ささやかな日々の目標♪

b0132630_14461392.jpgフィギュアの高橋選手、銅メダルとりましたね~!!
いつも仕事から帰ってきてその日の種目の結果が出きっているので、ちょっとつまらなかったのですが、今日はオフだったので、初めてライブでちびと観戦しました☆☆親子で終日パジャマ姿です。あは。でもいいの、疲れているんだもん。

ちびも観客の手拍子に合わせて、パチパチ♪ちなみにこれは織田選手の時。高橋選手の時は眠気が出てきておお泣きしてて、集中して見れず・・・ぶー。でも何にせよ銅メダルおめでとう~!!




オリンピック選手とは全然比べ物にならないくらい(当たり前か)
今週からはじめているささやかな私の日々の目標は。
①週に一回は新しいレシピのごはんを作る。
②週に一回は手作りお菓子を作る。ホットケーキも含む(笑)
③一日一冊はちびに絵本を読んであげる。
④ちびが抱っこしてほしいときは抱っこしてあげる。
⑤週に一冊は本を読む。
他にもあるけど、公開はここまでです(どうでもいいって?)。

①②は、毎日普通にご飯作っているけど、
なんも考えずふつーに生活していると、ほんとワンパターンな食生活で、
なんか丁寧に日々を送れていないなあと感じており。
忙しい日々だからこそ、おいしいものを食べたり、
おいしい手作りお菓子で(手作りはやっぱおいしいもん)せめて少しゆったりした気分で
すごせるようになりたいなと。
このまんまじゃ、ガサガサの毎日だもんね。
b0132630_1502634.jpg③は最近絵本の存在を忘れていたのかあんまり自分から絵本を持ってこなくなってたちび。以前はしつこいほど、絵本ばっか読んでいたのに。
私も私で、ちびが持ってこないから最近読み聞かせしてなかったので、またはじめようかな、と。
でもエンドレスは喉が痛いので、まあ、一日一冊と思ってたら、一冊読んだら絵本の存在を思い出したのか、またエンドレスに、「これこれ」と絵本を持ってくる・・・えーんママ疲れるんですけど。
でもとりあえず一日一冊はキープしていきたいです♪
④も、なんかちびに対する扱いが雑になってきたなあという反省から。
ちゃんと向き合って、おしゃべりにも付き合って、甘えたいときは甘えさせようということです。ていうか保育園ではあんまり甘えん坊じゃないみたいだから、うちでは結構「あっこあっこ(だっこ)」というんだよね~

そういえば、今週はつくし組最後の保育懇談会がありました。
これまでの毎日を写真と共に振り返り、成長をみなで分かち合いました。
幼稚園みたいに、行事とかあまりないので、こういうところでしか
普段の様子は見れないんだけど、なんか一年で成長したなあと涙ぐんじゃいました。
最近は本当に言葉がすごくて、「まっさーじ して」「ポスト みに いこ」
「ゆき あるね」「ぱぱ おしごと?」「あし いたいの」とか色々言えます。
でもまだ可愛い発音なので、それがまた可愛かったり。
星の絵を見ると、「ちらちら ひかる おそら ほしよ♪」と調子がいいときは
ここまで歌えます♪最近は「バンクーバー」とかいえたりするし(笑)
それなのに、なぜか「ハルモニ・ハラボジ」はいえないの・・・・
さては韓国語やる気ないな~ なんてね。

話はそれましたが。というわけで、日々をできるだけ丁寧に生きたいということです。
丁寧にといってもほんと時間との戦いの日々なので、あくまでも「わたしなりの」ですが。
だからあまり高い目標ではなく、やたらと「週に一回」とか言っているの。
毎日、とか絶対こなせるはずないから。
b0132630_1554990.jpg今日はオフなので、スコーンを作ってみました♪イギリスの施設にいた時に、スタッフの人たちが時々手作りスコーンを作ってくれたんだよね~美味しかったなあ。イギリス人はこれに信じられないくらいたっぷりバターとジャムを塗るんだけど。そして太ってゆく・・・今日のは我ながらふわふわに美味しくできました♪いちごジャムがないので、オモニムのぶどうジャムと一緒に、tea timeでございます。
[PR]

by lilacyu723 | 2010-02-19 15:21 | sweets&bread | Comments(8)  

Commented by いずみ at 2010-02-19 15:41 x
私も今日代休で、一日フィギュア見てたよ~!
もちろん部屋着で・・・。
ドキドキしっぱなしだったけど、高橋かっこよかったね★

ゆんちゃんも、拍手したり、感動を味わってるみたいだね◎

日々の目標すばらすぃ★
私なんかなんもしてないよー(><)

メダリストに影響されて、努力ってものをもっとしないとなぁって思いました・・・。

スコーンおいしそっ♪

Commented by lilacyu723 at 2010-02-19 19:20
☆いずみちゃん☆
いっちゃんも休みだったのね~♪
私は高橋より小塚派だったんだけど、
やっぱり人が頑張っている姿は輝いているよねえ。

私もなんもしてないよ・・・
いっちゃんみたく、私ももう少しばかり「美」の方にも
力を入れてみたいけど、多分それは無理な目標なので、
あえて外しておきました。はは。
いっちゃんもお暇なときはうちでティーでもいたしましょ☆
Commented by とみー at 2010-02-20 05:10 x
丁寧に日々送るって、ほんと、ほんと。
わたしも、ちょっとはその努力、したいものです。
スコーン、おいしそう!
スコーン作ってたスタッフ、誰かわかるよー。
彼女、ほんと上手だよね。
しかも、こっちのものは、脂肪分も糖分も、気にせずに、がぼがぼ入ってるからね。

子供の小さい間ってもの、きっと、そう長く続かないんだろうから、忙しいなりに、楽しむことにしましょう!!!
Commented by あこ at 2010-02-20 14:37 x
私も昨日休日だったから1人で見てた( ´∀`)/~~

あぁ~遊びに行けばちびこと応援できたし、スコーン食べれたのに☆☆


子育てして働いて、さらに目標持って生活するなんて尊敬します☆私も頑張らなくちゃ♪近々遊びに行くね。アップルクーヘン食べたい…
Commented by lilacyu723 at 2010-02-20 19:42
☆とみさん☆
ローズさんの事だったんですけど、まだいらっしゃるんですか?
結構お年だったのでもう辞めちゃったかと。
クリスマスには典型的なクリスマスディナーとか作ってくれた
んだよ~美味しかったなあ。
とみさんはイギリス料理、すでにお手の物かな??

丁寧な日々って、口で言うほど簡単じゃないですよね。
そうそう、忙しいなりに、楽しくやりたいです!!
Commented by lilacyu723 at 2010-02-20 19:45
☆あこ☆
なあんだ~。誘ってくれればよかったのにい。
木曜の夜にあこのちょっとヘンな夢見て、
心配になって金曜日にメールしようと思ったりしてたんだよねえ。
元気?

ところでお母さんの仕事の話聞いた??いいよね~!!!
今度お母さんと一緒に映画観に行こうね!!
Commented by tejisekki at 2010-02-20 21:34
ゆうこさん、すごいなー。
働くママなのに、ちびこちゃんにも、家のことにも一生懸命で尊敬しますよ!
私はフルタイムで働いているわけでもないし子供がいるわけでもないのに、
嫌な家事は省略しすぎて、いかんなーと反省しました^^;;
(と言いつつ、主人が出かけてるので洗い物もそのままでPCに向かってますが・・)


イギリス本場のスコーンってどんな味なんだろう・・
スコーン大好き!と言いながら、本当の味を知りません。
ふわふわ系ですか?さくさく系ですか?気になります^^
私も早く高さのあるスコーンが焼けるようになりたいです。
Commented by lilacyu723 at 2010-02-22 19:08
☆てじさん☆
いえいえ、やばいくらいガサガサ生活だからと目標立てた
だけなので・・・半年くらい実行できたら褒めてください(笑)
私もついついパソコンに向かう時間長くなったりして、
旦那にこの間指摘されてしまいました。ぶー。

私もイギリスで本場のアフタヌーンティーみたいなのは
体験したことないんですが、割としっとり系が多かったような。
私は何度か作っているけど、今回のが一番ふわふわさくさく
で美味しくできました!!クックパッドのレシピ参考にしました。
レシピ通り、三度くらい平たくして、たたんで、を繰り返したら
いつもより上手く膨らんだ気がします♪
良ければ試してみてくださいね~

<< 親子で 葛西臨海公園へGo! >>