人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国帰省①

更新せずに随分日が経ってしまいました。
そしてその間に行ってきました、10ヶ月ぶりの韓国へ。四泊五日。
韓国のプモニムにとっては待ちに待った日だったことでしょう。

ところで最近、急にコトバが出てくるようになったちび。
おいしいね、さむいね、おもいね、いっぱいね、いっちゃった、おわっちゃった、でた、
おきて、いいよ、どうぞ、ごはん、なっと(納豆)、たべる、みる、あかいよ、etc...
その他も動物の名前などもよく口から出るように。
その反面、殆ど野放し状態の韓国語。
言えるのはオンマ(ママ)とアッパ(パパ)とか、体の部位くらい。
アニョハセヨやカムサハムニダと言うとおじぎをし、
サランへヨ(愛してる)では頭の上でハートを作るくらい。
それでもすごいすごいと満足していたのですが。

ニホンゴの頭にすっかりなっている(だろう)ちびにとっては、急に言語が変わって
戸惑いもあったようで。言語だけじゃないんでしょうけど。
やはり一年前にまだ0歳児の時に滞在していたときとは少し違ったようで。
まだまだ赤ちゃんに近い小さな子どもだけど、いろんなことが分かるようになったきて、
エンエン泣くのではなく、なんとなく固い感じで数日過ごしたちび。
いつもぱくぱく食べるのに、あまりごはんもよく食べなくて。

人が沢山食べるのを見るのがなにより(?)好きなオモニム。
せっかくちびのために作ったのに・・・と私としてはオモニムのちびへの愛が伝わるから
「ちび食べてよ~」と思うのに子どもは気持ちを隠せない。
オモニムがサランへヨ~と手をにぎると、ぱっと離したりして。
あ~ん・・・あんなに1年前は2ヶ月相思相愛だったのに~・・・と思うけど。
ちびにとっては長い10ヶ月だったのですね。

ところで韓国(テグ)はマイナス9度と聞いて、心臓が凍るほどかと思ったけど、
室内が暖かいから耐えられる寒さでした。が、プモニムも心配していたし、
ちびを連れて外で遊べるほどではなく。残念でした。
アボニムなんて「5分も(ちびを)外にだしちゃだめだ」
と言ってたくらい。それはアボニムが大げさだから(笑)
というわけで、おうちの中でずっとゴロゴロしてました。暇でした。
なのであまり写真撮ってませんが。

一日目。飛行機で韓国まで。大韓航空の機内食がまずかった。
ちびが泣き出したりしてスッチー3人に囲まれるちびと旦那(笑)。ハラハラしながら到着。
近い国なはずだけど、日本の自宅を出てから8時間後にテグのおうちについたので、
そんなに近い感じがしなかったのは、やはり子連れのせい?

二日目。旦那は会社関係の人と会ったり忙しい日だったようで、
オモニムとちびと近くの大型スーパー(Eマートへ)。
洋服売り場でいっちょ前に、「これやだ、これ、これ」と意見をいうちび。
気に入ったちっちゃなスリッパも買ってもらいました♪(でもやっぱ韓国の子供服高っ!)
以前もちびをベビーカーに乗せてこのEマートにはよく来たけど、
広々して今はちびが駆け回れるから、とても楽しかった♪オモニムも楽しそうだったし。
お昼はフードコートで簡単に石焼ビビンパ☆ちびは、パンパンといってパンを食べた。
韓国帰省①_b0132630_2224364.jpg韓国帰省①_b0132630_22244780.jpg夕食は旦那の旧友達となぜか私も外食へ。ちびをプモニムに預けて。
ちびが案の定泣き出しちゃって、切なくなってしまったけど、
ちびと一緒だとなかなか食べれないサンギョプサルと、ヘムルタン(海鮮鍋)など辛い料理を堪能できて、満足~。これこれ、辛いものを無性に欲していたのよ、私。うまかった~
韓国帰省①_b0132630_22271174.jpg
三日目。オモニム、旦那と四人でチンチルバンへ。
韓国人はチンチルバンが大好き。お湯につかったり、サウナに入ったり、
垢すりに精を出したり、温かい床の上で(岩盤浴みたいなもの?)半日ほどごろごろしたり。
疲れがふっとぶみたいです。今回は洋服を着て、男女共同でのんびりできるチンチルバンに行ったので、ちびも含めて四人でまったりできました。
ここにいると外がマイナスだってこと忘れちゃう。けど、寒いんだな、これが。
で、旦那の大好物のジャージャー麺をランチに。
韓国のジャージャー麺は三回目だけど、この甘いんだかなんなんだか良く分からない食べ物が私はあまり好きではないと、今回確信したので、今後ジャージャー麺の時は付き合わないようにしようっと。ちびもあんまりすきじゃなかったみたいで、旦那残念そう。くす。
韓国帰省①_b0132630_22452926.jpg夜は私の大好きオモニム手作りサムゲタン♪肉肉しているけど、シンプルでおいしいの。
これまたあんまり食べないちび。まあ、確かに食ってばかりだからお腹すかないのかな。でももぐもぐ、おなかぽんぽんの元気な姿をオモニムに見せたいのになあ。。。
そして以前ちびの面倒を見てくれていたイモ二ムが、ちびが韓国に来てるの~と
飛んで会いに来てくれました。子供たちも一緒に。う~ん、でもなんかたそがれちゃってます、ちび(笑)【上写真】イモ二ムの旦那さんも来て、ますます固まってるちび。まあ、イモ二ムには段々慣れてきたみたいで、ほっとする母(私ね)。  ☆つづく☆

by lilacyu723 | 2010-01-19 22:14 | about korea  

<< 現在の願望 새해 복 많이 받으세요 ! >>