人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのパン作り♪

朝から大雨なので・・・
パンを作ってみることにしました♪
母もパンは大好きだし、韓国のパンはやっぱりちょっとぱさぱさしてる感じがするので・・・
はじめてのパン作り♪_b0132630_20375919.jpgアマゾンで最近購入したこの本を参考にしてみました♪♪ハイジの白パン、私も大好きだったし、これにクリームチーズが入ったパンがちびも大好物で・・・つくってみたいな、と思い。購入してから、エキサイトブログのブロガーさんがつくられた本だということに気づきました。

でもいざ本を見てみるとハイジの白パン、結構難しそう・・・・・イーストってなに?ってくらいのど初級者の私にはちょっとハードルが高そうで・・・
この本の中で簡単めの、「フォッカチャ」に挑戦してみました♪
なにせはじめて。全部本にかじりついて、なにからなにまでなるべく忠実に・・・ひたすら押しごねしたり、たたきごねしたり・・・
母もむかーーーしむかしにやってたパン作りを思い出して懐かしくなったみたいです。
どきどきしながら発酵を待って・・・・
はじめてのパン作り♪_b0132630_20443274.jpg
いびつながらも一応なんとか・・・でも初心者だからこれでいいのか悪いのわからん・・・
これにオリーブ油と岩塩(なかったから普通の焼き塩)を振りかけて。オーブンへ投入。


はじめてのパン作り♪_b0132630_20482126.jpg

じゃーん♪
はじめてのパン作り♪_b0132630_20485612.jpgオリーブ油がしっとりしみこんでて、素朴な味だけど美味しくできました~♪♪(写真はめっちゃ食べかけで汚い・・・)パスタとかに添えて食べたり、サンドイッチにして食べたりしたら絶対美味しそう♪はじめての割には、かなり上出来!やった~♪最近食事中あまり集中して食べてくれないちびも、おいしいって言って食べてくれました。うれしいな。参考にした本の手順がとても丁寧だったのもよかったんだと思います。朝ごはんは毎日手作りパン・・・みたいな生活がいつかできるかしら?なーんて。
はじめてのパン作り♪_b0132630_20532953.jpg
ちなみに韓国料理の本も買ってみました。アマゾンで。これも写真がきれいで、素敵な本でした♪
韓国料理、韓国語の本だと言葉を読むことが面倒くさくなってしまう今の私なので、この本でちょっとずつ韓国料理も制覇(?)していきたいな~




・・・・ていうか最近食べすぎていつのまにか3キロ太ってる(汗)。
日本にいるとき、よく「疲れてる?」って言われて、痩せすぎも貧相に見えてよくないなって
思い、いっぱいたべようと思ってたけど、こんなに急に太るとは・・・・・
体重って思ったようにはコントロールできないものですよね。やっぱり。

by lilacyu723 | 2011-05-10 21:00 | sweets&bread  

<< 金鳥(グモ)山へ。 太宗台(テジョンデ)へ >>