人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンパンマンパンと、プルーンピューレ

先々週のことですが、暇な週末に、ずっと作ってみたかったアンパンマンパンを。
小豆から餡子を作って・・・成形して・・・ちょっと鼻が大きすぎたけど、上出来!!
ジャムおじさんの気持ちになりました。
アンパンマンパンと、プルーンピューレ_b0132630_22444635.jpg
で、チョコペン買おうと思って、近所のパン屋やスーパー行ったら・・・ないっ!
このためにマートに行く気にもなれず、哀しくも、子ども達に
「これがアンパンマンパンだよ・・・」と言って食べさせて・・・・
こんな微妙なパンの写真をカカオストーリーに載せたところ、
「ココアパウダーを水で溶かしたらチョコペン代わりになるよ」と神の声!!
夜中0時を回っていましたが、残り3つになったアンパンマンの顔にお顔を描いて・・・
完成~!!!!!!!やっぱりアンパンマンパンは顔がなくちゃね(苦笑)
アンパンマンパンと、プルーンピューレ_b0132630_22501455.jpg
子ども達は朝に喜んでくれました♪
が、ちびは、「餡子すきじゃないんだよね~」と鼻とほっぺだけ食ってました(怒)。
でもココアパウダーがチョコペン代わりになるなんて朗報!
これからキャラパンも気軽に作りたいと思います♪

それから、話は変わって、何故か実家の母がよく送ってくるプルーン。
私、そんなに好きじゃなくて、今回も長ーい賞味期限がぎりぎりに・・・・
でも食べるにしても、2、3個くらいしか食べれないし、消費が出来ず、
カルフォルニアプルーン協会のサイトから、プルーンピューレというものを作ってみました。
プルーンを細かくして、お湯で伸ばすだけなんですけど、
なにやらバターの代わりに使えるとのこと。
ちょっと不安だったけど、さっそくまるパン作ってみました。うん、普通。
アンパンマンパンと、プルーンピューレ_b0132630_22561193.jpg
でもパンじゃ、ちょっとしか消費できないので、マフィンを。
ピューレを60gも投入してみました。かなりカロリーダウンしてるだろうけど、
味はやっぱりちょっと物足りない感じもしたなあ・・・・
アンパンマンパンと、プルーンピューレ_b0132630_22575523.jpg
アンパンマンパンと、プルーンピューレ_b0132630_22581295.jpg
ていうかまるちゃんの顔・・・
ポーズをとったものの、食べたくて×2、獲物を狙う目付き(笑)。
食べものを前にすると、こういう表情、時々するんですよね、ウケます。。。。

ピューレはつかってないけど、最近焼いたパン。
アンパンマンパンと、プルーンピューレ_b0132630_2259545.jpg
アンパンマンパンと、プルーンピューレ_b0132630_230821.jpg
カロリーダウンや、アレルギーがある人には、ピューレ、バターの代わりに使うの、
いいかもしれないけど、私はやっぱりなんだかんだ、バター感のあるお菓子が好きかも。
このままだと、プルーンピューレも賞味期限切れになりそうな・・・・
お母さん、もうプルーン、送ってこないでね~っ!!!

by lilacyu723 | 2014-06-30 23:02 | sweets&bread  

<< まるちゃん、もうすぐ2歳&ちび... 大伽耶歴史テーマ観光地・・・と... >>