guchi×3

韓国南部は昨日から梅雨入りしたそうですが、さっそく今日は良い天気です。
b0132630_14361474.jpg昨夜は、もっきーさんのブログに載っていたピザを見て、どうしても作りたくなって、具になるようなものもなかったけど、夕食はピザに決定♪でもピザ生地って、丸く伸ばすのが案外難しいんですね~・・・薄く均一に伸ばしたかったのに、なかなかうまく出来なくて、分厚い生地になってしまいました。(イタリア人が、しゅるしゅるって飛ばしながら生地をのばして石窯にさっと入れる図が頭に浮かんできたけど、絶対失敗するからやめておきました・笑)でも生地はもちもちして美味しかった~♪

《GUCHI①》ていうかピザを前から作ろうと思ってて、ちょっと高めのトマトソースを買っていたのに・・・・どんなに頑張っても瓶のふたが開かず・・・よくみたらふたが歪んでた・・・泣く泣くトマトソースじゃなくてケチャップを塗りました。なんか韓国で、牛乳パックの口が普通に開かないことが、本当にしょっちゅうあって、ちょっとイラっとするんですよね。結局パックの口がびりびりになって、牛乳を注ぐ時にぽたぽた垂れちゃうの。日本ではこんなこと、めったになかったのに。ちょっと、牛乳パック工場でちゃんと作ってくれよ、って思っちゃう。

そして今日は多文化授業参加の日。《GUCHI②》
事前に多文化センターの人に頼まれた際、日本の料理を紹介するってことだったので、
「私、料理上手じゃないんだけど。」と言ったら「料理は全然できなくても大丈夫」とのこと。
「韓国語もへただし。」と言うと「言葉が喋れなくても大丈夫、大丈夫」と。
「旦那も仕事だし、ちびも連れていかなきゃいけないんだけど。」と言うと
(なんとでも断りたい私・笑)、「ちびも一緒で全然問題ないよ~連れてきて~」と。
だからちびも一緒に参加できる感じなのかと思うでしょ?

でもいざ多文化センター(いつも言葉を習ってる学校)に着いたら、
「じゃあ、子どもたちはこの遊び場に置いて、みなさんは車に乗って中学校に行きます」と・・・・。
へ?一緒に行くんじゃないの???
ちゃんと事前に説明すれば理解できるちび。前もって「今日はオッパちゃんたちに
料理を紹介するんだよ。一緒に行こうね」って言ってたから、
急に置いていかれると知ってぐずるちび。
他の人達も子どもをここに置いていくとは聞いてないから、え、乳幼児もいるのに・・・
って感じで・・・。でも仕方ないから置いて、後ろ髪をひかれつつ中学校へ。

そしたら案内されたのは家庭科室。今日は多文化版調理実習みたいなのをやるということで・・・・
おい!めっちゃ料理しなきゃだめじゃん!!!!エプロンとか持ってきてないし!
お好み焼きとは聞いていたけど(前日に!)、みんなに教えると知っていれば、
事前にネットで美味しい焼き方とか韓国語での説明をちょっと予習できたのに!!!
しかも他の外国人は4,5年の在韓歴のぺらぺらな人達だし・・・
私は料理もイマイチで、言葉もうまく喋れず、私の担当のグループの子達、ごめんよ~・・・って
感じで。グループの子達は、なんだか一番イマドキの子達ばかり集まってるグループで、
中学生なんて普段から接したことのない私は、ちょっとどきどきしたけど、
でも実際は料理も積極的にしてくれるし、良い子達だった。
他の国の料理は結構凝った料理を作ってて、うちはこんな料理で良かったのか?
って思ってたのに「うちのグループが一番美味しくできたね!」とか言ってくれて、ホッ。
食べながら、日本の話とかみんなでしながら(多分感想文を書かなきゃいけないみたいで・笑)
みんな熱心に聞いてくれました。

で、2時間の実習を終えて、センターに帰ってきたら、ちびは機嫌よく遊び場で遊んでました。
遊び場では乳幼児から小学生まで、事務の先生ひとりで見てたらしい。
何もなかったからよかったものの・・・もうちょっと事前にちゃんと説明してほしい。
そしたらオリニチプに預けるとか、できたのに。
「ゲンチャナ、ゲンチャナ~(大丈夫×2)」じゃなくてさあ~・・・・
疑問に思ったら、しつこいくらいに聞かなきゃだめだな、これからは。
私も結構適当な性格ですけど、韓国人のなんとなく適当な感じ・・・・たまにちょっとイラっとします。
それくらいでちょうどいいと思う時もあるんだけど。
b0132630_159521.jpg
《GUCHI③》慣れないことしてだいぶ疲れたので、帰りは近所のDAVINCCI COFFEE(チェーン店)でのんびり。2階はトイレもあるし席もゆっくりしてるから2階で。で、ベルで呼ばれたから行くとコーヒーだけ。ワッフルはまだだからまたこのベルで呼びます、と。客は2組くらいで、店員は3,4人いる(こんなに必要ないっつーの。突っ立ってるだけだし!)。こっちは、小さい子もいるんだし、運んでくれてもいいじゃん・・・と思って、いらついてる私は珍しく嫌味に言ってしまいました。はは。ワッフルは美味しそうに見えるけど、生地がちょっと甘すぎた。

と、旦那が休日出勤でぐちる人もいないので、ぐちぐちと、ぐちばっかり書いてみました。
たまに(?)はいいよね♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-06-11 15:09 | about korea | Comments(2)  

Commented by もっきー at 2011-06-14 11:07 x
ゆうこさん、初めて遊びにきてみました!
愚痴って、英語で書くと、なんだか愚痴っぽくなくて、おしゃれですね^^しかもぜんぜんぐちぐちしてないですよー。
でも、捌け口は必要!私もブログでぐちちゃってます・・・

ピザ美味しそう!ゆで卵、今度私もトッピングしてみます~
牛乳パックの口、かなり同感!
ピシッと開いて欲しいのに、、、
韓国人の適当さとか、いきなりさとか。。。私も振り回される事が多くて、自分もイヤになっちゃったり><
在韓5年目ですが、慣れているようで、慣れてません。。。

DAVINCHIでの出来事、ほんと、手伝ってくれてもいいのに。。。ワッフル美味しそう。。。お嬢さんも可愛い笑顔ですね!
Commented by lilacyu723 at 2011-06-14 16:27
☆もっきーさん☆初コメントありがとうございます♪
初めて遊びにきてもらった記事がグチでちょっと
恥ずかしいですけど・・・
そうそう、GUCHIってちょっとおしゃれですよね(笑)ぷぷ。
もっきーさんはもう5年もいらっしゃるんですね。
私の試練は多分まだまだこれからだな~・・・きっと・・・
これから色々教えてくださいね♪

カフェでは、結局嫌味に言ったら、「お持ちしますね♪」って
快く言ってもらえて、嫌な感じで言っちゃった自分を反省・・・
でした。なんか心が狭い時って、バスの運転手さんが
携帯片手に運転してたりすることとか、細かいことにも
イラっとしちゃう。まだまだ修行が足りません。

<< ひとり時間♪ 楽しかった3連休、そして。 >>