人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏ジャムと疲労。

なんだか~、今週は疲れがたまってます。
別に何をしたわけじゃないんだけど、
水曜日の乳幼児絵本クラブの時はのりのりに元気だったけど、
やっぱりまるちゃんを連れて遠くに
(市内はまるちゃんの誘惑が多くて・・・てか階段・エレベーターが多くて・笑)
疲れるのかもしれません。
それか、もともと夜が弱いのに、夜な夜な0時位まで起きているので、
身体に合っていないのか・・・もう少し体力が欲しいなあと思う毎日です。
言ってもまだ32歳ですが、年をとると、外見・中身共にメンテナンスが必要で、
子育ての真っ最中、そんな時間もお金もないわけで、
どんどん自分が衰えていくのを感じます(苦笑)。
今からこんなんで大丈夫かなあ~
この間、93歳になる祖母と少しだけスカイプしたけど、元気そうで、
93歳で元気って、ほんとすごすぎる!!!と昔の人をつくづく尊敬しちゃいました。
私は10年後の自分もどうなってるか不安だわ・・・・
・・・って、いや、ぜんぜん普通に元気にしてるので、心配しないでくださいね(笑)。

今週はパン作り、さぼってますが、先週はせっせか作りました。
杏ジャムと疲労。_b0132630_15375385.jpg
キャンプの朝ごはん用のパン。この日はスコーンも含め、
900g分も小麦粉を使い・・・(参加人数10人だったもので)
パン屋さんになった気分になりました。
てかソーセージが2センチほどしかなかったので、めっちゃはみだしちゃいましたが、
一応ソーセージパン。
杏ジャムと疲労。_b0132630_15395094.jpg
杏ジャムと疲労。_b0132630_15401192.jpg

それから前日に杏を2キロ、3000W(300円程度)で購入したので、あんずジャム♪
私はジャムの中で昔からアプリコットジャムが一番好きだったのと、
めっちゃ簡単に出来るし、安いので、この時期は毎年作ろうと決めてます。
砂糖控え目ですっぱめだけど、まるもちびも、美味しく食べてくれています♪
杏ジャムと疲労。_b0132630_15421094.jpg
杏ジャムと疲労。_b0132630_15422464.jpg

あと、今の時期は青梅がいっぱいでてますよね~。
毎年ね、梅シロップや梅ジャムを作ろうと思うんですけど、
スーパーで売られているのが、10~20キロくらいで・・・そんなに飲むか?と思うと、
躊躇しちゃって、今年は絶対買おうと思ってたのに、10キロの青梅を目の前にすると、
「いや、これ、絶対消費できないな」と思って、迷って、やめちゃいました。
失敗するかもしれないし、はじめは2キロくらい?せめて5キロくらいから
始めてみたいなあとおもうんだけど、どこかに売ってないかな?
そんなこんなで、季節も移り変わっていってしまいますね。

日本は今年の梅雨は豪雨続きだとか。
韓国は雨不足で農家が困ってるらしいので、
お隣の国で、普段は気候が似ていても、こうも天気が違うんだなあと思います。
日本で被害が少ないことを願っています。。。。 

by lilacyu723 | 2014-06-13 15:47 | sweets&bread  

<< 幼稚園の美術イベント&絵本会の... 久々のキャンプ♪@チョンド >>