人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュソクの前のパン作り☆

チュソクの前のパン作り☆_b0132630_12424264.jpgハム卵のお惣菜パン。でもハムの味が薄くて、ちょっと塩気が足りなかったような?もっと味のしっかりしたハムを使ったり、チーズを乗せればもっと美味しかったかな?これは先週末シテクに行く前につくって、お土産に持って行きました。韓国人はお惣菜パン好きかな?と。でも果たして、シプモニはこのパン、食べてくれたのか?(汗)


チュソクの前のパン作り☆_b0132630_12454827.jpg今日はチョコベーグル。本ではくるみも入ってるけど、くるみがなかったので、中にはチョコチップ(といっても板チョコを小さく切っただけ)だけを入れました。パン作りを始めて、3回目くらいにベーグルに挑戦した時は、成形やゆでる作業がちょっと面倒くさくて、敬遠していたベーグル。でもあれから数カ月、色んな形のパンに挑戦したから、今日久々につくったらすごく楽に感じた。成長してるってことかな?嬉しいな~。ベーグルって、特にそんな好きじゃないと言ってる旦那も、こんな甘いベーグルなら美味しく食べてくれるかな?(と、よい妻ぶってる発言してますが、実際は悪妻です・笑)
チュソクの前のパン作り☆_b0132630_13232093.jpg
今日、ベーグルを作ろうと思ったのは、「たたきごね」が無いから。このレシピだと「押しごね」だけなのね。ていうか実は先週パン作ってたら、たたきごねの最中に下の住人さんから怒られまして。床でやってたから、そりゃ、うるさいよね。でも今まで何も言われなかったから、昼間ならいいのかなと調子に乗ってました。反省。ごめんなさい。で、それからはテーブルの上で、響かない工夫をしてやっているんですが、このくらいでも音響くかな?どうかな?とびくびくしちゃって・・・・。ばーん!って思い切りたたきつけるの、好きだったんだけどな。アパートにお住まいのみなさんは、たたきごねの時、どこでどうやってこねていますか?教えて下さい~(汗)



                             ※

チュソクの前のパン作り☆_b0132630_12533337.jpgチュソクの前ということで韓服(ハンボク)を昨日、オリニチプに持参して文化授業があったそう。お姫様気分でなかなかハンボクを脱がないちび。今日はおもちを作ってくるそうです。楽しい行事いっぱいで、相変わらず楽しくオリニチプに通ってます。
私はというと、2週連続で近所のちいさんとおうちランチで、ばか笑い。思い切り笑うと本当にすっきりします。やっぱりいいな、日本語で育児の悩みやばかばかしいことや、全部話せるって。大事なのは言葉だけじゃないけど、言葉って大事。今日は嬉しい人から、お久しぶりの電話もあり。
明日からシテクで、嫁仕事も頑張れそうです♪
韓国嫁のみなさん、チュソク、楽しんで頑張りましょうね~♪ファイティン♪

by lilacyu723 | 2011-09-09 13:03 | sweets&bread  

<< うきうきソウル滞在① B&Bのならいごと♪ >>