人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親孝行の旅

韓国に来たのはマイナスの気温が続き、木々も裸で寒々しかった真冬。タイツはいてスカートはいてた私は、プモニムに生地の厚いズボンを買え買えと、毎日のように言われて。でも今は、景色に緑が増え、梅や桃やつつじや黄色い花や、桜も少し開花し始め、春が来た~と毎日のように感じます。
親孝行の旅_b0132630_2384537.jpg今週末は唯一最後に家族みんな揃ってのんびりできる週末。行きたいところはあるけれど、計画好きのアボニムが行きたいところに任せて、親孝行の旅へ。前日に、アボニムがまた例の親戚挨拶周りを主張し、軽くもめてたけど(笑)、とりあえず親戚挨拶周りはほどほどに、ということで収まった様子。はは…。アボニムの生まれ故郷、カングへGO!ずっと私たちを連れてきたかったというアボニムのお父さんのお墓参りへ。韓国のお墓は山の上にあるので、小さな山を15分ほど登って、お墓参り。初めて行ったけれど結構草ぼうぼうの道無き道を草を掻き分けて行く…結構しんどかった…。しかも山だから当然だけど、お墓にも雑草がボウボウはえるわけで。これらを近くに住んでいる親戚が草むしりしてるんだって。韓国は今もまだ土葬が大半なんだけど、お墓を維持していくのも大変だなあ…親孝行の旅_b0132630_2391626.jpg
 それから一人で住むコモニム(アボニムのお姉さん)のうちへ行き、アボニムの友達がやっている海沿いの食堂へ。ありとあらゆる貝類、刺身、でっかい蟹、締めのチゲをたらふく食べた~!超美味しかった!けどちびこが食べるものなく。韓国の食堂では大抵ちびこが食べれるものが出てくるので、安心してたけど、海産物の食堂はなかった。ごめんちびこ。。。ミルク瓶も持ち合わせていたんだけど、なんか水が安心できなさそうな所だったので、断念。結局ちかくのお祭りをやっているところ(ヨンドクサンサ海岸国立公園。かなり賑わってた)で、ワッフルを買い、ちびこはがっついて食べてた。何でも食べれるちびこは偉い★風がかなり強くなってきたので、コモニムの家で花火鑑賞。親孝行の旅_b0132630_2395113.jpg少し休憩したところで、ポハンのホテルへ。安いホテルだけど、綺麗な広い部屋でみんなで泊まれて、ここでの時間が私は一番まったりできて良かったな~。
 朝、少し散歩し、ホテル近くの食堂で朝食。チゲとか焼き魚とか美味しかったけど、また刺身と貝が。刺身は好きだけど、毎日は食べれない。と、思ってたら一時間後に市場へ行き、またアボニムが刺身を食べたいという(笑)。五匹もひらめやらを購入し、新鮮な刺身を食べることに。でももう一切れも食べれず…刺身は一週間に一度くらいが限度です。旦那も同じく、で、殆ど手をつけず。でもアボニムも大好きなお刺身をたらふく食べて、ソウジュ(焼酎)も飲んで幸せそうだし、ま、いっか。市場であれこれ大量に買い込み、(旦那と私は無鑑賞)海岸沿いをずーっとドライブ。親孝行の旅_b0132630_2394668.jpgここは韓国で一番に日が昇るという処(ホミゴ?名前よく分からん)で、後ろにある手から日が昇るらしい。んだけど、ちょっと気持ち悪い、ような。あは。海岸沿いをずーーっとドライブ。時々途中で降りたりして。ていうか今日もちびこ、朝はごはんの代わりにミルクにしちゃったし、たいしたもの食べてないことに気づき。でも海岸沿いには刺身やさん的な食堂しかなく。ごめん~!!!!早くこの海岸沿いを脱出しよう!ということで、帰り道のキョンジュで、やっと
ちびこの食べられるうどんを食べられ(私たちはジャジャンメン)、満腹になってご機嫌。旅中ほとんどぐずったりしなかったけど、赤ちゃん連れの旅はやっぱり赤ちゃんの食べれるものを十分持ち合わせてないとな、と反省しました。ごめんねちびこ。
親孝行の旅_b0132630_23104140.jpg
でもなにはともあれ、アボニムが長年温めてきた計画を実行できて、かなり満足そうなので、良かった。きっとこの旅行はずっと語り継がれることでしょう。。。今回の旅はドライブが中心で、お酒を飲んでいるアボニムに代わって旦那が一人で運転し続け、アボニムはいい人なんだけどちょっと口うるさいところがあるから、そんなアボニムを助手席に乗せて、旦那は結構ぐったりでした。でも親孝行の旅、口答えしないで運転し続け偉い偉い♪あはは。そんなこんなの旅でした。
明後日帰国します★プモニムに手紙かいてたらなんか切なくなってきた…

by lilacyu723 | 2009-03-24 23:23 | about korea  

<< 日本にて チョンド雲門社へ日帰りで。 >>