人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪戦苦闘中のHBでのパン作り・・・

悪戦苦闘中のHBでのパン作り・・・_b0132630_20445069.jpg我が家にやってきたホームベーカリー!!多分韓国では一番売れてる?機種のようです。ネット購入で、12,3万Wでした(一万円位?)。取り説読むの嫌いだけど、必死に読んで・・・とりあえず食パンを作ってみる。実家のHBで食べたのと同じ感じの味。焼きたてはふわふわで美味しいけど、感動するほどのこともない感じの味。






今まで食パンは作ったことなかったので、
色々美味しい味の食パンの配合を研究したくて翌日はきなこ食パン。
悪戦苦闘中のHBでのパン作り・・・_b0132630_2048012.jpg
その次はごま食パン・・・・発酵前に一度羽を取り、丸めなおしたためか、
ちょっとぺちゃんこ気味。
悪戦苦闘中のHBでのパン作り・・・_b0132630_20495226.jpg
悪戦苦闘中のHBでのパン作り・・・_b0132630_21204385.jpg食パン以外が作りたくて、かぼちゃまるパン。
思った以上に暑くて二次発酵で過発酵だったのか、ぶよぶよな感じ。。。うーむ。
でもまあ、HBでもそこそこのパンが出来上がるもんだな~と思っていた矢先、その後、パリバケの牛乳食パンに味を近づけたくて配合してみた「牛乳はちみつ食パン」で、まさかの、全く膨らまないまま、焼けてしまった物ができてしまった・・・・がーん。。。。今まで捏ねや発酵の時にちょこちょこ機械をのぞいていたのに、この時は油断してHB任せにしてしまったんだよね。。。たぶんはちみつの糖分が、ちゃんとイーストと混じり合わなかったのだと思ふ・・・・

その後も失敗は続き・・・・
得意な方であるベーグルでも一次発酵不足だったのか、小さめ・固めのベーグルに。
悪戦苦闘中のHBでのパン作り・・・_b0132630_20592087.jpg
翌週にサンドウィッチパーティーやろう♪と友達を誘っていたので、
かぼちゃマルパン・黒糖パンと、「ふわふわ手ごねパン」の本で失敗のあまりなかった
配合でやるも、やはりうまく膨らまず・・・・・・・・超へこむ。
悪戦苦闘中のHBでのパン作り・・・_b0132630_2111735.jpg

一次発酵の時点であまりうまくいっていないと、二次発酵でどんだけ時間をかけても、
発酵に適した温度・湿度を保っても、うまく膨らまない。
これまでにあった失敗だ。でもなぜ一次発酵がうまくすすまない??

一応HBでも捏ねコースを押すと、一次発酵までしてくれることになっている。
でも終了音でふたを開けてみるとまだ発酵しきれていないから時間を少し多めに
おいてみたりしていたんだけど、捏ね終了時に、手ごねの時とは違って
綺麗にまるめてない状態で発酵が進むから、ふくらみ具合がわかりにくいというのもある。
そしてHBに半分任せる、ことでの気の緩みも生地に影響が出てるのかもしれない。
それから手ごねの時は、ドライイーストを水分に溶かして捏ねていたが、
HBの取り説や日本の本を見ても、ドライイーストを粉類と混ぜる、と書いてあるので
その通りにしていて、そのため、イースト菌がうまく活動しなかったのかもしれない。

・・・と、超~悶々と、もうこうなったらイースト菌の研究でもしてやろうかと思うくらい、
ネットでイーストについて調べまくる日々(笑)。
たいした調査結果も得られないまま、このままじゃおわらせられなくて、ハイジパン。
しっかりイーストを牛乳に溶かして、捏ね終わったら手で綺麗に丸めて、
ボールにうつして、自分で一次発酵してみた・・・・・。
HBで作って初めての成功~!!ちょっとぶよっとしている感はあるが・・・・・
悪戦苦闘中のHBでのパン作り・・・_b0132630_2112057.jpg
でもこれを作り終わった直後、サンドイッチパーティーはできないこととなり・・・(苦笑)
でもハイジパンくらいしかまともに食べれるパンなかったし、
毎日パンのことばかりで頭がいっぱいで、他のメニュー考える気力はなかったから
よかったのかも(笑)。なんて。

一時30個くらいになってしまった失敗パンを解凍しながら
「固いね~」なんて言いながら、今はせっせと家族に食わせてます。あは。
あ~それにしてもパン作りって奥が深いし、難しいっ!
失敗すると超へこむのに、なぜかはまってしまう感じがあるんだよねえ・・・

今は捏ねの作業ができないので、やはりHBに頼りつつ、
イースト菌をうまく発酵させる安定した技術を持ちたいです。。。。。
うまく機械と付き合いつつ、美味しいパンライフを送りたいものですが・・・・
今日作ったフォッカチャもまたもや発酵不足なのか小さめ・固め・・・ふうううう~
悪戦苦闘中のHBでのパン作り・・・_b0132630_21174496.jpg
長らくパン作りから離れていたためか、昔作っていたのも、
こんなもんだったのか、それとも今が下手くそになってるのか、
ちょっと思い出せなかったりして・・・・
継続は力なり。継続しないと、できなくなるね、って感じです。とほほ・・・・

by lilacyu723 | 2013-09-21 21:19 | sweets&bread  

<< チュソクと熱と手足口病 まるちゃん1歳2カ月♪ >>