人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンヨーグルトムース

ホットケーキミックスの簡単ケーキも飽きてきたし、
昨日一個買ったレモンが三分の二余っているので、
それで作れるものはないかと思い、ムースを作り。
雨も降っているし、珍しく外から帰ってきたら、早々とちびこも寝てくれたので。
本には白ワインや生クリーム、ミントの葉も材料に書いてあったけど、
そんなものはないので簡単に。
レモンヨーグルトムース_b0132630_15144919.jpg
《材料》ゼラチン5グラム、
卵白1個分、
グラニュー糖大さじ1、
ヨーグルト三分の二カップ(と書いてあったけど適当)、
レモン三分の二、
牛乳100ml 

レモンゼリー部分とヨーグルトムース部分がちょっと分離してわかれてしまったけど…なんか2層ゼリーっぽくて逆に良かったかも(笑)。でもなんで分離したんだろ。
うちにあるもの、かつちびこも食べれるものばかりの材料なので、安上がりで嬉しいし、簡単でさっぱりと美味しい★生クリーム100mlを加えればもっととろける味わいになりのかな?ちびこにレモンは食べさせたことないけど、レモン風味のヨーグルトムースって感じだから食べやすいんじゃないかなあ。
いつも言っているけどパン作りもしてみたい!けど、なかなか片手間ではチャレンジできないので、簡単かつ、ちびこやキッズが食べても良い甘すぎないスイーツをもっと作れるようになりたいな♪とりあえずね。
レモンヨーグルトムース_b0132630_16255313.jpg
★今日のちびこ夕食メニュー★
ニラとえのきのチヂミ、
トマトときゅうりサラダ、軟飯、
わかめと豆腐の味噌汁、上記のムース 

暇なのでちょっといつもより可愛く(?)盛り付け。あは。チヂミは具を柔らかく煮てから焼いてみたけど、食べれるかな?っていうか、そんなことやってないで早く食わせろって感じですよね。。。。

by lilacyu723 | 2009-04-14 15:28 | others  

<< ちびこの性格 バックに写っているのは…? >>