人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるちゃん1歳6、7カ月☆

まるちゃん1歳6、7カ月☆_b0132630_2195181.jpg1カ月前くらいからじゃんけんが好きになり、チョキが出来るようになりました♪

じゃんけんがやりたくて×2、「げんこつやまのたぬきさん」をせがんできます。今は「おんまはみんな♪」と、「きらきらぼし」と、「あたまかたひざぽん」がすき。希望の歌じゃないのを私が歌ってると、違う×2!!と、ストップさせようとしてきます。自己主張の強さが端々に見られる今日この頃。「いや!」って言葉では言えないけど「ぎゃ~!!!」と叫んだり、かなり強めにプイってそっぽ向いたり、手をはねのけられたり・・・軽いいやいや期がはじまったと言ってもいいかもしれません。特にごはんの時と、歌のセレクトにはこだわりが(笑)。

ピースが出来て、カメラむけて「チーズ!」とやると一丁前にちょきして笑顔作ってたり、
「ぱじゃまでおじゃま」の音楽の「出来たらハイポーズ♪」のポーズも決まってます☆ふふ。

そうそう、日本にいる時に、1歳6カ月検診も行って来れました♪
身長80センチ、体重11キロ。ちょっぴり大きめの標準体型のようです。
言葉ははっきり出てこないものの、言葉の理解は良くできるし、
意思疎通も出来るようになってきたな~と全然心配することはないまるちゃんですが、
検診結果も、心身共に順調な感じでした。歯磨きも嫌いじゃないので、虫歯もゼロ~。
でも物の名前を言って指さしたり、あまり出来ないだろうと思っていたら、
当日は7個中5個も、すっと指さし出来て(寝起きだったにも関わらず!)、
係の人の指示(「この積み木を先生の手に渡してね~」とか「箱の中にいれてみて」
「積んでみてねー」とか)にもちゃーんとすぐ実行出来てて、
え~まるちゃんももうこんなに色んなことが出来るんだ~!!とびっくり&
誇らしくなった日でした☆☆
なんか2人目って、いつまでも赤ちゃんでいてほしいって願望がどこかあるからか
赤ちゃんみたいに思えちゃうんだけど、まるちゃんも子どもへの階段を着実と
上っているんだなあ・・・と思いました。。。
ていうか、よく考えたらもう全然泣き声とかも赤ちゃんじゃないや・・・・
お腹触って、口をちゅぱちゅぱさせてる時だけが唯一その面影がある瞬間・・・。

言葉の真似っこは上手で、よく数を数えたりする風な感じや、
大体この言葉がこういう意味かな~っていうのは何個もあるんですが、
はっきり言えるようになってきたのは「どーぞ」。
でも「どーぞ」って言いながらおもちゃ渡すのに、相手が取ると怒ってる(笑)。
あと他にもいっぱいおもちゃがあるのに、おともだちが使ってるおもちゃを
無性に使いたがる。そして奪う。奪い合いになる。みんな同じですかね~。
軽く奪いあいになるけど、同じ年くらいのお友達といるのは好きみたいです。
お姉ちゃん達も好きですが、実は赤ちゃんも興味津々。
まるちゃん1歳6、7カ月☆_b0132630_21315258.jpg
こないだ首のすわらない赤ちゃんを見に行った時、終始、こんな感じでずーっと見てて、
時々よしよししたり・・・やっぱり女の子。
自分より小さい子を前にするとお姉ちゃんとしての感覚もあるんですかねえ。
どうしてもいつもちびとセットで考えちゃって、まるちゃんは小さい、というイメージで
いるんだけど、こういう姿を見ると、まるちゃんも立派になったもんだ・・・と
感慨ぶかくなってしまいます。

ごはんは最近好き嫌いや気分もあって、食べたくない物はぺっと出したり、
ママのお皿に入れてきたり・・・・クタクタに軟らかくなった野菜しか食べなかったり、
あとあんまり果物が好きではないみたいで・・・。食べることは食べるけど・・・
苺やミカンも好んでぱくぱくってわけじゃない感じ。
オレンジジュースも、思いっきりべーっとしていました。
赤ちゃんの時はもっと食べていた気がしたんだけどなあ。
韓国は間食や食後に、果物がいつも出るのでもっと好きになってくれるといーんだけど。
まるちゃん1歳6、7カ月☆_b0132630_21382689.jpg

うーんとあとは・・・なんか色々書きたいことがあったのに、
メモしてないから忘れてしまった。。。。あ~あ。。

あ、そういえば最近よく後ろ歩きをしている。
手のひらサイズを超えるぬいぐるみを怖がって、近づけない。
体当たりが激しくなって、時々本気で被害を受けてる。(私とちびが)
ソファが好きで(たぶんお姉ちゃんの影響)、本当にハラハラさせられる。
ちゅーっを覚えて、タコの口でちゅうしてくれる♪

こら!!!!って時も増えてきたけど、愛嬌いっぱいのまるちゃん♪大好き♪

by lilacyu723 | 2014-02-12 21:43 | about baby  

<< ばばっちとの10日間☆ 鵜の岬で温泉家族旅行♪ >>