甘めのパン達と、ちびのお絵かき帳

6月ですね~。5月の時点で既に暑い日も多かったのですが、
今日、ふと思い立って扇風機を出しました。
シャワーあびた後、扇風機の風に吹かれながらスイカを食べてると、
「あ~夏だ~っ!!」って感じがして、最高に幸せな気分になります。
夏が好きなのです。特に夏の夜が。
・・・と言いつつ、人一倍体力もないし、日中は「暑い×2」を繰り返してますけど・・・。
でもちびと、昨日折り紙で切り絵をぺたぺたとしながら海を作っていたら、
「うあ~っ!海に行きたい!!」と無性に思いました。
海に行ったところで、そんなに泳ぐわけでもないし、マリンスポーツができるわけでも
ないのですが・・・・。ただ単に夏のイメージが好きなのです。
夏っぽいことにどうしようもなく心奪われちゃうけど、体力はついていかない、30歳の私です。

さて、最近あんまり作ってないけど、最近のパン。
先日の合同誕生日会にスイーツパンを作って行こうと、スイーツパンの生地を
半分はジャムパン、半分はメロンパンに。ちびが動物パンを作って×2とせがむので、
メロンパンはかめさん、ジャムパンはクマや、あとはデコペンでアンパンマンにしようと
思っていましたが・・・・ジャムパンは全部爆発して、中身が飛びだしてしまい、全滅(泣)。
メロンパンも、全然カメに見えないし、失敗・・・・。
b0132630_21154864.jpg
ていうかメロンパンって初めて作ったけど、多分もうトライしないと思う。
パンとお菓子の両方の面倒くささを合わせた感じで、しかも結構難しいし、
カロリーも高いし、メロンパン食べるなら日本のコンビニでいいや、と。うん。
ああ、日本のコンビニに行きたい。ゆずシャーベットが食べたい。プリンが食べたい。

それから去年はひたすら作ってて、でも一度失敗してから避けていたシナモンロール。
やっぱり美味しい。。。ていうか「ふわふわ手ごねパン」のレシピはどれも美味しい・・・♪
b0132630_21192948.jpg


週末は「ふわふわ・・・」のハイジパンの生地で作るこんがりパンを。
黒ゴマはないので、白ゴマを入れて。丸いのと、おしりみたいな形を半分ずつ。
ごまの香りが香ばしい、美味しいパンに♪ちびも旦那もぱくぱくでした。
私もやっぱりこういう素朴な味のパンが好き。朝食にもぴったり♪
b0132630_21221465.jpg

ところで、このこんがりパンの後ろで、せっせと何か書いている小さな女の子・・・・

そう、言うまでもなくうちのちびなのですが、最近オリニチプでハングルを習い始め、
書けるようになって、数字や、自分の名前を書くのに夢中。ママが家事をしている間は
せっせと書いてます。
すご~い!!と褒めたからか、お絵かき帳は「1~12」までの数字と、
自分の名前がいっぱい。ひたすらそればっかり書いてます。
最近は時計を描いてます。針の位置が微妙なところにあったりするけど。
そして13、14の数まで時計にあるけど。
ちび曰く、「チャリ(場所)があるからいいじゃない」って。ふーん。
b0132630_9145260.jpg
それからママを描く時は、必ず、お腹の中に赤ちゃんが♪なんか嬉しい~。
b0132630_21255792.jpg

これには書いてないけど、リアルにおっぱいまで描いてます。裸体かいっ(笑)。

下の切り絵はママとの合作。海の色ってどれ?って折り紙出したら
「青と水色と黄色と銀色」をチョイスしてました。のりでぺたぺた~。
お魚もいっぱい描いて、ママ(赤)とちび(紫)が、同じおだんご頭して、遊んでいるそうです。
b0132630_9185360.jpg
ちなみにこの海は、沖縄の海だそうです。(一昨年に行った)

それから、顔を描く時はいつも4人がセット。もうすっかり4人家族なんだね♪
ハートの中に家族を描くのが最近のお気に入りの様子です。
b0132630_212751100.jpg
上の絵は、真ん中のハートはうちの家族(みんなでおせんべいを食べてるらしい)、
そとで見守っているのは、日本のじじとばば。
右のマルの中の3人家族は、ももっち(私の妹)の家族だそうです。

妹のところにも可愛い赤ちゃんがやってきて、早2週間。
身内だからではなく、ほんとーーにめちゃくちゃ×100可愛い赤ちゃんなのです。
スカイプし終わった後に、旦那と「あ~○○ちゃんって本当にめちゃくちゃ可愛くない?」
「絶対芸能界入りだよね~。」「あんな可愛い赤ちゃんも珍しい」と盛り上がってて、
ちびも「ほんと、○○ちゃんって超かわいいよね」なんて言ってたのですが・・・。
ふとした拍子に「ちびのことは、誰も大好きって言ってくれないな・・・」と半泣きに。
ていうかこんなに「大すき×2、可愛い×2」って言ってるのに~っ!(汗)
ていうかママにとってはやっぱりちびが一番可愛い存在なのに~っ!(汗)
でも赤ちゃんの時とは違って、叱ったり注意することも多くなってきているのは確か。
それは仕方ないけど、意識して、大すきってこと、伝えていくことが必要だし、
いーっぱい褒めてあげることが大事だなあ~と思う日々です。
(私が褒めたことは、ちびって本当に何度もしつこいくらい、するので・笑。
やっぱり褒められるとすごくすごく嬉しいんだろうね。)
妹が出来てからは、もっとそういうこと、意識して行かないと~と思うママでした。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-06-03 21:36 | sweets&bread | Comments(8)  

Commented by tegiyuki at 2012-06-04 06:36
ゆうこさん、おはようございます^^

おぉ!パン沢山作られてどれも美味しそう!
子育てしながらだと、時間も色々な事にとられて大変で
しょうに。。。凄い!私は最近まったく焼いていないなぁ

お子さん、お姉ちゃんになる自覚がしっかり芽生えて来て
いるのですね^^家族の絵がいつも4人になってるのも
微笑ましいです。

Commented by lee_hicco at 2012-06-04 10:28 x
ゆっくりとPCの前に座る時間がなくて、ご無沙汰してました~でも、日記は毎回スマホから読ませて頂いてました♪ いつもいつも、ほんとパンが美味しそうで、ちびちゃんとダンナ様がうらやましい!!

ちびちゃんの絵、とっても素敵で心が温かくなりますね~ちびちゃんがママやアッパ、両家のおじいちゃん&おばあちゃん、そして周りの方々の愛情いっぱいで育ってるからですね♪

でも最後の件、ほんとちゃんと言葉で伝えていかないといけないんだなぁっと私も下の子が出来てすごく思いました。特にユジンのお世話でゆらんに待ってもらうことも増えたし、変にユジンにヤキモチ焼いて赤ちゃん返りとか、意地悪とかされたらイヤだなっと思って、最初の数ヶ月は特に意識して「ゆらん、ゆらん」とゆらんに気をかけるように私も、そして周りの皆んなにもしてもらってました。それが効いたのかは分からないけど、ゆらんはユジンに嫉妬したり、意地悪したり、とかそういう問題はなかったです。これから二人の育児、大変なこともありますが、姉妹二人のやり取りを見てるだけで癒されますよ~ ほんと楽しみですね♪
Commented by もっきー at 2012-06-04 15:32 x
久しぶりにゆっくりPC見てます。どの日記からコメントしたらいいかわからず、こちらで^^

大邱も徐々に暑くなってきたね!
でも夜は涼しいからまだ過ごしやすい。このくらいの気温が続いてくれたらいいのになっ。

本当にいつも美味しそうなパンたち。
パン屋さん、開いてくれたら買いに行くのになぁ^^

そしてちびちゃん、一人意欲的に取り組む姿が頼もしいね!
褒める事が本当に大切だよね。
やっぱりママがいつも優しかったり、楽しい姿だと
ひとりでに何でもやる気が出てくるんだろうね~

親子の貼り絵も素敵^^
心がほんわかになりました!
Commented by tejisekki at 2012-06-05 06:19
メロンパンはやっぱり大変なんだー。
旦那にはウケルだろうなーと思いながらも
私もパン生地とクッキー生地、別々に進行ってのが
ネックで一度も焼いたことないんです(^^;
クリームパンも一年に一回で十分!(笑)
私も素朴パンが好きなんですが
続くと家族にはあんまりみたいです。

ちびちゃんの絵かわいいですねー。
海の絵、ポップでいいな。
ゆうこさんが海行きたくなるのわかるわ^^
四歳で数字とか字って、早いですねー
やっぱり韓国やから?日本も最近早いのかな?
私らのときは小学校入って習ったし
そのときに初めて習う子もいましたよねー?

あっ、一つ質問!
ちびちゃんが描いた絵ってどうやって保管してますか?
うちも最近クレパス持ちはじめて
気になったんです。
Commented by lilacyu723 at 2012-06-05 09:19
☆ゆっこさん☆私もお腹が重くて、叩きごねしてると疲れちゃった
りして、あまりパン作ってないですよ~・・・週1回くらいです。
しかもうちの場合、ちびは朝から3時までオリニチプに通って
いるので、半分子育ても手が離れている状態で・・・
全然忙しくないんです(笑)。
だったらもっと色々平日、活動的に動けばいいのですが、
なかなか暑くて・・・。暑くなってきたので、ゆっこさんも
体調気をつけて下さいね♪

まだ産まれてきてないのに、ちゃんと4人家族として
ちびが認識してくれてること、親としては本当にうれしいです♪
Commented by lilacyu723 at 2012-06-05 09:30
☆hiccoさん☆お忙しいのに読んでいただいて&コメントいただき、ありがとうございます~♪私は日中暇なくせに、パンも全然焼いてないんですよ~。ちびが帰ってくる時にちゃんと一緒に遊べるように、という言い訳をして、午前中は体力温存しまくってます(笑)つまりごろごろしてるってことです(苦笑)。

ヒコさんのおうちでは、ユジンちゃんが産まれた時、そういう風に心がけてらっしゃったんですね!参考になります~♪なんだかちびには4年間愛情注いだから、次は次女ちゃんに同じように愛情を注がなくちゃ!なんて思っちゃっていたけど、やっぱりちびがさびしくなったりしないように、心がけた方が良いですよね。
もう9カ月になり、あと7週!色々準備もしたので、出産までほんとカウントダウンです♪これから色々教えてください~♪うちもヒコさんちのような、温かい4人家族、作れるといいな。
Commented by lilacyu723 at 2012-06-05 09:41
☆もっきーさん☆もっきーさんも忙しそうですよね~。
なんか私だけごろごろしていて、ちょっぴり罪悪感~。
でもこんなのんきな生活も、あと数週間・・・満喫しなくちゃ(笑)。
パン、あんまり作ってないし、味はどうかわからないけど、
遊びにきてもらえればいくらでも(?)作るのに~っ。遊びにきて~。もっと近ければちょくちょく一緒におうちランチもできるのにな。
ほんと、朝晩は涼しくて、今が一番良い季節ですよね。
私も夏が好きとか言いつつ、熱帯夜は嫌なので、このくらいの
気温がいいです~っ。もうすぐ梅雨もくるのかな。

ほんと子どもって褒められると嬉しいものなんですね。
オリニチプのカバンの中に、最近のりでぺたぺた作った、
どうみてもゴミにしか見えないものが(苦笑)詰め込まれているので、一瞬ごみを持ち帰ってきたのか?!と思っちゃう感じですが、一応、作ったエピソードを色々話して褒めるようにしています。聞いてみると、ちびなりに、考えて作ったみたいで面白いです。
ほめ上手じゃないので、私も褒めたり一緒にたのしんだり、なんでも意識してやっていかないとだめだなあと思います・・・
Commented by lilacyu723 at 2012-06-05 09:57
☆テジさん☆うん、面倒くさかった~・・・クリームパンも子どもも旦那も好きだけど、やっぱり面倒くさいんですね~。私もどうしても腰があがらず。あっ、でもテジさんよく餡パン作っているよね?あの餡は豆から作ってるの?そうそう、子どもって(つまり韓国男子も・笑)同じものが続くとだめですよね。素朴→惣菜→甘め、とかうちもローテーションしていかないと飽きちゃう。
数字も文字もうちは多分早い方じゃないです。日本の4歳の練習帳?みたいなのも、このくらいのレベルだよ~。オリニチプではもっと簡単なものを習ってるみたいで、韓国のオリニチプも思ったより全然早くはなくて、ほっ。(地域によるのかな)
以前収納の達人の雑誌か番組かで、子どもの作ったものは写真に撮ってアルバム保存、というものが紹介されていたので、うちは写真に撮って、現物は数週間保管したら捨ててしまっています(冷たい母・・・)。でも数週間描いた絵や作ったものについて話しら、ちびも満足するみたいで、捨てられることにそんなに抵抗ないらしく。あはは・・・みんなはどうしてるんだろう?外国のおうちみたいに、描いた絵を素敵に壁に飾ったりするのも憧れるんですけどね~・・・

<< パルゴンサンのハーブランド オリニチプのチング達と♪ >>