甘いもの中毒

9月に入り、朝晩、ひんやりとした空気が心地よい韓国です。
それにともないむくむくと湧く勉強意欲♪♪・・・・・じゃなくて食欲です。
夏の間、しつこいくらいパッピンスばっかり食べていたのに、
涼しくなると恋しくなる温かい紅茶やコーヒー(カフェインとるなって感じ?)。
そしてそのお伴と言えば、甘いもの・・・・。
甘いものが食べたくて食べたくて毎晩、お菓子やパンの本を眺めてる私。

第一弾はシナモンロール。写真はないけど、友達とのランチに10個焼いて、
5個もぺろりと食べてしまいました(汗)。
そのあとは全部「りんごのかんたんおうち菓子」というレシピ本から。
でもこのレシピ本で作ると失敗が多い気が・・・・・?
レシピ本を参考に、りんごのガトー。b0132630_1001335.jpg 
イマイチ固まらず、でも味は美味しかったので、ちびのオリニチプの友達を久々に招待。でもこれを食べた韓国の子どもがひと言。「なにこれ?なんでこのパン、こんなにまずいの?」
・・・・・・・・
子どもって・・・正直ですね(笑)。そしてちびちび食べてたお母さん達も「やめなさい」と言いつつ苦笑・・・。そして持ってきてくれてたスーパーのロールケーキを食べると、その子ども大喜び。「これこれ、この味!」でも私にはそのロールケーキ、激甘すぎて全然美味しくなかった。ていうかりんごのお菓子ってあまり韓国で人気ないのかな?りんごは生で食べるものなのかな、韓国では。つーか、パンじゃねーし。ケーキだし!ぷんぷん。

次はりんごのマフィン。
b0132630_1052092.jpg

マフィンが食べたくて×2、マフィン型買ってきてまで作ったのに、イマイチ膨らまずあんまり可愛くない。そして甘すぎたかも・・・・。でも久々に旦那にも食べさせたので、喜んでぱくぱく食べてました。




b0132630_1064856.jpgその次はロールケーキ。これもりんごのお菓子のレシピ本で作ってみたけど、リンゴ煮を作るのが大変だったので桃の缶詰利用。そしたらぜんぜんりんごお菓子じゃないですよね(笑)。
初めてのロールケーキ。写真は自分で食べる用の綺麗じゃないところをカットしたため、イマイチだけど、結構綺麗にできました★簡単だったし、一切れ一切れ、ちょびちょび食べれるし、手作りロールケーキ、いいかも♪お友達のモイムに出して、美味しく食べてもらえました。多分。
でも甘い物もカフェインも、授乳している間はあんまり良くないって言われてますよね。
これだけ甘いものを食べ続けたので、甘いもの中毒もちょっとおさまったので、また健康食に少し戻したいと思います。

さてさて今日も一日、がんばるぞ~♪えいえい、お―!
b0132630_10142269.jpg

                   
[PR]

by lilacyu723 | 2012-09-21 10:14 | sweets&bread | Comments(6)  

Commented by ちあき at 2012-09-21 16:42 x
りんごの季節ですね~毎朝、りんご食べてます!
私はお菓子にりんごを使うなんて考えたことがないから、いつも生で食べてます。
ゆうこさんが作ったお菓子を見ていたら、アップルパイ好きだったこと思い出しました(笑)
このタイミングですみません>_<あと、ロールケーキも好きです!ケーキで迷ったら、ロールケーキって決めてたり…w
なんか、この書き方だと作ってください!と言わんばかりになってますね(^0^)でも、食べてみたいです~
秋はほんと、食欲との地味な戦いですよね^^;
まるちゃんから元気をもらって、私も頑張ろう☆
Commented by sil-eum at 2012-09-24 00:12
ホント、パンとケーキ、ちゃんとわかってほしいよね。
そもそもパン店にケーキが売っていて、ケーキ店があまりないのがひよくわからないし。

おいしいと思ったものが不評だったり、いまいちと思ったものがほめられたり、そんなことの繰り返し。。


それはともかく、ロールケーキおいしくいただきました!
単純な私はその日に早速生クリームを買っては見たものの、冷蔵庫に入ったまま。。
秋夕前にできる。。かな。。

Commented by aguagu-mama at 2012-09-25 13:00
すごく可愛い~(*^o^*)
まるちゃん、表情もたくさん出てきましたね。笑顔が素敵。
いいなあ、赤ちゃん…

ちびちゃんがすごく大きく見える!
ほんと、人間って数年でこんなに大きくなっちゃうんですね(笑)
仲良し姉妹でほほえましいです。

りんごのお菓子の件、笑っちゃいました。
すごい美味しそうだし、実際美味しかったと思うのに…甘いものの感覚って、日韓でそんなに違うんですね。
韓国の方は普段辛いものを食べてるから、反動でものすごい甘いものを食べるのかな?
Commented by lilacyu723 at 2012-09-26 10:23
☆ちあきさん☆アップルパイ、美味しいよね~♪作ったことないけど。私、何故かりんごって皮をむくのが面倒くさくて生ではあまり食べないんだよね。でもお菓子にしようと思うと、皮を剥けるの(笑)。
うんうん何か作れるといいな~、でも何せまだ赤ちゃんの世話に追われたりしてて、創作意欲に波がありまくりで・・・。疲れてる時は何もできない・・・夕食も作れない・・・(苦笑)。元気だったら何か作れたらいいな♪
Commented by lilacyu723 at 2012-09-26 10:28
☆糸音さん☆おお~、その後、生クリームで旦那さん好みのロールケーキ、作れましたか?私はそのあと、残った生クリームで、もう一個なにか作ろうと思ったものの、疲れきっちゃって何もできなくて、古くなっちゃって、捨てちゃった。韓国の生クリームって量が多いよね。200mlくらいの、販売してほしいなあ。
美味しいと思えたお菓子が出来ると、すぐに呼べるのは近所の人くらいだから、食べてもらったりするけど、やっぱり素朴なものは駄目ですね。ていうかリンゴケーキ、かなり甘かったのに。やっぱりケーキは生クリーム?
その後、大豆、買ってもらえましたか?
また美味しいモイム、しましょうね~♪
Commented by lilacyu723 at 2012-09-26 10:33
☆あぐままさん☆ほんと、人間の成長ってすごいですよね。
いつもまるちゃんを見てるからか、ちびが「でかい」以外のなにものでもないように見えて・・・。少し前までは「小さくて可愛いちびちゃん」と思ってたのに、「でっかいね~」って言葉しか出ませんもん(苦笑)・・・。

そうなんですよ~、韓国人って分かりやすい味が好きみたいで。
確かに珈琲にしてもお菓子にしても、辛いものの後はすごく甘い
ものが美味しく感じたりするんですけどね。私のお菓子は、確かに
微妙な味だったりもするので、日本の繊細な味の洋菓子が食べたいです~(泣)。それにしても・・・子どもって正直でこわいです。
傷つくの怖いから、子どもにはこれから市販のお菓子しか出さん!と思っている私です。ぷぷ。

<< 英語キャンプへ まるこ2カ月☆ >>