石垣島旅行④竹富島へ♪

しつこいけど、ノッてる時というか
仕事が休みの間にががーっと書いちゃおうと思います♪

三日目もいいお天気♪出先に、さーっとスコールみたいなのが降ったけど、
それきり雨には当たりませんでした。天候に恵まれた旅行でした。
三日目は竹富島へ♪離島ターミナルで船を待ちます。
飛行機に乗ったり、船にのったり乗り物三昧の毎日だったね、ちび。

乗り込むとすぐに出航。10分ほどであっというまに小さくて可愛い竹富島が見えてきます。
バスもあるみたいだけど、私たちは定番、水牛車に乗りたかったので、
港で水牛車の会社の送迎バスに乗り込みます。
水牛社会社は二社あるみたいだけど、どちらも「こっちがいいよ~」とか呼び込みがなく、
そんなゆるさも島っぽくてがつがつしてなくて、いいよね。
私たちの竹富観光の水牛車(一人1200円)乗り場の前には、保育所が♪
ついつい、保育園関係には反応しちゃうのね。
覗いてみたら、ちびっこが二人、遊んでました。平日なのに、二人?竹富島って子どもは何人くらいいるのかな。小学校はあったみたいだけど・・・でもこんな小さな島に保育所があるのは、なんだか意外な感じがしました。

水牛車は牛ペースでのんびり走り(歩き)ます。
ちびは近くに牛がいるからか、終始緊張した面持ち(笑)。
案内人の人が三味線で弾き語りをしてくれたときだけ、ちょっと嬉しそうでした。

最後に水牛の「あかはち君」と記念撮影・・・ですが、牛がこわくてこわくて、
ちびがぎゃーぎゃー泣いて、無理やりの撮影(笑)。まあね、角も大きいし、怖いよね。
でも今は「牛さん、かわいかったね」なんて言っちゃってます。あはは。

石垣の塩ソフトを食べ、お土産やさんでちびと私のおそろいネックレス(超安物)を買って
気を取り直し、今度はレンタサイクルして、海辺へGO!
何気にちび、自転車初体験!です。意外でしょ。
こういう乗り物系は全然怖がらないのね、ちび。のりのりでした。
パパもちびとサイクリングしたい!!ってずーっと言ってたから、ご満悦♪
車のない自然の中を駆け抜けてゆくって爽快~きもちいいね~♪

10分ほどで西桟橋へ到着♪ぱちり☆うう~海がどこまでもコバルトブルー!

それからまた自転車にのって、コンドイビーチへ。
やっぱりきれいだわ~パラソルとかもあってちょっとリゾートチック。
さすがに少し賑わってました。といっても関東の海とは比較になりませんが。
私たちは芝生の上の木陰にシートを敷き、休憩。あーん気持ち良いね・・・
なによりちびが存分にはしゃげるってのがいいのよ。親にとっても。
こんな場所なら時間を忘れていつまでも、ごろごろしていたいなあ。
またまた青い海を独り(二人)占め!いえい!広々~☆☆

竹富島に行くのに荷物が多いのは嫌だったので私たち大人の水着やバスタオルは
持ってこなかったけど、やっぱりこんなにきれいな海は入らなきゃ損だったかしら・・・
と悔やまれます。やっぱり南の島では水着とバスタオルは常備してろってこと?くう。

水遊びを楽しんだ後は昼食。「竹の子」さんで。
八重山そばが有名で、有名人もいっぱい来ているみたいで、混んでました。
混んでいるだけあって、スープがだしがきいててすっごく美味しかった♪
沖縄そばが苦手といってた母も、大満足してました。沖縄そばより少し麺が細いみたい。
ちびはスパムおにぎりを食べながら、
最近の口癖「ぽにょ、ハムがすきなんだ~♪」と言って、
「ねむくなっちゃった」と、急にこてっと爆睡してしまって、
ちびは残念ながらそばは食べれませんでした。

石垣島よりさらに、のんびり、のどかで美しい竹富島。
ここに住むのは大変かもしれないけど、また是非来たい!!
今度は小さな民宿あたりで一泊して、のんびり散策したいな~

ありがとう、竹富島~、またくるさ~

by lilacyu723 | 2010-09-19 00:55 | journey in japan