人気ブログランキング |

入院生活

b0132630_22234371.jpgb0132630_22235694.jpg









保育園に通い始めて、二週間。
ソッコー風邪をひき、それから慢性的に鼻水や咳が。
病気知らずのちびこでしたが、毎週私の休みには病院に通い、
でも熱も出ないし、と普通に保育園に通わせていました。
そうした無理が続いたからか、土曜日に高熱が一日続き、
身動きもできないくらいぐったりとしていて(母・談)
仕事が終わって夜七時に救急病院に連れて行ったら、一週間も入院することに。

泣く力もないのに、点滴を打つため看護士さん三人がかりで体を抑えられ、大泣き。
腕を包帯でぐるぐる巻きにされて、ぐったりしているちびこを見たら、
胸が締め付けられる思いになりました。
実はその前日の金曜日に熱を出して、私は急遽会社を休むことに。
でもその日は結局37度台に落ち着いていて、ちびこも元気(...そうに見えた)。
突然会社を休まねばならず、同僚への罪悪感から
「あ~このくらいだったら保育園に預けても良かったのかな?」なんて思っていたのです。

ちびこは高熱のため、中耳炎にもなっていました。ごめん、ちびこ…。
涙も出ない状態で、「ママ早く帰ってきて」と思っていたかな。
そして私もちびこと付き添い入院一週間。
その場で会社の上司と同僚にその旨を電話報告。
「こっちは大丈夫だからね」「ママとして当然のことだもん、気にしなくていいよ」
と皆温かく、また会社に対しても罪悪感。

育児と仕事の両立、なんて言いながら、
なんだかどちらに対しても、罪悪感ばかりで、ああ、なんだかな。
...と、昏々と眠るちびこをお腹の上に寝かせながら、悶々と考え込んでました。
病室は閉鎖的で無機質だから、余計に悶々としちゃうんですよね。

b0132630_22383358.jpgでも三日経ち、そういう罪悪感もいつのまにか、どこかへ紛れて薄くなってゆき、
「まあ、ここではくよくよ考えても仕方ない」という気持ちになり(こういう所が私の良い所です ?)、心ゆくまで眠りました。ちびこと二人で。
(写真はベビーベッドに寝ているけど、普段は大人用ベッドで二人で寝てます☆)


結構頻繁に看護士さんが点滴をチェックしたりしに病室に入ってくるのですが、
「あら、ねんねしてる。あら、お母さんもよく寝てる」などといわれてます(笑)。
そういう声が遠くの方で聞こえるのですが、なんだか延々と眠ってしまう。
朝も「朝ごはんの時間ですよ~、お母さんもおきて下さいよ~!」と
起こされるまで寝ちゃっている(笑)。

病院は暗くてちょっと怖くて、眠れないよ、と思っていたけど、
ちびこが近くにいると安心しちゃう。ふふ。
二人でよりそって眠って、二人でほとんど同時に目を覚ましてます。

点滴は不自由で可哀想だし、病院は音もなく限りなく退屈だけど、
ちびこはずいぶん回復してきて、食欲も出てきた!ああ、良かった、それが何より。
今晩は、旦那と一晩だけ交代して、うちに帰ってきました。
風呂に入りたくて、耳掻きがしたくて(笑)、うちに帰るのウズウズしていたけど、
いざちびこも誰もいないうちに帰ってくると、なんだか物哀しい。
早くちびことパパと三人で、おうちに帰れる日が来るといいな。
考えることは山ほどあるけど、今はちびこの全快を祈るのみ♪ 頑張ろうねっ、ちびこ♪

(↓ 久しぶりにタッチ出来て、うれしかったみたい。満面の笑み)
b0132630_22484146.jpg

by lilacyu723 | 2009-05-26 22:30 | about baby | Comments(8)  

Commented by kanae at 2009-05-27 10:28 x
気持ちが少し?回復していてよかった。
ホント頑張りマンのゆうこだから心配だよあたしは・・・
でもゆんあちゃんのこの笑顔はホント宝やね!!!!!
ゆんあちゃんもママもあと少し!!
元気になったら会いたいぞっ
Commented by aguagu-mama at 2009-05-27 12:19
大変でしたね(><)
点滴の包帯が痛々しい…(;_;)
こんな時は色々なことを考えちゃうと思いますが、身体が元気になれば気持ちも上がってきますよ。
こんな時しか休めないと思って、ゆうこさんもゆっくりしてくださいネ♪
早く良くなりますように!
Commented by tejisekki at 2009-05-27 13:23
ちびこちゃんも、ゆうこさんも大変でしたね。
新しい生活の疲れが出ちゃったのかな・・
でもこういう大変なことを乗り越えながら、きっと慣れていくんでしょうね。

子供はやっぱり元気ですね!
最後の写真のかわいい笑顔を見たら、本当に安心しました。
早くよくなってね、ちびこちゃん。

私はネガティブ女なので、些細なことでもすぐに考え込んでしまうんですが、
「考えたからって良い結果になる??」と旦那によく怒られます。
考えるのをやめるのは難しいけど、ちょっと心を休めてゆっくりしてくださいね。
応援しています。
Commented by いずみ at 2009-05-29 20:59 x
しばらくBLOG更新無いなと思ってたら、
ちびちゃん、入院してただなんて!!
大変だったね(><)

私は結婚もしてない今から、
子供を生んでも仕事を続けたいけど、子供が病気になったらどうしたらいいんだろう・・・。って
漠然と不安に思ってるとこがあってさ。

じょうの言ってる「罪悪感」ってのがなんだか
すごいわかる気がした。。

じょうが証明してる通り!?
はじめは罪悪感を感じたとしても、
仕事を続けながら子育てしていく中で、ママも子供も強くなっていくのかもなぁ~。
家族の絆が深くなってくのかなぁ~って、感じたよ☆

元気に家に帰る日が待ち遠しいね!
ちびちゃんの全快を祈ってるよ♪




Commented by lilacyu723 at 2009-05-29 22:50
☆KANA☆こないだは色々話し聞いてくれてありがとね♪
病院ってほんと退屈だけど、ほんとこの笑顔に癒されます☆
私が笑うとちびも大笑い、それみて私も大笑い。
うん♪あと少し、頑張るよ~!!
Commented by lilacyu723 at 2009-05-29 22:54
☆あぐママさん☆ありがとうございます♪
仕事休んでばかり…と嘆かれていたあぐままさんの気持ちを、
入院中かみ締めていました。
二週間しか経ってないのに、一週間も休んでしまいました…。
休んでいる間にエネルギーを溜め込む能力が人間にあれば
いいのになあ(笑)
そうすれば来週から二倍の力で仕事も育児も頑張れるのにい。
でも…できないから、ほどほどにやりますね…
Commented by lilacyu723 at 2009-05-29 23:01
☆テジさん☆ありがとうございます♪
「考えたからって良い結果になる?」…確かに。
でもそれでも考えちゃうのが人間ですよねえ…。ぷう。
私は「風に身を任せ~♪」って時と、
「どうすれば…うむむ…」という時が
8対2くらいの割合のかんじの人間です(笑)
でもネガティブだったら、韓国であんなに楽しそうに
素敵な生活できないだろうから、
きっとほんとのテジさんは違うんだろうな♪

ともあれ、このちびの笑顔に癒されつつ頑張りマース。
Commented by lilacyu723 at 2009-05-29 23:07
☆いず☆おお!
いっちゃんがそんな先の「子どもが出来ても仕事は…云々」の
ことを考えているとは初耳だ(笑)。
そうなんだ~仕事続けたいんだね。
そしたら、私が先に身をもって証明してあげるから、
ウェルカムママ!!だよ~。ママ生活楽しいよ~
っていうか、先にウェディング姿を見たいけどね♪
ああ、色白肌に白ドレスが映えて可愛いだろうなあ♪
...と、得意の妄想癖で、私も先走ってしまった(笑)。

うん、早く全快しておうちに帰るよ♪ありがとう☆

<< まねっこお上手♪ ほらね >>