人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもパン等と、秋の終わり

この間、今年二箱目のさつまいもをいただき、さすがに蒸すだけのさつまいもも、
まるちゃん飽きてきたようなので、
クックパッドの『Wさつまいもパン』(リンクできなくてすんません)のさつまいも餡を作って、
さつまいもあんパンを作ってみました~♪久しぶりに美味しくできて気分上々♪
日本人モイムの時に食べてもらいました★
さつまいもパン等と、秋の終わり_b0132630_21331160.jpg
さつまいもパン等と、秋の終わり_b0132630_21332714.jpg

それから昨日、クックパッド通りのWさつまいもパンを作りました。
生地にもさつまいもが練りこんであります。
同じ方がアップされてるリンゴパンは、食べれないくらい失敗したけれど・・・・
こっちは成功☆私はせっかちだから、1次発酵の時に忘れるくらい放置した方が
いいみたいです。特にこの時期はね・・・・
さつまいもパン等と、秋の終わり_b0132630_21354823.jpg

ちびの幼稚園の友達とたまたま病院で会ったのが2カ月前・・・
ちびもお友達も、幼稚園外で会えて「きゃ~♪」と大興奮。
2カ月前は何もしてなくて暇を持て余していたので「遊びましょう~♪」って番号を交換
したはいいが・・・それから訪問教育に歯医者に・・・と始まり忙しくなり、
正直もう無理して新しく韓国人の友達を作らなくてもいいか~と思っていたんだけど、
子ども達同士が毎日のように「今日遊ぶ約束した♪」と約束してくるので・・・・
ついに「えい!」と思い腰をあげて、うちに招待してみました。
気心知れた韓国人ママならともかく、ほぼ初めて話すので、ちょっと心配だったけど、
第一印象通り、子どものことを物腰柔らかに考え、気も配れる素敵なママでした。
子ども達同士も楽しそうで・・・よかった♪♪

・・・で、なんの話をしていたかというと、その時、さつまいもパンを出したんだけど、
遠慮もあったのか?パンは殆ど口をつけずでした・・・(汗)美味しくできたんだけど、
やっぱり韓国人は果物の方がいいのかな??

その他パン・・・
冷飯が余ることが多かったので、たびたびお米ベーグルを作りましたが・・・
そのたびに微妙に失敗して、あと、もち米をHBに投入したら完全に餅になってしまい、
べとべとして悲惨なことになりました。もち米はダメですね。当たり前か?
後ろにうつってるのは、オーブンで焼く芋けんぴ。友達に教えてもらって
作ってみましたが、芋に水気が多かったのか?しなっとなっちゃって微妙でした。
子ども達は美味しく食べてたけどね。
さつまいもパン等と、秋の終わり_b0132630_21455241.jpg
ロールパンなんだか芋虫パンなんだかわからないけど、
黒糖ロールパン。ふわっとして美味しかった♪
けど、ロールパンの成形時に、30センチに伸ばせないんだけど、
どうしたらいいんだろう?すぐ縮んで、15センチくらいになっちゃうんだよねえ。
さつまいもパン等と、秋の終わり_b0132630_21472281.jpg
そしてまたおからスコーンを焼きました。(写真は焼く前)
さつまいもパン等と、秋の終わり_b0132630_2148668.jpg
このおはな型、3つの大きさセットで購入したんだけど、可愛くてお気に入り。
これでクリスマスリース型クッキーとか作れるかな?と妄想中・・・・

                             ※

日曜日。家族で外食した後、スソン区にあるスソン池をのんびり散歩。
風はあるけど、天気もよくて、気持ち良い散歩が出来ました。
半分くらい落ち葉になってしまっていて、落ち葉拾いに夢中なふたり。
まるちゃんはまねっこしてるだけなんだけど(笑)
さつまいもパン等と、秋の終わり_b0132630_2153352.jpg

さつまいもパン等と、秋の終わり_b0132630_2153216.jpg
さつまいもパン等と、秋の終わり_b0132630_21542455.jpg
さつまいもパン等と、秋の終わり_b0132630_21544134.jpg
銀杏の葉っぱが綺麗♪♪

池の周りをぐるーっとまわると、それなりの距離なんだけど、(2キロくらいかな?)
まるちゃん、「もうベビーカーに乗せよう」と言うまで、かなりしっかり歩けました。
だいぶ歩けるようになったなあ~。さすが毎日お姉ちゃんと部屋で走り回って、
ダンスしまくっているだけあるな・・・。
池の隣に、スソン遊園地があって、乗り物大好きなちびが「行きたい×2」と
行っていたのですが、遊園地の中は昭和を通り越した、というか、
古すぎてなんとも不気味な遊園地・・・(苦笑)。
ひとつは乗り物乗らせてあげようと思っていたけど、さすがのちびも、
「乗りたくない・・・帰る・・・」と(笑)。
テグの中では洗練された印象のあるスソン区に、
あの遊園地を保存しておく価値はあるのだろうか、と思ってしまいました。あは・・・

今朝は韓国全土で、0度くらいだったみたいですね。
朝からまるちゃん連れて、歯医者に行ってきたんだけど、
ぴゅうぴゅう木枯らしが身体にしみました・・・・もう冬ですね・・・・はあ~。
ということで少しでも気分を明るくするために、クリスマスツリーも飾りました★
ちびっこのツリーだし、まさかの松の木だけど(笑)
さつまいもパン等と、秋の終わり_b0132630_2203771.jpg
ちびまるの、クリスマスソックスも、ちくちく縫って完成したし、
あとはツリーのオーナメント作ったり、クリスマスソングを聴いたり
クリスマス菓子の妄想したり・・・で、
クリスマスまでの1カ月半、寒さを乗り越えたいと思います~!!
でも絵本クラブで子どもと練習しまくった
あわてんぼうのサンタクロースが耳から離れない~(汗)

by lilacyu723 | 2013-11-11 22:02 | sweets&bread  

<< くびふりまるちゃん、1歳4カ月☆ 音楽会&ピクニック@パルゴン山 >>