人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回絵本クラブ☆

第3回絵本クラブ☆_b0132630_22185527.jpg期待していたイモニムの畑からのさつまいも。今年も期待通りもらえました♪さつまいも、スーパーで買わないでおいてよかった。うしし。


で、さつまいもタルト。タルト生地は、粉砂糖と薄力粉、バターで作るさくさくの生地。中身はサツマイモつぶして、余っていた生クリームと牛乳をたっぷり入れて、砂糖と溶かしバター&黒ゴマを混ぜたもの。表面にとき卵を塗って。スイートポテトっぽい味、美味しくないわけないですね♪これは絵本クラブの会のおやつに。



旦那の分はこの一切れのみ~。
しかもちびに半分くらい食べられてました。あは。
第3回絵本クラブ☆_b0132630_22235585.jpg


さつまいもタルトを作っていて、ふと昔作った絵本にさつまいもタルトが登場していたことを
思い出して、その絵本も持参して、絵本クラブへ。
今回も絵本2冊、それからトトロのかるた取り。年齢差があるので、
なかなか対等にゲームするのは難しいので、あまり競争っぽくならないように・・・・。
でもカードはやっぱりいっぱいとりたいよね・・・
まるちゃんは窓際でお姉ちゃん・お兄ちゃんが頑張ってる姿を眺めてました。
あと2年後?くらいには?参加できるかしらねえ~?
第3回絵本クラブ☆_b0132630_2230297.jpg第3回絵本クラブ☆_b0132630_22304679.jpg














それからおやつを食べて、騒がしくなってきたので、新川の川辺でぷちピクニック。
第3回絵本クラブ☆_b0132630_2232123.jpg第3回絵本クラブ☆_b0132630_22322828.jpg














初めて新川沿いで遊びましたが、素敵な場所ですね~っ!
こんな場所で親子でサイクリングしたりしたいな~、
そういえば昔、こういう場所で兄妹でマラソンの練習とかしたな~とか。

夕方までたっぷり遊んだ後は、急きょ旦那達がみんな遊びに来て、
みんなでチキンやポッサムやお刺身をペダルしてもらって、夜の会(笑)。
旦那達はお酒を飲み、ママ達は美味しいものに舌鼓、子ども達は飽きることなく
遊びまわり、まるちゃんは何も分からぬまま、夜遅くまでニコニコしてました。
まだ人見知りしないから、誰の顔見てもニコニコしちゃって・・・ぷぷ。かわいいなあ。
それにしてもまたもや、まるちゃんを遅くまで連れまわしてしまったわ。
でも本人は何も分からず、普通どおりに機嫌よく寝たんだけどね。
もうちょっと敏感な月齢になったら、こうもいかないかな。

と、楽しい土曜日でした☆次回も楽しみです!

by lilacyu723 | 2012-10-07 22:57 | about baby  

<< お姉ちゃんへの道・ママへの道 野菜のパンとスイーツと。 >>