニに交代してもらい、パン教室やったり、ずっとつきっきりじゃなかったんですけどね。でもママがいないと困るのが上の子。色んな方の支援を得て、なんとかのりきりました。ちびも我慢したこともたくさんあっただろうけど、特に学校のママさんがお弁当作ってくれたり、髪の毛を登下校時直してくれたりしてくれ、ほんとに助かりました>_<>_<
で、退院した日はピアノの大会!ちびの学校、なにかと経験させるため?の大会が多くて、私はスルーしていたんだけど、ピアノせっかく習っているしと、出てみることに。でも直前に一週間、ママが不在だったことは痛かったけど。髪の毛も大会直前に急いで直して、最後にどのくらい弾けるようになったか確認もせぬまま、大会当日T^T
ちびはドレミの歌を弾きました。1.2年の部でも、他の子はみんな、なにやら難しい曲を弾いていて、ピアニストか!?って子も何人もいて、ビビりました^^;^^;童謡弾いてる子いなかった^^;
でも、まだ習い始めて半年。三週間前は、初めてのシャープや難しい手の動きがあり、右手だけでも全く弾けなかったのに、立派に暗記し、ステージで両手でちゃんと弾けたことが、ほんとにすばらしかったです(≧∇≦)ちびー!がんばったね!!!本当にお疲れ様!!まるちゃんが熱をだし、大変な10日以上だったのに、ほんとに立派だったね!がんばってくれてありがとう^ ^
b0132630_10054710.jpg
b0132630_10061523.jpg
週末は二人とも本当に嬉しそうに遊んでました。やっぱり姉妹は2人揃わなきゃね!!ちびもまるちゃんに話したいことが山ほどあるってずっと言ってました笑。
b0132630_10075170.jpg
b0132630_10081418.jpg
寒くなってきたけど、健康第一で、また日常をがんばろーっっ!
[PR]

by lilacyu723 | 2015-11-01 21:00 | about baby | Comments(0)  

2015.10中旬パン仕事と、まるの発熱

先週パンレッスン。塩パン。
b0132630_22481660.jpg
b0132630_22512572.jpg
当初から来てくれているお二人でのレッスンでしたが、直前に、友達にこれから会うから、8個分追加で作りたいと。料金50パーセント追加していただき、なるほどこうゆうのもアリだなぁなんて考えながら笑、せっせといつもより忙しめに作っていたら、その方に、急にシアボニム(義父)の病気の件でいますぐソウルに来いと連絡が来てしまい、レッスンも途中で帰らなければならずに。。韓国は何かと急なことが起こるけど、この日は特にそうでした^^;
作りかけの16個の塩パンを、もう一人の方と一緒に作り、依頼通り、クイックという特急?で運んでくれるサービスにパン16個を送らせていただきました。慌ただしかったけど、なるほどこうゆうサービスもあるのだと、色々参考になった1日でした。

ハイジパン。日本語勉強中の韓国人の方と、日本人2名、計3名。
b0132630_22531020.jpg
はじめての日本人の方だったので、りんごタルト頑張って作りましたが、三回目焼成のハイジが、ふくらみ悪くてしわしわ気味で、ちょっと凹みましたT^Tでも、パン作り楽しい〜幸せな時間だった〜と言ってくださり、ほっとしました^ ^次はくるみパン作りたいとおっしゃっていました。韓国人の方が、ドラマ、芸能人、化粧等に興味がある方で、私は本当に疎い分野なので、その話題で盛り上がれる日本人がいて、楽しそうでホッとしました^ ^

ハロウィンパン。毎月来てくれている子ども達、3名。1名はちびのクラスメートで、ちび在宅希望だったので、がっつり四名での子どもレッスン。かぼちゃおばけパンとミイラソーセージ。三人とも一生懸命作ってくれるから、やっていて楽な三人です^ ^やっぱり子どもは友達同士に限りますね、なにやっても楽しそうで。
b0132630_23011788.jpg
b0132630_23013722.jpg
発酵中はチームに分かれてミイラゲームしたり、箱にハロウィンの絵を描いたり、ミイラの目玉つくったり。2種類のパンやったけど、時間もぴったり。逆にこのくらいやらんと、子どもレッスンは時間もてあそぶかも^^;難しいわ、子どもレッスン>_<とにかくこの日は、終始楽しくできました^ ^

今週、大邱ハルでの中学生、日本語クラブ向けの抹茶体験。2時からということで、初めてマルちゃんをオリニチプ延長し、ちびは学校の友達のお母さんに預かってもらい。ここまでして、引き受けることあるのかな?と思いつつ、なにごとも経験だと思って。。
そして、そういう時に限って、オリニチプから連絡があり、「マルちゃん、39度の熱出てます。早く迎えにきてください」と。。とはいっても変わりはいないし、解熱剤飲ませてもらって結局4時過ぎまで預かってもらいましたがT^T
肝心の中学生の体験講座は、中学生も初々しく素直で可愛くて、習いたての日本語使ってくれたり、美味しいですと苦い抹茶を飲んでくれたり、団子三兄弟を合唱してくれたりと、すごく楽しかったんですけどね^ ^こうゆうのあったら、またやりたいなー。韓国の学生って、素直で可愛い。
b0132630_23123476.jpg
しかし、マルちゃんはその夜、40度…T^TT^T
翌日はとても楽しみにしていた参観日だったので、残念だったし、なにより苦しそうにしているマルちゃんを見るのが、すごく心苦しくて。。なんか最近色々突っ走りすぎて、あまり子どもとゆったり過ごすことがなかったような。なんて思ったりして。専業主婦でも子どもは風邪引くんだからと友達が言ってくれたりして、少し肩の荷がおりたけど、やっぱりマルちゃんに申し訳ない気持ちに。。まるちゃん看病してると、逆にちびをほったらかしにしちゃって申し訳ないし。。
結局熱が全然下がらず、今週予定していたパンレッスンの四名は、中止することになり、皆さん優しいから、大丈夫って言ってくれるけど、やっぱり申し訳なくて、なんだか色んな人に申し訳ない気持ちになっている数日間でしたT^T

でも腹をくくって、今週はとことん休むことに決めたら、まるちゃんと久々にガーガー昼寝出来て、気持ちかったー笑!!
まるちゃん、肺炎の一歩手前状態みたい。日中は一時的に37度台になるけど、夕方〜午前中はずっと39度くらいで>_<>_<ぐったりしてるまるちゃんを見るのつらい>_<ほんとはやくよくなって〜〜いっぱい美味しいものを食べようよ〜>_<マルちゃん、がんばれー!!
b0132630_23244498.jpg

[PR]

by lilacyu723 | 2015-10-22 22:32 | sweets&bread | Comments(0)  

一週間のパン仕事

※わざと写真小さめです笑。

塩パンとシナモンロール。
いつも来てくださってる韓国人の方が、ママ友連れてきてくださいました♩ママ友さんははじめてなので、シナモンロール。でもすっごく上手で、手際よく、立場ないっていうね^^;
年がみんな近かったので、わいわい楽しくできました^ ^
b0132630_09481822.jpg
b0132630_09484366.jpg
b0132630_09490292.jpg
クリームパンとあんぱん。
やっぱり意外とクリーム入れるのが難しいみたいですね。いつものお二人でしたが、すこし時間がかかって、最後の方生地が乾燥しちゃって反省点でした。空気乾燥してるから、乾燥対策しっかりしなくてはね〜つーか、焼き色つき過ぎだし^^;^^;
b0132630_09513011.jpg
b0132630_09515357.jpg
先週末は三連休で、旦那が金曜まで日本出張だったので、友達母娘とお泊まり会^ ^映画でもみてまったりしようの会。パン教室のあとだったので、本気で何もつくらず、パン教室の残り物のみ^^;^^;友達がメインのグラタン作ってきてくれたから助かった^^;娘ちゃんと作った可愛い名刺入れもらいました〜なんか超感動〜(≧∇≦)
b0132630_10003131.jpg
b0132630_10310985.jpg
耳をすませばで、おじいさんのお店での演奏を観て、私達もやろう!とバイオリンとオカリナ(うしろでマルちゃんリコーダーぴーぴーやってます^^;)の即興演奏会。こんなの即興でできるなんて、なんか素敵だわぁ❤️
b0132630_10030229.jpg
b0132630_10031697.jpg
先週土曜日は、先日スソン池のイベントで名刺をみて連絡してきてくれた人がいて(名刺、5.6枚しか配れなかったし、スソン池からうちまで遠いからあまり期待してなかったから、びっくり!)小学校五年生と一年生の姉妹と子どもパン教室。お母さんが、同じ部屋にいてガン見してるし笑、発酵時間は絵本読んで、文化教えて、観光名所教えて…と事前希望が多くてどうしよ^^;と思ったのですが、子ども達が興味を持って聞いてくれたし、子どもからも質問があったり体験談を話してくれたので、私も珍しく、最初から最後まで、先生っぽくやれました!笑。ほっ。浴衣着せたり、絵本読みながらちょっとだけ日本語単語教えたり、日本の遊びを紹介したり。。肝心のハロウィンパン(かぼちゃおばけパンとミイラソーセージ)も美味しく焼けて、満足なレッスンでした。てゆうか正直、子どもレッスンは、親がやらせたくても、子どもに興味がなければ、楽しく進められないんですよね^^;^^;どんな習い事にも共通することだろうなぁと思いますが。。
あと、今回もちび助手がいい活躍してくれました♩一年生のコとすっかり仲良し^ ^
b0132630_10121701.jpg
b0132630_10123395.jpg
b0132630_10125010.jpg
で、子どもレッスンが1時に終わり、四時からの大邱ハルのパン教室の準備。参加者が急に増えて、急遽さつまいも餡作り。8名分のパン生地つくって、ちびといざ市内に。たくさん荷物持っていったので、道中、「仕事するって大変だね…」とちびが心底言っていたので笑えました^^;
大邱ハルでは栗パン講座。はじめてのパン講座で、どうなることかと思いましたが、当日飛び入り参加希望者も多くて、材料の関係でお断りしなきゃだったらしいのですが、まずまずの反応だったみたいです。成形から皆さんにはやってもらい、二次発酵中に、デモンストレーション式で計量、捏ね方、切り方、発酵のことなどを説明しました。みなさんにもパン捏ねてもらいつつ。。大勢に見られながらのパン捏ね、かなり冷や汗でしたT^TT^Tでもなんとかみんな楽しくやってくれてて、ちゃんと焼き上がり、ほっとしましたT^T
b0132630_10202211.jpg
大邱ハルの講座一時間半、準備含めたら二時間以上の間、ちびは、同じく仕事中の友達のコと(お泊まり会したコだから、三日連続遊びました笑)遊びながら待機。お互い、遊び相手がいてよかった^^;^^;
b0132630_10234011.jpg
b0132630_10240128.jpg
さすがにこの日は超ぐったりで、ぶっ倒れそうでした~_~;~_~;でも付き合わせたちびも疲れたと思う。なので、ちびと友達が一緒に夕飯食べたい!かっぱ寿司行きたい!というので、珍しくリクエストを聞いてあげました^ ^空腹に、味噌汁が沁みたわ〜笑。帰りに、ちびが欲しいと言った薔薇も買ってあげました。2000wだけどね笑。ちび〜1日お疲れ様!仕事は大変だから、今は学校生活を楽しんでね^ ^^ ^

おまけのまるちゃんの写真♩
b0132630_10283078.jpg
b0132630_10292641.jpg
もうたちこぎもちょっとできる。。早っ。
[PR]

by lilacyu723 | 2015-10-12 09:44 | sweets&bread | Comments(0)  

미술학원と久々の絵本クラブ

미술학원とは、美術教室?みたいな感じです。塾みたいな。韓国では、幼稚園〜小学校低学年までの習い事として、ピアノ、テコンドーと並んで、美術を習わせる人が多いんです。なぜ?小学校に入ってから自信を付けさせるため、と。
でも私は絶対に美術教室には通わせないだろうなと思っていました。子どもが絵を描き工作するのに、なぜ塾に通う必要があるんだと。子どもは自由に絵を描いていればいいだろうと。塾に通うなんて時間もお金も無駄だと。

で、結果、今週から週3で通うことになりました笑。
いや、私まさか美術教室に子どもを送るなんて思ってもみなくて、よく、完全に韓国人になったね、と言われる行動をする私ですが、ほんとに同化?してしまってる気がしました^^;
話すと長いが、先週のこと。簡単な工作の準備の宿題がありました。でも工作が苦手なちびは、ちんたらやる気無さそうにやっていて、軽くしかったところ…号泣~_~;わたしは一生懸命にやってもみんなみたいに美術ができないんだ、これが精一杯だと。。
ほんとに入学してから、美術の課題がたくさん出て、絵を描いたり工作する機会がたくさんありまして。そのたびにちびは、自信をなくしていたようで~_~;もともとは絵を描くのは好きなんだけど。。しかもかなり仲良しの子がものすごーく絵がうまくて(ってゆうかなんでもすごくよく出来るコで、まぁお兄ちゃんもいるし一月生まれだしと思っていたら、今日うちに呼んで聞いたら、パパは医者でママは美術家っぽい仕事をしていたんだと。そりゃなんでもできるわけだ!明後日からはパリに旅行だと。完全に住む世界違うやん!ちびの小学校、国立なのでほんとに色んな地域から来ているので起こる現象です^^;)、素直なちびは、すごーい❤️と言っていたけど、私はあんな風にできないともどかしいこともあったようで。。
とりあえず、その日は、大邱ハルの折り紙の先生にもらった楊枝人形をつくり、ちょっと自信回復^^;
b0132630_22260480.jpg
b0132630_22263057.jpg
喜んで友達に配ってました^ ^
で、機嫌治ったところで美術教室のこと聞いたら、行きたい!!と即答。色々聞いたら、やっぱり1.2年生の間は美術で評価されることが多い、3年になり勉強が難しくなると美術教室は結局辞めて英語数学を習う人が増えるが、どっちにしても習わせるだけの価値はある、と、韓国ママは皆、美術教室賛成派。で、とりあえず早速ひとつめを見学したら、黙々と絵を描いてて先生が見てる感じで、あまり面白くなさそうで、やっぱり美術教室なんて…と思いながら、もう一軒。(美術教室、たくさんあります)そこはもうアトリエみたいにでっかい作品や土器やらいっぱいで、園長兼美術の先生がものすごーく魅力的で、美術も子どもも愛してます!って感じで、私も話を聞きながら惹きつけられたんだけど、ちびも同様で、今すぐ通いたい!!と。私は秋から、と思っていたんだけど、あまりにちびが行きたいというので、来週から通う申し込みをしちゃいました^^;韓国は習い事すると毎日やるものが多いのですが、もちろん毎日はきついので、一番少ない週三回(それでも多い>_<)。準備物山ほど持って、超ウキウキと昨日行ってきましたが楽しかったみたい^ ^私も美術教室に通ってるとみんなに自慢?して。。はは。
b0132630_22404252.jpg
習い事。運動をさせたいとか韓国は習い事させすぎとか思うことはあっても…やっぱり流れに身を任せてしまう私^^;でもちびがみんなと同じように美術教室行けるって張り切ってるからまぁ、いいかな。なんて今のところ思ってます^^;

そんなどっぷり韓国オンマな?私、先週末超久々に絵本クラブ行ってきました^ ^パッピンスも食べて〜
b0132630_22422441.jpg
b0132630_22430142.jpg
三月から忙しかったのと、メルスのせいで一カ月絵本クラブもお休みだったのでほんとに久々のクラブ。去年までは絵本クラブが私の生活の大半を占めていたのに(それは言い過ぎか)。硬筆をやったり、てるてるぼーずつくったり、夏祭りの会議したり…
ママ達が後半会議していたら、同年代の女の子が集まって、紙コップ片手におしゃべりに夢中^ ^
b0132630_22501219.jpg
何を話しているんだか、クスクス楽しそうな姿がすごく可愛かった〜^ ^韓国でダブルとして生きる上で、すいも甘いも分かち合える日韓ダブルのお友達。きっとこの存在がこれからもちびやまるの、支えになるんだろうなとしみじみ思いました。ママが疲れていたりしても、頑張って連れて行かんとあかんなと。

その翌日の日曜日は仲良しちいさんちに、親子総出でお邪魔しました。モデルになったまるちゃん。
b0132630_22512964.jpg
日本語どっぷりな週末で、私も生き返りましたわら
[PR]

by lilacyu723 | 2015-07-14 22:09 | about baby | Comments(0)  

パン教室風景と和風パフェ講座^ ^

日本の方に見せるのには自信がないので、わざと写真を小さくしとります笑。拡大して見ないでくださいね^^;
ベーグルレッスン。ひとりはゴマ入り、ひとりはプレーン。綺麗にしあがって、感動してくれました。野菜と生ハムのサンドと、はちみつandクリチのサンドを提供。自画自賛だけど美味しかった^ ^パン作りの楽しさを一緒に味わえるし、やっぱりおしゃべりしながらのパンランチは楽しい♩♩日本語だったらもっとよいのだが^^;
b0132630_21074644.jpg
b0132630_21081125.jpg
週末の親子レッスン。お友達親子二組。年長さんの男の子ふたり、息子がいない私は知らなかったんだけど、物作りが好きな男の子の集中力すごい!捏ねから成形、焼き上がりまでむっちゃ楽しんでくれてびっくりand嬉しかった。絵本も二冊、楽しんでくれてなにより。一人のママはピアノの先生だから、10分くらいピアノレッスンもしてもらったよー。あー、うちの娘達もいたらよかったな、この時間は。
b0132630_21131569.jpg
b0132630_21133775.jpg
b0132630_21135660.jpg
今日のレッスンはハイジパン。昨日大邱ハルの活動で知り合った方も急に参加することになり初めての三人レッスン。初めてだからがんばろーって思ったのに、しょっぱなから牛乳入れすぎたり、参加されてる方がイースト大さじでいれちゃったり、成形の時にパンがちぎれちゃったり、ハプニングだらけT^T人数も多いから、てんやわんやでしたが、みんなは楽しそうでよかった(本当か?^^;)やっぱり、焼き上がりはちょっと、わたし的にはダメな感じT^Tごめんなさい。私も途中は脇汗でしたが、おしゃべりは楽しかった〜♩楽しまないでちゃんと教えろって感じだけど、これが私のスタンスとゆーことで(なにそれ?)。来週も三人で参加されるそーです。
b0132630_21193790.jpg
b0132630_21195704.jpg
そして昨日は大邱ハルの講座でした。折り紙の先生(仲良しの友達です^ ^)とコラボ企画!だったので、張り切って浴衣を着ました。別の友達に借りて、着付けはしてもらって笑。でも張り切った割には天候もあるのか、あまり集まらなかったけど^^;いやぁ、でも浴衣で講義、きつかったわぁ…しんどくて、やっぱり洋服最高、と思いました。(日本の文化講師失格∑(゚Д゚))でもやっぱりたまには浴衣、いいですね(どっちだよ)。和風パフェは、抹茶味と、きなこ黒蜜味♩抹茶寒天と共に^ ^美味しかったみたい。天気が良ければなおよかったんだけど。
b0132630_21263216.jpg
b0132630_21264875.jpg
b0132630_21273091.jpg
連日の仕事?で。なんか疲れすぎて、今日の夕食はインスタントラーメンでした。あ、でも日本のやつ。子ども達は喜んでいたが、ごめんなさいって感じでした。私も子ども達もよく頑張ってるから(あ、旦那も頑張ってる笑)、夏休みは思い切り羽を伸ばしたいです^ ^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-07-09 21:04 | sweets&bread | Comments(0)  

最近のパンと手まり寿司講座

もう6月、おわり!?早い…
いつもは待ち遠しすぎて長〜い夏休みまでの6カ月。今回はなんだかあっという間…

最近のパン、ざっと。くるみパン、すごく好きなのに、子ども達くるみ、あまり好きじゃない~_~;ドライフルーツも…。残念すぎる。
b0132630_20461759.jpg
シナモンロールはいつも人気。
b0132630_20470644.jpg
ごまベーグルは焼き色甘かったかも。。
b0132630_20475598.jpg
友達がヨーロッパからのお土産のチーズや生ハムを持ってきてくれるとのことで、焼いたミルクハース。本当は固いパンがいいのだろうけど、お子ちゃまはやっぱりソフトがいいよね。
b0132630_20484576.jpg
ドイツのコーヒーやはちみつ、ヨーロッパの美味しいものに囲まれて、いつもの自分のパンが美味しく感じた至福のランチ❤️いつもサンクス❤️
b0132630_20504268.jpg
b0132630_20495456.jpg
はちみつたっぷりの生地で四つ編みゾップ。チョコチップも混ぜて。うちでは、混ぜられるものがチョコチップくらいだT^T買い込んだドライフルーツが勿体無い…はぁ。このパンは、友達んちにお土産。
b0132630_20513597.jpg
今日焼いたロールパン。全粒粉20gだけ混ぜて。最近、成形するとき、丁寧にやってるから、いつもより良い出来になる♩やっぱりパンは心を込めなきゃだ∑(゚Д゚)
b0132630_20525966.jpg
パンじゃないけど、チョコチップクッキー。さくほろ。なんだか最近本当、チョコチップばかり^^;でも、チョコ嫌いな人はいないからね。
b0132630_20533126.jpg

先週は水、土曜日、大邱ハル講座の日でした。材料はこんなん準備してみました。箸置きも作ってみました。
b0132630_20541770.jpg
b0132630_20565181.jpg
それぞれ9名、11名参加していただき(場所が狭いので、10名くらいが定員です)、土曜日はアメリカ人やら日本人やらいて、いつも以上に何語喋ってるんだかようわからんかんじに^^;
b0132630_20544443.jpg
b0132630_20573253.jpg
b0132630_20575272.jpg
それでもみんなでワイワイ楽しく作って食べました^ ^♩韓国にきて四年、育児に出産、身近な友達とはたくさん遊んできたけど、基本、うちか近所ばかりにいた私にとって、大邱ハルの講座は、新しい世界。たった月に2回とはいえ、刺激をいただいています。ありがたいです^_^来月は折り紙講座とのコラボ企画^ ^でもまだなんも準備してないっっ。大丈夫かなぁ^_^

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-30 20:16 | sweets&bread | Comments(2)  

近況

最近韓国語の営業ブログの更新が忙しくて笑、こっちを放置してました^^;ご存知のとーり、マーズ騒ぎ、大邱市民はのほほんとしておりましたが、今週月曜日にマーズ患者が大邱にもやってきたとゆうことで、かなり急に混乱状態。あの小学校に、あの地区に、あのアパートに、あの病院に患者の可能性の人がいるらしいと噂が飛び交い、私もまさに混乱の渦に巻き込まれておりました…
火曜日からまるちゃんのオリニチプも二週間の休園を言い渡され(急だな、おい!)、予約のあったパン教室も二件キャンセル、来週の大邱ハルの講座もできないかもと連絡したり、私もなんだかよくわからないけど、心が忙しい日々T^Tまるちゃんがいたら何もできない…大邱も危ないから一歩も外に出ないようにしなきゃ、学校も休校にしなきゃみたいな雰囲気。。。

でも、1日経って、まるちゃんとうちで過ごしてみたら想像以上に平和だし、噂だらけで実は患者は一名だけだし、患者と密に接触しなければとりあえずは大丈夫みたいだし、体調や予防をしっかりしていれば大丈夫…みたいな雰囲気にまた戻り、(もちろん外出はできるだけ控えていますがね)不安や苛立ちはありますが、とりあえず一時の混乱状態からは抜け出しました^^;
ほんとにこれ以上広まらなきゃいいんだけど。。早く安心して外に出られる日がきてほしい。。
そんな毎日引きこもりの私達。先週カブトムシが成虫になったので、ひたすら土を掘り起こしていじめたり(かわいがってます❤️虫、大嫌いな家族なのに、幼虫からけなげにさなぎになる姿を見たら可愛く思えました❤️)
b0132630_22063405.jpg
木苺ジャムを作ってみたり。私がいつも自宅にあるありったけの可愛いものを集めて写真撮っているので、それを真似てちびが撮影しました^^;はずかしー
b0132630_22082468.jpg
b0132630_22085590.jpg
まるちゃんが一人でブロックで色々作っててびっくりしたり
b0132630_22214046.jpg
まるちゃんとふたりパン教室したり
b0132630_22093509.jpg
b0132630_22100074.jpg
まるちゃんとプリン作ったり(まるは混ぜるのみ)
b0132630_22105045.jpg
木曜日のパン教室は開催することになったので、まるちゃんも参加したり。
b0132630_22124209.jpg
b0132630_22125643.jpg
b0132630_22131849.jpg
ピアノの先生用にマフィン焼いたり。
b0132630_22141192.jpg
大邱ハル用の手まり寿司練習してみたり。
b0132630_22151700.jpg
引きこもっているので、でぶになるよーなことばっかりしています^^;これはこれで楽しいです。
でもまるちゃんばかり料理一緒にやる機会があるので、久々にちびにも料理を手伝わせてみました。こっちは地味な、玉ねぎ、じゃがいも切り^^;目がしみるーとひぃひぃ言っとった。てかちびの写真が最近少なっ!^^;今日はタットリタンでした♩

二週間の休園の予定が、来週からはまた通常保育になるそうです。。園中消毒して、マスク2枚持参の上でですが…まだまだコロコロ変わりそうな対応に、なるべく心を平静に保ちつつ、過ごそうと思います^^;

日本の皆さん、あまり心配しないでねー

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-20 21:53 | about korea | Comments(0)  

日本語兼、パン作り教室について^ ^

どうなるかなぁと思っていた子どもクラスが無事?おわったので、書くことにします。先日書いた通り、6月から日本語フリートーキング兼、パン教室をやることになりました。一年前くらいからやりたいなと構想していたこと。正直、日本で私レベルがパン教室やるなんて、誰も振り向かないし、捕まるかもしれません笑。でも韓国は、まだ「パン教室やるよ」と言ったら、「どんなマフィン作るの?クッキー作るの?」と聞く人も数多くいます。もちろん美味しいパンを知っている人もいるんだろうけど、まだまだパンや洋食は、このレベルでお店出来るの?人が集まるの?と思うことも多いです(地方都市だからかもしれません)。
日本語もネイティヴ家庭教師(つまり日本人)を雇って習うと、結構高かったりします。なので、日本語を話しながら付加価値をつけて趣味活動も一緒に出来たら楽しいんじゃないかなという考えで始めてみました。

とゆうわけで、私の想像上では日本語がそこそこ話せる人で、ものづくりも興味のある方…だったのですが。まぁそう都合よくそんな人いませんよね^^;初めの方々は、大邱ハルで私の講座に二回来てくれた40代の方、2名でした。日本語は全く分からず。始まる前日まで、かなーり緊張して、寝付けませんでしたが、前日にテレビでクッキー教室が放送されていてすごく不味そうで笑、これならできる!!と自信が少し着きました。ぷぷ。

当日、はるばるバス一時間ものって来てくださりました。初めてなので、簡単なフォッカチャ。
b0132630_18371212.jpg
何度も言いますが、日本語喋りながら和気あいあいパン作りを楽しむ感じを想像していましたが、日本語できないので、オール韓国語~_~;しかもちゃんと練習したのに、過発酵になってしまったり水分不足だったり、てんてこまいで、ほんとすいません…T^Tって感じでした。。でも余裕のある方々は違いますね。「大丈夫よー、楽しいから気にしないでー」と、なぐさめてくれて、出来上がったパンもぺちゃんこでしたが、嬉しそうに召し上がってくれました。私なんかは貧乏性だから、お金払ったレッスンで失敗したらがっかりしそうだけど、本当に余裕のある方々は、人に対しても余裕があるんだと学びました!!(何を学んでいるんだか^^;)おっとり構えてくれるから、私も途中からは楽しめるようになりました。そして、「楽しかったから四週くらい連続で習いたい」と言ってくださり、ほっとしました。。
b0132630_18375855.jpg
b0132630_18383090.jpg
b0132630_18390913.jpg
で、翌週、またその方達。今回はハムパン。二度目だから手つきも慣れてきたし、私もリラックスしておしゃべりしたりして、楽しかったです❤️前回のフォッカチャも、子ども達が美味しい✖️2って、ペロリと食べて、自宅でももう一度作った話をしてくれました。一人はお花の先生の卵なので、お花の話や、紅茶やコーヒー、子ども達のこと、美味しいお店の話…私も知らないことが多くて、新しい世界が開けたようでとても有意義な時間でした^ ^
b0132630_18395351.jpg

b0132630_18401719.jpg
そして今日は初めての子どもレッスン。写真は試作の動物パン。
b0132630_18411517.jpg
チルゴクに住んでいた時、文化センターでちびがバレエを7.8ヶ月習っていた時、知り合ったママが、子ども達を習わせたいと言ってくれて。個人的には遊んだことのない方ですが、本当に美人で、親切で、まるちゃんが新生児の時もよく面倒をみてくれたママで。。娘ちゃん2人もすごく良い子なので、わーい二年ぶりに会えるー!と思っていたら、上の子の友達姉妹も参加したいということで、急遽四人に。。しかも構想していた動物パンが結構難しくて大丈夫か?!と、心配に>_<でも子どもは楽しむのが一番!と割り切ってレッスンにのぞみました。

ママも見学したいとのことでしたが友達のママが三人目のちびちゃんもいて、邪魔になるだろうからと、ママ達はカフェへ。ぎゃー、四人分もフォロー無理!と内心思いながら。。
参加してくれたのは、小3ふたり、小1、年長さんの、四人。ほんとにいい子達で。。にこにこ楽しんでくれて嬉しかった❤️日本も何度か旅行でいっていて、知っている単語を教えてくれたり^ ^発酵の間は、ジュースを飲みながら日本語の絵本を読んだんだけど、予想以上に盛り上がってよかった^ ^なんか、知ってる単語がいっぱいあったみたい(ちなみに読んだのは、韓国でも有名なはじめてのおつかいでした)。クリームを包む作業が、私の手が足りず失敗しちゃったりしたけど、なんとか1人3.4個ずつは動物パン作れました^^;焼きあがったら、チョコペンでお絵描き♩やっぱり女の子、上手にお絵描きしてました〜(≧∇≦)先生〜イモ(叔母)〜♩となついてくれて、めっちゃかわゆす。
b0132630_18414340.jpg
b0132630_18420728.jpg
b0132630_18422879.jpg
b0132630_18425014.jpg
b0132630_18432730.jpg
b0132630_18434436.jpg
b0132630_18441817.jpg
でも子どもレッスン、年中から可能にしたけど、幼稚園児だったらもっとずっと簡単なパンにしなきゃ、だめだ>_<と、改善点。とりあえず今日は模範的な女の子四人で、無事終えました。

問い合わせに答えるたびに不安に駆られて、ドキドキしたり、こんなんでいいかな?と自信なくしたり。レッスンはたった3回なのに、こんなんじゃ身が持たないって二週間を過ごしました^^;でも、自宅でやると、子ども達が帰ってきた時にうちにいてあげられるし、要望を受けてからの準備だから余計な出費もないし、掃除するからうちも綺麗に保てるし、ランチのメニューはレパートリーないけど頑張って考えるから今後のおもてなし力もつきそうだし、ランチのおかずは夕食にまわせるし、やっぱり好きなパン作りを通して会話も弾むし、慣れてきたらなかなか良いこといっぱいな気がします^o^レベルの高いパンを目指す人はお断りしようと思ってます笑。

今は初めなので名刺を知り合いに配ったりがつがつしてる感あるけど笑、特に教室を借りてるわけでないので、要望があれば対応する、みたいなマイペースなスタンスでやっていけたらなぁと思っています^ ^
あー、明日はゆっくり休もうっと。。

[PR]

by lilacyu723 | 2015-06-13 17:44 | sweets&bread | Comments(0)  

和菓子講座@大邱ハル

以前も書きましたが大邱市内にオープンした、日韓交流ブックカフェ、대구하루。そこで親しくしている友達がはじめての講座をすることになり。日韓がもっと交流できたらいいなと思っていたのと、日本語教師じゃなくて自宅で日本語話しながらパン作り教室…とか付加価値付きのものをやってみたいけどずっと主婦だったからコネクションもないし、っていうのと、まるちゃんが園に通うようになったら私も何かしたかったのと、大邱ハルの活動が大学時代にやってきたことと自分の中でリンクしたのと、とにかくタイミングから内容から色々、ピンっときて、友達にも背中を押してもらい、企画書を送ったのが3月下旬。それから打ち合わせに四月上旬に大邱ハルにいき、とんとん拍子で話が進み(韓国はとにかく話の展開が早いのです)、二ヶ月分の講座内容が決まり、急いで実家から和菓子の材料を送ってもらい、今日がはじめての講座の日でした。とにかく一カ月、ほんとに出来るのかとそわそわ^^;もう緊張するから、とりあえず初回だけでもさっさと終わってくれ…って感じでした^^;

今朝も緊張して行ったんだけど、なんだか和気あいあいの雰囲気。募集10名の中、7名の参加者でしたが、その中になんと交換留学生の日本の男の子も来てくれていて、やっぱ若い男の子の存在は癒しになりました笑。色々ピンときたと書きましたが、一番の誤算は講座を韓国語でやらなきゃいけないということ。。もともと人前で話すのは苦手なのに韓国語なんて無理と思ったけど、皆さん好意的に聞いてくださり、今日のテーマの桜餅と緑茶、美味しいって召し上がってくださり、ほんとホッとしました。そして皆さんとのおしゃべりもすごーく楽しくって、嬉しかったです!
b0132630_19431948.jpg
b0132630_19433921.jpg
報酬的には材料費➕アルバイト料程度ですが、経験もない私に機会を与えてくれてありがたいなぁと私には思います。まだまだカフェ自体も試行錯誤の段階だし、私もどのように関わっていけるのかわからないけど、自分の関心のあるお菓子を通して、自分のやりたいことを場所を提供させてもらってやっていけたらいいなぁと思ってます^ ^

ぶっちゃけね…和菓子より洋菓子がすきだし、作るのも和菓子なんて作ったことないし、抹茶や緑茶よりコーヒー紅茶がすきだし、うちにある雑貨やレシピ本も完全に洋風寄りな私^^;(ここだけの話^^;おもてなしは好きだけど、完全ヨーロッパかぶれですからね、わたし。。)でも海外にいると日本ということを伝えていくのが私達日本人の使命だなと感じるんですよね。この講座を通して私も日本のことを知らなきゃなと、学びたいなとこの歳になって感じます。こんなことならね、若い時に茶道や華道でもかじっとけばよかったなぁーとは思うけど^^;まぁ、人生これからです。

資格主義できっちりしている日本とは違い、資格がなくてもやる気さえあれば道が開ける軽く適当な韓国。若い時に真面目にやってこなかった私に新しい可能性を見出させてくれた韓国と大邱ハルに、大袈裟かもしれないけど、感謝✖️2です^ ^。和風の諸々を急いで買いに行ってくれた両親にも、ゆうこちゃんなら出来るよ、後咲きでも全然いいじゃんと背中を押してくれた大邱の友人達にも^ ^
これからも頑張って韓国で生きるぞ〜!

[PR]

by lilacyu723 | 2015-04-29 19:09 | korean life | Comments(4)  

大邱に多文化の波、再来?!

多文化支援に力をいれていた韓国。最近少し下火になってきたらしい…とのことでしたが、今月、大邱に日韓文化交流を目的としたブックカフェ「大邱ハル」がオープンしたと友達に聞き…。今日やっと絵本クラブに参加するため、市内に出られたので、午前中にいってみました^ ^日本の本がずらーり。残念ながら、まだ絵本はありませんでしたが…これから日韓交流イベント、色々提案していくそうで、なんだかワクワク。政治的には微妙かもしれませんが、国民性は近いし、人と人が繋がれば、絶対仲良くなれる!と個人的には思っているので、こうゆう空間が出来て、嬉しい。あと、こういう場所が大邱に出来たことがびっくり。ソウルなどにはもうあるのかな??こんご何かしらで、少しでも関われたらなぁと思いました^ ^
b0132630_21093843.jpg
それからてくてく歩いてYMCAへ。大邱のダウンタウンは広くはないけど、まるちゃん連れだとなかなか進まず…。YMCAへ着いた時はもうぐったりモード^^;でも久々の絵本クラブ、まったりと楽しみました。後半はネイティブの方の英語レッスンです。
b0132630_21121553.jpg
で、私達が貸してもらってるYMCAも、多文化に特化した建物が新たに出来るらしく、三月にはお引越しするとかなんとか…(もう来月のことなのに、ちゃんとした情報がないのが韓国らしいけど^^;)でもそんなに太っ腹で、大邱市ってお金持ってるのか?と思っちゃいました笑。絵本クラブの活動も、市から支援金がおりてますし…。大都市じゃないけど、色々と、大邱って日本人にとっても住みやすい場所だと思います〜^ ^(って、大邱の宣伝して日本人集めしてる笑)

絵本クラブの後は毎度ぐったりなので、いつも旦那とうちの近くで合流して外食です。行きつけの동이점식。人数分かぼちゃ粥を出してくれて(まるが赤ちゃんの時はこれがすごく有難かった!)
b0132630_21192823.jpg
おかず15種類くらい出て、骨までカリカリの魚が出て、チゲがすごく美味しくて6000w!秋くらいまでは5000wだったんだけどね。メニューはひとつだけだけど、おかずも全部美味しい♩写真は二人前➕お魚ひとつ追加したもの。
b0132630_21224189.jpg
久々に食べたけど、やっぱり美味しかった〜!安いし♩そんな大邱での一日。
[PR]

by lilacyu723 | 2015-02-28 21:02 | korean life | Comments(5)