妊娠8カ月と、オボイナル(両親の日)

ただいま29週、妊娠8カ月めです。
1カ月前に痒かったところも全然拡がらず治まり、
頻尿だけど尿漏れもあの時期ちょっぴりあっただけで治まり、
腰の痛みも夕方はきついけど酷くなることはなく、
お腹の張りは増えてきたけど、とっても順調な経過だそうです。
お腹の子はただいま1300グラム。標準よりちょっぴり大き目?だそう。
ますます胎動が激しくなって、足とか手?みたいのがぼこっと腹から出てきます。
苦しいってば~。でも元気な証拠ですね♪
前回はマイナートラブルが多いのと、初めての子だったから、
「とにかく早く産まれてきて~。まだか~まだか~。」と10カ月がとてつもなく長かったけど、
今回は子育てをしながらの妊娠だし、特に問題もないからか、
月日が経つのがあっという間だし、お腹が大きくなって苦しくても、
「まだお腹にいてくれよ~♪」って思ってます。

ところで先週の検診で待望の3D超音波を見てきました!
ちびの時は仕事で忙しくて、3Dを見れる時期を逃してしまったんだよね。
なので初めての体験・・・どきどきわくわく・・・・♪していたのですが・・・。
3Dって思ったより、すごーくリアルで・・・可愛いというより・・・・・・・・・。
そして何故か赤ちゃんのことを想像する時、ちびとそっくりの顔を思い浮かべて
うきうきしていたのに、お腹の赤ちゃんは結構正反対の顔立ちで・・・。
信じられないでいる自分に逆にびっくりしました。
(ま、実際はどんなお顔かわかりませんけどね。)

そしてこの日に感じたこと・・・
前回の記事にも書いたけど、ちびが産まれてから4年間。
薄顔で多分一般的には全然「美人」とは言えないちびですが、
4年もちびのことだけを見てきて「かわいい、かわいい、一番かわいい」などと
言ってきたので、自分でも知らぬうちに、「私の子はちびこ」ということしか
考えられなくなってたんだな、と。だからふたりめちゃんを想像する時も
ちびみたいな子どもを想像し、「ちびの妹」として想像し・・・・
うちは4歳差にする予定だったし、ひとりっことしてちびを育ててきた4年間は
とっても幸せで貴重なものだったけど、ふたりめちゃんを見る時に、
そればかりにとらわれちゃいけないんだなって思いました。
お腹のなっちゃんは、「ちびの妹」としてじゃなく、「なっちゃん」として見ていかなくちゃ
いけないんだな、と。
当たり前のことかもしれないけど、意識しないと、私はなっちゃんを、
ちびの妹として育て、ちびの時はこうだったと、比較してしまうかもしれないな、と。
産まれてきたら、そんなことないかもしれないけどね。
2人目を産んだママ達は、口をそろえて「ふたりめの方が可愛い・・・!!」と
言ってるし。でもちびもなっちゃんも、姉妹だけど、それぞれの個性がある
個々の人間だってことを肝に銘じておきたいです。

・・・って真剣に考えすぎ(苦笑)?
でもそういうことを考えることが出来たから、3D写真撮ってよかったな~と思います♪
あと3カ月弱、なっちゃんお腹の中ですくすく育ってね~!!!

b0132630_10342154.jpg昨日は韓国ではオボイナル(両親の日)でした。ちびの誕生日の時に、ほんとーーに×100(笑)ささやかなプレゼントをシプモニに渡しておいたので、この日はオモニム、アボニムにそれぞれ電話をしただけ。それでも私が電話すると喜んでくれるシプモニです。
そして前日の月曜日は、ちびがオリニチプからカードを作って持ってきてくれました♪これを見た時、「わ~、かわいい。ハラボジハルモニにあげないとね~。」と言ってた私。中を開いてみると「アッパ、オンマ、サランヘョ~。」って書いてあって(ちびが書いたわけじゃないけど)、それを見ても「え?ハラボジハルモニじゃないの?」と思ってて。でもよーく考えてみると、ちびの両親は私と旦那なんですよね。「両親の日」や「母の日」に自分が子どもから何かもらえるなんて、そういえば全然考えてなくて・・・・。
ママとパパにくれるんだ~!!!と思ったら、先生が作ったカードでも、すっごくすっごく嬉しくなっちゃって。何度も何度も見て喜んじゃいました♪いや~、嬉しいものですね、子どもからの手紙って。

そんなオボイナル。みなさんはどうお過ごしでしたか?
[PR]

by lilacyu723 | 2012-05-09 10:30 | about baby | Comments(8)  

Commented by ゆか at 2012-05-09 20:50 x
ゆうこちゃん、この前はメール返せずごめんね。つわりはだいぶ治まり、代わりに頭痛と疲れやすい体質になってます、、、私も今週から5ヶ月。検診は来週だけど、やっと安定期?に入れて少しホッとしてます。
ゆうこちゃんの気持ち、スゴくよくわかるよ!私も同じ。二人目の想像がまだわかなくて(笑)ネネ一番で可愛がってきたものだから、、、もう少し一人っ子時間をあげたかったなと思う反面、こんなに愛しい存在が二人出来る喜びもあったり。でも、お互い楽しみだね~!
Commented by もっきー at 2012-05-09 23:56 x
やっとパソコンの前で少し座ってられるようになったので、遊びに来てみました。見ていない間に色々更新されていて、楽しく過ごしているようでなんだか安心しました♪♪

そうか、二人目となると、ついちびちゃんの妹って言ってしまいがちだけど、ちびちゃんはちびちゃん、なっちゃんはなっちゃんだよね。ゆうこちゃん、しっかりもう2児のママだぁ!

子供からもらうお手紙って、すごく感動するよね!
自分が母親で、子供からもうお手紙をもらうようになったんだと思うとつい目頭が熱くなり・・・。

ちびちゃん、いつも幸せいっぱいの可愛い笑顔してるね!
Commented by lilacyu723 at 2012-05-10 10:06
☆ゆかさん☆お~、もう五カ月なんだ~っ!
妊娠中頭痛の症状がある人、多いみたいだよね・・・きついね。
ねねっちもいるから、いつも横になってるわけにもいかないしね。。。でもほんと疲れやすい時期だから、兄ちゃんに頼りつつ、無理しないで乗りきってね。
いや~、そうだよね、やっぱり。ずっとひとりの子を見てたから、みんなそうだよね。産まれてきたら、ちゃーんと二児の母になれるんだよね。でも私の場合4年という月日が長すぎて・・・ゆかさんはちょうどグットタイミングでいいね!お正月会えないかもなのが残念だけど、お互いほんと、楽しみだよ~っ!!
Commented by lilacyu723 at 2012-05-10 10:10
☆もっきーさん☆お久しぶりです~♪体調、少しよくなったかな?
私も段々お腹も重くなってきて・・・でも今月くらいならバスで色々行けそうだから、もっきーさんが回復したら、ぜひぜひ遊んでくださいね~ん。
いやいや、しつこいけど、ほんと二児の母になれるのか不安ですよ~。私は口だけだからこんなこと言ってるけど、ちゃんとそうやって行動できるのか・・・。でも意識しておくことも大事ですよね♪
もっきーさんの娘ちゃんは実際文字も書けるし、お手紙のやりとりもますます楽しそうですよね!私も娘からの初手紙(?)、思いがけずじーんとしてしまいました。ふふ。
Commented by テジ at 2012-05-11 00:14 x
ちびちゃん、お誕生日おめでとう!!
そしてゆうこさん、本当に順調そうで何よりです^^
二人目の存在ってそういうふうに考えるもんなんですねー。
確かに今は一人しかいないから上の子中心で考えちゃうのは当たり前のことですね。
まだ先のことだけど、二人目ができたときのこと
想像しながらずっと読ませてもらいました^^

ちびこちゃんは本当にお姉ちゃんやね!
ちゃんとママといっしょになっちゃんの成長を感じて
話しかけてあげたりして・・
あー、最近のゆうこさんのブログ読んでると
二人目がものすごくほしくなる^m^

そうそう下の記事で書かれてたおもちゃの件。
うちはじじばば親戚からもらったものであふれてるんですけど
結局使ってるおもちゃって限られてて
あとは見向きもされないんですよね。
韓国のおもちゃ、ギラギラした感じのが多くて
あんまり見たこともなかったなぁ・・
でもうちもそのうちあれほしいーとか言い出すんでしょうね。
Commented by lilacyu723 at 2012-05-12 17:24
☆テジさん☆ありがとうございます~♪
てかそうですよね、お腹の中にいるとはいえ、やっぱりまだちびとしか実際触れ合ってないので、そう考えるのは自然なことかもしれないですね。産まれてきたらどんな感覚になるんだろ~♪
ちびも、実際妹が産まれてきたらまた違うのかもしれないけど、
ほんとママより、お姉ちゃんになる準備万端って感じです(笑)
お腹に話しかけてるちびを見てると、本当にほほえましくて・・・
テジさんもぜひぜひ~(笑)♪

前回の記事にひとつも買ってあげてないって書いたんですけど、
ちゃんと書くと、そう、テジさんのおっしゃってる韓国のぎらぎら系
おもちゃのことで・・・そのほかの物はじじばばやシプモニがちょこちょこ買ってくれてるんですけど。ほんとこっちの女の子用おもちゃってコンジュ系のピンクおもちゃばっかりですよね~。
そうちゃんがコンジュに目覚める日も・・・遠くないかもしれませんね??うふふ。
Commented by aguagu-mama at 2012-05-14 12:44
こんにちは★もう8か月なんですね~!
お腹も重く疲れやすい時なのに、ゆうこさん頑張ってますね。
2人目の方が可愛いって、ある意味ホントかもしれません。
1人目の時って、何もかも初めてなので必死で、今思えばよく覚えていないと言うか(笑)
2人目は、しみじみと赤ちゃんの可愛さに浸れますよ~きっと。
今はまだ、なっちゃんがお腹の中で実物を見ていないので「ちびちゃんの妹」扱いになってしまうかもしれませんけど、生れてきたら、ちゃ~んとそれぞれの個性を見てあげられると思いますよ♪
大丈夫!
子供って、子供ながらにちゃんと個性的なんですよね。
姉妹でも全然違ったりして、面白いと思います♪
Commented by lilacyu723 at 2012-05-15 09:38
☆あぐままさん☆そうなんですよ~、急にお腹も重くなって・・・
すいません、全然頑張ってないです(苦笑)。怠け者、極まりない生活をしています・・・こんなんじゃやばいな~と思いつつ。

そうですね、きっとお腹の赤ちゃんの顔を見て、育てていけば、きっとそれぞれとしてちゃんと見てあげられるのかもしれませんよね。一人目と違って産まれる前からあれこれ、なんだか心配しちゃうんですよね~?なぜだろう。暇だからかな(笑)。
あぐままさんのとこのはるくんやなっちゃんを見てると、やっぱり兄妹でも違うんだな~って思うので・・・うちの子達はどんな2人になるのか、楽しみです!

<< なんてことない日だけど。 ☆Chibi's Ha... >>