人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二歳児の感性

真っ青な空に、白いもくもくした雲が浮かんでいる夏の日。
空をみながら、小鳥を探すのが好きなちび。
(ちび)「そらに、くもいっぱいね~きゃーあっちも、こっちも!(大興奮)」
(私)「大きい雲がもくもくしてるね~。あれおいしそうだね~」
(ちび)「〇〇ね、おおきいくもで、ねてみたいな~」

こんな大人っぽい(?)というか子どもらしい発言が出てきて、なんだかびっくりしました。
私もこういう雲みると、いつもドラえもんを思い出して、雲の上で生活してみたいと、
実際できるような気持ちに、つい最近まで(? 高校生くらいまで)思っていたものです。
最近はそういう考えもいつのまにかしなくなったけど、ちびの発言で思い出しました。
ドラえもん見なくても、そういう発想って自然にできるものなのね。

私が家計簿つけているのをみて。
(ちび)「ママ、まだそんなことしてんの~?」(呆れ顔で。)
ぶどうをみて。
(ちび)「〇〇ね、じじとおいしいぶどう食べたんだ~。
     〇〇ね、おいしいぶどう、だいすきなの。」
ゆれる木をみて。
(ちび)「みて、木がさーわさわしてるよ。きもちよさそうね~」

なんか暑くて多くは思い出せませんが(苦笑)、二歳児の感性にはっとさせられる日々です。
ところで、こんな本買って見ました(笑)。
二歳児の感性_b0132630_17504277.jpg久保田カヨ子さんってすごい有名らしいですが、私はまだじっくり見たことがなく、別に天才児に育てようとおもっているわけではありませんが(笑)、ただ今日育児書をみてて、せっかく色んなことを吸収できるのに、ぼーっとその成長をみてるだけじゃいかんよな~と思い、
子どもがどういう過程で育っていくか、親が理解だけでもしておこうと。
でも前半の脳の解説読むだけで、寝てしまいました・・・・ちーん。
半年後に受ける仕事関係の試験にむけ、勉強もしなきゃいけないし、
この夏で25メートル泳げるようになった、かなづちだった母をみて(かなり驚愕!ぱちぱち)、
私も何かやらんとと思っているので、少し更新がゆっくりになるかもしれません。
パソコンにはりついていると、一日があっという間なので~。

二歳児の感性_b0132630_1752930.jpg二歳児の感性_b0132630_17522561.jpg
上写真は、反省の椅子(悪いことした時に、壁をむいて座らせて、反省させる椅子)に
ピョンピョンをすわらせているところ。
「ぽいしちゃいけませんよ、わかった?あっぷでしょ?もうしないでね、いい子ね」
親の真似をしたくて仕方ないちびでした。

by lilacyu723 | 2010-08-15 17:55 | about baby  

<< ぶどう狩り? 自分でマン、誕生。 >>