人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるぐるぐるぐる生活

ぐるぐるぐるぐる生活_b0132630_15571665.jpg

ぐるぐるぐる・・・目が回りそうなうずまきクッキー。
お友達のうちに遊びにいくのに、気分転換にお菓子を作ってみました。
日本でも何回か作ったうずまきクッキー。久しぶりに作ったら以前より綺麗に作れるように
なっていました。この一年で、ちょっぴりお菓子作り、上手になったのかも?なんて
ちょっと嬉しくなりました。
ぐるぐるぐるぐる生活_b0132630_15592060.jpg洋服づくりも新しく始めてみようか?と思っていたけど、新しいことを始めるのは、まだまだ先になりそう。。。今までやっていたパンやお菓子も手をつけられないのに、新しいこと始めようなんて、気が早かったかも。今は赤ちゃんを抱っこしていて出来る、手を使わない趣味を見つけたいのだけど・・・。そんな趣味、見つかるかな?
で、洋服を作るために買った布で、欲しかった授乳ケープを作りました。母がいる間に。といっても端っこを縫って、首にかけるひもを付けただけのもので、かなーり貧乏くさい感じだけど(苦笑)。でも何もないよりマシで、既に何度も外出時に使いました。気をつけないと首の間がびろーんとなってしまう代物・・・ははは。でもないよりマシです。うん。

毎日、なにもしていないのにあっという間に一日が過ぎます。
ぐるぐる目が回りそうに忙しかったり、やたらとぼーっと考える時間があったり。
先週は子ども達の生活リズムをしっかりつけよう、と張り切り過ぎて、
そして雨続きなのもあって引きこもってて、すっごく疲れてウツウツ・・・。
元々根暗なのと、時間があると余計なことを考えてしまう性質だし、
意外ときちきちしちゃう面もあったりして、自分の首をしめていたかも。
もっと育児も生活も気楽にできればいいのに。
全部自分ひとりでやろう!としすぎていて。
でも土日~月曜日にかけて、お友達が遊びに来てくれて、いっぱい話せて、本当に助かった。
きっちりすることも大切だけど、ときには、「今日は、ま、いっか」とゆるゆるすることも必要。
私にとっても、ちびにとっても。
そして私には時々外の空気が必要だということを再確認。
まだまだまるこが小さいから遠出はできないけど、
日本人の友達と遊んだり(でも近所にあまりいないのが寂しい・・・)、
韓国語が全然出てこないから・・・と遠ざけていた近所の韓国人との交遊も
少ーしずつ再開して、自分から人との関わりをとっていこうと思いました。
赤ちゃんは可愛いけどね、毎日2人きりだと、大人とむしょーに喋りたくなる。
日本にいた時は、知り合いも沢山いたし、親も家族も頻繁に遊びにきてくれたり、
よかったな・・・って思うけど、そんなこと思っても、仕方ないから、今ある生活を少しずつ、
心地よいようにしていければなと思います。それがまあ、難しかったりするんだけどね。
自分のこの面倒臭い性格も、なかなか治せないしね。

ちびちゃんは訪問教育の先生とおべんきょ中。
まるちゃんはぐうぐう寝てる。幸せなママのフリータイム♪ふふ。

by lilacyu723 | 2012-08-29 16:13 | sweets&bread  

<< 秋晴れとスコーン まるちゃん、一カ月♪ >>