人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛フェルトでコースターに挑戦♪

記事にはしなかったけれど、日本に滞在中に大学でのゼミの3つ先輩、S子さんのお宅に
ちびと一緒にお邪魔しました。在学中は知らなかったのだけど、ゼミのOB会でお知り合いに
なって以来、時々遊んでもらっています。S子さん、細くておっとりした本当に可愛い方だけど、
既に小学生を含む子ども3人のママ。ママとしても大先輩なのです♪
羊毛フェルトでコースターに挑戦♪_b0132630_12364512.jpgこの日もあったかい家庭料理を準備していただきました♪おいしかったな~・・・(懐)

で、何が書きたかったかというと、S子さんのお宅にコースターがいっぱいあり。その中に羊毛フェルトで作ったものも・・・(知り合いに羊毛フェルト好きの方がいるとのことで、子ども達のマフラーも3本ありました!一体どれだけのフェルトを使うんだ・・・?)それがすごく素朴でかわいくて、私も作りたいな~と思ったのです。

韓国に帰ってきて一週間。
家事のリハビリと称して、家に引きこもっている私。(だって寒いんだもん)
あれだけ公園で集ってたママ達もこの寒さで、皆、放課後は直帰している様子。
引きこもって基本的な家事だけしていたおかげで、家事のペースは戻ってきたので、
来週からは外にも出てみようかな~なんて、のんびりしていたら、ふと思い出した。
クリスマスオーナメントで張り切ってボールを作っていたのに、途中で投げ出され
中途半端に残った羊毛フェルトのことを。
ごそごそ探すと、あるある、コースター一枚分くらいなら。
というわけで、ユーチューブにアップされていたコースターの作り方を参考にさっそく・・・。

羊毛フェルトでコースターに挑戦♪_b0132630_12442361.jpg
10センチ×10センチのコースター。
初めはこんなかんじで、フェルトを細かくちぎって重ね合わせて、ちくちくちくちく・・・・裏表ちくちく。








羊毛フェルトでコースターに挑戦♪_b0132630_12452034.jpg形が整ったらトレイ(トレイがないので、市場の苺の受け皿・笑)の上に置いて、石鹸水かけてこする。

・・・が、この石鹸水が濃すぎて、トレイの中が泡ぶくぶく状態で大変なことに・・・!フェルト化されてるかな?って確認しながら進めなきゃなのに、泡が多すぎて見えない・・・(泣)。これを裏表して、ビニールに包んで、くるくる、ぎゅぎゅってのを、何度も繰り返す。

羊毛フェルトでコースターに挑戦♪_b0132630_12485093.jpgすすいで(めっちゃすすぎまくった)タオルオフしたら、型に合わせてカット。切れ端がフェルト化するようにまたトレイの上で、石鹸水かけてこする。・・・が、あほな私はまた石鹸水が濃すぎて、泡ぶくぶく。切れ端フェルト化してるかわかりゃ、しない・・・あ~もう。




羊毛フェルトでコースターに挑戦♪_b0132630_12505765.jpg
またすすぎして(再びめっちゃすすぎました・苦笑)、タオルオフしてアイロンで押さえる。ここまでかなりゆっくりやりながら1時間弱。本当は水玉模様にしたかったんだけど、アップリケの付け方がネットで見つからず、自己流だと失敗しそうだから、端の方へ控えめに。と思ったら水玉でかすぎ。しかも、乾かしてみたら、切れ端、全然フェルト化されてないし、表面ぼこぼこだし・・・なんかやたらと分厚いし。

でもま~初めてだしひとりでやったからこんなもんでしょ♪
手順わかれば簡単だし、2つまとめて・・・とかもできそうだから、
また可愛い色の羊毛フェルト買ってきて、何個か作ってみたいな~♪
アップリケの付け方分かる方、いらしたら教えて下さいね☆

明日は新しいオリニチプの説明会です。どきどき♪
良い先生に当たるといいなあ~。

by lilacyu723 | 2012-02-10 13:00 | home made  

<< ☆ベーコンエピ☆ 2人目ちゃんの妊娠記録 >>