人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちび5歳の誕生日♪

今週ずっと風邪引きだったまるちゃん、おととい夜から高熱を出し、
2日連続40度超え・・・・解熱剤を飲んでも1時間位は落ち着くもののまた40度・・・。
夜間病院にも行ってみたけど、とにかく熱が下がるのを待つしかないとのこと。
そうとわかっていても、燃えるように熱いまるちゃん、本当に可哀想です・・・・・・・・
まるちゃんが苦しんでいる間、近所のママにちびを預かってもらったり、
今日も別のママにちびの迎えを頼んだり、ハルモニに来てもらって
ちびの相手をしてもらったり・・・・今はパパがまるちゃんを少しの間見てくれてます。
色んな人に助けてもらえて・・・なんとかやってる感じ。
実の親が近くにいなくて不便なこともあるけど、助けてくれる人がいることに感謝・・・。

                          ※

さてこんな時にちびの誕生日ブログを書くママ・・・(苦笑)
でもずーっとまるちゃんと一緒だからたまにはちびのことを書きたくて。
パパが看てくれてるしたまにはいいよね~。

5月6日、ちび、待ちに待った5歳の誕生日。
うちでは今回旅行もしたし、疲れるから料理もしないで家族だけで外食しようと思って
いたけれど、ハルモニハラボジが来てくれるということで一緒に外食。
ハラボジから「小麦粉系を食べたらあかん」と言われながらも、ごり押しで洋食ランチ(笑)
近所でですが、美味しくパスタ&ピザを食べました♪
ちび5歳の誕生日♪_b0132630_21454866.jpg
それから帰って、唯一作ったケーキでふーっ。おめでとう♪
ちび5歳の誕生日♪_b0132630_21465390.png
ケーキに飾る苺がマートになくて、急きょチョコレートケーキになって見た目が地味・・・
ちび5歳の誕生日♪_b0132630_21503716.jpg
ろうそくでごまかしてみたものの・・・・
誕生日ケーキっぽくないよねえ。と、自分でもそう思ってたくせに、
ちびに「お店で買ったケーキがよかった~」と言われて、カチン。
翌日食べたら美味しい美味しいと食べてくれて、私も気を直しましたが、むかつきました(笑)
でもこのケーキ、チョコフリークの私としては、めちゃくちゃ美味しかった!
生チョコクリームが3層に塗りたくられてます。(クックパットのレシピ)
確かに子どもの誕生日向けのケーキではないと思うけど、いつかまた作ろう♪
ちび5歳の誕生日♪_b0132630_21522287.jpg

ばばっちじじからとハラボジ達からのプレゼントのほかに、ちびのお楽しみは
このビーズでのアクセサリー作り。難しいかな?と思ったけど毎日せっせと作ってます。
ちび5歳の誕生日♪_b0132630_21524880.jpg

散々ハルモニと遊んでもらってたくせに、公園行きたい×2と駄々をこねるので、
近くの広い公園へ。子どもの日だったので、出店もいっぱいで混み合ってました。
ちび5歳の誕生日♪_b0132630_21551155.jpg

外でのびのび遊んでいるちびを見ていると・・・ちびはお外が合っている、と
つくづく思います。ちびも楽しそうだし、私もそんなちびを見てると嬉しい。

最近のちびはうちにいると・・・・
本当に言うことを聞かん。ハルモニにもさすがにばれてる(笑)。
自分のやりたいと思ったタイミングでやれないとなるとめっちゃ口答えするし、
じゃあちゃんと考えてやればいいのに、その辺は全然子どもだし、
すぐ「やだ」とか言うし、そのくせ遊んであげるとふざけるのが止まらなくてめんどくさいし、
私が何か間違えるとすぐ指摘してきてむかつくし、
これが「子ども」というなら、ぶっちゃけ「子育て」って面倒くせ~・・・と思うこともしばしば。
これってまるちゃんが赤ちゃんで可愛くて面倒臭いことがないから、余計にそう思うのかな?

私もちびも朝型で朝はお互い気分がいいので
「これからは仲良し親子になろう。お互いにニコニコ過ごそう。」と約束するのに、
夕方になってくるとどっちかがイライラして、喧嘩して・・・
もうやめようね、今日からは怒らないようにお互い努力しようと約束し・・・
そんなのの繰り返し・・・・はあ~~。
去年はなんだか子育てが随分楽になった気がしていたので、
きっとあと少しで女同士友達みたいに過ごせるんじゃないかな~と思っていたけど、
そんなことないですね(苦笑)。
でも最近ノリトで毎日遊ばせていたり、うちに帰ってもまるちゃんの片手間でちびと
遊んでいて、しっかりちびに向き合えていないから、ちょっとすれ違っちゃっているのかなと
感じることもあって、もう少し、友達抜きで、2人、お話する時間を持たなくっちゃな、と
思ってます。ちびが友達と遊ぶの好きだから、ついつい、それに頼っちゃうんだよね。
まるちゃんにも邪魔されず2人の時間を過ごす為に・・・
どうしたらいいかな、と今、考え中です。

5歳になるまでに仕上げようと思っていたドリル、前日に滑り込みセーフで(笑)
仕上がりました~♪ひらがな・かず、共に4歳のドリルです。5歳も気ままにがんばろ~。
ちび5歳の誕生日♪_b0132630_22103041.jpg
ちび5歳の誕生日♪_b0132630_22104855.jpg
お勉強は個人的にやってるものは、
週に一回の訪問教育でハングルと絵本読み聞かせ(30分)のみですが、
幼稚園でも英語・体育・ハングル・数学・料理・課外学習(週一回山の畑に行ってます♪)・
水泳・音楽・お茶・美術などなど・・・勿論楽しみながらだとは思いますが、
自由に遊ぶ時間が少ないので、勉強に関してはちょっとお疲れ気味の様子で、
訪問教育の先生から時々指摘されます。
でも・・・・これに関してはちびにどうこう言うのはやめてるし、
別に勉強は、やりたくなければやらなくていいかな、と。今は。
ストレスになるならやめてもいいかな~と思ってるくらい。
でもこのサービス、無料で絵本を毎週もらえるからいいのよね。
勉強に関しては、幼稚園の間は、というかなるべくずっと、押し付けずにやりたいものです。
そりゃ勉強より自由に遊びまわる方がいいよね~子どもはさ。

その他・・・・
めっきりプリキュア好き。乙女なものが大好き~。
男の子と遊ぶよりも、やっぱり女の子と「サランヘョ~かわいいね~」なんて
言い合って遊ぶのが良いみたい。
踊りも歌もやっぱり好きで、この春はバレエをお休みしてしまったけど、
バレエもやりたいと言ってくれるので来月から再開予定です。
ママより几帳面で、こないだ一緒に久々にお風呂に行ったら
ママは服をばんばんロッカーに入れるのに対し、ちびはパンツまで畳んでしまっていた!
「ママ、きれいにたたむと、着る時に簡単だよ。」だって(笑)。すみません・・・・
基本は外で遊ぶのが好きだけど、
塗り絵・お絵かき・お料理(←これはきまぐれ)も好き。
月2回の絵本クラブも大好き。
ちびは定期的に行く場所っていうのが好きなんだと思う。ほっとするのかな。
見知らぬ人に挨拶したり、知らない子どもに自分から話しかけたりという積極性はないけど、
仲良くなったら、色んな子と仲良くなれるちび。

なんだか最近ママに性格が似てきているようで、多少不安はあるけど、
ママにない良い所もいっぱいのちび。やっぱり凄いな~と思うことも多い。
5歳・・・思っていたより難しい年頃な予感だけど、いっぱい話して、遊んで、
仲良しでいたいっ!これからもよろしくね~っ!
いつも言えてないけど、ほんとは世界で一番好きだからね~!!
最近抱っこしてないのは、単に重いからだからね~!(笑)

by lilacyu723 | 2013-05-10 22:27 | about baby  

<< まるお10カ月と、ちびのこと☆ チェジュ島最終日☆ >>