人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負

賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_22233882.jpgあけましておめでとうございます!


・・・って、とても毎年ながら遅いですが、年始に身内でわいわい賑やかに&実家でごろごろいつまでも正月気分で過ごしていたら、あっという間に幼稚園開始で、久々の早起きに慌てて身体を適応させ、そうしていま、ようやく日常を過ごせる態勢になったという次第です。まあ、要は、正月ボケが抜けなかったということです(笑)。
でもまあ、おせちもたべ、元旦に初詣も行けたので、今年もよいお正月をすごせました。



賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_2248249.jpg
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_22484568.jpg
今年は正月から妹家族が来て、その後兄家族も来て・・・
従兄5人集合で、またまた賑やかな日々でした。
ひい婆ちゃんもいるし、もう、人数多くて、実家が狭い×2。プチ保育園みたいな感じ。
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_2229751.jpg
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_22311027.jpg
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_22312541.jpg
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_22314613.jpg
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_2232016.jpg
最後に家族みんなで食事会をした後に・・・
ちびにとっても懐いてくれている3歳の姪っ子ちゃんが、ひとりでもう一泊する!と
言っていたらしく、初めてじじばばのうちで、ひとりでお泊り。
兄の娘を単独で預かるのは初めてだったので、じじばばもちょっとドキドキしていましたが
ちび姉ちゃんと終始、超~楽しく遊び、おふろも一緒に入り、お布団の中でもぴったり
ひっついて寝ている姿は本当にほほえましかったです♪
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_2234321.jpg
じじばばは、孫いっぱいあずかって、大変だったと思うけど、
1年に数回のこの賑やかさ・・・やっぱり超嬉しかったと思います☆☆
翌日はじじは仕事へ行き、ばばっち、ももっち(妹)と、孫4人引き連れて、
キドキド西新井店へ。お嫁さんと現地集合しました♪
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_22382877.jpg
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_22384750.jpg
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_2239898.jpg
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_22392481.jpg
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_22394866.jpg
賑やかな年始と、2014年のささやかな抱負_b0132630_2240414.jpg
ちびは何度も韓国でキッズカフェに行ってるんですが、
まるちゃんは初めての本格的な室内遊び場。
でももう~、終始ハッスルしてて、顔を真っ赤にしてあちこちで遊んでました。
ベビーの広場では物足りないのか、結構ダイナミックなものをずーっとやってました。
(危ないので殆ど写真は取れなかったんですけどね・汗)
姪っ子達もみーんな超~楽しそうで、また行きたいね~って帰ってきました。

そして翌日7日から幼稚園、開始・・・。
どきどきして行きましたが、去年担任だった先生も、ちびを見てすっごく喜んでくれ、
クラス替えはあったものの、クラスの半数が去年2カ月間同じクラスだった子達なことも
あり、すんなり適応できたみたいです。
3日後には、「もう誰が新しいお友達かわからないくらいに、溶け込んでますよ~」との
お言葉をもらい、よかった~と胸をなでおろしているところです。
給食もはじまり、「日本の方が給食美味しいな~」と言ったり、
習っている歌を毎日大声で歌ったり、お友達の話をしたり・・・本当に楽しそう。
田舎の野生児的な幼稚園なんですが、ほのぼのしていて、いいんですよね。
今回は1カ月と短い期間だけど、楽しんでくれるといいな。

                             ※

そして2014年。
おみくじは小吉で、「暗かった道に月光が射す。慌てず、ゆっくり進むべき時に進め」
みたいなことが書かれていました。
最近この手の感じが多いんですが(苦笑)、おみくじの言葉に、毎年、
「ほうほう」と妙に納得してしまう私がいます。普段、占いとか見ないんですけど。
特に私はせっかちなので、慌てずに・・・と書かれると、なるほどな、と思ってしまう(笑)。

そう、そして今日は大学時代のゼミ仲間の集まりがあり、何個も電車を乗り継いで、
遠方まで子連れでいくことになっていて、朝の支度と1品料理作って・・・
じじに駅まで車で送ってもらった矢先・・・
ちびが車のドアに指を思い切り挟んでしまうというアクシデントが・・・・・・・・。
手袋を脱ぐと、三本指がへっこんでいるし、超痛そうで、本当にびびりました・・・
30分ほど大泣きした後、結果、指も動くし、腫れているものの、痛みもやわらいできて、
予定通り、集まりには参加しましたが、朝から超焦りました・・・。
幸い、ちび自身の力でドアを閉めたので、大事にはいたらなかったようで・・・
でも、もし1歩間違えて、ゆびの骨でも折れていたら・・・と思うと、ぞっとします。
最近手が足りないのもあり、車のドアの開閉をちびに任せていたし、
どこもそうだと思うけど、下の子がぐずると余裕がなくて、上の子に目がいかなかったり。
今日は乗り継ぎもあるから、と、私自身やはり気持ちが急いていたのもあると思います。
つまらないことで軽く怒り口調になっちゃったので、ちびもちょっと慌てちゃったのかも。
そう思うと、ほんと、反省・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今年は特に、心にゆとりを持って、日々行動しようと思います。
ちょろちょろしている1歳児のまるちゃんの方が危なっかしいけど、
ちびもまだ子どもなわけで、ついつい、しっかり者のお姉ちゃんなので、
安心して、まかせっきりにしちゃったりするけど、ちゃんと目をかけてあげなきゃな、と。
でも自分で出来ることも「やって~」とか甘えたりすることも多いので、
まあ、その辺は難しいところですが・・・しっかり見守る心を持っていたいと思います。

半年前くらいから、急に専業ママに目覚めてきたので
(その前は、なんとなく、働きたいな~って気持ちがぬけなかった)、
うちを快適に保つことを心掛けたい。
引っ越しもすることだし、これをきっかけに生理整頓をしっかり出来る主婦に!
おうちの細かいところも、ブログに出せるような部屋をめざせ!(ほんとか?)

去年は、だらだらテレビを見たり、昼寝をしたりすることもあったので、
今年はテレビと距離を置こうかと・・・。話のネタにはなるけど、バラエティって
ダメ人間になる素なような気がするし・・・・
そして代わりに、活字を読もうと思います・・・♪♪

おうちにいるのは快適だけど、毎日すっぴん、めがね、部屋着でうろうろ・・・じゃ、
どうしようもないので、自分磨きもしたい。
でも、もともと疎いので、ちゃんとした自分を保つためにも、外に出る。
幼稚園の送り迎えだけじゃなくて・・・外の世界と接触を持つ(笑)。
人と関わって、刺激をもらって、自分の頭でちゃんと考える。

・・・ってどんだけ、去年、脳みそ使わず、だらだらしてたんだって話ですけど。
そして果たして、急にこんなに変われるかって不明だけど(笑)。
でも新しい土地で、新しい人間関係・・・そういうのに、悲観的にならず、
明るくとらえて生活していきたいなと思います。
韓国語も新しい場所でも引き続き、訪問教育できるといいなあ~。

あ、あと、旦那への労い、感謝の気持ちを少しは持ち、表現すること。。。
ちゃんとニコっとしながら話すこと・・・・。
文句が先じゃなくて「ありがとう」「助かった♪」を先に言うこと。
これが実は一番の課題であるかもしれません・・・・
あ~、でも難しそうだなあ~、、、、最後のはやっぱりやめようかなあ(笑)。

色々書きましたが、あれもこれもと欲張らず、
やっぱり一番は自分も含めて家族の安全・健康第一!
安全・健康は、自分自身の余裕や、心がけで随分違うと思うので、
ニコニコする余裕を持ちたいと思います♪笑う門には福きたる♪ということで・・・

長くなりましたが、こんなだめだめな人間ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
2014年、皆さま、ハッピーな年でありますように!

by lilacyu723 | 2014-01-11 23:23 | others  

<< 幼稚園生活&ちびっこ達とのモイ... メリークリスマス&2013年を... >>