人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超アバウトなキムチ作り方

昨日は朝から韓国嫁の醍醐味(?)オモニムとキムチ作り。
多いときは白菜20株くらい一気に作るそうですが、
今回は私たちが日本に持っていく用なので、大型白菜6株のみ
(のみって言ってもも多いんだけど)。
白菜にすりこむヤンニョン(タレ?)などは前日に作り。。。
白菜たちも塩でよーく洗い、丸一日置き。
すりこみは「ゆうこは韓国の嫁になるために生まれてきた」と褒められましたが(本当か?)、
ヤンニョン作り、超難しそうで、これ、日本では作れそうにないっていうか、
一人で作れるようになるには何十年かかるんだ?というか、
一人で作る気にならないくらい、大変そう。。。ひい。
でも韓国でも40歳位以下の人たちは作らず買う人も多いそうで、
ゆうこは作らなくていいからね~と言われました。
が、そう言われるとがんばって一人キムチしてみたい気持ちになる根っから天邪鬼性質。
超アバウトなキムチ作り方_b0132630_2156493.jpg

《材料》★白菜6株(四分の一に裂いてよーく塩で洗って丸一日置く)
     ★大根(上に同じく)
     ★にら(適宜)
     ★ねぎ(適宜)
     ★牡蠣(入れると美味しいらしい)
《ヤンニョン材料》
     ★にんにくみじん切り(ちょっと引く位、大量にんにく。恐ろしい。15株くらい?)
     ★しょうが(結構たくさん)
     ★コチュカル(どばーーーっと大量に)
     ★お米(2,3カップくらいをくつくつ米粒が残らないくらいのお粥状に、
      前日に作っておく。冷めてから投入。これ、美味しさの秘訣らしい)
     ★なんかなんど聞いてもよくわからない液体をどばっと(笑)。

ヤンニョン材料をよーーーく混ぜ混ぜ、
白菜の裏表、よーく丁寧にすりこむ。美味しくなれ~。
中間あたりにヤンニョムと混ぜ混ぜしたニラやネギや牡蠣を入れ込む。
すぐにも食べられるし、時間を置いても美味しいキムチの出来上がり♪

ちゃんとメモろうと思ってたけど、オモニム、超目分量なので、メモる気なくなりました。
とにかく豪快だけど、丁寧なところは丁寧に。目分量、一番難しい。。。。恐るべし、キムチ作り。

by lilacyu723 | 2009-03-16 21:47 | about korea  

<< チョンド雲門社へ日帰りで。 絵本にも興味津々★ >>